東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 543 匿名さん

    羽田新線の報道出たね。
    3000億投資でJRは3分の1負担。田町経由東京駅、台場経由千葉、大井町経由新宿と相当の時間短縮、利便性向上なので、1000億負担なら是が非でもやりたいだろう。
    問題は新駅との接続と、中間駅の有無かな。

  2. 544 匿名さん

    出ましたね。

    新情報としては、

    羽田線は東北縦貫線に接続する
    新幹線との立体交差は地下を通す
    大井町から羽田方面に短絡線を新設

  3. 545 匿名

    NO.538のリンクの、東京のカジノ誘致した場合は、大井競馬場をどかしてそこにカジノって可能性はあるのでしょうかね?だとしたら楽しみです。

  4. 546 匿名

    羽田新線、りんかい線”との接続駅は何処が有力と予測しますか?

  5. 547 匿名さん

    田町か新駅だね。

  6. 548 匿名さん

    <546
    りんかい線天王洲アイル駅ですよ。

  7. 549 匿名さん

    駅で接続じゃないんじゃない?

  8. 550 匿名さん

    日経の地図を見る限りでは、なさそう。

  9. 551 匿名さん

    ん?
    3方向とも天王洲アイルは通らないんじゃないか?

  10. 552 匿名さん

    地図
    http://mw.nikkei.com/content/pic/20140715/96958A9C93819694E3E6E2E2908D...
    日経記事(全文記事は会員登録して)
    (http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDF1400B_U4A710C1MM8000/)

  11. 553 匿名さん

    >>552
    地図で明らかにおかしな点がある。
    新駅付近で地下新線を掘って新幹線の地下を通すのは良いが、
    現在の貨物線はモノレールの更に上の高架線になっている。
    日経の地図通りなら、ジェットコースターみたいに地下から高架に急上昇しなくてはならない。

    しかも高浜運河近くに地下トンネルの入口を作って大丈夫なのか?

  12. 554 匿名さん

    もっと手前、浜松町過ぎた辺りで地下に潜って新幹線を越えるんだろ。

  13. 555 匿名さん

    貨物線のルートをよく見たら、確かに新幹線は関係ない。
    >544が最初に間違えたようだ。

    なら、日経の地図にある新駅付近の地下新線は何の為なんだ?って疑問が新たに生まれる。

  14. 556 匿名さん

    >>555
    貨物線は新幹線の東側ですよ。前に立体交差が必要って話題になってた。

  15. 557 匿名さん

    君は一体どこの場所の事を言っているのだい?

    山手線の田町駅付近や、東京臨海高速鉄道・りんかい線の大井町駅と東京テレポート駅付近から計3つの地下線をつくって現在の貨物線につなぐ。

  16. 558 匿名さん

    >>557>>555

  17. 559 匿名さん

    >>557
    君は現在の貨物線が、港南区間では高架線になっているのはご存じ?
    田町を過ぎて地下新線と高架線をどうつなぐかの話なんだが。

  18. 560 匿名さん

    >>559
    だから田町手前で新幹線を地下で超えればよいだけだろうに。

  19. 561 匿名さん

    >>560
    552の地図を見ようね。地下新線と書かれている。
    田町手前でもどこでもいいが、越えた後
    地下新線と高架線はどうつなぐ?

  20. 562 匿名さん

    田町から札ノ辻辺りで地下から地上に出て接続だろ。
    難しく考えすぎ。

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