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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 661 匿名さん

    660さん、ご返答ありがとうございました(高輪泉岳寺)ですか? 新駅のできる現住所は港南だと思うのですが、港南や芝浦に関係した名前は候補にあがってないのですね。

  2. 662 匿名さん

    場所的には京浜東北線上りが立体交差する手前あたり、つまり浅草線泉岳寺近辺となりそうので
    「泉岳寺」の方が統一感がある気がします。

  3. 663 匿名さん

    ところで、東京海洋大学の移転話・あるいは再開発みたいなことは、ないんでしょうか?港南では、かなりの低利用地(建物として)で、非常にもったいないと思うのですが?どなたか知っている人はいませんか?

  4. 664 匿名さん

    山手線の新駅ができると、品川〜田町間の電車の混み具合は、今以上にひどくなるんでしょうかね?困るな〜!

  5. 665 匿名さん

    リニアの新宿説は無くなったのですか?
    新宿落ち目でやばいよな。

  6. 666 匿名さん

    >>664
    新駅の前に、東北縦貫線完成により東海道と東北・高崎線が相互乗り入れするので、
    品川駅利用客の振り分け・分散がある程度進むと思います。

    >>665
    昨年末にJR東海が自力建設を決断した時点で、品川か東京駅に絞られました。
    従って、残念ながら新宿が浮上する事はありません。

  7. 667 匿名さん

    666さん、ご返事ありがとうございました!!とりあえず安心しました。

  8. 668 匿名さん

    649さん、リニア品川駅は、地下の駅になるとのことですが、具体的な場所は、今現在の品川駅の地下ですか、それとも再開発する山手線の新駅のほうでしょうか?

  9. 669 匿名さん

    品川グランドコモンズに、現在入居している三菱商事の退去後のテナントは、もう決まっているのでしょうか?

  10. 670 匿名さん

    品川〜田町間は基本的にオフィス立地であり商業地としては
    難しいんじゃないでしょうか。
    池袋なんてのは西武線、東武線沿線、新宿は小田急、京王
    みたいに沿線の大規模人口を背景とした繁華街であるのに
    対して、東海道線方面って大井町、蒲田、川崎、横浜と
    すでにかなり規模の商業地があるからね。

    幾ら港南・芝浦に人口が増えているからといっても
    商圏内の人口が小さすぎると思います。

  11. 671 匿名さん

    >>668さん
    東海道新幹線、東海道線横須賀線といった遠距離線との動線を短くする為にも
    現在の品川駅港南口付近の地下になるようです。
    666さんご指摘の東北縦貫線による東北本線高崎線の相互乗り入れも新駅には
    停まりませんから。(停車駅は、上野ー東京ー品川ー川崎ー横浜といった所)

    >>670さん
    田町車両区は現在、山手線内近辺に残された最大の再開発可能地域という条件を
    前提に、将来像を描く必要があります。
    地権者たるJR東にとっても虎の子資産でもあるようですし。

    更に線路を挟んだ水再処理センターにも膨大な敷地があります。
    こちらは大規模な国際コンベンションセンターとして開発するとの計画もあるようです。
    何れにしても今後、品川は更に大きく様変わりすると考えた方が良さそうです。

  12. 672 匿名さん

    2013年から開発が始まるとして、
    その時点でかなり東京も変わっているから、さて何を作るのか?
    東京駅周辺のマンハッタン化が進んでいるからオフィスはダメだし、
    マンション建築も湾奥がかなり進んでしまっているだろうし、
    なんせ5年も先にやっと着工だと・・

  13. 673 匿名さん

    >>672
    5年後の東京はかなり変っているだろうが、案外今からでも見通せるもの。
    特に重要なのは陸海空の交通の結節点をどこになるか。
    こればかりは10年、20年の長期プロジェクトとなるからだ。
    ほいほいと短期間で出来るものでないのは素人目にも明らかだろう。

    交通結節点が分れば、そこからの距離の遠近やアクセスの至便性といった条件の優劣で
    ある程度将来性は見通せる。
    品川再開発の場合、港区を始めとして目黒・品川・渋谷といった城南地域が有利なのは
    言うまでもないが、横浜・川崎・大宮等の幹線沿線にもメリットが波及するだろう。

  14. 674 匿名さん

    671さん、いろいろとありがとうございました。以前から、わからなかったのですが、水処理センターの再開発とはどのようなものなんですか?水処理場の上に建設するのですか?それとも水処理場自体が建て替えられるのですか?

