東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 618 周辺住民さん

    617さん  返答ありがとうございました。それにしても、15年〜20年とは、、、気のながい話ですね。 とほほ、、、です。

  2. 619 匿名さん

    東北縦貫線の上野〜東京間完成は2013年の予定と、4/30のNIKKEI BPに書いてあります。
    新駅には触れられていませんが、できるとしたらそれより前ではないと思います。

  3. 620 住民さんB

    age

  4. 621 周辺住民さん

    品川駅をよく利用する者としてこれからの開発には大変興味があります。
    品川駅からモノレールを利用できれば本当に嬉しいのですが、京急の手前難しいのでしょうね?
    もうひとつ、港南口の例の臭いをどうにか出来ないでしょうか?
    毎日ではないですが、風向きによってはクィーン伊勢丹を出てすぐあたりから臭う事があります。植樹や何かでもっと緩和できないのでしょうか?

  5. 622 匿名さん

    東京海洋大学の、海岸通り沿いの塀も取り壊されて見通しが利くようになったし、
    食肉市場の、かなり老朽化していた社員寮も取り壊しになってさっぱりしたし、
    これで、まっすぐ道路の完成と港南小中の移築、緑水公園の整備が完了すると、
    かなりさっぱりとした印象の街になるね。楽しみです。

  6. 623 匿名さん

    港南の都営住宅跡地に建設中のシティータワー品川もほぼ伸びきり、
    内装工事が進捗中。この敷地内には既に商業施設が開業しているが、
    この区域一角には存在しなかった、スーパー(ポロロッカ24時間営業)が
    いよいよ6月の最初の週末にオープン記念お披露目となることが決定した模様。

    近年、Vタワーとブランファーレの第一陣で堰を切ったこの地区も、
    コスモポリス、ラクシア、ベイクレスト、タワーフェイス、パークタワー、
    ワールドシティ、フェイバリッチが完成入居し、シティータワーも
    あとしばらくで販売が始まる。海岸通りサイドにはマルエツが昨年
    オープンし生活利便の向上が図られたが、それに引き続いてのポロロッカの
    開業は、3丁目に所在する5つの近隣タワー住民等には大いに期待されたもので、
    品川駅のクイーンズ伊勢丹、ワールドマルエツ、アイランド他大丸2軒ともども
    比較買い物の幅が広がり大いに歓迎利用されそうだ。

    お隣の芝浦では、アイランドに4棟目のタワーの完成も近く、その運河サイドには、
    中層の賃貸棟も建設が急ピッチで進んでおり、事前払い契約棟は既に販売も始まっている。
    キャピタルマークも入居が進んでいるが、さらにタワー2棟と60㍍級中高層の計画も決定し、
    2010年代初頭には、縦貫鉄道整備と羽田国際化等で、品川駅への延伸路線が一つ増える
    見込みである。併せて、田町駅前開発にも拍車が係り、品川駅を核とした、五反田・大崎・
    品川北部&泉岳寺周辺大規模街作りプロジェクトもより具体化しそうである。羽田の
    国際化がご当地の発展開発と点と線で繋がってくることが一段と明確になるであろう。

  7. 624 匿名さん

    横須賀線の新しいホームを利用しているけど以前より不便になりましたね。
    下り専用ホームだから少しは楽にホームまで昇り降りできると思ったけど
    朝の通勤時なんかは昇り降り口が一箇所減少したことにより電車来てもホームから昇ってくる乗客が多すぎてホームに降りられない。
    14番の時は2箇所昇り降り口があったのでそこまでの混雑ではなかったのに。
    昇ってくる乗客も以前よりなかなか昇れないっと思っているのでは。


    さらに新幹線方面からJRを利用する乗客と15番線ホームから来る乗客が混ざると15番線ホームの昇り降り口に行くまでもなかなか行けない。
    どちらの場合も港南口出口をつくれば解消すると思うのにね。
    本当に利用する人にとって不便になりました。

  8. 625 匿名さん

    ↑すいませんJR品川駅のことです。

  9. 626 ご近所さん

    JR品川駅に港南口出口を作らせる方法はないのでしょうか?

