東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 551 周辺住民さん

    550の記事は、参考になりました。  サンキュウです!!  今後も、品川エリアの再開発に関する、新しい情報があったら教えてください。  お願いします。

  2. 552 ビギナーさん

    >>550
    南の玄関、品川と北の玄関、上野が直接結ばれると便利になりますね。
    常磐線沿線の地価が上がるかもしれませんね。

  3. 553 匿名さん

    田町駅東口の開発について今一歩確認したいのですが。

    降りてすぐ左側にある焼鳥屋やラーメン店などがある屋数の店舗(高校の反対側)、あれら建物も全部なくなって開発になるのでしょうか。
    大規模開発でもあの居酒屋店舗がそのままだと景観が・・・。
    区のHPみると全部なくなるような感じでもあるのですがどうなのでしょうか?

  4. 554 匿名さん

    景観が・・・。

    なんなのでしょう?

  5. 555 匿名さん

    せっかくの大規模開発なのにまず駅から降りてまず見えるのは居酒屋・ラーメンストリートではもったいないと言う意味です。

  6. 556 マンコミュファンさん

    新幹線ダイヤ改正。新幹線全線品川停車ですね。数年以内に、品川始発・品川終点ができるかもしれませんね。

  7. 557 匿名さん

    恵比寿・渋谷方面へのアクセスは東京駅まで行かずに済むので、all品川停まりは時間のロスが無くなっていいですね。
    京急への乗り換えもあるし、羽田の国際化が進めば更に利便性アップということですか。

  8. 558 匿名さん

    JRは新幹線全線停車、リニア計画と品川の価値を高めた上で田町-品川間の
    開発計画をぶち上げるみたいです。

  9. 559 周辺住民さん

    >田町駅東口

    国立駅前みたいになるならともかく、豊洲みたいになってしまうくらいなら
    現状のほうがよっぽどマシでは?

  10. 560 匿名さん

    国立かーー。
    生まれてから一度も行ったことがない程の超郊外。
    今後もまず行くことはないだけに、あまりにも
    遠近落差が大きすぎますねー。

  11. 561 匿名さん

    田町駅東口の今の景観がもったいないと思うことがもったいない

  12. 562 マンション住民さん

    でもさ、焼き鳥屋のけむりは、勘弁だね。
    芝浦住民24年生

  13. 563 匿名さん

    >>560
    超郊外かもしれないけど田町東口なんかよりは余程品があっていいけどね、国立は。

  14. 564 マンション住民さん

    小金井に住んでた頃、国立に友達がいてよく行ったけど、
    国立、良いですよ。学生街は食べ物も安いし。

    でも、今、国立に移りたいかと言われたら、「No」かな。
    当時とは状況が全然違うし、都心に至近の地に慣れると、
    郊外には出難いにも確か。

    どちらを「Better」とする人がいてもおかしくないし、
    結局はその人の状況や、好みの問題なんでしょうね。

  15. 565 ご近所さん

    国立に移りたいかどうか、じゃなくて
    田町東口が国立駅前みたいになるのはどうか、じゃないの?
    この町があれくらいエレガントな街並みになったら素晴らしいですよね。
    構造上はまさしく相似形なだけに、今後に期待したいところです。

  16. 566 匿名さん
  17. 567 匿名さん

    >566
    いつのまにか決定して、再来月から着手とは。
    ここから一気にで新駅含む、操車場付近の再開発計画も本格的に動き出しそうですね。
    全てが完了するのは、東北縦貫線開通+3〜5年で、8〜10年後でしょうが楽しみです。

  18. 568 匿名さん

    今日の読売オンラインからのコピペです。
    これから子供を作る予定の世帯には嬉しい話。

    愛育病院田町に移転
    2012年、ベッド増も検討
     港区の社会福祉法人・愛育病院(南麻布)は26日、JR田町駅東口に移転すると発表した。2012年中に区が建設する総合公共施設に拠点を移す。

