東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 909 匿名さん

    >>908
    東京駅周辺の開発余地がめちゃくちゃ有って、それが着実に実現しようとしているんですから、今更、品川あたりを再開発する採算性は極めて低いと判断するのが、大人の判断でしょ。

  2. 910 匿名さん

    グローバルレベルでみれば、都市としての東京の魅力は捨てたものではない筈です。
    909さん、考えを小さく纏めないでもっとダイナミックに考えましょう。

  3. 911 匿名さん

    >>910
    大風呂敷広げても採算が取れないようなら実現性は低いでしょ。
    第一、品川をサウスゲートにする必要性が、今一ピントこないのですが、
    何か必然性みたいなものがあるのでしょうか?
    ただ単に、開発できる土地があるってだけの話ですか?

  4. 912 伊皿子住民

    >>908
    >主催者の本気度が伝わってこないんですが
    主催者ってJR東? 本気度も何も、まだ神田の工事がやっと始まったところ。電車庫の縮小なんて当分先のことで、まだ白紙に近い状態だと思いますが。
    六本木ヒルズにせよ、ミッドタウンにせよ、着工の5年以上も前から騒がれていましたっけ?

  5. 913 匿名さん

    911さん、
    貴重なご意見有難うございます。以下ご参照下さい。

    例えば、
    ①リニア新幹線:JR東海が自力で品川〜名古屋間を40分で結ぼうとしています。
    ②羽田:来月香港定期便が開始され、更に深夜便で欧米との直行便がひらかれようとしています。
    山手線:先月の東北循環線着工により、山手線新駅新設及び田町車両区再開発も内定しました。

    即ち、陸海空の交通の大結節点を品川に設定する、それがサウスゲート計画のコンセプトです。
    無論、それは国交省や東京都も関与している上での公的なプロジェクトです。
    従って、よくあるようなネット上の妄想ではない事、ご理解下さい。

  6. 914 匿名さん

    >>913
    東京駅が中心なんだから、そこをちゃんと整備したらセントラルゲートだけで良くて、
    サウスゲートもノースゲートも要らなくなるのでは?

    ちなみに、茅場町駅と日本橋駅はすでに地下道でつながっていますから、
    日本橋と大手町さえできれば、茅場町駅、日本橋駅、大手町駅、八重洲地下街がいっきに
    動く歩道で結ばれることになって、政府が目指す国際金融としに一歩近づきます。
    コストも大してかかりません。

  7. 915 匿名さん

    914さん、
    グローバルでの東京のポテンシャルを考えれば、ドメスティックな縮み指向に留まらず、
    もっとダイナミズムをもちましょう。
    第一、現在急速に増加中の海外訪問客が、東京駅に直接来れる訳ではないでしょう。

    現状、極めて不親切・不便な海外⇒国内アクセスをどうユーザーフレンドリーにしていくか、
    東京駅周辺の整備だけで済むレベルの課題ではないと思われます。

  8. 916 匿名さん

    サウスゲートが品川
    ノースゲートは東京スカイツリーが2011年にできる押上
    セントラルゲートは日本橋
    これでよろしいのでは?

  9. 917 匿名さん

    サウスゲート計画のベースにあるのは、国際空港機能の成田⇒羽田へのシフト。

    その意味では東海によるリニア開通も、東京ー関西間フライトの激減⇒羽田にその分余裕創出と
    なる訳だから、国交省によるシナリオメーキングが背後にありそうな気がする。

  10. 918 匿名さん

    東京駅周辺にホテルが増えると品川のホテルに泊まる必要が無くなって行くと思うけど、間違っていますか?特に品川に見物するようなところもないし。水族館くらいしかないよね。

  11. 919 匿名さん

    山手線新駅の駅名は、高輪泉岳寺で、ほぼ決定なのでしょうか?港南という地名は候補にも挙がっていないんでしょうか?山手線の駅名としては、高輪泉岳寺ってなんか地下鉄の駅名みたいで、長すぎるような気がするんですけど。2文字のほうが山手線らしくていいと思うんですけど。

