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23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
ちなみに竣工前物件の一部は
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東陽町Ⅲプロジェクト:東陽町駅徒歩13分:43戸:竣工2008年02月
シェルゼ木場公園:木場駅徒歩9分:127戸:竣工2007年12月
南葛西グリーンホームズV:葛西駅徒歩19分:27戸:竣工2007年02月
ライオンズ西葛西プライムマークス:西葛西駅徒歩9分:88戸:竣工2007年09月
アルファグランデ葛西弐番街:葛西駅徒歩3分:25戸:竣工2007年08月
デュアルスイート西葛西:西葛西駅徒歩8分:39戸:竣工2006年11月
コスモプレイス東陽町:東陽町駅徒歩13分:36戸:竣工2006年11月
デュアルスイート葛西:葛西駅徒歩8分:67戸:竣工2007年01月
オーベル東陽町サウシア:東陽町駅徒歩5分:175戸:竣工2007年
ファーストシーン仙台堀川公園:南砂町駅徒歩12分:25戸:竣工2007年01月
リリーベル仙台堀川公園:南砂町駅徒歩12分:25戸:竣工2006年12月
レクセルプラザ東陽町:東陽町駅徒歩9分:83戸:竣工2006年09月
サンクタス南葛西グランス:葛西駅徒歩25分:45戸:竣工2006年10月
一応南砂町駅から5分の新砂三丁目商業施設の概要をつけとくね。
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計画建築物の概要
地上7 階、塔屋1 階建鉄骨造
(建物高さ約33m 、最高高さ約43m (エレベーターシャフト部))
店 舗:1 階〜4 階
駐車場:5 階〜7 階
計画敷地面積 約24 ,400 ㎡
建 築 面 積 約17 ,000 ㎡
店舗等床面積 約41 ,000 ㎡
延 床 面 積 約93 ,300 ㎡
主要な用途 店舗(営業時間10 時〜21 時(一部店舗24 時まで)),駐車場等
駐 車場
約1 ,600 台※
(地上約220 台、5 階約350 台、6 階約350 台、7 階約680 台
(一部機械式))
工事予定期間 平成19 年3 月〜平成20 年3 月(13 ヶ月)
供用予定年月 平成20 年4 月
西葛西方面は商業施設および温泉が撤退しています。う〜
南砂(新砂)もこんなふうになっていたら凄かったけどね〜。
http://www31.ocn.ne.jp/~mmf/published/redevelopment/12/sinsuna.jpg
いくら千葉側ですし詰め状態になっても降りる客がいれば大丈夫。
西葛西まではほとんど降りないから乗れないけど、南砂町以降は大丈夫だよ。
南砂町駅でも降りますが、それ以上に乗ります。東陽町駅も同様。
木場駅では乗り切れなくて1台見送る人もいます。
降りる人が増えるのは大江戸線乗換駅の門前仲町駅からです。
次の茅場町駅でやっと一息つけます。日本橋駅で座れたりします。
通勤時間帯の利用者より。
北砂2丁目にイトーヨーカ堂ができようが、砂銀は影響を受けないような気もしますが、逆にイトーヨーカ堂の駐車場を使って砂銀商店街へいってしまう予感もしますが。激安だし。そういう私はOKストアーで買い物です。
快速停車駅の浦安がお得。
大量に人が乗ってくる葛西・西葛西・南砂町をパスできて、比較的快適に通勤可能です。
東西線は茅場町で一息ですよね。南砂町なんてまだまだ。。
千葉から乗ってみるとわかるけど、千葉側ですし詰めになるんじゃなくて
浦安、葛西、西葛西くらいからホントすし詰めになる感じ。
むしろ快速で浦安、東陽町ととばしてくれる方が乗ってる方は楽です。
住むなら東陽町より先がいいんじゃない?まぁお金があれば門仲の方がいいけど。
とばされる駅の利用者は悲しいのですが。(涙)
特に夜帰るとき。
まあ、だから価格については南砂町から東に向かって
下がっていくはずですけれど。
そういう意味でも東陽町より西がいいかなと思う。
南砂や葛西、西葛西ならいっそ浦安でもとも思う。
南砂の東陽町よりとかもいいかもね。いざとなったら東陽町。
ちなみに夜遅くなると各駅しかないから変わらんね。
南砂に3つも出来たのが痛いね。
込みすぎでしょう。
このエリアで立地、構造、仕様でお買い得だった別件はどれだと思います?
木場駅のニュートンプレイスだと思うんだけど。今の物件より3割安だからね。
南砂町の話題はこちらへ!
