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この管理会社の管理するマンションの住民の方々の満足度をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2014-06-02 22:25:07
この管理会社の管理するマンションの住民の方々の満足度をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2014-06-02 22:25:07
最近、問題意識の感度が以前より少し良くなったみたいです。
ただ、マンション居住者としては、誰がフロントになるか?で雲泥の差です。
フロントの力量に依存する管理から脱皮出来ていないのも事実です。
マンション管理会社の業態自体、レガシー業種であり、システムとしてマンション管理が出来ていません。
(99%の管理会社がそうだと思います)
他の業種から見ると20年~30年遅れているでしょう。
それ故、誰がそのマンションのフロントになるかで管理の優劣が決まるものです。
マンション居住者がフロントマンを指名する方法になれば、少しは?
ここの支店長名で組合の理事長の規約違反と法令違反の疑いのある
規約を悪用した理事長を、規約違反及び法令違反の規約を
いかにも正しい旨の、見解文書を組合員に配布した。
規約や法令違反の規約に対す知識のない組合員を騙す行為である。
この管理会社は信用できない。対応を検討中である。
近い内証拠が多いのですが、整理して公開します。
弁護士と管理士の知り合いは、支店長は着任早々で当マンション
の規約を読んでいないのではないかとの見解である。
この投稿により投稿拒否にあいましたらご勘弁下さい。
なお支店長に面会して当マンションの規約を説明したいのですが、
H課長が面会させません。H課長も交代したばかりで当時は
当マンションの規約は知らなかったように感じた。
今はすでに理解していると思います。
ただしこれは管理組合の役員と私たちの責任ですので、
役員が従わない時はやむお得ませんがなんらかの方法を
とるつもりです。管理物件の方々の意見をお聞かせ下さい。
信任は 新任の誤りです。訂正します。
岡本潮社長に直接話すべきだと思うよ。
雑魚相手にしてても時間の無駄なだけ。
NO1さんへ
フロントの責任ではありません。課長以上の資質の問題です。
支店長等は各マンションの規約等の学習能力がない。
とてもじゃないがコンサル能力はありません。
支店長は問題から逃げ回っている。もう1年以上になる。
この会社の管理物件の住民は気が付いていないのでしょう。
そのうち転勤で闇から闇へ案件を葬ってしまう。
各マンションはマンションの管理経歴を精査して下さい。
支店長の見解文書は、あくまで見解である。間違いであるかもしれない、
と、言った、含みがある。自信の無い見解文書である証拠である。
あくまで規約違反と法令違反を実行したのは、総会である。
組合員の責任であるから、訴訟の相手は管理組合であり、管理会社では
有りません。しかし、管理会社のレベルの低さは、ご理解ください。
担当はS村とM藤課長が規約を知らないでいた。尻拭いに担当はK島、
と、H課長、に変更。新任のN支店長が見解文書に、記名押印して、
各区分所有者の専有部分のポストに投函された。管理会社が、
規約や法令の説明や指導をする義務はありませんが、だいたい、
組合員は管理に対して一部の住民を除けば無知である。そこらの組合の、
弱みに付け込み自社に有利な方向に組合運営を誘導したと、受け取られても、
仕方ない。が、適正化法の趣旨とは、かなりかけ離れて組合運営をしている。
組合保管の入居者名簿が古くなったので作成し直しの名簿提出要請あり。
どうも組合保管の名簿を残すと都合が悪いらしい、過去に反社会的人物
入退居の絡みが有り、証拠隠滅のためではないかとの内部告発の危険を
察したものと思う。理事長はぐるなので監事を追求していたら、
部屋にいないのか、居留守なのか不明である。分譲マンションの
平和のために戦ってきたものである。証拠を持っているから、手は出せない。
管理の委託は控えたい管理会社である。
この管理会社の管理物件です。区分所有者が行方知れずの専有部分、
に、893が不正入居していて、管理費等及び駐車場の料金を未払いのまま、
競売に係って、競落人が決定し、893と新競落人(新区分所有者)が、
入れ替わりました、総会の普通決議でこの専有部分の管理費等を処分しました。
規約には、管理費等の滞納金は特定承継人に請求できる規定になっております。
それをしないで、どうして、普通決議で処分できるかを理事長に問い詰めたら、
この会社の担当のアドバイスであるとの返答でした。
管理会社に問い詰めたら、組合がしたことですからとの、返答です。
これに、にた、疑わしい事が多数あります。皆さんの物件も過去に遡って、
規約、議案書、議事録、契約書を精査してみてください。
マンションの正当な管理を考えている者の一人です。
>>13
おかしい話ですね、109リバブル辺りに儲けさせたのでは ?
本当に競売で売却したかhttp://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/
で調べるとよい。
私の住んでいる地区は大阪池田市の分譲マンションですが、周りは東急コミュニティーさんの管理物件は少なく、当マンションの
管理会社は15年前に問題が多く、住民の意見を聞かない為、4社入札にて管理内容と価格とのバランスで決めたS管理会社です
。2年前にフロントが変わってから、色々と修繕工事や連絡事項について知識や対応が遅く、理事会の関心も薄く、一部の
理事に業務が偏りつつあり、住民への期待に応えられてません。
現在、管理会社を変更しようと理事会内で検討しております。 スレッドを見る限りでは、どこの管理会社もコンプライアンスと倫理観をもって対応すできる経営理念持ち合わせ対応するしっかりした管理会社が無い様に見受けられますが、東急コミニュティーも選択肢の1社でした。その他ライフサポート西洋、大和ライフネクスト、伊藤忠アーバンコミュニティ等の管理業態が判る方がおられたら意見下さい。 尚、築33年であり、将来に向け大規模修繕工事等が控え、又、マンションの規約、細則も65P程度の簡易な物しかありません。
管理組合法人の偽理事長が、改革派の区分所有者の勤務先の社長あてに、
内容証明にて、改革派の区分所有者を、辞めさせるよう、圧力をかけてきた。
理事会に、出席して、回答を求めたら。ほとんどの理事は知らない様子だった。
理事長に、回答を求めたら、この管理会社の、アドバイスで出したとの回答でした。
この、内容証明の件は、理事会では討議されたかどうかは、議事録には記載がない。
この管理会社はこのようなことをします。私は、現在無職です。
私はあるマンションで働いている人の相手です。管理人さんで身体の事を侮辱されショックのあまり寝込む日が多く本人は「もう、あの方と仕事したくない❗私はこの仕事は自分で選んで決めた仕事だけど、(楽しんで仕事してたんだけど)もう限界です。言葉遣いに気を付けて欲しい❗」と言っています。よろしければ新人研修なのがありましたら検討してもらえないでしょうか?一応本人は怒りがあり私がなだめています。よろしくお願いいたします。
証拠を添えて弁護士の門をたたきなさい。
弁護士は、人権派の弁護士に依頼する事です。
案件に拠ったら、かなりの、慰謝料が取れます。
18さん。管理会社は、この会社ですよね、管理物件を教えて下さい。
勤務中であれば、見に危険がありますので、控えて下さい。退職後は、
このスレに投稿しても、問題になりません。待ってます。
ひさし振りに投稿します。
これまでに(41)シートで4回、(43)シートで1回投稿しまして、管理組合が管理会社を使いこなさなければ、大変なことになる件や、委託契約書の契約行為不履行行為やら実態を記載し、管理会社との委託契約不履行行為につて再々に亘り鹿児島支店の福崎支店長に質問書・提案書を提出しますが、適正化法に従いやっておりますとの回答のみで何らの返答無きため、コミュの岡元 潮社長へ直接今年の1月20日に簡易書留にて郵送しました。ところが東京本社からはなんの連絡もなく、突然1月29日に鹿児島の弁護士さんから
「全面的に東急より依頼を受けましたので今後は東急に対してご連絡されませんように」
と書留内容証明郵便が来ました。これまで2回弁護士さんと面談しまして、弁護士さんも
かわいそうなぐらいの回答で、しかも弁護士さんは、鹿児島支店の係長との回答の打ち合わせで、問題を起こしている担当者との打ち合わせと聞いてなお東急の企業としての
モラル・コンプライアンスの無さを痛感しております。
以前、このコーナーで東急電鉄の野元社長さんへ・・・との内容の記憶がありますが
ほんとうのことでしょうか?