  10. 627 周辺住民さん

    港南口で署名活動をやっても無理ですよねぇ・・・。
    あれだけのサラリーマンがいればものすごい数あつまるでしょうけどね。

  11. 628 匿名さん

    品川駅周辺の再開発について、詳しい方がいましたら投稿お願いします!!

  12. 629 匿名さん

    >>626

    これは以前から港区としてもJR東日本に要請しているらしいですが、JR側は
    設置スペースを確保できないなどの理由により困難であるとの回答をしている
    そうです。ぜんぜん別の場所につくるならともかくエキュートがつくれるなら
    自由通路に改札増やすくらいできそうなもんですけどね。
    それより高輪口をなんとかしたい。一応計画はあるらしいけど

  13. 630 匿名さん

    JRは利益目的ばかりでなく、利用者の立場に立ってサービスをやってほしいものですね。
    営利企業というものはえてしてそういうものかもしれませんが、これからの時代、客の立場に立ってサービスを行うべきだと思いますがね。

    港南口には来年また100メートル規模の商業施設が入るオフィスビルがたちますし、駅構内をよりよく整理して、人の流れを円滑にすれば買い物もしやすくなり駅中売上も上がるのではないでしょうか。

  14. 631 周辺住民さん

    確かに今の品川駅の動線だと、港南口を使う人はエキナカには入りづらいですね。
    エキナカ抜けて港南口に出られれば集客数も違うんじゃないかなと思います。

  15. 632 匿名さん

    今日はサイクルツアーレースの東京大会。
    都心部を超高速で爆走するらしいのですが、そのスタートは
    都心の日比谷シティで日比谷通りから田町→札の辻→八千代橋→
    (ケープ)→(パークタワー)→(コスモ)→(タワーフェイス&Vタワー)
    などが近接する旧海岸通りを最新鋭の自転車が春風のごとく通るとのこと。

    日比谷のスタートは午前11時なのであと30分ほどで、サウスゲート地区の
    高級マンションの窓辺からの観客が首を出して眺めることになりそうです。
    あいにくの雨模様ですが、自転車ブームにあやかり、実物を目の当たりで
    見たい方は通りにでれば見れるのでご期待のほどは・・・

  16. 633 匿名さん

    632訂正
    日比谷シティ→田町→札の辻→八千代橋のコースは、
    どうも田町と浜松町の間を抜けて旧海岸通りから
    八千代橋に抜けてくるようですので、グローヴや
    エアタワーからも直ぐ見れるようです。

  17. 634 匿名さん

    630さん、新しくできる予定の商業オフィスビルの場所は、具体的には何処でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  18. 635 匿名さん

    630さん、新しくできる商業オフィスビルの場所は何処でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  19. 636 ご近所さん

    >>635

    東京新聞(中日新聞)の本社跡地のことじゃないの?

  20. 637 匿名さん

    630です。
    すいません。再来年でした。
    636さんのいう中日新聞社跡地のことです↓
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2007/12/1_e0bb.html

  21. 638 匿名さん

    630さん、635さん、返答ありがとうございました。

  22. 639 匿名さん

    630さん、636さん、返答ありがとうございました。

  23. 640 匿名さん

    634,635,638,639とこのエコーみたいなのは何?山彦じゃないんだから。
    書き間違えたからなんだろうけど。

  24. 641 ご近所さん
  25. 642 周辺住民さん

    テナントなどは、まだ不明でしょうね。

  26. 643 匿名さん

    このエリアもバブル崩壊ですか?

  27. 644 住人さん

    これから建つタワマンも多いですし(特に芝浦)、値段次第ではないでしょうか。

  28. 645 匿名さん

    一時的には、調整、しかし羽田空港ハブ空港化で復活!

  29. 646 ご近所さん

    荏原品川ビルって、どうなるの?

  30. 647 ご近所さん

    はい、東北縦貫線ようやく着工です。
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080530k0000e040037000c.html
    >>3の計画からは、1〜2年遅れですが、このくらいで済んだのは幸い。

    その間、資本投下は着々ですね。
    1.HOPの港南1-2丁目に後付けも続々(東京新聞跡地開発/地下駐輪場追加)
    2.STEPの港南3-4丁目は、小中幼保の建替と真っ直ぐ道路、緑水...まだまだ増えそう。
    3.JUMPのサウスゲートは、これで実現が現実的になりました。

    あぁ。妄想が広がるわぁ。
    例えば、モノレールの始点を、浜松町からサウスゲートに変更したら、
    陸・海・空がぜんぶつながって楽しげなのに─────
    ・ ケープの南で路線付け替え、泉岳寺新駅方面にいけばモノレールの乗車時間短縮。
    ・ ケープ以降〜田町〜浜松町までの付属地は、売却orJR活用─────とか。

    できそうじゃない? ダメ?

