管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティー九州支店の評判は如何ですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-05 22:17:13

この管理会社の管理するマンションの住民の方々の満足度をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2014-06-02 22:25:07

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東急コミュニティー九州支店の評判は如何ですか?

  1. 23 ご近所さん

    22さん、ありがとうございます。
    現状は鹿児島県内の3つマンション管理士会の理事長さんと面識もあり内情説明もしております。ある管理士会の正会員もやっております。管理会社に関しての委託契約不履行違反等、特に管理適正化法違反についての件を総会決算資料・委託契約書を引用し現物をコピーし《国交省土地・建設局不動産業課》に電話しメールアドレスを問い合わすが、郵送してくれとのことで郵送しました。1週間ほどして電話が来まして、役員会の意向はとの問い合わせ電話あり、複合型の団地タイプで役員任期1年、役員会の重責は商店部会員18名が3・4年のサイクル。住宅部会が20年1回サイクルの為、管理会社が商店部会を丸め込んでいて、役員会の発言も住宅部会は当面の1年間との感覚で発言無し、管理会社の承認機関の役員会の為管理組合の機能をしてなく、管理会社にまかせておけば大丈夫との認識の組合員がほとんどで、あと30年後の建替え・取り壊しの段階で、みなさん大慌てすることになります。私も今なら色々と勉強・相談することの思考力が有りますが、このような組合の為に、困っております。もちろん管理組合の同意が重要であることは充分認識しております。がしかし管理会社を律するための法律の適正化法であり罰則もあり、現状の管理会社業界は、コンプライアンス・モラルなくやりたい放題が実情ですよね
    それで、近隣の管理組合の方との東急コミュとの契約打ち切りの為の資料を作成中です。東急に関する問題点については
    いつでも提供できます。残念です、380世帯の組合内での仲間作りが1番なことは判っておりますが、まずは近隣の組合が東急との契約打ち切りによって東急がいかに悪い管理会社であるか、データー提供し2組合に契約打ち切りが起きております。

  2. 24 匿名さん

    23さん、とりあえず、お疲れ様です。連絡が、取れると良いですね。

    連絡が取れれば、微力ながら、お力になりたいと思います。

  3. 25 かもしん

    24さん 早速の対応ありがとうございます。
          23の (ご近所さん)は 名まえを再確認しなく投稿しました。

            今後ともよろしくお願いします。

               

  4. 26 匿名さん

    とりあえず、実名は避けましょう。お宅で私を調査すると判明します。

    直接アポが取れる方法をさがしましょう。宜しく。?

  5. 27 かもしん

    4月末に年1回の総会が有り再度東急鹿児島支店のマンション管理知識・モラルの無さを痛感しました。色々ありましたが信じられないのが、昨年度まで色々な管理規約・適正化法・区分所有法の違反行為が多々あり鹿児島支店・役員会に長年に亘り提案・意見しましたが適正化違反行為を主にコミュニテー社長の岡元 潮社長に文書による直訴・質問書を郵送しました。1か月後に何の連絡もなく、(福岡支店から当職の対応について全面的に通知会社より依頼を受けまして、今後は通知会社に対して連絡しないようにお願いします。)と鹿児島の弁護士事務所からの通知書が来まして。今回で3回目は4月開催の総会に関しての内容で5月18日に質問書・提案書を送付し弁護士さんとの回答待ちの状態で、6月2日に日程調整の為こちらから催促電話し日程を問い合わせしたら、6月末までは出来なく、決まり次第連絡しますとの不誠実な回答でした。考えられる理由は先回の回答が明らかに東急の虚偽であると証明できる内容があり、この件についての反論書を記載したためで、弁護士さんも慎重にならざるを得ない会社であると認識した為ではと推測されます。これまでよりはマンション管理に関する知識・意識が改善ではなく、悪くなったのではと思われる、行為が実行されているように感じます。今回の具体例は同時期に設立の近隣の組合の修繕積立金は1万円以上が相場額にかかわらず、5500円のままであり、12年振りの再三の長期修繕計画書見直し承認と同時に修繕検討員会設立・積立金の段階的値上げ2・3千円の総会承認を提案したが、計画書見直しだけの承認議題だけで、積立金値上げについては、計画書の結果で不足額が判明するのでその時にと見解でした。次回に別な件も投稿します。

