東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 741 匿名さん

    へぇ〜、3年保育にするんですね。島は子ども園にしたのにね。
    保育所と明確に線を引きたい幼稚園の意向ですか?
    文科省も厚労省もいろいろと話し合いしてますけど。
    幼稚園での3年保育は子どもにとってはちょっと心配だな。

    でも、指定管理者運営になるんでしょ?

  2. 742 匿名さん

    >>741

    幼保一体という意味ではなくて、2年生から3年生に移行するという意味です。
    港区立幼稚園は基本的に2年保育だから、区立保育園の人気とは対照的に
    ほとんどの園で定員割れです。まあその分ゆとりがあってよいのですが、3年制
    に移行したとたん人気爆発してしまうのではと、港区ママたちは戦々恐々です。

  3. 743 匿名さん

    まっすぐ道路になったら、空いたスペースには何ができるんですか?それにしても、地下鉄、副都心線すごいな〜。品川にも都心部の地下鉄が欲しいです。

  4. 744 No.736

    No.737さん、ありがとうございました。
     小学校は、10月20日からの着工ですか。道路も早く整備して欲しいです。
    この区画が整備されると、地域の雰囲気もかなり変りそうに思います。

    No.739さん、中学校はそのままですか。一緒に建て替えたらいいのにって
    思いますけど。情報ありがとうございます。

     中日新聞が建て替えられて、港南地域の刷新も進みますね。この何年か
    で変ったもんだなぁと思います。 

     そうそう、ポロロッカの開店も大きいですね。

  5. 745 匿名さん

    >>743
    737〜742で議論されているように、港南小学校・幼稚園の拡張に使われます。
    (というか拡張が不可避となったので、道路をまっすぐにする事にした)

    あと、通りをはさんだ緑水公園も1年半くらいの間に数十億円かけて立派な公園に
    整備されますよ。

  6. 746 匿名さん

    東京メトロは、今のところ次のPJは、なぁ〜にも、考えていないんでしょうね。

  7. 747 匿名さん

    あれ?緑水公園の場所って、ワールドシティータワーズの隣の空き地じゃなかったんでしたっけ?私の勘違いかな?

  8. 748 匿名さん

    >>747
    745さんではないですが、
    そうですよ、その緑水公園です。
    かなりきれいな公園になるようです。

  9. 749 匿名さん

    きれいなだけでなく、地震等の災害時に備え食料・水を地下に大量に備蓄した頼り甲斐の
    ある公園になるそうです。

    こうした埋立地はとかく土壌汚染が心配で現に色々と騒がれている所もあるようですが、
    ここは自衛隊の音楽学校跡地、更にその前(戦前)は旧海軍の経理学校だった場所なので
    そうした心配もまったくなく安心して子供を遊ばせられます。

  10. 750 匿名さん

    港南の話題ばっかりだが、内側もいろいろ変わりつつありますね。
    高輪台の再開発、ソニー跡地の再開発、高輪衆議院宿舎跡地はどうなるのかね。

  11. 751 匿名さん

    >749さん
    昔から学校関係が多かった場所なんですね。安心しました。
    ところでまっすぐ道路になるあいたスペースあたりも土壌汚染とかの心配はないのでしょうか?
    学校の校庭になるのでちょっと気になります。

  12. 752 匿名さん

    田町駅芝裏口前もガラット変わって駅前の居酒屋ラーメン等建物すべてなくなるらしいです。
    開発で新しく出来た建物内に移動するそうです。
    愛育病院も来るし芝浦小も建替えが決定しているし

    品川港南・新駅・田町っとガラットかわりますね^^

  13. 753 周辺住民さん

    緑水公園の隣のMSに TVによく出ている女流代議士が住んでいるから
    公園の整備を始め港南地区の美化 かなり期待出来ますよ。

  14. 754 匿名さん

    752さん、愛育病院て、あの広尾の愛育病院が!? まさか移転じゃないですよね! 詳しく教えてください。芝浦の駅前にできるんですか?  それと、港南の東京サウスゲート計画では、特に商業施設で、進出に手をあげている企業の噂なんか、ないんでしょうかね〜?

