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買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その23:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その23:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00
暴落するかどうかはわかりませんが・・・湾岸は地盤が悪そうで
購入するには・・・心配です。
埋立地のタワマンが怖いのは、税制優遇が切れ維持管理費が上がり、
大規模修繕の負担が見えてくる5〜10年後。
ローン組ませて買いやすくするため、面倒や負担は先送りした形になってるから、
築年を経るとそれらがどんどん顕在化してくる。
多くはそういったわずらわしさが出てくる前に売り抜けようとしているが、
一気に供給されたため、中古も一気に出て相場を崩す可能性大。
ババ抜きが始まるのは3年後くらいからか。
脱出に失敗すると、残債割れで仕方なく住み続ける不本意永住になるのは
過去のニュータウンでさんざん立証済み。
それは埋立地のタワーマンションに限りですか?
タワーマンションは埋め立地じゃなくても、管理費がどんどんあがるから
買うにはよく考えてって聞きましたが。。。。
管理費の問題はタワマン共通でしょうが、
湾岸は似たような仕様のファミリー向けエコノミーマンションが同時期に大量供給され、
住民層も似たようなレベルがかたまっているので。まさに平成のニュータウン大団地。
人が集まるときは過熱しやすく、離散するときは崩落につながる下地がある。
東京は埋め立てだらけですよ。
湾岸は、でも都心に近いから。
永住になっても、別に悪く無いんじゃないかな。
新宿って国際金融拠点には指定されていないんですね。
これからの都心をはるかに凌ぐ大規模開発や将来性を考えれば新宿を指定しないのは間違いだと思います。
金融はハッタリや信用が重要だから、本社の立地には拘るんだよね。
新宿に本社あると街金と疑われるよ。実際手形の裏書で新宿住所のなんとか興業とか経由して、手形が取り立てに回ってきたら警戒するね。
652さんに同意。
街のイメージってものがあるだろ。
新宿は成田・羽田からの遠さと新幹線や将来のリニアの発着が無いと言う致命的な
利便性の悪さがあるから、そこそこの発展はあっても金融拠点にはなれない。
でも新宿は商業規模としてはすごいので、観光地と百貨店で生き残る。
スレ違いですが、ここは詳しそうな方が多いので質問させてください。
タワーマンションは最低でも30N以上の100年コンクリートを使っていると思いますが、建替えや取壊しは築後何年頃になるのでしょうか?
定借物件だと借地期間が70年だったりしますが、70年くらいで建替えが想定されるのでしょうか。
70年後はよぼよぼで生きているかも知れず、建替えは辛いです。
100年近く建っているニューヨークの超高層ビルや、中世から残っているヨーロッパの建物とは全然違うものなんでしょうか。
関東大震災で壊れることを想定している?
過去に超高層建造物の解体・建替え等工事施工実績がないため、正直なところはやってみないと分からないのでしょう。
超高層建造物の解体は莫大なコストがかかると考えられており、現実には簡単に解体・建替え可能とは考えない方が無難でしょう。
ただしそのことは、超高層建造物が未来永劫使用可であることを保障するものでは当然ありません。
耐久性や強度等構造的劣化が確認されれば、退去せざるを得ないのであり、最悪の場合は解体できず住むこともできない、無用の長物か新しいタイプのスラム街化が進む危険性を完全否定出来ないでしょう。
であるならば、賃貸物件と割り切って住むことも選択肢のひとつでしょうね。
655さん、国際金融拠点として、成田や羽田へのアクセスや新幹線駅について言及されていますが、あまり関係無いでしょう。
成田等からのアクセスは東京駅も新宿駅も十分過ぎるほど悪く大差ないですし、そもそも国際金融拠点だからと言って、国際物流拠点でないので、そこが交通の要衝やハブになる必要はないのです。