  6. 28 匿名さん

    27さんは、かなりの自信をお持ちの様です。この管理会社にしてみれば、
    悪い事をしているのは事実なので無視するしか方法がないのでしょう。

    管理者に対する削除依頼を申請することくらいしかできないでしょう。
    私の投稿は削除されている部分もあります。顧問弁護士も度々変更してい
    ます。弁護士に、相談内容を説明する知識が、ここの社員には不足してい
    ます。

    この会社は、新規の管理物件の獲得と、委託契約の解約を防止する事にの
    み精力を費やして、本来の分譲マンションの管理の資質はありません。

    九州支店長も、標準管理規約の知識しかなく、各マンションの規約
    は無知識です。4.5年すると人事異動で県外に移転です。要は組合が
    しっかりして下さい。さすれば、管理会社も変わります。管理会社、
    弁護士、マンション管理士等々に頼るのでなく、活用できる知識のある
    組合になる事です。自分の住まいは自分で守るのです、そのために管理
    会社に、高いお金を支払って業務を委託しているのです。勘違いは禁物
    です。管理会社は、商売で、私たち区分所有者はそうではありません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 29 匿名さん

    この管理会社の管理物件です。会計報告書を調査している者ですが、

    積立マンション保険に加入しておりますが、小修繕費を保険適用工事
    に該当するはずの保険金の収入が入金されていないものが存在します。。

    皆さんのマンションでも調査してみてください。小修繕費等(公租公課、
    雑損失、雑費等)の項目の支出と、雑収入を比較してみてください。適
    切に行われていない事があります。横領の温床です。それから、各期の
    剰余金の合計と、前期繰越金を確認しながら調査してみてください。

    月別収支報告の合計と、年間の収支報告の合計も確認してみて下さい。

  8. 30 かもしん

    東急の管理会社としての基礎知識・無責任行為にビックリ!!!!どきどき
     今回はマンション総合保険基本契約に関する件です。この保険は管理組合の共用部分を対象に契約されている保険契約にも拘らず。これまでの40年近く会長経験豊富でこれまでの3年間規約委員会委員長役をしていて、規約・マンション管理に於いて詳しい知識のあるべき自店舗棟の保険工事に関する件です。まずは管理会社からの市外の推薦保険代理店で、何故と思い保険契約書を参照しました、今回の工事対象箇所は規約書内容では専有部分であり、共有対象面積の数値が規約書記載数値より10倍の数値が記載、それで保険会社よりパンフレットを取り寄せて、電話にて内容確認し契約書の記載事項で、対象面積・築年数に違いが有ったら、即の通知義務が記載、東急にこの件を文書で通知するように提出、ところが2ヶ月後の役員会議事録に保険対象工事として台風被害工事実施と記載されていた。再度東急にこの件の不法行為を保険会社に指摘され保険契約を前回同様に辞退されたら管理組合として、この棟(367世帯中6世帯)だけのことで、保険の必要度の増す今後の為に管理組合として大きな損失となると文書にて進言しました。が保険金額500万円の契約で550万の工事費になり50万の不足分を捻出する為に新たな保険に加入し全額保険でカバーしたと、決算書に記載されていた。500万からの工事に見積書も取らないで工事をしたこと。現在の保険会社の直前の保険会社から、ある事故700万の保険工事による件が事由で保険契約を辞退されました。
    辞退理由は事故原因の究明をすることで、原因者から訴訟を起こされたら大変な事態になりかねない為に、原因追及しないと
    東急が発言したためで、時限爆弾を抱えた状態では保険継続はしないであろうと思っていたら案の定でした。
    東急は管理組合全体の為でなく、1個人の(東急の言いなり)の為を重視し管理会社としてのプライドも何もない会社です。