  15. 675 匿名さん

    673さん、たいへん参考になりました。
    サウスゲート計画ってどうなるのかなあと思っていたのですが、ここにきてビジュアルに
    なってきた感じっていうか、ほんとすごく楽しみですね。

    674さん、水処理センターの再開発、私も分らなかったのですが、最近どこかの記事で
    処理センターは残してその上に建設するってありました。
    どなたか情報お持ちの方おられましたら、フォローよろしくお願いします。

  16. 676 匿名さん

    >>873
    新宿と中央線小田急線京王線が大きく凋落して行きますね。
    それより北はもっとダメになりそ。
    副都心線なんか作って、無駄ですよね。

  17. 677 匿名さん

    >>663さん
    海洋大は横須賀誘致移転の話が以前あったみたいですが、大学側が明確に否定して
    沙汰止みとなっています。

    ただ、豊洲(越中島)の旧商船大キャンパスと港南の旧水産大キャンパスとの統合は
    将来的には起こりうるかもしれませんね。
    その場合はどちらに集約するのか、ちょっと興味あるところですね。

  18. 678 匿名さん

    677さん、ご返答ありがとうございます。やはり移転の話はあったんですね、、海洋大学のあの広大な土地はどう考えても、もったいない利用の仕方をしていますよね。(東京サウスゲート計画)と連動して、早く再開発してほしいと思います!!

  19. 679 匿名さん

    >海洋大学のあの広大な土地はどう考えても、もったいない利用の仕方をしていますよね。(東京サウスゲート計画)と連動して、早く再開発してほしいと思います!!
    海洋大があるから空間が確保されていいんじゃないの?
    あそこもビルでびっしり埋め尽くされて欲しいの?

  20. 680 匿名さん

    越中島のキャンパスが大改造されて、湾岸の景色の魅力アップが図られるみたいですから、越中島に統合されるのではないでしょうか?

  21. 681 匿名さん

    海洋大学は、都の開発計画上風の道になっているので移転は無いのでは??
    あったとしても同様の理由で高層は立てられないはず。

  22. 682 周辺住民さん

    1年前海洋大学に移転の可能性の問い合わせをしましたところ
    100年の計で平成15年商船大学と水産大学を統合し
    よって品川・越中島キャンパスはずっと存続するとの回答でした。

    ところで海洋大学の存在は 構内も一般開放されていますし緑も多く 
    大した訴求アイテムの少ない港南地区において 
    運河と伴に数少ない貴重な資産だと思いますが
    663さんは何ゆえこの施設をもったいないと思うのでしょうか。

    ここにタワマン10棟位建つとご満足なのでしょうか。

  23. 683 匿名はん

    そうそう、あとから住んだ者が
    もったいないとか言うのは
    大きなお世話じゃないかな

  24. 684 匿名さん

    そうだよね。それを言ったら本郷の東大なんてもっともったいないよね。
    でも駒場は売却の可能性アリと聞いたことがあります。

  25. 685 匿名さん

    東京サウスゲート計画の水上交通の拠点とは、どのようなものなんですか?水上バスでお台場などに行けるようになる、程度のものなんでしょうか?

  26. 686 匿名さん

    豊洲あたりで見世物化している観光水上バスも就航するのでしょうが、羽田空港⇔山手線新駅間
    を結ぶ海上交通が目玉になるのではないでしょうか。
    2010年の羽田の24時間稼動化を展望してモノレール、京急、リムジンバスに加え更なる選択肢を
    用意する狙いがあるのではないかと考えられます。

  27. 687 周辺住民さん

    羽田の深夜〜早朝便は【貨物】でしょ。
    そうじゃなくても、速達制・定時制に欠ける舟運がメインにはならないよ。
    「見世物化している観光水上バス」になるはず。常識的に考えて。

    それでも陸路より、東京湾の横断は早いし、
    なにより海を往くのは楽しいから、存在価値はあると思う。

  28. 688 匿名さん

    深夜便、貨物だけではないみたいよ。
    遠距離便が羽田から飛ぶようになれば、深夜でも利用するなあ。

  29. 689 匿名さん

    お台場と天王洲を結ぶ水上バスが欲しい。出来るのかな?

