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買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その23:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その23:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00
それを言ったら、都民なら
城東を車で経由して行くことになるので、
かえってあの方の思う壺だったりして。
週末の行楽に電車でデズニーってのが、
そもそもアーバンなライフスタイルじゃないんだが。
わざわざ都内にすまなくても、船橋あたりからも電車で近いですよ。
ここのスレの人たちは、丸の内・大手町通勤者が少ないみたいですね
そういや去年、不動産バブル指摘してREITも半額くらいに下がると言った自分に
「○○REITは○○万円(当時の最高値の半分)の時に買ってもう倍になってます。
またこの値段まで落ちるなら全力で買いたいですね」
と言ってた人が居たなぁ。
半額以下まで落ちたけど、含み益から含み損になった上でさらに全力で買っちゃったんだろうか。
幾ら相場の肥やしとはいえ、思い出してちょっと可哀想になった。
では関西圏の人にもわかりやすいように言うと
芦屋は梅田から遠いから尼崎よりランクが下、と本気で思ってる人がいるということです。
皆さん!
ディズニーランドがどこにあるかご存じですか?
そうです、城東の隣ですね^^
連日花火はご覧になれますし、
電車はもちろん、なんといっても自動車でお越しになる場合でも・・・・・・
著作引用、及び special thanks
>>751さんに捧ぐ。
☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
話が読めませんね〜。
ディズニーランドは千葉なので、城東は千葉みたいなもんだって話ですか?。
街中に猪が出てくることもある芦屋を、
例えにされても・・・
渋谷の東急東横店が「伊勢丹東急」に!!
「沿線住民が強く望むなら検討する」(東急電鉄・越村社長、本日の日経MJより)
「伊勢丹東急」賛成に一票!!!
事情通を気取っている人は、赤坂、六本木は斜陽だと言っていますが、六本木5丁目プロジェクトとかご存じないみたいですね。あと、虎ノ門パストラルも再開発がかかっているし、赤坂、六本木エリアに将来のプロジェクトは結構ありますよ。
新宿エリアが、これから注目されるプロジェクトを抱えていることは事実ですが、だからと言って他エリアが衰退するとみるのはどう考えても論理の飛躍でしょう。
>六本木や西麻布は、そうゆう形しかそぐわないのに、セレブ指向ながらも大規模メジャー路線目指
>し墓穴堀った。
>それだと、絶対新宿はおろか池袋にも敵わない。かくして六本木の斜陽がここに始まった。
価格動向という観点からは、伝統的な住宅地(目白とか)以外で、北新宿、西新宿のマンションがさらに値段を上げるようなことになるかどうかという問いかけになります。個人的には懐疑的ですが、この点についてはいろんな意見があってもいいでしょう。
国際金融センターなんだからネガティブな話なんてないよ・・・
ますますこの辺りを買わないとね。政府肝いりの再開発重点地区なんだから。
因みにJR駅で言うと
東京駅
|
有楽町
|
新橋
|
浜松町北まで
まあ分かる人しかやらない方が良いけどね・・・金もかかるしね(笑)
金持ちでマンションに金を投じる人なんていませんよ。
品川駅北側の再開発や山の手線新駅構想もあるから、実質的に品川までじゃないかね?2010年には国際線も羽田に来るし。
「756 by 上等」ってなに???
