東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 81 匿名さん

    田町駅もキレイになれば、あの辺のサラリーマン達の品がもう少し良くなるのかしら。

  2. 83 匿名さん

    田町駅東口って、やけに歩行喫煙率が高いですよね。>朝の通勤時
    携帯灰皿を持っているようには見えないので、ポイ捨てされているのか
    と思うとやりきれないですね。

    でも、品が無いとは、...言い過ぎですよ。

  3. 84 入居済み住民さん

    三角地帯は後々何になるかご存知の方いたらご教授をお願いします。

  4. 85 匿名さん

    三角地帯?
    港南でしたら道路と小学校の移転用地です。
    道がまっすぐになって学校の用地が拡大します。
                                     
              | |中学校 小学校 | |              | | ↓ | |              | | ↓ | |              | | 移転 | |              | | ↓ | |              | | 小学校 | |             ------------------- ----------------- |              |             ------------------------------------ |              大学 | |              | |                               | |WCT

  5. 86 匿名さん

    >>85
    ????

  6. 87 匿名さん

    ■ 【東京】港南4丁目地区計画など承認 港区都計審(07/20)

    ■  港区の都市計画審議会は7月18日、港南4丁目地区の地区計画と幹線街路補助線街路第123号線の都市計画案を承認した。区が進める港南4丁目地区街区再編整備に伴うもので、123号線について東京都の都市計画審議会(7月27日予定)での承認が得られれば、街区再編事業が本格的に始動することになる。
     港南4丁目の街区再編事業では、同地区に小・中学校や児童福祉施設、コミュニティー施設などを効果的に配置できるよう、現在地区内をカーブを描きながら海岸通り(都道)に接続している123号線に線形改良を施して直角に接続し、区画整理事業により3万8274平方㍍の用地を確保する。
     用地内には、改築後の港南小学校・幼稚園、港南子ども中高生プラザ、地域コミュニティー施設、港南中学校(既存)を配置する(図参照)。
     関連する個別事業の進捗状況は次のようになっている。
     123号線の道路・交差点については、設計業務委託のため公募型プロポーザルの手続きを進めている。2007年度中に設計をまとめる。
     業務では、新設する補助123号線とその付け替えに伴う海岸通り(都道)との交差点について、関係機関との計画協議・線形協議をまとめ、道路設計(補助123号線・新交差点・電線共同溝等を含む)、道路工事調整、埋設企業者調整、移転補償施設の設計などを行う。
     港南小学校・幼稚園改築の基本設計業務についても、公募型プロポーザルの手続中。9月上旬に最終合格者を決定する。
     納期は12月28日で追加業務として実施設計業務、設計意図伝達業務が予定されている。
     施設概要は、小学校は1学年4クラスと多目的教室(余裕教室1クラス分)とし、並列型のオープンスペースを備える。図書室、各種特別教室、たけのこ教室(肢体不自由児学級)2クラス、体育館、屋内プールを設ける。幼稚園は、保育室5室、遊戯室、多目的活動室などを設ける。基本計画では小学校・幼稚園を合わせた延べ床面積は約1万3500平方㍍。
     港南子ども中高生プラザについては、07年度に新しい施設についての基本構想を策定することにしている。

    (2007/07/20)

  7. 88 匿名さん

    品川駅の横須賀線と新幹線間の工事中のスペース。今日見たらホームの建設が始まってましたよ。

  8. 89 周辺住民さん

    >>88
    うん、なんだろうね。アレ。
    片側ホームなのが、とっても気になる。

  9. 90 匿名さん

    定期借地タワーのところにできるマルエツのオープンはいつでしょうか?正式な発表は何で確認できるのでしょうか?既出かもしれませんがご教示ください。

  10. 91 匿名さん

    >88
    最低でも港南口からの出入り口をそこにほしいですね。
    港南口方面から横須賀線に乗るのに随分高輪口の方まで
    行かないとだめなのが不便ですから。

