東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 981 匿名さん

    >979
    なぜですか?

  2. 982 匿名さん

    >>980

    御殿山に住んでます。住宅地としてはいいけどオフィスとしては駅から離れ
    すぎているように思えます。御殿山ガーデンに入居していた企業はみんな
    THINKPARKができて大崎に移転してしまいました。

  3. 983 伊皿子住民

    >>975
    >国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね?
    >>978さんもコメントされてますが、高輪側は、品川駅前と第一京浜沿い以外はほとんど変わらないと思います。幹線道路沿いを除けば住宅地ですからね。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_6.pdf
    にも、高輪周辺については「保全型地区計画等により、既存の屋敷林などの緑や湧水の保全とみどりのネットワークの形成、住宅地として調和の取れた街並み形成を図る」などとあり、基本は【保全】なんです。
    今の環境を守るという方向性は当然であり妥当だと思いますし、実際、変わりようも変えようもないと思います。

  4. 984 匿名さん

    豊洲の住人は

    >No.943 by 匿名さん 2008/07/05(土) 22:22

    >>941
    >それは都心からの物理的距離だと思いますよ。
    >品川は離れすぎて副都心として補完的存在にならざるを得ないのに対し、
    >物理的に距離が近いと、都心と一体的に発展する可能性が高くなるのですよ。
    >居住地域としての価値も、中心と補完的ところでは将来変わって来ます。

    こう思ってるらしい・・・

  5. 985 匿名さん

    >>984
    ここは、港南、芝浦のことを話すところです。
    豊洲は、生活するには、魅力的で、良いところだと思います。
    わざわざ、豊洲の住民の意見かどうかもわからないことを、こちらに掲載して、荒らすのは、お止めください。

  6. 986 匿名さん

    984さん、同感です。  品川駅周辺徒歩圏内 (高輪・港南)は三大都心の港区です。豊洲江東区。マンションはとにかくとして、オフィス・ホテル・商業施設の需要は駅の利用客数、利便性、ネームバリューから考えて、圧倒的に品川が勝っていますし、現状を見ても明らかです。はっきり言って比較することさえ愚かです。港南2丁目のオフィス街は、都心の陸地から離れた晴海や豊洲・有明地区とは違い、山手線の品川駅と陸つづきです。ソニーを始めとして有名企業が本社を構え、高輪側のホテル客室数は日本NO1です。羽田に近く、新幹線の駅もあります。一方湾岸東エリアは中央区の晴海でさえ、新築のオフィスに空きが目立つ様です。品川はJR東京都・国土交通省が主導で東京の南玄関として、リニア新幹線駅を新たに備えた環境対応型の国際都市になります。将来の格差はますます拡がることでしょう。

  7. 987 匿名さん

    品川と江東区豊洲を比べる事じたい論外です 他の掲示板でもそうですが豊洲住民の治安がわかります

  8. 988 匿名さん

    港南、芝浦は豊洲と競合していると思うが…

  9. 989 周辺住民さん

    そう言えば、同じ湾岸地区でも
    古くから、芝浦港南の物件は、豊洲からの荒らしの標的でした。

    今でも時々やって来るのですね。

  10. 990 匿名さん

    江東区は(足立ナンバー)で、都心ではありません。高級住宅地も存在しません。以上

  11. 991 匿名さん

    御殿山エリアは、交通利便性を考えれば、オフィスには不向きだと直ぐにわかると思いますが、事業主はなぜマンション計画にしなかったんでしょうね。不思議でしょうがありません。

  12. 992 匿名さん

    T.G.I.フライデーズに行く理由・・・日本の居酒屋が知りたいからでしょ?

  13. 993 匿名さん

    江東区住民は何処にでもでしゃばってくるね!!!江東区だけは住みたくないってかんじ!!!

  14. 994 匿名さん

    >>991

    本当にね。ここに会社が引っ越したらみんなぶーぶー文句言いそう。
    御殿山ガーデンみたいに五反田か品川から無料送迎バスがでるんでしょうけど。
    あとマンションも小規模ですが一応計画に入ってます。
    事業主のセキスイハウスは長期保有の意思はないと明言してました。おそらく
    どっかのファンドに売却するつもりなのでしょう。

    >>992

    だったら同じ経営の「和民」にいけばいいのにw。

  15. 995 匿名さん

    >>993
    江東区の住民が出しゃばってきたんじゃなくって、984が、わざわざ、ここに話題を入れてきたんじゃない。
    知り合いが豊洲に住んでいるけど、ファミリーで住むにはよいところだと思いますよ。
    別に、他の場所は、他の場所。
    港南の今後について話しましょうよ。

