東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 969 匿名さん

    もともと新宿とか渋谷は都心ではなく副都心とか周辺部にすぎない。
    一時的にもてはやされていますが、必ず都心回帰がおこるでしょう。

  2. 970 伊皿子住民

    >サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
    そのとおり。話題になるにはまだ早すぎます。東北縦貫線が完成する頃までは注目されないと思います。白金台にしろ麻布十番にしろ、地下鉄が開通するまでは地価は横ばいでした。気長に待ちましょう。

  3. 971 匿名さん

    >>969
    今起こっているのは東京が国際都市・観光都市として生まれ変わろうとする動きです。
    隅田川沿いに品川から浅草にかけて東西に広がるエリアが発展の中心になります。
    サウスゲートだけじゃなくて、ノースゲートになる押上地域には東京スカイツリーが
    建設されて様相が一変します。
    成田新高速鉄道ができると成田と羽田が短時間で結ばれるようになります。
    隅田川に高速船が就航して、羽田〜臨海副都心〜浅草、羽田〜臨海副都心〜舞浜の航路が
    できる話もあります。

    そう言った大きな潮流から外れてしまっている池袋、新宿、渋谷等の内陸部は将来
    苦しくなるでしょうね。

  4. 972 匿名さん

    でも、品川とか東側の動きは
    「生まれ変わろう」という自律的な動きというより
    利害関係者が「生まれ変わらせよう」としている、
    という方が正しいかも。

    実際品川にマンション買った身としては、
    誰かが決めた大規模再開発計画もいいけど
    もう少し自発的な街づくりが出来るような環境づくりを
    国とか自治体に期待してるんだけどな。

    品川や芝浦などの海側の地域はいろんな意味で
    歴史を持っている街なのだし、
    それを全部なしにした上でシムシティ(古いか)みたいな街並みが出来上がっても
    ちょっとつまらないと思うのはボクだけですか。

  5. 973 匿名さん

    安藤忠雄氏の構想によると、東京はベイエリアを中心にしてに緑あふれるエコロジー都市になって行く様です。もちろん東京都・国交省も中・長期でその方向で動いていくようです。品川はサウスゲート計画開発のより、ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市になっていくでしょう。

  6. 974 匿名さん

    品川が千客万来の国際都市になるのであれば、ゲートとして恥ずかしくない駅前の整備が必要でしょう。港南出入り口の拡張及び追加、そしてあの、いかにも、みすぼらしい高輪出入り口と周辺の再整備は絶対必要でしょう。天井が低く、圧迫感があり、まるで穴倉を出入りするような感覚です。お隣の同じ第一京浜に面する田町駅よりも見劣りしており、不便です。早急な改善を望みます。

  7. 975 匿名さん

    > ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市
    になっていくでしょう。

     そうなったら、素晴らしいと思います。しかし、芝浦とかはもう少し開発が続くみ
    たいですが、港南に限って言うと、すでにおよその開発はめどがついた状況かと思う
    のですが、どうなんでしょう。今計画にあるのは、曲がった道をまっすぐにして、小
    学校を建て替えて、そして中日ビルの建て替えとかもやってますが、繁華街の地上げ
    は無理らしいから、残すは、水再生センターのところの大規模開発・・・・・・で、
    だいたい全てでしょうか?
     国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね?
     詳しくご存知の人があったら教えて欲しいです。

  8. 976 匿名さん

    品川のサウスゲート計画(東京ドーム3個分)の再開発地のほとんどは、港南エリアです。リニア新幹線の地下駅も港南です。今後開発が進むのは、港南口から東側のエリアではなく、北方面のエリアです。北方面エリアには、山手線新駅を始め、国際コンベンションセンターやホテル、オフィス、マンション、商業施設などができる予定です。確かに運河周辺の港南エリアはもう激変はしないでしょうね。

  9. 977 匿名さん

    港南の運河エリアは、歩道そして運河を緑でいっぱいにして欲しいですね。公園を造るのは当たり前として、陸・水の道線に植栽して欲しいです。まだ寒々しい所がありますからね。