  31. 648 匿名さん

    リニア新幹線は品川発でほぼ決まったみたいですね。
    JR東海と親密な中日新聞の記事だから、確度は高いと見られます。
    昨日、実験線の大幅延伸の着工もされたし、いよいよ現実味が出てきましたね。

    それにしても神奈川県の橋本に途中駅ができると言うのはやや意外。

  32. 649 匿名さん

    リニア新幹線の品川新駅の着工よりも、先に品川〜芝浦間の再開発のほうが先行するのでしょうか?それとも同時進行なのでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  33. 650 匿名さん

    ワールドシティータワーズ隣の緑水公園は、どのような公園になるのですか?イメージ図のようなものはあるんでしょうか?

  34. 651 匿名さん

    品川〜芝浦間の再開発(サウスゲート計画)には、大規模商業施設ができる予定なんですか?

  35. 652 匿名さん

    >>649さん
    東北縦貫線完成が2013年なので、田町車両基地の再開発着工はそれ以降となるでしょう。
    リニア品川駅は40メートルの大深度なので、上記の再開発には直接影響されないでしょう。

    >>650さん
    緑水公園のイメージ図は今持っていませんが、ビオトープや傾斜を持たせた子供用の遊技場、
    ドッグランといった施設を緑豊かな植栽が囲う感じです。地下には災害用の備蓄施設が付設
    されるようです。

    >>651さん
    詳細は依然不詳ですが、期待は大いにもてると思われます。

  36. 653 匿名さん

    東京モノレールには、田町〜天王洲間に新駅をつくる計画はあるのでしょうか。
    (アイランド内?)

  37. 654 匿名さん


    ×田町
    ○浜松町 でした

  38. 655 匿名さん

    652さん、素早い回答、どうもありがとうございました!!参考になりました。

  39. 656 匿名さん

    それにしても、東京サウスゲート計画というのは、港区東京都は勿論のこと、羽田空港の国際化とともに国が、関わっている大計画なのですか?

  40. 657 匿名さん

    交通の結節地点として、陸海空の何れもが関係してくるので国、
    特に国交省は関わっていますよ。

    10年以上前、JR東海による品川への新幹線駅設置を認可した
    あたりから始まった長期プロジェクトです。
    まあ、ここにきて動きが急になってきていますね。新フェーズ入りでしょう。

  41. 658 匿名さん

    657さん、ご返答、どうもありがとうございました。 それと山手線の新駅の駅名としては、今何か候補が挙がっているのでしょうか?例えば、芝浦港南 とかどうなんでしょう?

  42. 659 匿名さん

    6月6日AM9時、ポロロッカ食品館港南シティータワー店新規オープン。

    港区の港南地区では3つ目の大規模スーパーの開業となり、この地区の都心寄りの
    空白が解消され生活利便は一段と向上する。同所には現在建設中のタワー棟の
    1、2階には既に商業施設が入居営業しているが、食品館オープン以後もさらに
    生活関連施設が追加開業する予定である。営業は都心エグゼクティブ傾向の強い
    ご当地タワー住民層等に配慮し、24時間営業、簡便性や即食性を考慮するとともに、
    クオリティや拘り商品の提供を行う。

    ▽ポロロッカ食品館概要
    営業時間:24時間
    営業品目:青果・鮮魚・精肉・惣菜・インストアベーカリー・日配食品・一般食品・日用雑貨
    付帯:銀行ATM、水の自動販売機

  43. 660 周辺住民さん

    >>658
    いまのところ、仮称「高輪泉岳寺」だと聞いています。

  44. 661 匿名さん

    660さん、ご返答ありがとうございました(高輪泉岳寺)ですか? 新駅のできる現住所は港南だと思うのですが、港南や芝浦に関係した名前は候補にあがってないのですね。

  45. 662 匿名さん

    場所的には京浜東北線上りが立体交差する手前あたり、つまり浅草線泉岳寺近辺となりそうので
    「泉岳寺」の方が統一感がある気がします。

  46. 663 匿名さん

    ところで、東京海洋大学の移転話・あるいは再開発みたいなことは、ないんでしょうか?港南では、かなりの低利用地(建物として)で、非常にもったいないと思うのですが?どなたか知っている人はいませんか?