気持ち悪い。
確かに、東急には高級・高品質路線で頑張って欲しい。
東急沿線住民は支持しますよ。
伊勢丹は百貨店の頂点です。
伊勢丹新宿本店は、あらゆる百貨店の模範であり、理想です。
いまや、どの百貨店も、伊勢丹のもとに跪くしかないのです。
そんな伊勢丹を育て上げた新宿という街は、世界一の街です。
リクルートが16日発表した首都圏新築マンションの契約者動向調査(回答数2847人)によると、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県で2007年にマンション購入を契約した人のうち、東京23区の割合は前年比12・1ポイント減の24・3%となり、調査を始めた01年以降で最低となった。
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首都圏全体の平均専有面積は0・3平方メートル減の74・9平方メートルで、初めて75平方メートルを割った。
最近の地価上昇による販売価格の値上がりで、物件を郊外に求めたり、より狭い面積で我慢している傾向がうかがえる。
購入地では、千葉県が8・2ポイント増の23・4%、埼玉県が5・8ポイント増の16・0%と大きく伸びた。
地価の下落で都心回帰の傾向が強まった04年には、首都圏のマンション契約者のうち、東京23区が45・7%に達していた。
マンション価格の上昇で、平均ローン借入額は48万円増の3077万円。これに対して平均自己資金額は65万円減の1094万円で、価格と所得の釣り合いが崩れるミスマッチも浮き彫りになった。
予想されたことだけど
ついに都心部セレブ化が進みつつあるってことですね。
都心部の分譲系は供給ポイントが限定されるから
これからの都心部の注目は賃貸動向ですよ。
若い人の都心部居住が増えて行くと、
また一段と変わって行きます。
東京の中心は誰がどう見ても皇居です。
それ以外はありません。
経済圏が西に延びているのは事実だと思います。
横浜がアメリカ船に開港して以来の発展が支えてきた発展です。
しかし、中心は皇居。
以上
>>772
時代は拡散から集中と集積、
最適立地と最適居住に変わって来ています。
横浜は横浜に適した産業があり、
千葉は千葉に適した産業があり、
川崎は川崎に適した産業があり、
多摩は多摩に適した産業があります。
それらの産業に従事する人々が、そこに住み。
東京都心との関係はしだいに薄れ、独立した経済圏となり、
ジモティー化が進んで行くでしょう。
それぞれ住むエリアで仕事をし、その場で消費活動を行う。
23区にわざわざ出てくることはあまり無くなる。
すなわち、郊外、近郊にあるベッドタウン=長距離通勤の都心従業者が住む街は、
長い目で見れば寂れて行き、郊外はそれぞれの産業拠点を中心としたものに変わる。
郊外の独立経済圏化により不足する都心従業者は、
全国各地から優秀な新卒者を採用することで補われて行きます。
それらの人々は東京に地縁も血縁も無いので、通勤利便性に優れた都心に近接するエリア、
すなわち都心部居住への志向が年々強まります。
首都圏の人口は、全国規模の集中と集積により増加して行きますが、
それは、それぞれの産業拠点都市を中心としたものであり、
その拠点から同心円状に地価分布が広がる形に変質して行きます。
郊外居住者の都心回帰をどう見るか?
それは最適居住を目指した動き、職住近接を目指した動きです。
このトレンドが続くことで、郊外の独立経済圏化が進むことになります。
前回は常連さん相手の、
内輪ウケ狙いが過ぎたようで失礼しました^^;
そこで今回は城東から少々視野を広げます。
今日のニュースでご存じかも知れませんが、
東京都は中学、高校生の塾代 受験料等を無利子で貸し出すと発表がありました。
(詳細は各記事をご覧になってください)
その内容以上に気になったのは、橋本大阪府知事の
「東京のように財政豊かなところのマネはできません」
というような趣旨のコメントです。
上の大学教授さんの意見と重なるところもありますが、
”東京に住む”ということは、
それだけで大きなアドバンテージが有るということなのでしょうね。
☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
再開発だか職住近接だか都心部居住だか知りませんが、
東京のことをちゃんと知らない人が
周辺環境(近隣住民レベルを含む)をよく調べずに下手に引っ越すとこうなります。
ご注意を。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22969/
東京に限る話ではありません。
自分に合わない場所に住んで、慣れることができなければ
不満を持つのは東京でも地方でも同じこと。
私も都内から隣県に移ったら、水が合わなくて参ってますよ。
なおさら、日本国中どこにいっても
再開発だの何だのと言ったデベの上辺ばかりのイメージ戦略に踊らされて
粗悪品(物件の仕様のみならず周辺環境についても)を優良と誤認させられたりしないよう
購入者が賢くならないといけないですね。
国際金融センターっていっても、アラブの王さまが拠点にするとでも決まってないと無理です。大体データセンターどこにするの?今のところ、丸の内拠点、データセンター豊洲で高速ネットワーク走らすのが距離的にもいい組み合わせだけど。
問題は税金が安い特区ができるかでしょ?
