- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その25:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その25:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00
ライオンですか(笑)
きっと在庫がたまって、話題作りの記事が必要だったんだね
いまどきライオンが一位なんて、レオパレスの賃貸契約者にでも聞いた結果かよ(笑)
>>341
http://www.mof.go.jp/singikai/zaisanfollow_up/top.htm
ここですね。
営業さんの口癖で「もう都心でこんな物件出てきませんよ」
なんてよくあるセリフですが、
あの江副さんも早くから仰っているようにまだまだ土地の捻出余地はありますね。
官舎もその昔はお役人が退職してもそのままがっぽりと譲り受けることが出来たんですよね。
以前知り合いの親(官僚)がそう残念そうに言っていたと聞きました。
バカヤローですね。
>>343
それはウソ
私は公務員で、相当昔からの事情を知ってるが
さすがにそれは無い。
逆に譲り受けた実例出せれば書いてみて。
仮に私でも知らない頃、そうゆう事が行われていたとすると
戦前とか?
そんぐらい昔なら制度は分からない。
土地白書:地価上昇に鈍化、注視必要と指摘 3大都市圏
1年後の本社所在地の土地取引を「活発」と予想する回答から「不活発」と
予想する回答を引いた比率が、東京23区では07年3月の46.9%を
ピークに07年9月は5年ぶりに下降。08年3月はマイナス13.0%となり、
3年半ぶりにマイナスに転じた。
(一部抜粋)【位川一郎】毎日新聞 2008年6月13日 22時15分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080614k0000m020112000c.html
この1年の動きは、ホントに急激だったつうことだね
残念ながら国土交通省サイトにはまだアップされてないな
>>345
つーか、自分が語る上で都合の悪い、以下の部分は何で板に引用しないの?
>ただ、今後1年間に自社で土地を購入する意向があるかの質問では「購入」が「売却」を下回っているものの、「購入」の増加傾向が続いている。
>>344
知り合いから聞いたこと自体がかれこれ10年以上前のことです。
ご本人(親の官僚)は数年前に既に亡くなられております。
しかし言われたことは事実です。
お話にあった「昔」がどの位の時代に遡るのか到底知る由もありませんが、
私がここでバカヤロー呼ばわりしたのは、
貰い受けたかどうかではなく、
ご本人が「残念だ(貰えるものなら貰いたい)」と思う
普通ではあり得ない厚遇に対する傲慢さ、というか無神経さに対してなのです。
トピズレ失礼。
23区外とわざわざ書かれている記事引っ張られてもな。
23区内のことは「昨年」とあるようにとっくに既出ですよ。
郊外が老人の街になりつつあります。
首都圏の私鉄各社が高齢者向け住宅や老人ホームを相次ぎ開設している。沿線や鉄道施設周辺に多くの不動産を持つ強みを生かし、介護や医療分野を新たな事業の柱に育てる。少子高齢化が進んで将来の鉄道利用客は減少が予想される。お年寄りが暮らしやすい街づくりに取り組むことで長期的に沿線人口を確保する狙いがある。
東京急行電鉄は2010年、大田区内に高齢者向けマンション(約160戸)を建設する。隣接地にはグループが運営する東急病院があり、連携して入居者の健康管理ができる体制をとる。入居者向けの介護サービスも検討する。
5月には全額出資で東急ウェルネス(東京・渋谷)を設立。東急沿線で14年度までに同種のマンションを5施設以上建設する計画だ。
京王電鉄は2月、積水ハウスグループと共同で、八王子市に介護サービス付き有料老人ホーム(85室)を開設した。駐車場だった土地に京王が施設を建設し、積水グループの積和サポートシステム(東京・港)が管理・運営する。京王はベネッセコーポレーションと組んで、府中市内でも有料老人ホームを開設している。
エセ教授がコピペ済み。おっと、あなた本人?