  10. 978 匿名さん

    >>975

    高輪側は以前から再開発の話はさんざんあるのだが、駅を出て5分も歩くと
    閑静な住宅地もあり開発を望まない住民(地主で大金持ち)の反対も多く
    一筋縄ではいきません。駅前にパチンコ屋ひとつなかった(今はあるけど)
    くらいです。

    とはいいつつもワールドカップのころからは、アジア人観光客がものすごく
    増えています。夜9時くらいの成城石井なんて半分くらいはホテルで食べる食材
    仕入れる外国人客(主に東洋系)ってこともあります。

    ホテルパシフィックはなんとなく欧米系、プリンス系はなんとなくアジア系の
    客が多い気がする。パシフィックは各航空会社の定宿になっているせいもあるけ
    どね。しかし米国人はなんだって日本にいるのにわざわざT.G.I.フライデース
    のようなしょうもない店に行くのだろうか?

  11. 979 匿名さん

    浅草エリアは、東京スカイツリー効果で観光客は増えるでしょうが、それと連動して超高層オフィスやマンション、商業施設が急速に増加し、再開発が活発になる。ということにはならないでしょう。特にオフィス需要は、ほとんど無い、といっていいでしょう。リーズナブルなホテルは増えるでしょうけど。

  12. 980 匿名さん

    御殿山にオフィス造って、大丈夫なんでしょうか?これからは、かなり厳しいと思いますが。

  13. 981 匿名さん

    >979
    なぜですか?

  14. 982 匿名さん

    >>980

    御殿山に住んでます。住宅地としてはいいけどオフィスとしては駅から離れ
    すぎているように思えます。御殿山ガーデンに入居していた企業はみんな
    THINKPARKができて大崎に移転してしまいました。

  15. 983 伊皿子住民

    >>975
    >国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね?
    >>978さんもコメントされてますが、高輪側は、品川駅前と第一京浜沿い以外はほとんど変わらないと思います。幹線道路沿いを除けば住宅地ですからね。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_6.pdf
    にも、高輪周辺については「保全型地区計画等により、既存の屋敷林などの緑や湧水の保全とみどりのネットワークの形成、住宅地として調和の取れた街並み形成を図る」などとあり、基本は【保全】なんです。
    今の環境を守るという方向性は当然であり妥当だと思いますし、実際、変わりようも変えようもないと思います。

  16. 984 匿名さん

    豊洲の住人は

    >No.943 by 匿名さん 2008/07/05(土) 22:22

    >>941
    >それは都心からの物理的距離だと思いますよ。
    >品川は離れすぎて副都心として補完的存在にならざるを得ないのに対し、
    >物理的に距離が近いと、都心と一体的に発展する可能性が高くなるのですよ。
    >居住地域としての価値も、中心と補完的ところでは将来変わって来ます。

    こう思ってるらしい・・・

  17. 985 匿名さん

    >>984
    ここは、港南、芝浦のことを話すところです。
    豊洲は、生活するには、魅力的で、良いところだと思います。
    わざわざ、豊洲の住民の意見かどうかもわからないことを、こちらに掲載して、荒らすのは、お止めください。

  18. 986 匿名さん

    984さん、同感です。  品川駅周辺徒歩圏内 (高輪・港南)は三大都心の港区です。豊洲江東区。マンションはとにかくとして、オフィス・ホテル・商業施設の需要は駅の利用客数、利便性、ネームバリューから考えて、圧倒的に品川が勝っていますし、現状を見ても明らかです。はっきり言って比較することさえ愚かです。港南2丁目のオフィス街は、都心の陸地から離れた晴海や豊洲・有明地区とは違い、山手線の品川駅と陸つづきです。ソニーを始めとして有名企業が本社を構え、高輪側のホテル客室数は日本NO1です。羽田に近く、新幹線の駅もあります。一方湾岸東エリアは中央区の晴海でさえ、新築のオフィスに空きが目立つ様です。品川はJR東京都・国土交通省が主導で東京の南玄関として、リニア新幹線駅を新たに備えた環境対応型の国際都市になります。将来の格差はますます拡がることでしょう。

