東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 798 匿名さん

    道路交通はいいとして、品川駅から、外苑西通りの地下を通り、広尾、西麻布、青山方面にいける地下鉄ができれば、いうこと無いんですけどね。

  2. 799 匿名さん

    >>798さん
    それはどうやら難しいそうです。
    ただ、泉岳寺周辺の開発(できれば新駅)により、浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線三田線との接続が改善され、利便性が高まると思います。
    御殿山は住環境は最高なのですが、利便性という点ではもうしばらく我慢する必要がありそうですね。

  3. 800 匿名さん

    浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線三田線との接続が改善され
    三田線とは三田で、大江戸線とは大門で接続していますが、さらにどのようになると?

  4. 801 匿名さん

    軌道桁の老朽化したモノレールも架け替えの際に品川経由になれば、まさにサウスゲートになると思いますが、計画とかはないのでしょうか?

  5. 802 匿名さん

    >>798

    バスはありますけどね。品川発新宿行き、まさに外苑西通り経由です。
    でもたしかに高輪から青山方面に行くのは同じ区内なのに不便。

  6. 803 匿名さん

    >>800
    本数を増やしダイヤをあわせるとか、エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなどです。不動産を検討する人は普通に考えることかと思って端折ってしまいました。あと、ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。

  7. 804 周辺住民さん

    港南にOKストア来ないかねぇ

    緑水公園への直線道出来て 沿道開発可能なのかしら

  8. 805 800

    >>803
    >エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなど
    三田駅は今まさにエスカレーター設置工事中ですし、大門駅は7年半前の大江戸線開通時に措置済みです。

    >不動産を検討する人は普通に考えることかと思って
    現に対応中か対応済みのところに、その先の計画なんてないと考えるのが普通だと思います。

    >ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。
    ほとんど不可能だと思います。三田線の三田〜白金高輪間、浅草線の泉岳寺〜三田駅間を堀り直して両線のルートを変更するしかないと思いますが、接続利便性のためだけに金と時間に糸目をつけずそんなことをやるでしょうか。

  9. 806 入居済み住民さん

    首都高と海岸通り移転を切に望んでるものは私だけでしょうか?
    もっと海寄りに移動してくれたらどんなに素晴らしいでしょう。

  10. 807 匿名さん

    >>805
    ちゃんと根拠を明示してくれて親切な方ですね。勉強になります。

    それはそうと、掲示板全体の流れから言うと、新しい地下鉄は無理だけど、浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?ということですよね!?
    あまり揚げ足取りに徹するのは良くないと思いますよ。それよりも、近い将来に現実的なこととして品川エリアがどのように変わっていくのか、それを議論しましょうよ。

  11. 808 匿名さん

    805さんの主張としては、都営浅草線の整備状況及び三田線大江戸線への連絡はすでに成熟しているのでこれ以上要求するのは理不尽だということみたいですが、住民の方はどのようにお考えですか?
    私は、さすがに浅草線はあまりにも取り残されすぎだと思っています。三田は毎日乗り換えしてますが、ようやくエスカレーターがついて、やっと出発点についたというのが率直な感想です。ちなみに、高輪台と泉岳寺は地上へのエスカレーターすらありません。

  12. 809 匿名さん

    JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です。

  13. 810 800

    浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?
    そうですね。再開発予定地に隣接する泉岳寺駅は少なからず影響があると思いますが、山手線新駅とどのようにつながるのか、私には全然予想できません。
    他方、A3出口上にあったホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。どなたかご存じありませんか?

  14. 811 匿名さん

    海岸通りの、あの場末の雰囲気が変わるのは、あまり期待できないでしょうね。気長に待ちましょう。

  15. 812 匿名さん

    泉岳寺新駅よりも品川駅を拡張して出口を北側(いわゆる泉岳寺側)に作ってくれたらいいんですがね。品川駅の北側で高輪と港南を結ぶ道路はサウスゲート計画で整備されますし、その道路沿いに改札そして出口を作ればとても効率的だと思います。

  16. 813 匿名さん

    JR山手線の品川〜田町間は、今のままで、いい様な気がします。一駅余分に停車されると、はっきりいって、うざいです。

  17. 814 800

    >ホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。
    自己解決。ググったら500室ほどのホテルになるらしいとの情報が。

    >>809
    JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
    現状では、泉岳寺駅付近に住んでいる(私)か勤めている人でもない限りそうでしょうけど、再開発によって新たに生じるニーズのための駅ですよ。