それと先月の3月末で支店長は福岡に配転されたとのことです。各管理組合の方は気を付けてください。次の支店長さんへ期待しているところですが、何か進展がありましたらご報告したいと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
21さん、悪質な管理会社ですよね。支店長とか、課長が可笑しい人物がきます。
私のマンションでは、修繕積立基金(一時金)の問題でこれから表面化してきます。
鹿児島県マンション管理士会の会長は紳士的です、この管理会社の社員も会員にお
りますが、会長を指名して相談してみてください。私は福岡県マンション管理士等
協会の集会で名刺交換しました。味方を作りましょう。鹿児島の以前URが管理し
ている物権も大変だと聞いております。売却物件を購入ようと思い調査した事があ
りました。東電、東急本社へ通告位は良いでしょう。弁護士は話を聞いてみて判断
して下さい。他の管理会社に連絡して顧問弁護士を紹介してもらうことです。
原規約、各期の総会の議案書、議事録、委託契約書、重説等を精査して下さい。
あらさがしと、批判されますが、必ず、規約や、法令違反がみつかります。
個々に投稿するのは、証拠を持っての投稿です、顧問弁護士も私の案件はこの会社
を断ったみたいです。弁護士は、私に勝てないと見たみたいです。まず証拠です。
22さん、ありがとうございます。
現状は鹿児島県内の3つマンション管理士会の理事長さんと面識もあり内情説明もしております。ある管理士会の正会員もやっております。管理会社に関しての委託契約不履行違反等、特に管理適正化法違反についての件を総会決算資料・委託契約書を引用し現物をコピーし《国交省土地・建設局不動産業課》に電話しメールアドレスを問い合わすが、郵送してくれとのことで郵送しました。1週間ほどして電話が来まして、役員会の意向はとの問い合わせ電話あり、複合型の団地タイプで役員任期1年、役員会の重責は商店部会員18名が3・4年のサイクル。住宅部会が20年1回サイクルの為、管理会社が商店部会を丸め込んでいて、役員会の発言も住宅部会は当面の1年間との感覚で発言無し、管理会社の承認機関の役員会の為管理組合の機能をしてなく、管理会社にまかせておけば大丈夫との認識の組合員がほとんどで、あと30年後の建替え・取り壊しの段階で、みなさん大慌てすることになります。私も今なら色々と勉強・相談することの思考力が有りますが、このような組合の為に、困っております。もちろん管理組合の同意が重要であることは充分認識しております。がしかし管理会社を律するための法律の適正化法であり罰則もあり、現状の管理会社業界は、コンプライアンス・モラルなくやりたい放題が実情ですよね
それで、近隣の管理組合の方との東急コミュとの契約打ち切りの為の資料を作成中です。東急に関する問題点については
いつでも提供できます。残念です、380世帯の組合内での仲間作りが1番なことは判っておりますが、まずは近隣の組合が東急との契約打ち切りによって東急がいかに悪い管理会社であるか、データー提供し2組合に契約打ち切りが起きております。
23さん、とりあえず、お疲れ様です。連絡が、取れると良いですね。
連絡が取れれば、微力ながら、お力になりたいと思います。
24さん 早速の対応ありがとうございます。
23の (ご近所さん)は 名まえを再確認しなく投稿しました。
今後ともよろしくお願いします。
とりあえず、実名は避けましょう。お宅で私を調査すると判明します。
直接アポが取れる方法をさがしましょう。宜しく。?
