皆様
購入者限定版にも書き込ませて頂きましたが、広く皆様のご意見をお伺いさせて頂きたいと思いこちらにも書き込ませて頂きました。
せっかく家具・インテリア相談会にて盛り上がっている最中に大変申し訳なく。
何度も議題になっている話題ではございますが築地市場の移転予定地土壌汚染について皆さんどの様にお考えでしょうか?
距離的にも大変近隣であり、汚染物質が水溶性であるならば当概地も何らかの影響があるのでは?と心配しています。
人体的には鉄筋コンクリートのタワーマンション故、特に上層階については影響が少ないかとは思いますが、しかし資産的価値で考えますと本物件でも規定値の数倍〜数万倍有害物質が測定されたならば価値の暴落は容易に想像出来ます。
そこで高濃度の有害物質測定されたならばの話ではありますが、その際はノンペナルティでのキャンセルは可能になるかと思われますか?
ここで問題が二つあります。
①売主側に汚染されていないと証明させる事が可能か?
⇒売主側で証明しなければならないとの法的強制力はなく逆に申告側が汚染されていると証明する事が必要と押し切られる。
②仮に汚染の事実を認めたとしても一申告者のノンペナルティキャンセルを受ける=全既購入者へも同様に対処せねばならず、経営リスクからしても汚染の有無に関わらずノンペナルティキャンセルは認めず。
⇒売主側の責任はなし、東京ガスへ責任転嫁。
個人申告が上記の様な結果ならば次のステップとして扇動する事になるかもしれませんが多数の購入者の署名、同意を含めた団体での交渉が必要となります。
又、マスコミへのリーク等の方法も。マスコミ側が興味を示すかは?ですが。
ただ当概地に既完成物件含め、今後も多数の計画があるならば小さな問題ではないと思います。
更に東京へのオリンピック誘致(選手村は更に近距離)も含めた形でのリークならば多少の興味を示されるかもしれません。
実際に本内容の様な申告を私が行なうかどうかは未定ですが、既購入の皆様の忌憚ないご意見を頂戴頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。