いよいよ明日は内覧会ですね!
行かれた方からの報告があると嬉しいです^_^
マンション出て少し歩いたところで、コーティング業者が営業してました。お気を付けください!
内覧会いってきました!
とっても満足の出来でした。
一つ残念なのが、共用部分で自転車側の扉は、オートロックじゃなくて、鍵穴に鍵をさして開けるのですね。。誰かが半開きで出てしまったら、せっかくのオートロックが意味ないとゆうことなのでしょうか。。
内覧会いってきました。
傷やクロスのキズやはがれがありました。
あとは、天井とか、いろいろ細かく見ないと、気づかないことが多かったです。
信用せず、細かくよーく見たほうがいいと思います。
私は7ヶ所でしたが、他の方は30ヶ所くらいあって、ビックリしました。
当方も内覧会参加しました。
正直、自由に内覧できる時間が短すぎますし、
まるでたたみかけるような業者の流れ作業の各種説明、
このごに及んでコーティングやらウォーターサーバーの営業に時間を取られ、こちらは平日になんとか時間をやりくりして来ているのにバカにされているようで不愉快でした。
>>177
確かに他社の営業はかなり時間のむだでした。
みなさん、キッチンの浄水器のカートリッジは申し込まれましたか?
我が家についてくれて担当者は細かく説明や確認場所を一緒に指摘していただいたのでよかったです。
ほんとに細かな汚れや傷のみでした。
色々細かくチェックしましたが大丈夫でした。
共用部も無駄がなく廊下なども広々していてとても良かったです。
イメージしてたより室内も共用部もなかなかよかったですよ。
私も内覧行きました。
設備の説明ばかりで、肝心のチェックが十分にできませんでした。
クロスの汚れを指摘すると、濡れタオルでごしごしこすって、それで消える場合もありましたが、かえって汚れを広げてしまったり、ヒヤヒヤしました。
設備の説明では、係の人が手を滑らせてある場所のある部位を落下させてしまい、壊れていないか心配でした。
内覧会>平日は無理です、と言いましたら土曜日に設定して貰えました。
(言った人だけ相手にしているようですね。それでも10戸くらいは来られていたようです。)
営業の3業者は、椅子に着こうとした途端、床→別の業者に頼みました。ダスキン→高いので興味ないです。ウォーターサーバー→全く興味ありません。と伝えましたので、座りませんでしたよ。
コーティングはコーティング業者、エコカラットもエコカラットが得意な業者で頼んでいます。
吊戸棚は長谷工で申し込んでいたのですが、10センチ短くなりました、と勝手な一方的通知で余りに不親切でしたので、キャンセルしました。焦らず別の業者を探します。
うちは、あと引越見積が正念場です。
3月末ですが平日です。
皆さん、基本は土日で4月一杯くらいまで続くのですかね。
外観、共用部、植栽も想像していたより良く満足しています。当然室内も満足いく出来でした。
みなさんと一緒にルールを遵守し、ゆったり愉しい毎日を過ごしたいです。
よろしくお願いします。
本日内覧会に行ってきました。
表札は別途外注するつもりでしたが、寸法を測り忘れてしまいました。(涙)
どなたか寸法を測られている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか!
本日内覧会行ってきました。
うちは5時間かかりました。一階で業者の説明タイムがあったので、部屋に居たのは4時間くらいです。
最初はとりあえず部屋をチャチャっと見て、部屋の中で設備の使い方などの説明を聞きました。
その後一階でさらに業者の説明まで終わってから、寸法を測ると行ったら、係りの人もついてこないで自由にずっと部屋に居れましたよ。
結果20カ所ほど指摘カ所がありました。
ゆっくり見られたい方は、とりあえず一連の説明だけを先に全て終わらせて、その後に寸法測りたいのでと言えばさらにじっくり内覧できますよ!
後悔のないようにしたいですよね。
>>182
そうですね!
お子さま連れも多くお見かけしましたので、楽しく温かなマンションにしていきたいですね!