  30. 690 匿名さん

    >>689

    りんかい線があるからちょっと無理じゃないかな
    品川駅東口〜お台場の都営バスも、数年前りんかい線開通と同時に
    廃止になったしね

  31. 691 匿名さん

    東京オリンピック実現の可能性が、でてきましたね。これで羽田空港の国際化は、ますます拡大していくのかな?品川のサウスゲート計画にも弾みがつきそうです。日本の玄関口になる日も夢じゃない!ってか。

  32. 692 匿名さん

    そうしたら、ホテルの数を増やさないと、いけなくなる?国際会議場を作るなら、なおさらか?

  33. 693 匿名さん

    >>689
    TYハーバー近くに水上バスの発着場ができると聞いたことがありますよ。

    でも本命は686さんの言われている山手新駅と結ばれる水上バス駅でしょうね。
    羽田〜高輪泉岳寺駅〜TDLと結ばれれば、空路や新幹線を利用する地方客にはホント便利。

  34. 694 匿名さん

    駒場キャンパスの売却話しは江副さんが新書で書いていますね。
    ま、あの本はまだまだ土地は生産されるということで書かれていますが、
    大学は郊外から都心回帰しないと学生集まらないからなぁ。
    海洋大は海洋大とは言っても、そこはそれ、商船大と水産大ですよ。
    カラーが違いますから。かなりね。

  35. 695 匿名さん

    もしも、2009年10月にオリンピックが東京に決定すると、東京都、国交省が中心になって、品川のサウスゲート再開発の計画内容を、よりオリンピック向けのものにシフトしていくのでしょうかね〜?国及び石原都知事の方針が気になるところです。

  36. 696 匿名さん

    築地の豊洲への移転が不可能なら、メディアセンターを品川につくるという選択肢もありかな?

  37. 697 匿名さん

    >>696
    あるとすれば逆でしょう。
    市場→品川、メディアセンター→築地。
    食肉と水産と一ヶ所になるし、
    水産大学もあります。

  38. 698 匿名さん

    ポロロッカ食品館の開店もいよいよ明日9時。
    割引券が先日ポスティングされてた。
    スーパー商業棟のコーナーには看板も付けられたが、
    出来たら、アイランドピーみたく赤とグリーンで
    品良くした電飾にして欲しかったが、
    これは少しお店が儲かったら取替えてくれることを期待。

    >>693
    TDLは羽田からの直行便も模索中ですよね。

  39. 699 ご近所さん

    646、自己レスです。

    案内でました。とりあえず、解体でした。

  40. 700 匿名さん

    品川のサウスゲート計画地は、JRの所有地だから築地市場の移転はあり得ないでしょう。

  41. 701 ビギナーさん

    羽田に水上バスで行けたらいいな。

  42. 702 匿名さん

    魚を鉄道輸送する訳ではないので、地価の高い幹線鉄道駅近くにわざわざ持ってくるとは
    考えにくいですね。

    699さん、荏原ビル解体との事ですがそのあとどうなるのかご存知ですか?

  43. 703 匿名さん

    新幹線全停車、羽田国際化、水上交通結節点、そしてリニアとなれば、
    国際的なコンベンションセンターをホテル再開発とセットで行うのが
    もっともありうるシナリオではないでしょうか?

  44. 704 匿名さん

    私も、703さんの意見に同感です!!品川の再開発を考える上では、(将来の日本の玄関口)というキーワードは絶対的なものであると思っています。JRが所有する、東京で最大、最後の再開発所有地なわけですから、それこそ社運をかけた大プロジェクトになるんではないでしょうか?

