東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)」についてご紹介しています。
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元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:01:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その30)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44025/

[スレ作成日時]2008-11-10 01:02:00

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23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)

  1. 465 購入検討中さん

    住んでない人には「いくら安くても住む気がしない」といわれる田園都市線ですが、実際分譲価格とか中古市場をみるとまだまだ高いんですよねえ。私も全然住む気がしないけど、価格の下がらないっぷりには驚いてます。

    県境地域が落ち始めてるので、そろそろかなと思ってますけど。ここから2・3年で23区内でも勝ち負け二極化しそうですよね。田園都市線は***筆頭だろうなあ。

  2. 466 匿名さん

    "都心部"、"県境外周区"
    この単語NGワードにした方がいいねw

  3. 467 サラリーマン

    普通の人の感覚は二子玉川〉豊洲です。
    湾岸がいいなんて言う人は現実にはほとんどいません。
    デベに騙されないように。

  4. 468 匿名さん

    さっきYahoo!見たけど、豊洲と辰巳あたりで相当築浅の中古物件ダブついてるしね。
    世田谷も同じようなものと言われるけど、築浅・大手デベ・駅近と条件を厳しくして
    見てみると、そんなに数が多くないことに気づくと思うよ。

  5. 469 匿名さん

    >>467
    ウソ突くな。オレは両方嫌だぞ。
    世田谷でも用賀や桜新町なら豊洲よりいいけど。

  6. 470 匿名さん

    一度だけ辰巳商店街を通ったことがありますが、どのような理由であの周辺の住民の目は死んでいるのでしょうか?

  7. 471 近所をよく知る人

    田園都市線、用賀はきれいで安いOKがあって便利ですが、
    246、首都高、環八と空気が最悪に悪い。

    246が沿線全体通じて並行して近くを走っているし、
    二子玉川より東京よりは首都高やらと上下セットで。

    でも大手町通勤にとって、どの列車に乗っても、
    乗り換えなしで通勤できるのは、
    城南方面では、この路線のみ。

    買い物も、二子玉川、、溝の口、たまプラーザ、青葉台、
    南町田と選べて、どこに行っても天井が高く、綺麗で、
    バリアフリーで気持ちが良い。

    東海道新幹線でも成田でも羽田でもディズニーランドでも
    そこそこ利便性が良い。

  8. 472 匿名さん

    用賀と桜新町は246から離れているのがいいんですけどね。
    東京に住んでたら、買い物に溝口や青葉台なんか行かないよ。
    あんたは宮前平在住?

  9. 473 匿名さん

    うちは残念ながら246に近いけど…。

    用賀は2丁目の高台とか、3丁目とか上用賀方面とか住宅街としては魅力的なとこ多いよ。

    本当はそっちが欲しかったな〜。

  10. 474 匿名さん

    No.320 by サラリーマン 2008/11/20(木) 08:02

    湾岸の埋立地は高くても坪200万が限界です。
    そこまでは下がりますよ。
    湾岸は郊外ですから、都心価格は最初から無理だったんです。

    No.329 by サラリーマン 2008/11/20(木) 12:40

    320です。
    坪200万までしかさがらないということじゃなくて、坪200万までは間違いなく下がると言いたかったんです。
    文章力がなくてすいません。
    私はどんなに安くても埋立地はいやです。

    No.392 by サラリーマン 2008/11/22(土) 16:57

    今、もっとも暴落してるのは江東区を筆頭にした城東です。
    とくに湾岸埋立地のような公共交通も貧弱で無理やり住宅地にしたところは悲惨です。
    だいたい職場への距離が住宅購入に重要な要素だってのがムチャクチャです。
    そういう人は転勤が限られた地域の中でしかない、市役所や町工場みたいな零細企業にお勤めなんでしょう。
    それに、普通は城東に買おうなんて言うと妻に大反対されますよ。