  9. 31 かもしん

    29様へ
    参考になる情報ありがとうございます。
    管理会社の適正化法を遵守させる方法は、管理会社の着服を指摘することが、唯一のようです。
    私は会計数値についての知識が無く、良い材料を頂いたと思いました。

    国交省作成の《8.1.5処分を受けた違反管理業者一覧》で記載されていますように
     着服が多く取り上げられています。

    色々と教わりたくて直接アポ取りたいものですが、NPO鹿管連に私のこれまでの投稿内容を言って
      電話番号を問い合わせしてくだされば、有りがたいのですが、よろしくお願いします。

  10. 32 匿名さん

    NPO鹿管連は本日12時までホームページをメンテナンス中とありますが。
    こちらでよろしいですか。

    30さんもう少し解り易く簡潔にお願いします。保険請求及び保険金の授受
    は、横領(使い込)の温床です。ここら辺の金銭の授受を精査してからその
    資料をプロに監査請求できれば、プロも手を抜けなくなります。

    ※一例、保険金の請求できる工事を、無知な理事長に、さりげなく組合費の
     支払いを承認させて、組合費から支払い、保険金を着服する。

    ※一例、分譲時の修繕積立一時金(大きな金額)を一回目の総会の会計報告
     に記載せず、問題にならない事を確認して、修繕積立金を値上げして、帳
     尻を合わせる。

    ※一例、小修繕費等を、でっちあげたり、二重、三重の支出をして着服する
      。等々。

  11. 33 かもしん

    「全管連」NPO法人全国マンション管理組合連合会の全国ネットワークの鹿児島県の構成団体です。鹿児島県・市の消費センターへのマンションに関する件は、ほとんどがここへの紹介で処理されているようです。

    実は東急・管理組合の使い込み(横領)に関する様相はつかめないのですが、東急に対して修繕積立金での金銭面の損害賠償請求について検討・苦慮しております。

    修繕積立金に関しての委託契約内容で《資金積み立て業務》必要に応じて長期修繕計画に基ずき修繕資金の積み立て計画を提案するとする内容の取決め有り。
    5年前から2020年からの第3回目の大規模修繕費用について東急に問い合わせしまして、2004年に作成された計画書に記載されている2億1千万で全棟(7棟の367世帯)の修繕に関する収支を合算(規約では棟別)した場合、積立金値上げも、借入もすることなく大規模修繕を行うことが可能となるとの、とんでもない回答が書面で回答有りました。それで計画書の見直し・積立金の増額を2012年から管理会社へ提案しもし借り入れが発生した場合は、と回答直後から色々な値上げ要件を記載し再三に亘り金利分の負担をお願いしますと提案書を出し続けていますが、なんの回答も無しでした。ようやく今総会(4月27日)で修繕計画書の見直し決議のみ承認されました。未だに正式に計画書作成業者への依頼はされていないようで、中間マージン搾取の為の交渉がスムーズにいっていないようです。この件についての詳細は次回から投稿説明します。役員会議事録は毎回取得しこの件も注視しています。

    前回の30に関しての補足説明として、東急からの市外での保険代理店が紹介されて管理組合の共用部に対しての保険契約を締結、何故市外の代理店か疑問に思い、7棟全棟の契約内容を規約書内容と照合したら、全棟が築年・世帯数に虚偽記載あり、内2棟は対象の共用面積が虚偽記載をされていて、保険会社に問い合わせしたら、築年数・対象面積に変更が有れば、即連絡義務の必要性を説明された。それで東急に保険会社に変更通知をすべきと進言しました。が現規約委員会委員長さん・役員会会長さんの2名を輩出している棟において、規約では専有部分になっている個所を保険対象工事として550万円の共用部分としての保険申請し、自分の為で管理組合としてのもしもの事態を想定できない、とんでもない役員会・管理会社です。マンション保険の内容は管理会社に於いては常識のはずですが、この常識さえない管理会社です。、。この件以外に色々と規約違反・適正化法違反行為が慣例化されている管理組合です。