そう思いませんか?
その辺りはまだ未定なんだから・・・
政府税調は来年消費税上げるなんてほざいているし・・・
所詮無理なんだけど。
消費税導入で竹下・値上げで橋本が失脚したのを思い出すよ。
TAXで差別化なんて日本に馴染まないでしょうね・・・・
まあ絵に描いたもちにならなければいいけど・・・
どうでしょう?
なぜ、富裕層は新宿ではなく銀座なのか?
という議論ですが、 答えは簡単です。
30代前半、数億円のマンションに住んでいる、私の個人的な意見ですが、
あらゆるショップ・レストランが歩かずに車で行けるからです。
新宿のように渋滞もなく、ショップの前に車が止められたり、
デパートや複合ショップ・レストランには必ず駐車場があり、
提携駐車場がないお店でも、銀座の地下には1丁目から8丁目まで駐車場があるからです。
新宿は車で行ってもお店に入るまでに時間がかかるので
20代後半からは全く行かなくなりました。
そういや
「羹にこりて膾を吹く」
って諺が好きな人前に居たね。
この諺を頼りに、日本もアメリカもバブルなんかじゃないと去年の夏の相場の頂点で買い進んでたけど。
この人まだ居る?
それとも膾だと思って羹に飛びついて大火傷して退場しちゃった?
782さん、本当に東京人?
銀座が渋滞しない? 駐車場に困らない?
なんか、もの凄く勘違いしてませんか?
逆に新宿は、伊勢丹等一部除き、特に週末の西新宿なんて
駐車場は比較的空いてます。歩行者天国でメインストリート
封鎖されるのは銀座も新宿も同じ。むしろ銀座のほうが影響は大きい。
まあ、銀座中心地のお店じゃなくて、閑古鳥鳴いてる汐留辺りなら
分からなくもないが。
郊外のジモティー化、独立経済圏化が進む中で、多摩NTが建替えられ、戸数が倍増。
郊外の不動産過剰拡大はもはや避けられない状況と言える。
富裕層は、その伊勢丹等一部に行くイメージなんですけど違うの?
西新宿に車とめてそこからどうやっていくんだろう?
(782ではありません)
784より782の発言の方が同意できるな。
金持ちは銀座にクルマでやってきてる。
784は銀座を知らない東京人かな。
#西新宿行ってどうする?
ほ?
パークハイアットに行くんでしょ、ふつう
数億円のマンションに住んでいるという自称?富裕層(てことは、総資産は数十億なんでしょうね)の方が、このような庶民の掲示板をご覧になっているとは思いよりませんでしたwそんなに優越感に浸りたいんですかねー?
ま、銀座のレストランへ車で行っても、飲酒して車で帰るようなことはしないで下さいね。
あ、そうか、運転手付なんですね。失礼しましたw
富裕層といっても、20年前は庶民生まれの庶民育ちで心はいつまでも庶民って人は多いのでは。
よ?
銀座は混むよ。車で銀座内をはしごするのは無理でしょ。渋谷などと違って、有名人が歩いていても、人が群がることはないのが銀座じゃない?
結局、新築マンションの価格は下がらなかったですね。
デベは今の値段で出すだけでも利鞘がへるし、案件遅らして少しでも値段上げてくんだろうね。
銀座と新宿を優劣比較してどうすんの?