  11. 92 ご近所さん

    港南北口なんていう改札ができたら、コスポリもPT品川も徒歩10分以内ですね。

  12. 93 匿名さん

    横須賀線が今の1ホームの両側で上下(13,14番線)となって
    いる状態から2ホーム(13,14,15)として上下線を別ホーム
    にするだけのようです。ラッシュ時のホームの混雑緩和にはなりますが
    港南口からは、横須賀線下りの利用には今の14番線よりさらに遠い
    15番線まで余計に歩かされそうです。スターバックの下あたりに
    新しい入り口を熱望したいところです。皆でJRに強く働き掛けましょう。

  13. 94 新参者

    品川に住んでみて不思議に感じることがあります。新幹線が止まる都内有数のターミナル駅であるにも係わらず、
    ① JR東の改札口が事実上1箇所しかない。
    ② 京急の改札口がJRからの乗り継ぎでないとわざわざ階段を下りていかないといけない。
    ③ 中央のメインストリートが朝夕混雑しているが新幹線改札の隣になぜJR東の改札口を作れないのか?
    ④港南口のバス乗り場にがバラバラ。方向ごとにまとめられないの?
    ⑤ デパート、量販店、有名チェーン店がほとんどないのはなぜ?

    誰か疑問に答えてくれませんか?

  14. 95 匿名さん

    品川駅東側は、動線がわるいのか、なんなのか、
    常に人があふれていてすごく歩きにくく、ストレス溜まる。
    恵比寿みたいにMovingWalkを入れて
    人の流れを作ってくれないかな。

  15. 96 匿名さん

    >>94
    京急とJRは基本的に競合路線。JRとしては京急を便利にさせず
    横須賀線に乗せたいという思惑が働いていると思う。
    客が十分居て、嫌でも来る間はきめ細かいサービス精神は働かない
    という見本のようなのが今の港南口。あっちこっちで動線が激突し
    非常に不愉快な場所になっているのは全く同感。東西貫通道路が出来
    高輪側が西武(プリンス)と京急の共同再開発(計画進行中)でぐっと
    魅力的にになれば競争上もう少し努力するとオモ。

  16. 97 匿名さん

    >>95
    動く歩道はいい案ですねぇ。確かに、整理されそう。
    以前はだいたいどこを通るというのが分かれていた
    のですが、今は通行する人も多くなって、めちゃめちゃで…。

  17. 98 Michael

    No.94さん
     同感です。
     品川駅と駅周辺(特に港南側)は、改善すべき点が多いと思います。たとえば、

    (1)JR東日本とJR東海は連携を取るべき
       駅ネットで切符を購入すると、新幹線口では切符に変えられないの  は両者に連携がないため。この前、駅ネットで予約しておいて、新幹  線チケットに変えようとしたら機械に拒否されてしまいました。さて  は、先月ちょっと使いすぎたからクレジットカードの不渡りか?と焦  って窓口のお姉さんに尋ねたら「駅ネットで予約したなら、あっちに  行って」だって。信じられない!

    (2)動線が悪すぎ、通路と改札口を増やすべき
       No.95さんのおっしゃるように、歩きにくさはストレスが溜まるほど  です。動く歩道にしてしまうのは良い解決策かも知れません。しか   し、お金がすごくかかるかも知れませんね。動線をよくするには、港  南口のアーケードを通らなくても外に出られるように改札口を増やし  てもらいたいです。新幹線改札の隣にJR東(?)の改札口を作って欲  しいですよね!やればすぐにもできそうなのに。

    (3)バス、タクシーの乗り場は分かり易く整備が必要(案内板なども)
       自分でときどき使う路線については、乗り場を知っていますが、そ  れ以外は尋ねられても、「あの辺かな?」くらいしか分かりません。
      バス乗り場は大変分かり難いです。もう少し工夫ができるのでは?と  思います。
       タクシー乗り場も、初めて来た人にはわかりにくい。極めて不親切  だと思います。品川港南口の印象が悪くなってしまうかも。

    (4)少しは商業施設が欲しい
       確かにデパート、量販店、有名チェーン店がほとんどないです。
       新橋みたいにパチンコとサラ金と飲み屋でごった返すのは好ましく  ないし、渋谷とか池袋みたいに商業施設がゴマンとありすぎて人が溢  れて歩くのも一苦労なんてことになったら困りますが、ちょっとは商  業施設が欲しいですね。
       何がいいでしょう、皆さん。
       ちょっと高級感のあるデパートがいいかな?伊勢丹+三越の合同店舗  を作るなら、ぜひとも品川にお願いしたい!

