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23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
>>806さん
情報有難う御座いました。
日立のサイトで常時見られますね。
http://www.hitachi-ad.net/tv/20070228_26147/20070228_26147.html
「あゆみ橋」、「グランエスタ」、「あゆみ公園」が映っているました。
(スナップ写真にもしっかり)
以前ドラマの撮影もやっていたし面白くなってきましたね。
CM見ました。
あゆみ公園の電車が可愛かったです。
今もふしぎ発見でオンエアされてるんでしょうか。
なら見てみます。
ドラマってどのドラマだったんですか?
新砂は電柱もなくきれいな街ですね。
僕もCM見ました。ありがとうございます。
ちょっと前の話題に戻りますが、東京の地価は西高東低、もっと正確に
言うと、比較論ですが、西南が高く、東北は低くなります。しかし、
西南の南はプレミアム地域ではありますし、全地域ではなく一部ですが
江戸初期は湿地帯であり、地盤の緩さでは、江東区とそんなに変わり
ありません。
それよりも、国交省だか、その外郭団体だかの調査資料で、阪神大震災
時の長田地区をさらに地区分けして、死亡者数の比較をしている調査
報告書を読んだ覚えがあります。それによると区画整理している地域と
していない地域では、していない地域の死亡者数が圧倒的に多いという
ことです。
もちろんこの手の報告書は誰が書いているかを見て、割り引かねば
なりません。自分達に都合の良いデータであれば使うし、そうで
なければ使いません。ですから完全に正しいなどと言うものでは
ありません。
しかし、常識的に考えると...。関東大震災では震災後の火事で亡くな
った人が多かったようですが、阪神の場合は、圧死が多かったようです。
区画整理がされていて、道路幅が広く、入り組んでないならば、火災
の予防だけではなく、家屋の下敷きになった時の、救出の重機等が
入り易い入りにくいという差も出てきて、区画整理がされている方が
より安全です。
江東区(深川)の区画整理が進んでいるかどうかの比較論は知りま
せんが、東京大空襲で丸焼けになったせいか、幅の大きな道路は
多いように感じます(正確ではないかもしれませんが)。
浅草と押上を結んだラインより南の隅田川をはさんだ東西は区画整備がバッチリされています。
問屋系、町工場系、倉庫系が次々とマンションに生まれ変わって、都心回帰の受け皿になっています。
後10年もすればかなり変わっているでしょう。
新東京タワーもあるし、楽しみなエリアです。
詳しくは地図で街並みを確認してください。
区画整備の有無は、その街の将来性に大きな影響を与えます。
新砂の商業施設がアウトレットになるのだったら嬉しいのですが、スポーツクラブとかスーパーLIFEが入るとの情報もありましたよね。
もし、通常の郊外型商業施設だとしても、ジャスコやヨーカドーとは一線を画した魅力的な商業施設にして欲しいです。
例えば、サンストリートのような。
774さんご紹介の 港北MINAMO がWBSニュースに出てきました。
3〜50代のお父さんが夢中になりそうなミニカーのコースがありました。
横浜の ららぽ にも何やら工作用の個室スペースが・・・。
近ごろの商業施設には単なる物ではない、時間の使い方自体を売り物にするお店が増えてきたようですね。
新砂にはどんなお店が入るんでしょう?
地所が近くにあるものと同じような店舗展開をするとはやはり思えません。
>>817
亀戸サントリートも期間限定だったような気がしますけど。
延長したのでしょうかね。
青海のヴィーナスフォート
新浦安のイクスピアリ
の中間みたいな店ですかね。
でも一番最強なのは南船橋のららぽーとかな。
南船橋のららぽは、敷地の規模が違いすぎるからね。
なんといっても、昔は屋内スキー場が敷地の「一部」にあったぐらいだから。
南船橋のららぽに行ったことがありません。
駅から遠いのもあってイケアで時間が経ちすぎて帰ってしまいます。
次回はぜひ行ってみます。
船橋ららぽのイケアって、記憶に間違いが無ければ20年前にはあったと思う。
ららぽに最初に行ったのは30年ちょっと前だけど、当時あったかどうかは定かじゃない。
なんで今になって流行ってる?
このららぽは長方形の建物の一方が「そごう」反対側が「ダイエー」だったので、縁起が・・・?
>824
なるほど。撤退したのが再進出ということか。
自分自身、当時から白木家具が好きだったが、イケアのにはそれ程食指が動かなかったな。
やはり、見比べると結局国内メーカーに落ち着くという感じ。
IKEAは最近有明に店舗用地を取得しましたから
数年後には今よりも身近に利用できるはずです。
新砂の商業施設ですが、完成予想図の外壁看板に書かれていた
食品スーパー、ホームセンター、スポーツクラブの他に
大型書店の出店が決まっているようです。
大型書店は嬉しいですね。
トピレックにも未来屋がありますができれば紀伊国屋あたりがきてくれれば。
イケアは9月に港北店がオープンです。
有明もですか? 多過ぎのような・・・。
小学校問題がクリアーになったら南砂だけでファミリータイプのマンション2800戸が新たに供給可能になるらしいです。
P11です
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/28079_genjo-kadai.pdf
小学校問題がクリアにならなくとも「マンション建設計画の調整に関する条例」自体が、平成16年1月から4年間の時限立法なので、平成20年以降に南砂地域で建設される可能性のある敷地が80平米×2900戸ということでしょ。
2900戸X3人=約1万人
街が変わって行きますね。
>828情報源は仕事関係の付き合いで聞いた話です。
公式にはまだ何処にも発表されていないはずです。
店舗の出店計画は、ある程度テナントの配置が決まった段階で
地所から発表されるはずです。
早い段階で情報がリークするとライバル店からの妨害工作等の
恐れがあるため、五月雨式に店舗名を明かすことはありませんから
地所に問い合わせたりしないで下さいね。
>832
IKEAによる有明の土地取得については、ネットではなく
流通新聞か何かに書かれていたと思います。
関東では港北の次に東京西部で1店舗を年内にも着手。
有明はその次になるはずです。
有明は資材倉庫という可能性も無いとはいえませんが
もはや有明は倉庫用地ではなく店舗用地だと推測します。
イケアは船橋、港北、有明ともう1店舗だとすると、西でも北西の方でしょうかね。
新砂の本屋さん情報は在り得ますよね。
他の店舗も詳しいお話が出れば教えてください。
地所から情報が出るのは年末くらいでしょうか。
近隣マンションには建築過程なども何か報告がいくのでしょうか?