    No.395 by サラリーマン 2008/11/22(土) 18:11

    うちの妻は東京生まれですが、京浜東北線から東側に住むなんて考えられないそうです。
    地方出身で、東京のことはなんにもわかんなくて、マスコミやデベの戦略に簡単に騙される女房をお持ちなんですね。

    No.467 by サラリーマン 2008/11/23(日) 23:14

    普通の人の感覚は二子玉川〉豊洲です。
    湾岸がいいなんて言う人は現実にはほとんどいません。
    デベに騙されないように。


    こうしてみると湾岸アンチって同じ人が繰り返してるんだな〜
    あ、ちなみに俺は湾岸にはあまり興味無いので噛み付かないでね

  11. 475 匿名さん

    これから1-2年経てば、湾岸が坪200切るのは常識でしょ。
    値上がりする要因などどこにもないですよ。
    残念ながら(笑)、湾岸アンチの言うことが正しい。

  12. 476 匿名さん

    だからと言って、湾岸が二子玉川より下でもないでしょ。
    どっちもどっち。

  13. 477 物件比較中さん

    湾岸は都心へのアクセスで世田谷に勝るが、
    災害危険度と近隣住民の質(特に豊洲近辺)においては完敗。

  14. 478 匿名さん

    豊洲の近隣住民の質は最悪だが、
    瀬田や上野毛の近隣である二子の住民の質も最悪だろ。

  15. 479 住まいに詳しい人

    何をもって「住民の質」とやらを測っているのかよく判らないが
    地価&不動産価格においては、はっきりとどっちが上でどっちが下がは結果は出ている

    まぁ、それが当該地域の土地格やら生活利便、暮らし易さを
    ストレートに表現しているわけでもないことは
    どなたも直感的に理解出来ていることでしょ

    意味のない地域比較したいのなら、当該地域のスレに行ってくださいな

  16. 480 匿名さん

    〉477

    災害危険度は世田谷の方が高い。液状化なんかより、火災の方が危険。

  17. 481 大学教授さん

    ここ数年のファンドによる過剰融資は、都心部のマンションストックを大きく増加させました。
    これにより、都心部への居住はより身近なものとなりましたが、
    一方で、家賃水準が高い都心部で築年数が新しい賃貸物件が大量に余剰化しています。
    家賃レベルに対応する需要量が、ストック量に比べ小さすぎるのが原因です。

    今後は家賃レベルを切り下げながら、県境外周区、市部、近隣三県のそこそこの所得レベルの
    24〜29歳層を取り込んでいく動きが活発になるでしょう。
    所得レベルによる住み分けがより深化して行く過程にこれから突入します。

    晴海、勝鬨では2010年から2011年にかけて、タワー型の大規模賃貸マンションが竣工します。
    また、東雲では2011年に900人規模の公務員用タワー型社宅が竣工します。
    20代の都心部居住が加速化されて行くのは間違いないでしょう。

  18. 482 匿名さん

    豊洲ねえ。二子玉川(の崖上)に喧嘩を売るとは
    偉くなったもんだね。

    なんとなく、かつてのバブル期に、偏差値が異常上昇した
    二流どころの私大(上智・青学など)が旧帝大系に喧嘩売ってたのと
    相通ずるものがあるわ。

  19. 483 匿名さん

    二子玉川と湾岸って全然違うから比較することにびっくりだよ。

    湾岸タワーは建物内は魅力的な物件があるから気になってたけど、「なんでも銀座」が不便だし、街の雰囲気がちょっと合いそうもない。
    入居済みの物件をいくつか見に行ったんですが、一部の住人は周辺の雰囲気を変えてくれそうな感じだけど、圧倒的多数が生活感丸出しでやっぱり良くも悪くもイメージ通り…。
    せっかくの大理石貼りのラウンジも台無しで、ショックを受けました。
    あれなら無い方がよいです。

    ましてこれからも価格下げて大量供給するなら尚更その傾向に。
    ホテルライクを想定してた少数派の富裕層住人は辟易してるのでは?

