東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOKYO TOWERS〔15〕」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-02 23:04:00

1,981戸 販売終了 THE TOKYO TOWERS のスレッド15です。
sage推奨、煽りは黙って削除依頼!

銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー


前スレ(Part14)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43800/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-01-13 11:56:00

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  1. 41 匿名さん

    36さん

    詳しい情報ありがとうございます。
    正直、想像以上の混雑のようですね。。
    要するに、勝どきで降りる方が異常に多いと言う事のようですね。。
    今後、TTTや晴海地域の開発で新規住民の増加を考えると
    早急に対応策を東京都で検討して欲しいものです。

    >地域全体で協力して、下町のよさと都心の利便性の両方が得られる街づくりができればと思っています。
    勿論、微力ながら協力できればと思っています。

  2. 42 匿名さん

    40です。
    質問しておいて申し訳ないですが、とりあえず、東京都交通局ページに
    「ご意見・ご要望」がありましたので、回答希望として送信してみました。

  3. 43 匿名さん

    私も東京都交通局のページに意見を伝えるようにします。
    トリトンが完成した後から勝どき交差点に出入り口が1ッヶ所
    増設されました。TTT2棟の人口は相当数ですので、TTT方向に
    出入口の増設は正当な要求だと思います。新島橋をTTT側に
    渡った所への設置は、川下の工事が伴い無理かもしれませんね。

  4. 44 匿名さん

    ああ、あと一年か…。実はまだ1年と2ヶ月あるけど…。
    これだけお預けされる経験は一生に一回でしょうかね…。
    ちょうど職場の窓からTTTが見えるので、毎日必ずこう思います。
    『あと何階だろう』。
    しかしすでに50階以上の建設物になってしまったので、最近は中庭や別館のことが気になります。
    あと一年。あと一年。
    生半可に毎日見えるのがいけないですね…。
    ああ、いまも曇り空にクレーンがゆっくり…。眠い…。

  5. 45 匿名さん

    39さん

    お話を聞いているとホームの拡張より出入り口の拡張をすれば混雑を解消
    するようですね。ということは工事が簡単で都営も対応しやすということ
    です。良い情報ありがとうございました。希望が持てますね。

  6. 46 By landy

    No.44さん

    お気持ちがよく分かったのでレスしてしまいました。
    私も職場から、毎日、TTTを眺めては入居の日を楽しみにしています。

    モデルルームで見たCGや模型たよりも、実際の建物の方がはるかに迫力がありますね。
    また、想像していたより高級感もあるように感じます(ひいき目かもしれません)。

    でも、TTTの入居者が勝どき駅を使い始めると確かに
    大変なことになりそうですね。。。その点は心配ではあります。

    By Landy
    本当に入居する日が待ち遠しいです。

  7. 47 匿名さん

    No.44 No.46さん

    お気持ち全く同感。
    私の場合、現場に倉庫があり、一旦ミサワの計画に基いて更地になり、
    そのまま数年放置され、一時はMKタクシーの臨時駐車場になり、その後
    TTTの工事が始まった状況を毎日住まいから見ています。
    今年11月に内覧会、そして来年2月の引越しと、あと1年ちょっとです。
    手付金を支払ってからも既に1年半近く経過しましたので、もう少し。
    でも早く引越ししたいですね。

  8. 48 匿名さん

    最近、TTTからなにも連絡ありませんが、例のLDの逆張りが20CM
    ほど低くなったこと、FIX窓が狭くなったことなど経緯や補償の話など
    どうなるでしょうね?

  9. 49 匿名さん

    >>47
    私はミサワシティ計画のとき、60階ツインで商業施設が充実のパンフレットをもらって、
    更地の現地を見に来て、妻と「ココにもタワーマンションが建つんだよ。でも、中央区
    勝どきじゃ、高くて買えないよね」と言ってあきらめたのを思い出しました。それを
    手に入れた自分がビックリです。良いタイミングで購入でき、入居が待ち遠しいです。

  10. 50 匿名さん

    私のリチャードギアの宣伝で、しかも場所が場所なのでとても高くて買え
    ないと思って、でも気になり冷やかしに行ったら買える物件が多く、
    110平米越えを買いました。
    倒産したミサワの買い叩いた土地の仕入れ、隣の焼却炉、環2号線、
    あれだけの規模のマンションなので販売戦力を練ったデベは超弱気で
    販売したのでしょうね。TTT購入者にとってはラッキーでしたが、
    販売戦略を完全にデベは見誤って、後悔していることでしょう。
    デベにとってはあの規模なので執行役の首が飛んだくらいの利益遺失
    です。
    ヤフー不動産でWCTやグローブの中古価格をみると軒並み大幅アップ
    であり、TTTは来年3−4月、50%アップでしょう。
    TTTの購入者は千載一遇のチャンスを手に入れたことになります。

