住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

  1. 601 匿名さん

    >600

    質問なのですが
    金利を固定するという、最大のメリットを享受しているにも関わらず
    このスレで「金利が上がる、ギリ変連合が来た」
    などなど、とても精神的に安定しているとは思えない書き込みが
    固定側から出されていますが、こんな人の心情はどんな感じなんでしょうかね?

    ぜひ固定側からの意見をお聞きしたいです。

  2. 602 匿名さん

    ギり変連合なら無謀スレにいますよ。
    期間35年ローンで変動タイプを、その金利fixして計算しても無謀な面々。

  3. 603 匿名さん

    ギリ固艦隊とギリ変連合の終わりなき戦い

  4. 604 匿名さん

    せめて何年の何月実行組は固定の勝ちとかにならないと戦いにもならんね。
    常に変動の勝ちじゃな。

  5. 605 匿名さん

    やってくるのはギリ固ばかり

  6. 606 匿名さん

    といつも言うのはギリ変ばかり

  7. 607 匿名さん

    せめて変動0.25くらい上がらないと、さすがにギリ変さんでもハラハラしないよね。

  8. 608 匿名さん

    それがギリ固の証し

  9. 609 匿名さん

    ギリ固の生態=変動金利のことばかり気にする。

  10. 610 契約済みさん

    >>606

    もういいじゃん。(笑)
    固定は無駄じゃ無いし、変動も怖く無いよ。

    固定も変動もメリット・デメリットが過去から散々と議論され尽くしてきたし、結局借り手のバックグラウンドによって正否は変わるしさ。

    結論は、きちんと計画通り完済できたかということと、総額がより少なくできた
    かでしょ?

    とめどない戦いやね。(笑)

  11. 611 匿名さん

    結論が出ました。
    変動は今低いから、変動を押すけど、
    これが固定より高かったら、変動なんて誰も借りないですよね。

  12. 612 匿名さん

    >611のどこらへんが結論なの?
    というか一体何が結論なの?

  13. 613 匿名さん

    ギリ変さんに選択肢なんて最初からない。

  14. 614 匿名さん

    日銀がマイナス金利でも市場国債を引き受けてる状態。
    いつまで続くのでしょう。

  15. 615 匿名さん

    >613
    ギリ固定はそれ以上に選択肢無い上に、現状損失だらけだけどな

  16. 616 匿名さん

    >609
    >ギリ固の生態=変動金利のことばかり気にする。

    この一言に尽きるな

  17. 617 匿名

    601さん、難しい質問ですね。単なる反応を見て楽しむ愉快犯や10年以上前に固定で組み変動の金利差が気に入らない人もいるでしょう。不動産チラシを見てもわかりますが、通常は変動で組むことを前提としていますので、大半の方は変動だと思われます。
    あえて固定にされてる方はやはり金利について多少なり勉強されてますので長期に渡る将来のリスクを押さえるために判断したことが、実際は変動が得のように見受けられ、変動の方が固定をバカにするような言動がムカついたのではないでしょうか。
    但し、変動金利の本質を知らずに家賃と同じ金額など不動産業者に言われるがまま何も考えず繰上なし借入限度いっぱいに35年変動で組んだ方は健全ではないと思います。

  18. 618 匿名

    金利は誰にも分からない。
    完済後に得した損したという話なので、今論じても正誤は出ない。
    ただし変動は今以上に得する金利下げ幅はほとんど無いというだけ。
    資金があれば変動、なければ固定にしてもいい。

    かなぁ

  19. 619 匿名さん

    >617
    このスレの固定さんは、金利が上がると思ったから固定を選択したと言っていますが。
    これは金利について多少なりとも勉強されているとは思えません。

    金利について勉強されている方は固定と変動の金利差を考慮したうえで
    余裕をもって変動で組んでいると思います。

    何も考えず繰上なし借入限度いっぱいに35年変動で組んだ方は健全ではないでしょう。
    それと同じように
    何も考えず繰上なし借入限度いっぱいに35年固定で組んだ方も健全ではないと思います。