たとえばロンドンのシティやニューヨークのウォール街が、国際交通アクセスの点で先端的であるとか、であるが故に国際金融拠点になり得たとか、そういうことではないでしょう。
金融センターとしての発展の重要性は、知的価値や情報の集積度、その基礎としての企業や人材の集積度、これに尽きます。
金融業は人材産業であると同時に設備産業であり、ワンフロアの広さやIT環境等整備状況がオフィスインフラとして重要で、最新鋭設備を持つ再開発ビルが同時に大量供給される必要があります。
しかしながら、既に大規模再開発が一巡してしまった丸の内や八重洲、六本木赤坂等は、残念ながら最も重要なその要件を満たさないのです。
他方新宿エリアでは、西新宿や日テレ跡地の大規模再開発計画実施がこれから本格化・具体化するため、最も重要な要件を満たし易い好条件が存在するのです。
659さん
アジアの国際金融センターには東京はなり得ません。
パリやフランクフルトのような、その国を代表する金融センターにとどまるでしょう。
理由は
①金融の国際標準語である英語を使いこなせる人が極めて少ない。
②法律、会計制度、税制度の欧米化が遅れている。
です。
今後は経済成長著しい上海や国際化が進むシンガポールに追い抜かれてしまう
ことが確実でしょう。すでに外為取り扱い高では香港やシンガポールに抜かれて
世界7位です。
東京が国際金融都市になるための、最大障害要因は日本の政治家にあります。最近の例を見ても、少し株価が戻せば課税強化を言い出したり、羽田空港株・Jパワー株に見られる排他的行政、経済・金融のグローバル化を、全く理解してない政治家が余りにも多すぎますし、頭が古すぎます。日銀の総裁騒動など世界の失笑を買う現状では、日本が国際金融の拠点になることなど夢のまた夢でしょう。
女性刺され重傷、男は飛び降り死亡…東京・港区のマンション
4月12日13時29分配信 読売新聞
12日午前9時5分ごろ、東京都港区港南2の43階建てマンションの
27階に住む女性(52)から、「夫に刺された」と110番通報があった。
警視庁高輪署員が駆けつけたところ、女性が右胸に包丁のようなものが
刺さった状態で倒れており、病院に運ばれたが重傷という。
同署員らが付近を調べたところ、マンション敷地内で、女性と同居していた
職業不詳飯塚幸男さん(58)とみられる男性が頭から血を流して死亡していた。
同署は、男性が女性を刺した後に転落事故を図ったとみて、殺人未遂事件として調べている。
お台場に続き、港南まで。湾岸タワー受難続きだな。
品川Vタワーですね。
新宿なんて外資系金融はおろか、国内金融機関にも見向きもされてませんよ。大規模開発で大量のオフィスを供給しても使ってくるのはせいぜい中小企業くらいでしょ。都心の開発はこれからが本番なんですよ。新宿の再開発の規模とは比較にならないんです。
オフィスエリアとしての新宿の重要性ははっきり言って高くないし、これから少しづつ落ちていくでしょう。でも新宿はサラ金が集積してるのである意味金融拠点と言えますね。
外資系金融の所在地
http://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2008/20080411.pdf
お台場はURタワー。
品川Vタワーは港南。
>659さん
それでは国際金融拠点として「東京駅界隈」「有楽町」「汐留」「赤坂・六本木」が
国から指定されて、「新宿」が国から指定されなかったのは何故だと思われます??
都庁もあるし、今後の活発な開発余地があるのなら、指定しても良かったのに。。
きまってるよ。石原都知事がいるからだろう。
>きまってるよ。石原都知事がいるからだろう。
石原氏がいるとなぜ??
どうでもいいけど、再開発の費用どこからまかなうの。
思うんだが、六本木ヒルズやミッドタウン、赤坂、丸の内と続々と店舗が出来てるがこれからやっていけるのかな。 最初のうちは興味で混むが・・・
消費人口はこれから減っていくというのに。 後は外人頼み??
