東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その27)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その27)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2008-08-27 21:53:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その26:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44271/
その25以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-07-12 05:17:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その27)

1. 601 匿名さん

バブル崩壊の1991年からの値下がり率ってここ最近の値上がり率と比較にならないくらい大きかったです。1994年にマンション購入した時、底だと思ったのが更に10年くらい下がり続けました。今回は調整されるといっても最近急に上がったとこぐらいではないでしょうか。豊洲・芝浦・品川の既入居物件は、はじめからそれなりの安い価格で分譲されてますから。

再開発地域が一斉に老朽化する可能性はあると思います。その中で買い替えや賃貸が多い人が流動化するマンションと皆一緒に歳をとっていくファミリータイプのマンションでは長い目でみてどうなんでしょうか。

2. 602 上等

今年も例年通り、東京では帰省ラッシュの時期がやってきましたね、
    暑さはもとより、気候の急変にも十分な注意が必要なようです。
    どうぞ気をつけて行ってらしてください。

わたし?
    田舎もなければ、先立つものもありませんので例年通り23区(ちょい東寄り?)を見守っております(笑)

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

3. 603 匿名さん

>>597
    その暴落スパイラルに巻き込まれる近隣の物件は悲惨だな

4. 604 匿名さん

>594
    >一方、供給が少なく、これで上昇した地域は、、今後
    >再開発地域で次々とマンションが竣工し、人が住みにぎわって行くと、
    >相対的にその地位が下がって行く。

残念ですね。
    某再開発地域はすでに購買対象の価格レンジを超えてしまい、大量の新築在庫が懸念されています。
    今後売り出される物件の価格は下方設定されていくでしょう。
    このエリアは中古市場でも今後大量の流通在庫が予測されますので、価格は長期に渡って下落傾向となります。
    不動産において将来の不安要素は致命傷です。現在の優良住宅地に価格調整が起きるほど「人が住みにぎわう」という状況には、残念ながらならないでしょう。

収入格差が顕著化されている今、高価格エリアとそうでないエリアの購買対象はまるで異なります。
    先日販売された東横沿線のタワーが周辺相場と比べて割高であるのに係わらず、即日完売に近い状況であることを考えると、30年後の価格調整は貴方が予測するそれとは逆の方向に進むと考えられます。

5. 605 匿名さん

>30年後の価格調整は貴方が予測するそれとは逆の方向に進むと考えられます。

タワーの30年後は廃墟になる可能性がある。10年住んだら、売ってしまったほうが
    いい。

6. 606 ビギナーさん

不動産屋さんに行ったら
    「今は、買わない方がいいよ〜。」
    「下がるから〜。」って
    軽く言われました。

不動産屋さんも勧めないのに
    都心のタワーとかほんとに買っている人いるんですか?
    売れてるとか書いてあるタワーがありますが・・・。

実需の人も今は様子見ではないのですか〜?
    私は、実需ですが今度はいつ頃買いですか?

「そんなことだれにもわからね〜。」なんて言わないで
    教えて下さい。

7. 607 匿名さん

今が買い時。
    リーズナブル感がある内に優良物件を取得すべし。

8. 608 不動産購入勉強中さん

今まで新築、中古、賃貸(新築物件)と都心の物件を延べ30件ほど見て回って来ましたが、
    これだけは言えるということとして、
    昨年あたりから今年、そして来年に竣工する(した)物件は、仕様、設備のグレードが目に見えて落ちていると思わざるを得ないことです。
    数年前にはリビングだけには結構見られた天井カセットエアコンの完備されている物件はある程度の高額物件に限られて来ました。
    ディスポーザ、食洗機等もこっちがあればあっちはなしといった感じですか。
    構造に関しても例えば10〜15階ほどのマンションでも
    戸境壁はタワーに使用される乾式耐火遮音壁(グラスウール)がばんばん使用されていますし、
    おそらく建築コスト削減効果を狙ったか、戸数を少しでも稼ぐためかと勘繰ってますが。
    また今どきの定番とも言える二重床になっていないものも意外とあります。
    天井高も2.4〜2.5mが普通。数年前の2.6とか2.7なんてのは限られた階数のほんの少数くらいに見られる位です。

細かいことをグダグダ書き連ねてますが、
    要は築浅の中古の方が中身の濃いものが多いわけで、
    現在、市場で売り出されている新築、または新古物件は冗談のような高値であることは元より、
    中古となった場合相対的に競争力の落ちる物件になりはしないか、という懸念なのです。

9. 609 匿名さん

新築は高い割に平凡なつまらない物件しか売ってないしな
    築浅中古は魅力的なんだが、分譲時の価格を知ってると少し引っ掛かるね
    何千万も余計に払うんかい!!ってね
    買い時逃したから仕方ないんだけど

10. 610 匿名さん

>>606
    そりゃ、あんた、不動産屋に「こいつ、金、持ってねえな」とふまれたんだよ。
    不動産屋は商売だからね、販売努力を傾けても無駄とみなした客には時間はかけない。
    金があるなら、相手にそれを悟らせるような身なり、態度、情報を示さないとね。
    この次はがんばってね。