>>346
某教授と違ってコピペだけじゃなく
ソースにリンクさせ「抜粋」と明記しているのに
不正に隠蔽していると言うのかね?あまりに穿った見方だね
僕が引用したところは「東京23区」に関する記述なの
ところがね、あなたの引用したことろは
何に関する記述なのか不明なのね
#この部分は国土交通省のニュースリリースにある概要を
そのまま書き写しているから仕方ないんだけど
ここからは自分が>>345を書いた時点では判らなかったことだが
実際のデータ
http://www.mlit.go.jp/common/000016938.pdf
の表7を見ると
前期に比べて購入の回答は
東京では横這い、大阪では減少、その他の地域でも減少
なのに全体では増加なんだよ
こんなので
>前回調査に引き続き今回調査でもやや増加している。
と概要に書いて良いものなんだろーか?
どちらにしろこの調査自体は価格自体の上げ下げではなく
企業マインドを調べたものだから、
表7だけでなく他のデータについても、今後1年で
必ずしもこの通りに動くわけでないことも注意しないとね
副都心線開通に当たり、
オフィスビルの東京駅周辺への集中は明らかで、また、その集中がビジネス環境をさらに良く
して行き、さらに集中を加速させる。土地の高度利用が可能となったので、集中が家賃の高騰を
招き、テナントを追い出す可能性も小さい。
このような状況であるから、池袋、新宿、渋谷と言った副都心の再開発は非常に難しい局面
となっている。純粋な業務用オフィスとしての需要はあまり見込めず、また将来への不安も
大きい。リスクを分散させるには、業務、住居、商業の複合型しか無いのだが、地価が高い
こともあって、住居は高値にならざるを得ず、数が限られている富裕層を他の都心高層マンション
と奪い合う形になるので、大規模は難しい。そうなると、ワンルーム賃貸で固める方向に
行くのだが、高家賃で借りようとする人は数が少なく、また、オフィスの東京駅周辺への集中化
が将来に暗い影を落とす。
副都心線開通は、このような混沌とした未来に一縷の光を与えてくれた。
2012年には東横線ともつながり、埼玉県、神奈川県の人たちを沿線商業施設に呼び込む
効果が期待される。しかし、一方で郊外人口の増加は頭打ちとなっており、また、団塊の世代も
高齢化して行く。特に埼玉県はここ数年中に人口が減少に転ずることさえ予想されている。
また、横須賀線駅が武蔵小杉にできることも不安要因である。
全体のパイが膨らまない状況下での顧客の奪い合いであり、魅力ある商業施設を集中化できる
ところのみが栄え、できないところは衰退すると言う二極化が副都心線沿線でみられることに
なるだろう。その点で、一歩先を行くのが、明治神宮前周辺だろう。すなわち原宿から表参道にかけて。
東新宿から新宿三丁目にかけては大規模再開発土地があるので、その内容しだい。
各デベのホームページに「値下げしました」と書いてないから下がってないとか面白いこと言ってた人まだ居る?
副都心線の池袋駅周辺は商業施設が貧弱で、またJR駅からも距離がある。
単なる通過駅化する可能性が非常に高い。
渋谷駅は、東横線の乗り入れにより出来る旧駅舎スペースを使って大規模な再開発が
行われるが、2012年以降の話となり、また長期にわたりあちこちが工事現場化し、
これにより顧客が他所に移ってしまう恐れがある。地上が十年以上、どこいっても工事ばかりだ
と、東横線の利用者が深い地下から地上に出なくなり、渋谷を敬遠して新宿方面に流れかねない
との声もある。大量の人を受け入れる余地があるのは東新宿から新宿三丁目となるが、コマ劇場
跡地の利用方法も未だ決まらず、新宿東口の方向性も今一定まっていない。
根本的なところにあるのは、人と職場の都心回帰だろう。
このトレンドがあるので、再開発も自信が無いものとなり、方向性もなかなか定まらない。
だが、ぐずぐずしていると渋谷の大規模再開発が始まる。渋谷はファッションと芸術をコンセプト
に主に女性層の取り込みを目指している。
↑池袋駅周辺は商業施設が貧弱?
あなたさ〜、西武と東武に失礼だな。
おまけに、ビックカメラとヤマダ電機にもね。
で、あなたのコピー予測では、
集客力のある新宿と、渋谷の勝負はどうなるか分からないのだな。
そりゃそうだ、分からん。
あなたの分析を教えて欲しいね。
文脈理解してる?