  45. 705 匿名さん

    >>703さん
    それらに加えて、リニア新幹線の始発駅が品川でほぼ決まりなのも大きいですよ。
    リニアは東京ー名古屋間に留まらず、名古屋ー大阪間も速やかに具体化したいと
    JR東海社長がつい先日話していましたので、東京ー大阪=1時間が実現しそうです。

    またリニア新幹線の着工日に合わせる様にして、東北縦貫線着工と田町車両区再開発の
    リリースをJR東がやってきたのも単なる偶然ではなさそうですね。

  46. 706 匿名さん

    品川の再開発を、あとワンステップ飛躍させるためにも、東京でのオリンピック開催が現実になって欲しいものです。羽田〜品川への交通手段が、京急線・バス便に加えて水上バスも使えるようになりそうですが、この際モノレールの駅もできると、国際化された羽田空港の利便性は世界でもトップクラスのものになるでしょうね。モノレールは無理かな?

  47. 707 匿名さん

    羽田空港の国際化と、品川のリニア新幹線駅の開業は、日本の観光客はもちろんのこと、海外からの観光客にとっても大変便利な駅になりますね。品川のホテルに宿泊していれば、銀座や原宿などへの観光は勿論のこと、名古屋・大阪・京都などにも、わずか1時間前後で直接移動できるようになるのですから。今、中国などのアジア圏からの観光客が増えていますが、今後さらに拍車がかかるでしょう。

  48. 708 周辺住民さん

    ホントに
    品川駅近くのホテルは手軽でいいですね。
    うちも親類や遠くの友人が来ると、この辺りのホテルに泊まってもらうが、
    何処へ行くのも便利で、エプソン水族館やボーリング、シネマもあり、
    周辺のレストランも、ピンからキリまで充実しており、いつも皆に喜ばれています。
    (最近気に入っているレストランはグランドプリンス高輪のフレンチ、
    ランチのインターネット割引あり、景色雰囲気良し味良し)


    将来、JR品川&京急駅とホテル群を高架でつなぐ計画もあり、
    一層期待されます。

  49. 709 匿名さん

    >>706
    モノレールの品川乗り入れは、小体な東京モノレールにとっては経営体力面から
    やや無理があるかもしれませんが、東海道貨物支線の旅客線化はありうるかも。

    神奈川県が陳情しているプロジェクトで、横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅
    までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想のようです。
    これが実現すれば羽田までは一番早い交通手段になりそうですね。

  50. 710 匿名さん

    山手線の新駅(高輪泉岳寺?)と田町車両区の再開発は、現在の品川駅のホームと一体化されて直接行き来ができるものなんでしょうか?それとも、品川駅とは分断されてしまうのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

  51. 711 匿名さん

    709さんの情報は、初めて聞きました。神奈川県が陳情しているプロジェクトとのことですが、実現の可能性は高いのでしょうか?ぜひとも実現してほしいPJですね。

  52. 712 匿名さん

    神奈川側が熱心なのに、東京側は盛り上がっておらず、その温度差から現状では
    可能性は薄そうですね。
    ただオリンピック開催に一歩近づいたので、今後都の態度も変ってくるかもしれません。

  53. 713 匿名さん

    >710さん
    以前に何処かの板で図を見ましたが、
    品川駅と仮称高輪泉岳寺との間、1キロをボードで繋ぎ、
    品川駅寄りに2棟のオフィスビルが、新駅寄りには4棟のマンションが建てられ、
    その間は、風の道となる為に低層の商業施設が作られる、と記憶していますが。

  54. 714 匿名さん

    709さん、「横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想」とのことですが、貨物ターミナル駅から品川駅はどうやって通す計画なのでしょうか。
    今から土地買収を始めるとすると実現するのは遠い将来のように思えてしまうのですが。

  55. 715 匿名さん

    この計画は元々貨物ターミナル駅から品川方面と新木場方面とに二分される構想。
    後者は既存線(りんかい線)があるので一応ベースはできていますが、品川方面は
    全くの新線です。