それぞれTPOで使い分けるんでしょう、富裕層だろうが庶民層だろうが。
パークハイアットは内外セレブ御用達だが、銀座にそれに匹敵するものはない。
銀座三越や松坂屋は老舗の風格はあるが、実力は伊勢丹新宿本店に及ばない。
他方、新宿には世界最大級の巨大繁華街・歓楽街の歌舞伎町はあるが、歌舞伎座は無い。
銀座は内外一流名門ブランドの旗艦店が軒を並べるが、新宿は高級店と庶民店の玉石混交。
それぞれの強み・弱みや個性があるのだから、優劣ではなく、使い分けるのが正解。
しっかし、中古マンションのチャレンジ価格、野ざらし雨ざらし店ざらしで見苦しいな。
たとえば、ネットで掲示されてる青山パークタワー中層階の75平米、
最初は1億8千万円、次は1億5千万円、いまでは1億3千万円台まで下げてるけど、
依然として野ざらし雨ざらし店ざらしのさらしもの状態。
坪単価でいえば、800万円→660万円→570万円。そろそろ400万円台かな。
三越が伊勢丹に救済合併(吸収)されたんだよ。
そう、三越の顧客が魅力的なのであって、三越自体は魅力的でない。
伊勢丹が本当に欲しかったのは銀座の客なんかじゃなく、
海外へ向けての三越のノウハウというのが、大筋の見かたらしいよ。
今後減って行く一方の三越の現在の顧客がそんなに魅力的なら、
そもそも三越が危なくなんてならないって。
海外のノウハウって、どれほど成功してますか、三越?
確かに現状で大成功を納めているとは言えないでしょう。
ただ、海外進出を一から独自に始める事に対してのリスクとコストを考えると、
現在成功してるか否かに関わらず、
すでに三越が持っている情報とそのために行ってきた人材を含めた投資は、
進出の足がかりに対して価値があると判断したのだと思われます。
個人的な思い込みですか?
伊勢丹はシンガポールとかで成功してますよねぇ。
海外進出については、圧倒的に三越の方が歴史も売り上げもあります。
現地での人材育成にはことさらコストも時間もかかります。
特に、これから中国進出を狙う伊勢丹としはうま味ありと判断したのではないですか?
はい
単純に縮小する市場の中で専有率を上げたいだけでは。
個性が売りの百貨店でも、規模のメリットも追求せざるを得なくなってきたということ。
新築下がらないから全く価格の話にならない。検討者不在?
待ってりゃ下がるって大合唱してた奴ら、どこへ消えやがった!
>>809
全くその通りで、お互いメリットがあると思ったから合併した。伊勢丹の「新しいセンス」と、三越の「伝統」と「顧客層」が組み合わさることでシナジーがあると思ったからでしょう。今の百貨店業界は過当競争ですからね。
ところで、新宿、銀座論争から、マンションの価格に話題を戻した方が・・・
三越の優良顧客がいるのは銀座じゃなくて日本橋ね。
2012年、サバイバルゲームがいよいよ始まりますよ。
優勝劣敗は世の常ですね。
絶好調とされる東京都心のオフィスビル市場に、暗転の兆しが見える。2012年に大量供給が控え
ているためだ。
オフィス市況の好不調の目安とされるのが、空室率5%ライン。オフィス仲介の三鬼商事の調べに
よると、2月末時点の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の空室率は2.77%と好調だ。
賃料も高止まりしており、丸の内エリアでは、2003年前後は坪当たり3万円台という成約が多かっ
たが、現在では7万円という事例が出ているほどだ。
今後も2〜3は新規ビルの供給が少ないため、「マンション市場は厳しくなってきたが、オフィス
市場はまだまだ堅調」(大手不動産会社幹部)と強気の関係者が多い。
ところが、その先の2012年になると、かつてオフィス業界にショックを与えた“2003年問題”を
