- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その25:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その25:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00
満員電車で30分以上必要な郊外の高級住宅地とは鎌倉かな。
鎌倉いいな。
七里ガ浜とか由比ガ浜沿いの眺望のいい物件は賃貸でも分譲でもベラボーな値段するな。
休日に都心しか出る考えが及ばないとはさびしいな。
水上バイクなどで遊ぶのも最高なんだ。気分転換になる。
休日の水上バイクは
湾岸地区の嫌われ者です
オリンピック招致の真の目的は以下
①アジアにおける東京のプレゼンスを高める
②東京のインフラ整備を一気に進め、国際都市に相応しい形態にする
③都民の意識を国際化し、外国人受け入れへの抵抗感を減らす
④成長エンジンとして観光産業を育てる
⑤少子化対策として海外、特にアジアからの知的移民受け入れを一気に増やす
最終目標は⑤にあります。
日本が今後生き残って行くために必要な方策であり、国民の近視眼的意識を変えて行く
必要があります。
従来型の都市構造を変革して行かないと日本は生き残れないのです。
大学教授は日本人じゃないかも。
知的移民の受け入れとは例えば旦那が天才妻は平凡の外国人だとします。生まれた子供は日本で生まれ生活する。それが代を重ねるとどうなるのでしょうか。
どこの国も移民には苦慮しているのです。
一番かわいそうなのは自国の言葉がしゃべれない外国人です。子供たちが知的じゃないから用済みとして追い出すのかな。
"The Most Expensive Real Estate Markets in the World"
(不動産価格がもっとも高い街)という記事がビジネスウィーク
に掲載されていました。
http://finance.yahoo.com/real-estate/article/105172/The-Most-Expensive...
その街の中心部において $1.5 million(約1.6億円)でどれくら
いの広さの家が購入できるのかをランキングしたもの。
1位はロンドンで $6,191 per sq. ft.日本式に直すと坪2300万円
1.5億出しても購入できるのはストゥディオ(1R)タイプのみ
2位はモナコ、以下4位までフランスの高級リゾートが続きます。
5位が香港の坪1700万($4,507 per sq. ft.)
6位がマンハッタンで坪1600万($4,320 per sq. ft.)が登場。
7、8位はイタリアの高級リゾート、9位がシンガポールで
10位に東京が登場します。東京は坪880万なのでという評価なので
各国とも超都心部の最高クラスの物件を対象にしていると思われます。
しかしベスト10のうち大都市は約半分、それ以外は聞いたことも
ないリゾートというのが意外でした。
「2016年東京オリンピック不要」の世論は、今後いま以上に加速すると思いますが、
どうでしょう?
利害関係者以外は普通反対するだろ
まあかつて東京の地価はブッチギリで世界一だったんだから
ロンドンやNYや中国のバブルがどう収束していくか
まったり眺めましょうや
コピペ教授は数スレ前には「デベにお勤めさん」だったんだよなぁ
>>146
移民の問題について言う。結論として、日本は無理。
法的に言うと、現在、日本でまともな職場で働く外国人(企業トップを含め)は在留期限3年、その後は延長となっている。在留期間延長は、受け入れ先企業が行っている。つまり、法整備は整っていないし、これからも無理だろう。外務省は日本語に秀でた者なら、5年にするという指針。
ヨーロッパは、シェンゲン協定加盟国内の労働力の移住を自由にした。しかし、1960年代からの外国人労働力受け入れの次世代がどうなっているのか、を調べろ。長く国内問題になっている。
アメリカは、複雑だ。
で、<<146の仮想職名は本当でないと思っているが、おもいろいので書き込みしてね。
現状、この板でも、マンション価格低下傾向はすでに定着している。
待っていればどんどん下がってくると言う風潮だが、果たして本当にそうだろうか?