  15. 755 匿名さん

    >754

    752じゃないけど、前に新聞に出てたのでググれば情報載っていると思いますよ。
    確か完全移転じゃなくて、広尾も残すようでしたが。

  16. 756 匿名さん

    >>752
    どうもそれだけに留まらないようですよ。
    高輪口側がこれから大変貌を遂げます。

    山手線京浜東北線が新幹線側に移設され、開いた空間が大規模に再開発されます。
    詳しくは713さんのレスをご覧下さい。
    第一京浜を跨ぐデッキもできるので高輪のホテル群まで一体感のある街並みが期待できそうです。

  17. 757 匿名さん

    品川車両区の東京サウスゲート計画は、15万平方メートル(東京ドーム3個分の大きさ)の開発規模らしいですが、こんな広さをJR東日本単独で再開発する気なんでしょうか?詳しい方がいましたら、情報お願いします!

  18. 758 匿名さん

    品川からSHINAGAWAへ  なんていうキャッチコピーがありましたが、港南・高輪の再開発で、世界から日本への玄関口になるのは、どうやら確実なようですね。

  19. 759 匿名さん

    皇居脇のパレスホテルが来年建て替えになるようですが、高輪のホテル群にもそういった
    計画はあるのでしょうか。

  20. 760 匿名さん

    中日新聞ビルの解体がかなり進んできたね。
    有楽町のイトシアとほぼ同規模の大きさのビルが建つようなのでかなり大きいね。
    はす向かいの荏原ビルが空き家となったみたいだが、どんな感じに再開発されるのかな。

  21. 761 近所をよく知る人

    やはり羽田国際化を前提に、
    品川駅ブランドの価値をさらに高めるためには、
    泉岳寺周辺のプロジェクトは
    新駅の新設よりも
    品川駅の拡大(駅の出口の拡充)がふさわしいと思う。
    いづれにせよ、山手&京浜東北の線路が新幹線側に移設されれば、
    高輪口に巨大な開発スペースができるわけで、
    とても高輪口も魅力的になりますね。

    どうせなら、新宿や丸の内のように、
    地下で各ホテルをつなげるようにしてほしいです。
    地下のショッピングエリアなど
    品川に出来たら楽しいのに♪

  22. 762 匿名さん

    ↑761さんの指摘のとうり、今現在でも、品川駅の人の多さは、もの凄いのに、そのうえ東京ドーム3個分の規模の再開発などすれば、相当のキャパシティーが必要になるでしょうね。ホームはもちろんのこと、駅中及び出入り口の拡張をしっかりと考えて、再開発して欲しいものです。ま、そのへんは、ちゃんと考えているでしょうけど。よろしくお願いしますよ!JR様!!!

  23. 763 ご近所さん

    再開発の高輪側の土地の多くは、京浜急行電鉄が家主さん。
    京急は羽田への乗り入れをさらに補強すべく、駅舎拡張は長年の悲願であり、
    一方、JR東日本も拡張する羽田への独自乗り入れを模索中。

    この両者の確執が品川駅周辺の開発の遅れと聞いていますが、
    もう、双方目出度く折り合いがついたのかな♪

  24. 764 匿名さん

    >>763
    確かに。
    ただまあ、サウスゲート(品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画)は国交省と都が
    推進する630haもの大プロジェクトなので、小異を捨てて大同につく方向感なのは
    京急、JR東とも一致してますよ。なにせ莫大な開発利益が確実に見込めますので。

  25. 765 匿名さん

    ↑確かに、サウスゲート開発で品川駅周辺の港南・高輪の地価が上昇し、含み益が増大するのは、目に見えていますからね。それにプラス、ホテル・マンション・オフィスビル・商業施設・電車運賃からの収益等を考えれば、ウハウハですよね。完成済みのインタシティーやグランドコモンズの再開発のおかげで、周辺の地価が相当上がったもんな〜。小さな意地の張り合いは捨てて、JR・京急は、お互いに協調して、品川の発展に貢献してもらいたいもんです。

  26. 766 匿名さん

    田町の東京ガス跡地、徹底的な土壌改良中ですが、そろそろ終盤に差し掛かった感じですかね。
    このスレも品川の話題で賑わっていますが、田町もこれからの変貌振りが楽しみです。