上回る規模の大量供給が起こりそうなのだ。
2003年に主役となったのが六本木ヒルズ、汐留の再開発、JR品川駅東口周辺に完成したビル群
だった。この年に東京都内で新規供給されたオフィスの貸し付け有効面積は約115万平方メートル
で、例年の2倍に上るものだった。
これに対して、ある大手不動産会社の試算によると、2012年は現時点で把握されているものだけ
で、130万平方メートルを超える見通しだ。
主なものは、大手町連鎖型再開発の第2次事業、東京中央郵便局の建て替え、東銀ビルを含めた
3棟の一体建て替えなど。大手町・丸の内に多いが、この3つの大プロジェクトだけでも、延べ床
面積が50万平方メートルに上る。
しかも、2003年の際には、景気回復を追い風にオフィス需要が旺盛になって市況が回復したが、
2007年以降は団塊世代の大量退職によりオフィス人口が減少し、需要そのものが後退トレンドに
入っている。また、ベンチャーなどによる会社設立も、外資の対内直接投資も、共に低下傾向に
あり、供給過剰を吸収する堅調な需要増という“救世主”は期待できない。
都心不動産に踊った業界の宴の終わりは近い。
オフィスの話なんて誰もしてないから(笑)
都心部中古はなんとなく一時期に比べ下がってきた気がする。
特に港区湾岸部のタワー70㎡以下で10件に1件くらい
「おや」って思うような割安物件が混ざるようになってきた。
まあ眺望とかに難点があるのかもしれないけどね。
郊外ネタですが、
多摩川沿いにはまだまだいっぱいマンションができそ。
このあたりの中古マンションはかなり下がるやろ。
それにしても、こんな田舎にオフィスを構える会社があるのか不思議です?
東急電鉄と東急不動産の「二子玉川東地区第一種市街地再開発事業」(東京都世田谷区)が本格的
にスタートした。施行面積は約8.1ヘクタールで、二子玉川地区再開発事業全体の施行面積約11.2
ヘクタールの大半を占める。総事業費は997億7,500万円。
1街区(商業、オフィス地区)では、周辺商業ゾーンと一体となった開発を行い、駅や交通広場を
結ぶガレリアを設置する。2街区は商業、オフィスのほかホテルや駐車を誘致する。3街区は自然
環境と調和した高層住宅棟3棟と低層住宅棟2棟(総戸数約1,000戸)を整備する。建築外装やラン
ドスケープデザインは世界的デザイナー、サー・テレンス・コンラン率いるコンラン&パートナー
ズが監修を担当する。全体計画の完成は2011年3月予定。
[住宅新報 2008年4月18日]
法律の制限で建て難いのと、
需要が少なくて建てられないのとは、
別物。
いずれにしてもご近所地元民向けのローカル物件ですね。
大手町の開発はオフィスもさることながら、商業、所謂テナントを期待していると思うよ。オアズ、大丸、駅地下と駅周辺から商業施設の開発が徐々に広がっており、郵便局や経団連会館あたりの再開発はオフィス以上にテナント誘致の志向が強い。新卒人員確保、イメージアップでこうしたエリアに拠点を持ちたい企業が多い一方で、他の繁華街より圧倒的に商業施設の競合関係は低いから、参入意欲高い企業も多そうだし。
もちろん、街づくり三法見直しで、郊外に大規模店舗がつくりにくくなるから、なおさら需要見込めるし。
まあ何があってもオフィスでは東京駅周辺だけは最後まで生き残るだろうな。
国際金融拠点にも指定されたし。苦しくなるのは副都心群か。
くいちばん
正直新宿は地位低下した感はあるよ。再開発はじまったけど、地価も本格的に戻りを試す展開は期待困難だし。なんせ、昔ほど行かなくなったし。
いちばん
新宿の場合、集客のメインターゲットである都下で立川あたりが急成長している影響は
あるのだろうか?