11. 611 匿名さん

備え付けの設備は故障すると手間だし、共有設備も集会できる部屋以外はなくていい。
    そんな自分にしてみたら、カセットエアコンと食洗機なしディスポーザーのみの今の傾向はありがたい。

これで、値段さえ割高でなければ…。

土地はさておき原油価格の高騰はまだまだだろうから、意外と新築の建物価格はいまが底値かもね。

12. 612 匿名さん

1年経つと随分雰囲気替わったな。

自分はあのころ、明らかに需要の限界を超えた高値だったから、
    売れ残って下がると言ったのに、
    「富裕層はいっぱい居るから」
    「外国に比べれば割安だから」
    とかその他etc...の
    今思えば滑稽な理由を並べて強気な人が主流だったね。

13. 613 匿名さん

>612
    そうやって自分が正しかったと自慢したい奴が時々いる。

結果的に下がったのは郊外と湾岸だけ。
    どっちも安くなってもいらない。

14. 614 大学教授さん

タワーだからと言って高額な値段を払う必要も無いし、
    都心に近いからと言って高額に払う必要も無い時代。
    とにかく、あまりに高い坪単価のところは避けるべき。
    将来にわたって、その価格レベルを正当化できる要素は極めて低い。

適正な価格レベルで利便性が高いところに、人は集まり、発展していく。

高価格に張り付いてしまっているエリアは、
    よほどのブランド性が無い限りは、将来価格調整されて行く危険性が大きい。
    購入者は、熟慮しないと当てが外れることになろう。

15. 615 不動産購入勉強中さん

ここへ来てユーロのトップアウトが顕著になり、これによるドルの買い戻しが原油価格の沈静化をもたらし、
    国際商品市況の調整が全般に広がったというのがこの7月からの流れです。
    これまで資源価格の高騰はコスト転嫁の面で川上にあたる素材関連の製造業に、より有利に働いて来ました。

で、現在注目しているのが足元の鉄スクラップ市況です。
    向かうところ敵なし状態で高騰し続けた鉄スクラップ価格がこの7月の第2週に、
    3年前からは約4倍、昨年11月のなんと2倍という高値をつけてから折り返しの気配を見せ初めています。
    グラフで見ると正に行き過ぎた相場の典型的な様相が見てとれます。
    面白いのは7月には米政府系住宅金融機関への信用不安とドル売りが最高潮に達したときと
    商品市況の高騰をもたらした最大の要因国である中国のオリンピック開催がほぼ同時期にやって来たことですね。
    こういったタイミングは相場では重要なファクターとなって来るものです。

建築資材の高騰は確かに恐ろしいスピードで進みました。
    さてここからの動向ですが、個人的にユーロの動きに注目してます。
    ユーロは約8年近くドルに対して上がり続けました。
    ECBは近々利下げするのではないかと見られています。

私は資材価格は既にピークを迎えたと思っています。

◇参考記事:ブルームバーグ  鉄スクラップ価格:2週連続下落−下げ相場入りで流通業者売り急ぎも

7月30日(ブルームバーグ):日本鉄源協会(東京都中央区)が30日公表した国内主要3地域における7月第4週の鉄スクラップ平均価格(東京、名古屋、大阪:標準品H2)は、1トン当たり6万6992円と前週比で860円(1.3%) 値下がりした。

11月以降約2倍の水準まで一貫して上昇してきた市況が7月第3週に8カ月ぶりに下落に転じた。これまで需要をけん引してきた韓国や台湾、中国向け輸出需要が急減しているうえ、国内電炉メーカーは電力料金の高い夏に減産するのが背景。

また、「下げ相場に入ったとみた流通事業者がため込んでいたスクラップ供給を売り急ぎつつあるため、スクラップ供給が増えている」(横浜市のスクラップ事業者・丸和商事の渡辺淳社長)ようだ。

16. 616 匿名さん

今日言っても後出しジャンケン。
    ECBの専務理事の発言とイギリスのリセッション発言あったからね。
    アメリカのレベル3資産も予想通りアレな数値だし、日本でも不良債権の処分が加速しそう。
    小金持ちは競売物件のチェック頑張れよ。

しかし不景気はイヤだねえ。
    友達とメシを食おうとしても小遣い減ったとか言われると、美味い店に誘えない。

17. 617 大学教授さん

投資対象、相続対策対象の高坪単価物件の下げは予想以上に大きいかもしれませんね。
    そのような気分では無くなった感あり。
    虎ノ門も再開発で分譲マンションが出てきますし、月間家賃30万円超えの賃貸物権も増えて
    いますし、実需自体は大きくないから、投資部分が剥げ落ちたらどうなるのか?
    不安感が膨らんでいます。

18. 618 匿名さん

>614
    >適正な価格レベルで利便性が高いところに、人は集まり、発展していく。

教授は相変わらずだね(笑)
    適正な価格で利便性の高いところって具体的にどこ?
    そういう場所は需要が高く、価格も

19. 619 大学教授さん

都心に直通ではない駅を中心に地価の下落が始まった。
    首都圏の少子化が進み、地元需要が減り、利便性重視の時代に変わって行く。
    利便性で劣る地域は長期にわたり下落を続ける可能性が高い。
    京王線は新宿線乗り入れで都心直結とは言えない)