たしかに六本木や赤坂、汐留とかは大変でしょうね。
ターミナル駅がないので、実は商圏人口は多くないし、
飽きられれば、わざわざ来るひとも減るので、
自然に大量のひとが行き来する新宿等と比べ、
もともと不利だしポテンシャル低いんですから。
シオサイト、トリトンスクエア、アイル、
全部そうですね。
やはり巨大ターミナル駅の東西横綱、
丸の内・大手町がある東京駅エリアと、
東西南北それぞれ発展を続ける新宿駅エリアの、
都市間競争になるでしょう。
恵比寿ガーデンプレイスも一時期に比べ、寂しくなった。
落ち着いたといえば聞こえは良いが、これから他に客が流れていくんだろうな。
最終的には巨大ターミナルがあるとこが残っていくのだろう。
他は、その地域の労働者、住民しか来なくなってくる。 引き寄せる為に常にリニュアールするか、でもこれは大変だろ
そう言う意味では、スレ違いになるが立川駅や川崎駅みたいなところが
近年急速に評価を上げてるのも説明つくね。
実際23区内のほとんどの駅より、拠点性やポテンシャルは上なのだから、
都下や23区隣接地域のターミナル駅近と、単に23区内というだけのところとでは
今後価格の逆転現象が十分起こり得ると思うのだが。
実際、立川や川崎駅前なんて行ってみると物凄い人がいる。
ヒルズも5年目迎えテナント大幅リニューアル、なんて云えば聞こえはいいが、要は不採算店舗大量撤退ってことです。
当初のコンセプトは高級ブランド多数出店のセレブ路線だったものの、客層はついぞセレブ層とはならず、ブランド店は閑古鳥で死屍累々。
今度はファミリー層ターゲットとする飲食店中心の大衆庶民路線へ転換を余儀なくされたというのが本当の実態。
巨大ターミナル駅もなく、セレブも来ない、そんな街には一時的な話題性はあっても、長期的な将来性はないでしょう。
銀座駅も巨大ターミナル駅って解釈なんですかねぇ。
東京駅エリアでもないし。
湾岸事件が多いですね。人が多いのでしょうがないですけど、自分の部屋ではなくてもそこで事件があると売却の時にやはり申告しなければいけないのでしょうか。伝えないであとで購入者がそれを聞いて訴えられたらたまりません。
すいません。初めて書きました。
他人の不幸を得意げに語るつもりはないが、湾岸の治安についての話題が出るのは別におかしなことじゃないと思う。
最近湾岸中心に事件が多いから仕方がないと思うが。
入間のアウトレットがニュースになってたけど
日本人はSCとかアウトレットとか商業施設が好きだよねぇ
ディズニーと同じで興味がない人間にはまったく理解できんわ
銀座はまだマニアックな店も多くて好きだけど
たしかに六本木や赤坂なんて、一部のコア層な通な人間は集める素地はあっても、
大衆を集客できるような場所ではないね。
なので大衆化した結果、地域のブランド力が落ちるようなことになれば、
一気にメッキがはがれる可能性がある。
大衆相手ではなく、あくまでもコアな層相手に徹して地道にやってけば
長らくブランド価値を維持していけたと思うのだが。
682ではないが、ただ自分の部屋で起きていなくてもマンション内で事件や事故が起きるとやはり売却する時は申告しないといけないのかどうか聞きたかっただけです。人が多くなれば事故はつきものですからね。
コア層って、まあ、かつて六本木や西麻布に通ってた、流行最先端自認して夜な夜な闊歩してたような連中かな。
まだ六本木や西麻布が、妖しい薫り漂わせてたころのね。
そうゆう連中は、トレンドリーダーかも知れないけど、消費リーダーやマーケット・リーダーではない。
ボリューム限られてるから、マス層対象の大規模メジャー商業型ビジネスに馴染まない。
つまり、ひっそりと知るひとだけが通うような、こじんまりしたマイナービジネスの世界。
六本木や西麻布は、そうゆう形しかそぐわないのに、セレブ指向ながらも大規模メジャー路線目指し墓穴堀った。
それだと、絶対新宿はおろか池袋にも敵わない。かくして六本木の斜陽がここに始まった。
そんな六本木の犯罪者続出タワーに入ってる外資系って、やっぱレベル低いネ。
ビルの高さじゃなくて、フロア面積が重要なのに、バカがここにいるようで。
