購入を検討している者ですが、山手線内でこの価格は、比較的リーズナブルな気がしてます。目の前に緑がたくさんあるし、南西向きは日当たりがとても良いし。
ただ、都会が故でもありますが、上り坂で車のエンジンを吹かす音。。。確かに気になりそうですが、Hタイプならよさそうですかね。日当たりもよさそうだし。
Hタイプ良いですね。諏訪通りを明治通りに向けて一直線に見下ろすことができるはずです。
マンションの仕様もそこそこで標準程度、戸山公園や穴八幡宮が近く、駅から5分。副都心線であれば9分。
坂の途中のマンションですが、私は「買い」だと思ってかなり力を入れて検討しています。
戸数がある程度あるのに、公式ホームページを見ても、ディスポーザーはないようです。
実は、付いてます、みたいなことありますか。
モデルルームへ行かれた方、どうですか。
83さん
ディスポーザーは付いていませんでした。
戸数も、80戸程度なのでつけるまではいかないと言っていました。
個人的にはぜひ付けて欲しかったですが、これで管理費がえらく上がっても困りますからね。
ご参考になりましたら幸いです。
84さん
早速ありがとうございます。
80戸なら、それほど管理費上がらないと思いますが、
建築費等高騰のおり、販売価格を抑えたいのかもしれませんね。
引き続き、購入検討してみます。
>84さん
ブリリアほどのマンションでもディスポーザーがついていないんですね。
80戸程度なので~という事は、ブランドというよりは世帯数で決まってくるのでしょうか?
高い買い物ですし、一度住めば何かない限りほぼ永住決定なのでできればついていて欲しかったと感じます。
86さん
私もあまり詳しくないので、どなたかのフォローを待ちたいところですが、聞いたところだと、浄化槽?濾過槽?等の大きな機械を設置しないといけないようです。
それのメンテナンスがかかると言っていました。
ただ、私も気になって調べたのですが、ネットで生ごみディスポーザーを検索すると、マンションでも設置できるって書いてあるんですよね。実際に、汚物はトイレからも流れるわけですし、わざわざそんな機械をマンションに設置する必要があるのかなとも思っています。
今度聞いてみようかと思っています。
>87
私も同じことを考えた事あるのですが、「後付け ディスポーザー」でスレッドを検索したら情報が沢山ありました。
結論から言えば、後付けはできるけど、付けるのは自分勝手である。と言った感じです。それと、配管が詰まった場合を考えるとものすごくリスク高いです。
通学区の小学校について書き込みがあったので私もひとこと。
現在、子供が東戸山小に通学中ですが、のびのびした雰囲気でグランドが広く、ヤギを2匹飼っていて、少々のんびりし過ぎかもしれませんが全学年が仲良く過ごしてます。
ここのマンションからの通学路は戸山公園内を10分ほど歩くのですが、夕方は早稲田の学生がスポーツしてたり、団地のおじいちゃんおばあちゃん達が犬の散歩などをしています。
新宿区は学校選択制ですがH26年新1年生学校選択申込結果を見る限り、通学区内では他校への選択希望よりも通学区小学校(東戸山)を選択する方が毎年大幅に上回っています。地味ですがそれなりに地元では人気のある小学校です。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/index04_0402_02k.html
治安うんぬんは、それぞれお考えがあるでしょうが、交通量の少ない公園内通学、私はプラスだと思います。
通学小学校はとても良い小学校なのですね。
今時ヤギなどを飼育しているところで都内の小学校はなかなかありませんよね。
うちの小学校はせいぜいウサギだったかな。
お子さんがいらっしゃる方にとってはうれしい情報ですね
立地や周辺環境など、全てが気に入っており、真剣に検討を進めようとしていたのですが、既出の通り、山手線ガード下の工事が終わった後を考えると、交通量増加は確実で、それに伴った騒音や排ガスの影響がどれだけ出るかが気になってしょうがないです。今後小滝橋方面からの車は早稲田通りでなく、諏訪通りに流れるように思えます。
モデルルームで交通量を聞いたら、現状は静かで通りの少ないところとしか説明してくれなかったので、後から道路工事の件に気づきかなり気になってます。
実際そんなに気にするような事ではないのでしょうか?
91さんがお考えになったこと、同じように私も悩みました。
将来的に、ある程度早稲田通りのクルマは入り込んで来ると思いますが、全てではなく分配されるだけのこと。それに諏訪通りはバス路線が元々ないし、5分おきで走る「学02」のような路線バスはそのまま早稲田通りを走ります。
また、物件の真ん前にマンションが有るくらいで、通りの向かいは高い建物もなく排ガスが道路にこもるようなことも無いと考えました。
陽当たりよし、地盤良し、坪単価も常識の範囲内、若干坂が有りますが立地も良し。総合的に勘案して購入を決めました。
現地に改めて行ってみて気づいたけど、建物は全くセットバックせず、敷地ぎりぎりのところに建つんですね。
横のセブンの建物と比べても、突出感がかなりあり、大通り沿いとしては少々気になりそうです。
けっこう敷地に対していっぱいいっぱい外側で作っているようですよね
ランドプランを見るにつけ、ですけれど
2棟構成で、真ん中が空いているというようになっているみたいです
諏訪通り側だと道幅があるから道の反対側との距離もあって
圧迫感みたいなものは部屋の中からは感じられないのかなとは思いますが…
なぜ物件の地域だけが、警察の管轄や学校の通学区が同じ西早稲田の近隣地区と異なるのか、
気になるので古地図やWiki等で調べてみました。
この物件がある道路に囲まれた三角になっている地域は、大まかに云うと物件HPにもあると
おり江戸時代は尾張徳川家下屋敷であり、その後 陸軍戸山学校の敷地でした。
都市計画等により物件敷地の南側に諏訪通りが作られて、尾張徳川家下屋敷や陸軍戸山学校
だった敷地と隣接地域との境だった物件敷地北側の道路に挟まれるかたちとなり、三角な敷地
になったという経緯です。
明治11年、区と郡に分け府税収入の多い地域を選定して東京15区を設けました。
15区のひとつである物件地域の「牛込区」は、江戸時代に大名や旗本が住まう武家屋敷が集
まる地域で伝統的な山の手の住宅街だったそうで、その後東京市へと変遷していきます。
なお、物件北側の道路より以北の地域は当時「豊多摩郡」とされていました。
上記したような行政区画の歴史があり同じ西早稲田の住所表示でありますが、近隣地区
(旧豊多摩郡)とは異なり、この物件敷地は旧牛込区の名残をくんだ警察の管轄や通学区に
なっています。
物件すぐ近くの穴八幡宮参道入口の馬場下交番は、同じ牛込警察管轄であり、通学区の
小学校も牛込区の歴史の流れをくむ東戸山小学校です。
87
トイレの水は汚水管、キッチンや洗面の水は下水管と、別ルートですよ。
そうでないと、キッチンや洗面から、**の臭いが上がってきてエライことになりますよ。
で、下水管に詰まるようなものを流してはダメです。
ディスポーザーの後付設置を考えられている方がいらっしゃるようですが、単体ディスポーザーは河川を汚すので禁止されている地域もありますよね。
一般的にマンションのディスポーザー設置は専用の浄化槽があり、バクテリアによって分解され下水に運ばれるそうです。
また、定期点検・清掃、水質検査及び汚泥の処理(引抜)なども行われるので、単体の場合、個人で管理するには難しいのではないでしょうか。
最近、北棟でHPに掲載されている価格安すぎませんか?