4月末に年1回の総会が有り再度東急鹿児島支店のマンション管理知識・モラルの無さを痛感しました。色々ありましたが信じられないのが、昨年度まで色々な管理規約・適正化法・区分所有法の違反行為が多々あり鹿児島支店・役員会に長年に亘り提案・意見しましたが適正化違反行為を主にコミュニテー社長の岡元 潮社長に文書による直訴・質問書を郵送しました。1か月後に何の連絡もなく、(福岡支店から当職の対応について全面的に通知会社より依頼を受けまして、今後は通知会社に対して連絡しないようにお願いします。)と鹿児島の弁護士事務所からの通知書が来まして。今回で3回目は4月開催の総会に関しての内容で5月18日に質問書・提案書を送付し弁護士さんとの回答待ちの状態で、6月2日に日程調整の為こちらから催促電話し日程を問い合わせしたら、6月末までは出来なく、決まり次第連絡しますとの不誠実な回答でした。考えられる理由は先回の回答が明らかに東急の虚偽であると証明できる内容があり、この件についての反論書を記載したためで、弁護士さんも慎重にならざるを得ない会社であると認識した為ではと推測されます。これまでよりはマンション管理に関する知識・意識が改善ではなく、悪くなったのではと思われる、行為が実行されているように感じます。今回の具体例は同時期に設立の近隣の組合の修繕積立金は1万円以上が相場額にかかわらず、5500円のままであり、12年振りの再三の長期修繕計画書見直し承認と同時に修繕検討員会設立・積立金の段階的値上げ2・3千円の総会承認を提案したが、計画書見直しだけの承認議題だけで、積立金値上げについては、計画書の結果で不足額が判明するのでその時にと見解でした。次回に別な件も投稿します。
27さんは、かなりの自信をお持ちの様です。この管理会社にしてみれば、
悪い事をしているのは事実なので無視するしか方法がないのでしょう。
管理者に対する削除依頼を申請することくらいしかできないでしょう。
私の投稿は削除されている部分もあります。顧問弁護士も度々変更してい
ます。弁護士に、相談内容を説明する知識が、ここの社員には不足してい
ます。
この会社は、新規の管理物件の獲得と、委託契約の解約を防止する事にの
み精力を費やして、本来の分譲マンションの管理の資質はありません。
九州支店長も、標準管理規約の知識しかなく、各マンションの規約
は無知識です。4.5年すると人事異動で県外に移転です。要は組合が
しっかりして下さい。さすれば、管理会社も変わります。管理会社、
弁護士、マンション管理士等々に頼るのでなく、活用できる知識のある
組合になる事です。自分の住まいは自分で守るのです、そのために管理
会社に、高いお金を支払って業務を委託しているのです。勘違いは禁物
です。管理会社は、商売で、私たち区分所有者はそうではありません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
この管理会社の管理物件です。会計報告書を調査している者ですが、
積立マンション保険に加入しておりますが、小修繕費を保険適用工事
に該当するはずの保険金の収入が入金されていないものが存在します。。
皆さんのマンションでも調査してみてください。小修繕費等(公租公課、
雑損失、雑費等)の項目の支出と、雑収入を比較してみてください。適
切に行われていない事があります。横領の温床です。それから、各期の
剰余金の合計と、前期繰越金を確認しながら調査してみてください。
月別収支報告の合計と、年間の収支報告の合計も確認してみて下さい。
東急の管理会社としての基礎知識・無責任行為にビックリ!!!!どきどき
今回はマンション総合保険基本契約に関する件です。この保険は管理組合の共用部分を対象に契約されている保険契約にも拘らず。これまでの40年近く会長経験豊富でこれまでの3年間規約委員会委員長役をしていて、規約・マンション管理に於いて詳しい知識のあるべき自店舗棟の保険工事に関する件です。まずは管理会社からの市外の推薦保険代理店で、何故と思い保険契約書を参照しました、今回の工事対象箇所は規約書内容では専有部分であり、共有対象面積の数値が規約書記載数値より10倍の数値が記載、それで保険会社よりパンフレットを取り寄せて、電話にて内容確認し契約書の記載事項で、対象面積・築年数に違いが有ったら、即の通知義務が記載、東急にこの件を文書で通知するように提出、ところが2ヶ月後の役員会議事録に保険対象工事として台風被害工事実施と記載されていた。再度東急にこの件の不法行為を保険会社に指摘され保険契約を前回同様に辞退されたら管理組合として、この棟(367世帯中6世帯)だけのことで、保険の必要度の増す今後の為に管理組合として大きな損失となると文書にて進言しました。が保険金額500万円の契約で550万の工事費になり50万の不足分を捻出する為に新たな保険に加入し全額保険でカバーしたと、決算書に記載されていた。500万からの工事に見積書も取らないで工事をしたこと。現在の保険会社の直前の保険会社から、ある事故700万の保険工事による件が事由で保険契約を辞退されました。
辞退理由は事故原因の究明をすることで、原因者から訴訟を起こされたら大変な事態になりかねない為に、原因追及しないと
東急が発言したためで、時限爆弾を抱えた状態では保険継続はしないであろうと思っていたら案の定でした。
東急は管理組合全体の為でなく、1個人の(東急の言いなり)の為を重視し管理会社としてのプライドも何もない会社です。
29様へ
参考になる情報ありがとうございます。
管理会社の適正化法を遵守させる方法は、管理会社の着服を指摘することが、唯一のようです。
私は会計数値についての知識が無く、良い材料を頂いたと思いました。
国交省作成の《8.1.5処分を受けた違反管理業者一覧》で記載されていますように
着服が多く取り上げられています。
色々と教わりたくて直接アポ取りたいものですが、NPO鹿管連に私のこれまでの投稿内容を言って
電話番号を問い合わせしてくだされば、有りがたいのですが、よろしくお願いします。
NPO鹿管連は本日12時までホームページをメンテナンス中とありますが。
こちらでよろしいですか。
30さんもう少し解り易く簡潔にお願いします。保険請求及び保険金の授受
は、横領(使い込)の温床です。ここら辺の金銭の授受を精査してからその
資料をプロに監査請求できれば、プロも手を抜けなくなります。
※一例、保険金の請求できる工事を、無知な理事長に、さりげなく組合費の
支払いを承認させて、組合費から支払い、保険金を着服する。
※一例、分譲時の修繕積立一時金(大きな金額)を一回目の総会の会計報告
に記載せず、問題にならない事を確認して、修繕積立金を値上げして、帳
尻を合わせる。
※一例、小修繕費等を、でっちあげたり、二重、三重の支出をして着服する
。等々。
「全管連」NPO法人全国マンション管理組合連合会の全国ネットワークの鹿児島県の構成団体です。鹿児島県・市の消費センターへのマンションに関する件は、ほとんどがここへの紹介で処理されているようです。
実は東急・管理組合の使い込み(横領)に関する様相はつかめないのですが、東急に対して修繕積立金での金銭面の損害賠償請求について検討・苦慮しております。
修繕積立金に関しての委託契約内容で《資金積み立て業務》必要に応じて長期修繕計画に基ずき修繕資金の積み立て計画を提案するとする内容の取決め有り。
5年前から2020年からの第3回目の大規模修繕費用について東急に問い合わせしまして、2004年に作成された計画書に記載されている2億1千万で全棟(7棟の367世帯)の修繕に関する収支を合算(規約では棟別)した場合、積立金値上げも、借入もすることなく大規模修繕を行うことが可能となるとの、とんでもない回答が書面で回答有りました。それで計画書の見直し・積立金の増額を2012年から管理会社へ提案しもし借り入れが発生した場合は、と回答直後から色々な値上げ要件を記載し再三に亘り金利分の負担をお願いしますと提案書を出し続けていますが、なんの回答も無しでした。ようやく今総会(4月27日)で修繕計画書の見直し決議のみ承認されました。未だに正式に計画書作成業者への依頼はされていないようで、中間マージン搾取の為の交渉がスムーズにいっていないようです。この件についての詳細は次回から投稿説明します。役員会議事録は毎回取得しこの件も注視しています。
前回の30に関しての補足説明として、東急からの市外での保険代理店が紹介されて管理組合の共用部に対しての保険契約を締結、何故市外の代理店か疑問に思い、7棟全棟の契約内容を規約書内容と照合したら、全棟が築年・世帯数に虚偽記載あり、内2棟は対象の共用面積が虚偽記載をされていて、保険会社に問い合わせしたら、築年数・対象面積に変更が有れば、即連絡義務の必要性を説明された。それで東急に保険会社に変更通知をすべきと進言しました。が現規約委員会委員長さん・役員会会長さんの2名を輩出している棟において、規約では専有部分になっている個所を保険対象工事として550万円の共用部分としての保険申請し、自分の為で管理組合としてのもしもの事態を想定できない、とんでもない役員会・管理会社です。マンション保険の内容は管理会社に於いては常識のはずですが、この常識さえない管理会社です。、。この件以外に色々と規約違反・適正化法違反行為が慣例化されている管理組合です。
それとマンション管理業協会の福岡支部に、3年ぶりに電話し適正化法違反行為について説明し。総会資料・委託契約書を添付し、適正化法違反行為が多々有る為に協会として指導できないものか説明しましたが、役員会はどの様にとの質問が有り役員会として提出くださいとの回答でした。もちろん管理組合が最も悪いですが、管理会社もこれだけの無法管理組合にしている責任はあるとおもいます。管理会社を信用してはいけない管理組合員の意識高揚が重要であることの好材料と思います。
URから、Y支店長時代に受け継いだ物件ですよね。
分譲当時からの総会議案書等を調べる事の出来る組
合員は管理会社とは別の有志が協力して管理しない
といけないでしょうね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
この管理会社の本当の悪事を投稿したら投稿拒否している。
投稿拒否しなければいけないくらい深刻なのでしょう。
ますます。分譲マンションの民主的法令順守の管理は人材的に
無理ではないかと思うようになりました。
35ですが、悪名高い支店だけど、ここは投稿拒否していません。
偉い、H口課長は、心した事をしないと大変だよ。他の真面目な
社員に対して失礼ですよ。担当は可哀想な位もみ消しに専念して
いるが、本社サイドの問題になります。ひがみっぽいのもいい加
減にしなさい。いい年だから。小学三年生の文法をやり直しなさい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/
上記の管理会社支店の悪事の投稿がほとんど削除されている。
事実を投稿すれば削除されてしまう事はいかがですか。?