  12. 920 匿名さん

    918さん、東京駅=唯一の東京の中心とお考えのようですが、地方の都市ならいざ知らず、
    東京という町はもっともっと大規模かつ複合的です。
    ホテルに関するニーズも918さんの周りの小さな世界で想像される以上に多岐に及んでいる
    ので、そんなに心配される程のものでもないですよ。

    ただ、今後の繁栄を考えれば立地の優劣がものを言ってきます。
    山手線や新幹線といった東京の大幹線沿線、または山手線内=都心がますます優位となってくる
    でしょうね。

  13. 921 匿名さん

    918さん
    東京駅には何か見物するようなものがあるのでしょうか?

  14. 922 匿名さん

    >>920
    サウスゲートの概念は、東京が成田と羽田の2つの国際空港を玄関に国際都市として
    アジアで生き残ろうとする考えです。
    従って、交通の軸は都営浅草線に移り、地下鉄網に変わって行きます。
    旧来型の郊外から沢山の通勤者を受け入れ、ターミナル駅が発達し、そこが副都心化する
    ステレオタイプな形ではなくなるでしょう。
    山手線の意味合いは今後急速に縮小して行きます。

    すなわち都心部としては押上から品川までが軸となり、その中心が日本橋駅=東京駅・大手町駅、
    そこにかなりの企業が集中立地(特に世界を相手にしている企業)していく。
    池袋、新宿、渋谷は言うに及ばず、六本木あたりもこの軸との交通が不便なので企業が立地
    する場所としては不適になります。

    押上、品川ともに開発余地がありますから、これからどう変わって行くか楽しみです。
    また穴場的には、総武本線、都営新宿線、都営浅草線が三角形に交差する東日本橋エリアがあります。

  15. 923 匿名さん

    高輪泉岳寺ってのは大江戸線みたいで分かりづらいですよね。
    駅名に地元の意向を聞いたらああなっちゃったらしいですが。
    新宿区内の「若松河田」とか「牛込柳町」とか「牛込神楽坂」
    って、で結局、どこなの?と言いたくなります。
    泉岳寺も高輪も地下鉄の駅名には入っているので、やっぱり
    分かりづらいです。
    だから、芝浦港南高輪泉岳寺が良いと思います。さっぱり
    分からないでしょうね、これなら。

  16. 924 匿名さん

    922さん  世界を相手にしている企業は既に、ソニー・NEC・東芝・富士通など、ご存じの通り、港区のベイエリア(山手線の品川〜新橋)に集中していますよね。これらのエリアに東京駅エリアの企業群を合わせると、それこそ日本を代表するメジャーな企業がこれらのエリアに集積しています。以上のことを考えると、今後、日本橋に世界規模のメジャー企業が集積していくとは考えられないと思いますが。さらに言えば、今現在もそうであるように、港区にメジャーな大企業が本社を構える傾向はこれからも変わらないと思います。品川のサウスゲート計画(港区ベイエリア)により、さらに港区への集中が加速していくのではないでしょうか。

  17. 925 匿名さん

    なんか他のスレで前から出没していた東京駅厨が出現してるようですね。
    東京駅こそ、名前が東京の名前を冠しているだけで、
    単なる国内観光客位(JR東日本エリア限定、しかも乗り換えの為)と
    平日通勤客しかいないただの大きなターミナル駅でしかないと思うが。

  18. 926 匿名さん

    たて続けに同じ人のレスだろうが、
    サウスゲートゲート発展がそんなに目障り、余計なこと?