私は職場のある九段下を中心に5km圏内で新築、中古を調べていますが(湾岸、城東は除外して)、2年前とあまり変わらない感じがします。一時期のチャレンジ価格は除くとして、実際に中古などで値段交渉しても下げてくれる感じがありません。
そうこうしている間に株価は徐々に回復、来年以降には消費税が現実化しそうだし、長期金利も上がり始めている。
1億の物件でも長期金利が1%上がって、消費税が5%上がれば2-3千万は多く払うことになります。
もしかして今が一番のチャンスなのかと考えてしまいます。
実需でマンション買おうと考えてる方、どう思いますか?
日本のバブルもそうだったけど
イギリスの好景気も一般市民には
住居費の高騰、物価高と
いい面ばかりとはいえないだろう
移民導入でバラ色未来のコピペ教授は
例のNHKの番組でのポーランド移民の増加などはどう考えているんだろう
自分のお仲間が増えてうれしいのかもしれないな>>147
知り合いの鋼材関係屋さんは原材料の高騰で利益少なくなって、倒産では無く廃業しました。
住宅関係も倒産・廃業が増えて分譲マンションはだいぶ減りそうですね。
マンションだらけで街がどんどんつまらなくなるのでこれ以上増えなくていいです。
リフォームなどでながく住んであげる方が、環境にもよろしくていいのでは?
個性的な部屋もどんどん増えれば、面白いし。
住宅関係の労働者の皆さんはリフォームや農業などに鞍替えしていければいいのですが。
勝鬨のマンション、最上階から軒並み売りに出されている。
購入者は値上がりを見込んだ投資家がほとんど。
こういう時って、価格崩壊の始まりなんだよね。
新築なのに賃貸部分はガラガラだし、10年経ったらどうなることやら(笑)
時間をかけて下落していくしかない。
この傾向は都心全体に広がっていくよ。
とにかく、最近の若者たちは車や住居に必要以上の金は使わない。
だから、多少金をもっている団塊ジュニアの需要を食い潰したら、
需要は先細るだけ。時間をかけて下落していく。
大衆には、そのスピードが緩やかで見えないだけ。
>>153
私は現在初めてマンションを(住宅を)購入しようとする者です。
この春から12件程まわってその内3件から値下げのオファーを受けました。
(この内のひとつは九段下の物件です)
他の2件では最初に提示された額から2回目に行った時には大幅にダウンしてきました。
また1件はオプション費用○○万円負担というのがあり、
もう1件は購入初期費用全額負担する、とも言われました。
何れも都心の物件です。
そして全部契約には至りませんでした。
人は大きな買い物で買い手市場になると購入へ至る動機付けのハードルを
どんどん引き上げて行きます。(この場合は引き下げてかな?)
それなのに今回は「もっとまけろ」というよりも、
ディスカウントされた価格でも一体全体そこまでの価値のあるものなのか、と
最初熱くなっていた思いがスゥーっと何処かへ消えてしまったというのが正直なところです。
おっしゃる通り金利先高感、消費税率引き上げ懸念、建築資材高騰、高地価時代の用地取得など、
このままずぶずぶ行ってしまえない現実もあります。
しかしこの2年?近くの新価格とやらでの行き過ぎた部分は、
何処かで禊を落とさなければならないのではないかとも思えてならないのです。
ただ物件によって落とす汚れが大きくなったり僅かであったりなのでしょうか。
その僅かのものを拾ってみたいものですが、
如何せん、この世界は奥が深くヒジョーに悩ましいわけです。
どこかの教授さんがこれまで都心を連呼しておられましたが、皆さん冷静になりどう感じているのでしょうか。
都心のメリットとデメリットを考慮しつつ自分の生活に合うかどうかを冷静になってから購入を選択する必要があると思います。
都心部の価格は下がりましたがまた上がるかもしれません。
港区で言いますと
坪450→900→700
ですのでこのあたりで持ち直すかもしれません。
これまで世田谷、目黒のように投機的な対象になっていなかったエリアは地価の下落が深刻でもないのも事実です。
世田谷区で言いますと
坪230→270
と変化が少ないです。
人の価値観はさまざまです。それぞれにあったライフスタイルができる地域を自分で探すことが大切です。