  27. 767 匿名さん

    >>765
    確かに。
    港南・芝浦の価値は汐留ぐらいに、高輪の価値は南青山・元麻布ぐらいになりそうですね。少なくとも白金と高輪の逆転現象は解消され、白金高輪駅は高輪白金駅に改称されるでしょう。

  28. 768 匿名さん

    >>766
    良い線引きできるところが入るからね

  29. 769 匿名さん

    >>767
    妄想乙

  30. 770 匿名さん

    >>769
    妄想でもないと思う。
    もともと高輪は元麻布や松涛と同格の高級住宅街。近年の開発が渋谷や六本木に偏ってしまったために一時的に格差が生じているだけです。長く不動産に携わってきている人にとっては当然の認識ですよ。
    高輪という立地は、日本の中心、霞ヶ関や丸の内と直線でつながっており、かつ山手線京浜東北線東海道線などに近接しながら、湾岸では異例の高台に位置する緑豊富な住宅街なのです。

  31. 771 匿名さん

    港南が汐留?
    何でもアリですね。

  32. 772 匿名さん

    JR東は広大な操車場を持ちながら、
    港南側は、新幹線を有する不仲なJR東海に、
    高輪側は、前面、左右三方を、これ又不仲な京急に挟み込まれ、
    今まで身動き出来なかったのじゃないの。

  33. 773 サラリーマンさん

    妄想なんて批判しないでくださいね。

    どうでしょうか?
    品川駅の発展を遅らせている原因は
    やはり高輪口の用地問題だと思うんです。
    プリンスグループの無計画的な開発も原因の一旦だと思いますが。
    この際、京急の品川駅を地下化するというのは。
    北品川駅からあのカーブ径を減らすためにも
    直線的に地下方式で作り直すというのはどうでしょうかね?

  34. 774 匿名さん

    原因はドナドナとか下水処理場だと思うが。

  35. 775 匿名さん

    品川を東京→日本→世界へと、知名度のアップと絶対的な必要性のあるエリアにするためには、銀座や渋谷などには、ないもの、できないもの、品川を利用せざるおえないものをつくることが重要だと思う。そうなると、ひとつは、国際化された羽田空港へ短時間でアクセスでき、かつ充実した交通網の実現。ふたつめは、リニア新幹線の始発駅となること。であり、したがって、東京サウスゲート再開発において重要なのは、品川を利用せざるおえない程の規模の国際大会議場や、世界から大量に訪れるであろう旅行者を受け入れるためのリーズナブルでコストパフォーマンスの高い、インターナショナルなホテル群を造ること、そしてこれらに連携した商業施設の建設であり、世界中の旅行者にとって最高の利便性を提供することだ。他のエリアにも存在する、ありきたりな高層オフィスや高層マンションなどよりも最優先でつくるべきものだと思う。そうすれば、品川と他のエリアとの差別化がはっきりとし、かつ特徴が際立ち、独自の雰囲気を持つ存在感のあるエリアになるのではないだろうか。要するに日本は勿論のこと、世界中からの旅行者を一手に引き受け、取り込んでしまうエリアにしてしまうのである。

  36. 776 匿名さん

    東京サウスゲート計画の建造物は、すべて地球温暖化対策に適応したものにして、都市開発における、世界のお手本になる様なものにすれば、良い。そうすれば、この大規模再開発も非常に意義のあるものになるでしょう。世界に先駆けたエコロジー都市を造るのです。品川はもともと鉄道中心の都市ですから、エコロジー都市宣言をする資格は十分にあると思います。

  37. 777 匿名さん

    ↑東京サウスゲート開発は、東京都心部に残された、最大・最後の大規模再開発です。港区東京都・国交省は、補助金を出してでも、完全温暖化対策の建造物にするように、協力すべきです。都心に残された最後のチャンスです。単なる大規模再開発など、無意味です。

  38. 778 匿名さん

    鉄ヲタの妄想掲示板のような体を成してきたな

  39. 779 匿名さん

    >>777

    別に補助金など出さなくとも容積率増やすだけでいいと思う。
    まだまだ東京は容積率低すぎる。香港やNYは2000%とか普通だからね

  40. 780 匿名さん

    港南・芝浦組にとっては、品川が国際的な地域にならないと困るのかもしれないけど、高輪組にとっては、品川が適度に便利になってくれれば十分なのです。むしろ、得体の知れない人がごった返すような低俗な街にだけはならないように祈っています。