    それとマンション管理業協会の福岡支部に、3年ぶりに電話し適正化法違反行為について説明し。総会資料・委託契約書を添付し、適正化法違反行為が多々有る為に協会として指導できないものか説明しましたが、役員会はどの様にとの質問が有り役員会として提出くださいとの回答でした。もちろん管理組合が最も悪いですが、管理会社もこれだけの無法管理組合にしている責任はあるとおもいます。管理会社を信用してはいけない管理組合員の意識高揚が重要であることの好材料と思います。


  12. 34 匿名さん

    URから、Y支店長時代に受け継いだ物件ですよね。
    分譲当時からの総会議案書等を調べる事の出来る組
    合員は管理会社とは別の有志が協力して管理しない
    といけないでしょうね。

  13. 35 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    この管理会社の本当の悪事を投稿したら投稿拒否している。
    投稿拒否しなければいけないくらい深刻なのでしょう。

    ますます。分譲マンションの民主的法令順守の管理は人材的に
    無理ではないかと思うようになりました。

  14. 36 匿名さん

    35ですが、悪名高い支店だけど、ここは投稿拒否していません。

    偉い、H口課長は、心した事をしないと大変だよ。他の真面目な

    社員に対して失礼ですよ。担当は可哀想な位もみ消しに専念して

    いるが、本社サイドの問題になります。ひがみっぽいのもいい加

    減にしなさい。いい年だから。小学三年生の文法をやり直しなさい。

  15. 37 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

    上記の管理会社支店の悪事の投稿がほとんど削除されている。

    事実を投稿すれば削除されてしまう事はいかがですか。?

    やはり、事実を認めたという事です。この管理会社の管理物件
    にはご注意。

  16. 38 かもしん

    先回の《27》にて4月開催の総会に関する質問書を東急の指定弁護士へ5月18日に郵送し去る8月4日に今回の質問書に関する内容確認があり、いまだに何らの納得できる回答がありません。前回の東急の回答で有った、適正化法に基ずき委託契約内容は実行していますとの件での証拠又は証明できる内容提示請求がほとんどの為、弁護士も東急のいい加減さで苦労しているようで、次回の日程も決まっていません。今回で4回目ですが、全て弁護士の了解をえてICレコーダーを使用しPCに保存しており、こちらでの弁護士さんと相談し次の手を検討しております。東急のホームページに鹿児島支店には4名の専任管理業務主任者在籍と記載されているが、相変わらず、規約・区分所有法・適正化法についての無視行為が続いています。

    今回のビックリポンは、東急リニアールセンタ―担当者(福岡在籍者)が6棟の全てのエレベーター扉がさびている為、業者へ見積依頼をし1種は単純に防錆機能の有る塗料を上塗りし25の扉すべてで1015K¥の総会承認をえて工事していたことで1扉4万円、それとあと1種は錆除去をし防錆塗装し防錆塗料機能を塗装する防錆工事本来の内容で高額工事を提示され、単純に価格面でだけの選定をし役員へのアドバイス無しのマンション管理のプロとしてのアドバイスをしていない事が判明、相変わらずの東急の机上の知識だけの無能力集団に今回も唖然としました。エレベーターについては日ごろ使用しないため、塗装関係に関心のある方からの相談が有り、調査した結果判明したことです。
    適正化法などの運用も以前から信頼していませんが、リニアール業務においても同様で有ることに、全く価値のない無責任な管理会社であることの確信を得ました。