やはり、事実を認めたという事です。この管理会社の管理物件
にはご注意。
先回の《27》にて4月開催の総会に関する質問書を東急の指定弁護士へ5月18日に郵送し去る8月4日に今回の質問書に関する内容確認があり、いまだに何らの納得できる回答がありません。前回の東急の回答で有った、適正化法に基ずき委託契約内容は実行していますとの件での証拠又は証明できる内容提示請求がほとんどの為、弁護士も東急のいい加減さで苦労しているようで、次回の日程も決まっていません。今回で4回目ですが、全て弁護士の了解をえてICレコーダーを使用しPCに保存しており、こちらでの弁護士さんと相談し次の手を検討しております。東急のホームページに鹿児島支店には4名の専任管理業務主任者在籍と記載されているが、相変わらず、規約・区分所有法・適正化法についての無視行為が続いています。
今回のビックリポンは、東急リニアールセンタ―担当者(福岡在籍者)が6棟の全てのエレベーター扉がさびている為、業者へ見積依頼をし1種は単純に防錆機能の有る塗料を上塗りし25の扉すべてで1015K¥の総会承認をえて工事していたことで1扉4万円、それとあと1種は錆除去をし防錆塗装し防錆塗料機能を塗装する防錆工事本来の内容で高額工事を提示され、単純に価格面でだけの選定をし役員へのアドバイス無しのマンション管理のプロとしてのアドバイスをしていない事が判明、相変わらずの東急の机上の知識だけの無能力集団に今回も唖然としました。エレベーターについては日ごろ使用しないため、塗装関係に関心のある方からの相談が有り、調査した結果判明したことです。
適正化法などの運用も以前から信頼していませんが、リニアール業務においても同様で有ることに、全く価値のない無責任な管理会社であることの確信を得ました。
13、17です。投稿拒否に合っておりました。久しぶりに投稿します。
また、投降拒否にあうかもしれません。マンションの正しい管理のため
に頑張ります。応援をお願い致します。
反対派の区分所有者を排除する為に法律違反をして区分所有者を欺き
偽物の理事長を擁立して、その理事長と委託契約を締結した。当時の
N野支店長は追及をかわして早めに転勤した。会社ぐるみの犯罪行為
である。
管理物件の管理を精査される事を助言します。平和なマンションを願う。
張本人は当時の課長、総務課長。会社の体質である。治らない。
当マンションの管理規約は標準管理規約を見本にはしているが、肝心な
規約は標準とはかなり異なる規約ではある。それなりに当マンションの
規約を知らないとつまずく。標準管理規約は、あくまで、標準である。
素人の区分所有者に対して、当マンションの規約の説明ができないで、
標準管理規約を、当マンションの規約の様に運営したことが、そもそも
の法律違反の組合運営になったのである。
この法律違反の組合運営に気が付きだした区分所有者が改善を求める
動きが出てきた。証拠が次から次へと発覚している。近い内新任の支
店長が、様子を見る為に建前上は着任の挨拶にくるはずです。
この件は善管注意義務違反で、処分の初めての対象になりますし、
民事上は、数億円の委託管理費等(支払代行金含む)の返還を求めら
れます
[一部テキストを削除しました。管理担当]
偽理事長を仕立て委託費を着服したらしい。数億円になるらしい。
この管理会社の管理物件で、委託契約に反対する区分所有者が、
理事に立候補しようとしたら、理事長とこの管理会社が共謀し
て、規約による立候補制を廃止する案の為の臨時総会を招集し
た。賛成票が大幅に少ないので否決となるべきところを、
欠席者(棄権者)の百数十人を理事長に委任したとして賛成票
投じて、理事の立候補制を廃止して、委託契約反対者の立候補
を阻止した。百十数名の、理事長への委任状は、開票箱には無い。
この後、子供が学校で集団暴行に合い怪我をさせられ、登校拒否
になり。加害者の子供の中には、この理事長の知り合いが含まれ
ているので、事の重大性を考慮して、弁護士と相談して、警察に
届ける予定にしている。この管理会社の、善管注意義務につい
ても問題になる。管理士会の管理士へも共謀の疑いをもっている。
この管理会社は、管理委託契約を締結する為には手段を択ばない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
去る(21)2016-05-07のスレに記載しました件ですが、現在は会長になった潮さんへ管理会社の実態内容を作成し郵送しましたら。福岡支店より何の連絡もなく、鹿児島の弁護士さんから私の主張する件に於いて全面的に依頼を受けましたので、今後は東急に連絡なきようにとの、書留内容証明文が来ました。私としては、この様なことは初めてで、送付されてきた文書について東急側の弁護士に私が理解できる内容まで説明くださいと、日程を決めて出向きまして、理解しましたが、相手が弁護士ゆえにマンションん関係に詳しい弁護士さんへ、質問書・提案書内容を確認貰い6件送付し、1回目は先方から回答日の連絡があり、東急としてはなすべきことをなしているとの回答のみで、それを立証出来る、議事録又は類する文書を催促しているが未だに提示無く、2回目からは全て私からの送付文についての内容確認のみで、何らの回答もなく、9月から回答の催促をしますが、相変わらずで。弁護士でも回答できないやり方を東急がしているが故の証と思います。それと東急も悪いですが、東急の評価で功労者と表現された管理組合会長経験豊富な1人がいまして、管理費・修繕積立金額の自己負担額、管理費の余剰金の分配率、役員手当額操作等、管理組合の規約無視、区分所有法違反行為など、自己利益誘導行為を相変わらずしておりまして。以前のスレの内容で役員への個人訴訟をやります。との内容を記憶しているのですが、参考になる内容でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。東急側の弁護士との会話は了解を取り、全てレコーデイングしています。
この会社の上層部の指示は、分譲マンションの管理に
関して、住民に対しての規約等の違反等に関しては、
余りやかましく言ってはいけないそうです。どんな場合
でも、自治会の幹部、組合の役員等の言う事は聞くよ
う、教育されています。この会社の管理は、役員等の、
規約や法令違反は見逃して、時には共謀して、役員や、
管理会社の都合の悪い住民の、規約違反をデッチあげた
りして、委託契約の解約騒動を防止しています。
皆さんのマンションの管理を精査してみて下さい?
