価格が相場よりも高いようなのでどうでしょうか?
また、管理費・修繕費含めて最初から3万円近くなるので、今後修繕費が高くなったときに結構負担感が出そうです。
これに駐車場代16000円だと約5万円でしょ。ローンの金利が今は低いので家賃と比べてなんとかなりそうでも
結構家計を切り詰めないと厳しいことになりそうです。
モデルルーム見てきました。地盤調査に支持層まで杭をしっかり打ち込んでいたり、二重配筋、二重天井、二重床、コンクリートスラブ、クラスターボードの厚さもしっかりあり、建物に関しては安心して住めるのではと思いました。
ただし購入して住む目線で見てみると、天井が240cmと低くい為かあまり空間が広く感じなかったこと。Aプラン以外のトイレのペーパーホルダーが逆位置に付いていたり、廊下がタイル張りで足腰に負担がかかる仕様だったりとあまり住む側の購入者目線で設計されていないと感じました。
あと駐車場が6台と総戸数に対して少なすぎるのも気になりました。豪華なオーナーズルームは半分で広さで良いので半分の敷地を機械式駐車場にするなどの工夫をすればなどと思ったりもしましたが、15回建ての階高3m未満では1階部分に立体駐車場は無理なのかもしれませんが。
そうですね。いくら駅近だとは言っても少な過ぎかと私も感じました。
1階の2つの住戸を無しにして地下式の立体駐車場とかにすれば総戸数の40%ぐらいの駐車場が確保できてバランスが取れたのではないかなんても思いましたが、2戸減る分他の住戸の分譲価格にしわ寄せが行くので何とも言えないですが・・・
その辺を考えて設計会社と販売会社が決めたのだとは思いますが、購入者のことを考えたらやはり敷地内にある程度は駐車場を確保した方が良かったような気がします。
交差点の角の家の敷地を買うことができれば違ったかもしれませんね。
これだけ駅に近いので車を手放すことも視野に入れるというのもライフスタイルの一つかもしれません。
後はダイエーがイオンになってしまうのでどんな店になるかですね。イオンの資本で全面改装すると一気に雰囲気が変わるかもしれません。
んー。駐車場がどうしても欲しい人には向かない物件なんでしょうね。
でも、必要不可欠でない家庭にとっては下手に1階の壁の量を減らして台数稼がれるより建物として安心です。
父の話ですが、阪神大震災のとき潰れたのは、そんなマンションだったそうですよ?
一概には購入者の事を思っていないとは言えないと思います。
確かに角の一軒家のお家を買い取る事が出来たら駐車場の件では違う展開になっていたかもしれないですね。
でもあの土地を購入出来ていたら建ぺい率と容積率の面積が増えるので分譲価格を下げたい販売会社としては、総戸数増やして分譲価格を下げる方向へ行くと思うので、やっぱり駐車場は増えなかったような気がします。
やはり駅近とはいっても東京都心とは違うので車は必要ですよね。西口のように日本レンタカーやオリックスレンタカーがあれば別ですが、東口の場合はトヨタレンタカーまであまり近くないですしね・・・。
この駐車場の台数ならカーシェアリングもあったような気がします。
ダイエー確かに完全にイオンになったら雰囲気変わりそうですよね。今でも結構車通りやお客さんで日中ワサワサしていますが、良くなって繁盛すればもっとワサワサしますし考えちゃいますよね。
以前同じ並びにあるクリオやディークラウディアの中古の高層階を見に行った事がありますが、結構裏の大通りの車の音がうるさかったです。今回は低層階限定でと思って行きましたが、価格があまりにも・・・。
確かに申込予定者さんのいう通りだとも思います。
阪神大震災で倒壊した物件は一階が駐車場だった建物も多かったようですし、現在の技術では倒壊しないように鉄骨をクロスに入れたりして強度を保つ手法もあるそうですが・・・実際のところはどうだかわかりませんしね。倒壊したのは旧耐震基準の物件だけだと聞いていますが、新耐震基準だから大丈夫だとも言い切れないですしね。物件選びは難しいですよね。いろんな方の意見が参考になります。
価格は思ったより高いですね。少なくとも1割は高いのではないかと思っています。某コンサルに無料診断してもらったらそう評価されました。地価が上がりはじめておりやむを得ないのかもしれません、
ダイエーは今でも結構お客さんが入っているようですよね。古い店の割りには惣菜など充実していて、ダイエーの研修施設にもなっていることもあって結構しっかりした売場だと思います。