少し前の記事ですが、
日本綜合地所(8878)が大幅続落して900円をも割り込む 供給過剰によるマンション価格の大幅値下げ等を警戒
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
不動産関連の証券化商品が海外で売れなくなったため、国内金融機関が不動産業界への融資を減らしていることや、国内景気の減速でマンション購入の実需が減退することも懸念されているという。
日本綜合地所(8878)の14時50分現在の株価は、113円安の899円。
また、一昨年から急騰を続けてきたマンションでは売れ行き不振から大幅な値下げを余儀なくされるケースも出ていることも警戒されているとのこと。
大幅な値下げを余儀なくされるケースが出てきているそうです。
新宿もナニゲに事件多いじゃない。
つい最近も西新宿の方であったしね。
いろいろな人種が出入りしているから事件も増えるのか・・。
国際金融拠点指定で有望エリア確定って感じですね。新宿は金融拠点にはなりませんよ。金融業界がいないでしょ。
2005年、自分は過去のアメリカのニフティフィフティと同じ現象から都心物件が価格が上がると言った。
2006年、予想通り上がり、そしてまだまだ上がると言った。
2007年、新価格・新新価格なんてものが出てきて上がりすぎたから、これから下がると言った。
ただ都心を買っただけの高額労働者層は、ずーーーっと上がり続けると主張してた。
「常弱気、損得知らぬおおたわけ、貧乏神の氏子なるらん」
って相場格言があるが、
「常強気、損得知らぬおおたわけ、貧乏神の氏子なるらん」
って格言もあっていいだろう。
何時までも春や夏が続くと思わず、自分の考えを持って冬に備える。
これが単なる高額労働者層と、富裕層を分けるポイント。
景気循環に左右される富裕層って?
予想があたったと思いたい輩は多い。が、重要な予想をもとにどういうアクションを起こしたかが抜け落ちる。
>>694
それを云うなら、国際的金融集積がある街は、現状都内に一つもありません。
丸の内、大手町、日本橋、六本木、恵比寿、どれも国際的金融集積とは云えない。
多少、幾つかの金融機関が存在する、といった程度のこと。
新宿もその他の街も、欧米の国際的金融集積地と比較すれば、どんぐりの背比べ。
新宿の問題が表面化するのは例の専門学校巨大ビルができて以降となります。
中小ビルに分散していた専門学校が一ヶ所に集まりますから、
中小ビルの空が増えます。
そこに入る会社があるのか?難しそう。
>>699
東京駅周辺には国内の多くの主要金融機関の他に、UBS、BNPバリバ、ブルームバーク、JPモルガン、バークレイズキャピタル、HSBC、メリルリンチなどの数多くの外資系金融機関があります。六本木にもゴールドマンサックス、リーマンブラザーズ、アクセンチュア、マッキンゼーなどの数多くの外資系金融機関が集積しています。恵比寿にもモルガンスタンレーがあります。
一方の新宿は中小企業とサラ金くらいしかありません。
そんな新宿を拠点の候補と一緒にするのはどうかと思います。
こんな調子では新宿が国際金融拠点なんかになれるわけないでしょう。
新東京銀行の混乱で、都庁がファンドを立ち上げる可能性がなくなった。新宿に金融機関が群がるシナリオはもうないだろう。
オイルマネーの拠点は、日銀、各省庁、空港への良好なアクセスが見込め、ハイテクビル建設が可能なところとなるため、金融の拠点も東京駅方面だろう。
隅田川の東岸のみなさま、頑張ってください。
新東京タワーの名称も投票が始まりましたね。
・東京EDOタワー
・東京スカイツリー
・みらいタワー
・ゆめみやぐら
・ライジングイーストタワー
・ライジングタワー
素敵な名称が決まって、発展の起爆剤になるといいですね。
「同じ性能の車が半額で手に入るチャンス!!」
まぁこれはあくまで比喩ですが、
そんな城東の魅力に気付いてくれた方も多そうですね。
☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
マンションの場合、性能=箱モノの広さ、質 ではないのでは?