  18. 815 匿名さん

    まったく、東京サウスゲート計画って、より具体的な計画案ができるまで、あと何年待てばよいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。JR港区東京都・国交省・京急との連携はうまく進んでいるのでしょうか?心配です。

  19. 816 匿名さん

    御殿山住民ですが、品川駅は今のままで十分です。
    ただでさえスーツケースを転がした観光客(最近はアジア諸国からの人多し)で混んでいるのに、
    これ以上人が増えて欲しくありません。(高輪口)
    港南は小さい頃からの教えが頭にあり、あまり足を運びません。

  20. 817 匿名さん

    >>816
    さようなら

  21. 818 匿名さん

    さようなら。

  22. 819 匿名さん

    食肉市場の近くに、焼肉屋などお肉関係の飲食店が沢山できて、
    築地の食肉版のように市場としてもっと盛り上がればいいと思います。
    築地にはおいしい鮮魚を求めに沢山の人が来るので、食肉市場も安く一般の人に精肉を販売したりしてないのでしょうか?
    近くに激安で激ウマな焼肉店が連なれば嬉しいですねぇ。

  23. 820 匿名さん

    >816 御殿山に住んでることだけが自慢のようですね。良くいますよ、そういう方は。

  24. 821 匿名さん

    五山とかも、地元ではまったく言う人も無いのに、マンション業者が宣伝にさも素晴らしい所と昔の資料をあさって・・・。

  25. 822 匿名さん

    でも、実際に御殿山と港南では住環境、地盤、周辺住民、周辺施設、文化などどれをとっても全く違うわけで・・。
    確かに五山という言い方は地元でもしませんが、池田山とか御殿山と言った地名は今でもマンション以外にも普通に使っているみたいですよ。交番とか学校の名前にもなってるくらいですから。
    御殿山あたりにケチをつけると負け惜しみに聞こえて逆に寂しくなるので、やめといた方がいいですよ。
    世界に通用する企業が沢山あって、日本最大の食肉市場があって、近くに海があって開けてて、
    港南はそれでいいじゃないですか。

  26. 823 匿名さん

    >>822
    さようなら

  27. 824 高輪住民

    >>816

    とはいえ高輪口も現状オーバーフロー気味。
    第一京浜と線路の間にほとんど余地がないから、特にタクシー
    乗り場、バス乗り場はもう少し整備したほうがいいでしょう。
    高輪口駅前の土地は京急やプリンスだけでなく、古くからの
    個人の地主も多いのでなかなかまとまらないみたいですよ。

    >>819

    港南口の食肉市場では年に1度ですが市場祭りが開催されます。
    高級牛肉が安く売られるため人気があり、みんな数キロ単位で
    買いにきます。あと食肉は魚介類とちがってとエージングしま
    すので、畜後なるべく早いうちに食べたほうがいいのは、内臓
    だけです。昔は芝浦に近いほどアドバンテージがあるといわれ
    ていましたが、冷蔵技術の発達と、BSE騒動以来牛肉は全頭
    検査をしているためどちらにしても、と畜後24時間たたない
    と出荷できませんのでロケーションのアドバンテージはあまり
    ないというのが実情です。

    築地のように食肉市場を核とした芝浦・港南のテーマパーク化
    についてはいろいろ議論されています。まあ築地もそうでし
    たが、やはり賛否両論あるようで一筋縄にはいかないようです。
    私なんかは抵抗ないんですが、古くからの住民(地主で金持ち
    &再開発に対する発言力が強い)には根強い抵抗感と差別感情
    が残っているのを感じます。

  28. 825 匿名さん

    なんか最近全然違う話になってるね。
    東京都のサウスゲート計画って食肉関係ないと思うんですが。
    サウスゲート計画はそんなつまらんものではありませんよ。
    実現までには様々な障害も出てくるでしょうが、実現すればJRそして国にとっても過去例をみない大規模再開発となるでしょう。このプロジェクトにかける双方のエネルギーは半端ではないですよ。

  29. 826 匿名さん

    サウスゲート計画って、住所で言うと主に港南・芝浦の開発ですからね、
    御殿山の人には無縁の地。全くのスレ違いです。

  30. 827 匿名さん

    >>826

    サウスゲート計画=「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」だとすると
    その中に

    (5)高輪台地や御殿山等の緑と歴史性に調和したまちづくり

    高輪の傾斜地や御殿山等に残る豊かな緑地等を活かし、住宅地としての良質な環境形成
    や防災性の向上、住宅市街地として調和のとれた都市景観の形成、歴史的資源をまちの魅
    力として感じられるまちづくりを進めます。

    とあります。無縁じゃないと思いますよ。

  31. 828 匿名さん

    情報が玉石混交で訳が分からなくなってしまいました。

    どなたか東京サウスゲートに関連(もしくはその他でも)して行われる
    品川・田町周辺地域における『確認済み』の再開発内容を列記してくれませんか?
    以下の再開発内容は確認済みなのでしょうか?