また、もう1つの特徴として、新宿に至近である点が評価されていた駅が大きく下落している。
    新中野は新宿に近く、ワンルームマンションの建築が盛んな地域だが、供給が過剰で賃料の
    値崩れが起こり、買い手が無くどこまで下がるかわからない状態。ビジネス街として新宿は
    ポテンシャルが低く、ここに至近と言って賃貸の供給を増やせば直ぐに過剰状態に陥るようだ。

東京カンテイ調査、住宅地価下落率が高い駅
    1位 四つ木 京成押上線 39.8%
    2位 新中野 丸の内線 25.3%
    3位 上北沢 京王線 25.0%
    4位 めじろ台 京王線 24.4%
    5位 王子神谷 南北線 23.4%
    6位 成増 東武東上線 20.8
    7位 井の頭公園 京王井の頭線 20.2%
    8位 武蔵野台 京王線 19.6%
    9位 奥沢 東急大井町線 19.3%
    10位 洗足池 東急池上線 19.2%

20. 620 大学教授さん

>>618
    需要が高くても、それを上回る大量供給が行われれば価格は抑えられ、
    持続的発展を続けることができます。
    ある程度上がったらそれを押さえる力が働くからです。

21. 621 過去スレの40

詐称「大学教授さん」は無視するように。これまで非現実的な提案をしていたし、今年1月以来の景況はまったく予測できなかった。アメリカの金融機関に勤めている友達がいないことは明白。

今後、次の二つの要因を考慮すべし。
    ①アメリカの金融機関が、中東やシガポール等から高利息で借りた借金は返済できるか。
    ②中国で、オリンピック後、大規模な不動産バブル崩壊が起こるのではないか。

現在は、石油ショック後のような世界全面不況の予感を呈している。
    産油国では、飲み屋のバーで信じられないほどの金の使い捨てが起きている。ランボルギーニやポルシェなどの高額車が飛ぶように売れている。
    東京の不動産は、91年以後のバブル崩壊当時のように暴落を起こしそうだ。個人所得が増大していない90年代に不動産価格が急騰した理由が、不明である(経済学的な解説を待つ、このスレでは期待できないが)。

持ち家の待機組に。今はやめとくべき。業者の土地取得年を確認すべき。
    2〜3年後にすべきかと思うが、その時点の情勢は予測できない。

まあ、不動産の「投資家」なんて連中は、一斉に撤退しそうだな(別の言葉で言えば死滅)。

22. 622 匿名さん

一時の超大量供給がすでに減少しているのにかかわらず、値崩れが始まっている地域は
    結局、期待された需要が机上の空論だったことが証明された。
    しかし供給は余地があるだけにいぜん継続し、
    こうなるともはや現状の維持ですら非常に困難で、さらなる下落が想定される。
    大々的な宣伝と再開発のうたい文句では既存の評価を覆すことができず、
    東京駅と銀座に近いことを売りにしても、
    そこに勤める層、そこを利用する層には魅力的な地域ではなかったということだろう。
    若年層を中心にした価値観の変化に伴い、通勤のみを基準にした不動産選びから、
    より個性的な自分のスタイルにあった地域での不動産選びへと、
    選択基準がシフトしてきたことも大きな要因だと考えられる。

23. 623 匿名さん

>>617
    江東区湾岸スレでも「物件」を「物権」と書き間違えてたよ。
    あっちではコテハン使ってないんだね。

24. 624 匿名さん

619
    奥沢は目黒線ですよ

25. 625 匿名さん

>619
    都心直通と言うよりも山手線から環七辺りまでなら大丈夫です。
    京王線であっても「笹塚」は非常に人気があります。

26. 626 匿名さん

マンションズとかの無料情報誌の購入者体験記、1年位前までは「2003年購入」で
    「賃貸と比べてコスト大幅ダウンで快適さは大幅アップ!。だからマンションを今(2007年)買うべき!」
    とか、オイオイとツッコミたくなるものの、一応購入年載せてたけど、
    最近ちょっと見たら、ついにいつ買ったのかも書かれなくなってた。

27. 627 匿名さん

>619
    大きな駅の隣り、が多いですね。
    大きな駅に連られて、高くなったはいいけど
    結局需要は伴わなかったって感じ。

28. 628 住まいに詳しい人

URBAN、民事再生法を申請 負債総額2558億円
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080813AT3L1305M13082008.html

2500億は大きいね

29. 629 匿名さん

スミフ辺りが負債1兆円ほどで倒産するような気がするのは自分だけだろうか?

30. 630 匿名さん

業界淘汰。同じようなことの繰り返しで。

何年かしたら,また不動産や株もどんどん上がるという煽りであふれるのでしょう。
    ま,今回は原油と穀物市場にマネーが流れ込んだ,というところが少しだけ違ってました?