立地>上モノ
てことで、同性能ではないと思いますよ。残念。
東京駅周辺へのオフィス集中の影響が出始めたのでしょうか?
横浜のオフィス空室率6%超す・3月末、1年10ヵ月ぶり
オフィスビル仲介の三鬼商事横浜支店(横浜市)がまとめた3月末時点の横浜ビジネス地区
(関内、横浜駅、新横浜)のオフィス空室率は、前月比0.26ポイント上昇し6.21%となった。
同地区の空室率が6%を超えるのは、2006年5月末以来、1年10カ月ぶり。景気の先行き不透明感
からオフィスを縮小したり、統廃合したりする企業が増えている。
最も空室率が高かったのは新横浜地区で9.10%。3月に開業した東海旅客鉄道の新横浜の駅ビルは
満室で稼働したが、同時期に完成したビルは半分程度が空室。今年はほかに2棟の大型ビルが
完成するが、移転で空室が出た既存ビルも埋まっておらず、「空室率が10%を超えるのは確実」
(同支店)という。
関内地区では、同地区に置いていた横浜の拠点閉鎖や、地区内で規模を縮小して移転する企業が
相次ぎ、空室率は前月比0.58ポイント上昇の6.38%となった。
電車使わず歩いて通勤1時間。
30分の遅刻w。
東京23区のオフィス供給量が減少
東京で相次いでいた大規模開発が一段落し、オフィスの供給量が減少しそうだ。
不動産開発の森トラストが11日発表した東京23区の大規模オフィスビル(延べ床面積1万
平方メートル以上)の供給量調査によると、2008年の新築オフィス面積は67万平方メートル
と、07年の119万平方メートルから半減する見通しだ。1999年(36万平方メートル)
以来の低水準となる。08〜11年の年間平均も71万平方メートルと、04〜07年実績の
59%にとどまる見込みという。森トラストは、オフィス賃料の高止まり傾向が続くと分析している。
(2008年4月12日 読売新聞)
わざわざ上京してまで通う大学は一流に限られて行き、
その他は首都圏のローカル大学化して行く。
<大学生調査>生活費はピーク時より21万円減 06年度
4月14日21時17分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000129-mai-soci
新宿賛美か城東賛美か。
どっちなの?
一橋は23区外では?
4月1日での地価動向が以下の通りです
(うるうるネット)
港区 677.79
新宿 287.04
文京 320.19
品川 283.96
目黒 328.12
世田谷271.03
渋谷 469.17
中野 215.65
豊島 244.34
さて、これが15日時点でどうなるか注目です。
茨城の田舎で、3階建てを建てた時にエレベーターをつけたけど。
別に日本橋じゃなくても戸建てにつけれるよ。
3月の首都圏マンション販売、15年ぶりの低水準
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080415AT3L1504K15042008.html
nikkeinet 2008.04.15 14:39
(不動産経済研究所は)
>需要も「価格が依然として高く、3、4年前の価格に落ち着かないと客足が回復するのは難しい」と、
>厳しい見通しを示した。
だって
詳細は不動産経済研究所のサイトで確認を
http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dcPg/Mn_Doko.html
地方の人は、
東京の中心は東京駅だと思ってるし、
銀座が最高の繁華街だと思ってるからなぁ。
都民は東京タワーをありがたがってるとおもってるし。
東京に永く住んでたらありえない感性だけど。。
マンション販売の業者さんたちは、
上京者の、そういう誤解というか純朴な憧れみたいなのを利用して、
上手に商売してますよね。
>東京の中心は東京駅だと思ってるし、
「何の中心か」の定義によると思いますが、「ビジネス」の中心と言うことであれば、
東京駅徒歩圏内の、丸の内・大手町・日本橋という事で、別に誤りでは無いと思いますが。
>銀座が最高の繁華街だと思ってるからなぁ。
何の疑念も無くそう思っていましたが・・・。
>都民は東京タワーをありがたがってるとおもってるし。
ま、これはどうでもいいです。
もしかして上記2つは東京の人間として特殊な考え方なのでしょうか?