該当マンションの方いらっしゃればカキコミお願い致します。
>829
南砂駅周辺の小学校問題はここ数年で一気に解決するかもしれません。
今夏から5砂小の校舎を建替えだそうです。
新砂の巨大3マンションは本来五砂小の学区ですが
小学校のキャパシティの問題で、最初に出来たCFのみが五砂小で
NRは隣の三砂小、GEはさらに離れた南砂小に通っています。
五砂小の建替えでキャパシティが大きくなり、
新砂の3マンションが本来の学区に落ち着けば、
三砂小と南砂小の定員に空きが出来ます。
三砂小の学区でマンション用地として怪しいのがあります。
南砂7丁目の戸田建設資材センター敷地です。
駅徒歩3分で、トピレックプラザにも5分程度の好立地。
敷地は戸田建設の寮と合わせて25000㎡くらいあります。
GEでも20000㎡しかありませんから、かなりの大規模マンションが
建設できそうです。
>836
せっかくお隣同士のマンションに同時期に入居しながら別々の小学校に通っている子供たちが居ると知りかわいそうに思っていました。
いっしょの学区になると放課後も仲良くできるしマンション同士のお付き合いにも好都合でしょう。
早く実現できるといいですね。
>835さん
近隣マンションには建築過程なども何か報告がいくのでしょうか?
該当マンションの方いらっしゃればカキコミお願い致します。
グランエスタの住人です。今のところ説明はありませんが、わたし
たちも楽しみにしています。(渋滞がちょっと心配ですが..)
情報が入ればカキコミします。
>838さん
おはようございます。
グランエスタには知人が居るため時々おじゃましています。
以前のどこかのカキコミで商業施設の建設開始時にはお隣のニューハイライズの方に先に説明があったような記憶があります。
それでもグランエスタもすぐ近くですから、もし新しい情報が出たら教えてくださいね。
渋滞は確かに困りますね。特に東陽町方面からの右折車が多いと心配です。
お店の種類によって集客層も変わると思います。
アウトレットや家具など嵩張るようだと車での来客の割合が高いかもしれませんね。
普通のストア群だと混雑するほど遠方の人が来るのか疑問ですが。
トータルブレインのマンション最前線 第32回
〜高値でも販売好調の東西線
http://www.totalbrain.co.jp/press/TB/20070406icou/20070710.pdf
話はちょっと変わるけど
江東区は現在ワンルームマンションの建設ラッシュ。
新卒採用者が増えているし、職場も大手町周辺の大企業が多いことから通勤利便性が見直されているみたいです。東西線、半蔵門線、京葉線の3線が大手町直通。
20代の若い人が増えてきています。
中央区がオフィスとの競合で、供給余力が無くなってきているのも要因の一つのようです。利便性にそれほどの差は無いですから
公園、緑は江東区の方が多い
土地バブルの時に今の40代から50代前半が郊外に引っ越して
都心は10代から20代前半が本当に少なくなっています。
ワンルームが増えて20代が増えたら、深川の祭りも活気が出て良くなるよ。
若いのが企業神輿だけじゃつまらないから、若い新住民も積極的に参加して欲しいね。
深川は都心なのに風俗はほとんど無くて治安も良いから、
知られて行けば若い女性の賃貸住まいも増えそう。
東西線沿線 門仲〜東陽町
これ以上人増やすなよ(泣
昔は見覚えがある人ばかしだったけど、今じゃ知らん奴ばっかし、
下町の良さが無くなった。
商店街を歩いても、なんかギスギスしちゃって、どうなっちゃったの?
歩いているだけで楽しかった町だったのに・・・・・
イースト21のアピタの後は、クイーンズ伊勢丹が
来春OPENということで決定?
江戸川、江東はどこへ行っても電車が混んでますね。
所詮千葉からの上り・・・
新砂の商業施設も骨組みがかなり完成してきましたね。こうしてみると相当巨大な建物であることがわかります。来年の4月には大型商業施設が2つ南砂に存在することになりますが、駅の目の前の土地などになにか計画はないのでしょうか?
新砂商業施設の骨組みは相当重厚な感じがしますね。
さすが鹿島の名の下に総力をあげているという感じです。
(そもそも三菱地所向けですし変なこと出来ないですが)
南砂駅前の土地はIHI系列の東京湾土地(株)が持っていると思うのですが
なにも情報が無いですね。商業地域で税金も高いのではないかと、
駐車場のままというわけに行かないと思いますが。
北砂も進んでいないですが、あのまま白紙状態が続くのでしょうか。
トピレックと新砂の地所、そこへアリオというのは難しい気がします。
イトーヨーカ堂は木場と東葛西で十分商圏を確保しているのかな。