  47. 664 匿名さん

    山手線の新駅ができると、品川〜田町間の電車の混み具合は、今以上にひどくなるんでしょうかね?困るな〜!

  48. 665 匿名さん

    リニアの新宿説は無くなったのですか?
    新宿落ち目でやばいよな。

  49. 666 匿名さん

    >>664
    新駅の前に、東北縦貫線完成により東海道と東北・高崎線が相互乗り入れするので、
    品川駅利用客の振り分け・分散がある程度進むと思います。

    >>665
    昨年末にJR東海が自力建設を決断した時点で、品川か東京駅に絞られました。
    従って、残念ながら新宿が浮上する事はありません。

  50. 667 匿名さん

    666さん、ご返事ありがとうございました!!とりあえず安心しました。

  51. 668 匿名さん

    649さん、リニア品川駅は、地下の駅になるとのことですが、具体的な場所は、今現在の品川駅の地下ですか、それとも再開発する山手線の新駅のほうでしょうか?

  52. 669 匿名さん

    品川グランドコモンズに、現在入居している三菱商事の退去後のテナントは、もう決まっているのでしょうか?

  53. 670 匿名さん

    品川〜田町間は基本的にオフィス立地であり商業地としては
    難しいんじゃないでしょうか。
    池袋なんてのは西武線、東武線沿線、新宿は小田急、京王
    みたいに沿線の大規模人口を背景とした繁華街であるのに
    対して、東海道線方面って大井町、蒲田、川崎、横浜と
    すでにかなり規模の商業地があるからね。

    幾ら港南・芝浦に人口が増えているからといっても
    商圏内の人口が小さすぎると思います。

  54. 671 匿名さん

    >>668さん
    東海道新幹線、東海道線横須賀線といった遠距離線との動線を短くする為にも
    現在の品川駅港南口付近の地下になるようです。
    666さんご指摘の東北縦貫線による東北本線高崎線の相互乗り入れも新駅には
    停まりませんから。(停車駅は、上野ー東京ー品川ー川崎ー横浜といった所)

    >>670さん
    田町車両区は現在、山手線内近辺に残された最大の再開発可能地域という条件を
    前提に、将来像を描く必要があります。
    地権者たるJR東にとっても虎の子資産でもあるようですし。

    更に線路を挟んだ水再処理センターにも膨大な敷地があります。
    こちらは大規模な国際コンベンションセンターとして開発するとの計画もあるようです。
    何れにしても今後、品川は更に大きく様変わりすると考えた方が良さそうです。

  55. 672 匿名さん

    2013年から開発が始まるとして、
    その時点でかなり東京も変わっているから、さて何を作るのか?
    東京駅周辺のマンハッタン化が進んでいるからオフィスはダメだし、
    マンション建築も湾奥がかなり進んでしまっているだろうし、
    なんせ5年も先にやっと着工だと・・

  56. 673 匿名さん

    >>672
    5年後の東京はかなり変っているだろうが、案外今からでも見通せるもの。
    特に重要なのは陸海空の交通の結節点をどこになるか。
    こればかりは10年、20年の長期プロジェクトとなるからだ。
    ほいほいと短期間で出来るものでないのは素人目にも明らかだろう。

    交通結節点が分れば、そこからの距離の遠近やアクセスの至便性といった条件の優劣で
    ある程度将来性は見通せる。
    品川再開発の場合、港区を始めとして目黒・品川・渋谷といった城南地域が有利なのは
    言うまでもないが、横浜・川崎・大宮等の幹線沿線にもメリットが波及するだろう。

  57. 674 匿名さん

    671さん、いろいろとありがとうございました。以前から、わからなかったのですが、水処理センターの再開発とはどのようなものなんですか?水処理場の上に建設するのですか?それとも水処理場自体が建て替えられるのですか?