31. 631 匿名さん

来年なったら原油も下がるし不動産は数年のスパンで上がったり
    下がったり、私はWCTを賃貸用に購入しましたが、ここは実需で
    申込みます。

32. 632 匿名さん

>>①アメリカの金融機関が、中東やシガポール等から高利息で借りた借金は返済できるか。

資本に突っ込んでるので、返す必要はないでしょ。
    中東やシンガポールは何気に長期投資です。
    1990年代にCitiに投資したサウジの王子様は、まだholdっす。

とある不動産投資家は、今は絶好の投資機会だと言ってました。
    その理由は
    ①資金繰りに困って投げる案件が拾える。
    特に倒産したところが持っていた案件を選別して買う。
    ②外資系金融機関という競争相手がいない。
    買い手有利の状況下で、時間をかけて精査できる。

だそーです。

33. 633 匿名さん

少なくとも629よりははるかに持ちこたえるような気がするのは自分だけだろうか?

34. 634 匿名さん

↑意味不明。

35. 635 匿名さん

631も意味不明。どこに申し込むの?
    みんな、スレを間違えないで。

36. 636 442

みんな暑さで**て会話が全く成立してないぞ

37. 637 物件比較中さん

アーバンが逝ってしまいましたね。
    株に関する掲示板ではインサイダーだ何だとえらい騒ぎですが、
    まあ、正直マンション市況にさらなる悪材料であることは確実ですね。
    財閥系はともかく、中堅以下のデベ物件は
    値段と内容が良くても消費者は手を出しにくい心境になるでしょうし。

不況路線確実で販売価格を下げなくては売れなくなるでしょうが、
    建材費高騰で思うようにいかないでしょうし。
    買う人も仕様が格段に下がった物件だと様子見でしょうし、
    いや、本当にマンション業界にとっては厳しい現実が
    目の前に突きつけられている気がします。

で、スレ違いにならないように書くなら

当分価格下落基調……様子見がいちばん……でしょうね。

38. 642 匿名さん

>>634
    多分すぐには倒産しないだろう、ってことじゃないかな?

でもその持ちこたえるってのが逆にマズイんだよね。
    早めに見切って投げればいいものを、希望を持って市況回復を待ってるなんてことすると傷を広げる。
    特にスミフは、2007年の超高値の時に業界売り上げNo1になるって目標立てて、
    あっちこっちの用地を高値で買い取りしてるから。
    中身は無いのに名前だけの信用はあるから、融資とかも何とか借りられて、結局首が回らないところまで締め付けられる。
    2009年以内に不動産市況回復しないようなら、ホントやばいよ。

39. 643 匿名さん

スミフはカタカナ新興系と同じ事にはならないでしょ。
    別にマンション販売だけで食ってるわけじゃないから、というかマンションの方がサブ。
    オフィス賃貸がメインで、三菱・三井ほどの大規模再開発には手を出してないから
    余り見えてないけど、都心のそこらじゅうのいい立地にオフィスビル持ってるし。
    スミフが潰れるなら三菱・三井も危なくなるよ。

40. 644 住まいに詳しい人

>都心のそこらじゅうのいい立地にオフィスビル持ってるし。

判ってないねぇ、それが危ないわけで
    三菱の丸の内や三井の日本橋のようにオフィスビルでドミナント戦略がとれない
    全体の賃料相場が延びているときはいいけど市況が下り坂で
    改装やらテコ入れが必要な時期は費用対効果がとても悪くなるね

しかも三井三菱と違って都内の物件は1990年以降仕入れた物件も多いので
    簿価も比較的高く含み資産は相対的に少ない

その様な条件の下で、2004年くらいから派手にマンション用地を
    高値で買いまくったわけだから、現在の資産構成はどーなっているのやら・・・

もちろん債務超過になるほど劣化はしてないだろーから潰れることはありえないが
    このままでマンション事業をスムーズに継続できるとも思えない

41. 645 匿名さん

財閥系の倒産は、安宅、イトマン、大倉とか?

日商は、速水さんのおかげで、今がある。日銀のメンツがあり、つぶせない。
    三菱自工もいまは、グループで支えているし、IHIも続いてる。
    住不が変なことになったら、直系の維持、意地もあり、
    よほど不法なことでも起こさない限りは、無くならん。

ヒルズの横文字会社の某被告が、有罪で、
    同じことやってた、日○コーデが上場廃止を逃れたり、
    最高裁で日本長○の、旧経営陣が無罪になるのは、
    いろいろな論理が働く、社会というものです。

42. 646 匿名さん

なぁ〜〜〜〜〜んか
    だんだんと
    郊外のボロアパートの方が、うまみ出てきた気がするなぁ〜〜〜
    都心部のマンションを一部屋買う程度で、一棟買えるしなぁ〜〜
    今の物価じゃ、その方が、家賃収入が安定するかなぁ???