受け売りは止めて、
客商売の充実してる、新宿にこれ以上、商業施設型の再開発がされるのか、
興味深いところだ。と結ぼうね。
週間文春の記事の内容
都内主要5区の新築オフィスビルは昨年の4月の時点で、空室率3.7%だったが、
今年の4月の時点で、10.07%に上昇。
特に、晴海、お台場、東雲などの臨海エリアがガラガラ。
人気の丸の内、八重洲エリアでも、高い賃料が災いして入居が決まらないケースが出ている。
丸の内トラストタワー本館などは、11月竣工予定だが、現状で、わずか2割しか埋まっていない。
今年竣工するオフィスビルの延べ床面積は15万坪、来年は20万坪、
そう考えると空室率は、さらに上がると予想している・・・こういった内容だった。
>>359
池袋、新宿、渋谷ともに郊外からの顧客に依存している巨大ターミナル商業地域。
また、そこにつながっている事で、それぞれの郊外の価値が生まれている。
池袋については、沿線の民力も弱く、また今回の副都心線開通で凋落傾向となるので、
池袋につながる郊外を含めて不動産価格は弱含みとなって行くだろう。
新宿の場合、中心となるのは中央線だが、この線の特徴は、居住人口は巨大だが、
民力が弱い(富裕層の数が限られている)点だ。この為、新宿の中心は歌舞伎町であり、
伊勢丹はある意味異色で、それが成功につながった。しかし、民力は弱く、同じような
ファッション系を目指し店舗が増加しても、恐らく共倒れになるだけだろう。
新宿はやはり大衆化の道を歩むしかないのではと思う。
新宿東口の再開発も、アミューズメント系、飲食系が良いだろう。
しかし、新宿の不動産の値上りはあまり期待できない。何故なら商業を行うにしても
客単価が低いからだ。
一方、渋谷につながる沿線の民力は極めて高い。
これがあるから、表参道が成り立っているわけだ。
副都心線をうまく使い、より広範囲に富裕な顧客を集めることができれば、
不動産価格の上昇は可能である。しかしながら、さすがに業界は折込済みで、表参道を中心に
既に地価は暴騰している。
今更であるが、これら分析を10年前にできた人は勝者となった。
現状の渋谷近辺の不動産価格が既に上がりすぎたレベルであるかどうかについては、
さらに調べる必要があるが、
3つの駅に将来性の順位を付ければ
1位 渋谷、2位 新宿、3位 池袋となる。
もう、企業がブランド地区に、広大なオフィスを構えるというのは古いんじゃないの?
それで採算がとれる時代じゃないんだよ。たまたまREITがはやり、外国資本が流入
しただけなのに(笑)。
都心は、まったくオフィス供給を吸収しきれていないじゃないか。
企業はなるべく人員を整理して、オフィスは小さく構える。
これからはそういうトレンドになっていくんだよ。
世界のトヨタが、さっさと本社ビルを名古屋に移したのも経済効率を見越してのもの。
サブプラが弾けて、もうミエやブランドだけで食ってける時代は終わったんだよ。
釣り針がデカ過ぎかと・・・
新都心線、
新宿の一人勝ち、だと思う。
伊勢丹の周囲、ピカピカだ。
外も中も人があふれて、伊勢丹のための新駅、みたいだ。
高島屋も、いつもよりずっと混んでる。
渋谷は、
さあ、どうかねえ。
民度が高いって言っても、商業施設がどれもいまいち。
東急東横、西武、東急本店。うーん。
俺は、行かないね。
池袋は、
沿線外からは、あまり人がこないと思うよ。
俺の選択肢にも、入ってこない。
新都心線 → 副都心線、でした。
よく知らなくて、失礼しました。
車で行ってるし、今後もたぶん乗らないなあ。
東急も渋谷でもう一店舗でパートを作るみたいですね。
新宿は南口の駅ビル建設に続いて東口の駅ビルも建て替えが計画されていますね。
池袋は西武が400億もの巨額の費用をかけて改修予定とのこと。
とりあえず金も人も動くことは間違いなさそうです。
利用するしないは別として、西武が400億って尋常じゃない費用をかけて
どんなことをするのか個人的に興味があります。
まさか海外の旬を過ぎた大物デザイナーとか起用したり、
メディアで売り込むこことばかりに熱心なブローカーまがいのエセクリエイティブ集団に
言い値でふっかけられて無駄金使うつもりじゃないだろうなw
>>372
しかし現実はこのように予想されています。
この時点の予測は都心回帰の影響を非常に軽微に見ているので、実際は東京がより多くなり、
他の3県はそれぞれもっと減ることになるだろう。
2005年→2025年、人口予測(単位:万人)
東京都12577→13047、3.74%増
神奈川県8792→8896、1.19%増
千葉県6056→5879、2.93%減
埼玉県7054→6752、4.28%減
2005年→2025年、20歳未満人口予測(単位:万人)
東京都2014→1657、17.7%減
神奈川県1617→1213、25.0%減
千葉県1128→806、28.5%減
埼玉県1356→919、32.2%減
2005年→2025年、65歳以上人口予測(単位:万人)
東京都2325→3426、47.4%増
神奈川県1487→2426、63.2%増
千葉県1064→1782、67.5%増
埼玉県1160→2005、72.8%増
コピペ教授さんよ
一人で会話の真似事は止めてくれないかな
山の手住民さん
あんたは5km以内の1K住みかい?それとも親と同居かそんなところだろうな?