  17. 39 匿名さん

    13、17です。投稿拒否に合っておりました。久しぶりに投稿します。

    また、投降拒否にあうかもしれません。マンションの正しい管理のため

    に頑張ります。応援をお願い致します。

  18. 40 匿名さん

    反対派の区分所有者を排除する為に法律違反をして区分所有者を欺き
    偽物の理事長を擁立して、その理事長と委託契約を締結した。当時の
    N野支店長は追及をかわして早めに転勤した。会社ぐるみの犯罪行為
    である。
    管理物件の管理を精査される事を助言します。平和なマンションを願う。
    張本人は当時の課長、総務課長。会社の体質である。治らない。

    当マンションの管理規約は標準管理規約を見本にはしているが、肝心な
    規約は標準とはかなり異なる規約ではある。それなりに当マンションの
    規約を知らないとつまずく。標準管理規約は、あくまで、標準である。

    素人の区分所有者に対して、当マンションの規約の説明ができないで、
    標準管理規約を、当マンションの規約の様に運営したことが、そもそも
    の法律違反の組合運営になったのである。

    この法律違反の組合運営に気が付きだした区分所有者が改善を求める
    動きが出てきた。証拠が次から次へと発覚している。近い内新任の支
    店長が、様子を見る為に建前上は着任の挨拶にくるはずです。

    この件は善管注意義務違反で、処分の初めての対象になりますし、
    民事上は、数億円の委託管理費等(支払代行金含む)の返還を求めら
    れます

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  19. 41 匿名さん

    偽理事長を仕立て委託費を着服したらしい。数億円になるらしい。

  20. 42 匿名さん
  21. 43 匿名さん

    この管理会社の管理物件で、委託契約に反対する区分所有者が、
    理事に立候補しようとしたら、理事長とこの管理会社が共謀し
    て、規約による立候補制を廃止する案の為の臨時総会を招集し
    た。賛成票が大幅に少ないので否決となるべきところを、

    欠席者(棄権者)の百数十人を理事長に委任したとして賛成票
    投じて、理事の立候補制を廃止して、委託契約反対者の立候補
    を阻止した。百十数名の、理事長への委任状は、開票箱には無い。

    この後、子供が学校で集団暴行に合い怪我をさせられ、登校拒否
    になり。加害者の子供の中には、この理事長の知り合いが含まれ
    ているので、事の重大性を考慮して、弁護士と相談して、警察に
    届ける予定にしている。この管理会社の、善管注意義務につい
    ても問題になる。管理士会の管理士へも共謀の疑いをもっている。

    この管理会社は、管理委託契約を締結する為には手段を択ばない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  22. 44 かもしん

    去る(21)2016-05-07のスレに記載しました件ですが、現在は会長になった潮さんへ管理会社の実態内容を作成し郵送しましたら。福岡支店より何の連絡もなく、鹿児島の弁護士さんから私の主張する件に於いて全面的に依頼を受けましたので、今後は東急に連絡なきようにとの、書留内容証明文が来ました。私としては、この様なことは初めてで、送付されてきた文書について東急側の弁護士に私が理解できる内容まで説明くださいと、日程を決めて出向きまして、理解しましたが、相手が弁護士ゆえにマンションん関係に詳しい弁護士さんへ、質問書・提案書内容を確認貰い6件送付し、1回目は先方から回答日の連絡があり、東急としてはなすべきことをなしているとの回答のみで、それを立証出来る、議事録又は類する文書を催促しているが未だに提示無く、2回目からは全て私からの送付文についての内容確認のみで、何らの回答もなく、9月から回答の催促をしますが、相変わらずで。弁護士でも回答できないやり方を東急がしているが故の証と思います。それと東急も悪いですが、東急の評価で功労者と表現された管理組合会長経験豊富な1人がいまして、管理費・修繕積立金額の自己負担額、管理費の余剰金の分配率、役員手当額操作等、管理組合の規約無視、区分所有法違反行為など、自己利益誘導行為を相変わらずしておりまして。以前のスレの内容で役員への個人訴訟をやります。との内容を記憶しているのですが、参考になる内容でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。東急側の弁護士との会話は了解を取り、全てレコーデイングしています。