43. 647 匿名さん

7月のマンション市場動向出たね。
    契約率は久しぶりの50%台。
    近々もう何社かとびそうだね、この調子なら。

44. 648 匿名さん

マンション価格の高止まりは今後も続く(不動産研究所)

45. 649 匿名さん

都心三区は、高止まりであり、新築販売も調整中。メガ銀行の業績も悪くない。

一方、川崎や郊外ピュッと値上がりしたところはその反動で下落する。

実力ない土地は厳しさ増すばかり。

46. 650 匿名さん

その典型が都内湾岸だろうね

47. 651 匿名さん

新規発売戸数が減ったのを、
    販売戸数が減ったと言い換えるのがまた出てくるな。

48. 652 匿名さん

新宿が将来凋落するのは間違いないからスミフも苦しいよね。
    将来が約束されている東京駅周辺が弱いからな。

49. 653 大学教授さん

>>651
    新築の在庫が積みあがっているが、一方で建築数量も減っている。
    団塊Jrが終われば次は就職氷河期世代。
    持ち家取得比率が大幅に下がるのは間違いない。
    長期にわたって分譲マンションの建築量は低位安定だろう。

しかし、人は新築であれ、中古、賃貸であれ、どこかに居住しなければならない。
    首都圏の少子化が進み、地方からの若年上京者数は今後も高位をKEEPする。
    賃貸需要が今後高まって行くのは間違いないだろう。

実際、賃貸需要が強い都心部では賃貸の建築が今もって盛んだ。
    加速度的に若い層の都心部居住が進み、都心部の様相も大きく変わって行くだろう。
    そしてこの層が都心部分譲マンションの新たな購入者となって行く。

都心部以外については、地元需要依存度を年々高めて行き、
    資金不足も人は親との同居の道を選び、新規需要は見込めない状況に陥るだろう。
    また、相続による余剰住宅も出てくる。

50. 654 匿名さん

駄目だこりゃ。アメリカの長期の不況化決定ですね。(日経新聞 2008年8月14日夕刊)

アメリカほどでなくても、日本も巻き込まれるのは間違いなさそう。わたしゃ、恐ろしくなって
    きました。どれくらいの企業がつぶれるのか。もっとも多いのは不動産業には違いないでしょうが。
    今年とか来年乗り切ったくらいではどうにもなりそうもない。なお、ついでながら、石油価格の
    高止まりと食料の原材料の高騰の流れも同じです。というか、石油価格の低下がないから、アメリ
    カの不況が決定的なのです。

現時点で、日本国内に収益を上げられる企業が見あたらない。大恐慌までいかないにしても、
    大変なことになりそうです。いいことといったら、都内の道路が空いていて、運転が楽なこと
    くらい。もうひとつあった。銀行ローンの金利低下間違いなし。当然、皆さん長期固定なんて
    借りてないよね。

51. 655 匿名さん

原油価格は高値から20%以上下落。
    小麦やトウモロコシ等も石油以上に下落
    新興国の経済成長(デカップリング論)というストーリーが崩れたのが背景。
    ちなみに原油価格の下落は米国消費にとって減税と同じ効果がある。
    米国の不動産市況も州によってマチマチで、カリフォルニアは酷いがNYは反転。
    雰囲気は、S&Lに端を発した1990年代の不況及び会計不信(エンロンやワールドコム等)による不況時に似ている。
    実は両時代も不況は1年続いていない。
    一般的に言われているのは、米国経済成長率のボラティリティは年々下がっており、そのボラティリティの低さから、今回もS&L時代と同程度と考えられている。

そのIdeaにBetするしないは個々人次第だが、
    世界経済の流れを読む上で、日経は止めておいたほうが良い。
    半年以上遅れているか、間違った記事(特に金融系)が出ている。

52. 656 匿名さん

>世界経済の流れを読む上で、日経は止めておいたほうが良い。

日経を全面的に信用しているわけではないのですが、石油価格の反騰はまさしく今日の
    出来事なんです。日経の分析・予想ではありません。アメリカの証券会社も相当暗い
    雰囲気だそうです。

来年には景気回復と思ってましたが、かなり厳しそうです。来年景気回復の可能性ゼロとは
    いいませんけど、可能性は10%くらいじゃないですか。

アメリカの金融市場は、証券化の部分を正常化しないと、投資家の信頼が戻ってこないと
    されていますが、今の時点で、一挙に証券化をヨーロッパ並にしてしまうと、ほとんどの
    銀行がつぶれてしまうとされており、闇は深いです。

少なくとも、2,3年は景気回復なし。金利は低迷。住宅市場は落ち込むものと予想して
    います。結局、アメリカの景気が悪いと、世界はどうにもならないのです。
    住宅産業以外では、自動車を使わないと駄目な郊外型の店舗が、ばたばたいくんじゃない
    でしょうか。外食産業も駄目だと思います。インドも中国もアウト。ブラジルとロシアだ
    けが頑張っていますが、政治が不安定な国だから厳しい。

53. 657 匿名さん

米国に対する投資家の信頼についてですが、面白いことにリスクキャピタルは唸る程あるんです。
    テマセックやGICなどのシンガポール勢だけでなく、米国投資に対する中東勢の動きは非常に活発です。
    米国の投資銀行が暗いことには賛同しますが、案件山盛りで非常に忙しいようです。