    −水資源センターの再開発(何になるの?)
    −東京ガス跡地の再開発(何になるの?)
    −芝浦工大跡地の再開発(何になるの?)
    −田町・品川間の新駅設置・JR操車場の再開発(何になるの?)
    −品川駅構内の在来線再配置・高輪口再開発(本当?)
    −東京新聞跡地の再開発(何になるの?)
    −まっすぐ道路・港南小・中の拡張再配置
    −港南緑水公園の整備
    −高輪・港南を結ぶ幹線道路・橋梁(本当?)
    −その他(?)

  32. 829 匿名さん

    東京サウスゲート計画のいいところは、高輪がその対象に含まれていることです。歴史があり文化的にもレベルの高い地域が含まれることにより、例えば豊洲の再開発などとは一線を画することになるのです。
    港南や芝浦の方々は高輪・御殿山を敵視したり僻んだりするのではなく、感謝するぐらいでなければこの再開発は成功しないと思います。ま、感謝がいやなら、プロデュースするぐらいの気持ちでもいいかもしれません。

  33. 830 入居済み住民さん

    >>825
    そんなにすごい計画? 国が本気なら以下のようなことも可能でしょうよ。

    副都心線、銀座線、丸の内線、南北線を無理やり品川につなげる。
    場末にある首都高と海岸通りを海側に移動させる。
    海洋大学を移転させて元幹線道路の土地と融合して、広大な自然公園を築きあげる。
    もちろん、食肉工場やブランド力に劣る会社のビルは全て移転させ、
    広大かつ高級感あふれるアミューズメント空間を打ち立てる。
    ルーブル美術館に匹敵するような美術館を建てる。
    銀座顔負けのブランド店と松屋、三越などのデパート招来。
    世界初の透明型のドームで駅周辺を包み込む。
    世界初、ステルス機能搭載の高層ビル群設立。鳥除け機能完備。
    世界初、運河の水をすべて浄化し、青い水が流れる運河に。
    運河は巨大な水族館となり地下通路が漂う美しい魚群を鑑賞できる。
    ここまでしたら、国が本気だと認めるよね。
    六本木、銀座は言わずもがな、ニューヨーク越え。

    首都高と海岸通り移転だけでもしてほしい。
    そんなに金かかるかな?
    港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。

  34. 831 匿名さん

    >>828

    何をもって「確認済み」とするか知らんけど実際何も決まってないよ。
    容積率も決まってないし、費用負担も決まってない。
    港区議会や都議会の議事録で検索するといろいろでてきますけど、なんで
    そんなにあせっているの?

  35. 832 匿名さん

    >>831
    決まってるものもありますねぇ。
    あなたこそなんでそんなに必死なの?

  36. 833 匿名さん

    >>832

    決まってるって何が(笑
    新駅ができる計画があるってこといってんの?

  37. 834 匿名さん

    >港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。

    突っ込みスマンが、芝浦・港南・海岸の乳幼児から高齢者までの全住民35312人が1万ずつ出してもたったの3億5312万円。タワーマンションの最上階の部屋が1つか2つ買える程度だ。

  38. 835 匿名さん

    >>834

    品川駅東西問題は昔から根が深いですね

  39. 841 匿名さん

    最近、首都高と海岸通り移転を切に望むとのレスがいくつか見受けられますが、首都高や海岸通りができる前から住んでいる方なのでしょうか?