  18. 99 近所をよく知る人

    品川にデパート作ったって人が集まらないでしょう。
    品川はあくまでも乗り換え駅ですから。
    買物は銀座や新宿に行きましょう。

  19. 100 匿名さん

    No.92 by ご近所さん 2007/07/25(水) 01:32

    港南北口なんていう改札ができたら、コスポリもPT品川も徒歩10分以内ですね。

    思い出したんだけど、昔ホームのはずれ三田よりに地下道の通路(すごい混んでいたような)があった。
    通路はあったんだけど、その先港南出口があったかどうか思い出せない。
    どなたか知りませんか?

  20. 101 匿名さん

    要するにJR東海新幹線口の隣に改札がほしい

    あの長い渡り廊下をぶち破り改札造れば良いだけなのに
    JRなにやっているんだろう。
    あんなエコキュートでしたっけ店舗街。
    あんなの造るよりこっちの方が先だよ普通。
    企業体質が儲け先行で乗客の利便性は二の次なんだろうなJRは。

    似たようにJR川崎にも昇りエスカレーターしかなく
    下りエスカレーターもないしもちろんエレベーターもない。
    ターミナル駅なのに。
    なのに駅内ポスターにベビーカーは安全にとかポスターが張ってある。

    川崎も利用するのでJRの対応の不備には本当に腹が立つ。

  21. 102 匿名さん

    >>100さん
    品川駅の地下道はちゃんと港南口まで繋がっていましたよ。
    当時は今の姿からは想像できない(ここは、どこの田舎の駅?)
    ような世界が広がっていました。
    よく大雨が降ると冠水してニュースになったりしましたね。
    懐かしいです。
    港南口同様、西口(高輪口)も立派になってくれる事といいな。
    時々、西口の駅前で「品川駅はどこですか?」って聞かれる事が
    あるので。

  22. 103 Michael

    そうそう、港南北口と港南南口が欲しい。

     余計なことを書いたから、デパートに反応されて
    しまいましたが、そんなことより、言いたいのは、
    あのストレスの溜まる通路の改善が是非必要だって
    ことです。

     No.101さんのおっしゃる通り、莫大なお金がかかり
    そうには思えないから、JRはやろうと思えばすぐにも
    できるはず!儲からないこと、つまり顧客の都合は、
    あと回しだし、(競争があるから)JR東海とJR東日本は
    協力して、顧客に便利が良いようにしようとは考えない。
     国鉄時代よりはましだけど、最近、事故、故障が
    すごく多いし、体質を考え直す時期ではないのか?顧客
    を考えない企業は滅んでいくのは歴史的事実だから。

  23. 104 匿名さん

    >103
    どれだけの人が求めているかによるよね?
    俺はぜんぜんいらないな。

  24. 105 匿名さん

    >104
    港南口には新しく高層マンションや高層ビルがかなりできているの知っていますよね。
    横須賀線よりに改札ができると横須賀線東海道線のホームが確実に近くなります。
    まあいらない人はいらないけどそんなこといったら横須賀線自体私は使わないからいらないと言っているのと一緒ですよ。

  25. 106 入居済み住民さん

    うちは、新幹線を良く使うのでドコモのところに新幹線の改札があると便利です。

  26. 107 匿名さん

    ドコモの辺りに第一京浜側への道路ができる予定でしたよね。
    それと一緒に何か計画されてませんかね。

  27. 108 周辺住民さん

    サウスゲートの話と絡んで、品川駅もホーム付け替え&作り直しになる。
    田町車両区が整理されるまでは、現状維持かと。

  28. 109 大学教授さん

    品川駅と田町駅の間に新駅を作るよりも、
    品川駅の北口みたいなものを新駅に近い側に
    作ってもらいたいなぁ。

    そのために、レイアウト的には、山の手線や京浜東北線
    プラットフォームを新幹線側に移動させ、
    新幹線の北側に品川駅北口なるものを作る。

    こうすれば、高輪口は広く駅前の土地が使用でき、
    さらに品川駅は新宿駅のように、南口と北口とで
    異なる世界が広がり、駅の利便性が多様化される。

    新駅を作るよりも
    品川駅北口を作ることで、新幹線利用の幅が広がり
    さらに北口から広がる世界は、運河への入り口に
    近かったり&デパートが出来る余地があったりと
    駅のポテンシャルが高まると思う。

    誰かJRに人脈ある人は、そのような提案してほしいな!