因みに私は東京から離れて育ったことはありませんし、
東京駅からの距離というのは、居住地を選択する上での一要素に過ぎないと思っている人間です。
「我こそが東京人」とでも言いたげな>>762のご意見を聞いてみたいです。煽りとかではなく。
>>727
726じゃありませんが私も東京生まれなので一言。
個人的には726さんの言っている事は何となく分かります。
>東京の中心は東京駅だと思ってるし、
仰有る通りビジネスという意味ではそうかも知れませんが、東京在住の
人間が東京駅に行く用件は殆ど無いでしょうね。
実際に上京者の方が東京駅には詳しいです。
「中心」というのは居住区域という意味でしょう。
>銀座が最高の繁華街だと思ってるからなぁ。
ステータスやブランドに翻弄される人間にありがちな発想でしょう。
地価も価格も桁違い。
おそらく「銀座以外にも繁華街はいくらでも東京にはある。」と
仰有りたかったのでは?
>都民は東京タワーをありがたがってるとおもってるし。
小学校の遠足で行って以来ですかね。
東京タワーなんて地方の観光ツアーの人達しかいないんじゃない
ですかね?
まあ、シンボルとしての役割は果たしているとは思いますが・・。
「純朴な憧れ=コンクリートジャングル」みたいな事でしょう。
地方の人には新鮮でも東京の人間には見飽きてる事は確か。
※私も煽るつもりは毛頭御座いません。
都民の大半はブランドといえば銀座などを連想するけど。
中心といえば都庁がある場所かな。
あの〜、お取り込み中、申し訳ないのですが
価格の話もしてもいいですかね?
東京はある一点から同心円状に広がってるような都市じゃないでしょ。
ビジネス、政治、文化、商業、ロジスティクス、歴史、行政、観光、そして居住
様々な意味で様々な場所に独自の価値があって、
それが一定の範囲内に面として集積してるから、東京は特別な都市なのに。
ビジネスひとつとっても、業種によって集まってる街も違うでしょう。
金融の地域があり、文筆の地域があり、アパレルの地域があり、貿易の地域があり・・
そういうのを無視して、単純化された「東京駅から○分」=「都会度」
みたいなキャッチコピーは、
いわば県庁所在地から周辺の山林まで、
街の発展段階がグラデーションしてるような田舎のイメージを、
無理やり当てはめたような、もしくはそう錯誤させて売ってるような
違和感を感じるんですがね。
たしかにそうですね。人によっては東京駅方面は必要がなければ行かない人も多いし。
東京駅方面に用事の無い人が東京都民と言うのも変だな。
市部とか県境外周区とか田舎に範囲が広がりすぎているのが原因かな。
旧東京市くらいに範囲を絞らないと真のアーバンライフとは言えないのかもしれませんね。
休日に東京駅方面に行く必要もない人がいるけど。実際に。
新宿、渋谷あたりでほとんど用が済ませられるし。
代々東京の人は、自分の生活圏が決まってますから、やれ東京駅だ、やれ新宿駅だ、
そういう議論にならないんですよ。
東京のひとがすべて東京駅中心で生活しているなんて、幻想というかイメージに
過ぎないでしょう。
代々成城で、新宿に学校や職場があれば、たまに銀座に行くことはあっても、
しょっちゅう東京駅を使うことはないですよ。それが普通の感覚です。
>>656さん、おもしろいサイトありました。参考になりますよ。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070912/511291/
要するに、西側に多く集積している富裕層は、あまり東側に縁がないので、
めったに東京駅なんて使わない、それだけのことです。
西側の人が足を運ぶ数少ない東側の街が、銀座界隈の商業エリア、若しくは
大手町・丸の内・日本橋等のビジネスディストリクト、ということでしょうが、
そういう人たちの多くは、東京駅自体を使わない人たちなのですよ。