  40. 842 匿名さん

    >>841
    あおりが好きな人は、既得権重視な人が多いね

  41. 849 匿名さん

    火曜の夜から水曜にかけての発言が多い。
    デベですか。

  42. 850 匿名さん

    841さん、昔から住んでいるというよりは、最近引っ越してきた人のほうでしょうね。昔からの人は、あの環境には慣れているでしょうし、首都高や海岸通りの移転などという、全く可能性のないことを、言い出したりしないでしょうからね。

  43. 851 匿名さん

    首都高移転なんて現実味のない事は考えないけど、
    桜田通りの清正公交差点から明治学院前交差点までのような、
    ロードノイズの極端に低い舗装にしてくれないかな。
    騒音量は相当に違ってくると思う。

    自動車騒音の少なくない部分はロードノイズだから。

  44. 852 匿名さん

    海岸通りや首都高速が無くなったら、ダンプカーや大型コンテナを積んだ車は、いったい何処を走れ、というのでしょうか?準工業地帯というエリアへの理解が足りないんではないでしょうか。

  45. 853 匿名さん

    先日ホテルパシフィックそばのシンガポールシーフードセンターに行きましたが、
    チリクラブが美味しかった。
    アトレのグラセンオイスターバー、天王洲のTYハーバーとかこの界隈には最近
    魅力あふれる個性的なレストランが増えてきましたね。

  46. 854 匿名さん

    シンガポール料理以外はかなり前からあるな。
    しかも、うまいか???

  47. 855 匿名さん

    天王州のヨットハーバー
    私が大学生の時からある。
    港南口のアトレってなんちゃってNYなお店が多いよね。

  48. 856 匿名さん

    天王洲のTYハーバー、
    味は特別美味しいわけではないが、昼時はあの広いホール、テラスも12時前から
    サラリーマンで満席になるよ。
    夜も、一去年オープンした近くのリバーテラスの店々と同じく繁盛しています。

  49. 857 購入経験者さん

    >>855

    天王洲のヨットハーバー、私が大学生の時もありました(1998年)。
    評論家の竹村健一氏の関係の就職セミナー(みたいなもの)がクリスタル・ヨットクラブで
    あって、その時にレディクリスタル号にも乗船しましたよ。
    なつかしいなぁ。

  50. 858 匿名さん

    品川駅周辺・天王洲アイル周辺には、イタリアンなら港南の三菱ビルのアロマクラシコ、高輪のダノイ、フレンチなら天王洲のシェ・松尾、中華なら天王洲の天厨菜館、そば、なら北品川の翁、など、名店が徐々に増えてきましたね。残るは、寿司と天ぷらの名店が進出してくれれば、いいんですけどね。東京サウスゲート再開発に期待することにしましょう。わざわざ足を運んででも、食べに行きたくなる店が、まだまだ少なすぎると思います。

  51. 859 匿名さん

    パティスリーや、おみやげ、などは、エキュート品川ができたおかげで、ウィング高輪と合わせると大分充実してきたかな。スーパーもクイーンズ伊勢丹や成城石井があるし、まあまあのレベルになってきましたね。もちろん、もっと増えてほしいですけど。

  52. 860 匿名さん

    私が大学生の頃は天王洲アイルもレインボーブリッジもなかったな。
    モノレールから天王洲アイルやレインボーブリッジが造られていくのを見てた。
    今はなき自衛隊駐屯所や三井製糖の工場がなつかしい。

  53. 861 匿名さん

    モノレールのカーブから見下ろす三井製糖の工場は
    なんだか宮崎駿の世界みたいだったな
    写真が趣味なんでいつか撮りたいと思ったら
    取り壊されてた


    ていうかこのスレなんか意味あるの?
    具体性に欠ける計画でみんなで盛り上がろうって趣向なの?
    なんだか*****て気味が悪いよ

  54. 862 匿名さん

    >>860

    ブランファーレと島ケープね
    あんなところに人が住むようになるとは夢にも思わなかったよ

  55. 863 匿名さん

    できた当初の天王洲アイルはゴーストタウンのようだったね。
    どうしたらこんなに人がいないのか、人類は滅んだのか?という感じだったね。
    第一ホテルもまだ倒産していなかった。

  56. 864 匿名さん

    >>863

    まあ天王洲の土日はいまでも廃墟みたいだけどさ。
    タモリ倶楽部の「東京やくひとり」でだれもいない東京撮影のロケ地
    に使われていたくらいだからね(笑
    まあ20世紀末の価値観では、それがよかったんだけどね。
    ゴールドもジュリアナもインクスティックも廃墟みたいな場所だった。