  20. 620 匿名さん

    >資金があれば変動、なければ固定にしてもいい。

    これは同意。

    >ただし変動は今以上に得する金利下げ幅はほとんど無いというだけ。

    これについてはちょっと違う意見。
    変動は金利が下がることが得なのではなく、借入時の固定と比較した場合
    その当時の固定金利を上回って、かつ維持され続けなければ
    固定選択した場合で払うはずだった利払いがないということ。

    これは金利が逆転するまでずっと差がひらき続けるので
    金利が逆転するほどの改定があるまで、懐的には得をし続けているということになります。

  21. 621 匿名さん

    今ローンを組もうとしてる人は固定を馬鹿にしないと思う。
    しかしここにいる変動はフラットが2.5%とか下手したら3%の頃にローンを組んでる。
    無駄な金利払ってる癖して、経済通ぶって笑えると思っちゃうんだよ。
    しかも何年も同じ事言い続けてるのに、金利は上がるどころか下がり続けてる。

  22. 622 匿名さん

    >>620
    その通り。

    固定金利は掛け捨て保険と一緒だからね。
    何事もなければ当然保険料分の損。

  23. 623 匿名さん

    このスレの活気=変動さんの不安(特にギリ変さん)

    朝から長文書いちゃうくらいだから、ぐっすり寝てられなくなってきたか。

  24. 624 匿名さん

    ギリ変を意識するなら、あなた自身がギリの固定だってことをまずは認めた方がいいよ?

  25. 625 匿名

    変動組は繰上が前提の話。
    ギリ変は資金がないのでまとまった繰上が出来ない。ギリ固は最初から長期計画なので繰上を意識しなくても安定してる。

    どっちが健全かということ。長期ローンを目先の損得で考える人は頭冷やした方がいい。

    今がたまたま良い時期なだけで、20年後のことを考えると極力リスクはとらない。それが固定の考え方だと思う。

  26. 626 匿名

    スレ見てると固定さんが余裕ある書き込みしてるように見える

  27. 627 匿名さん

    6年前から同じ書き込みしてるけどさ。

    6年前のギリ変で、今でもギリはそんなにいないだろう。
    反対に
    6年前のギリ固は、いまだに(ローンが終わるまで)ギリなんだよね。

  28. 628 匿名さん

    >ギリ固は最初から長期計画なので繰上を意識しなくても安定してる。

    ローンが終わるまで長期的に安定してギリ固ってこと。

  29. 629 匿名さん

    15年~20年後の金利なんて元金減ってるし5%以上でもいいよね。
    やはり最初の10年くらいの金利が大事。
    そこが不利なのが固定。
    固定で変動の総支払い額逆転するの相当難しいよ。

  30. 630 匿名さん

    日銀の異次元緩和は去年から始めたこと。
    インフレ、経常赤字になったのも、ここ1年くらい。
    日銀総裁がテレビに出るなんて、日本の財政状況がかなりヤバイ状態って言ってるのと同じ。
    追加の金融緩和も消費税10%実現のためにやるんだろうな。
    >222の経済学者の言うことが現実になりつつある。
    15年~20年後なんて悠長なこと言ってられるのか。