  23. 45 匿名さん

    この会社の上層部の指示は、分譲マンションの管理に
    関して、住民に対しての規約等の違反等に関しては、

    余りやかましく言ってはいけないそうです。どんな場合
    でも、自治会の幹部、組合の役員等の言う事は聞くよ
    う、教育されています。この会社の管理は、役員等の、

    規約や法令違反は見逃して、時には共謀して、役員や、
    管理会社の都合の悪い住民の、規約違反をデッチあげた
    りして、委託契約の解約騒動を防止しています。

    皆さんのマンションの管理を精査してみて下さい?

    築年数の古くなってきたマンションは、管理会社の
    変更を考えた方が良いです。

    専有部分の工事、入居者、区分所有者の変更等のチェック
    は非常に甘く、野放し状態です。
    見えるところ(清掃等)の管理は一所懸命にしますが、
    上記3点の管理は、野放しで、気が付いた時には、その

    当時の役員に指導したとの言い訳で責任を押し付けます。

    ※総会での質疑応答を議事録で確認して下さい。
    組合員の質問に対しては、回答は、大概は管理会社ですが、
    管理会社の回答担当名は、議事録には記載はされていま
    せん。

    いざ! の時の責任逃れをする為の防衛策です。
    組合は手も足も出ません。組合員同士の責任の

    なすりあいに、してしまえば、解約を防止できます。


  24. 46 匿名

    17さん
    管理会社は東急コミュニティーですか。

  25. 47 匿名さん

    そうです。

    失礼ですが、46さんは東急コミュニティーの関係者ではないですよね、?

  26. 48 管理会社比較中さん

    17さん 
    東急のみでない管理会社の正体を記す事例だと思い、引用し紹介させていただきました。
    40さんの事例も他社ですが当マンションとよく似ています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/ (投稿No.78)

  27. 49 購入経験者さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/res/17/

    48さん、そうです。NO78です。小手で一流の管理会社と言えますか。

  28. 50 匿名さん

    49です、間違いを訂正させてください。

    小手は、は、これで、に訂正して下さい。

  29. 51 48です

    49さん
    もちろん、一流とは言えませんね。私のマンションの契約先は野村なのですが、49さんや「かもしん」さんがこの板にお書きになっている報告とよく似た手口が使われ、ひどい仕打ちも受けています。最近、あなたがたと同じような関係となる友人が私にもできたのですが、彼の物件では契約先の野村から更新を断ってきたとのこと。不都合なことがあると大手でも逃げるのですね。業界共通の何かがあると見ておりますし、社員やコンサルタント級の人物があちこちの板で展開する私たちへの悪質な解説や低質なアドバイスもその表れかと思っています。私たちとあなたがたは管理会社を異にしていますが、それが互いに連絡をとり、つながることもこの業界は毛嫌いするはずです。
    2日ほど前には返事を投稿できたはずなのですが、自分のマンションの掲示板「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」や「野村リビングサポートってどうなんですか?」で投稿拒否にあい、この板でも投稿できない状態が続いています。遅くなって申し訳ありませんでした。私のブログもご覧いただければ幸いです。

  30. 52 匿名さん

    >>51
    >社員やコンサルタント級の人物があちこちの板で展開する私たちへの悪質な解説や低質なアドバイス
    具体例ありませんか

  31. 53 口コミ知りたいさん
  32. 54 匿名さん

    これもですね。?

