「東京」駅へ11分、住・商・遊一体、約10万㎡の複合再開発プロジェクト始動。
住宅専用エリア<東京スイート・レジデンス>南街区に誕生。
・次世代型オール電化
・総戸数526邸
・自走式駐車場100%
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-11-29 21:46:00
「東京」駅へ11分、住・商・遊一体、約10万㎡の複合再開発プロジェクト始動。
住宅専用エリア<東京スイート・レジデンス>南街区に誕生。
・次世代型オール電化
・総戸数526邸
・自走式駐車場100%
[スレ作成日時]2006-11-29 21:46:00
多少安くすることはあると思いますが、三井でも数パーセントですね。今まで見た中では5くらいが一番大きかったような。でも、上がる部屋もあるんですよね。
新浦安のプラウドは予定価格から平均200万下がりました。
やはり、反応が良くないと分かったのでしょう・・・
でも もともと34坪平均の広さがあったので、平均坪単価で6万。
3% ほどの価格調整に過ぎないですよね。 ここは、もともと新価格としては
安めだから、そのままいきそうな気もします。
新浦安のプラウドは落札価格がもの凄い価格だったんですよね。
プラウドは1割高めでもブランドと販売力で売れてしまうからね。
新価格でも高めじゃないでしょうか?坪160万平均が、一気に坪平均210万超はあがりすぎのような気もしますが。
価格の話しかでてこないですね。せいぜい最低価格3000万台があったら、高くは見えないのでしょうね。
ここまで駅から遠いこのあたり、もともと、安いってことに最も大きな
価値があったわけで、このお値段で集客可能かどうかには興味がありますね。
値段をどーんと出して広告するからには、基本的には割安感を強調したい
わけですよね。 実際のところ、購入検討者は、今の価格を見てどう思うのでしょう。
地元のものです。もうちょっと駅近でいい物件がでればと思って賃貸で過ごし、買い時をのがしました。
この物件は駅から歩ける距離じゃないし、徒歩12分で坂道を登るので、実質20分、そんなには新価格でも高くないだろうと思ってた所、予定価格が出て、誤記かと思ってしまいました。設計・施工も長谷工さんなので、安くていいマンションを供給してるのでこの価格はないと思いました。
大型物件でも、とても割安には思えません。高いと思ってるのは、私だけでしょうか。
フィットネスの駐車場予定地にMR建てるのだとしたら11月までには売り切る自信があるということでしょうね。ただでさえこの規模の割りには販売開始が少し遅い気がするのに。すごい自信。
即日完売を予測してるとしたら、双日の強力なマーケッティング能力ですかね。
それとも日本一を誇る長谷工アーベストの販売力でどうにかするのでしょうか。
それか、仕入れ値が相当安かったので、長期戦でも十分元を取れるのでしょう。
竣工前に8割売れればいいという感じなのですかね。
でもこの価格で竣工前に本当に8割売れるのかな。
ただ、湾岸エリア以外では希少となりつつある
大規模物件なので、意外と売れちゃったりしてね…
ただ、数年前の値段を知っているとちょっとね。
それは都内のどこもいっしょだけど…
都内のどこ探しても今は上がってきて、デベも強気なとこが多いですよね。
モデルルームにいっても、この価格は今は普通でこれからどこもこの価格じゃ買えなくなりますよ・・・的な発言が多い。
今時重要事項説明の写しを事前に見せてもらわない人なんているんか?
1分=80mという不動産広告上のルールでいけば12分で間違いないのでしょうね。まさかそこで嘘つかないでしょうから。しかし、進開橋の勾配や西大島駅のやたらホームが深いこと、大規模物件になるほどエントランスまでが遠いことなどを勘案すればまあ実質20分ってところですかね。
価格については南千住の東京フロンティアシティ+α位だと思ってたんだけどなあ。
普通は重説を聞いて納得した上で、
手付金を支払・契約書に調印という順序では?