    従って神奈川県側にとっては、東海道・横須賀線の混雑緩和策としてニーズが高い
    ものの、東京側及びJRにとっては元々それほど食指が動かない話です。

    今後もし実現するとすれば、京浜運河⇒高浜運河の水面下経由でインターシティと
    グランドコモンズの間(地下)に駅をもってくるのではないかと思われます。
    あそこの地下は鉄道駅を想定した構造になっていると聞いた記憶があります。
    (まあリニアの地下駅となる可能性もありますが)

  56. 716 匿名さん

    東京新聞の解体が進んでいますね。
    はす向かいの荏原ビルも再開発されるようです。
    あのビルは荏原製作所のものとばかり思っていたのですが、違っていたんですね。

  57. 717 匿名さん

    ↑荏原ビルも再開発されるんですか?
    それはどこからの情報なのでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  58. 718 匿名さん

    699さんのレスをご参照ください。

  59. 719 匿名さん

    案内というのは現地看板のこと?
    意味がよくわからないんですが・・・。
    まだ、一般に発表されていない情報ということでしょうか。
    詳しい情報をお持ちの方おしえてください。
    宜しくお願いします。

  60. 720 匿名さん

    港南2丁目周辺で、上記以外の個別再開発の案件は、他にもあるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

  61. 721 匿名さん

    719さん、案内は『解体』だけなので情報がほしいですね。
    でもあのビルは荏原ビルと看板は出ていますが、物件の所有者は誰なのでしょう?

  62. 722 匿名さん

    721さん
    その「案内」というのはなんのことなんでしょうか?
    解体しますっていう案内が現地にあるということなんですかね?

  63. 723 匿名さん

    715さんの考えのように計画すれば、羽田〜品川間の新駅ができる可能性は現実味が出てきますね。新たに土地を買収する必要もないでしょうから。それにしても、リニア新駅とセットでオリンピック開催実現のために東京都が本気で動いてくれないと難しいでしょうね。羽田への利便性が良くなることに反対する人はいないでしょうから、、、

  64. 724 匿名さん

    羽田〜品川間の新駅および山手線新駅、そしてリニア新駅もいいけれど、欲を言えば、品川から外苑西通りの地下を通って、白金台〜広尾〜西麻布〜青山〜外苑前の競技場〜千駄ヶ谷へ、というような地下鉄ができれば、オリンピックにも便利でいいと思うのですが、どうでしょう?

  65. 725 匿名さん

    >>724
    賛成!

  66. 726 匿名さん

    724さんの計画の地下鉄ができれば、これで都心(山手線の内側)の地下鉄網は十分ということになるでしょうね。品川〜高輪〜白金台〜広尾〜西麻布〜青山〜神宮外苑〜千駄ヶ谷という外苑西通りの地下ルートは魅力的ですね。都営バスがほぼ同じ様なルートで走っていますよね。都営バス運行廃止になってもいいから、できないかな。計画の噂さえないんでしょうか?

  67. 727 匿名さん

    どうでしょうといわれても、
    鉄道だけは、さすがに審議会でもって何十年スパンで作るものなので
    たんなる妄想になるからなぁ。

    しかし、もう新たな地下鉄は計画しないんじゃない。

  68. 728 購入検討中さん

    >>713
    品川シティタワー購入予定者ですが
    魅力的な計画ですね、特に広大な土地に建つ商業施設が
    で、いつ完成になるのでしょうか。

  69. 729 匿名さん

    726さんのアイデアは魅力的なのですが、東京メトロも副都心線完成で当面打ち止めと
    言っているので実現性は残念ながら低いのでしょうね。
    代りに、ちいバスのサービス網を充実させるのはありかもしれません。

  70. 730 周辺住民さん

    五反田から三菱関東閣の横を通って八つ山橋交差点を鋭角に曲がり港南口に抜ける道。
    タクシーの運転ならスムースに進入するのですが 
    先日初めて自分で運転して八つ山橋を曲がろうと思ったら分からず
    品川プリンスHの前までいってしまいました。