    普通、何処でも地域が再開発されるのは、素直に喜ばしい事だと思うのですがね。

  19. 927 匿名さん

    東京駅と騒いでるのは
    価格スレでスルー決定したニセ教授の憂さ晴らしです

    でも品川と東京駅比べたら観光資源(特に外人にとっての)は
    段違いに東京のほうが優れていることも事実です

    客観的に見ると、ここの円天がかったスレも
    東京駅5km教のニセ教授(城東教)も
    似たようなものですがね

    でも押上と品川を同列っていうのも
    スゴいわ教授

  20. 928 匿名さん

    教授さん
    あなたがいるべきスレは
    このインチキセミナーのようなスレです
    存分に議論を尽くしてください


    そして二度と価格スレに来ないで下さい

  21. 929 匿名さん

    教授以前に、928こそこのスレに来て欲しくない。
    なんのかんの言いながら教授の追っかけをやっている人っているんだねえ。

  22. 930 901

    ベイエリアのホットな話題を一つ・・・

    イタリアの豪華クルーズ大型客船が欧州等のお客様を乗せて、今日晴海ふ頭に予定どうり
    寄航した。クイーンエリザベス2ほどの超大型ではないが、白の船色は凄く美しく、
    素晴らしい客船でした。あいにくの雨交じりの天気が残念なものの、30日夜の出航まで
    停泊予定とのこと。
    船内見学が出来ないのが残念ですが、劇場・プール等は定番の施設のようです。
    都心居住者なら直ぐ近くなので一見の価値あり見学お奨め。
    思い切り良く旅費は出せても”暇”が取れないのが泣き所。一度は
    豪華客船で1ヶ月欧州まで旅してみたいものです。

    ▽イタリア船籍大型豪華客船「COSTA ALLEGRA」寄航(晴海埠頭)
    トン数=28,597トン
    全長 =約189メートル
    船体画像 http://i.ck.cz/f/354/55.jpg

  23. 931 匿名さん

    見に行くほどの船でもないよ

    QEⅡの時代はとうに終わってるし
    今時のクルーズ船事情には疎いのかな

  24. 932 匿名さん

    >>931
    どうして、他意のないおだやかな投稿にまで執拗に食いかかるのか。
    ネット住民ってそんなのが生きがいなの?

  25. 933 匿名さん

    930さんのレス、ほのぼのして良かったですよ。

  26. 934 匿名さん

    >930
    遠く海外からはるばる日本に来たのですから、見る事があれば歓迎の気持ちを向けたいものですね。

  27. 935 匿名さん

    品川の今後の発展を考える上で、観光地として発展するなど地域住民は勿論のこと、再開発主催者も考えていないでしょう。品川の存在価値は、国際化された羽田空港への至近距離の場所であり、リニア新幹線の始発駅という格別に利便性の高い場所である、ということです。したがって品川に求められるのは、ほかの都心エリアに比べてリーズナブルな宿泊施設、賃料が安く交通利便性の高いオフィス、そして港区にしては比較的手ごろな価格のマンション、小〜中規模の商業施設というところでしょう。

  28. 936 匿名さん

    イタリア本国では二線級の船が
    成金わんさかの中国市場目当てに
    上海ベースのショートツアー中心に投入した船だよ

    客は当然中国人中心

    一見の価値あり?
    どうせならもっといい船の時に見に行けば

  29. 937 匿名さん

    品川の独自性は何といっても、東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。しかもこれら3点セットは、今後も増えていく余地が十分にあるんですから、なおさらです。品川はこの独自性を最大限に生かして、発展していくのがまっとうな考え方だと思います。

  30. 938 匿名さん

    同感です。
    ノースゲートになる押上も同じようになりそうですね。

  31. 939 匿名さん

    >東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。

    西新宿も似たような感じじゃない?