個人的には立川は数年前に行ったくらいで全くピンとこないが、ここ数年で再開発が
相当進んで急成長し、今や西の新宿とまで言われ始めているようだが。
実際のところ都下の人がどう考えているのか興味がある。
西の新宿は大げさ。むしろ、新宿がクリーン作戦で失ったものが流れて行っているイメージ。学生には支持されるかも知れないが、住居としての再評価は無理でしょ。吉祥寺みたいな発展をにらんで投資スル気には全くなれない。
一番
>>836
小売業の年間販売額は、H16からH19の3年間で、
千代田区5.9%増、中央区12.9%増、港区9.4%増、江東区33.6%増。
4区の合計で、13%増。
その他の19区は0.6%増、市部は0.4%増で、ほとんど差は無い。
都心回帰が小売業の年間販売額に影響を与え始めていると言える。
この傾向は今後も続くから、首都圏の商業マップは大きく変わって行くだろう。
ちなみに新宿区は7.3%減、立川は1.3%増。
参考 第3表 区市町村別 小売業の事業所数、就業者数、従業者数及び年間商品販売額
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/syougyou/2007/sg07s32000.htm
最近の話題
阪急がアキバ進出 ホテル商業施設開業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000011-fsi-bus_all
秋葉原駅前に女性客も意識した新しい商業施設「アキバ・トリム」がオープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000000-nkbp_tren-ent
青山OLが行列をなす?外苑前の商業施設「パサージュ青山」の注目は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000016-nkbp_tren-ind
今月号『都心に住む』によると
2008年以降、23区別販売予定戸数ランキング
1位新宿区 60件 13287戸
2位港区 57件 7119戸
3位品川区 39件 6758戸
4位中央区 42件 6174戸
5位江東区 58件 6135戸
2008年以降、23区駅別販売予定戸数ランキング
1位山手線 新宿 5件 4712戸
2位大江戸線 勝どき 8件 3216戸
3位丸の内線 西新宿 6件 2617戸
4位山手線 大崎 6件 2236戸
5位山手線 五反田 6件 2004戸
6位京成本線 千住大橋 1件 1700戸
7位有楽町線 月島 6件 1594戸
8位東急田園都市線 池尻大橋 5件 1578戸
9位有楽町線 豊洲 4件 1514戸
10位丸の内線 西新宿五丁目 2件 1430戸
共に不動産経済研究所調べ
これは、UR物件込みと思うがどうですか?
政府は11日開いた地域活性化統合本部会合で、国際金融拠点機能の強化を先行させる地域として、
「東京駅・有楽町駅周辺地域」「環状2号線新橋周辺・赤坂・六本木地域」の2地域を決定した。
国際金融センターとしての都市機能を強化することで、金融取引の活発化などにつなげるのが狙い。
指定地域では建築基準の緩和や割増償却などの優遇税制により、良質なオフィスの供給を促進す
る。また、経営トップ層に限って許可していたベビーシッターの入国を、入国審査を弾力的に実施
して金融関連機関に勤務する外国人についても認める。そのほか、外国語によるサービスが受けら
れる医療機関や、学校跡地の利用や既存学校との共用によるインターナショナルスクールの整備な
ども進めるという。
東京はアジアでの国際金融センターの座をめぐって香港、上海、シンガポールなどと競争して
おり、ニューヨーク、ロンドンなどのように付加価値の高い金融関連サービス業が経済の中核産業
になっている都市への脱皮を目指す。
東京駅・有楽町駅周辺地域は320ヘクタールで、三井不動産が大型再開発に着手している日本橋や
三菱地所が再開発を進める丸の内が含まれている。環状2号線新橋周辺・赤坂・六本木地域は
590ヘクタールで、地域内には大型ビル開発に注力している森ビルの「六本木ヒルズ」などが立地
している。
政府は6月までに、関係地方公共団体、関係省庁、関係団体などから成る「国際金融拠点フォーラム」
を発足させ、国際金融拠点機能強化に向けた取り組みの進ちょく状況をフォローアップする方針だ。