    タクシーには何回も乗っているのですがいつも酔っ払っていて。
    あそこ難しいですよね。

  71. 731 匿名さん

    >>730

    惜しい。八つ山橋交差点は行き過ぎ。
    右折するのは一つ手前の信号の新八つ山橋交差点です。
    ほんの一瞬第一京浜を走り鋭角左折で港南方面に抜けます。

  72. 732 匿名さん

    荏原ビルの解体案内が現地にありました。
    事業所統合により品川の荏原ビルは解体されるそうです。
    その後、土地を売却するのかそれとも・・・

  73. 733 730

    731さん

    ありがとうございます
    次回は慎重にトライします

  74. 734 匿名さん


    再開発中の中日ビルのはす向かい、場所は悪くないが敷地的には微妙な面積。
    15階位のオフィス専用ビルが建つといった所かな。

  75. 735 匿名さん

    サウスゲート計画という大規模再開発の後は、さすがに品川では、動きなしの状態になるんでしょうかね〜?次にも何か控えているとか?ご存知の方、教えてください。

  76. 736 匿名さん

    曲がった道路をまっすぐにする工事はいつ始まるのでしょう?
    もうだいぶ草が生えてきてしまいましたよ。
    それと小中学校の建て直しの計画は具体化しているのかどうか、
    誰かご存知ですか?

  77. 737 匿名さん

    >>736さん

    港区が改築する港南小学校の新校舎の規模は約1万4000平方メートルとなっている。区では第2四半期中に発注し、工事請負契約締結承認議案を9月の区議会第3回定例会に上程、10月20日からの着工を目指している。』
    という事のようです。

    学校の着工が10月20日とすれば、その前にまっすぐ道路の整備にかかる必要がありますよね。
    だから道路の完成は9月中と考えて良いのでは? 736さん。 
    それにしても、学校の敷地も相当広い!! 全体の完成が楽しみですね♪

  78. 738 周辺住民さん

    うちの長男2年後港南小学校入学予定ですが
    そのときに開校予定とのことで楽しみにしています。

    四川地震で多くの校舎が潰れましたが その教訓も生かし 
    ここはきっと耐震対応は万全なのでしょうね。

  79. 739 周辺住民さん

    港南中学校は改築しません。小学校と幼稚園とプラリバの分館のみ。
    小学校は木材を多用するエコスクール。プールは屋上のドーム型。
    地域住民が使用できるようにするはず。

    学校建築としてはかなり注目を浴びるものじゃないかと推測。

    計画は着実に進んでますのでご安心を。

  80. 740 近所をよく知る人

    >>739

    港南幼稚園は改築後3年保育が始まるんじゃなかったっけ。

  81. 741 匿名さん

    へぇ〜、3年保育にするんですね。島は子ども園にしたのにね。
    保育所と明確に線を引きたい幼稚園の意向ですか?
    文科省も厚労省もいろいろと話し合いしてますけど。
    幼稚園での3年保育は子どもにとってはちょっと心配だな。

    でも、指定管理者運営になるんでしょ?

  82. 742 匿名さん

    >>741

    幼保一体という意味ではなくて、2年生から3年生に移行するという意味です。
    港区立幼稚園は基本的に2年保育だから、区立保育園の人気とは対照的に
    ほとんどの園で定員割れです。まあその分ゆとりがあってよいのですが、3年制
    に移行したとたん人気爆発してしまうのではと、港区ママたちは戦々恐々です。

  83. 743 匿名さん

    まっすぐ道路になったら、空いたスペースには何ができるんですか?それにしても、地下鉄、副都心線すごいな〜。品川にも都心部の地下鉄が欲しいです。

  84. 744 No.736

    No.737さん、ありがとうございました。
     小学校は、10月20日からの着工ですか。道路も早く整備して欲しいです。
    この区画が整備されると、地域の雰囲気もかなり変りそうに思います。

    No.739さん、中学校はそのままですか。一緒に建て替えたらいいのにって
    思いますけど。情報ありがとうございます。

     中日新聞が建て替えられて、港南地域の刷新も進みますね。この何年か
    で変ったもんだなぁと思います。 

     そうそう、ポロロッカの開店も大きいですね。

  85. 745 匿名さん

    >>743
    737〜742で議論されているように、港南小学校・幼稚園の拡張に使われます。
    (というか拡張が不可避となったので、道路をまっすぐにする事にした)

    あと、通りをはさんだ緑水公園も1年半くらいの間に数十億円かけて立派な公園に
    整備されますよ。

  86. 746 匿名さん

    東京メトロは、今のところ次のPJは、なぁ〜にも、考えていないんでしょうね。

  87. 747 匿名さん

    あれ?緑水公園の場所って、ワールドシティータワーズの隣の空き地じゃなかったんでしたっけ?私の勘違いかな?