南砂町、9/24現在、まった〜り変化なし。
以上報告終了。
トピレック(南砂のジャスコほか)とは
徒歩5、6分しか離れていないですからね。
ジャスコ、イトーヨーカ堂、APITAとは選別しなければならないと思うので
若干高級化、希少価値のある、アウトレットも含めた専門店になると思います。
今、オリナスも当初より各足が遠のいてきたと言われていますから
三菱地所にはリピータが確保できるように頑張って欲しいです。
佐野のアウトレットみたいになるって情報があった気がする。
半分売り場、半分倉庫にすれば、売れないリスクを回避できて良いかもね。
倉庫は隣のブロロジスがあるでしょう。
南砂にアウトレットはないと思う。
もしアウトレットでもブランド力を維持したい有名ショップは出店をいやがる。
なにしろ銀座や丸の内が近すぎる。アウトレットは定価売りする商圏より一定
距離離れないと。だから有名ブランドのアウトレットは都心から離れた車での
集客メインのところが多いでしょ。
これだけ近くに大型ショッピングセンターが多い中いったいどういう店をそろえてくるのか?
注目ですね。
東葉高速線と乗り入れ、沿線の大規模マンション開発により
ラッシュは相変わらずですね。
時間をずらすのと、たまにすいている列車、真ん中よりの車両に乗ることは必須です。
快速を止めて普通一本にすれば、ダイヤも増やすことが出来ると思いますがねェ。
ついこの間まで、葛西、西葛西の方がお店とかたくさんあって、南砂町なんて、都営住宅しかない、さびしい街で、ジャスコできたときの物件(ジャスコまで徒歩1分)なんて、75平米(3LDK)で3千万半ばだったけど。そのときはなんで、こんなへんぴなところなのにこんなにするんだろうという記憶があります。南砂ジャスコ開業直後の話です。葛西から江東区に引越したときは、比較すると見劣りしました。南砂イトーヨーカ堂(現ジャスコ)やユニー位しかなかったな。
>>39さん
木場公園の300〜400mくらい北ですね。
最寄駅は清澄白河駅。徒歩5、6分くらいでしょうか。
ここが379戸ですか。
それにしても、300戸以上の大規模新築マンションが出なくなりましたね。
西葛西のダイエー跡地にOKストアやマルエイが入るとかマンションになるとか
情報が色々ですが本当のことをご存知の方教えて下さい。
都営新宿を含めると何かありますか?
クリオ船堀とか?D'クラディア亀戸とか?
ん〜いまいち。22:22の投稿なので、ぞろ目で許そう。
東西線沿線も高くなりました。
南向・中層・中住居で比較するとこんな坪単価ですが皆さんどうお考えになりますか?
環境とか仕様とかを加味すると・・・。
ライオンズ西葛西プライムマークス(西葛西徒歩9分:耐震等級1)
1004 D 4390万円 3LDK+2WIC 10階/14階 67.5m2 【215万円/坪】
オーベル東陽町サウシア(東陽町徒歩5分:免震)
1006 F 5200万円 3LDK 10階/20階 75.8m2 【226万円/坪】
シェルゼ木場公園(木場徒歩9分:制震、外断熱)
1003 CI 5748万円 3LDK+WIC 10階/14階 74.25m2 【255万円/坪】
南砂町で2年前に売り出された物件は同じ条件でこんなだったからなぁ
当然駅力、環境、仕様は違うけれどね。
F(南砂町徒歩2分:耐震等級1)【176万円/坪】
N(南砂町徒歩4分:耐震等級2)【166万円/坪】
南砂のマンションは、今から思えばお買い得だったね。
両方とも二重床、二重天井、アウトフレーム逆梁、ハイサッシュで
床暖房、スロップシンク、ディスポッサーが標準装備で内装もまあまあ。
Fはラウンジ、フィットネス、カーシェアリング、パステルカラーのタイルだし、
Nは総タイルで手摺などが水平垂直に完備されている年老いても優しい造り。
検討している時は水再生センタと再開発の行方不明で見送ったけど、
三菱地所の商業施設が出来そうだし、買っておけばよかったかな。
それにしても新価格は高いけれどいつまで続くのやら。
F->Gの中古が売りに出されてるが
低層、東向き(Nとお見合い)で210万円/坪と言うお値段。
言値とはいえ新築時に比べ35%UPにはびっくり。
>59さん
35%ではないです。
3000万弱が3500万弱になったので17%アップだと思われます。
グランエスタは管理とても良いですよ。中庭もゴミ1つ落ちてませんもん。
新築物件が高くなってきたなら妥当な価格だと思います。
>62さん
すみません確かに計算が間違って倍になっていました。
ところで一度住んだら価値が2割減になるのでマンションなんて買わないなんて