  31. 631 匿名さん

    >630

    そう思って固定にしたなら別にいいんだって。
    だからといって、変動はギリみたいな書き込みは当てつけでしかないでしょ。

    今はスタグフレーションの警戒が強まってるけどね。

  32. 632 匿名さん

    せっかく地上波に日銀総裁がスタジオ生出演したのに、出口戦略については一切語らず。
    異次元緩和と出口戦略はセットのはずだが、そこは質問NGにしたか。

  33. 633 匿名さん

    また経済通ぶってるの。笑っちゃうね。
    でも俺も5年固定の0.48%に借換えようかな。
    変動より安いから考えちゃうよ。

  34. 634 匿名さん

    ギリ変さんは現実逃避しか選択肢がないからなあ。
    このスレは精神的に良くないね。

  35. 635 匿名さん

    変動から5年固定に借り換えして経費含めて得する人って限定されるでしょう。
    5年で返せる人はありかも。

  36. 636 匿名さん

    ギリ変しか対象にできないギリ固さんに用はない。

  37. 637 匿名さん

    ギリ固さんってホント変動金利が好きですよね。
    借り換えればいいのに。

  38. 638 匿名さん

    >>635
    やっぱ経費含めるとマイナスかな。
    10月も金利改定ないだろうから自分はほぼ丸4年金利0.775%が確定する。
    10年間はローン減税があるからあまり繰上返済したくないんだよね。
    5年固定0.48%に借換えれば10年間マイナス金利確定できる。
    借換え経費いくらかなんだよな。

  39. 639 匿名さん

    5年固定って5年後からの全期間優遇も1.7%はあるの?
    だったらこれから借りる人はいいよね。

  40. 640 匿名さん

    >>639
    あるよ。これから借りるなら5年固定にする。
    ローン減税期間のうち5年マイナス金利確定は大きいよ。
    こんな商品知って、初めて固定君の悔しさがわかったな。

  41. 641 匿名さん

    >640
    過去に管理人さん激怒させて削除されまくってアカ停くらった変動君は、
    まずは会社に勤めて社会の常識覚えるところから始めるべきだな。

  42. 642 匿名さん

    あなたアク禁になってた固定さんですか?

  43. 643 匿名さん

    なんだ、赤停って。専門用語使われてもわからないよ。
    あんたみたいに張り付いてないんだから。
    今なら5年固定の0.48%選ぶだろ、変動より安いんだから。
    変動0.775%よりローン金利下がらないと思ってたから、ちょっと悔しい。
    固定君なんか安いローン金利商品出る度にこんな気持ちになるんだろうなって図星だから怒ってるの?

  44. 644 匿名さん

    あなた社会不適合者の変動君ですか?

  45. 645 匿名さん

    安い金利の話をすると機嫌の悪いギリ固。

  46. 646 契約済みさん

    >>640
    だから普通のローンは5年じゃ残債半分にもならないって。
    その5年固定って住信の匂いがプンプンするけど、住信って一定期間後で固定選べば、優遇-1.2だよ。変動選べば-1.8かもしれんが。それに通期引き下げプランだから、5年後に今と同じ金利で変動選んでも0.975だよ。ましてや固定ならどれもそんなよくない。そんないいもんかね。まだ変動、固定、どちらにするか決めかねてますが。変動とか短期固定選ぶ人はどうも目先の利益に踊らせれてる気が。ろーんの額が少ないならいいでしょうけどね。一般市民は3000万以上しょっとるんですわ

  47. 647 匿名さん

    >645
    わざわざこのスレに来て低金利の話題に不機嫌になる位なら来なきゃいいのにと思うけどな。

    わからん。

  48. 648 匿名さん

    >>646

    ローン減税のMAXも享受できない3000万ぐらいでひーひー言ってちゃだめだよ。
    普通の人は4000万円オーバーの借り入れがあるよ

    しかも、5年固定の後は▲1.7%ね。
    情報も間違ってる。
    5年間減税の逆ザヤとって、その後で繰り上げるかそのまま行くかを決めるのが一般的だと思うんだけど。

  49. 649 匿名さん

    >>646
    三井住友信託銀行だ。
    もちろん5年後の金利心配しちゃうような残債多い人にまでお勧めしないよ。
    しかし5年金利を固定すれば十分な人多いと思うよ。
    ネットで見ると5年固定で0.5%。その後優遇−1.7%。
    俺は変動0.775%だけど、マジで銀行で詳しく聞いてこようと思ってる。
    後5年低金利確定させれば、ほぼ丸10年固定で0金利を確定できるから。
    手数料が高いのかな。


    http://www.smtb.jp/personal/loan/house/karikae/

  50. 650 匿名さん

    >647
    日本経済の話になると不機嫌になる変動さんと変わらんだろ。

    わざわざこのスレに来て精神的に不安定になる位なら来なきゃいいのにと思うけどな。

    わからん。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