東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 828 匿名さん

    >>824
    やっと方角の話を止めてくれるのか。
    これでまともな話ができる。

  2. 829 匿名さん

    >>826 OKです。送信文の例かテンプレあります?メールする気になる人も増えると思います。
    >825 >827 意味のある投稿をお願いします。

  3. 830 匿名さん

    >>829
    ベイシティタワースレとで自作自演するなよ。

  4. 831 匿名さん

    >>821
    残り半分(東側)は2期になりますが、1期のシーズンテラスが竣工するので、そろそろ何か動きがあるのでは?緑地になるとは思いますが。

    3期と4期が北側の再構築なのですが、水再生センターの再構築のスケジュールと新駅関連のスケジュールが一致していないのが気になりますね。

    改訂版のガイドラインにも、再構築に合わせ「段階的」にと、段階的を強調していますし。

  5. 832 匿名さん

    シーズンテラス側に大きな庶民的スーパー出来るとすごくいいですね。
    高輪サイドはインターナショナルマーケットでも良いです。
    ヒエラルキーは存在してもおたがいに発展すればお互いにメリットがある。

  6. 833 匿名さん

    しかしオフィスビルばかりでは採算きびしいとは思うが。

  7. 834 匿名さん

    >>831
    シーズンテラス北側にある下水道局の建物は将来的には全て壊すのでしょうか?

  8. 835 匿名さん

    >>834
    東京都の公式見解は「未定」ですよ

    >全て壊す
    芝浦水再生センターは、非常に広いエリアを分担する処理場なので
    設備自体を縮小する可能性は低く、むしろ機能を強化したいくらい
    でも、今回のシーズンテラスみたいに、地下深く~1Fに処理機能をまとめてフタをし
    2F(デッキ)から上は開発しちゃうと思いますけどね

    つか東京都の資料では前回も今回も、下水道局敷地の北部は「高層誘導地区」です
    (詳しくは既出の資料を確認のこと)

  9. 836 匿名さん

    >>832
    >庶民的スーパー出来るとすごくいい
    あのさぁ……そういうのが好きなら他の所に住んだほうが良いと思うよ
    確かに「マンション湾岸戦争」当時は物件価格も安かったから
    年収で600万くらいの中流層=庶民が気軽に買える地域だった
    だから実際に住んでしまった庶民もいる
    でも今後は、いま以上に庶民を相手にする場所じゃなくなっていくんだから、さ

    具体的に言うなら、シーサイドイオンの巡回バスで買い物に行かなきゃならない生活レベルなら
    そもそも品川シーサイドに住んだ方が便利でお安く住めるのよ?

  10. 838 匿名さん

    >>837
    涙拭けよ

  11. 839 匿名さん

    大崎つながりで、ガーデンシティ品川御殿山(サウスゲートの一角)って、大丈夫?
    先日週末ふらり散歩がてら寄ってみたけど、テナントがガラガラ!
    一階フロアにはピザ屋さんとファミマのみ、ミシュラン三ツ星フレンチのカンテサンスも移って一年くらい経つらしいけど、その他は活気が無くヤバイ(悪い意味)感じ。積水ハウス主導は以前から?がありましたが。
    http://toyokeizai.net/articles/-/10678?page=4
    3MとTISデータセンタだけで、問題なしなんだろうか?平日状況はどうですか?

  12. 840 匿名さん

    >>836
    サウスゲートエリアでも
    イオンバス停から遠いマンション買っちゃったら
    涙ふけよ

  13. 841 購入検討中さん

    大崎なんかサウスゲートが完成したら見向きもされないだろ。

  14. 842 匿名さん

    >>839

    オフィスは日本総研とエース保険が入って今年満室になりました。ビル平日は品川と五反田から無料シャトルバス巡回しており、オフィスワーカーには便利みたいですよ。

  15. 843 匿名さん

    サウスゲートエリアも新幹線より東側はヤバイですよね。
    やはり山手線内側でしょう。外側なら駅直結が最低条件です。

  16. 845 匿名さん

    うざいよアンチ大崎くん

  17. 847 匿名さん

    そういえば、港南北口は出来ないのか。。

  18. 848 匿名さん

    >>847 品川駅 北口 なら、
    P. 34 >歩行者ネットワーク形成のイメージ
    に明記してます。

  19. 849 匿名さん

    >>842 有難うございます。オフィスがうまってるから、収益性は概ね安定ですね。それにしては一階テナントエリアは空いてたなあ。事務雑貨でも本屋文房具屋でも入って良さそうなのに。賃料に見合わないのかな。
    今後新駅周りに出来る8棟の超高層ビルがガラガラ状態になったら、と、不安になったので。大丈夫かな。
    有難うございました。

  20. 850 匿名さん

    結局、港南側のサウスゲートは芝浦水再生センターの再構築と同義な訳ですが、再構築の期間は60年とされています。
    計画変更されませんかね。さすがに60年は待ってられないです。

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