  11. 51 匿名さん

    そうそう、高いと思うけど一応見に行こうと思い、説明後に価格見てビックリでしたね。
    妻と朝潮小橋から建設中の現地を眺めながら、どう?→買うしかないね→抽選4回で当選。
    当時は、WCT、CMT、芝浦島なども競合して供給過剰感があり、超ラッキーでした。
    住宅市場価格も上がり、資産価値もある程度上がると思うけど、今は売るつもりないです。

  12. 52 匿名さん

    中古価格はあくまで売り主の希望価格であって成約価格とは別もの。
    現状の値上がって当然というのは明らかに異常ですし、
    そもそも分譲時より高中古物件を買う方が多数いるとは思えません。
    ご自身が中古マンションを探していて、
    分譲時より高い(明らかに売り主が儲けようとしている)物件を率先して買われるでしょうか?
    このマンションの分譲価格は現状では安かったのは事実ですが、
    これだけの規模ですから部屋による落差は大きいでしょうし、
    あまり浮かれないほうが肝銘ですよ。

  13. 53 匿名さん

    >50

    首になった執行役がいるんですか?どこの会社?

  14. 54 匿名さん

    51さん
    確かに当時WCT、CMT、芝浦島と競合していたので安かったのも一因ですね。
    しかしTTTの売れ行きをみてPCTが強気の価格を出し、PCTの購入者も
    最初は高いと不満を言ってましたが先高感からあっという間に完売でした。PCT
    もSCが隣になり便利で勝れたマンションです。
    検討に加えたかったのですがPCTを待っているとTTTが買えず、TTTに
    絞り込んだ経緯があります。
    私はほぼ永住用に購入したので値上がりは固定資産税の上昇要因になり、心配なの
    ですが、反面、あの時決断していなかったらチャンスを逸しただろうなとの思いも
    あり、結局、結果オーライだったのでしょう。

  15. 55 匿名さん

    >53
    あくまで推測です。
    かなり丸めて2000戸X平均5000万円/戸=1000億円。2−3割高く
    値付けしても完成前には楽々、完売なのでデベは200−300億円は損した
    計算になります。当然、これだけの大規模のプロジェクトの責任者は遺失利益の
    責任をとらされるはずです。それが会社です。
    極端なことを言えば、デベの株主総会で株主に著しい損害をかけたと糾弾されて
    も不思議ではありませんから。

  16. 56 匿名さん

    >>55
    TTTを手がけたデベ、というブランド作りには「連続即日完売」「業界最速」はプラスなのでは?
    カタカナブランドは今実績作り、ブランド作りに必死なわけですよね。
    「当然」とありますが、販売価格の設定で遺失利益の責任を取らされて退職者が出た例って
    国内にありますか。この物件は土地取得価格も工費も(おそらくかなり)安く抑えられていて、
    利益は十分過ぎるほど確保できているはずなのにねえ。

    まあ、担当者の首が飛ぶくらいの安値だった、という意味では同感です。
    販売当初は、それでも無抽選の部屋が6割近くあったんですけどねえ。

  17. 57 匿名さん

    話は変わるけど、
    下記内容が掲載され、環2高架の計画は着々と進んでいるようです。

    環状第2号線建設事業の環境影響評価書案に係る見解書を提出しました
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/01/20h1j700.htm

    見解書の要約に、どの意見にも「環境基準以下となり影響は小さいと考えています」と
    いった内容が連発されいて、結局お役所仕事の手続きなのだなぁ〜と感じます。
    「著しい影響を及ぼす場合は、環境の保全について必要な措置を講じていきます」と
    ありますが、建設してしまった高架を取り除くことは多分できないでしょうから、
    今後は高架になる場合を考え、都市景観にマッチしたデザインや高架下のライトアップ、
    十分な騒音対策、大気汚染対策等を、煩いぐらいに要求していくしかなさそうですね。
    でも、住宅地ど真ん中に主要幹線道路の高架を建設する計画変更ってやっぱおかしい。

  18. 58 匿名さん

    >>48
    すみません。教えていただきたいのですがそれは天井のはりが20センチ下がるということでしょうか?うちは何も聞かされていませんが
    みなさん、そういった変更箇所の連絡は受け取っていますか?