築年数の古くなってきたマンションは、管理会社の
変更を考えた方が良いです。
専有部分の工事、入居者、区分所有者の変更等のチェック
は非常に甘く、野放し状態です。
見えるところ(清掃等)の管理は一所懸命にしますが、
上記3点の管理は、野放しで、気が付いた時には、その
当時の役員に指導したとの言い訳で責任を押し付けます。
※総会での質疑応答を議事録で確認して下さい。
組合員の質問に対しては、回答は、大概は管理会社ですが、
管理会社の回答担当名は、議事録には記載はされていま
せん。
いざ! の時の責任逃れをする為の防衛策です。
組合は手も足も出ません。組合員同士の責任の
なすりあいに、してしまえば、解約を防止できます。
17さん
東急のみでない管理会社の正体を記す事例だと思い、引用し紹介させていただきました。
40さんの事例も他社ですが当マンションとよく似ています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/ (投稿No.78)
49です、間違いを訂正させてください。
小手は、は、これで、に訂正して下さい。
49さん
もちろん、一流とは言えませんね。私のマンションの契約先は野村なのですが、49さんや「かもしん」さんがこの板にお書きになっている報告とよく似た手口が使われ、ひどい仕打ちも受けています。最近、あなたがたと同じような関係となる友人が私にもできたのですが、彼の物件では契約先の野村から更新を断ってきたとのこと。不都合なことがあると大手でも逃げるのですね。業界共通の何かがあると見ておりますし、社員やコンサルタント級の人物があちこちの板で展開する私たちへの悪質な解説や低質なアドバイスもその表れかと思っています。私たちとあなたがたは管理会社を異にしていますが、それが互いに連絡をとり、つながることもこの業界は毛嫌いするはずです。
2日ほど前には返事を投稿できたはずなのですが、自分のマンションの掲示板「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」や「野村リビングサポートってどうなんですか?」で投稿拒否にあい、この板でも投稿できない状態が続いています。遅くなって申し訳ありませんでした。私のブログもご覧いただければ幸いです。
これもですね。?
↓ これが悪質な助言の具体例
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597789/res/2-3/
私のマンションは、まるでこの助言を100%採用したかのように
現在、規約改正中で、もう最終段階に来ています。
改正を指南しているマンション管理士は、管理会社が連れてきたワルです。
近所に、
全組合員に門戸を開いてじっくり議論しているマンションがあります。
思い切って管理士名を投稿したら、仲間内では有名だけどね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
この支店の管理物件は入居届、駐車場の貸借記録、等、収支出明細、
収支報告書にあるところの剰余金が正しく貸借対照表と照らして適正
であるかを、第1回の収支報告書により議案書等と照らし合わせて、
精査してみてください。特に大型物件は、住民間の情報交換が希なの
で管理が雑です。清掃が良く行き渡っていることだけに目を採られな
いで、特に入退去、駐車場の利用記録と収支記録、雑収入、雑費、小
修繕費等を細かく精査して下さい。
まず、お金の件を精査する。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
上記スレの1171(カモシン)さんのスレの参考にします、皆さんの
応援をお願いします。カモシンさんに一言、もう少し落ち着いて解り易く
説明して下さい。御無理は結構です。この管理会社は一部の区分所有者と
共謀して規約や法令に反する事をしている事は事実で、その内明らかにな
ります。本店がどう動くのかに注意しましょう。
鹿児島の管理会社の担当弁護士名は公表できないですよね。?
>カモシンさんに一言、もう少し落ち着いて解り易く
>説明して下さい。
最高レベルの推敲を経てお書きになっているように
私の目には映ります。不明な点は、今はあえて書か
ないようにしているだけという、計算をし尽くした
投稿では。
私はもちろん、彼の勝利を願う立場です。
祈ることや投稿以外に「応援」の手段があったら、
教えていただきたいです。
60の応援団員に同意します。
管理費等の収納、支出の代行業務をインターネットバンキングを使用している
マンションの管理組合の理事長の奥様が組合の御金をご主人の暗証番号を盗ん
で引き落として、そのお金を持って、愛人と逃走した事件はお蔵入りでしょう
か。御存じの方は教えて下さい。
九州支店の指定弁護士さんは末永法律事務所の坂井竜一郎弁護士です。今回個人名を公表できる理由は、7月4日付け文書内容が、マンション管理に於いてのこれまでの回答でなく。まともな回答を東急から得られない為、今回は組合に於いても有益な内容の全棟配付文書でも個人の名誉棄損に抵触する内容等の、警告書で有った。それで今回は全棟向けの配布文として、現物をコピーし配布しますので、これまでの未回答分を1ヶ月以内と7月12日に期限を切りを催促していますが、未だに8月23日時点回答有りません。
① 今回は東急の相変わらずのとんでもない実態をご報告します。
内容は管理組合にて1年定期で2億円の預金を1昨年度から実施していまして、計算に強い友人からこれの受取利 息が総会決算書に記載されて無いと指摘され、即銀行に確認し、2年間分の2回利息を支払い済みの回答でした。
8月3日に担当窓口の東急の社員で鶴係長へ、文書にて理由と・処理方法についての回答を要求して
いますが、 上記同様未回答で、事の重要性の認識が全くありません。
② 上記の件で東急コミュの2016年5月18日(お客様向け総合窓口『カスタマーセンター』開設のニュース
リリースで(専任チームを立ち上げ、問い合わせから手続までワンストッツプで完結できるようにしまし た。)の文書有り、所長の岩崎さんと上記件で8月16日話をしました。2回目の21日はいつの間にか
鹿児島支店でなく、決算書に関係ない鴨池出張所の所長さん(嘱託)へ電話が切り替わっていました。
相変わらずで 残念!!!!!