ダイエーの裏にカーシェアリングがあるようですよ。マイカーの経費を考えればカーシェアの方が安いと思いますがなかなか割り切った発想までは・・・。実は湘南台は都心に車で出るには戸塚まで行かなければならず意外に不便なんですよね。
駅近マンションを見ています。
藤沢、辻堂など出来れば藤沢市内が良いと思ってここも検討しています。
価格はこの辺りで駅近!ってみると、決して高いとは言えないようです。
設備仕様は比較するとあったりなかったりなので、なんとも言えないですが、細かい工夫は一番あった印象です。
話題の管理費等は確かに一番高いかも…
でも、T急コミュニティーに勤めている友人の話では、最近では、電気代や消費税の値上がりで管理費・修繕費が逼迫しているマンションが多くなってきているらしく、問題化していると言う話ですので、そこら辺を考慮している金額ならやむを得ないのかもしれません。
…ただ最後に付け加えるなら、お客さんは一番入っいて活気があった物件かもしれません。
あくまでも個人の感想ですが…(笑)
他の地域と比較すれば安いかもしれないけどパチンコ屋、飲み屋、スーバーぐらいしか無いです。それにして75平米の角部屋の14階が5300には驚きました。平米単価70万超えは凄過ぎ。(驚)湘南台駅の実力から言ったら平米単価60万がMAXかな。アベノミクス、オリンピック以降の経済失速、地下下落した時が恐い。湘南台の駅近マンションの価格の指標基準になってるのはシティハウス湘南台だからそこと比べると規模、環境、ブランド力どれも弱いので。
>>88
コメント有難うございます。街の評価そんなに低く考えてないですよ。街の評価と物件価格が...?建設コストや地価が上がってるからと言っても無いかなっと思った次第です。うん〜、正直言ってこの単価でこの物件買ったら5年で新築価格の80%ぐらいでの価格でしか取引出来ないかと思ったもので。たとえ購入検討中さんが駐車場必要なかったとしても、誰かがこの物件を売却する時に必ず価格に反映されますし、それがその物件の資産価値になるので。一生住むなら問題無いかもしれないですが、実際は皆さん住宅ローン組んで購入する訳で何かの都合で売却しなければならなくなった場合、残債が資産価値を上回ったらこまりますし。なもので購入検討中さんの気分を悪くされてしまったようでしたらすみません。湘南台、田舎ですけど良い街ですよ。ただ田舎だってのを忘れてお金突っ込み過ぎると大変な事になるので。住まい選び慎重に頑張って下さい。(^^)
何だか荒れてますね。購入されようとされてる方からしたら購入対象のマンション悪くは言われたくないですからね。
湘南台は田舎か?湘南台住所は田舎じゃないかもしれないですけど、駅から少し離れると田舎かもしれないですね。
シティハウス湘南台は確かに良い物件かと思われますね。閑静、住友ブランド、確かに湘南台では違う雰囲気醸し出してます。ここと比べたらかわいそうですかね。
なるほど!
駅近い物件は近隣相場より高いから購入は見送りですね。
オリンピックが過ぎて値崩れするまで我慢、我慢。
もしくは、少し駅から離れたマンションで値頃感あるのを待ちますかぁ
いや、それならいっそ戸建てにするという手もある?でも、安っぽい建て売りは嫌だなぁ
どうせなら土地を手に入れて注文住宅!
…ん?どんどん駅から離れていってる気がするのは気のせいでしょうか?
妻とモデルルームを見学しました。勿論購入を前提としての見学です。予定価格は10F角部屋で5300万オーバー。モデルルームは確かに魅力的ですが、オプション費用(壁・設備・家具・電気器具等々の総額)で約600万円程の厚化粧をしているとのことです。気になったのは室内の圧迫感です。パンフレットを確認すると天井高は240センチでした。耐震構造ではあるが免振構造ではない。エレベーターに非常用自家発電装置はない。敷地内駐車場は数台であること。細かな点では洗面所の鏡が曇り止め仕様ではない。浴槽・浴槽の床等々も最新の魔法瓶浴槽・ほっからり床(住宅メーカーにより呼称は違いますが)仕様ではない。魅力的な物件ではありますが、管理費・修繕積立金・駐車場等々の毎月の経費と駅近・平坦・買い物至便等の利点を冷静に考慮した結果、オプションを除いた素の状態で平米単価70万円+の販売予定価格に見合った物件なのかという点で私自身は疑問が生じております。この価格ならせめて全戸敷地内駐車場の確保と最新設備・非常用自家発電装置は欲しいですね。
ホント、ホント(笑)
うちも最初は旦那と『高い』と思っていろいろ大和や藤沢、長後も沿線で見たんですが、どれも決め手に欠けますよね!