入居したら皆様よろしくお願いいたします。
ちなみに内覧会我が家も多少の汚れ傷などはありましたが大変丁寧に作業されてました。
床暖房の段差がないかなと細かいチェックもしましたが完璧でした。見えない裏の配管などもしっかりと丁寧な作業みたいでした。
室内、共用部とも良かったです。
185です。
我が家も汚れ傷だけで15箇所ほどありました。
あと10年プレミアムアフターサービスみたいな説明のときにちょっとしたものなら自分で治せるマンション専用の工具セットは一世に1セットついてくるのでしょうか?
聞き忘れてしまって。
あと防災グッズも入居日にはきちん各部屋にセットされてるのでしょうか?
帰ってきて気がついて聞き忘れてしまいました。
内覧会いってきました。
内覧業者に同行頂きましたが、みっちり見て頂き、特に大きな問題はないと評価を頂きました。
建物周辺の植栽等も思ったより、充実していました。
安心して入居できそうです。
皆様、よろしくお願いします。
そういえば脚立って借りれたりしますかね。
電球取付けで必要になりますよね?
10年アフターサービス嬉しいですね。
ところで工具箱は10年後、返却なのでしょうか?ご存知の方いましたらよろしくお願いします。
今日内覧会行ってきました。
バルコニーのガラスにえぐれたような傷や、引っ掻き傷があり、サッシも傷が多数ありました。
大幅に交換していただく予定です。
明日以降行かれる方、バルコニーの窓は要注意です。
今日内覧会に行ってきました。
玄関ドアの大きな凹みとキッチンの換気扇の凹みにはびっくりしました。そう取っ替えです!
内覧会行ってきました。
特に大きな欠陥はありませんでしたが、収納扉などの淵や壁などに、小さな傷が多かったです。
いずれも、これから生活していけばできてしまう程度の傷でしたが、遠慮なく指摘させて頂いた結果、30箇所ほどありました。。
確認会で発見した場合もお直しはしていただけるのでしょうか?
>>196
直しにきた業者のかたが新たに傷つけてしまったりとかもあるかもしれないから発見したら申告してみてもいいとおもいますよ。
細かなところばかりを沢山みて玄関の扉や換気扇の凹みがあると聞いても我が家も確認会でまたしっかりみてきます。
絶対に全てが直るまで入金、引き渡し受けちゃダメですよ。
一度引き渡しを受けてしまったら責任が業者からこちらに変わりますから!
業者は、直すから先にお金入れてくださいとか、引き渡し伸びると入居できなくなりますよとか言ってきますが。
決算だから3月中に引き渡し出来なきゃ困るのは業者です。
業者の都合に合わせる必要は一切なし!
むしろ約束の期日に間に合わなかったことで発生する費用は業者責任なので、引っ越し代はともかく、延期による日割り家賃は業者負担にできます。
あくまでも直らなければ、またはあらたに傷が増えてたらですが。
そう言えば、先週末かな。昼前に長谷工のバッチを胸に付けたままタバコ吸いながらダベッてる人達いました。
本当は今日は休みだったのに、面倒くさい客が内覧だから出勤になったとか、誰が来るか分からないコンビニ前でしゃべってるから、聞いていてこっちがハラハラしました。
この人達、仕事中なのに油断しまくりだなあ、とちょっと残念でした。
初めてのマンション購入でしたが、いい経験になりました。
結論からいうと、売る前はあの手この手、
モデルルームなんて実物の4割り増し表現もいいところ、
売ってしまえばあとは流れ作業で適当な上に、加えて絞りとれるところはもっとないかと絞り取り、、
こんなもんなんですかね、、。
新居は気に入ってますが。
内覧会行って参りました。
傷等々はありましたが、概ね満足でした。
サウスの高層階のウェスト寄りの廊下からスカイツリーが綺麗に見えました。
毎日出かける時にスカイツリーを見ながら朝を迎えるのはうらやましいと思いました。
マンションの内装や共用部などは非常に満足いく出来でした。
ただ、長谷工は社員のレベルも質も低すぎて終始イライラしました。
影でコソコソ不満やら言って何様なんでしょうね。
面倒な客だとか堂々と言う以前に、自分らの理解力の低さ、
仕事に対する姿勢を見直せと思いましたよ。
徹底的に修復するまで1円の入金もするつもりはありません。
内覧会の時の傷に対する対応もボイスレコーダーで記録しているので
言い逃れさせません。
引き渡す前なので、こちらの比なんて0ですからね。
>>204
ボイスレコーダーとはすごいですね。
確かに全員が完璧な対応ではなかったですね。質問しても完璧な返答がないものもありましたから。
でもそれは三井や住友も購入していましたがどこも同じような感じだったのでまぁ、こんなもんかなと感じてました。
むしろ大手より謙虚で良心的にさえ感じてましたから。
内覧会を終えて私も今までの経験上さほど期待もせず行ったのですがなかなか満足度が、高かったです。
共用部は無駄な動線もなくすっきり広々感じました。
玄関扉が木目調に統一されていてこれもまた、よかったです。
部屋も今までの経験上、MRよりもかなり狭く感じると思ってましたがそんなこともなく良かったです。
次の確認会でまたしっかりとチェックして安心して入居しましょうね!