受取利息を総会で収支報告していないなんて、単純なミスをするかね。?
確かに社員のレベルは低いけどこれは更に低レベルで単純すぎる。
定期預金が組合名義なら組合名義の口座に振り込むのが銀行の業務。
収支報告に報告が無く、事実振り込まれているのであれば、その利息
は行方不明ですね。犯人は口座を保管している者か、若しくは印鑑を
保管している者同士が共謀しないと出来ないですよね。限りなく怪し
いです。管理士会に相談してみてください。私に連絡下さい。
そのうち忘れましたと詫びてきますよ。この会社の常套手段、解らなければ
そのままで、闇に葬れれるところです。収支明細書を見ていると少しずつ
担当が着服しているのが見えています。役員もグルが多いです。でなければ
こんなことはできません。すむーずを採用してから解りにくい。(通帳がない)
66 様をはじめ ご声援ありがとうございます。 定期預金の利息の件です。
鹿児島県消費生活センターに事情説明しまして、国の機関への内容登録は出来ましたが、(財)マンション管理 センターに電話したらと提案頂きました。それでネットで内容確認しまして、もしかして個人での加入が出来な いか電話相談しましたが、やはり管理組合としての加入だけで受け付けてもらえませんでした。丁度本日役員会 が開催されるとの情報が入り、本日早急に役員会の会計担当者と会長宛のこれまでの東急との経過と詳細を
文書化し役員会としての追及をお願いしますと、日頃から面識のある会計担当者へ会長用の2部を持参しお願い しましたがどうなるのか楽しみです。これまでの役員会向けの提案書は1週間前に提出していたため、東急も
内容についての事前準備が出来たが今回は出来なかったのではと思います。明日は会計担当者へ役員会での内容 を伺ってこようと思います。
67のその後が読みたい、知りたいですね。
カモシンさんが期待するような経過をたどっていればよいのですが。
ご心労多き状況でしょうに、貴重な報告、投稿を有難うございます。
再々東急に催促していまして、ようやく本日17時に鴨池出張所所長(嘱託)さんより電話あり、今月の9月度役員会で説明し了承貰いまして、役員会の結論を入れて回答しますとの内容の電話あり、面談を申し出たが断られました。ので8月役員会当日に会計担当者に手渡したので、本人に面談し役員会当日の状況を問合せしたら、何も議題にならなかったとの、哀れな役員会だったようで、本人も反省の感無しでした。
東急の社員で組合担当窓口の係長からの期間中何らの連絡も無しでした。
東急の組合への責任転嫁がひどすぎる。打開策見当たらず、東急への何か良い策が有ったら教えてください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
先般の件で、鹿児島支店社員の係長か支店長宛に電話したら、先般からの(お客様センター)0120のN様が電話に出まして、内容を吟味し担当につないでいるとの事で、鹿児島支店へ電話をつないでくださいとお願いしたが、伝言として承るとの返答の為、必ず本人が電話するよう
お願いした。1時間程度し、上記(64)で明らかにした弁護士からの電話あり、東急との契約者は管理組合役員会の為、今回の件では9月28日開催の役員会の了解を得たうえで、内容説明しますとの一ツ点張りで、役員会を利用しての責任回避策を計画してるようです。今回のような超低レベルの行為について、弁護士を利用しなければならないほどの管理会社を利用しなければならないことがくやしいです。
[一部テキストを削除、編集しました。管理担当]
弁護士に頼むほどの問題ではないでしょう。よっぽどボンクラ社員か、お金の無駄使い
でしょう。組合が利息を受け取りながら、総会で収支報告をしない事は組合の責任です
ので、何も管理会社が弁護士を頼む必要はないと思います。裏がありそうですね。
収支報告書の、小修繕費、保険金の授受も調べなさい。資料が有れば見せて下さい。
カモシンさんへ
詳細かつ丁寧な報告をありがとうございます。じっくり読ませていただいております。
当方、かなり深刻にごたごたしていまして、状況が落ち着きましたらまた投稿します。
あなたの苦しみは、実によくわかる。
68の応援団員さんの感想が聞きたいですね。投稿できない事情があるのですか。?
そうでなければ、この事件の関係者で探りを入れていると思われても仕方ないでしょう。
もう30日近くになりますから、一応東急コミュニティー関係者の投稿と認定しても
宜しいですね。以上。
>投稿できない事情があるのですか。?
管理組合の、主に会計を問題視した文書を組合員に配布した件で
名誉毀損の容疑で警察の捜査を受けています。管理会社は野村。
私のマンションの一般会計収支報告書(一般会計支出項目明細)だけに絞ると、
過去において小修繕費の着服の証拠等と保険金の収支報告が曖昧でした。この
件を総会で小出しにして追求したら最近は帳尻だけは合わせている。
できる事なら第1回の総会の議案書だけからでも調査されると証拠は出てきます。
この会社は、委託契約書には、議事録の配布費用は委託費で徴収しているにもか
かわらず配付がなされていないケースがおおいです。
特に組合加入保険の個人賠償特約付きは組合加入保険を利用していながら報告は
されておりません。この件を追及すると、必ず個人のプライバシーの問題だから
とはぐらかします。
個人で加入した保険を利用して個人が工事費等を保険会社から保険金を受取った
のであれば組合に報告する必要はありませんが、組合加入の保険利用であれば個
人名は伏せてでも組合に報告するのが筋だとおもいますが?