  20. 484 匿名さん

    >>481

    賃貸&安分譲の急増で、湾岸の資産価値崩落ですね?
    数が少ないうちは多少希少価値があったかもしれないけど、ニョキニョキ建ち続け
    ちゃったらどうなのよ。
    そもそもそんなに“都心部(笑)”に需要はあんの?
    都心には需要あるかもしれないけどさ。
    埋め立て終わったな。

  21. 485 匿名さん

    >>483-484
    ①気になって何度も見に行っちゃったり、②買えなくて万年賃貸抜け出せない・・・
    悲哀による遠吠えなんでしょうか。

  22. 486 匿名さん

    結局文京区最強ってことですか?
    異常に高騰して下落率の高い港区ほどは傷んでないし
    そもそも手堅い系の比較的高額所得者が多いよ

    三流以下デベの投売りマンションもあるけどw

  23. 487 匿名さん

    文京区。それ笑うとこですか?
    港区が下落しても文京区を下回ることはないよ。

  24. 488 匿名さん

    チバラギ方面住民の受け皿だった湾岸、
    サイタマ方面住民の受け皿だった足立周辺、

    この辺が今一番割高で、まさに下落に見舞われつつある。

    サブプライムとかの問題もあるけど、
    実際に生活が始まるにつれ明らかになる実態が、
    高値を演出していた広告プレミアムを減殺する。
    万一景気が持ち直しても、お里が知れてしまった以上再評価もきわめて困難。

    実質ニュータウン団地、ショッピングモール依存の郊外型生活、
    そして住民文化も千葉埼玉茨城と変わらない実態。

  25. 489 匿名さん

    一番割高なのは二子玉川と三鷹とたまプラーザと新百合ケ丘だと思うが。

  26. 490 匿名さん

    ニコタマとか新百合あたりはプチバブル前から人気があったし、
    街としても成熟してるのでは。それなりに実力あると思うよ。

    荒野に王道楽土建設という感じではないですよね。

  27. 491 大学教授さん

    >>485
    購入に比べ、賃貸の都心部居住のハードルはかなり低くなっています。
    1K・1DKの募集賃料
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=2d/o=80hsbqBjnIYokc/
    高家賃の都心部で家賃調整が起これば、さらに多くの人が都心部居住を実現できると思います。
    帰宅難民の問題を考えると、職住近接は必要条件になりつつあります。

  28. 492 匿名さん

    あのー、賃料が下がっているなら、分譲価格もいずれ下がるんですけど・・・

  29. 493 匿名さん

    万一の大地震時の帰宅問題というファクターが、
    住居選びに与える影響度ってどんなもんよ。

    タワー高層で断水したら悲惨とか、そういう問題と同レベル。

    職住近接なんて、いっときのデベの単なる売り文句に、
    無理な理屈を接いでもボロが出るだけですよ。

  30. 494 匿名さん

    地震の心配しはじめたら日本に住めるとこなくなるんじゃ・・・

  31. 495 大学教授さん

    >>493
    マンションの構造の問題と立地の問題はまったく性格が異なります。

    構造は選べますが、
    帰宅難民化を避けるには職住近接しか方法はありません。
    現時点で賃貸の人は出来るだけ早く、職場に近いところに引っ越すべきでしょう。
    特に環七沿線は火の海になる危険があり、そこを通過するのは至難の業になります。

    親元から通勤の人は、悩ましいところですね。

  32. 496 匿名はん

    30㎡=60k\/月
    50㎡=90k\/月
    70㎡=120k\/月
    ぐらいが、これからの収入だったら、家賃の限界だと思うけどね・・・・・
    それ以上の家賃払える人の絶対数なんて、たかが知れてる。