民度云々言ってるけどあなたの民度は低そうだな。
昨年天王洲から白金台に引っ越して驚いた。
地震のときほとんど揺れを感じない。深川のときはこれは震度4はいっていると
思うと震度1か2。タワーから低層のせいもあるとおもうがあきらかに湾岸は地盤が
ゆるいと感じる。昨日の岩手地震もまったく揺れを感じなかったが震度3と聞いて
意外でした。あれ地震かなと思っていたくらい。引っ越す前は東京って地震が多い
とおもっていたけど場所によってずいぶん体感震度は違うんですね
深川→天ノ洲→白金台?
出世双六だね
>深川のときはこれは震度4はいっていると
どうしてこんな予測がつくのかわからんが
他で体験した震度3の地震と比べて
それ以上に揺れたからじゃね?
同じ震度でも幅はあるからね
たしかにゆれは少ないかもしれないが
文章的にはブラシーボレベルの話のような気もする
>>380
別に出世したわけではない。
深川も天王洲も社宅です。社宅がつぎつぎ廃止になって白金台の借り上げ社宅に
移ったのです。白金台なんてサラリーマンじゃ住めません。
震度3で一番揺れたは天王洲、次が深川、最後が白金台です。
震度は区単位でしか報道されないけど結構体感では差があるように感じます。
たぶん数年後は海外なのでいつまでたってもマンション買えません
親も転勤族だったので実家というものがありません。生まれたのベイルートだし。
35なのでそろそろ落ち着きたい
同じ震度3と報道されても
実際の揺れは幅があるから
最終的には運かもしれないけど、
地域の選択の段階である程度確率はコントロールできるのでは?
プラウドの飯田橋物件60平方メートル1億1千万が仲介に出てるが、3月からから出して
まだ売れてない。
去年6月に野村が400戸いじょうの戸数を1度に売り出したので、相場の手仕舞いと読んだ。
そうばが右肩上がりと見れば、普通はもったいなくていっぺんには売れない筈...
居住していた千代田区物件を秋に手放したが、買い手がいてまだスムーズな売却ができた。
これからしばらくは、中古物件価格は厳しくなり、株、FXで現金を必要とするひとも増えるので
強気挑戦価格も、もみあいせめぎあいで下げ指向になる気がしています。
動きのなかったところはこれからもほとんど動かないが、大幅に動いたところは要注目!
今朝の日経広告記事に大手町再開発の詳細が出ているので参考になる。
規模としては
大手町1丁目第1地区(大手町合同庁舎跡地)延べ24万m2
大手町1丁目第2地区(日経新聞社敷地など)延べ20万m2
大手町1丁目第3地区(日本政策投資銀行敷地など)延べ20万m2
大手町2−1地区(逓信総合博物館敷地など)延べ30万m2
大手町6−1計画(みずほ銀行敷地など)延べ20万m2
合計 114万m2
桁違いの規模。これに丸の内地区、有楽町地区、八重洲地区、京橋地区、日本橋地区が加わる
わけだから、オフィスの集中、集積度合いは大変なものとなる。
東京のビジネス地区、居住地区の価値は、今後この塊との交通利便性に大きく左右されるように
なって行くだろう。
例えば丸の内線で考えると、
池袋方面により価値が出て、新宿方面は逆になって行く。
10年先の不動産価値を予測するのに非常に重要な要素となる。
↑某教授は、当サイトでdiploma millsを取得したいのです。
付き合ってあげましょう。
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/network2.pdf
当たり前だけど、この地図の範囲でMS購入検討しましょう!
