- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 四
-
723
匿名さん
>>718
じゃあ、タワーマンションの低層階が死亡の可能性低くて良いですね。
木造密集地は延焼で危ないですからね。
-
724
匿名さん
湾岸と内陸では、被害の危険性が全然違います。
以下は、阪神大震災において、地形条件によって被害をまとめたレポートです。
この資料によると、高台のような地盤の固い場所の被害が比較的小さく、
それに対して、水田から宅地化されたような平地は被害が目立つと報告しています。
(以下 抜粋)
建物の古さ以上に、建物の構造や地形条件が、被害の程度を分け
ているような印象を受けた。
地形条件別に見ると、山手は最も被害は少なく、高台と斜面の境
(斜面の上部)の家で若干の被害が認められる程度であった6)。
しかし、阪急神戸線より北側の地域でも、谷筋では被害の程度が
大きく、家屋や塀の倒壊、道路の亀裂、ガス漏れ、電柱の破損、
などが目立った(写真10・11)。
扇状地上の斜面では比較的被害は軽いが、平地(水田から宅地化
したと推定される地域)に出ると被害が目立つようになる。要す
るに、比較的柔らかい地層が堆積した上に乗っている場所では、
被害の程度が大きくなるのである。
http://camp.ff.tku.ac.jp/yamada-ken/Y-KEN/fulltext/95HQ.html
-
725
匿名さん
構造物が被害を受ける度合いは、地盤によって決まるんですよ。
液状化してぬかるんだ土壌で杭がどの程度の効果があるのか、
巨大地震と同規模の壮大な実験をした訳でもあるまいし、
もはや、未知の領域ですね。
地盤の固い山手のマンションは、まず倒壊しないけど、
湾岸のタワーマンションは根元から倒れる可能性すら
否定できませんよ。
-
726
匿名さん
根元から倒れる?(笑)
いまだかつで地震でタワーが倒れたことなんてあるのですか?
世界中探しても聞いたことないです。
っていうか今更くだらないこと話してるね。
-
727
匿名さん
>>724
同じページにこうも書いてありますね。
>埋立地の高層住宅は、外から明らかな損傷はなかった
ま、後日構造材に損傷が見つかったとも書いてはありますが。
で、何が根元から倒れるんですって?
-
728
匿名さん
>で、何が根元から倒れるんですって?
私じゃなく、元法政大学工学部教授(現名誉教授)が言ってることです。
それに埋立地の高層マンションは、直下型の巨大地震を未だ
経験していないので、「過去に無い」とか書いてもしょうがないでしょ。
以下はその内容です。
地震の際に液状化の危険があることが予想されて、私たちがタブの森林にせよと世論に訴えたにもかかわらず、高いスチールの柱と梁を立てた骨組みを作り、これに軽金属、ガラス、プラスチックのようなカーテンウォールをかぶせて出来上がる柔構造の高層建築なら、大きな揺れに悠々耐えられるはずだというグロテスクな設計思想を流行させ、批判を無視してきた。だが冷静に考えてみれば分かるように、杭を地盤にまで深く打ち込んでいても、厚い埋め立て土壌が地震で液状化すると、杭が変形したり、傾いたりして、建物を保つことができなくなって、倒れることが起こりうる。また地震によって、建物の上層・中層の振動の「腹」にあたる部分が大きく揺れると、内部の人員は投げ飛ばされたり、恐ろしくなって早く外に逃げようとするが、エレベーターは止まっているので、階段に殺到する。大勢が先を争うので、将棋倒しが起こると渋滞してしまって悲惨な事故が予想されるのである。設計者は建物の倒壊を避けることだけが関心で、人間のことは「自己責任」だといわぬばかりである。これをグロテスクといわずして何といおう。
-
729
匿名さん
土壌汚染、震災への対策、人種差別、行政サービスの低下、教育問題など豊洲は色々問題を抱えているな。
-
730
匿名さん
東京直下型地震は、ほぼ100年周期で起こっています。
前回は、関東大震災(84年前)でしたが、現在の東京は当時の
10倍以上の人間が密集して居住してるんですよ。
それを危惧する専門家は多いんです。
-
731
匿名さん
>728
世界を見回しても過去に一度も例がない話を心配してるんですね。
ご苦労様です。
万が一湾岸タワーが根っこから倒れる超巨大直下型地震が起きた場合、
湾岸以外の都内にどれだけの被害が出るかを考えた方がいいんじゃないですか?戸建て全滅でしょうし、高台の低層マンション以外は住めないですね。
>730
密集が問題というのであれば豊洲は極めて安全だな。
-
732
契約済みさん
-
-
733
匿名さん
-
734
近所をよく知る人
地震も怖いけど、北朝鮮のミサイルも怖い。
核弾頭は当分問題ないとは思うけど、生物兵器を乗っけたのが間違って、高層マンションにあたったら。
何処に飛んでくかわからないあのミサイル実験で、失敗して突っ込んできたら。
911みたいに一棟にあたって崩壊すると、近所の建物も巻添えで崩壊しちゃうのかな?