  88. 748 匿名さん

    >>747
    745さんではないですが、
    そうですよ、その緑水公園です。
    かなりきれいな公園になるようです。

  89. 749 匿名さん

    きれいなだけでなく、地震等の災害時に備え食料・水を地下に大量に備蓄した頼り甲斐の
    ある公園になるそうです。

    こうした埋立地はとかく土壌汚染が心配で現に色々と騒がれている所もあるようですが、
    ここは自衛隊の音楽学校跡地、更にその前(戦前)は旧海軍の経理学校だった場所なので
    そうした心配もまったくなく安心して子供を遊ばせられます。

  90. 750 匿名さん

    港南の話題ばっかりだが、内側もいろいろ変わりつつありますね。
    高輪台の再開発、ソニー跡地の再開発、高輪衆議院宿舎跡地はどうなるのかね。

  91. 751 匿名さん

    >749さん
    昔から学校関係が多かった場所なんですね。安心しました。
    ところでまっすぐ道路になるあいたスペースあたりも土壌汚染とかの心配はないのでしょうか?
    学校の校庭になるのでちょっと気になります。

  92. 752 匿名さん

    田町駅芝裏口前もガラット変わって駅前の居酒屋ラーメン等建物すべてなくなるらしいです。
    開発で新しく出来た建物内に移動するそうです。
    愛育病院も来るし芝浦小も建替えが決定しているし

    品川港南・新駅・田町っとガラットかわりますね^^

  93. 753 周辺住民さん

    緑水公園の隣のMSに TVによく出ている女流代議士が住んでいるから
    公園の整備を始め港南地区の美化 かなり期待出来ますよ。

  94. 754 匿名さん

    752さん、愛育病院て、あの広尾の愛育病院が!? まさか移転じゃないですよね! 詳しく教えてください。芝浦の駅前にできるんですか?  それと、港南の東京サウスゲート計画では、特に商業施設で、進出に手をあげている企業の噂なんか、ないんでしょうかね〜?

  95. 755 匿名さん

    >754

    752じゃないけど、前に新聞に出てたのでググれば情報載っていると思いますよ。
    確か完全移転じゃなくて、広尾も残すようでしたが。

  96. 756 匿名さん

    >>752
    どうもそれだけに留まらないようですよ。
    高輪口側がこれから大変貌を遂げます。

    山手線京浜東北線が新幹線側に移設され、開いた空間が大規模に再開発されます。
    詳しくは713さんのレスをご覧下さい。
    第一京浜を跨ぐデッキもできるので高輪のホテル群まで一体感のある街並みが期待できそうです。

  97. 757 匿名さん

    品川車両区の東京サウスゲート計画は、15万平方メートル(東京ドーム3個分の大きさ)の開発規模らしいですが、こんな広さをJR東日本単独で再開発する気なんでしょうか?詳しい方がいましたら、情報お願いします!

  98. 758 匿名さん

    品川からSHINAGAWAへ  なんていうキャッチコピーがありましたが、港南・高輪の再開発で、世界から日本への玄関口になるのは、どうやら確実なようですね。

  99. 759 匿名さん

    皇居脇のパレスホテルが来年建て替えになるようですが、高輪のホテル群にもそういった
    計画はあるのでしょうか。

  100. 760 匿名さん

    中日新聞ビルの解体がかなり進んできたね。
    有楽町のイトシアとほぼ同規模の大きさのビルが建つようなのでかなり大きいね。
    はす向かいの荏原ビルが空き家となったみたいだが、どんな感じに再開発されるのかな。

  101. by 管理担当

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