  32. 940 匿名さん

    >>939
    ゲートから外れちゃった西新宿は将来性無いですよ。
    これからは空港が大事になるよ。
    羽田と成田の間を浅草線使って特急がバンバン走るようになりますからネ。

  33. 941 匿名さん

    >>931=936
    むう一度、自分の書いた嫌味なレスを読み返すことだね。

    それはさておき、
    今朝、生憎の天気ですが晴海に浮かぶ白い巨船を、港南の窓から見させてもらってます。

  34. 942 匿名さん

    将来性無いとか言うから嫌味言われるんだよ。

  35. 943 匿名さん

    誇り高いWTCの住民さんですか

    日頃からご自宅からの眺めなど周りに話されてるのでしょうね
    クルーズ行きたいけど、お金はあるけどヒマがないとか
    周りの方もきっとニコニコして貴兄のお話を聞いているんでしょう

    レストランあたりの話題にはお詳しいんでしょうが
    3万トンに満たないクルーズ船を巨船で一見の価値ありとは・・・

  36. 944 匿名さん

    新宿イジメはほどほどにしときましょう。

  37. 945 匿名さん

    >>939
    新宿のホテルもうダメみたいよ。
    京王プラザホテル(新宿区西新宿2、TEL 03-3344-0111)は7月1日より、47階宴会場を開放し夏季限定「スカイビアホール47」をオープンする。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_sj-l13

  38. 946 周辺住民さん

    大型客船コスタ・アレグラ来航のニュースは
    2ヶ月前からお台場の情報誌に載っていました。

    今日の7時過ぎ、夕やみの東京湾を汽笛を鳴らして出航して行きました。
    晴海ふ頭からも沢山のフラッシュがたかれ、見学者も多かったのでしょう。
    これも湾岸の楽しみの1つですね。

  39. 947 匿名さん

    東京湾納涼船、今夏も運航開始−「浴衣ダンサーズ」のショーも
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_bs-l13

  40. 948 匿名さん

    品川サウスゲート計画の鉄道・航空の交通概要は分かってきましたが、水上交通はいま一つ、分らないですね。台場はもちろん、浅草の方まで行けるようになるんですかね。羽田まで行く様なことも聞きましたが、羽田へは、鉄道・バス便で十分でしょう。船じゃ、遅すぎますし、観光ルートとしても無理があるでしょう。どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

  41. 949 匿名さん

    943さん、WCTは、ごく普通の大衆向け超高層マンションですから、特別な優越感など持っていませんよ。

  42. 950 匿名さん

    品川駅前の駐輪場増設、さらに機械式の駐輪場もできるみたいですね。
    浅草の方にある機械式駐輪場と一緒になるのかな。
    とりあえず駐輪場が足りなかったので良かったです。

  43. 951 匿名さん

    >>888
    遅れレスだが、
    あの場所は、いつも自転車で溢れ歩きづらく、
    数ヶ月前、サラリーマン風の男性が、怒りながら
    自転車を次々持ち上げ上にたたき重ね、道をあけていました。
    多分足に引っ掛かったのであろうが、その気持ちも分かると、
    言いながら通りすぎました。

    新設の駐輪場が出来るとの事ですが、少し遠くでも面倒がらずに
    守ってほしいものです。

  44. 952 匿名さん

    主婦と生活社から出版されている(東京・首都圏近未来タウン地図)に品川のサウスゲート計画の概要が載っていました。三大テーマとして、①環境対応型の都市 ②千客万来の国際都市 ➂東京の南玄関として風格のある都市、を目指す。となっていました。品川の将来像は、港南地区の運河を生かし、緑が多く、風通しの良い、癒し系の国際都市になる様ですね。

  45. 953 匿名さん

    「目指す」と「なる」は似て非なるもの

  46. 954 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000021-mai-soci

    リニアの始発は品川で決まりそうです。
    いよいよ再開発が本格的に動き出しそうですね!

  47. 955 匿名さん

    豊洲のふりみてわがふり直せ、
    書き込みの質も同類にはあつかわれないように気をつけよう。

  48. 956 匿名さん

    リニアが品川始発になると今の車両基地をリニア用車両基地に使うのでは。
    そうなると新駅構想もなくなるのでしょうか。

  49. 957 匿名さん

    リニアが決まったんなら
    かえって品川の再開発の終了時機はそうとうズレ込むわな

  50. 958 匿名さん

    >>957
    何か悔しさが滲み出てるね。まあ少しは楽しく生きようよ。

  51. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