証券化に対して欧州が進んでいる(会計の話?)という認識は誤りです。
    例えば、モノラインの保証がついているCDOのシニア債券をオンバランスしなくて良いなど、不可思議なルールがたくさんあります。意外なことに保有者に対する証券化のルールは日本が一番透明性高いと思いますよ(Simple is best!!)。
    ちなみに米国の銀行は在庫のローンを素早く損切りしましたが、欧州の銀行は全然です。
    欧州の銀行の損失拡大はこれからだと市場では見ています。
    あと、米国の地銀のエクスポージャーを見る限り、証券化商品の影響は、エージェンシー債以外はそれ程無いと思います。

証券化市場の話をもう少し。
    CLO(投資対象がローンのCDO)に対する需要は強いです。
    AA〜BBまでの投資家はたくさんいます。CLOのEquityに対する需要も非常に強いです。
    ただAAA格の投資家が世界に2社程度しかいないんですよね・・・。
    ファイナンサー(レバレッジを供与する人)が治ると証券化市場も回復するでしょう。

なお、最近、米国の不動産銘柄は上昇しています。企業のガイダンスを聞くと「不動産市況の悪化に伴い、需要が戻ってきている」と言っています。

楽観論に与しませんが、極端な悲観論にも与しない。
    その間なんだろうなと思っています。。。
    日本は極端にふれる傾向があるので、不動産は様子見は案外正しいかもしれない・・・。

54. 658 匿名さん

エージェンシー債でこんなに騒ぐくせに、地方債とか考えない日本をベタほめしてもねえ。
    アメリカの投資銀行も盛んなのはそれこそ合併であって、前みたいに景気のいいLBOとは違うんじゃ?
    報道では不動産は出口が見えたとか景気のいいこと言ってるけど、不況にはかわらなくないか?
    対ユーロはユーロ高の行き過ぎの調整らしくあげてるけど。
    俺はまた三年くらいは出口が見えない感じになると思ってる。
    結論は不動産様子見で同じだけどね。

55. 659 匿名さん

業界淘汰については、中小新興がポコポコ潰れて、
    ”流石に大丈夫だろう”だと思われてた大手が1つ2つ潰れたら、そこがボトムだと思う。

56. 660 元院生

フローの分析ばかりだけれど、還暦前後の方々が蓄えたストックが何を志向するかも
    重要なポイントだと思う。
     城南・城西の駅近物件が好調なのは、それを抜きには説明できないから。

フロー長者の方々が競って購入した湾岸物件は今後数年間は厳しくて、その間にも
    チャンと管理が保たれないとボロボロになるはず。

今日の日経夕刊を見て、そう思いました。

57. 661 匿名さん

>>660
    実需を伴わないマネーゲームは市場を混乱させるだけで何の利益ももたらさない。
    人口動態のチェックと、実際にその街に活気が出てきているかが問題。
    港南、大崎、五反田、このエリアは坪単価も高いし、実需ではない投資目的の可能性が
    かなり高いと見ます。
    やはり坪単価で400万円近辺になると、そう言った物件が増えてしまいますね。
    山高ければ谷深で、まさに高リスク。

58. 662 匿名さん

>>660
    自分の目線=平地の貧・乏・人には山の上は高くて見えませんよっと
    貧・乏・人程マネーゲームって言葉が大好き

59. 663 匿名さん

金持ちとやらが今の状況予測出来てたとは思えないけどなぁ。
    今の複合的状況を全部じゃなくて、去年の値段じゃ需要が付いていけないこと程度すら予測できてなかったと思う。

仕事で失敗して、反省もせず「次は大丈夫です!信じて下さい!!」
    とか言うやつは、仕事が出来るとは思えんし、実際できんだろう。
    こんなのが富裕層高収入とか言われても・・・。

60. 664 匿名さん

投資目的、相続対策で坪単価が高い物件が実需以上に売れてしまって、
    実際にマーケットに出てみれば過剰。これが現状でしょ。

これから売られる坪単価400万円以上の高額物件が従来通り売れ続けるか?
    無理でしょうね。w
    売れ残りが増えて行って、既存、新築ともに過剰になって行くでしょうね。

都心部も投資目的が減って、販売数量が減少、実需を対象とした坪単価300万円前後以下が
    中心の以前と比べて地味な動きになって行くでしょうね。
    まあ、坪単価さえ適正なら、都心部への需要はまだまだありますよ。

61. 665 匿名さん

>>661
    新宿、池袋あたりのほうがヤバイだろ。

62. 666 匿名さん

二子玉川のタワーがどうなるか興味深いですね。
    意外と売れたりするんですかねえ。

63. 667 匿名さん

売れるよ、きっと。

64. 668 匿名さん

二子玉はある程度売れるものの、戸数多いからね〜、やがて人気も中折れして様子見&小出し値引きという感じかな。

65. 669 匿名さん

二子玉川はどっかの湾岸と違い、不動産不況も関係ない?
    中目黒も売れているらしいし…

66. 670 匿名さん

二子玉や中目を荒らしてた人は哀れだったね〜
    勝ち目ないと悟ったようでいなくなったけどw

67. 671 匿名さん

と東急社員が涙目ながら、今日も書き込みに励んでます。

68. 672 匿名さん

今はシティタワー品川で活躍されているみたいですよ
    こちらも負け確定かしら

69. 673 匿名さん

あらら品川でもダメか、頼みの綱は湾岸だけだね〜
    反応薄いのによくやるわw

70. 674 匿名さん

いやぁ、多くは湾岸出身の方っぽいから、湾岸では活躍できないでしょ。

71. 675 匿名さん

湾岸埋立地 vs 郊外河原湿地

72. 676 匿名さん

がこの戦いを挑むの好きだね、埋め立ての人。
    無駄な戦いなのに。

そう言えば、これって二子玉川ライズスレじゃないから、この内容はすれ違いですな。

73. 677 匿名さん

↑ すれ違い ⇒ スレ違い  失礼!