  33. 55 52さんへ

    ↓ これが悪質な助言の具体例
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597789/res/2-3/

    私のマンションは、まるでこの助言を100%採用したかのように
    現在、規約改正中で、もう最終段階に来ています。
    改正を指南しているマンション管理士は、管理会社が連れてきたワルです。

    近所に、
    全組合員に門戸を開いてじっくり議論しているマンションがあります。

  34. 56 匿名さん

    思い切って管理士名を投稿したら、仲間内では有名だけどね。

  35. 57 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    この支店の管理物件は入居届、駐車場の貸借記録、等、収支出明細、
    収支報告書にあるところの剰余金が正しく貸借対照表と照らして適正
    であるかを、第1回の収支報告書により議案書等と照らし合わせて、
    精査してみてください。特に大型物件は、住民間の情報交換が希なの
    で管理が雑です。清掃が良く行き渡っていることだけに目を採られな
    いで、特に入退去、駐車場の利用記録と収支記録、雑収入、雑費、小
    修繕費等を細かく精査して下さい。

  36. 58 匿名さん

    まず、お金の件を精査する。

  37. 59 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    上記スレの1171(カモシン)さんのスレの参考にします、皆さんの
    応援をお願いします。カモシンさんに一言、もう少し落ち着いて解り易く
    説明して下さい。御無理は結構です。この管理会社は一部の区分所有者と
    共謀して規約や法令に反する事をしている事は事実で、その内明らかにな
    ります。本店がどう動くのかに注意しましょう。

    鹿児島の管理会社の担当弁護士名は公表できないですよね。?

  38. 60 応援団員

    >カモシンさんに一言、もう少し落ち着いて解り易く
    >説明して下さい。

    最高レベルの推敲を経てお書きになっているように
    私の目には映ります。不明な点は、今はあえて書か
    ないようにしているだけという、計算をし尽くした
    投稿では。

    私はもちろん、彼の勝利を願う立場です。
    祈ることや投稿以外に「応援」の手段があったら、
    教えていただきたいです。

  39. 61 匿名さん

    60の応援団員に同意します。

  40. 62 匿名さん


    管理費等の収納、支出の代行業務をインターネットバンキングを使用している
    マンションの管理組合の理事長の奥様が組合の御金をご主人の暗証番号を盗ん
    で引き落として、そのお金を持って、愛人と逃走した事件はお蔵入りでしょう
    か。御存じの方は教えて下さい。

  41. 63 匿名さん
  42. 64 カモシン

    九州支店の指定弁護士さんは末永法律事務所の坂井竜一郎弁護士です。今回個人名を公表できる理由は、7月4日付け文書内容が、マンション管理に於いてのこれまでの回答でなく。まともな回答を東急から得られない為、今回は組合に於いても有益な内容の全棟配付文書でも個人の名誉棄損に抵触する内容等の、警告書で有った。それで今回は全棟向けの配布文として、現物をコピーし配布しますので、これまでの未回答分を1ヶ月以内と7月12日に期限を切りを催促していますが、未だに8月23日時点回答有りません。

    ① 今回は東急の相変わらずのとんでもない実態をご報告します。
     内容は管理組合にて1年定期で2億円の預金を1昨年度から実施していまして、計算に強い友人からこれの受取利 息が総会決算書に記載されて無いと指摘され、即銀行に確認し、2年間分の2回利息を支払い済みの回答でした。
     8月3日に担当窓口の東急の社員で鶴係長へ、文書にて理由と・処理方法についての回答を要求して
     いますが、  上記同様未回答で、事の重要性の認識が全くありません。

    ② 上記の件で東急コミュの2016年5月18日(お客様向け総合窓口『カスタマーセンター』開設のニュース
       リリースで(専任チームを立ち上げ、問い合わせから手続までワンストッツプで完結できるようにしまし    た。)の文書有り、所長の岩崎さんと上記件で8月16日話をしました。2回目の21日はいつの間にか
       鹿児島支店でなく、決算書に関係ない鴨池出張所の所長さん(嘱託)へ電話が切り替わっていました。
       相変わらずで  残念!!!!!

  43. 65 匿名さん

    http://www.f-takken.com/freins/items/98516870?1503460822958
    ズバリでしょう。管理費等が異常すぎるくらい高い。?