まあ、色んな意見はあると思いますがね。
日本有数のオフィス街が広がる東京駅周辺。
既存ビルの建て替えが相次ぎ一見、活発な開発が進んでいる。
だが「第二次バブル」の崩壊を予感させる異変が、既に起き始めていた。
今年11月に竣工予定の「丸の内トラストタワー本館」。
地上37階、地下4階で外資系高級ホテルなどの入居が予定されている。
JR東京駅日本橋口から徒歩1分の立地は間違いなく「都心の中の都心」といえる。
だがこの物件がいまテナント集めに苦戦しているのだ。
「どこもコンサバになっていて、我々が提示している賃料では厳しいという声が多い」
プロジェクトを進めている森トラストの吉田武副社長もそう認める。
同社は当初、坪7万円の賃料でテナントを集めていたが、
上層フロア以外は坪6万円の水準まで値下げをしての募集を模索中だ。
だがそれでも、「竣工時点で5割くらい決まっていればいい」(吉田副社長)
コピペはここの名物だろw
なにか不都合でも?
前にも述べたが、不動産価格は現経済状況の10次、11次、12次、、、的な影響を受け、価格変動の予測は難しい。
石油・石炭にかわる代替エネルギー源は、いまのところ発見されていない。電気エネルギーが、とりあえず代替になるかと考えられている。この分野で新技術開発が突出しているのが、自動車産業だ。自動車産業で開発競争が集中しているのが、電気エネルギーを一時保存する電池だ。将来性があるとみられているのは、リチウムイオン電池だ。もしこの技術が実用化できたなら、漁業をおこなう操業船、短期間飛行の航空機、市内巡回する商業用貨物車(宅急便)などにも転用可能だと思う。この技術は、住宅建設にも転化可能と思われている。
電気車の開発は、各自動車メーカーで行われている。国策として、ばらばらに行われている開発を一本化し、知識を一つに集めるべきではないか。
>>393
そうです、参考にはなりません。だってまえの板でプラウドの未入居物件がうりに出ているよと
書いた人がいたので、まだ売れてないと書いたまでですから....
そんなことを参考になるかどうかの御判断されるのではなくて、もっとご自分の意見で参考となることをカキコしていただけるといろいろ勉強できるので、たいへんありがたく存じます。
それにしても、昨年6がつの時点で期を全く分けずに450戸前後の戸数をいっきに販売をかけるのが
特異で、なんかヘンだなぁ〜と感じたのは、野村さんではよくやることなので、べつに不思議でも
なかったことなのでしょうか?
どうか貴兄からみた現状と今後の展望をご教示願えれば幸いとぞんじます。
よろしくおねがいいたします
温故知新
1年前や前の板のネタで現状や今後を尋ねる。
> 動車産業で開発競争が集中しているのが、電気エネルギーを一時保存する電池だ。
> 将来性があるとみられているのは、リチウムイオン電池だ。もしこの技術が実用化できたなら、漁業をおこなう操業
リチウムイオン電池と、ガソリンとで比べると、
同じ重さで蓄えられるエネルギーの量は、どのくらい違うかご存知ですか?
文字通り桁違いなんですよ。
電気車の実用化については、一部の省庁が支援しているが、国策レベルにはなっていない。
現在のスタグフレーションの状況下で、様々な問題が国に突きつけられているが、「技術」開発によって問題は乗り越えられると思っている。国は、市場でみられる将来性のある試みに優先投資すべきだ。この方策は、経済産業省が主導すべきだろう。
開発が急がれているものは以下。
—遺伝子組換えを応用しての気候変動に強い穀物の種
—地球全体で大規模植林を行う必要があるだろうが、ここに遺伝子組換え技術は転用可能か?