    以上独り言でした。

  29. 110 周辺住民さん

    No.109さん、「新駅を作るよりも品川駅北口を作る」
    賛成です!
     品川田町間に新駅を作るには駅間の距離が短いし、
    今の品川駅は、まるで砂時計みたいに中央に集中するために
    動線が悪くなっているから、駅の発展のため、
    利用者の利便性のために、是非とも北口改札およぼ外に
    効果的につながる歩道を造ってもらいたいです。

     ところで、ケープの対岸の4つのタンク、つまり汚泥処理
    場の最後の砦(いままで大事に4つだけ残してありましたが)
    に手を付けるみたいですね。
     砂を掘り始めたし、最近、よく車が出入りしています。
     はやくスッキリして欲しい!

  30. 111 匿名さん

    新駅に積極的に反対する理由って無いような気がするけど。
    あえて言うなら品川から東京までが遠くなる?
    田町と品川が離れる?

  31. 112 匿名さん

    >離れる?

    全然逆さ→プロムナード化して近くなる

  32. 113 匿名さん

    >112
    いえ、
    品川駅と仮称、高輪泉岳寺駅間の約10キロがつながり、
    品川寄りから、商業・オフィス・マンションが建つ予定で、
    田町駅は離れます。

  33. 114 匿名さん

    >>113
    >品川寄りから、商業・オフィス・マンションが建つ予定で
    詳しいソース希望

  34. 115 匿名さん

    >>113
    >品川駅と仮称、高輪泉岳寺駅間の約10キロ
    こういう書き込みをどっかでも見たけど10キロもないって。
    だいたい1キロだろ。

  35. 116 匿名さん

    もう少し生活用品店が品川駅に充実してほしいな。

  36. 117 匿名さん

    東京新聞の本社が千代田区に移転して1年経つけど、品川の旧本社は
    どうなるのでしょうか?
    最近は閑散としているので、ひょっとして再開発!なんて。

  37. 118 匿名さん


    品川周辺地域整備計画、去年の今頃出されたけどその後何か動きが
    あったっけ。 サウスゲートってまさか竜等蛇尾?

  38. 119 匿名さん

    こまかいことだが
    竜頭蛇尾
    でしょ
    品川分室はまもなく撤去されます(築40年以上になります)百貨店を誘致する話もあるようですが、個人的にはヨドバシかさくらやがいいなぁ

  39. 120 周辺住民さん

    上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋
    山手線ビックターミナルの中で、
    品川駅だけが、デパートがありません。

  40. 121 匿名さん

    デパートはいらないでしょう。
    いまさら百貨店の時代ではありませんから。
    それよりは、ヨドバシ、ドンキ、TUTAYA、ダイソーなどが集まったの作ってくれないかな。

  41. 122 匿名さん


    賛成!いまさら百貨店はないよね!?
    仮に出来ても最近の業界再編ですぐ撤退。

    量販店系いいね。ツタヤも!

  42. 123 周辺住民さん

    ドンキ、ダイソーなんかが来たら、街の品位が落ちるよ。

    百貨店も衰退業種だし、基本的にダサイ人間向きの業態(おしゃれに
    敏感なら、路面店に行くものだよ)なので、それも嫌だ。

    銀座にマロニエができたが、あんなのだったらいいね。

  43. 124 近所をよく知る人

    品川駅は港南にオフィスビル群が建ち、凄まじい数の人々が
    働いているが、アフター5は飲むか食べるしか楽しみがない。

    高輪口に狭いウィングがあるだけなので、おしゃれな街出現を
    期待したい、オリンピックやダイソーはお断りです。

  44. 125 ご近所さん

    そうかな
    ドンキーとかダイソーが出来れば若い人が集まって活気がでると思うが
    それに懐も痛まないし
    下手に洒落た店より港南らしい実用的な店がいいな

  45. 126 匿名

    ヨドバシ、ビックカメラいいね。
    五反田、大崎のあたりもこの手の店がないから集客はできそう。

    別にむりにガキを呼び寄せる必要ない。
    東京から品川のエリアは大人向けで結構。
    子供は金を使わないのに犯罪が増えるだけ。

  46. 127 匿名さん

    三菱重工が出て行くと聞いているが、
    その跡にはどこか入るの?