保険金の授受、小修繕費、受取利息の件にはかなりの不正の疑いが有りますので
各管理物件は第三者機関による監査をしてみてください。
過去に加入していた三井住友火災海上保険との経緯は調査して報告します。流れ
としては専有部分の漏水事故等はこの管理会社が仲介して原因調査を行い、保険
適用であれば、加害者と被害者の仲介に立ち工事費の見積もりを作り、保険請求
をして管理会社が工事をします。工事費の授受は不明。
76さんのした事はマンションの為に善しとしてマンションにチラシを配布したんでしょう。
最高裁も咎めませんよ。管理会社は証拠を執られているわけだから和解するかしないと、延々
と問題を引きずるでしょうね。
各マンションの組合員や役員はこの問題投稿の真偽を知るために、自分のマンションの管理の
有り方に少しずつ注意を払うでしょうね。
分譲マンションは閉鎖的社会ですから住民には管理の在り方は公開されていませんから、いざ
鎌倉といった緊急事態が発生した時は後手後手になり取り返しがつかない。
今回も管理組合役員会の無関心度を利用しての、東急鹿児島支店のバカさ加減の行為を紹介します。今年度の会長さんも管理会社に任せておけば大丈夫の考えの方で、組合が機能していれば問題ないことです。残念です。
組合の所有物である、管理規約・付属規定・総会議事録・役員会議事録・長期修繕計画書・その他管理組合管理関係諸資料の閲覧については、会長への閲覧理由を記載した申請書を作成し提出することが、役員会で決定したので、申請書を作成してくださいと、管理員詰め所に掲示されており、いつ決まったのか問い合わすと役員会で決まったとの事、それで記載書面の提出を求めたら、役員会議事録に記載されていた。但し組合員への告知書面は無くもちろん規約原本にもこれに類する内容は無し。
東急のバカさ加減については 管理委託契約書の内容で組合員が必要な情報を記入した書面の交付を要求した時は組合に代わりこれに応じることができる契約内容が存在。
それと前回に組合での2億円の定期預金の2年間分の受取利息が行方不明の件についても管理委託契約書に、受取利息に関しての取り扱い方法についての取決めが記載されており、しかも3ヵ月に1回の報告義務まで記載されていた。この件で、今月の役員会で諮ってから、結果と理由の説明をしますとの意見者の私への回答の目的は、委託契約書に全てが記載されているわけで、役員会議事録での検討議題としての取り扱い事項として、役員会への責任転嫁行為としか受け取れない。この件を例の弁護士へ見解を問合せしたら、役員会で決まったことであるからとの
回答であった。さすが良いコンビと思った。
良く分かりました。後日精査して連絡します。出来るだけ過去の議案書、議事録、委託契約書
を仲間から取り寄せて保存し、時間をかけて、規約の変更、会計報告(月別収支明細書)の比
較表を準備して下さい。
特に原始規約(この規約はお宅のマンションであれば公団分譲ですから。?)公団管理組合か
らこの管理会社へ管理が移行した時の管理規約の製本を取りそろえる事です。
必ず不正の証拠が見つかりますので根気強く記録しながらチェックして下さい。貴方から告訴
は出来るだけ避けて下さい。証拠を持ってマンションの組合員に公開することです。若いマン
ション管理士の知人はいませんか。
貴方は証拠を保存して相手が告訴してきたときに備えるのです。その為の弁護士への相談を纏
めた資料を作成する事です。
エクセルで会計報告ができればこの作成は簡単です。出来るだけ組合役員とのコミュニケーシ
ョンをとる様にしてください。組合とのトラブルは避ける努力をして下さい。大型マンション
ですのでマンション管理士の資格保有者はいませんか。?
弁護士への相談はマンション管理士等が同伴してくれると助かりますけどね。?この管理会社
は規約や、法令に疎い社員が多くて本来の分譲マンションの管理は任せるには不安ではありま
す。
担当も、組合役員も管理の規約や、法令を知らずに運営しているケースがおおいです。この会
社の担当と、担当弁護士に理事長と相談に行った事が有りますが、相談者の担当は相談の内容
の説明ができませんでしたので、私が質問したら若手の弁護士で回答が出来ないので弁護士を
叱ったことがあります。
弁護士もマンションの管理の事例は経験不足ですにで、告訴しても裁判官も同じだと思います
ので、こちらからの告訴は避けて相手方の出方を見ながら、被告になる時の準備をして下さい。
烏合の衆を味方につけるより知識のある組合員を味方につける事です。烏合の衆はいつでも寝
返りますから、ほっておきなさい。管理会社はこの烏合の衆に支えられているのです。
80 by 匿名様 お世話になります。これからもご指導お願いします。
昨年初頭から東急側の弁護士とのやり取りをしている関係で、相手が弁護士につき、私もこれまでに色々な弁護士さんや、裁判所の方・マンション管理士会等の指導を仰ぎまして対応しております。弁護士の考えも色々あることも判りましたし、組合員の中でも2名のみが東急とのギブ&テイクの関係を構築しており、わざとこの2名(商店)からの名誉棄損訴訟を待っているのが本音です。組合と自身の思考力低下前での、組合の問題点解消を望んでいるために、資料類は一様は整備しているつもりです、念のためにご指導お願いします。お手数かけます。
東急の代理弁護士さんと決別したいのですが。これまでの回答が役員会で決まったことですの回答が殆どでありこれまでの弁護士とのやり取りを整理し、再度弁護士・東急に内容確認のための文書を提出を検討しています。
委託契約事項で東急が総会・役員会の議事録作成の取決めになっております。参照すると、記載内容に改定・追加しなければの理由とか、これまではこの内容で有り、今回でこの様になります等の説明が無き為、東急は役員及び組合の無関心度を利用し議事録に承認印を取得。特に花屋とかの費用負担軽減・花屋と同棟の床屋を利用し噓の知恵を役員会等で吹き込み東急の思うようにしています。もちろん代理弁護士との義務・権利のないことは判っています。
議事録作成すること(有償)での条件・義務等が有りましたら教えてください。
興味本位で覗いてみたのですが、驚きました。
全て読めていませんが、私も腹立たしくて収まりません。
これは冗談ではなく本心からですが、とんでもない事が起こったのですね。
うちのマンションでも、何となく似たような事があるように思いましたが、表立って問題にする人もいません。
この事を知ったので、今後、私の管理会社を見る目が、良い意味で変わると思います。
良い事であれ悪い事であれ、知識が有ると無いとでは、正しい判断ができるかどうかが変わってしまいます。
私などが力になることなど到底できませんが、心より正義が通せることを祈っています。
裁判で、正しい事が必ず認められることはないのが現実ですが、そんな現実は嫌です。
あなたの気持ちを分るなんて無理ですので、傷つけたくないと言葉を選んでいると上手く文章にできません。
あなたにとって良い結果を願っています。
84さんに完全同意。
この管理会社は、組合役員と悪事を共謀して告発されて、告発した組合員を虐める為に、
この組合員の雇用先の社長宛に会社を辞めさせっ様な内容証明を送付した。この組合員
は、日頃から、組合役員と管理会社(N野支店長、H課長、M藤課長、S村担当)によ
る、法律違反を共謀、を改善するように忠告していた。
区分所有者が管理会社を訴えるには、原告適格ではないので管理組合でないと訴えられない。
法令違反・規約違反があるなら管理組合を訴えたらどうか?