  33. 497 匿名さん

    >>493
    そう、辛いが時間をかけて歩けば自宅に戻れる帰宅難民も、
    自宅から避難する場所もなく留まるしかない高層難民も悲惨。

    高層住宅建築では、震災時の避難先は「棟内」を前提としているため、
    近隣には彼らを受入れられるだけのキャパを持った施設がない。

    そもそも、城東の埋立地など、狭い橋がボトルネックになり
    (そんな橋も、それだけの震災で無事なんだろうか?)、
    マンション周りの緩い地盤は液状化現象で歩ける範囲も極めて狭くなる。

    へんてこりんなキーワードで「職住近接は必要条件」とか言うのは、
    もう本当に城東は末期ということか?

  34. 498 大学教授さん

    火事で通れなくなります。
    火災による消失棟数分布図
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...
    建物が壊れたり、車が立ち往生すれば、細い道路は通れなくなります。
    細街路閉塞率分布図
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  35. 499 匿名さん

    このスレで帰宅難民のことを必死にアピールしているのはアンタだけ
    そこまで気にしてたらこの国ではサラリーマンなんてやっていけない
    子供の通学経路の安全性のほうがよっぽど切実だな

    新百合やニコタマに対する中傷もほどほどにな
    世の中は東京駅や大手町からの距離だけが価値基準じゃないんで

  36. 500 大学教授さん

    >>497
    主要な橋は耐震補強がなされていますが、
    小さな橋はまだ行われていないところもあります。
    帰宅ルート上の橋も要注意ですね。

    よく見逃されるのですが、
    皇居の外堀、神田川、日本橋川、古川などがあり、
    都心部は橋だらけです。
    一度実際に歩いて帰ってみる必要がありますね。

  37. 501 大学教授さん

    >>499
    子供が歩いて交通事故に合う危険が高いところは、
    道が狭く、またカーブが多く見通しが悪く、車道と歩道の区別が無いところですね。
    この地図のところは避けるべきでしょう。
    細街路閉塞率分布図
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  38. 502 匿名さん

    つうかマジで空気を読んでこのスレから退場して欲しい
    別のHNで再登場も勘弁してほしい

    もはやスレの趣旨から逸脱させる「荒らし行為」です

  39. 503 匿名さん

    中央防災会議の無責任なシミュレーションを信じ住宅選びをしたいならぞうぞ、ってところか。

    万が一にも、本気でこの中央防災会議のシミュレーションに価値ありとされるのなら、
    動くのはサラリーマンではなく、都心部に社屋を置く企業の経営者の方である。
    そんな場所に社屋を置くことは、企業存続の最大のリスクとなろう。

    煽りに煽って視聴率とることしか頭にないテレビ番組がソースなんだろうが、
    本当に火災が発生し悲惨と思うのなら、今からでも自治体に真剣に助言してあげてくれ。
    こんなところで「都心部がいいよー」なんて言ってないでさ。

  40. 504 匿名さん

    そんなに地震が怖い人は、燃えるものもない田舎に職を見つけて、
    平屋の家でも買う方向で「職住近接」追求すればいいのに。

    わざわざ地震のリスクを犯しながら、
    まともに都会らしいメリットも享受できない、半端な土地をチョイスするのが、
    トータルでは最低の選択だとおもいますが。

  41. 505 大学教授さん

    帰宅難民問題は、
    問題があるエリアの値下がりリスクが高いと言う意味で取り上げただけです。

    元々住んでいる人を移動させるほどのインパクトは無いかもしれないが、
    これから賃貸又は購入する場所を決める上で大きなファクターとなるでしょう。

  42. 506 匿名さん

    埋立地も戸建密集地域も地震に対するリスクは大きいでしょ。

  43. 507 匿名さん

    帰宅難民問題はマンション買いますがあまり気にしませんよ。

    それより毎日の暮らしでマイナス多いことが価値が下がる効果が高い。
    湾岸のニョキニョキはそれだけで価値が下がりますので興味ないです。

    既にいくつか二割引きでの営業を受けてますが、見せかけの豪華さだけで住民が追いつかない物件は遠慮してます。
    そのため竣工済み物件なら現地、主に街や住民をチェックしています。
    どこも若い人には良さそうですけどね。