  47. 128 匿名さん

    品川もどんどんテナントが出て行っているね。
    三菱自動車、三菱重工...
    だんだんと閑散としてきた。
    それに引き換え丸の内近辺はますます賑やかに。

  48. 129 匿名さん

    お隣の駅大井町の丸井跡にヤマダ電機が入ると聞いたが。。

  49. 130 ご近所さん

    ららぽーとできないかな
    そうすれば少しは豊洲に近づけるかも

  50. 131 匿名さん

    >>128
    新宿、渋谷より新幹線が停まる分便利だから、
    そこからテナントを引き抜いてくれば良いだけw

  51. 132 匿名さん

    130
    ららぽーとって郊外型のお店でしょ。何でも目と鼻の先で手に入る
    都心の品川には不要でしょう。ブランドとしても品川にららぽは
    合いません。川崎ですらラゾーナ名乗ってるのに(笑)

  52. 133 匿名さん

    132さんへ
    そう簡単に釣られちゃだめだって。
    かる〜く流しましょう。

  53. 134 匿名さん

    やはりスーパー銭湯がほしいなー。
    東京大江戸温泉なんてのもあるしね。
    ひとっ風呂浴びてから新幹線で帰るなんてどう?

  54. 135 匿名さん

    「ららぽーと」って 所詮船橋ヘルスセンターです
    http://www.lalaport.co.jp/cg/history.html

  55. 136 匿名さん

    んじゃ品川ヘルスセンター希望

  56. 137 周辺住民さん

    品川⇔泉岳寺、長さ1キロにも及ぶ旧国鉄の広大な土地、
    恐らくこの規模からも、都心最後の大開発になる予感。

    スパ&温泉、デパート、量販店など、ここに書かれているのも可能性大、
    何でもアリでしょうw

  57. 138 匿名さん

    田町駅東口開発のことが区HPに載ってますね。
    まだまだ開発つづきそうだ。

  58. 139 マンコミュファンさん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htm
    これで、何か動き出すのか??

  59. 140 周辺住民さん

    いくらか具体的になってきてるけど、
    田町車両センター再開発ありきですからね...。
    あっち(東北縦貫線神田問題)が進まないことには何とも。

  60. 141 匿名さん

    でも、計画にはJR新駅のことは書いてないわけですよね。
    前倒しに、車両区とは関係なさそうな一部工事を始める可能性もあるのでは?
    泉岳寺付近から品川までの遊歩道なんて手をつけても問題なさそうな感じもしますけど。
    あんまり期待もしてないけど。

  61. 142 周辺住民さん

    いや、これが。

    品川−泉岳寺デッキ←車両区を縮小しないと場所が無い。
    15号線拡幅←車両区を縮小しないと場所が無い。
    品川駅西口再開発←車両区を縮小しないと場所が無い。
    泉岳寺新駅←車両区を縮小しないと場所が無い。
    東西貫通車道←車両区を縮小しないと飛ばせない。

    全部、JRの計画次第という。
    先行できるのは、下水処理場再構築くらい?

  62. 143 匿名さん

    羽田が国際化される頃には計画も決まるんじゃない?
    JRも都も乗り気みたいだし。

  63. 144 購入検討中さん

    根拠は?