でないと、重要事項の説明を聞く意味がありません。
266さんのいうように不動産のルールで書いてあると思うけど、実質20分以上はかかりますね。
その分南千住の物件とも同じ位か、自走式の駐車場の+分だと思ったけど。とてもじゃないけど
4900万円台中心というのは、この地でありえない価格。価格の高さをアピールしてるのも変な広告ですね。
新宿線の駅から砂町に向かうときは必ず小名木川を渡るので、0m地帯といえ、勾配がきつい。進開橋が頂点ですね。六価クロムはしょうがないのでしょう。大島の工場からしみ出したものだから。江東区内陸部全体に広がっているでしょう。その分湾岸物件は安心だけど、駅近で価格も上昇中。
それにしても25階から15階の変更も変だな。西大島から10分以内の建築中の物件は20階程度が多いけど、大通り沿いだといいのかな。
>>269
あ、そうそう!
自分も2003年に価格のレベルは今とは違いますが、
その流れで大島界隈の価格の安さに心が揺らいで
こっちを選んじゃいました…
(湾岸:予算よりちょとオーバー、こっち:予算範囲内)
今となってはちょと無理しても湾岸にいっときべきだった…
こっちはこっちでいいとこありますけどね。
ま、でも今じゃこっちのマンションも買えるレベルじゃなくなっちゃったんで
あの時買って正解でしたけど…
マンション用地北端までで12分(80m×12分≒960m)ということなのでしょう。
私は実家が砂町ですが正直あそこから12分はありえませんね。玄関から西大島駅の地上出入り口
までで早足&信号全部青で20分というところでしょうか。
自分も生活してた町ですので駅までの時間や新宿線の混雑は納得していますが、どうにもこうにも
価格帯がありえませんね・・・。予想より500〜1000万円違いました。
この再開発に期待して明治通りの反対側のマンション(小型ですが)をスルーしたのは大間違いだったかもしれません・・・
アリオ砂町があるとはいえそれだけで生活するわけではないので付加価値と考えても高すぎますね。
しかも、当初より大幅な商業施設の縮小ですからね。南砂のトピレックより小さい、アリオでは余り期待はできないですね。この徒歩12分は本当に不動産表記のマジックを使ってますね。散々いわれてる、駅までの勾配の激しさ、西大島駅の深さ、新宿線の混み方。本数を東西線なみとはいわないけど、ラッシュ時だけは2分半位に運行して欲しい。ちなみに最混雑区間は西大島から住吉。
議論の内容からいくと表題を変えて
北砂スイート・レジデンス(高すぎ)@西大島(から遠すぎ) 〜東京粋都〜
になりそうですね。
まだこれを東京スイートレジデンス東陽町にしなかっただけ、許してあげましょう
アピタも快適だな。いつ行っても空いてるよ。レジで待ったことがないよ。
潮見のコーナンも快適だな。駐車場がらがらだし。
ヨーカ堂も快適に買い物ができると思う。オリナスの東急位は客は入るのでは。
なんだかんだと言われても、大型商業施設隣接のマンションですから、
比較的早く完売するでしょう。
でも、購入後のボディーブローの様に徐々に効いてくる駅からの遠さ(歩く辛さ)が心配です。
>275さん
OKストアって安いんですか? 専ら砂銀で買い物していて、OKに行ったことがないのです。
砂銀も最近は空き店舗やらわけのわからない店舗が増えてきて、ちょっと不安を感じています。
八百屋もまた一つ減ったし。。。
しかし、加工食品系は砂銀は弱いのでヨーカドーができたら行ってしまうでしょうね。
>273
1街区の商業施設をあり得ないくらい縮小して全体の数字を下げただけで実はアリオ自体の規模は縮小されてないんだよね。
jjマンションズで最多価格帯微妙に下がっているけどWEBは変わってない。単なる間違いか?
他で買い物をするのがばからしくなるくらい、徹底して安いです。
常に安いというのがポリシー。なので、たまに他のスーパーの特売
品の方が安い場合などありますが、そう言うチェックをしなくても
安心して安い品物を買っているという満足感があります。
確かにOKと比較すると西大島のダイエーもちょっとという感じがしますね(笑)
ここの配置変だよね。普通は、Ⅰ、Ⅲ街区に住宅を持ってきて、Ⅱ街区だけ商業施設がベストだと思うけど。
Ⅰ街区は骨抜きみたいなもんだよ。駅から一番近くていい場所を、駐車場にするなんて、後からなんか建てるためでしょ、フィットネスだけなんてありえないよ、とってつけたような施設だな。ここに住めばフィットネスより、通勤だけで十分な運動になるでしょう。体操着で駅まで行った方がいいよ。営業も運動になる適度な距離を売り物にしたりして。
>>280
OKはいつでも激安、普通のスーパーでは買うのが本当に馬鹿らしくなる。南砂2丁目の団地の中の方はイマイチたけど。
みんなアリオって言ってるけど何処からの情報?