  19. 987 匿名さん

    品川と江東区豊洲を比べる事じたい論外です 他の掲示板でもそうですが豊洲住民の治安がわかります

  20. 988 匿名さん

    港南、芝浦は豊洲と競合していると思うが…

  21. 989 周辺住民さん

    そう言えば、同じ湾岸地区でも
    古くから、芝浦港南の物件は、豊洲からの荒らしの標的でした。

    今でも時々やって来るのですね。

  22. 990 匿名さん

    江東区は(足立ナンバー)で、都心ではありません。高級住宅地も存在しません。以上

  23. 991 匿名さん

    御殿山エリアは、交通利便性を考えれば、オフィスには不向きだと直ぐにわかると思いますが、事業主はなぜマンション計画にしなかったんでしょうね。不思議でしょうがありません。

  24. 992 匿名さん

    T.G.I.フライデーズに行く理由・・・日本の居酒屋が知りたいからでしょ?

  25. 993 匿名さん

    江東区住民は何処にでもでしゃばってくるね!!!江東区だけは住みたくないってかんじ!!!

  26. 994 匿名さん

    >>991

    本当にね。ここに会社が引っ越したらみんなぶーぶー文句言いそう。
    御殿山ガーデンみたいに五反田か品川から無料送迎バスがでるんでしょうけど。
    あとマンションも小規模ですが一応計画に入ってます。
    事業主のセキスイハウスは長期保有の意思はないと明言してました。おそらく
    どっかのファンドに売却するつもりなのでしょう。

    >>992

    だったら同じ経営の「和民」にいけばいいのにw。

  27. 995 匿名さん

    >>993
    江東区の住民が出しゃばってきたんじゃなくって、984が、わざわざ、ここに話題を入れてきたんじゃない。
    知り合いが豊洲に住んでいるけど、ファミリーで住むにはよいところだと思いますよ。
    別に、他の場所は、他の場所。
    港南の今後について話しましょうよ。

  28. 996 匿名さん

    港南の最大の欠点は広がり感が無い点です。
    海の先に何も無い。
    それがまた異空間を作り出し、リゾート感を作るものの、
    長年住むと、何故かさびしい。

  29. 997 匿名さん

    おおかた城東のどっかのスレで叩かれて来たんだろω

  30. 998 匿名さん

    言い負かされてよそのスレで悪口言うって、おおい
    ガキじゃあるまいし…

  31. 999 匿名さん

    品川始発が内定したリニアは、料金が現在ののぞみ+1千円位に設定するようだ。
    思ったより安いので使いやすい感じだね。

    それに名古屋まで40分というのも時速500㌔でスタートする当初の話で、
    ゆくゆくは1000㌔も可能な設計との事。
    ということは名古屋20分、大阪まで延伸すれば30分強!、これは凄そうだ。

  32. 1000 匿名さん

    別にリニアなんて東京都民にはどうでもいいよ。
    名古屋の人が東京来るにに便利になるって話しでしょ。

  33. 1001 匿名さん

    おいおい東海道新幹線の利用客数の多さ、分ってるの?
    飛行機利用客がシフトすることも含めれば、影響は大きいぞ。

    さらに羽田に余裕が生まれる分、発着枠を国際便に回す余裕が出てくるから、
    その相乗効果も期待できる。
    縮み指向に陥ることなく、物事はもっとダイナミックに考えましょうね〜

  34. 1002 匿名さん

    >>1001

    商売でもやってりゃ別だけどさ、自分の庭先に街の玄関ができましたって
    いって喜ぶわけないでしょ。もっとも東海道品川宿はそうやって鉄道を拒否した
    結果、品川駅は本来より北の人が住んでいない高輪の海岸沿いにできたんだけどね。

