マンションなんでも質問「カーテンには如何ほどの予算?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. カーテンには如何ほどの予算?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とく名産 [更新日時] 2007-03-11 13:49:00
【一般スレ】カーテンの予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

カーテンの見積りを出してもらいましたが、皆さんは如何ほどの予算で購入されていますか?
もちろん、間取りや窓数、窓の大きさ、質感や形状、好みの違いによって千差万別だとは思い
ますが...

私の家では、7ヶ所設置で各所ともドレープ・レース・レールの3点セット(バランス無し)
で、単価も中間クラス(あくまで他の展示品と比較したレベル)で、25万強の見積りでした。
見積りでは、ドレープ3割引、レース半額、工賃サービスといった内容でした。
見積り業者は、私の物件を一手に手掛ける業者ではありませんが、デベ担当者から紹介された
ことと、他デベ物件を購入した知人もこの業者から購入するにあたり他業者にも見積らせた
ところ「あの業者は安く出してくれることで地元業界では有名」といった事前情報もあったので
それなりに頑張ってくれているものと受け止めています。

物件購入価格に比べたら大した費用ではありませんし、付き物ですので概算で費用は準備
しているのですが、家具・家電・照明とも比べると決して「安い買い物では無い」との思い
があるのですが...

こんなスレを立てたら「カーテン費用をケチるようなヤツはマンションを買う資格無し!」
といった非難レスも多数寄せられるかも知れませんが...

[スレ作成日時]2005-09-06 02:52:00

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル王子神谷
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテンには如何ほどの予算?

  1. 22 匿名はん

    寸法はともかく、見た目では3000円のカーテンでもそこそこ良い物に見える物はあります。

  2. 23 匿名さん

    うちが契約したマンションは防炎カーテンにしなければならないのですが、
    ためしに覗いたお店ではほんの数種類しか取り扱っていませんでした。
    気に入ったものをできるだけ安くと思っているのですが、”防炎”という
    くくりで探すのは大変なんでしょうか。

  3. 24 16

    スーパーの宣伝ではありませんが、
    イトーヨーカ堂の数千円レベルのカーテンでも防炎仕様があります。

    各店での種類は少なくても何店かまわればそれなりに気に入った柄も見つかるのではないでしょうか。

  4. 25 16

    >21さん
    ・・・変な寸法はかっこ悪いですよ・・・

    ごもっともです。

    ・・・掃き出し窓以外は、カーテンで窓枠全部が隠れれば、長いのもデザインだと思えばよいのです。
       開けた状態がおかしく見えなければ問題ないです。

    というのは、
    閉めていれば大きい窓の部屋に見えるデザインになるので、かえって素敵だったりするので、
    あくまで カーテンを開けた状態がおかしく見えなければ ということです。

    うちは、廊下側の窓は風通しのとき以外はほとんど閉めているので、
    開けた状態がどう見えるかよりもカーテンを閉めている状態を優先して、
    掃き出し窓と同じに床までの長さのカーテンをかけていますが、
    小さい窓があるより素敵な部屋になっていると思います。

  5. 26 匿名さん

    コーナンとかでも防炎、遮光カーテン売ってたよ

  6. 27 23

    >16さん、26さん

    情報ありがとうございます。
    普通にスーパーでも取り扱っているのですね。
    実は重要事項説明書に「カーテン等は防炎性能を有することが必要云々」とあったので、
    大仰なものだと勘違いしていました。
    安心しました。

  7. 28 匿名さん

    ニトリよいよ。

  8. 29 スレ主です

    皆さま、数多くのレスをいただきありがとうございました。
    我が家の窓の状況を詳しく語らない内容での照会となり、大変失礼いたしました。

    因みに我が家の詳細(とは言っても高さが曖昧ですが...)は次のとおりです。
    ●腰高の窓はありません
    ●幅65cmの小窓が上下に並んでいるのが1ヶ所(全高2mぐらい)
    ●幅65cmのバルコニーに出るためのガラス入りドアが1ヶ所(全高2mぐらい)
    ●リビング・ダイニング、3つの洋室の窓は全高2mぐらいで、窓下にパネルヒーターあり
     従って床面までの長さにはしません
    ●中和室のため、和室に窓はありません
    ●リビング幅2.7m/ダイニング幅1.7m/主寝室幅1.8m/洋室①幅1.7m/
     洋室②幅1.35m
    ●浴室/台所にも窓がありますが、擦りガラスのためブラインド等は付けません
    ●見積りではドレープ/レースともに2倍ヒダだそうです
    ●遮光は2級だったと記憶しています