     同病院(118床)は産婦人科や小児科など五つの診療科があり、都の指定を受けて高度な新生児医療も行う。移転後はベッド数を増やす方向で検討している。現在の病院も閉鎖せず、外来診療を続ける。

     区内は高層マンション建設などで人口が増え、出生数はこの5年間、上昇カーブを描く。一昨年は区内の5病院で3600件の出産があり、同病院が半数近くを占めた。

     来月からは、同区三田の都済生会中央病院が産科医不足から分娩(ぶんべん)機能を中止する。住民のお産事情はさらに逼迫(ひっぱく)する恐れがあり、愛育病院では「新しい施設で機能を充実させ、地域医療に貢献したい」としている。

  19. 569 匿名さん

    田町が国立と相似というのは、どこの視点だろう?

  20. 570 匿名さん

    オフィスがメインの街と住宅街では比較するのは難しいですね。
    都心エリアと郊外の比較ならコロセウムの板で。

  21. 571 ご近所さん

    ところで芝浦島は

    Air
    Bloom
    Cape

    ときてA,B,Cと完成しましたが次がGloveで間の
    D、Eが欠番ですね。なにか計画があるのですかねぇ

  22. 572 ご近所さん

    Fも欠番ですね。失礼

  23. 573 匿名はん

    >>571
    もう大昔にアイランド関係のスレのどこかで既出だけど、
     Daimaru・・・、Elderly・・・、Fitness・・・
    となっているような気がした。うろ覚えだけど。
    それぞれの建物があるでしょ。

  24. 574 ご近所さん

    >>573

    なるほどすべて完成しているわけですね。Daimaruは笑いました。

  25. 575 匿名さん

    FはFuji Expressでいいんじゃない?

  26. 576 ご近所さん

    >>569
    都市工学の研究者としての見解です。

  27. 577 周辺住民さん

    当方メルセデスベンツEクラスワゴンの所有者ですが
    泉岳寺JR下地下道 高さ制限150cmとなっていて ワゴンも150cmです。

    ただとても通過挑戦勇気がなく試していませんが 同型車お乗りの方で
    通り抜け経験の方 いらっしゃいますか。

  28. 578 別の周辺住民さん

    提灯つけたタクシーは、確か170センチ程度になるはずですが、特に問題なく
    通っているので、平気じゃないですか。

    ただし、自己責任でよろしく!

  29. 579 匿名さん

    パシヒィックに出来るシンガポール料理美味しいといいな。

    ちょっと期待です。

  30. 580 匿名さん

    パシフィックですよね?くしゃみしそうになっちゃった。
    あそこ結構良い値段ですね。

  31. 581 マンション住民さん

    578さん 参考になりました。 ありがとうございます。577

  32. 582 匿名はん

    「シンガポール料理」ですか...。
    現地シンガポール人も使わないような実体のない言葉を持ってきて
    イメージ戦略ですかね、パシフィック東京は。

    いや、豊洲ららぽーとにヤクンが出来た時にも全く同じことを思ったんですけどね。
    (と、思って今ググったらどうやら同じ組織がバックにいるらしい...なるほど)

  33. 583 匿名さん

    >>577
    同型に乗っています。
    まったく余裕ですよ。

  34. 584 577

    583さん
    ありがとうございます

  35. 585 匿名さん

    東京、上野間の直通運転の工事が、来月より始まるそうです。

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008041490135909.html

    山手新駅実現が近くなります。

  36. 586 匿名さん

    おぉー。神田住民との問題は解決したんですね。楽しみです。

  37. 587 匿名さん

    直通運転は便利ですが湘南新宿ラインと同じようにどちらかの線でトラブルが起こった時にダイヤが乱れます

  38. 588 マンション住民さん

    最近、このスレも元気ないですね〜
    なにか情報はありませんか?