  44. 508 匿名さん

    住宅購入選定のファクターとして、帰宅難民の問題は大きくないという事。
    日々の生活の快適さ、街の雰囲気、値下がりリスクの大小、
    こういうファクターのほうがずっとインパクトが大きい。

  45. 509 匿名さん

    >>508

    売主、施工会社ファクターを重要視しますけど。

  46. 510 匿名さん

    マンション購入の際のファクター

    ●マンションの
    ・構造
    ・デザイン
    ・仕様、設備
    ・眺望
    ・間取り
    ・採光
    ・地盤
    ・住民層
    ・駅距離

    ●立地地域の
    ・快適さ、利便性
    ・災害安全性
    ・犯罪安全性
    ・将来性
    ・交通
    ・文化レベル
    ・雰囲気
    ・住民層
    ・ブランド価値

    ●売主や施工会社の
    ・信頼性
    ・健全性
    ・評判
    ・ブランド性

    ●価格の妥当性

  47. 511 購入検討中さん

    大学教授って名乗るやつって大体が非常勤か教授ですらないんだよなあ。無駄なプライドが見え隠れするだけに痛い。どこの大学の非常勤なんだろう?すでに明らかになってるのかな?

  48. 512 匿名さん

    門前仲町あたりの仲介不動産屋だろう。

  49. 513 匿名さん

    >>512
    書き込み見てると、門仲か清澄あたりにゆかりのある人かな。
    再開発地域ではなさそう。

  50. 514 匿名さん

    新東京タワー周辺なのは間違いないでしょう。

  51. 515 匿名はん

    >門仲か清澄あたりにゆかりのある人

    その割には土地勘無いぞ?

  52. 516 匿名さん

    セコムは子会社を通じて手がけているマンション開発を凍結する。新規のマンション用地の取得を当面見送るほか、既に取得していて着工していない土地についてはマンション建設を見送り、現金輸送の拠点や社宅などに転用することも視野に入れる。マンション市況はしばらく回復が見込めず、マンションを新規に開発しても、採算が取れないと判断した。

  53. 517 匿名さん

    数年はマンション供給は激減します。郊外の在庫を抱えたデベは借入が出来ないので、仕入れが出来ません。

    財閥系デベの比率が高まり、価格は高止まりという今の傾向が続くでしょう。

  54. 518 匿名さん

    苦しいデベが破綻すれば開発用に抱えてる土地も放出せざるを得なくなる。
    そうでなくても資金繰りに苦しくなれば土地売却が増える。売れる値段で売るほかない。
    そうやって安い土地が動き出せば、また新興価格破壊デベの稼ぎ時。

    庶民の持っているわずかな金、限られた所得の分捕り合戦。
    高値で売らないでぐずぐずしていれば、横から客をさらわれる。
    財閥だろうがなんだろうが、在庫のまま持っていては商売になりません。

  55. 519 匿名さん

    苦しいデベが抱えてる在庫は郊外ばかり。だから郊外は在庫処分で価格下落が止まらない。

    2006年頃から都心のマンション用地は激減した。都心で仕入れなくなった新興デベは郊外への高値波及を目論みこぞって本来はマンション用地にならない郊外に手を出した。

    ゴールドクレストなんかで考えれば判り安いと思うが、2003年頃は新興デベも都心で仕入れが出来た。それが出来なくなった時、売り上げ至上に走り、郊外に手を出したとこと、出さなかったとこで明暗が別れたのだろう。

    神奈川の藤沢あたりで、戸建ならまだわかるが、バス便のマンションなんて普通買わない。そういうとこに手を出さざる負えなかったほど仕入れが出来ない時期があり、市況が急に冷え込んだことが、いまのデベ破綻の原因。