  41. 781 周辺住民さん

    大規模な再開発なんて、いつ完成するかもわからない中で、延々と工事ばかりのイメージがあるな。
    そんなにホテル群だの、リニアだの、商業施設だのが近所に必要なの?
    適度に公園が整備されるぐらいで、私はいいんだけどねぇ。
    今の芝浦、港南でいいんじゃないの。
    人がごった返す場所にはなって欲しくないな。
    (高輪口方面は好きになれない)

  42. 782 匿名さん

    確かに、なぜかマイナーなところが品川らしいとも言えるかな、オフィス・ホテル・新幹線の利用のために、他のエリアから訪れることはあるだろうが、それ以外、たとえばレストランやショッピングなどに、わざわざ足を運ぶエリアではないんだよね。休日は地元の人と、旅行者が多いくらいですもんね。商売には不向きな街ですね。

  43. 783 匿名さん

    ↑何といっても致命的なことは、駅を中心とした、自動車交通道路の少なさだろう、第一京浜・旧海岸道りぐらいしかなく、四方八方を道路に囲まれて、いないところがネックでしょうね。町の広がりが、面で広がらず、点での拡大で終わってしまことでしょうね。

  44. 784 匿名さん

    まあ何を言ってもJR東が動き出したのは確かな訳で、
    国や大企業が関わるこれだけの大プロジェクト、
    一旦やると決まって動き始めれば
    そうは簡単に止まらないんじゃないですかね。
    望む/望まざるに関わらず、品川は変化するんでしょう。

    個人的にはベルリン中央駅みたいな
    品川の新しいシンボルとなるカッコいい駅を作ってほしいな。
    土地もあるんだし。
    そもそも今の品川駅って、けっこう簡素な造りじゃない?(コンコースとか)

  45. 785 匿名さん

    2年半後には羽田からの国際線も昼間3万回、夜間3万回(合計6万回)飛ぶからね。
    ターミナル駅機能としも、また陸空の結節点としても、品川駅はより発展していくことでしょう。

  46. 786 匿名さん

    784さんの話で、JR東日本が、もしも本当に再開発に着手したとすれば、聞き捨てならないですね。地元住民に再開発の具体的内容や環境アセスメントの説明会を開催したのでしょうか?インターシティーの時はちゃんと事前に説明会をやりましたよ。港南・芝浦・高輪の皆さん、ご存じですか?もし、説明会なしで工事を始めたなら、とんでもない、失敬な会社ですね。JRという会社は!!

  47. 787 匿名さん

    >>783
    なんとなく投稿しただけだと思いますが、あまりにも住民の認識と違いすぎるので一言。
    日本の中心、大手町・日比谷・霞ヶ関・永田町へのアクセスは、第一京浜が最高といわれています。品川起点で言えば、霞ヶ関・永田町に向かうには、札の辻で桜田通り方面へ、大手町・日比谷へは田町のちょっと先で日比谷通りに入るだけでほぼ直線でアクセスできます。また、青山通りなどと比べて交通量が少ないので、ラッシュ時にはその恩恵は多大です。運転手に言わせれば、最悪なのは環八外の田園調布、高輪とか三田綱町とかは本当に助かるということです。

  48. 788 匿名さん

    783は東京都民ではないでしょうね。

  49. 789 匿名さん

    >>781
    芝浦・港南の方は今のままでは不動産価格が正当化されないのでは?
    芝浦アイランドなどは、あれだけの大量供給にもかかわらず今のところ価格が崩れていない(本当のところはどうか知りませんが)は、工業地帯から商業・住宅地域への転換が今後も進んでいくとの展望があるからなのではないでしょうか。

    個人的な意見としては、内陸部は基本は現状のままで駅周辺だけは適度に整備する、埋立地側は商業と住宅の複合地帯として一体性のある街づくりをするのがいいと思います(晴海とか豊洲みたいな感じ)。東京ゲートシティ計画そのものかもしれませんが。

  50. 790 匿名さん

    なんかここ、頭のええ人多いね、
    頭の悪いのも少し居るけど。

    いつも楽しみに見てます。

  51. by 管理担当

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