—iPS細胞を応用しての疫病ワクチン
—塩分を含む海水を淡水に換える装置
—ゴミをバイオエタノールに転化する技術
—電力需要の急上昇を見越して、風力、火力、太陽、地熱などを利用した発電
—余剰CO2の取引に投機資金を介入させない仕組
—国際金融危機のおこった98年頃から地球上の余剰資金が制御できない原子炉のように暴走しはじめた。この資金の流れを規制するか、適切な方向に誘導する枠組が必要
やれやれ過去スレの40とやらも
教授の別キャラクターか
床屋談義は近所でやってくれないかな
下町じゃ競馬と野球位しか話に乗ってくれないのかね
大崎の将来の価格動向を占ってください。
【大学教授】
>池袋については、沿線の民力も弱く、また今回の副都心線開通で凋落傾向となるので、
>池袋につながる郊外を含めて不動産価格は弱含みとなって行くだろう。
一方、
「副都心線が14日開業 大きな変化が東京に」
(高橋 洋二=日本交通政策研究会常務理事)
<記事抜粋>
まず開業当初、間違いなく地価が上がるのは東京北西部と埼玉県南部だろう。ここまでにも触れてきたように、東武東上線や西武池袋線沿線地域は、「池袋だけでなく新宿や渋谷にもノンストップで行ける」という価値を得ることになる。これまで利便性の問題で、このエリアに住むことを考えていなかった層も、副都心線開業によって考えを改める可能性がある。
また、池袋につながるJR埼京線沿線も、JR以外の交通路を得たことで利便性が上がるのは事実。こうして埼玉方面の住宅地の価値は上がっていくことは目に見えている。同様に、2012年度から東横線と相互乗り入れが始まるため、神奈川方面の土地の価値や人気も高まることが予想できる。
つまり、埼玉は新宿、渋谷につながることで価値が向上するということ。
埼玉=池袋というふうに、未だに物事を「点」でしか見れない大学教授のような人が
10年後もあのエリアに多く住んでいそうな気がします。
無関係だが
分譲マンション価格推移についてですが、
不動産経済研究所等の資料では過去約10年ほどのデータを知ることができますが、
それ以前、1998年以前から(特に1980年代から)の
価格推移のデータが分かるサイトとかありますか?
現在の市場価格(マンション)が過去の何時の時点以来なのか、
また地価推移と合わせて見るとどのような違いがあるのか興味があります。
それ、自分へのパス?
過去の例から、時間差であの区が4位くらいになってるデータと
たっぷりの珍説が出てくる可能性2000%
別人だったらごめんなさい。
>石油・石炭にかわる代替エネルギー源は、いまのところ発見されていない。
>電気エネルギーが、とりあえず代替になるかと考えられている。
全くのど素人の文章だな。電気エネルギーが代替エネルギーだなんて無茶苦茶だね(笑)
電気エネルギーは、エネルギーの形態であって、エネルギーを生じさせるものではない。
リチウムイオンを使った電池なんて、とうの昔に実用化されているし、それほど劇的なものではない。
今後は、水素ガスを補給することによる燃料電池が主役となる事は間違いない。
もっとも可能性がある方法としては、海面に巨大なプラントを作り、
太陽光発電で海水を電気分解し、水素の単体を取り出す。
石油、石炭に替わる代替エネルギーは、この手法によるものか、核融合くらいだろう。
核融合は、最新の論文で、おどろくべき成果が報告されているので
実用化が可能かもしれない。
ちなみに、燃料電池には、触媒が必要となる。
水素と酸素を水に変化させるときに必要なものであるが、
この触媒は、現在、白金を用いている。
もし、白金に替わる代替物がなければ、
おそらく白金は、今後も暴騰を続けるだろう。
414です。現在購入検討中です。というか、色々勉強中。
このスレッドは良くも悪くも色々と参考になります。
中古市場についてのこんなコラムを読んで、興味を持った次第です。
http://allabout.co.jp/house/mansiontrend/closeup/CU20080611A/index2.ht...
燃料電池の触媒についてですが、
昨年ダイハツからこんなリリースがあったことを思い出しました。株やってるんで。
http://www.daihatsu.co.jp/wn/070914-1f.htm
今日(6/17)の日経の記事に「豪系ファンドMGPA、日本の不動産に5000億円投資」とありました。
う〜ん、今後のマンション価格動向に影響しますか?