こちらのマンションのすぐ近くに建つモデルルームに行った時もはっきりアリオが出来ると言っていたので間違いないか思いますが。
アリオの中にイトーヨーカドーが入るのでは?
アリオ亀有がそんなつくりですね。
でも、まあ駅から遠いから亀有ほどの規模にはならないし、フードコートも
あんまりないんだろうなあ。
コーヒーショップと本屋とレンタルビデオがほしい!!
イトーヨーカドーを核とするSC→アリオ
ジャスコを核とするSC→イオン
同時期にオープンするアリオ西新井は公表されているのにこっちはかたくなにリリースされない。何かあるのだろうか。医療施設の事業体もいまだに決まっていないらしいし。着工も遅れてる。粋都の最大にして唯一?の売りがこれで大丈夫か。
イトーヨーカ堂というのは大規模小売店舗設置の届出が東京都に提出されてるよ。
それより、それに便乗して、ライバルになるマンション建てられるのが嫌なだけじゃない。後発で駅近で安かったら、そっちに持っていかれる可能性もあるからね。
まだまだ小名木川貨物駅の廃止で、移転する運送屋さんがありそうだからね。
Ⅰ街区が最も駅に近くて便利ということは逆にいえばⅠ街区をマンション、Ⅲ街区を商業施設にすればマンションに住んでいるひと以外は不便ってことを重視したのですかね。当初はⅠ街区はこんなにショボくなるはずじゃなかったし。まあ地下鉄乗って買い物来る人がいるのかといえば微妙だけど。
確かに、後出しでⅠ街区の駐車場がマンションになったらって考えると、怖いね。
I街区は道路の都合上駐車場にならざるをえないのでは?
どこを入り口にするかということでけっこう問題になっていましたよ。
ところでOkに行ってきました。
安さにびっくりです。
普通のスーパーで「安売り」になっている価格が通常価格になっている。
冷凍食品も4〜5割引きは当たり前。
規模は小さいけど、これからは週末に買いに行くことになりそうです。
さらば、砂町商店街。
Ⅰ街区の前の道路タダでさえ、狭いのに駐車場なんかつくられたら、危なくてしょうがない。
トピレックはマンションに挟まれてるような配置ですね。
やっぱり、I街区が迷惑施設だな。マンションにした方がいいと思う。
Ⅱ街区はアリオモールとセブンイレブンがあれば本体は食料品売り場だけでいいでしょう。
大型スーパーはもういらないと思う。アピタとか混んでるところ見たことないよ。
だから撤退するんだよ。
アピ○撤退に続き、イトーヨーカ○も計画見直し中ですかね。
23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?に 貼られていた東京カンテイのデータ
http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin_bn214.htm
これを見ると、お買い得な駅周辺だったんですね。逆を言うと、高く売れない。
買った瞬間に下がったとしても、永住するつもりならいいと思う。
固定資産税も下がるんでしょう。
商業施設について不安になっている人が多いようですのでお知らせします。
イトーヨーカドーの計画は変わりません。
設計図のが以下のサイトで見れますが、立面図で外壁にARIOの文字と
セブンアンドアイホールディングスの看板が掲げられています。
http://www.jrfreight.co.jp/news/pdf/0606_setsumei2.pdf
当初15万㎡で計画されていましたが、昨年計画の見直しが行われて
10万㎡の商業施設棟と2万㎡のスポーツ事務棟に落ち着きましたが
近隣のトピレック(南砂ジャスコ)や木場ギャザリア(ヨーカドー)で
7万㎡程度ですからこれらよりもはるかに大規模な施設です。
平面図をみると、施設の真ん中にうねった形の巨大な吹き抜けがあり、
その周囲を回遊する形で店舗が並ぶ、最近の大形ショッピングモールで流行の形式です。
ただし完成は予定よりも遅れます。
現地を見た方はわかっていると思いますが、まだ着工していません。
地盤整備をやっているだけです。
仮囲いに建築概要を記載した公開看板が掲げられていますが、施工会社が空欄です。
これは、つまり施工会社が決まっていないということです。
施工会社とコストが折り合わず減額の検討をしているのかもしれません。
すぐに施工会社が決まったとしても、着工は3月頃、工期は1年程度のはずですから
商業施設のオープンは1年後、どんなに早くても20年4月以降ということです。
じゃー物件のほうが早い可能性ありですね。
ここは、商業施設が近いということ以外、何か売りはあるのでしょうか??