  64. 145 匿名さん

    儲かるから。

  65. 146 匿名さん

    しかし、都心の開発が進むから外れは難しいと思うぞ。
    大崎なんかは交通の便が悪いってのもあるけど、
    悲惨な状況だぞ。賃貸も空多いし・・どうなるのかね

  66. 147 周辺住民さん

    田町駅−品川駅の間を歩いたことありますか?
     JRの西側も東側も商業施設があまりないから、
    用事がある人は少ないでしょうね。多くの人は、地図
    を手元に考えているのではないでしょうか。
     JR線西側、田町から品川に向かって歩くと、
    札の辻の辺りはかなり歩き難い。車は多いし、
    道が真っ直ぐでないし。また、品川駅の高輪口から
    田町に向かおうと思っても、歩道は狭くて車が多いし、
    心地よく歩ける環境とはほど遠いです。
     一方、JRの東側は、歩道が広くて安心して歩け
    ますが(八千代橋、高浜橋ルートを念頭に置いています)、
    会社ビルとかマンション、宅配便の基地くらいしかないです。
     この地域が発展するためには、商業施設が多少あれば、
    違ってくるのではないかと思いますが、商業施設は『混雑』
    とか『治安の悪さ』を招く可能性もあるので、諸刃の剣と
    いうことでしょうか?
     田町駅−品川駅の辺りを発展させる計画には、新駅も重要
    ですが、実際の住み易さ(たとえば歩き易さ;散歩が気持ち
    良くできたら最高です)とか適切な商業施設の誘致なども
    必要ではないかと思います。自然に増殖するのではなくて
    計画的に発展させたらどうかと思います。恵比寿みたいな
    イメージで作れたらいいなぁ。
     そうしたこともサウスゲート計画の中に含めて欲しいです。

  67. 148 匿名さん

    他の都心湾岸部の再開発が先行するから、こっちは出番なしで終わるんじゃないか?
    今から時間かけてやるにはリスク高すぎるだろう。
    晴海、有明と開発が進んだら完全に中心が東に移動しているだろうし・・
    タイムアウトだろうな

  68. 149 匿名さん

    晴海、有明とは後背地の規模、交通利便性が桁違いだと思うのですが

    東に重心が移る?
    東はどんなに再開発してもリバーシティがいいとこじゃないですか?

  69. 150 匿名さん

    JR東日本最大の再開発案件であるの衆目の一致する所だが、
    今月の都の発表を受けて、JRも京急も前向きのコメントを
    出してるみたいね。

    元々東京有数の陸海空の交通の要衝であり、西口のホテル群、
    インターシティーのオフィス群等のインフラが存在しているので、
    動き出せば早いだろう。
    後背地のない東側の臨海PJTとはそもそも位置付けが異なる。

  70. 151 匿名さん

    >>149
    見た目の印象ですが、豊洲の再開発区域だけでも、リバーシティの数倍以上の規模があり、着実に進行中。まだ1/3程度しか完成してないと思われ。
    周辺にも広大な空き地あり、利害関係者も少ない。
    但し、オリンピック絡みで今すぐには、手がつけられないかな?

  71. 152 近所をよく知る人

    豊洲の方がキャパシティは格段に大きいでしょう。
    豊洲を中心に東西南北可能ですが、芝浦や港南は東や南が無いし、既に開発が終了してしまっている。
    これは圧倒的な違いです。

  72. 153 匿名さん

    >>152さん
    ここはサウスゲートのスレですので、豊洲ネタは別の然るべき所で
    願います。
    なお、豊洲はいいプロジェクトだと思いますが、基本は住宅街。
    その点東京サウスゲート計画とはコンセプトが異なりますので、
    Apple to appleの比較はしにくいと考えられます。

  73. 154 匿名さん

    都心から見れば離れすぎでしょうね。
    それに広がりが無いのが致命的です。
    東京の入り口として宿場町的な機能は現代では不要ですし、
    宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。

  74. 155 匿名さん

    港南なんて定借以外話題無いしね、
    なんか一発逆転系の話題が欲しいね。

  75. 156 匿名さん

    今となってはって感じですよね。
    港区ってのはあるけど、
    結局中心からは外れてしまいましたね。

  76. 157 匿名さん

    >宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。

    都心は分かるが何故わざわざ臨海副都心に泊まるんだ?

  77. 158 匿名さん

    >>157
    都心のリゾートホテル
    遊び感覚を満足させてくれます。

  78. 159 匿名さん

    >>156

    何で住むための場所が、「中心」となる必要があるんだ?