素人なのでどの程度市場に影響があるのか分かりません…みなさんどう思います?
不動産ファンド運営のMGPAは、今後3年以内に約5000億円を日本の不動産に投じる。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080617AT2C1601U16062008.html
今、「ガイアの夜明け」放送中!
「マンション激変!買い時はいつか?」
百草園って聞いた事ないけど高いね…。
いやだなぁー。テレビに表示された価格で売れたわけじゃないよ。
取材費渡してるし、本当の値段で表示したら更に購入者にたたかれるでしょ。
それと都内を取材したらデベさんはパニックだよ。
>>421
瀕死のファンドやデベの物件買い叩きに来たのではないでしょうか。
数年かけてじわじわと(笑
買い手がだれもいないまま死に行く不動産業界と思われましたが、
まあハゲタカ商売復活でめでたいことです。
420さん、どうもです。
やはり現在の新築分譲マンションは地価の戻りに比較すれば
マンションの歴史上からすると既に相当高い位置に来ている(戻っている)わけですね。
MRの営業に「高いっていっても大底の時を考えるからですよ。
今はやっと立ち上がってきたところなんです。」とか言われて「そっかなー」と思ってたんで。
「ガイアの夜明け」の内容もなんかな〜〜ですね。
業界側からの取り上げ方に見えてしまったなあ。
>>416
知ったかぶりは構わないけど、
>>電気エネルギーは、エネルギーの形態であって、エネルギーを生じさせるものではない。
ってあんた、言ってる事滅茶苦茶じゃん。他の方批判する前に勉強不足だな。
そもそもエネルギーが何かを分かってない・・・・まぁいいや。
もし若い方なら今後を期待します。
新築マンション価格動向と直接関係のないエネルギー問題で盛り上がっているようですが、
数十年前に理工学部を卒業した当方からもひとこと・・・
今度の代替エネルギーは、無限の可応性を持ち・継続性・コストなども考慮すれば
人力
が現実的な選択肢です。
日本ではそのエネルギーも減少傾向ですが、お隣の国などからは無限に抽出可能と思われます。
健康にも良さそうだしエコロジーだし、消費するだけじゃなくエネルギー生み出せば、永久エネルギーとなりえます。
ご意見どうぞ!
どうやら今日のガイアの夜明けで伝えたかった本質を理解できてないようですな
分譲と賃貸、分譲MSが賃貸、賃貸に外国ファンドの巨額投資、しかし分譲価格の下落
そして、分譲は郊外の物件を取材、賃貸は都心物件の状況を紹介
答えは自ずと見える
都心部ほど賃貸需要が高く今後も安定した家賃収入が見込める
ビジネスチャンスがある以上、不動産価格の下落は限定的である
また資材の高騰で、建物自体の価格が上昇する
条件の良い物件=>分譲価格は賃貸利回り考慮で極端に下がる事は考え難い
一方郊外の物件にはファンドを呼び込む程のメリットは無く
またMSの分譲価格が生活の実情に合わなくなっている
つまり価格は更に調整される、がそこにはまだ多くの問題がある
高い値段で仕入れた土地をどうするか・・更に資材高でどうする・・・
人力エネルギーの唯一の源である食糧(特に穀物)が世界的にショート、そして高騰。
皮肉にも穀物がエネルギー原料に流れているのが一因。
(中略)
人力エネルギーも現状では効率的とは言えないかと。飲まず食わずで働き続けられる
なら別ですが。
>>416
電気が代替エネルギーになると言ったのではなく、次世代エネルギーが開発されるまでの「つなぎ」の役目を果たすと言った。このまま原油価格が天井知らずだと、各企業の財務体力がもたないだろうと思われるので。ガソリンが高いので遠洋漁業なども自粛している。
自動車メーカー各社は、水素燃料電池でいくか、リチウムイオン電池でいくか、対応がわかれている。どちらもレアメタルを使用するので、価格高騰の影響は免れないだろう。
海水淡水化の技術は開発されているが、日本であまり普及していない。福岡市などは採用。
以前、アメリカかどこかで低温核融合成功のニュースがあったが、立ち消えになった。
10年前に知人の理論物理学者が、核融合は無理だと言っていたが、どうなることやら。
>>430
>都心部ほど賃貸需要が高く今後も安定した家賃収入が見込める
3年前に平均@490で販売された『虎ノ門虎ノ門タワーズレジデンス』を
表面利回り5%で賃貸に出すことが「今後も安定した家賃収入が見込める」
と言えるのかなぁ?