  35. 1003 匿名さん

    盛り上がってきたね!!祭りだ〜!!わっしょい♪〜わっしょい♪〜

  36. 1004 周辺住民さん

    港南口側の荏原ビルの解体が始まりましたね。
    角地にあり、結構底地面積も広そうなのでどんな再開発になるのか、楽しみです。

    はす向かいの中日新聞ビルも取り壊しがかなり進んできましたが、古いビルのせいか
    コンクリートが相当に厚い様で、びっくりする程の廃棄コンクリートの山ができています。

  37. 1005 匿名さん

    今のところは品川って遊ぶ所少ないよね
    単純にオフィスの街って感じ
    他のオフィスの街は遊ぶ所が隣接してたりするけど(西新宿-新宿、丸の内-銀座or新橋or有楽町等)
    リニア出来て遊ぶ所が増えるといいね

  38. 1006 匿名さん

    リニア新幹線始発駅化で、1日10万人は増えるとの試算もある。
    今のスカイデッキ一本では到底、捌ききれないだろう。
    地下駅となるリニアからの動線を考慮し、地下に大通路ができるかも。

  39. 1007 匿名さん

    遊ぶ所なくていいよ!!(今のままで)治安が悪くなるからね!!

  40. 1008 匿名さん

    まさかこのスレが1000を越えるなんて・・・祭り感激!

  41. 1009 周辺住民さん

    >>1007さん
    好むと好まざるとにかかわらず、この先大きく変っていきそうですね。
    田町車両基地の再開発にしても、オフィス・ホテル・マンション中心から繁華街の要素を
    取り入れたものにレビューされてゆくのではないでしょうか。

    水処理センターの広大な空間も、コンベンションセンターとやらになってゆくのかな。

  42. 1010 匿名さん

    ああ、これで品川Vの値段がまた一段と高くなる事が決定だな
    買おうと思うと一段上がっていつまでも手が届かない・・・

  43. 1011 匿名さん

    品川インターシティー、グランドコモンズのある港南2丁目は、はっきり言って他の港南エリアとは別格ですからね(地価が高い)。駅前だから当たり前なんだけど、、、、やっぱり陸つづきという事が利便性の上でも、心理的にもプラスに働いているんでしょうね。

  44. 1012 匿名さん

    昔は長ーい連絡通路を抜けて降り立つと
    なーんもない場所だったよなぁ

  45. 1013 匿名さん

    >1010

    どうでもいいけどVタワーの低層棟(テラス棟)の住所は品川区北品川らしいね。
    高層棟は港区港南なんだけど。同じマンションでそんなことあるんですね。

  46. 1014 匿名さん

    >>1011
    港南一丁目も陸続きだと思うんだが・・・。
    「それに港南一丁目だから陸続きなぁ、港南三丁目だから陸続きではないなぁ・・・」
    なんて人いないと思います。駅近で便利なら地価が高いのはあたり前だよ・・・。
    って、おれもしかしてつられてる?

  47. 1015 匿名さん

    >>1013
    敷地内で道路を隔ててるわけでもないし、テラス棟だけ品川区のはずありません。

  48. 1016 匿名さん

    >>1015

    東京都港区港南二丁目16番7号(タワー棟)
    東京都品川区北品川一丁目6番16号(テラス棟)

    http://www.ttfuhan.co.jp/v-tower/map.html

  49. 1017 匿名さん

    他の物件でもよくありますよね。
    杉並と練馬とか、杉並と三鷹とか、世田谷と狛江とか。

  50. 1018 匿名さん

    でも、個人的には、
    港区港南という住所より品川区北品川の方が響きが高級な感じで好きです。
    港南というと埋め立てっぽい響きだけど、北品川って御殿山を想像するから。
    地方出身の人にはわからない住所の響きってありますよね。
    品川区上大崎なんかも、目黒区って言われるより雰囲気良いし。
    実際、目黒駅周辺や恵比寿ガーデンプレースの裏は上大崎(白金長者丸)。
    外国人がやたらと多い。

  51. by 管理担当

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