  19. 59 匿名さん

    >58
    角部屋のコーナーにあるFIX窓は、他のFIX窓に対して下部・上部ともに下にずれています。
    これはパンフのCGでも確認できますし、現地で見ると一目瞭然です。
    このずれの大きさが図面では表記されていなかったんですが、それが20センチであることが判明し、問題になっています。

  20. 60 匿名さん

    ふと本屋で、デザイナーズ・マンションSuper Selectionという本にTTTが出ているのを発見。
    カラー10ページくらいで最初の物件で掲載されていました。その他、小杉タワーとかキャナル
    ファーストタワーとかが載っていました。買おうかと思いましたが12000円だったので断念。。

  21. 61 匿名さん

    >>59
    御解答ありがとうございます。うちも角部屋なので心配です。
    >>角部屋のコーナーにあるFIX窓は、他のFIX窓に対して下部・上部ともに下にずれています。
    カウンターが他の部屋に比べ20センチ低いのでその上部も20センチ低くなるのでしょうか?
    モデルルームの165平米の部屋の天井部は下がっていなかったと思うのですが。もっともあれは一般の部屋の参考にはなりませんね。(苦笑)
    現地とはあの橋の上から見えるSEAの部屋でしょうか?たしかに思ったより窓が縦に小さくみえたような。
    ただこの件なら「変更」ではないのでも文句もいいづらいです。
    ちなみにパンフにCGなんて載ってましたっけ?
    またいろいろ教えてください。

  22. 62 匿名さん

    >58
    こちらの掲示版で契約者のみんなで議論しているよ。
    以下のリンクは最初のhを抜かしているのでつけてからアクセス。
    ttp://www.ttt58.net/ttt58/

  23. 63 匿名さん

    >61
    うちもファイン・グレードの角部屋です。
    LDの天井高は2520CMです。硬表紙のパンフレットの97ページの逆梁り
    ハイサッシに「高さ約2.3m以上のハイサッシを実現」と明記してあります。
    天井から30cmあれば2220cmになりパンフレットの記載と異なります。
    従って明らかに仕様の変更になりますので、当然クレームの対象になります。

  24. 64 匿名さん

    56さん、55です。
    販売価格の設定で遺失利益の責任を取らされて退職者が出た例って国内にありますか。
    この物件は土地取得価格も工費も(おそらくかなり)安く抑えられていて、利益は
    十分過ぎるほど確保できているはずなのにねえ。

    責任者は遺失利益の責任をとらされるはずです、首が飛ぶという意味が「退職者が出た」
    という意味に直結しません。つまり退職させられる可能性もありますが、執行役クラス
    であれば降格か、顧問にさせられ引退のレールに乗せられることもあります。部長クラス
    でもそれなりの責任は取らされるはずです。首が飛ぶは広義に解釈して下さい。

    次に利益ですがもちろん十分とっているはずですが、企業ですから利益を極大化したいの
    が当然で、今の売り渋りもその典型です。株主は当然利益の最大化を期待しています。

  25. 65 匿名さん

    >>64
    会社勤めの方ではないですね? ご自身の経験がないために、想像ですべて
    を書いているように見受けられますし、日本企業でそのようなことはないで
    すよ。利益の極大化も、企業活動の最優先事項ではないです。TTTの好調な
    販売は関係会社のイメージアップに大きく貢献し(関係会社のIR情報をみれ
    ばお分かりかと思います)、前代未聞の巨大プロジェクトの販売を成し遂げ
    たので、担当者は評価されることはあっても、首などもってのほかでしょう。

  26. 66 匿名さん

    >63
    下から出っ張っているコーナーカウンターの高さがあるから実際のサッシの高さは
    1.8〜2.0mだよ。しかも、外から見ればこの高さだろうけど、実際はサッシの
    高さより天井が下に下がっているから部屋の中から見るともっと低くなる。

  27. 67 匿名さん

    まあ、誰がクビになってもなって無くてもいいじゃないですか。
    TTT発売の頃は、TTT以外のマンション物件も全て今よりお買い得だったけど
    そんなことよりも、その頃は三井不動産自体のかぶも1200円だったもんな。
    今では3000円出しても買えないよ。
    マンションでもそうだけど、タイミングが大事だね。チャンスを掴むのは難しいね。

  28. 68 匿名さん

    ちなみに今となってはTTTは評価額の約6割価格の超お買い得物件だったけど、発売当時の
    価格水準にてらせばややお買い得だった程度だよ。
    購入者は先見の明があったというわけではないけど、ラッキーであったことは間違いない。
    担当役員は首になるどころか前代未聞の大型物件を完売させたと言うことでむしろ評価されると思うよ。

  29. 69 匿名さん

    どう考えても約6割お買い得はありえない!
    我田引水、岡目八目という感じです。でもTTTの購入者ですので煽りでは
    ありません。場所にもよりますが成約するとすれば30−40%まで。

