- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
「昔住んでいた人」と「元ご近所さん」がわざわざこのスレに来てマイナーな事を書く事実。
今住んでいる人のワクワク気分を逆撫でして何が面白いんでしょ。
↑と、言ってるあなたは一体何が面白いんでしょ。
逆撫で?って、デベさんですか?お疲れ様です。夜中の巡回、ご苦労様です。
よそ者です。東京の地盤に関しては、確か東京都でも液状化マップ等が
出てたと思いますが、江東区だけではなく、中央区、港区、品川区、
大田区、そして千代田区の一部も、江戸初期には湿地帯なので、緩めの
地盤ではあります。江東区で言うと、いろいろ入り組みがありますが、
相当単純化して言うと、永代通りの北側は江戸時代の前から土地、
南側は江戸初期以降の埋め立てです。
江戸時代の初期は、利根川が江戸市中に流れ込んでおり、土地の部分も
すべて巨大な湿地帯だったそうです。家康が治水工事を始め、確か家光
の時代の1600年代の後半に、利根川の水流を銚子に流れ込むように変え
たそうで、それから段々と江戸市中は干上がって来たそうです。
ごく一般論ですが、旧深川地域や城東地域の多くは、湿地ではあった
ようですが、既に400年以上土地なので、あまり心配する必要は
ないと思っています。確かヤフーでも古地図があったと思います。
緩い地盤云々は別にして、昔そこがどんな土地だったか見るのは
面白いですよ。
ヤフーで無く、既出ですがご参考まで
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
ただし根拠は、はなはだ疑問とやはり既に、マンコミュ内にて
議論がありました。
学者も、こればっかりは100%確証は無いし、
流布されても防御策は無いのが実情です。
(山奥への引越しでしょうか?)
わたし、門仲南部の江東区民です。
全く関係のない話になってしまいますが、日立の「つくろう!安心して暮らせる街を」というCMに新砂再開発地域がでてましたよ!「あゆみ橋」と「グランエスタ」、「あゆみ公園」が映っているのがしっかり確認できました。(あゆみ橋は橋の上を歩いてるシーンなのでちょっと分かりづらいですが・・・)
長めのCMのためか、中々お目にかかれませんがこういう事があると何か嬉しいですね。新・南砂の発展にこれからも期待したいものです。
>>806さん
情報有難う御座いました。
日立のサイトで常時見られますね。
http://www.hitachi-ad.net/tv/20070228_26147/20070228_26147.html
「あゆみ橋」、「グランエスタ」、「あゆみ公園」が映っているました。
(スナップ写真にもしっかり)
以前ドラマの撮影もやっていたし面白くなってきましたね。
CM見ました。
あゆみ公園の電車が可愛かったです。
今もふしぎ発見でオンエアされてるんでしょうか。
なら見てみます。
ドラマってどのドラマだったんですか?
新砂は電柱もなくきれいな街ですね。
僕もCM見ました。ありがとうございます。
ちょっと前の話題に戻りますが、東京の地価は西高東低、もっと正確に
言うと、比較論ですが、西南が高く、東北は低くなります。しかし、
西南の南はプレミアム地域ではありますし、全地域ではなく一部ですが
江戸初期は湿地帯であり、地盤の緩さでは、江東区とそんなに変わり
ありません。
それよりも、国交省だか、その外郭団体だかの調査資料で、阪神大震災
時の長田地区をさらに地区分けして、死亡者数の比較をしている調査
報告書を読んだ覚えがあります。それによると区画整理している地域と
していない地域では、していない地域の死亡者数が圧倒的に多いという
ことです。
もちろんこの手の報告書は誰が書いているかを見て、割り引かねば
なりません。自分達に都合の良いデータであれば使うし、そうで
なければ使いません。ですから完全に正しいなどと言うものでは
ありません。
しかし、常識的に考えると...。関東大震災では震災後の火事で亡くな
った人が多かったようですが、阪神の場合は、圧死が多かったようです。
区画整理がされていて、道路幅が広く、入り組んでないならば、火災
の予防だけではなく、家屋の下敷きになった時の、救出の重機等が
入り易い入りにくいという差も出てきて、区画整理がされている方が
より安全です。
江東区(深川)の区画整理が進んでいるかどうかの比較論は知りま
せんが、東京大空襲で丸焼けになったせいか、幅の大きな道路は
多いように感じます(正確ではないかもしれませんが)。
浅草と押上を結んだラインより南の隅田川をはさんだ東西は区画整備がバッチリされています。
問屋系、町工場系、倉庫系が次々とマンションに生まれ変わって、都心回帰の受け皿になっています。
後10年もすればかなり変わっているでしょう。
新東京タワーもあるし、楽しみなエリアです。
詳しくは地図で街並みを確認してください。
区画整備の有無は、その街の将来性に大きな影響を与えます。
新砂の商業施設がアウトレットになるのだったら嬉しいのですが、スポーツクラブとかスーパーLIFEが入るとの情報もありましたよね。
もし、通常の郊外型商業施設だとしても、ジャスコやヨーカドーとは一線を画した魅力的な商業施設にして欲しいです。
例えば、サンストリートのような。
774さんご紹介の 港北MINAMO がWBSニュースに出てきました。
3〜50代のお父さんが夢中になりそうなミニカーのコースがありました。
横浜の ららぽ にも何やら工作用の個室スペースが・・・。
近ごろの商業施設には単なる物ではない、時間の使い方自体を売り物にするお店が増えてきたようですね。
新砂にはどんなお店が入るんでしょう?
地所が近くにあるものと同じような店舗展開をするとはやはり思えません。
>>817
亀戸サントリートも期間限定だったような気がしますけど。
延長したのでしょうかね。
青海のヴィーナスフォート
新浦安のイクスピアリ
の中間みたいな店ですかね。
でも一番最強なのは南船橋のららぽーとかな。
南船橋のららぽは、敷地の規模が違いすぎるからね。
なんといっても、昔は屋内スキー場が敷地の「一部」にあったぐらいだから。