今の価格水準なら@600を超えてもおかしくない虎ノ門だから
本当なら利回り7%つけてもおかしくない
それを利回りの目安にと言える「5%」で出してくるってことは
60万円/月じゃ客がつかないだろーけど、
とりあえず広告ではこの賃料で様子を見ましょーって感じだよね
それだけ下落リスクを反映した弱気に賃料設定だよ、これは
>>432
そういう意味でしたか。理解しました。
当方、大学、大学院では物性理論を専攻しておりましたので
一応、燃料電池などには興味をもって情報を収集しております。
ところで、先日、大阪大学の荒田吉明教授が、実験室内で
重水素からヘリウムを検出し、どうやら常温核融合の室内実験に
成功した模様で、この業界では話題になっております。
それにしても427は、僕の書いた内容を全く理解できていないようですね(笑)
432さん、失礼しました。
常温核融合について(日経産業新聞の内容)
日経産業新聞の記事はこうである。「大阪大学の荒田吉明名誉教授は22日、外部からエネルギーを投入しなくても熱を取り出す公開実験に成功した。核融合で出来たとみられるへリウムが大量に検出された。同名誉教授は『従来とは違うタイプの核融合反応が起きている』としているが、熱の発生量の測定は難しく、常温核融合の証拠とするには多くの追試が必要だ。(中略) 公開実験ではパラジウム原子が格子状に集まった超微小粒子を真空容器の中に入れ、中性子を原子核に含む重水素のガスを吹き込んだ。大気中の十万倍のヘリウムを検出、石炭一グラムに相当する三十キロジュールの熱が発生したという。(中略) 核融合は1989年に英米の研究者が報告。社会現象になるほど研究熱が高まったが、様々な追試でバラツキが大きいことから常温核融合を示す明瞭な証拠とはなっていない」
つまり、常温核融合が起こっているかどうかは、今後の検証を必要とするということ。
もし、成功しているなら、エネルギー問題が解決する可能性がある。
>当方、大学、大学院では物性理論を専攻しておりましたので
社会に出たら、マナーと常識を学ばなくちゃ。
常温核融合の話しが、どんだけこのスレに関係すると思うんだ??
常温核融合の話題を取り上げた新聞は、わずかしかなかったようですが、
この現象が、本当に常温核融合と確定した訳ではないので、主要な新聞は
記事掲載に二の足を踏んでいる模様です。
この実験が成功したのが先月ですから、今後、世界各国の研究機関で
検証され、その後、常温核融合が起こっているとの見解が得られれば、
一斉に世界中の新聞を賑わすはずです。
エネルギー価格、資源価格の高騰と低炭素社会の実現は不動産価格にも影響を与える。
脱車社会の実現は、よりコンパクトで効率的な都市構造を求める。これは、都心部への
集中と集積を加速させる。公共交通機関が発達した都心部への居住促進は脱車社会への近道。
今後さらに地下鉄網の充実が検討されて行くだろう。
同じことはオフィスにも当てはまる、いくら通信が発達しても、FACE TO FACEの商談、会議は
必要で、企業オフィスが都心部のある地域に集中、集積していれば、人の行き来も短距離で済み、
また地下鉄網も最大限利用できる。また、物の移動も短く済んでしまう。
社会の流れが、郊外にとって大きな逆風となっている。
じゃあ、郊外である湾岸埋立地も衰退していくわけですね。
>>439
東京湾奥であれば、道幅が広い道路整備による電動式ガイデッドバスの導入、舟運の利用等
により、より環境に優しい未来型都市の実現も可能と思われます。
開発余地がある分、いろいろな新技術の導入も可能で、注目地域です。
また、中央防波堤内側埋立地に海の森も作られる予定で、都心まで風の道ができます。