    偶々気に入って選んだドレープのメーカーは、テレビCMでもお馴染みのサ○○ツだそう
    ですが、CMでも語っているように「お求め安い価格に改めた」ため、ドレープ単品では
    値引きができないそうです。(売値を下げた際に、逆に卸値を上げたそうです)
    スレでは「ドレープ3割引」と書きましたが、バランスありにした場合でした。
    因みにリビングのドレープ価格は3万強でした。

    仕事で私が単身赴任であることと、ローン支払いに少しでも貢献できれば、と家内も仕事を
    始めてくれたので、彼方此方を見聞きする余裕が無くなっており、知人の発注経験とデベの
    勧めも一致したので見積業者に決める方向で進めています。

  9. 30 匿名さん

    カーテンの代わりにロールスクリーンをつけて、カーテンボックス内に細い蛍光灯(電球色)を設置するとすごく良い雰囲気になりました。
    カーテンの金額とは関係ありませんが、間接照明の使い方としてお勧めです。

  10. 31 匿名さん

    レースカーテンをローマンシェードにしようかと考え中なんですが
    お店で色々と説明を聞いていたら洗濯時に裏のコード(布に付いてるリングに通すヤツ)を
    はずしたりつけたりが非常に面倒だと言っていました。
    実際に使ってる人の感想を聞きたいのですが・・・

  11. 32 匿名さん

    >30 ボックス内に電源あるところなんてそうそうないだろう。

  12. 33 匿名さん

    すみません。
    私電気工事屋なもので、簡単に考えていました。
    でも工事的には近くのDLから配線を少し伸ばすだけなので簡単ですよ。

  13. 34 匿名さん

    露出にカバー?

  14. 35 匿名さん

    >31さんと同じく
    我が家の子ども部屋のレースのカーテンをシェードにしたいのですが
    ベランダに出る戸(サッシ)のところにつける事ってできるのでしょうか?
    シェードのパンフレットみてもいまいちよくわからないんです。

  15. 36 匿名さん

    >35
    そんなもん、こんな文章だけでわかるかよ。

  16. 37 匿名さん

    >>35
    とりあえず、以下の情報提示は必要かも。
    ①カーテンボックスはあるのか?
    ②カーテンレールは「天付け」か「壁付け」か?
    ③シェードにしたいのはレースのカーテンだけで、室内側(ドレープ)はカーテンのままにしたいのか?

  17. 38 35です

    知りたかったのは掃き出し窓でもつけてる人いらっしゃるかってことでした。
    腰窓につけているのはよくチラシの写真でもあるので。
    掃き出し窓なら面積も大きくなるのでつけること自体いいのかどうかです。
    高層階なので視線をさえぎるためではなく日差し(ちょっと西にふれてるので)を避けるためです。

    ①カーテンボックスあります
    ②レールは天付けです
    ③シェードのみ取り付けたい

    以上の条件です

  18. 39 37

    >38
    シェードは丈の高い窓ほどその長所を発揮できる、と個人的には思うね。
    つまり、腰窓に付けるよりは掃き出し窓に付ける方がより効果的だと思う。
    理由は35さんの動機そのもの。
    水平方向に近い太陽光線や外からの視線を遮りつつ通風や採光を確保できるからだ。
    半分だけ下ろして対面からの見えがかりを防いだり、直射日光が部屋の奥まで
    入るのを防いだりできるのは、シェードならではの機能だと思うよ。

    シェードは、本体部分の設置方法で大きく分けると2種類あると思う。
    カーテンレールに固定するタイプと、壁や天井に固定するタイプ。
    前者は一般的に見栄えが悪くなるけれど、カーテンボックスがついていて
    本体部分を隠すのに十分な「下がり」があるなら、どちらを選んでも問題ない筈。
    たぶん設置するのは前者の方が簡単だろうね。
    後者の場合、カーテンレールとの取り合いや木枠・壁下地などの状況によって
    本体のネジ止めができる状況かどうか確認する必要があると思う。
    場合によってはレールを外して、本体をボックスに天付けしなければならないかも
    しれないが、逆に言えばそれが一番確実な方法かもしれないね。

    まぁ、ホームセンターで実物を見たり、メーカーや販売店のサイトを見て
    ご自身の部屋にどう設置するか?をじっくりイメージした方がいい。
    専門店に行けば相談にのってくれると思うんだが。

  19. 40 匿名さん

    掃きだしにローマンw ありえへん。

  20. 41 匿名さん

    まあ、ありえないってことはないですけど、出入りの多い掃き出し窓には向かないと思います。
    それを承知の上で設置してる方も結構いますし。。。
    あと、レールに付けるか直に付けるかの問題では、設置箇所の形状にもよるんですが
    基本的に掃き出し窓の場合布の量が多いので重さの問題から直付けの方がいいそうです。
    うちはちょっと変わった造りなので、丈が310cmあるのでレールに取り付けるのは無理と言われました。
    (重さの問題なのでレースのみなら可能らしい)

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