  56. 520 匿名さん

    >苦しいデベが破綻すれば開発用に抱えてる土地も放出せざるを得なくなる。
    >そうでなくても資金繰りに苦しくなれば土地売却が増える。売れる値段で売るほかない。
    >そうやって安い土地が動き出せば、また新興価格破壊デベの稼ぎ時。

    金融機関が融資いたしませんw
    商業用地転売可能な土地は引き取り先がありますけど、
    郊外は農地・倉庫に戻すだけ・・複雑に考えなくても良い。
    居住用住宅供給を永遠に継続させる不動産ビジネスモデルは衰退する。
    複合住宅・OFFICEが今後、都心の虫食い土地に建設されると同時に、
    オリンピックに向けて五反田ー日暮里間の駅前が整備される。
    *災害対策も含めて、新橋が変貌するでしょうね、羽田国際空港化によって。
    パチンコ店等が淘汰され、ネオン・看板規制等が予測される。

  57. 521 匿名さん

    >オリンピックに向けて五反田ー日暮里間の駅前が整備される。

    間にあわねーっての。

  58. 522 匿名さん

    県境外周区もお先真っ暗でしょうか?

  59. 523 匿名さん

    埋立地のようになってしまうのは心配ですね。

  60. 524 匿名さん

    オリンピックはオバマ大統領にきまったので、ほぼシカゴに間違いないんじゃない?
    アメリカも景気回復のために、公共投資を行うつもりの様ですし。

    国上げてのシカゴと、東京都知事しかやりたがっていない東京を比べると、東京は難しいでしょう。
    それよりも、打診があった2010年のサッカーワールドカップやればよかったのに。

  61. 525 ビリー・ヘリントン

    >>521
    新日暮里ィィィ!!

  62. 526 匿名さん

    >*災害対策も含めて、新橋が変貌するでしょうね、羽田国際空港化によって。
    >パチンコ店等が淘汰され、ネオン・看板規制等が予測される。

    そうなってくれれば実にありがたいね
    オリンピックは来なくていいけどw
    ていうか個人の妄想を書くのは止めてね
    掲示板の質が落ちるからね教授

  63. 527 匿名さん

    羽田が国際空港化すると、成田が優位性を失って、首都圏の重心がますます西寄りに移ってくる。
    千葉城東圏にとっては死活問題なのでは。

  64. 528 匿名さん

    ヒント

    都営浅草線&押上

    全てのファクターは城東へwww

  65. 529 購入検討中さん

    わかるかたいたら教えてください。
    未入居が続く物件があって、再販業者に売った場合はその再販業者が管理費、修繕積立金を払っていくことになるのですか?

  66. 530 物件比較中さん

    羽田空港国際化、リニア品川駅開業など、今後東京の座標軸は南に移動します。
    不便な成田空港は(関西空港と同じく)市場原理から寂れていくでしょう。

  67. 531 匿名はん

    >羽田空港国際化
    って、中国とか韓国までの中短距離だけじゃないの?

    城南地区・城西地区の上を、飛行機飛んでも良いって言わないと、航空会社は羽田を使うの嫌がるよ。

  68. 532 匿名さん

    >531

    それは現状にすぎない
    アジア以遠に門戸を開き、かつ24h空港化が目標計画(石原や神奈川県が推している)

    ただし、成田を羽田の補助空港に置き換える様な 政治的飛躍が可能かどうか
    案外この大恐慌がきっかけとなって動き始めるかも

  69. 533 匿名はん

    >>532
    じゃ、住民も東京上空に航空機を24h低空で飛ばすの認めるんだ。
    じゃないと、成田より遠回りになって、燃料費や飛行時間が余計にかかるから、航空会社も羽田に乗入れしないからね。

