東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 764 匿名さん

    そう、だからJR一社というのは財閥デベロッパーのJVよりおそらくうまくいく。森ビルがいいのはワンマンかつ非上場だから外野に気を使う必要がない。

    都市開発は広く意見を聞いてるとろくなことにならない。
    独断的にやらんとね。税金使う開発だとむつかしくなる。

  2. 765 匿名さん

    特別区道第241号線(水再生センター裏の狭い道)の改良とか交通結節機能とか書いてあるので、
    あの狭い道でどうやってやるんだろうと不思議に思っていましたが・・・

    そうか2階建てにすればいいじゃない。

    歩行者デッキは3階部分になるので、2階部分に道路を通して、バス停などを置く計画なのでしょう。

  3. 767 匿名さん

    大崎ww

  4. 768 匿名さん

    結局、高浜運河に船の駅はできるのでしょうかね?

  5. 769 匿名さん

    >>766
    旧海岸通りは、側道に植樹されたりするから、雰囲気はよくなるはず

  6. 770 匿名さん

    田町から五反田までの不動産相場は間違いなく激変するね。東京発展の中心地が大きく変わる。諸々の投資額の桁が違う。

  7. 771 匿名さん

    >>770
    供給過剰でむしろ五反田~大崎は苦しくなると思うが。

  8. 772 匿名さん

    >>771

    なわけないだろwww

  9. 773 匿名さん

    山手線沿線が今後の商業地の主になることを捉えれば、アッバーミドル向けの価格帯で販売していた山手線の北方向と西側は山手線の南の再開発近隣や湾岸にそのマーケットを吸い上げられるのでは?供給は過剰どころか追いつかなくなるよw。池袋や新宿、中央、総武線西側は過疎っていくから厳しくなるんじゃないかな。

  10. 774 匿名さん

    山手線内側エリアで供給過剰などあり得ない。いつだって需要が上回る。だから大崎五反田はどんどん上がるし、値段が下がればそれなら欲しいと参入してくるからね。

  11. 775 匿名さん

    西向きで永久眺望部屋の大崎のOWCT買ってよかった。
    今でも買ったときより高く売れる。

  12. 776 匿名さん

    西日の西向きはいらない。
    この辺のタワマンは東向きがいいな。

  13. 777 匿名さん

    西でも東でもダイレクトウィンドウはいらない。
    素人受けしそうだから、賃貸用にはいいのかな。

  14. 778 匿名さん

    眺望命、の場所ではダイレクトウィンドウに価値がある。
    眺望が悪い立地なら意味ないけど。

  15. 779 匿名さん

    買えるといいですねw

  16. 780 匿名さん

    物件スレじゃないから
    買えるといいですねとかの常套句は書くだけ無駄。

  17. 781 629

    ▽「羽田→沖縄”深夜便”」夏休み増便運航=7/18(ANA)
    運航期間:2014年7月18日~2014年8月31日
    運航時間:羽田0:00→沖縄2:30/沖縄4:40→羽田7:00
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0406/pdf/14-006.pdf
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0406/pdf/14-005.pdf
    沖縄貨物戦略の一環としての有効活用策として認可を受けていた
    今後は状況判断し以後の運航を判断したいとしている
    まあ選択幅が広がることは有難い

    ①安価な料金②長い滞在時間③早く帰着したい④実質日帰り
    ⑤国際便乗継ロス減・・等々の利便も予測されてたが利用も順調だ
    ttp://www.youtube.com/watch?v=2xe51vqlHzE
    *何度か行ってる更に遠方の八重山石垣(西表島)・宮古島は
    午前便で飛んでも現地には午後の深目の時間帯到着になるだけに
    1泊削減旅行にも需要はありそうだ

  18. 783 匿名さん

    ムダにあおるのやめようよ
    武蔵小杉も大崎もそれぞれで発展してるんだからいいじゃない

  19. 784 購入検討中さん

    >>783
    大崎は駅周辺施設がイマイチだよね

  20. 785 匿名さん

    >>782
    どこそこのエリアの住人はこうでこう。
    過度の一般化。
    当たり前だが、大崎にも武蔵小杉にもいろんな人がいる。
    自己顕示欲が強い人も弱い人も。
    あなたみたいな人が人種差別をするんだろうね。

    あなたの文章からは自己顕示欲が漂ってますよ。

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