  58. 675 匿名さん

    673さん、たいへん参考になりました。
    サウスゲート計画ってどうなるのかなあと思っていたのですが、ここにきてビジュアルに
    なってきた感じっていうか、ほんとすごく楽しみですね。

    674さん、水処理センターの再開発、私も分らなかったのですが、最近どこかの記事で
    処理センターは残してその上に建設するってありました。
    どなたか情報お持ちの方おられましたら、フォローよろしくお願いします。

  59. 676 匿名さん

    >>873
    新宿と中央線小田急線京王線が大きく凋落して行きますね。
    それより北はもっとダメになりそ。
    副都心線なんか作って、無駄ですよね。

  60. 677 匿名さん

    >>663さん
    海洋大は横須賀誘致移転の話が以前あったみたいですが、大学側が明確に否定して
    沙汰止みとなっています。

    ただ、豊洲(越中島)の旧商船大キャンパスと港南の旧水産大キャンパスとの統合は
    将来的には起こりうるかもしれませんね。
    その場合はどちらに集約するのか、ちょっと興味あるところですね。

  61. 678 匿名さん

    677さん、ご返答ありがとうございます。やはり移転の話はあったんですね、、海洋大学のあの広大な土地はどう考えても、もったいない利用の仕方をしていますよね。(東京サウスゲート計画)と連動して、早く再開発してほしいと思います!!

  62. 679 匿名さん

    >海洋大学のあの広大な土地はどう考えても、もったいない利用の仕方をしていますよね。(東京サウスゲート計画)と連動して、早く再開発してほしいと思います!!
    海洋大があるから空間が確保されていいんじゃないの?
    あそこもビルでびっしり埋め尽くされて欲しいの?

  63. 680 匿名さん

    越中島のキャンパスが大改造されて、湾岸の景色の魅力アップが図られるみたいですから、越中島に統合されるのではないでしょうか?

  64. 681 匿名さん

    海洋大学は、都の開発計画上風の道になっているので移転は無いのでは??
    あったとしても同様の理由で高層は立てられないはず。

  65. 682 周辺住民さん

    1年前海洋大学に移転の可能性の問い合わせをしましたところ
    100年の計で平成15年商船大学と水産大学を統合し
    よって品川・越中島キャンパスはずっと存続するとの回答でした。

    ところで海洋大学の存在は 構内も一般開放されていますし緑も多く 
    大した訴求アイテムの少ない港南地区において 
    運河と伴に数少ない貴重な資産だと思いますが
    663さんは何ゆえこの施設をもったいないと思うのでしょうか。

    ここにタワマン10棟位建つとご満足なのでしょうか。

  66. 683 匿名はん

    そうそう、あとから住んだ者が
    もったいないとか言うのは
    大きなお世話じゃないかな

  67. 684 匿名さん

    そうだよね。それを言ったら本郷の東大なんてもっともったいないよね。
    でも駒場は売却の可能性アリと聞いたことがあります。

  68. 685 匿名さん

    東京サウスゲート計画の水上交通の拠点とは、どのようなものなんですか?水上バスでお台場などに行けるようになる、程度のものなんでしょうか?

  69. 686 匿名さん

    豊洲あたりで見世物化している観光水上バスも就航するのでしょうが、羽田空港⇔山手線新駅間
    を結ぶ海上交通が目玉になるのではないでしょうか。
    2010年の羽田の24時間稼動化を展望してモノレール、京急、リムジンバスに加え更なる選択肢を
    用意する狙いがあるのではないかと考えられます。

  70. 687 周辺住民さん

    羽田の深夜〜早朝便は【貨物】でしょ。
    そうじゃなくても、速達制・定時制に欠ける舟運がメインにはならないよ。
    「見世物化している観光水上バス」になるはず。常識的に考えて。

    それでも陸路より、東京湾の横断は早いし、
    なにより海を往くのは楽しいから、存在価値はあると思う。

  71. 688 匿名さん

    深夜便、貨物だけではないみたいよ。
    遠距離便が羽田から飛ぶようになれば、深夜でも利用するなあ。

  72. 689 匿名さん

    お台場と天王洲を結ぶ水上バスが欲しい。出来るのかな?