  70. 534 匿名さん

    もうさ、教授いらないよ。
    はやくその妄想の中の大学も退官してくれ。

  71. 535 解体

    どなたか、信用できる 建築会社←(無いかな?)を教えて下さい。
    それから、耐震強度の法律が改定されたようですが西暦何年以降のマンションが安全か
    教えていただけないでしょうか。

  72. 536 匿名

    http://www.mlit.go.jp/report/press/cab03_hh_000043.html

    再来年からは羽田からパリやロンドンにもいけるんだね!
    成田は遠いもん。

  73. 537 匿名さん

    住宅大手が分譲住宅向けの用地購入を大幅に削減する。
    住宅市場の長期低迷を受けた措置で、供給戸数の絞り込みで販売価格の下落を食い止める狙いもある。

    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081109AT1D0802608112008.html

  74. 538 匿名さん

    国際線がすべてリプレイスされるわけではない

    航空会社の本音で言えば乗り入れ希望は羽田>成田>>>>関空
    長距離は深夜がしばらくは主体
    離陸コースは騒音回避のため効率は悪いが
    そんなのはそこまで考慮されるファクターじゃない

    匿名はん(教授の別名か、居心地が悪いとき変わって出てくるね)の
    >城南地区・城西地区の上を、飛行機飛んでも良いって言わないと、航空会社は羽田を使うの嫌がるよ。
    は妄想

  75. 539 匿名はん

    >>538
    >匿名はん(教授の別名か、居心地が悪いとき変わって出てくるね)
    ホントにAHOだろ?
    誰でも教授にして済まそうとオナッてるなよw

    >騒音回避のため効率は悪いが
    東京上空を飛ばさないのは、危険回避が主眼に置かれてるんだよ。

    羽田の方が城東住人も便利なんだよ。別に成田フェチじゃないって (大笑

  76. 540 匿名さん

    >>騒音回避のため効率は悪いが
    >東京上空を飛ばさないのは、危険回避が主眼に置かれてるんだよ。

    素人の思い込みですね

  77. 541 匿名さん

    等々力だけどエアバスかボーイングか知らんが、結構上空を飛んでるぞ。

  78. 542 匿名さん

    >>541
    結構最近じゃない?

    横田の空域の関係で
    制限が緩和されたから

  79. 543 匿名さん

    気がついたのはここ半年くらいかな。
    嫁はCAだがそんなルートは知らんといってるよ。

  80. 544 匿名さん

    DFデパチャーが廃止になったんだが
    ログなんか最近のCAは見ないんじゃないか?
    多摩川遡るようなコースができたのよ

  81. 545 匿名さん

    城東も羽田の方がベンリって言っても
    城南方面に比べたら全然成田は近いよね

    それでも成田のヘビーユーザーが
    城東を選ぶかというとそうでもない

  82. 546 匿名さん

    成田新線できても
    押上は停車しそうにないよね

  83. 547 近所をよく知る人

    成田高速鉄道経由のスカイライナーは押上には止まりませんよ。
    そんなローカルな駅には用はないそうです。

  84. 548 匿名さん

    >544
    な〜る。とりあえず機内販売と○○○カードの冊子配るのに忙しいんだとw
    成田は配車が厳しくなったので、むしろ羽田歓迎だそうだ。
    スレ違いなんでここらへんまでにしとくよ。

  85. 549 匿名さん

    >>548
    成田か
    デイリーにはちゃんと文句が言えればいいね

  86. 550 匿名さん

    日本の空の玄関という地位を失ったら、千葉に何が残るのか。
    さらに千葉が荒廃すれば東京以東・以北の経済地誌上の価値に影響がないわけがない。
    それが明白だから羽田の国際化は政治マターであり、テクニカルな問題以上に実現は困難。

  87. 551 千葉住民

    空港の話をすると、結構みんな感情的になるよね。なんせ、利害が直接からんでるからね。
    でも、実際空港を利用する事を考えると東京にあった方が断然べんり。そりゃ、そうだよね。