>>300
砂銀の反対がなければ2005年オープンだったのにね。
ところで砂銀はJR貨物にどういう条件で、商業施設建設に折れたのだろうか?前回の区長選にはこの工事を中止するために砂銀から代表が出たのにね。トピレックの時も周りの住宅と砂銀からも、猛反対があったけど、今回はなにもでないな。大人の話し合いになったのでしょうか。それとも道路建設、提供公園はやっぱり、住宅価格に上乗せになったのかな。5000万規模の住宅500件なんて、この地域ではなかったからね。
>>301
○北砂で一番の高価格マンションなので自慢できる。
○幹線道路から奥まって、駅から離れたところなので静か。まあ西大島駅も寂れてるけど。
○江東区最大の砂町銀座商店街近い。物価は安いです。
1,2年前かな、アピタでどこから来たか、地図に位置に書きこむようなアンケートやってたけど、
ほとんどアピタの周りなんだよね。歩いてきてる客が多い。
いまだに、ポイントカードを一人できて、何枚も来店ポイントをつけてるおばさん、おじさんたちがいますね。
アピタはOKにかなり客を持っていかれたのではないのでしょうか。
ところでここの物件の仕様って、自走式、オール電化しかでてないけど、どうなんでしょう。
SC豊洲より、仕様は落とすのでしょうかね。最近は仕様を落として、価格も上がってる。
耐震偽装の件から、見えないところにもお金をかけるようになったんでしょうかね。
誤解のないように。
SCTスレで主に話題になったのは専有部分ではなく、共用部分です。
具体的には、非常階段(鉄骨階段)の見栄えがよくないというのと、
エントランスの手動ドアが重い、という話です。
>>311さん
匿名掲示板の書き込み状況程度で全体を推し量るのは
いかがなものかと思いますが。
それから、購入者の意識云々は他のマンションのスレでも
似たようなものかと。
竣工間近の物件の他スレを20か所以上、
お読みになっていらっしゃいますか?
長谷工に設計・施工を投げた時点でエコノミーマンションかと思ったら。仕様はエコノミーだけど、
価格がエコノミーじゃなくなった。なぜだ。
ところで、Ⅰ街区とⅡ街区の建築計画のお知らせで、延べ面積かな?の表示の上にテプラみたいなもので、訂正されてたみたいだけど、増えたのか減ったのか判る人いる。
以前、届いた要望書みたいなものの返信を送ったので電話が来ました。
我が家は他のところに申し込みをして抽選待ちなのですが、もしそこがダメならしばらくはマンション探しは止めると伝えたところ『これからどんどん上がって待ってるだけ無駄ですよ』テ感じの事を言われたのですが、ここの値段が納得できる価格なら待ってたのですけどね・・・
やはり北砂でこの価格は新価格だとしても微妙です
結局は、ほどよく売れるのではないでしょうか。
話題性がないな、過疎化してるな。Ⅰ街区とⅡ街区の工事はとまったらしいな。
こんな状態でさらに2年位経過しそうだな。
なんで工事止まったの?
え?止まったの? なんで止まったの?
毎日見える場所に住んでいるけど、ちっとも気づかなかった。
昼間家にいないせいね。
止まった、止まったって言ってるけど、いつ始まったの?
いいえ止まってませんよ。
今日も朝から工事してました。
今やっている土壌の入れ替えみたいなのを工事と呼ぶのなら止まってはいない。しかし、建物自体はまだゼネコンすら決まっていないのだから、そもそも始まってもいない。
とまった、というか道路工事が終わったんだな。建物の入札が2月下旬だから、着工は?