言っていた人たちや、マンション価格が暴落するなんていっていた人たちは
どこへ行ってしまったんでしょうね。
江東区はこれから価格が上がる地域だと思いますよ。
城東はお台場ビーナスフォト、錦糸町オリナス、豊洲ららぽーとに続いて
南砂でも来春三菱地所が大型商業施設の工事が始まります。
豊洲にオープンしたキッザニアも年内予約いっぱいだとか。TDLに並ぶ名所になりそうです。
都の再開発地域が多く町並みも整然として綺麗ですし、あとはメトロが延長され、
例えば有楽町線が東陽町を通って錦糸町まで一直線に繋がるようになれば利便性はさらに上がると思います。
高層マンションは海に面し眺望や採光がいい部屋が多いので、通勤が便利になると更に住みたい人が増えると予測します。
メトロが縦に走ると通勤ルートが分散して東西線の渋滞緩和にもなるんじゃないかなー。
そうなれば中野に負けてないですよ。
江東区・・・とても便利なので、年々人口が増え、定住意向も増しています(90%弱)。
江東区に住みたいと考える人はこれからも増えるでしょう。
http://www.city.koto.lg.jp/open/yoron/15049.html
四年前に東陽町に来て、あの時も東西線は込んでいたけど、
さらにひどくなっていく一方。来た当時は、1時間早めに通勤することで、
しのいでいたが、早めに乗っても遅めにしても込みすぎ。
何とか、千葉の方の川上でもっと他路線に混雑を逃がさないと、大手町に近い
ところで分散したってダメ。。
西高東低は変わらないでしょう。
東京と埼玉の地価が逆転するくらいない。
当然民度の逆転もありえない。
このスレも「民度」なるあらし的書き込みが現れて活発になってきたね。
ただ、マンション供給が激減しているので本論の評価が出来ない状態なのが残念。
西って杉並と中野のことですよね。
練馬や豊島板橋が北に分類されますから。。。
世田谷目黒は南になるし。
民度?
「国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度。」
民度ってどうやって計るのでしょう?
世帯年収とか、経済力は数字で計れるでしょうが、文明・文化の程度とは何か。
まさか、二つ三つのエピソードを持ってきて、一般化・普遍化するわけにも
いきますまい。
あ、でも中野も谷底で負けじと地盤は悪いけど。だから比較されるのかも
>>80
中野は武蔵野台地の上にある地盤のいい所ですよ。
(ただし川沿いは除く)
下町の沖積低地と比較しないでください。
ただし山手通りと環七の間のこの地区は人口密度がとても
高い地区なので、その点が大震災の時には不安ですね。
この前、用事があり南砂のジャスコに行ったが今時金髪や
パジャマみたいな上下の親が子連れでウヨウヨしていた。
80年代?
資金的に限度がある1次購入者(勤務先が丸の内近辺)にとって、東西線沿線はやはり買いやすいと思う。便利で安いから。
そしてある程度経済的基盤が出来てから、都心や城南に移る人(もしくは移る意向の人)がまわりには多いです。
>>82さん
そのとおりです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2535.html
平日朝は
東陽町駅〜東京駅は6本/時間、
東陽町駅〜錦糸町駅は15本〜20本/時間
くらいの運行間隔です。
中野発が空いているのは始発駅だからだと思います。
それから、都心部への距離も段違いです。
中野〜高田馬場は2駅、
西船橋〜茅場町は12駅もあります。
いいえ、中野は台地のところと谷底とありますよ。
中野〜荻窪まで谷底です。
全然関係ない話ですが、今、スレが開くのが異常に重くないですか。
ここ数日、22時頃になるとずっとそうなんです。
何かあるのでしょうか。
うちもそうです
大変混み合っています、と出ます。今までこんなことなかったんですが、、、
>>94さん
やっぱりそうみたいですね。
窓を開くときのバーが伸びるのが、亀の歩みのようです。
遅すぎて、投稿できなくなることもあります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23701/
うちだけでなくてちょっと安心しました。
台地があれば谷にむかって坂がありってこと
先日のN○Kでも荻○の某住宅地が盛り土地滑り災害で取り上げられていましたね。
アクセスがだいぶ軽くなりました。
過去数日の夜間は相当重くて、重いのが1時間以上は続いていました。
山の手の西なんて多摩にむけて田舎になるだけじゃ・・・