  30. 70 匿名

    クレストシティレジデンスの価格との比較等を考慮しても、やはり5〜6割アップ。

  31. 71 匿名さん

    これは本日価格発表のCCRのスレの一文をコピー。

    「あと南西の情報で70G/H/Iのわかる範囲で・・・
    (70Gは70.xxの広さですーー71注釈)
    2階 5,100万〜8階5,300万〜12階5,600万
    って感じです」

    この情報からすると坪237万円ー260万円。
    大雑把ですがTTTに比較して2−3割高。しかし
    タワー、規模、共用施設の付加価値がどこまで
    価格にONされるか、来年の4月ごろに築浅中古
    マンションが楽しみ。

  32. 72 匿名さん

    >>71
    本当にその価格で販売されて完売となったら、1年半で2〜3割上がったことになるね。
    大規模タワー&駅近で付加価値が付き、どこまで価格が上がるかは確かに楽しみだけど、
    永住のつもりなので、毎年の固定資産税の価格上昇が多少心配になってきます。

  33. 73 匿名さん

    >69 どう考えても約6割お買い得はありえない!

    文を読み違えているような・・・・・

  34. 74 匿名さん

    クレストシティレジデンスは環2用地も価格に入っているんではないですかね?環2が決まって土地を都に売却した時に各戸に分配金があると思いますので、実質的にはもう少しやすいかと思います。

  35. 75 匿名さん

    >74
    その話題は聞いたことがあリます。
    その70G辺りでどの位の分配金でいつ支払われるのかが興味ありますね。

  36. 76 匿名さん

    >>66
    そうなんですか?私はカウンターの上から2M20CMほどと聞きましたが

  37. 77 匿名さん

    首が飛ぶとか、飛ばないとか、もっともらしいことを書いていらっしゃる方が
    散見されますが、「遺失利益」は完全な誤用です。【遺失】とは、忘れたり
    落としたりしてなくすこと。正解は「逸失利益」です。ただ、このようなケース
    で逸失利益という言葉を使用するのも、不自然さを感じますね。

    もっともらしい議論をたたかわすふりをしたいのならば、もうちょっとお勉強し
    ましょう。購入者のお里が知れてしまいます。

  38. 80 匿名

    ほんと。

    それはそうと、日本橋再生とかいって、あの辺だけ、高速を地下化とか言い出しているさなか、こっちに高架というのは理解できませんな。いったんつくったら、ちょっとやそっとで、どうにもならんのだから、よく考えればいいのに。そうすりゃ、おのずと結論は違ったろうに。
    いまさらながら、ぐちってみた。

  39. 81 匿名さん

    そうなんだけど、高架とトンネルじゃ、コストがぜんぜん違いますからねえ。
    そして全国的な知名度のある日本橋と、勝どき(のTTT周辺)を比べるとねえ。

  40. 82 匿名さん

    日本橋再生は本体が4000億、周辺整備も含めて1兆円。
    環2の地下化は1700億、高架化は1300億、単なる地上化は900億だったか。
    環2の高架化は都の都市整備計画担当者の、時代に追いつけない無能さを象徴しているのともいえる。
    しょうがない。

  41. 83 匿名さん

    どうしても高架にしたい理由でもあるんじゃないですか?
    中央区や近隣住民があれだけ反対してる高架にわざわざするんだから。。
    この時代にどうしても高架にしたいなら、高架下の利用方法や、騒音問題、
    その他の問題をちゃんと考えてね、東京都様!

  42. 84 匿名さん

    一回作った日本橋の高架を取り壊し、一方地下の道路を作るのは金が
    かかるが日本橋という東京のシンボルを再生するという意味では良い
    としましょう。
    TTTの高架化が1300億で地下化は1700億なら、場所柄、後で
    地下化という都の決定は日本の出生率が2.0%を超えない限り、あり
    得ないからやはり地下化にして欲しいと思います。
    しかし都の決定はもう覆せるのですかね?

  43. 85 匿名さん

    >>59
    うちも角部屋ですが何も連絡はきておりません。
    角部屋の高さ変更は角部屋全てなのかな。

  44. 86 匿名さん

    >>85 ご心配でしたら、インフォメーションデスク(0120-758-587)に
    問い合わせることです。私は別件で図面確認の手紙が届きましたよ。

  45. 87 匿名さん

    >85
    高さ変更はなんてないですよ
    ただ勝手に想像していたのより低かっただけ
    煽りにのせられて、便乗してるだけじゃないかな?

  46. 88 匿名さん

    >>87
    詳しく

  47. 89 匿名さん

    高架化は地元の要望に都が乗っかったのが実情のようです。高架の建設費はおそらくTTTの建設費に匹敵するのでは?

  48. by 管理担当

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