  73. 690 匿名さん

    >>689

    りんかい線があるからちょっと無理じゃないかな
    品川駅東口〜お台場の都営バスも、数年前りんかい線開通と同時に
    廃止になったしね

  74. 691 匿名さん

    東京オリンピック実現の可能性が、でてきましたね。これで羽田空港の国際化は、ますます拡大していくのかな?品川のサウスゲート計画にも弾みがつきそうです。日本の玄関口になる日も夢じゃない!ってか。

  75. 692 匿名さん

    そうしたら、ホテルの数を増やさないと、いけなくなる?国際会議場を作るなら、なおさらか?

  76. 693 匿名さん

    >>689
    TYハーバー近くに水上バスの発着場ができると聞いたことがありますよ。

    でも本命は686さんの言われている山手新駅と結ばれる水上バス駅でしょうね。
    羽田〜高輪泉岳寺駅〜TDLと結ばれれば、空路や新幹線を利用する地方客にはホント便利。

  77. 694 匿名さん

    駒場キャンパスの売却話しは江副さんが新書で書いていますね。
    ま、あの本はまだまだ土地は生産されるということで書かれていますが、
    大学は郊外から都心回帰しないと学生集まらないからなぁ。
    海洋大は海洋大とは言っても、そこはそれ、商船大と水産大ですよ。
    カラーが違いますから。かなりね。

  78. 695 匿名さん

    もしも、2009年10月にオリンピックが東京に決定すると、東京都、国交省が中心になって、品川のサウスゲート再開発の計画内容を、よりオリンピック向けのものにシフトしていくのでしょうかね〜?国及び石原都知事の方針が気になるところです。

  79. 696 匿名さん

    築地の豊洲への移転が不可能なら、メディアセンターを品川につくるという選択肢もありかな?

  80. 697 匿名さん

    >>696
    あるとすれば逆でしょう。
    市場→品川、メディアセンター→築地。
    食肉と水産と一ヶ所になるし、
    水産大学もあります。

  81. 698 匿名さん

    ポロロッカ食品館の開店もいよいよ明日9時。
    割引券が先日ポスティングされてた。
    スーパー商業棟のコーナーには看板も付けられたが、
    出来たら、アイランドピーみたく赤とグリーンで
    品良くした電飾にして欲しかったが、
    これは少しお店が儲かったら取替えてくれることを期待。

    >>693
    TDLは羽田からの直行便も模索中ですよね。

  82. 699 ご近所さん

    646、自己レスです。

    案内でました。とりあえず、解体でした。

  83. 700 匿名さん

    品川のサウスゲート計画地は、JRの所有地だから築地市場の移転はあり得ないでしょう。

  84. 701 ビギナーさん

    羽田に水上バスで行けたらいいな。

  85. 702 匿名さん

    魚を鉄道輸送する訳ではないので、地価の高い幹線鉄道駅近くにわざわざ持ってくるとは
    考えにくいですね。

    699さん、荏原ビル解体との事ですがそのあとどうなるのかご存知ですか?

  86. 703 匿名さん

    新幹線全停車、羽田国際化、水上交通結節点、そしてリニアとなれば、
    国際的なコンベンションセンターをホテル再開発とセットで行うのが
    もっともありうるシナリオではないでしょうか?

  87. 704 匿名さん

    私も、703さんの意見に同感です!!品川の再開発を考える上では、(将来の日本の玄関口)というキーワードは絶対的なものであると思っています。JRが所有する、東京で最大、最後の再開発所有地なわけですから、それこそ社運をかけた大プロジェクトになるんではないでしょうか?

  88. 705 匿名さん

    >>703さん
    それらに加えて、リニア新幹線の始発駅が品川でほぼ決まりなのも大きいですよ。
    リニアは東京ー名古屋間に留まらず、名古屋ー大阪間も速やかに具体化したいと
    JR東海社長がつい先日話していましたので、東京ー大阪=1時間が実現しそうです。

    またリニア新幹線の着工日に合わせる様にして、東北縦貫線着工と田町車両区再開発の
    リリースをJR東がやってきたのも単なる偶然ではなさそうですね。

  89. 706 匿名さん

    品川の再開発を、あとワンステップ飛躍させるためにも、東京でのオリンピック開催が現実になって欲しいものです。羽田〜品川への交通手段が、京急線・バス便に加えて水上バスも使えるようになりそうですが、この際モノレールの駅もできると、国際化された羽田空港の利便性は世界でもトップクラスのものになるでしょうね。モノレールは無理かな?