74. 678 購入検討中さん

同じように地盤が悪いとしても、土の上とゴミや瓦礫の上だったら、土の上がいいな・笑

75. 679 匿名さん

埋立の民は気性が荒くていけない

76. 681 匿名さん

そういや、品川駅港南のインターシティ入り口で
    ニコタマのMSチラシを配っていたが、
    乗り換えが多く、離れているのに、
    何故ここに、と不思議に思っていた。

77. 682 匿名さん

「都心さえ憧れる街」とは言え、真っ当な都心の住宅街、五山とか高輪とかでは
    さすがに憧れて頂けないかと思い、港南辺りのお客様をターゲット配ってみました。
    (By デベロッパー)

78. 683 匿名さん

違う違う。

都心ならどこもニコタマなんかに憧れないよ。
    だって「オシャレ」と自認してるけど端から見ればただの田舎じゃん。

79. 684 匿名さん

あの〜
    出勤時、ビルに向かうビジネスマンがターゲットでした。
    ニコタマから品川駅周辺が便利とも思えなかったので
    単に驚いただけ。

80. 685 通りすがり

この掲示板を今日始めて知り一気に見てしまいました。 不動産業界とは無縁の外部のものの感想ですが、今のこの不況はこれまでとは全然質が違うような気がします。
    今まで日本は不動産に対して単なる消費財としての位置づけしかしてこなかった事、新築を建て利益を上乗せして消費者に商品のひとつとして売ってきたこと、そのビジネスモデルに限界が来たということなんじゃないかと思うのです。
    日本はあまりにもすべてのものを使い捨てという発想で戦後ここまでひた走ってきました。
    それが世界の大きな流れの中で通用しなくなってきたという事なんじゃないかと思います。トヨタの減益と日本の不動産不況は関連があるのではないかと思います。
    大きな流れで言えば、これからもそういった「不動産を消費財として稼いで来た」人たちは厳しい思いをしていくと思いますし、淘汰は本格的に行われると思います。
    日本が生き残るとすれば欧州型の生活様式しかなく、そこには不動産をやりとりすることによる利潤で多くの企業が生き残るという余地は無いような気がします。

81. 686 匿名さん

>>No.685

気のせいだよw
    だって考え方に、金融っての入って無いじゃん!!

82. 687 匿名さん

金融担保が未だ不動産メインってのは、
    金融の怠慢でもなるな

それ以上に不動産業界のいかがわしさが酷い
    消費者だけじゃなく
    アーバンのBNP裏CBで垣間見えた
    個人投資家をカモ扱い

世間様に迷惑掛けすぎ

83. 688 匿名さん

むしろ数年前の底の時期に
    マンションは白物家電として考えるという考えが広がっていた
    買った瞬間から中古として資産価値が目減りすることをみんな覚悟していた
    まあ耐久性消費財と言うやつさ

ここ数年の海外の不動産バブルの流れもあり、比較的割安感があった中で
    海外マネーがどっと入ってきた。あとは不動産業界特有のイケイケ感(笑)で
    あっという間にバブルが膨らんでサブプライムであっけなく弾けた

ここ1年半は「不動産を消費財として」とはかけ離れた世界

84. 689 匿名さん

>>No.687

>金融担保が未だ不動産メインってのは、
    >金融の怠慢でもなるな

そうしないと、石原さんの作った銀行みたいになるじゃんw
    日本は銀行はあっても、バンクはないからね

お役所が、担保取らない貸付すると、怒るしぃ。

85. 690 匿名さん

ちなみに先日破綻したアーバンの社長

http://www.chugoku-np.co.jp/wagahibi/2_urban/urban07221.html

この業界で急成長した会社の社長が
    この業界の空気そのものを現していると思う

>日本が生き残るとすれば欧州型の生活様式しかなく、そこには不動産を
    >やりとりすることによる利潤で多くの企業が生き残るという余地は無いような気がします。

欧州の不動産バブルの崩壊はこれからが本番
    欧州型の生活様式なんて、過去の記憶の日本人の勝手なイメージです
    とくに不動産業に関してのうさんくささは世界共通です
    濡れ手に粟が可能なものにはワラワラとそういう人たちが集まるのです

86. 691 匿名さん

とにかく、相場がるものは値上がり値下がるもの。

一々真に受けていたら、キリが無い。

そもそも、建築技術向上する中、マンションなんていくらでも建つ時代。

どんな会社が潰れても、所詮交代選手が現れて標札付け変え後マンションは建つ。

アーバンなんてそんな一社だよ!