  39. 589 匿名さん

    品川駅港南口にゴディバができた。

    他にネタはない。

  40. 590 周辺住民さん

    港南、高浜運河脇でよくロケやってます。
    「無理な恋愛」ではよく出てきますね。
    昨日も天王洲運河にかかるふれあい橋の
    上でロケやってました。
    ロケバスがしょっちゅう停まってるので
    分かると思いますよ。

  41. 591 マンション住民さん

    海洋大学脇の塀が撤去され出しましたね。
    いままでボロボロで暗いイメージありましたが
    これを機に一新されるのでしょうか。

  42. 592 匿名さん

    湾岸住民ってロケネタ好きですねぇ。

  43. 593 匿名さん

    遠地居住だと、たまには見てみたいという気持ちは判りますが、あまり僻むと
    身体に悪いですから気をつけてくださいね。
    港区は全域ロケが多い地域ですが、その中でも海岸線に近いところの
    港南・芝浦は、芝公園(海岸・三田・芝もあるが)と並ぶ有数のロケ地銀座ですよ。
    他では、六本木や麻布・青山の各所もセッティング風景が前記同様映えるので
    好適地とされています。

  44. 594 匿名さん

    ゴディバ出来ましたねー。
    ところで、港南口のスタバの隣に出口らしいのがありますが、あそこは何なのですかね。

    NTTドコモあたりに出口作ってくれないかなぁ。

  45. 595 周辺住民さん

    No.594さんのご意見に反応します。同感です。
     前にも話題になりましたが、品川駅の港南口は、利用者数を考えると複数個所
    の出入口を作って欲しいですよね!
     漏斗のように、一箇所に集中するから通勤時の混雑はひどい状況です。アーケード
    なんて落ち着いて歩けないほどです。改札が一箇所に集中しているので、外人の
    団体旅行客や就学旅行の団体が改札前の場所を占拠してしまうと、はたはた困って
    しまいます。悪気はないだろうけど、当方、朝は、ちと、急いでいるんですから!

     今の出入り口(Queens ISETANのところの出入口)以外に、ドコモ側とインターシ
    ティ側にも出入口があれば、そうとう導線が楽になるのに。これまで、商業施設の
    親切、切符売り場の増設など儲けるための品川駅の改造を重ねて、まさに工事に工
    事を重ねておきながら、なんでお客の便宜は図るための工事はやらないのか?

     在来線も新幹線口の辺りの改札を使えれば効率的です。
     一旦、ずっと奥の改札まで歩かされて、また港南口まで戻るのは、3〜4分の
    ロスになっています。JRさんは、乗客の便宜を考えてくれないものでしょうかね。

  46. 596 周辺住民さん

    しまった!読み返さずにアップしてしまいました。
     商業施設の親切 → 商業施設の新設
     便宜は図る   → 便宜を図る
     でした。

  47. 597 周辺住民さん

    品川駅はJR東日本の高輪側改札とJR東海の新幹線改札(港南側)ですよね。
    在来線はJR東日本ですので、JR東海が管轄している港南側に改札は作れないのでは?

  48. 598 匿名さん

    会社が違うのですね。とにかくひどい混雑です。
    あの波に逆らって、山手線の改札まで行くのは横に小さな道が作られているとはいえ、結構辛いです。最近すごく山手線混んでいるので、通勤に品川駅を利用するのはやめてモノレールを使おうかなと考えています。

  49. 599 匿名さん

    私はクルマ通勤に替えました。特に渋滞もなく快適です。帰りに途中で飲めませんが。

  50. 600 入居済み住民さん

    確かに、
    品川駅北改札から山手線に下りると、ホームに溢れる人混みで歩けないほどですね。
    一度ホームから落ちそうになり、丁度定期が切れた頃モノレールに変えました。
    JR浜松町駅は東京行きは2本とも同じホームで、早く来た方に乗り込み、
    幸いここからは比較的空いているので、今は快適通勤です。

  51. by 管理担当

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