管理組合に管理会社の代理戦争をさせるしかないと思う。
このスレには投稿するには相当量になりますので、投稿していない案件もあ
りますが、弁護士に相談しましたら、勝訴する確率は高いが、最高裁まで行
く案件になる可能性があるとのアドバイスでした。
私はそんなにゆとりはなく住宅ローンの支払いも時々底をうつ状態です。の
で、告訴は辞めました。しかし、第二、第三の犠牲者を出さないためにもこ
の匿名掲示板に投稿している者です。
マンションをお持ちの区分所有者の方たちが、一人でも、多くマンションの
管理規約や、法令を勉強されてマンションの住民が、これらの法令、規約を
守られるような組合運営を心掛けて頂きたいのです。
私は今のマンションを売却して、借金を返済して第二の人生を模索中です。
87さんと88さんの書き込みには根本的な食い違いがあるように見えます。
87さんは、区分所有者個人には管理会社を相手に裁判する資格はない、と。
88さんは、弁護士に相談したら勝訴の見込みがあると言われたのだが、と。
88さんは、自分には裁判する資格があるけれども資金がない、と読めます。
>>92
管理会社から区分所有者が直接被害を受けた場合を除けば、管理会社と管理業務委託契約を締結しているのは管理組合だから、管理業務委託にかかわる訴訟を提起する場合は管理組合しか原告になれない。
管理会社から区分所有者が直接被害を受けた場合の例としては、管理会社の提案に反対する理事に対する管理員による名誉棄損事件がある。これは109が被告、原告は区分所有者である。原告勝訴。
一方、管理組合を訴える場合は区分所有者は原告になれる。
従って、管理業務委託に関しては区分所有者は直接管理会社を訴えられないので、原告:区分所有者、被告:管理組合で提訴することになる。
実際、私は現在係争中であるが、原告適格の問題で管理会社を直接訴えることが出来ないので、管理組合を訴えている。管理組合はとばっちりを受けた形で管理会社の代理戦争をしているのである。そのため、管理組合の裁判費用は管理会社が肩代わりして管理会社が全面バックアップしている。
管理会社の言いなりになって承認した理事会にも非があるので、あながち理事会に責任がないとは言えない。
92さん、93さんの意見は適格です。ご理解いただき感謝します。
88ですが、今後このような事で被害者が出ない様に分譲マンションの
区分所有者の諸権利を主張したいと思います。ご助力をお願いします。
原告適格か否かは、訴状を裁判所に提出した時点で書記官に審査され、原告不適格の場合は訴状そのものが裁判所に受理されない。
一方「訴えの利益がない」場合は、訴状は裁判所に受理されても裁判で「訴えの利益がない」と判断され却下される。「訴えの利益がない」とは、裁判にならん訴えである!と言うことである。
この2点に関しては、代理人訴訟で弁護士に委任していれば弁護士が判断してくれる。
93さん、94さん、95さん、
早速ご指摘をいただきましてありがとうございました。
87さんのアドバイスでひっかかる点がありましたので92を書きました。
>区分所有者が管理会社を訴えるには、原告適格ではないので管理組合でないと
>訴えられない。法令違反・規約違反があるなら管理組合を訴えたらどうか?
上の部分は、恐らく87さんの善意に反し、
ビジネスの邪魔になる区分所有者個人に対して悪徳管理会社がよくやるアドバ
イスと一致してしまっている、と私には思われました。
管理会社の悪行に気付いて発言し始めた個人に向かって、
「それは組合内部の問題だから、管理会社を訴えるのは方向違いだ。」と言い、
「管理会社ではなく管理組合を訴えるべきだ。」と関係者は続けるのです。
「理事会を通せ。」「まず自分の組合をまとめなさい。」ともよく言われます。
この点で93さんの投稿を拝読しますと、区分所有者個人でも管理会社を相手
に裁判できる場合は「ある」、ということになるかと思います。
「原告適格」の話は、区分所有者個人、管理組合、管理会社等の、それぞれの権
利や資格といった”法的なバランス”がマンション管理において崩れていないかに
関係する、とても重要なものだと思います。
管理会社が特定の区分所有者個人を相手に裁判を起こせるか、も考えたいですね。
当管理組合は管理会社の代理的に動き、特定の組合員を標的にして提訴しました。
当管理組合の議事録には、
「それは可能だけれども今はしないでおくよ。」という主旨の社員の発言が載り、
特定の組合員に対する脅しとして作用したと思われます。
特定の組合員以外の住民は、大企業が自分たちを守ってくれると感じたはずです。
私も組合の会計帳簿の閲覧実施を求めて簡易裁判所に調停の申し立てをしました。
その時の相手は管理組合でした。管理会社は組合を全面支援して切り抜けました。
具体的には、毎月の管理費や修繕積立金の納入は組合員にとって完全に義務だが、
その納入金の使われ方を組合員にチェック(閲覧)させることの方はいろいろと
ごまかし、言い訳ができてしまいます。前者が厳密なのに、後者はゆるい(警察、
裁判所調停員、弁護士たちは「ゆるくてよい」と言う。他に「監事や会計担当理
事がいるのだからよい」、「決算が総会で承認されたのだからよい」等。)です。
この面でも、”法的バランス”が崩れている、”法的非対称性”があると危惧します。
繰り返しになりますが、現状では、組合員による管理費の納入遅延がご法度なの
に対し、民事訴訟の判決以外の各所では理事長は会計帳簿の閲覧について「見て
いいよ。」と返事だけすれば管理規約上の義務を果たしたことにされるのです。
この非対称性、アンバランスを是正する道が本格的な裁判以外ないのであれば、
88さんの切実な記述が私の胸を打ちます。
>私はそんなにゆとりはなく住宅ローンの支払いも時々底をうつ状態です。の
>で、告訴は辞めました。しかし、第二、第三の犠牲者を出さないためにもこ
>の匿名掲示板に投稿している者です。
裁判。
【第0議案】管理規約一部改正について
※、組合員総数 256、議決権総数 256
賛成組合員数 216、賛成議決権数 216
(賛成216の内訳、賛成18、委任による賛成21、議決権行使による賛成65、
代理権不授与による議長一任112、)。により賛成多数で可決。
皆さん、上記議事録の件をどう思われますか。?
※代理権不授与による議長一任欠席者若しくは棄権(委任状、議決権行使未提出者。)
※組合員総数256、議決権総数256、賛成組合員数216、賛成議決権数216
を差し引くと40の票も記載されていない。この40票の意思表示有無の記録はない。
※代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効とすると、
賛成票が組合員総数、議決権総数各々256票の僅か104票で規約の一部改正がな
されている。
議事録の表記だと、
256のうち216という圧倒的多数が賛成した、と錯覚しやすい。
「代理権不授与による議長一任」は、そういう制度のない管理組合の人には
かなりユニークに感じられ、理解に苦しむはずなのだが。委任状も行使書も
出さずに当日の出席もしなかった組合員の票を「議長への委任状」扱いして
結局は賛成に数えた、ということか?
以前、三井の板で、「委任状も行使書も出さずに欠席した者の票は、議長へ
の一任とみなす。」という管理規約の条文を備えたマンションがあると知り、
びっくりした。
そういうことであれば、あなた様の書いた
「代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効」
という評価は、賛成に数えた連中の判断と相容れないということになる。
これも、監事や他の組合員が是正に動かないなら裁判しかないのだろうか?