-
735
匿名さん
-
736
地盤構造の専門家
私は地震の時の高層集合住宅のリスクを危ぶんで、
東京湾中等水面の上、標高35mにある低層住宅に住んでいます。
”今まで大地震でタワーマンションが倒壊したなんて聞いた事がない”のは事実です。何しろ歴史上、誰も経験した事がないのですから。
この地域では地盤は軟弱と言って間違いがないので、丈夫な杭を地下の40m又は60mの硬い地盤まで打ち込んでいます。何故地盤が弱いと建物の基礎をそのまま地面に乗せられないのでしょうか。
それは、風力や地震力の様に横からの力が加わらなければ、建物の重さで土の中の水分が搾り出されたり、緩い粘土のような土が押し退けられて、ゆっくりと沈んでいくだけです。ちなみに住宅1軒の重さは、家財込みで30トンはあるでしょうから、500戸なら15,000トンでちょっとした船が縦になっているのと同じです。
建物の下には杭が生け花の剣山のように生えています。50階建てなら地上の高さは約150mで地下に40〜60mの針が蒟蒻の上に刺さっているイメージを想像して下さい。
建物が横に揺すられると、力の下手では杭が押し込まれます。その力が伝わって支持地盤で耐えます。力の上手では杭は巨大地震では杭に引き抜かれる力が働きます。普通は杭の周りで土との摩擦で耐えます。ところが地震で地盤が揺すられると、砂の流動化とかで緩んでしまいます。
この状態が巨大地震を全く経験していないリスクと言えるのです。地盤工学や土質工学は経験と実験の学問なので、かなりの経験値は集まっています。でも実物大実験には敵わない。
”晴天の霹靂(雷)”位はあり得る出来事、巨大地震の発生確率は、天が落ちてくる程度の確率だと考える人には、タワーマンションはお奨め。
心配ならやめれば、の程度。自己責任を他人のせいにしなければの話。
-
737
匿名さん
>736
かといって
戸建を買ったらタワマンとは比べ物にならないくらい
グシャグシャにつぶれ、さらに二次災害で火事に遭う確率が
非常に高いと思いますよ。
死ぬ確率は戸建の方が高そう。
-
738
匿名はん
二次災害・二次災害・二次災害・二次災害・二次災害・・・・・・
平地でその被害にあうまでの間には、360度全部が一瞬でやられる事は無いから、多少なりとも猶予の時間があるけど、タワマンで自分が居るフロアーより下部がやられたら、その瞬間逃げる事は出来ない。
それに、水平方向に逃げるほうが逃げやすい。小さい子供が居る人は特に。
低層=戸建?
低層マンションってのもあるんだけどね!?
値段は高いけどw
-
739
匿名さん
>>738
アホか。水平方向が逃げやすい?w
タワマンで下の階が家事になり逃げれない確率なんかより、
戸建て街で2次災害に合う確立の方が遥かに高い。
外に逃げた後、戸建ての火事の海の中あんたはどうやって逃げるんだ?
皆がパニックで逃げる中、水平方向が逃げやすいなんて並大抵の事ではない。
確かに密集地帯ではない低層マンションは間違いなく安全度が高いが、
よっぽど良い立地に建っていない限り、通常生活で我慢しなければならない事は多い。そりゃあ住みたいですよ、赤坂や碑文谷や田園調布。
実際買えないわ、白金は番町、池田山の低層マンションなんて。
限られた資金の中でいつ来るか分からない、
かつ世界で一度も起きたことのない大地震に備える程ひまじゃない。
日常の利便性をとる人間の方が多いんだよ世間では。
そんなあなたはトータルで考えてどこを選ぶの?
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件