  90. 707 匿名さん

    羽田空港の国際化と、品川のリニア新幹線駅の開業は、日本の観光客はもちろんのこと、海外からの観光客にとっても大変便利な駅になりますね。品川のホテルに宿泊していれば、銀座や原宿などへの観光は勿論のこと、名古屋・大阪・京都などにも、わずか1時間前後で直接移動できるようになるのですから。今、中国などのアジア圏からの観光客が増えていますが、今後さらに拍車がかかるでしょう。

  91. 708 周辺住民さん

    ホントに
    品川駅近くのホテルは手軽でいいですね。
    うちも親類や遠くの友人が来ると、この辺りのホテルに泊まってもらうが、
    何処へ行くのも便利で、エプソン水族館やボーリング、シネマもあり、
    周辺のレストランも、ピンからキリまで充実しており、いつも皆に喜ばれています。
    (最近気に入っているレストランはグランドプリンス高輪のフレンチ、
    ランチのインターネット割引あり、景色雰囲気良し味良し)


    将来、JR品川&京急駅とホテル群を高架でつなぐ計画もあり、
    一層期待されます。

  92. 709 匿名さん

    >>706
    モノレールの品川乗り入れは、小体な東京モノレールにとっては経営体力面から
    やや無理があるかもしれませんが、東海道貨物支線の旅客線化はありうるかも。

    神奈川県が陳情しているプロジェクトで、横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅
    までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想のようです。
    これが実現すれば羽田までは一番早い交通手段になりそうですね。

  93. 710 匿名さん

    山手線の新駅(高輪泉岳寺?)と田町車両区の再開発は、現在の品川駅のホームと一体化されて直接行き来ができるものなんでしょうか?それとも、品川駅とは分断されてしまうのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

  94. 711 匿名さん

    709さんの情報は、初めて聞きました。神奈川県が陳情しているプロジェクトとのことですが、実現の可能性は高いのでしょうか?ぜひとも実現してほしいPJですね。

  95. 712 匿名さん

    神奈川側が熱心なのに、東京側は盛り上がっておらず、その温度差から現状では
    可能性は薄そうですね。
    ただオリンピック開催に一歩近づいたので、今後都の態度も変ってくるかもしれません。

  96. 713 匿名さん

    >710さん
    以前に何処かの板で図を見ましたが、
    品川駅と仮称高輪泉岳寺との間、1キロをボードで繋ぎ、
    品川駅寄りに2棟のオフィスビルが、新駅寄りには4棟のマンションが建てられ、
    その間は、風の道となる為に低層の商業施設が作られる、と記憶していますが。

  97. 714 匿名さん

    709さん、「横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想」とのことですが、貨物ターミナル駅から品川駅はどうやって通す計画なのでしょうか。
    今から土地買収を始めるとすると実現するのは遠い将来のように思えてしまうのですが。

  98. 715 匿名さん

    この計画は元々貨物ターミナル駅から品川方面と新木場方面とに二分される構想。
    後者は既存線(りんかい線)があるので一応ベースはできていますが、品川方面は
    全くの新線です。

    従って神奈川県側にとっては、東海道・横須賀線の混雑緩和策としてニーズが高い
    ものの、東京側及びJRにとっては元々それほど食指が動かない話です。

    今後もし実現するとすれば、京浜運河⇒高浜運河の水面下経由でインターシティと
    グランドコモンズの間(地下)に駅をもってくるのではないかと思われます。
    あそこの地下は鉄道駅を想定した構造になっていると聞いた記憶があります。
    (まあリニアの地下駅となる可能性もありますが)

  99. 716 匿名さん

    東京新聞の解体が進んでいますね。
    はす向かいの荏原ビルも再開発されるようです。
    あのビルは荏原製作所のものとばかり思っていたのですが、違っていたんですね。

  100. 717 匿名さん

    ↑荏原ビルも再開発されるんですか?
    それはどこからの情報なのでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  101. by 管理担当

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