  44. 66 匿名さん

    受取利息を総会で収支報告していないなんて、単純なミスをするかね。?
    確かに社員のレベルは低いけどこれは更に低レベルで単純すぎる。

    定期預金が組合名義なら組合名義の口座に振り込むのが銀行の業務。
    収支報告に報告が無く、事実振り込まれているのであれば、その利息
    は行方不明ですね。犯人は口座を保管している者か、若しくは印鑑を
    保管している者同士が共謀しないと出来ないですよね。限りなく怪し
    いです。管理士会に相談してみてください。私に連絡下さい。

    そのうち忘れましたと詫びてきますよ。この会社の常套手段、解らなければ
    そのままで、闇に葬れれるところです。収支明細書を見ていると少しずつ
    担当が着服しているのが見えています。役員もグルが多いです。でなければ
    こんなことはできません。すむーずを採用してから解りにくい。(通帳がない)

  45. 67 カモシン

    66 様をはじめ ご声援ありがとうございます。  定期預金の利息の件です。

    鹿児島県消費生活センターに事情説明しまして、国の機関への内容登録は出来ましたが、(財)マンション管理  センターに電話したらと提案頂きました。それでネットで内容確認しまして、もしかして個人での加入が出来な いか電話相談しましたが、やはり管理組合としての加入だけで受け付けてもらえませんでした。丁度本日役員会 が開催されるとの情報が入り、本日早急に役員会の会計担当者と会長宛のこれまでの東急との経過と詳細を
     文書化し役員会としての追及をお願いしますと、日頃から面識のある会計担当者へ会長用の2部を持参しお願い しましたがどうなるのか楽しみです。これまでの役員会向けの提案書は1週間前に提出していたため、東急も
     内容についての事前準備が出来たが今回は出来なかったのではと思います。明日は会計担当者へ役員会での内容 を伺ってこようと思います。

  46. 68 応援団員

    67のその後が読みたい、知りたいですね。
    カモシンさんが期待するような経過をたどっていればよいのですが。
    ご心労多き状況でしょうに、貴重な報告、投稿を有難うございます。

  47. 69 カモシン

    再々東急に催促していまして、ようやく本日17時に鴨池出張所所長(嘱託)さんより電話あり、今月の9月度役員会で説明し了承貰いまして、役員会の結論を入れて回答しますとの内容の電話あり、面談を申し出たが断られました。ので8月役員会当日に会計担当者に手渡したので、本人に面談し役員会当日の状況を問合せしたら、何も議題にならなかったとの、哀れな役員会だったようで、本人も反省の感無しでした。

      東急の社員で組合担当窓口の係長からの期間中何らの連絡も無しでした。

     東急の組合への責任転嫁がひどすぎる。打開策見当たらず、東急への何か良い策が有ったら教えてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  48. 70 カモシン

    先般の件で、鹿児島支店社員の係長か支店長宛に電話したら、先般からの(お客様センター)0120のN様が電話に出まして、内容を吟味し担当につないでいるとの事で、鹿児島支店へ電話をつないでくださいとお願いしたが、伝言として承るとの返答の為、必ず本人が電話するよう
    お願いした。1時間程度し、上記(64)で明らかにした弁護士からの電話あり、東急との契約者は管理組合役員会の為、今回の件では9月28日開催の役員会の了解を得たうえで、内容説明しますとの一ツ点張りで、役員会を利用しての責任回避策を計画してるようです。今回のような超低レベルの行為について、弁護士を利用しなければならないほどの管理会社を利用しなければならないことがくやしいです。

    [一部テキストを削除、編集しました。管理担当]

  49. 71 匿名さん

    弁護士に頼むほどの問題ではないでしょう。よっぽどボンクラ社員か、お金の無駄使い
    でしょう。組合が利息を受け取りながら、総会で収支報告をしない事は組合の責任です
    ので、何も管理会社が弁護士を頼む必要はないと思います。裏がありそうですね。


  50. 72 匿名さん

    収支報告書の、小修繕費、保険金の授受も調べなさい。資料が有れば見せて下さい。

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