ふ〜ん。そうだったんだ。
落札業者決定→即着工ってわけにもいかないだろうからホントいつオープンできるのやら。今年の11月が最終決定だと思っていたのに。これから入札って、今までなにやってたの?ここの広告も具体的なことが書けないから辛いね。逆に再開発区域外のマンションのほうが、平気でヨーカ堂11月オープンとか書いてるし。
区域外の近隣のマンションの広告には、数年前の物件の広告にも予定って書いてあったね。
あくまでも予定だから、いいんじゃない。
ここの物件も後1年で竣工するのでしょうか。竣工直前の内装の突貫工事は年度末で職人が足りないから、荒くなるのでしょうかね。
バスで敷地内検索ツアーみたいなやつに参加される方いますか??
今日、電話来たのですが迷っております・・・
> 126
> 263
> 264
> 268
> 321
>
> 六価クロムについて
>
> http://www.t-yomiuri.co.jp/news/back_no/20060714_01.html
> http://www.jrfreight.co.jp/news/pdf/dojou2.pdf
>
> 336
六価クロム(wikipedia)より、気化後の空気中の有害性について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E4%BE%A1%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%8...
処理のために土壌の入れ換えに力を注いでいるようです。
しかし、気化するのであれば土壌として入れ替えた土が十分なじんだ後に
検査をする必要はないのでしょうか。(1年後とか)
詳しい方ぜひ教えてください。
施設が出来ることで、周辺の物価が上がりそう。
中古マンションを抱えている仲介業者はどう考えているだろう。
>335
一般的な物件と異なりここは建設地の直前まで行くことが困難なので本気で検討しているならば参加することは有益だと思います。でも本当は土地勘がない人にとっては駅から実際に歩いたほうがいいのにバスで直に誘導されるのは駅遠をごまかす為かといった穿った見方もしてしまいます。
私も最初は1往復を歩いてみた方がよいと思います。
年を取ってる方は自転車でいくと、いいよ。小名木川にかかる橋の手前でおばちゃんたちは、自転車から降りて押してるからね。
ところで商業施設の工事が終わるまで、住宅の前は工事中になると思いますが、うるさくないですかえね。
工事中の音もそうだけど頻繁に出入りする工事車両にも注意が必要になるでしょうね。いずれにしても住宅完成から商業施設完成までは短い期間だと思われるからさほど神経質になる必要はないかと。
スレ違いかもしれないけど、最近なんかミスドからパチンコ屋、ファミマくらいまで自転車の駐輪増えたと思いません?すごい迷惑なんですけど。
あそこは当初明和地所が土地を購入しており、採算合わなく転売。
双日・長谷工コンビでスタートしたが
25階建ての計画のときに売値が@210万円の予定が近隣の反対で
15階建てになり縮小、総戸数620戸から526戸に変更。
売り上げで約4億円はマイナスになっているので
モデルルームオープンの4ヶ月前から無駄に広告費を使い(ありえないこと)
豊洲等湾岸エリアに流れていく客を繋ぎとめている。
結局は広告告知にあわせて一階の西向きの部屋で4,298万円の価格は作るが
平均単価は客を引っ張るだけ引っ張って、新価格対応の@250万円(シェルゼ木場公園と同単価)に
する予定だそうです。仕様もだいぶ落しているから結局、将来的には売り辛く。
買った人が泣きを見るだけになりそう。
それはいくら何でもないのでは。
公式サイトに80㎡超が4,800万円台「中心」と出ています。
「中心」であって、「から」ではないです。
ということは中心価格帯で60万円/㎡、坪200万円ということになります。
坪250万円だと80㎡が6,000万円超になってしまいます。
これはパークシティ豊洲の平均単価を大幅に上回ります。
MRは北砂7丁目の公団のそば、松本橋のところのミニストップの向かいらしいです。今はまだそれとは判らない状態ですけど。めちゃめちゃマイナーな場所ですね。地元の人以外ちょっと分かりにくい。
>343モデルルームオープンの4ヶ月前から無駄に広告費を使い
MRオープンの4ヶ月前といっても完成時からは1年4ヶ月前なわけで完成の2年以上前から広告打っているところに比べたら必ずしも無駄とは言えないんじゃない?芸能人使うよりはマシかと。
HPに間取り図がいっぱい出てますが、見事にみんな田の字ですねぇ。
何の工夫も感じられない、ハセコー団地仕様。