東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 861 匿名さん

    モノレールのカーブから見下ろす三井製糖の工場は
    なんだか宮崎駿の世界みたいだったな
    写真が趣味なんでいつか撮りたいと思ったら
    取り壊されてた


    ていうかこのスレなんか意味あるの?
    具体性に欠ける計画でみんなで盛り上がろうって趣向なの?
    なんだか*****て気味が悪いよ

  2. 862 匿名さん

    >>860

    ブランファーレと島ケープね
    あんなところに人が住むようになるとは夢にも思わなかったよ

  3. 863 匿名さん

    できた当初の天王洲アイルはゴーストタウンのようだったね。
    どうしたらこんなに人がいないのか、人類は滅んだのか?という感じだったね。
    第一ホテルもまだ倒産していなかった。

  4. 864 匿名さん

    >>863

    まあ天王洲の土日はいまでも廃墟みたいだけどさ。
    タモリ倶楽部の「東京やくひとり」でだれもいない東京撮影のロケ地
    に使われていたくらいだからね(笑
    まあ20世紀末の価値観では、それがよかったんだけどね。
    ゴールドもジュリアナもインクスティックも廃墟みたいな場所だった。

  5. 865 匿名さん

    861さん、アニメや写真が趣味?のあなたのほうが、よっぽど、オタクっぽくて気味が悪いですよ。

  6. 866 匿名さん

    ニートのあなたよりましヨ

  7. 867 匿名さん

    >>865
    軍ヲタの気はありますがアニメは興味ありません
    写真はクラッシックカメラですが?
    廃墟や工場は今は一部で盛り上がってます

    アナタのご趣味は何でしょう

  8. 868 865

    港南、芝浦スレの監視ですよ。
    1日中マンコミに張り付いています。

  9. 869 匿名さん

    >>867
    廃墟・工場が盛り上がってたのは1年位前ですよ。メディアでも取り上げられてたし。
    乗り遅れてません??w

  10. 870 入居済み住民さん

    東京オリンピック招致に成功した暁には準工業地帯から外されることは間違いないでしょう。
    東京の南玄関に無機質な工場があったら世界に顔向けできないでしょうから。
    そしたら幹線道路移転も十分ありうると思います。

  11. 871 匿名さん


    港南全域が準工業地域から商業地域に変更になるのは、難しいと思います。変更になるのは、東京サウスゲート計画の核となるであろう車両区・水処理施設のエリアだけではないでしょうか?インターシティーやグランドコモンズの再開発の時も、準工→商業になったのは、直接の開発エリアに限られていたと思います。まだ早すぎて、わからないと思いますが、港区役所で聞いてみれば、良いのでは。

  12. 872 匿名さん

    明日の株主総会で何かニュースが出てくるのかな、リニア。
    先日延伸に着手したばかりだから、まだあまり確たる事も言えない気もするな。

  13. 873 795

    田町駅東口北部大規模再開発は、ほぼ当初計画でエンジン点火がされるようだ。
    リフトオンされるまでは今後街区の詳細等設計の綿密な詰めに入る段階にきた。

    ①南北道路は拡張され自転車・歩行者の区分道が想定され、芝工大新キャンパス、
     タワー業務棟、ホテル街区とも近接地だけに相乗的にゆったり感が期待できる。
    ②駅サイド側から北方面にアプローチプロムナードが創設され、手前は大規模の
     複合業務棟街区が計画されており、奥の公共街区側は、西側公園、東側公益施設となり、
     商業街区と公共街区の間は、東西に緑化プロムナードになり、三田側とのアクセスも
     図られる可能性が高くなった。これには、音楽及び演劇の2つの文化的ホールや医療機関を
     建設することにより、山手線駅近のメリットや三田側などとの集客(来客)を考慮し、
     上級の雰囲気を備えた、文字どうり田町駅の顔に相応しい高品質の街区となりそうそうである。
    ③複合商業街区側は膨大な敷地であり、既存駅前アプローチと平行する形の
     くつろぎロードを新たに設け、業務系及びタワー居住者双方に有効的なアプローチを形成する。
    ④複合商業街区側の開発にはほぼベストの顔振れが見込まれているが、その他含め詳細は略。

  14. 874 匿名さん

    >>873
    ロケットが打ち上げられるという意味なら、"lift off"ではないでしょうか。

  15. 875 匿名さん

    品川区なのであまり気にしていなかったけれど、五反田〜大崎周辺の再開発もなかなかの規模の再開発のようですね。これらに加えて、港区では田町、そして大本命の品川の大規模再開発で、JR山手線の城南エリアの大変貌も、ひとまず完結というところでしょうかね。

  16. 876 匿名さん

    確かに港区のパワーは凄いもんだと思います。好況が終わったにもかかわらず、大丈夫なんでしょうか。他人ことながら心配です。ま、大きなお世話か、、、、。

  17. 877 匿名さん

    東京ガス跡地の土壌改良も大詰めなのでしょうか?

  18. 878 B

    以前あった、品川駅の地下はどうなったのでしょうか。拡張して港南口、高輪口に改札ができれば、品川駅の混雑もかなり解消されると思うのですが、どなたかご存知の方は居ませんか。

  19. 879 匿名さん

    >>869
    横レスだが
    本当に好きなら1年なんて最近じゃない?
    流行りものに振り回されてる人には過去形になるかもしれんが

  20. 880 匿名さん

    港南の準工業地域→商業地域への変更は、おそらく運河を境界線にして、その内側から、山手線品川駅までの品川車両区エリア、すなわち品川駅と地続きのエリアのみが変更になるのではないでしょうか?

  21. by 管理担当

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