  57. 865 匿名さん

    861さん、アニメや写真が趣味?のあなたのほうが、よっぽど、オタクっぽくて気味が悪いですよ。

  58. 866 匿名さん

    ニートのあなたよりましヨ

  59. 867 匿名さん

    >>865
    軍ヲタの気はありますがアニメは興味ありません
    写真はクラッシックカメラですが?
    廃墟や工場は今は一部で盛り上がってます

    アナタのご趣味は何でしょう

  60. 868 865

    港南、芝浦スレの監視ですよ。
    1日中マンコミに張り付いています。

  61. 869 匿名さん

    >>867
    廃墟・工場が盛り上がってたのは1年位前ですよ。メディアでも取り上げられてたし。
    乗り遅れてません??w

  62. 870 入居済み住民さん

    東京オリンピック招致に成功した暁には準工業地帯から外されることは間違いないでしょう。
    東京の南玄関に無機質な工場があったら世界に顔向けできないでしょうから。
    そしたら幹線道路移転も十分ありうると思います。

  63. 871 匿名さん


    港南全域が準工業地域から商業地域に変更になるのは、難しいと思います。変更になるのは、東京サウスゲート計画の核となるであろう車両区・水処理施設のエリアだけではないでしょうか?インターシティーやグランドコモンズの再開発の時も、準工→商業になったのは、直接の開発エリアに限られていたと思います。まだ早すぎて、わからないと思いますが、港区役所で聞いてみれば、良いのでは。

  64. 872 匿名さん

    明日の株主総会で何かニュースが出てくるのかな、リニア。
    先日延伸に着手したばかりだから、まだあまり確たる事も言えない気もするな。

  65. 873 795

    田町駅東口北部大規模再開発は、ほぼ当初計画でエンジン点火がされるようだ。
    リフトオンされるまでは今後街区の詳細等設計の綿密な詰めに入る段階にきた。

    ①南北道路は拡張され自転車・歩行者の区分道が想定され、芝工大新キャンパス、
     タワー業務棟、ホテル街区とも近接地だけに相乗的にゆったり感が期待できる。
    ②駅サイド側から北方面にアプローチプロムナードが創設され、手前は大規模の
     複合業務棟街区が計画されており、奥の公共街区側は、西側公園、東側公益施設となり、
     商業街区と公共街区の間は、東西に緑化プロムナードになり、三田側とのアクセスも
     図られる可能性が高くなった。これには、音楽及び演劇の2つの文化的ホールや医療機関を
     建設することにより、山手線駅近のメリットや三田側などとの集客(来客)を考慮し、
     上級の雰囲気を備えた、文字どうり田町駅の顔に相応しい高品質の街区となりそうそうである。
    ③複合商業街区側は膨大な敷地であり、既存駅前アプローチと平行する形の
     くつろぎロードを新たに設け、業務系及びタワー居住者双方に有効的なアプローチを形成する。
    ④複合商業街区側の開発にはほぼベストの顔振れが見込まれているが、その他含め詳細は略。

  66. 874 匿名さん

    >>873
    ロケットが打ち上げられるという意味なら、"lift off"ではないでしょうか。

  67. 875 匿名さん

    品川区なのであまり気にしていなかったけれど、五反田〜大崎周辺の再開発もなかなかの規模の再開発のようですね。これらに加えて、港区では田町、そして大本命の品川の大規模再開発で、JR山手線の城南エリアの大変貌も、ひとまず完結というところでしょうかね。

  68. 876 匿名さん

    確かに港区のパワーは凄いもんだと思います。好況が終わったにもかかわらず、大丈夫なんでしょうか。他人ことながら心配です。ま、大きなお世話か、、、、。

  69. 877 匿名さん

    東京ガス跡地の土壌改良も大詰めなのでしょうか?

  70. 878 B

    以前あった、品川駅の地下はどうなったのでしょうか。拡張して港南口、高輪口に改札ができれば、品川駅の混雑もかなり解消されると思うのですが、どなたかご存知の方は居ませんか。

  71. 879 匿名さん

    >>869
    横レスだが
    本当に好きなら1年なんて最近じゃない?
    流行りものに振り回されてる人には過去形になるかもしれんが

  72. 880 匿名さん

    港南の準工業地域→商業地域への変更は、おそらく運河を境界線にして、その内側から、山手線品川駅までの品川車両区エリア、すなわち品川駅と地続きのエリアのみが変更になるのではないでしょうか?

  73. 881 匿名さん

    都の都市整備局を始め、まだそんな具体的な事まで言及してないと思うが。
    880、レスのソースは?