    その辺りの話って関西空港にも通じる物がある、関空なんておもいきり不便でいろんな業者、政治家、
    はては国土交通省?だっけの利害の塊だよね。利用する方からするとおもっきり不便だよね。
    今の関空なんかやめて、神戸空港かなんかにライナー走らした方がましだよね。神戸は小さい見たい
    だけど。同様に成田なんかやめて、羽田に集結か、後は厚木基地を一部返してもらうとかね。

    あと、成田なくなったら千葉になにが残るか....落花生の産地です。でも、その論理って
    じゃ埼玉は、茨城は、東京都以外はと同じだよね。まあ、神奈川は横浜があるからちがうか。

    だから千葉には落花生があるから、空港はなくてもかまいません。あと、成田山もあるから
    鉄道も無駄にはなりません..は言い過ぎ気..少しは役に立ちます。

  88. 552 匿名さん

    成田は空港ビルだけは本当に頑張っていると思う。特に1タミ。旨い安い楽しい。
    羽田の国際線ターミナルなんてありゃ女満別空港以下だろう。
    渋滞知らずの道路状況が続く限りは成田まで行ってもいいよ。

  89. 553 スレチ失礼

    厚木って・・・遠いよ
    まあ成田クラスに遠い空港って意外に世界であるけどね
    アクセスが貧弱なんだよ成田は

    関空はあれはクレーム気質が生んだ空港だから
    いまさら不便とか言うやつは頭悪すぎだと思う

  90. 554 匿名さん

    それこそ湾岸埋立地を空港にしちゃえば良かったのにね。土壌汚染とか関係ないし。
    東京ですべてが完結する方向性は地方代議士が許さないんだろうけど。

  91. 555 匿名さん

    東京湾一帯は航空機の飛行ルート規制が厳しいので新空港を作るのは難しいと聞いたことがあります。作るとしたら多摩の先か埼玉方面ではないでしょうか。

  92. 556 匿名さん

    羽田も、城西とか城南の京浜東北西側からだと不便なんだよね。
    結局重い荷物持って、何度も乗り換えなきゃいけないし、東急使っても蒲田から京急蒲田まで、歩くのがだるいんだ!!

  93. 557 匿名さん

    蒲蒲線とか、神奈川川崎口からの鉄道アクセス計画もあるけど、
    コノ状況下ではまとまるかどうか・・・

  94. 558 匿名さん

    リニアの支線で成田、品川、羽田とか作れば成田まで10分とかになるかな?

    名古屋より先に作って欲しい。そうすればJRも空港利用者から儲けられるし、どうかね

  95. 559 匿名さん

    八王子か高尾がいいんじゃない?東京駅も新宿駅も通って乗り換えなし1時間。
    土地も一杯あってデベも商売やりやすそうだし。

  96. 560 匿名さん

    教授は千葉ニュータウンにお住まいですかw

  97. 561 千葉土民

    私は教授ではありませんよ。千葉都民です。

  98. 562 匿名さん

    モリモト民事再生 負債額1615億

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bankruptcy/?1227862890

    年度末に向けてまだまだ逝きそうですね。

  99. 563 匿名さん

    [東京 28日 ロイター] モリモト<8899.T>は28日、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行ったと発表した。
    負債総額は1615億2000万円。
     発表によると、サブプライム問題をきっかけに不動産市況が冷え込み、同社も資金繰りが厳しくなっていた。10月に入って
    売却予定物件に対する販売先からの入金が滞ったことなどから、10月末までに予定していた約定弁済資金の確保が難しくなっ
    た。その後、金融機関の協力のもとで再建を図ったものの、監査法人からの監査意見が得られずに民事再生手続き開始の申し立
    てに至った。

  100. 564 匿名さん

    中古マンションの嗜好も随分と多様化して、変わってきているようです。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/28/news008.html

  101. by 管理担当

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