  16. 996 匿名さん

    港南の最大の欠点は広がり感が無い点です。
    海の先に何も無い。
    それがまた異空間を作り出し、リゾート感を作るものの、
    長年住むと、何故かさびしい。

  17. 997 匿名さん

    おおかた城東のどっかのスレで叩かれて来たんだろω

  18. 998 匿名さん

    言い負かされてよそのスレで悪口言うって、おおい
    ガキじゃあるまいし…

  19. 999 匿名さん

    品川始発が内定したリニアは、料金が現在ののぞみ+1千円位に設定するようだ。
    思ったより安いので使いやすい感じだね。

    それに名古屋まで40分というのも時速500㌔でスタートする当初の話で、
    ゆくゆくは1000㌔も可能な設計との事。
    ということは名古屋20分、大阪まで延伸すれば30分強!、これは凄そうだ。

  20. 1000 匿名さん

    別にリニアなんて東京都民にはどうでもいいよ。
    名古屋の人が東京来るにに便利になるって話しでしょ。

  21. 1001 匿名さん

    おいおい東海道新幹線の利用客数の多さ、分ってるの?
    飛行機利用客がシフトすることも含めれば、影響は大きいぞ。

    さらに羽田に余裕が生まれる分、発着枠を国際便に回す余裕が出てくるから、
    その相乗効果も期待できる。
    縮み指向に陥ることなく、物事はもっとダイナミックに考えましょうね〜

  22. 1002 匿名さん

    >>1001

    商売でもやってりゃ別だけどさ、自分の庭先に街の玄関ができましたって
    いって喜ぶわけないでしょ。もっとも東海道品川宿はそうやって鉄道を拒否した
    結果、品川駅は本来より北の人が住んでいない高輪の海岸沿いにできたんだけどね。

  23. 1003 匿名さん

    盛り上がってきたね!!祭りだ〜!!わっしょい♪〜わっしょい♪〜

  24. 1004 周辺住民さん

    港南口側の荏原ビルの解体が始まりましたね。
    角地にあり、結構底地面積も広そうなのでどんな再開発になるのか、楽しみです。

    はす向かいの中日新聞ビルも取り壊しがかなり進んできましたが、古いビルのせいか
    コンクリートが相当に厚い様で、びっくりする程の廃棄コンクリートの山ができています。

  25. 1005 匿名さん

    今のところは品川って遊ぶ所少ないよね
    単純にオフィスの街って感じ
    他のオフィスの街は遊ぶ所が隣接してたりするけど(西新宿-新宿、丸の内-銀座or新橋or有楽町等)
    リニア出来て遊ぶ所が増えるといいね

  26. 1006 匿名さん

    リニア新幹線始発駅化で、1日10万人は増えるとの試算もある。
    今のスカイデッキ一本では到底、捌ききれないだろう。
    地下駅となるリニアからの動線を考慮し、地下に大通路ができるかも。

  27. 1007 匿名さん

    遊ぶ所なくていいよ!!(今のままで)治安が悪くなるからね!!

  28. 1008 匿名さん

    まさかこのスレが1000を越えるなんて・・・祭り感激!

  29. 1009 周辺住民さん

    >>1007さん
    好むと好まざるとにかかわらず、この先大きく変っていきそうですね。
    田町車両基地の再開発にしても、オフィス・ホテル・マンション中心から繁華街の要素を
    取り入れたものにレビューされてゆくのではないでしょうか。

    水処理センターの広大な空間も、コンベンションセンターとやらになってゆくのかな。

  30. 1010 匿名さん

    ああ、これで品川Vの値段がまた一段と高くなる事が決定だな
    買おうと思うと一段上がっていつまでも手が届かない・・・

  31. 1011 匿名さん

    品川インターシティー、グランドコモンズのある港南2丁目は、はっきり言って他の港南エリアとは別格ですからね(地価が高い)。駅前だから当たり前なんだけど、、、、やっぱり陸つづきという事が利便性の上でも、心理的にもプラスに働いているんでしょうね。

  32. 1012 匿名さん

    昔は長ーい連絡通路を抜けて降り立つと
    なーんもない場所だったよなぁ

  33. 1013 匿名さん

    >1010

    どうでもいいけどVタワーの低層棟(テラス棟)の住所は品川区北品川らしいね。
    高層棟は港区港南なんだけど。同じマンションでそんなことあるんですね。

  34. 1014 匿名さん

    >>1011
    港南一丁目も陸続きだと思うんだが・・・。
    「それに港南一丁目だから陸続きなぁ、港南三丁目だから陸続きではないなぁ・・・」
    なんて人いないと思います。駅近で便利なら地価が高いのはあたり前だよ・・・。
    って、おれもしかしてつられてる?

