今日は管理説明会でした。行ってきました。契約のときに説明を受けたものと大きな違いは無かったと思います。
長谷工コミュニティの会社紹介の後、住民で構成する管理組合と実務を担当する管理会社の関係を説明。管理組合からの委託に基づき、事務管理業務、管理員業務、清掃業務、建築・設備管理業務、総合監視業務を長谷工コミュニティが担っていることを説明していました。
管理員の配置は8時から18時までで、その後の監視業務を「アウル24」で集約して行っています。24時間有人監視ではありませんが、遠隔監視とともに24時間電話でのサポートはしてくれ、管理としては費用面を含め、実用的かなと思ったところです。
マンション内のコミュニティのために、「素敵ネット」を用意していますが、これはここが初めてだと?確か言っていました。便利だと思います。
あと、カーシェアリングやクリーニングサービスなどの説明をしていました。
管理会社をどこにするかはマンションの性能を維持していく上で重要なことだと思います。昔はマンションを買うなら管理を買え、と言われたように思います。
その意味で、週刊ダイヤモンドのベストランキング調査で第1位に選ばれた長谷工コミュニティを管理会社としていることへの安心感もあります。(週刊ダイヤモンドのその時の記事は目にしていました)
日常の管理とともに、長期修繕計画に基づき、きちんと維持管理を怠り無くやって行ってもらうことを願うところです。
ところで、X'masフェアの抽選もさせて貰いました。7等でした、残念。