  74. 882 匿名さん

    昨日のJR東海の総会で、『リニアの品川始発⇒極力直線ルートで名古屋へ』に向けた
    同社の強い意志が鮮明になったようだ。 
    サウスゲート計画にとってさらなる追い風が吹きそう。

  75. 883 匿名さん

    リニア新幹線始発駅、山手線新駅、そして羽田空港の国際化は、品川の再開発にはすでに織り込み済みの計画でしょう。あとは東京オリンピック開催が確定すれば、東京サウスゲート計画は、予定どうりの大規模プロジェクトになりますね。

  76. 884 匿名さん

    >>883
    織り込み済みだとしたら、高輪や品川湾岸の不動産価格は安すぎませんか?
    結構どうでもいい渋谷や六本木に大きく負けてしまっています。

    近視眼的な人が多すぎる結果かもしれませんが・・・

  77. 885 匿名さん

    >>884

    そのとおり。高輪はお買い得だよ。
    4丁目のアパートメンツ33は確か日本で最初に証券化されたマンションで
    利回りも高かった。ただ同じ高輪でも桜田通り沿いのタワーマンション、あそこは
    建物グレードは高いけど高輪を名乗るには場所が悪すぎるけどね。
    あと高輪、御殿山はレジ系リートに組み込まれている物件が多いけど港南もそうい
    うのあるんだっけ?

  78. 886 マンション住民さん

    唐突なことを言い出しますが、サウスゲート計画と言って街を
    よくする計画に、歩道のことをもっと考えて欲しいと思います。

     高輪側は無理かも知れませんが、港南側は歩道スペースを広く
    とれるので、ドイツによくあるような、歩道と自転車を分けて、
    そしてガードレールもおしゃれな感じにして欲しいです。

     ソニーのあたりはちょっとだけいい感じですが、その他は、
    ガードレールがチープだし歩道には工夫が足りないと感じて
    います。

     大きな観点からの土地利用計画も大事ですが、マイナーな
    観点の歩道の整備にも気を回して欲しいです。街の雰囲気が
    ガラッとよくなると思います。

  79. 887 匿名さん

    高輪側(桜田通り沿いとか)は歩道もレンガ造りになってて幅広いし、電線も地中化され
    道路の舗装も消音タイプのアスファルトになっています。芝浦、港南側はその点整備はされても
    なんか味気ないですね。港南側も同じように整備してほしい。

  80. 888 匿名さん

    >>886
    賛成です
    ただ、品川駅近の放置自転車が周辺のマンションが増えた為に急増しています。
    芝浦アイランド辺りからの乗り入れも多いとか、
    特にアトレ通用口前はいつも狭い場所に自転車が溢れ、よく展示ブロックは塞がれ、
    風の日は倒れた自転車をよけて歩きます。
    合わせて、公共の自転車置き場も考慮してほしい。

  81. 889 匿名さん

    このスレの存在価値って何?

    新築スレには関係ないだろう

  82. 890 匿名さん

    > 887

    あの消音タイプのアスファルトは良いですね。
    通る度に「港南側もこうだったらな」と思います。

  83. 891 住人さん

    >>889
    タイトルの通りです。
    毎回新ネタが楽しみです。

  84. 892 匿名さん

    >>891
    住人の自慰スレなら新築スレにはいらないと思うが

  85. 893 匿名さん

    >>889

    そりゃ豊洲住民をイライラさせてネガティブな反応を鑑賞して楽しむためですがな

  86. 894 匿名さん

    下らない優越感や

    新興しゅう教のような高揚感で

    楽しいだろうね

  87. 895 匿名さん

    >>894

    そういうコメントがたまらんのです。もっと書いて!

  88. 896 入居済み住民さん

    はいはい。
    まあこの地域のマンションを考えてる人たちにとっては有益なわけだし、うがった見方をするのはよしてください。
    東京オリンピック開催すれば豊洲のあたりも少しは発展するんじゃないですか。
    もうちょっと最寄駅も充実するんじゃないかと思いますよ。

  89. 897 匿名さん

    >>896

    この地域の大規模部件としてはシティータワー品川が控えてますが
    専用スレがあるのでその話はそっちで。
    高輪側も情報はでてきませんが建設中のものがいくつかありますね。
    高輪4丁目では東宝ビル跡に丸紅がグランスイート高輪を建設中。
    (NTT社宅跡もなんかつくってますがこっちは賃貸らしい)
    ソニー跡地近く(住所は北品川6)にも藤和不動産が結構大規模な
    マンション建設中です。

  90. by 管理担当

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