別の話題となりますが、先ほど、居住中の行政区を通じて、
第一希望の保育園内定の電話を貰いました(激戦の乳児ではありません)。
保育園児の方がいらっしゃいましたらお付き合いできますと幸いです。
現在、会社を18時にダッシュしてもお迎えが19時を過ぎる生活から、
空き空き電車乗車10分弱、18時20分にはお迎えに行ける生活が待ち遠しいです。
長谷工しか知らないので「長谷工が」となりがちとは思いますが、
私も、「マンション販売と言うものは」こういうものなのだろうと思います。
1対1でなく、1対多数の商売となるので、言った者勝ちになりがち。
こちらが知恵を絞って対応すれば、その対応はして貰えました。
ほとんどの方が一生に一度の買い物かと思いますので、
こういうところでの情報交換し、より良い買い物にしたいと思っています。
どなたかマンションの表札部分の写真を撮られた方いらっしゃいませんか・・・?
すっかり写真を撮り忘れてしまいまして、、色は黒と覚えているんですが
どのようなタイプだったか忘れてしまいました。。
大事件っすよ。
長谷工から、オプション工事が鍵の引き渡し前に完了することになりましたって電話がきましたよ。
てことは、なにも一番高い月末に引越ししなくてもいいじゃねぇか?って話。
なんなんだろうね、このグダグダは。
>>208
引越しが高いのは3月20日~4月12日までなので、
3月17日の午後から3月19日の枠になっても逆に競争率高すぎて当選しないのでは?
それよりも、オプション会では引き渡し後に鍵の預かりということで
「契約」しているのにもかかわらず、「無断」で引渡し前の建物に
「手を加えている」ことが問題です。
明らかに契約違反です。鍵の借り受けに署名しましたよね。
それを一方的に破棄してるわけです。
→引渡し前の内装が変わる = 引渡し基準の図面と違う
トラブルの時の責任は?
となるんですがね…
結果同じかもしれませんが。
>>209
引越し抽選やり直せば、何世帯かは安くなったんじゃないかと思うと腹立たしいですね。抽選に当たる可能性もあったわけですから。
それと、おっしゃる通り鍵の貸し出しにサインしてますから、一方的に破棄されてますね。
>>204
分かります。
ビジネスマンとして相当レベルが低いですよね。
モデルルーム初訪問時から感じていましたので、それ以降は諦めてイライラするのを堪えてました。
ただ、買い替えする際は、間違いなくリピート無しです。
グループあげてCSというものを意識された方が良いですね。
ちなみにマンションには非常に満足しています。
共用部、外観、専有部、想像より良い出来でした。
プラスに考えればオプション工事も遅くなるよりはましですね(笑)
入居まであと少しですし気持ちよくみなさんで入居したいですね!
ほんとにみなさんがおっしゃるとおり内覧会、想像以上に共用部や部屋も良かったですね!
建築士の知り合いが長谷工は見えないところなどしっかりと丁寧に仕事してあるから他に比べて大きな修正が少ないと言ってましたよ!
ここも床暖房やそのまわりの床や見えない配管など基準値よりもしっかりと造ってると言われましたよ。
まあたしかにオプション工事、間に合わないよりはいい、と思うようにするわ。
オプション工事が早まる件、うちは何も連絡来てないです。
みなさん何で通知が来ましたか?
全員が対象ではないのでしょうか?