まだまだ民再になる上場不動産企業は続くだろうが、潰れても潰れても、マンションは建つ。

所詮そんな性格のもの、誰かが言っている白物家電にならないのは、唯一立地が抜群良いこと。
    これが前提。

だから、山手線内の利便性の良いところ!

これでしょう。

まあ3Aもいいのだろうが…

一方、私が注目しているのはJR地下鉄駅前だよ。

使い勝手良いしなぁ。

駅直結なら更にベター。

マンションも二極化していて、決してシロモノ家電だけではない。

建物償却後価値が下がらないのは、土地の価値が圧倒的にあるところだよ…

エコの時代更に駅前は脚光浴びる。

まあ小生は既に幾つも保有しているが更に増やす意向だよ!

共感してもらえたかな?

87. 692 匿名さん

西側近郊、特に世田谷区杉並区で未入居や新古マンションが大量に出回り始めました。
    売れ残りの処分が始まった模様です。
    新築物件はますます売れなくなりそうです。

88. 693 近所をよく知る人

世田谷あたりは農家がゴロゴロいる。相続あればマンションは供給過剰エリア。下げても当然。

一つ前の人が言う通り、山手線内が良いが価格は高いまま。

89. 694 住まいに詳しい人

>>691
    >まあ小生は既に幾つも保有しているが更に増やす意向だよ!
    >
    >共感してもらえたかな?

危ないねぇ

アーバンの社長は時代を先取りしているつもりだったが
    実際は過去の成功体験をなぞっているだけで、結局時代の流れに押し流された

あなたのやろーとしているのは彼と同じことなんじゃないかなぁ
    少子化に伴う日本全体の衰退というのは、本当に恐ろしいコトだよ
    命の次ぎに大切なお金なんだから、真剣に考えて投資はした方いい

あと単なる「外見」の話だけど、その全ての行を1行空けて書き込みをするのは
    非常に莫迦に見えるから止めた方がいいと思う

90. 695 匿名さん

まぁ、いずれにせよ相場が上昇傾向で「今買わなければ、高くなって買えなくなる」と
    全ての人が思ってる時に「買わない」という意思決定をする、逆に「どこまでも安くなる
    から今は買わない方が得策」と全ての人が思っている時に「買う」という意思決定をする。
    これは本当に難しいこと。

それを時期を見て出来る人が勝つ。
    2000年代初頭がそれに当たる。
    皆が買わなきゃと思った瞬間、もう出遅れてるということを学ばなきゃ。
    逆もしかり。

>西側近郊、特に世田谷区杉並区で未入居や新古マンションが大量に出回り始めました。
    >売れ残りの処分が始まった模様です。
    >新築物件はますます売れなくなりそうです。

っていうけど、それって世田谷、杉並だけの話か?
    どこれもこの市況下では同じ状況じゃないの?

91. 696 匿名さん

スレとは関係ないけど、アーバンの社長=元匿さん?だったりしてね。
    去年のモンゴル不動産投資の話をしていた人達もアーバン社員だろうね。
    政治家とアーバンのモンゴル利権の調査が入っている模様ですので。

元匿さん・・間違っていたらごめんね。最近、出没しないですね。
    お元気ですか??

92. 697 匿名さん

>>695
    世田谷区足立区は極端に売れ残り物件が多いけど、杉並区はまだましみたいよ。
    YAHOO不動産の新築マンションで即入居可比率見ると。
    渋谷区4件、新宿区5件、中央区4件、千代田区4件、文京区6件、港区6件、板橋区9件、
    北区3件、豊島区5件、足立区19件、荒川区4件、江戸川区5件、葛飾区8件、江東区1件、
    墨田区3件、台東区1件、杉並区7件、中野区4件、練馬区12件、大田区10件、品川区4件、
    世田谷区18件、目黒区1件

93. 698 匿名さん

世田谷の物件を持ってたことがあるけど、
    買い手も多いけど売り手も多いんだよな。
    これでもかと新築や中古物件が供給されてくる。
    以前からね。

94. 699 匿名さん

>>698
    問題なのは売れ残り物件数が多すぎるってことですよ。
    以前はそんなことなかったのに。

需要を都心部、武蔵小杉に取られているからかな?
    こんな環境で二子玉の1千戸が出てきたらどうなるか・・
    見ものですね。

95. 700 匿名さん

>697
    ×)即入居比率 ○)即入居件数 かな?

新築じゃなくて、仲介の築浅新古物件数みないと新古件数分からないんじゃない?
    ソース同じくYahoo不動産から築2年内の仲介物件数を検索してみたら大量供給されて
    いるのはどう見ても西側エリアじゃないねぇ。港区大丈夫か…。

練馬区22件
    大田区38件
    杉並区45件
    千代田区47件
    渋谷区53件
    品川区56件
    江東区77件
    世田谷区94件
    中央区110件
    新宿区152件
    港区416件

96. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~3億2,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

70.73平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,600万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