  35. 1015 匿名さん

    >>1013
    敷地内で道路を隔ててるわけでもないし、テラス棟だけ品川区のはずありません。

  36. 1016 匿名さん

    >>1015

    東京都港区港南二丁目16番7号(タワー棟)
    東京都品川区北品川一丁目6番16号(テラス棟)

    http://www.ttfuhan.co.jp/v-tower/map.html

  37. 1017 匿名さん

    他の物件でもよくありますよね。
    杉並と練馬とか、杉並と三鷹とか、世田谷と狛江とか。

  38. 1018 匿名さん

    でも、個人的には、
    港区港南という住所より品川区北品川の方が響きが高級な感じで好きです。
    港南というと埋め立てっぽい響きだけど、北品川って御殿山を想像するから。
    地方出身の人にはわからない住所の響きってありますよね。
    品川区上大崎なんかも、目黒区って言われるより雰囲気良いし。
    実際、目黒駅周辺や恵比寿ガーデンプレースの裏は上大崎(白金長者丸)。
    外国人がやたらと多い。

  39. 1019 1013

    >>1018

    1013です。すみません港南と北品川の優劣をについて書いた
    意図はありませんでした。同じマンションなのに住所が違うと
    いうのは面白いなという話です。
    ゴミの収集なんかはどっちかの区が実施しているのでしょうが
    郵便の配達なんかはどうなっているのでしょうね。
    また住民票の住所が異なる以上入学できる公立小学校なんかも
    違うのでしょうかね。

  40. 1020 匿名さん

    小学校は品川区港区共に、かなり選択できる環境にあるので、
    空きがあれば越境は結構楽ですよ。
    高輪の人が御殿山に行くこともあるし、
    台場の人が高輪に行くこともある。
    いろいろみたいですよ。

  41. 1021 匿名さん

    >>1020

    区内でも学区外通学は可能だけど品川区港区などの区を越えた越境は
    形だけだとしても住民票がないと難しいんじゃないでしょうか。
    ちなみに港区教育委員会は白金などの転入時に実態含めて結構きっちり
    チェックしてきますよ。うちは高輪で御殿山小のほうがずーっと近いの
    で越境させようかと思ったのですが、結局子供は正規の学区であるが
    遠い高輪小に通ってます。

  42. 1022 購入検討中さん

    改善してほしぃ!
    田町のエレベーターくしゃすぎるぞぃ。。。
    何の匂いだろう?

  43. 1023 匿名さん

    品川駅高輪口のエレベータもしょんべん臭い!

  44. 1024 匿名さん

    なんか、話の方向性が違ってきているみたいですが、品川の再開発のネタは尽きたって感じでしょうかね?

  45. 1025 匿名さん

    ネタが尽きた・・そうかもしれませんね。
    あまりにもスパンの長い話なので、昨日今日で進展してくれずヤキモキしてます。
    とにかく、羽田が国際化してくれて、もっと品川駅周辺が活性化されればいいですよね。
    その上でリニアや新駅、高輪御殿山地域のソニー跡開発、など楽しみなのは間違いないです。

  46. 1026 匿名さん

    東京スカイツリーがそろそろ着工ですから、しばらくはノースゲートと成田新高速鉄道の話題に変えましょうか?

  47. 1027 匿名さん

    ノースゲートじゃ、スレ違いになっちゃう(笑
     1000もだいぶ超えたから、ここらで仕切りなおしですね。

  48. 1028 匿名さん

    不動産市場の低迷、日本経済が不況期に入った今、あと5年程度で回復に向かっていかないと品川のサウスゲート計画は盛り上がりに欠ける事になるかもしれませんね。

  49. 1029 匿名さん

    逆転の発想で考えれば、このまま原油高が続けば、なおさら、これから開発される都市はエコロジー都市にせざるおえないでしょうし、電車、新幹線の交通手段が重要度を増していくでしょう。とすれば鉄道主体の都市、サウスゲート計画によって進化する品川は、時代に適応した先駆者の役割を担う新都市になるのでは無いでしょうか。

  50. 1030 匿名さん

    品川の再開発って期待度どんくらい?

  51. by 管理担当

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