結局、今出ているマンションではグレーシアさんはバランスは一番とれてそう。
でも、5000万円は勇気いりますよね?(^-^;
価格って決定なんですか?
HPの概要を見てもまだ公表されていないようですけど・・・
5000万円を超えるというのは高いなと思いますね。
それほど広い間取りでもないですし、同じ価格ならもっと都内に近かったり電車が便利なマンションがありそうな気がしますが、探してみると条件の良いマンションて無いものなんでしょうかね。
湘南台という街は悪くないと思いますが。
『都内が買える』って言いますが、正直、『じゃぁ買えば良いのに…』って思います。
マイホームを探している方のほとんどは、自分たちが住みたい場所に、買いたい時期に買うのだと思います。
家でも物でも自分がその対価に見合うものだと判断したら買うのだと思います。
なんでも、万人が賞賛するものなんて無いですよね?
車にしたってベンツが良い人、トヨタが良い人、スポーツカーが良い人、ステーションワゴンが良い人……千差万別でしょう。
私の場合、確かに5000万円以上するのは高いかもしれませんが、都内で買う事なんて考えもしないし、『買い得』なものが横浜駅前や新宿駅前にあったとしても買わないと思います。
だってそこに住む意味が無いから…。
人それぞれ、そこで買いたければ買う、買いたく無ければ買わないで良いのではないでしょうか。
興味本位でモデルルーム見てきました。
ここに書かれているように、確かにオプションも多かった印象ですが、細かい気の利いた仕様も多くてなかなか好印象でしたよ。
来週が第一期の販売らしく、モデルルームも賑わっていましたし、抽選になってしまいそうなお部屋も多々あるようです。
年末ジャンボでも当たってくれたら、わが家も…なんて( ´艸`)
ほとんど抽選は回避されたようです。4階のBタイプが抽選となったと聞きました。
価格の割には人気があり即売に近い形で終わるような雰囲気です。
第二期は12戸/45戸とのこと。
うーん、駅に近く角地でスーパーの近くというところでしょうか。
間取りと設備もそこそこ充実かと。
管理費、修繕費が高いのでそこはデメリット。
殺到するのはあまり理解できません。
次回の販売分のはっきりした価格はまだわからないのですね。高いというお声がちらほらありますが。
地元の人とか県内からの移住が多かったりするのですかね。
あまり詳しくはないので想像と、はるか昔に小田急江ノ島線沿線で暮らしていた頃の記憶によるものですけど、湘南台って地元では人気のある街だったと記憶しています。
いろんな面で暮らしやすいんじゃないですかね。その分価格が高めなのかと思われます。
間取りを見ただけですが、収納面積の割合も多いようですね。
洋室でも布団収納棚がついてますし、玄関や廊下にもちょっとした
収納が作られていて使いやすそうです。
廊下は段差があるようで、バリアフリー仕様ではなさそうですね。
モデルルームを見ましたが、確かに細かい工夫が多かった印象です。
部屋だけ出なく廊下にもクロゼットがあったり、洗面所も広くて使いやすそうです。
廊下は標準仕様でタイル貼りでした。段差も無かったですよ。
欲を言えば、食器洗浄機も標準仕様にして欲しいと思います。
湘南という名前がついているので、海に近いと思いきや海は近くにはないんですね。
立地からするとファミリー向けという感じでしょうか。
公園も近く、子育てもしやすそうですね
周辺はマンションが建っていそうですが、低層階の日当たりは悪くはないのでしょうか?
廊下がタイル貼りですか。モデルルームの写真通りなら豪華で素敵ですよね、掃除も楽そうです。石目調とありますが素材は何でできてるんでしょうか。ただ小さい子供にはちょっと滑りやすそうな気もしました。ディスポーザ、床暖房があるので食洗機オプションはちょっと惜しいですね。要らないという方も多いんでしょうかね。