    中心に住みたいと思えば、最初からそういう場所を選んでいるよ。

  79. 160 匿名さん

    晴海と有明の開発で大きく重心が移動するから
    しょうが無いだろ。

  80. 161 匿名さん

    >>150
    JR東の方でも色々と動きが出てきているみたい。
    品川車両基地は山手線内に残された最後の大型プロジェクト。

    東京駅、新宿南口、渋谷駅改良とターミナル駅の改革が具体化
    しつつある中、ここは例の神田商店街の反対がボトルネックと
    なっている為、JR東の株価にも期待効果が織り込まれている
    とは言えない状況。
    それだけに今後の動向が面白そうだね。

  81. 162 匿名さん

    晴海と有明の開発は、もうそこしか残って
    いないから、デベの重点がそっちに移って
    いるだけです。 
     通勤には不便だけど、通勤しない人にはいい
    んじゃない。

  82. 163 匿名さん

    発展の規模は面積と人口で決まってしまいますから。
    渋谷、新宿、池袋と言った副都心に頭打ちと限界を感じるのは
    その点ですよね。
    拡大路線が終わったら結局しかるべきところに落ち着いてしまう

  83. 164 匿名さん

    >>158
    ホテルヲタとコミケヲタ御用達のな。
    通常の人間はあんな利便性の悪いホテルには近寄らない。

  84. 165 匿名さん

    >>164
    感覚がずいぶんとずれている様で。
    日本はこれから国際的な観光立国を目指しているんだよ。
    地方からのビジネス出張客が中心だった時代とは変わるんだよ。
    だから、都心に外資系のホテルがいっぱいできるし、
    豊洲あたりにもホテルの計画が出てきています。
    品川はちょっと時代の流れとは外れているよ。

  85. 166 匿名さん

    だから日航(笑)とかメリディアン(笑)とかワシントン(笑)が
    そういう観光ホテルを担うって言うの??(笑)
    で、出来てもいない豊洲の外資ホテルですか。豊洲ヲタの希望の星(笑)
    まともなホテルが出来てからリゾートとか言ってよ(笑)

  86. 167 匿名さん

    面積は工夫次第で産み出せていけるもの。

    民営化時に鉄道敷地以外の土地を国に召し上げられたJR東日本も
    アイデアを絞った末に東京駅の丸の内、八重洲双方の有効利用を
    実現した。新宿、渋谷、品川駅の再開発やエキナカ展開も然り。

    だだっ広いだけが取り柄というのは、可能性があるようで結局総身を
    持て余してしまいがちになる様だ。

  87. 168 入居済み住民さん

    港南って、六本木へも、銀座へも自転車で20分です。通勤ラッシュと無縁で、便利です。m(_ _)m

  88. 169 匿名さん

    宿場町的な品川駅周辺に
    ホテルの未来は無いと思いますけど、
    何か間違っていますかね?
    強いてそこに泊まるべき理由がまったく見当たらないのですが・・

  89. 170 匿名さん

    >>167
    要は と○す=曙ってことね。なんか納得!

  90. 171 匿名さん

    豊洲のような場末にあるホテルこそもっと無意味な気がするが。

  91. 172 匿名さん

    サウスゲートのスレなのに豊洲信者が沸いてきてますねぇ。。。
    品川に泊まるべき理由が見当たらない?
    では、豊洲に泊まるべき理由は??地方からの旅行者のビックカメラ買出し?(笑)

    あ、ちなみにご存じないかもしれませんが、プリンス系だけでなく、
    豊洲熱望の外資系ホテル、品川には既に
    ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがありますのであしからず。

  92. 173 周辺住民さん

    このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。

    なんで港区江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。

    ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。
    一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。

    つまり港区江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。

  93. 174 匿名さん

    あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
    以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化
    にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに
    あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。

  94. 175 匿名さん

    >173
    渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。

  95. 176 周辺住民さん

    このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
    これ以上比べられたくない…
    千葉、川崎と張り合ってればいいのに。

  96. 177 匿名さん

    ・・・・ところでWCTって完売したの?

  97. 178 入居済み住民さん

    >177
    来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。

  98. 179 住民でない人さん

    169
    宿場町的な品川駅周辺に
    ホテルの未来は無いと思いますけど、

    今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。
    174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。
    羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑)

  99. 180 匿名さん

    羽田だけでなく成田にも便利。
    品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等
    からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。

    こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、
    16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で
    昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。

    単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。
    169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。

  100. by 管理担当

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