東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 521 匿名さん

    >>519
    というか自分がソース出した方がいいのでは?終わったと言う事に関して。
    青写真でも、計画として事実出ているものであれば
    あなたが言っている事より裏付けになってますよ。
    自分が脳内だけの稚拙な予想しか語ってないのに上から目線で「ソース出せ」ってのが笑えます。

    あ、ちなみに私は517ではないのであしからず。

  2. 522 匿名さん

    品川が終わったのは既成の事実だからソースも醤油も無い。
    だいたい、品川に高層建てても買う人いないし、道を作っても通る車がない。
    エコの世の中無駄なだけ。
    これから発展するのは東京、銀座、とそれにつながる地域でしょう。
    特に銀座から地下鉄で6分圏内は高沸すると考えられます。

  3. 523 伊皿子住民

    >>522
    >品川が終わったのは既成の事実だから

    「終わった」ってどういう意味? 「既成の事実」ってどのような事実?
    線路の海側がすぐに様変わりするとは思わないし、うちの周辺も何も変わらない(変わりようがない)と思うけど、電車庫が縮小されて再開発されるのはほぼ確実でしょう。その再開発も無価値だということですか?

  4. 531 匿名さん

    ここの人って航空法は知ってる?
    風の道でビルを太くもできない。ビル間隔も大きくあけなければならない。
    航空法で高くもできない。背水の陣にしかみえない。
    この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。

  5. 533 匿名さん

    ここは航空法には全くひっかからないエリアですよ。現在工事中のD滑走路が出来ても、南風、北風
    共に現行の離着陸経路より内陸にはいるものはありません。唯一新しく出来るのは五反田の南から渋谷方面に抜けて上昇していくルートが出来ますが6000フィート(2000メートル)以上の高度で抜けていくので、ビル云々は全く関係ありません。それをいうなら、現行北風進入時に品川埠頭をかすめて15L滑走路に下りるコースのほうが、お台場や天王洲のビル群に点位表面上
    もっと接近しますよ。以上、航空おたくのマンション購入検討者より。

  6. 534 匿名さん

    a

  7. 535 匿名さん

    512、519>>

    ひさびさにこの掲示板みにきたら笑ってしまいました。
    この方は何も知らないんですね。
    何の目的で書き込みしてるんでしょう?!
    まさかうわさの豊洲**ですか?

  8. 536 伊皿子住民

    >>522さん、>>523への回答よろしく。

    >>531さん
    >ここの人って航空法は知ってる?
    なんて書いちゃってるけど、航空法の影響をどう評価したら
    >背水の陣にしかみえない。この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。
    という見解に至るのか説明してくださいな。

    航空ド素人の私がちょいと調べて評価してみた結果は次のとおりなんですが、間違ってますか?
    進入表面、延長進入表面(16R、16Lには設定されていない)、転移表面等に引っかからないのは>>533さんが書かれたとおり。
    円錐表面には引っかかるが、その高さは[標点からの距離÷50−35]という計算式で与えられ、標点から9,250mの地点(品川駅付近)で150m。(以上は、航空法第2条第7項〜第9項、第56条第2項〜第4項を参照)
    実際、港南2丁目の超高層ビル群の高さは150m前後、もう少し標点から離れた芝浦4丁目のマンション群は170m弱である。
    で、電車庫の辺りは160mだとして、階高3.5mなら45階。総合設計も使って容積率1000%で建てるとしても建ぺい率は22%であり、敷地の約8割の空間は空けられる。中層建物と複合すれば超高層部はもっと細くできるので、風の道を確保しつつ容積率も十分行使可能である。

  9. 537 匿名さん

    浅はかだなあ。150mって十分に影響受けてるじゃん。
    グランドコモンズやインターシティを見れば、その高さで
    しかも事業を成立させるために容積緩和すると
    デブビルの屏風にならざろうえないのはわかってるでしょ?
    でも、今は海風環境問題で、もうそれはできない。

    あまり夢見ないほうがいいよ。
    それと、オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw

  10. 538 匿名さん

    新幹線は全部止まることになるし、羽田の国際化で便利になる。高いビルなんて別に必要ないでしょ。

  11. 539 匿名さん

    538さん>

    便利になれば商業地区として発展するのは明白ですよね。
    537の言うように事業を成功=超高層?!
    意味がわかりません。

  12. 540 伊皿子住民

    >>537
    航空法をロクに知りもせず、調べもしないで、航空法がものすごい障壁であるかのような根拠のない思いこみを披露してくれたかと思えば、今度は
    >デブビルの屏風にならざろうえない
    ときたか。呆れるな。あれは南北方向に広い空地・空間を確保しているからだよ。なんで建物の形状が容積率と高さで決まるんだ?
    やっと突っ込めたのは
    >オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw
    だけかい。それもね、階高4.5mで試算しても33階で超高層単棟なら建ぺい率30%、10階建前後の中層ビルと複合すれば超高層部分の水平断面積は敷地面積の2割程度にまで抑えられることくらい、ちょっと電卓たたけばわかるでしょ。
    百歩譲って実効容積率に制約が生じると仮定してもだよ、土地取引価格は実効容積率で決まり、それに基づいて事業が計画されるだけのことであり、そもそも容積率の大小や建物の高さと事業の成否との間には何の関係もない。超高層でない事業はみんな失敗だとでも?
    ま、近隣住民の本心としては、目障りな超高層なんか建たない方がありがたいよ。
    JR駅ができて商業施設も整備されて便利になってくれれば良いだけ。

  13. 541 周辺住民さん

    519さんとか、537さんはまったくもって不思議なメンタリティをお持ちの方々ですね。
    そんなに港南地区が発展するのがおイヤなんでしょうか?

    もっとも、あの東京都の資料通りの開発事業に、何年かかるのか、誰もわからないでしょう。
    ただし、所詮あの土地は、全くキャッシュフローを生まない土地としてJR東日本が抱えている物件。

    多少の規制がかかってくるとしても、タダ同然の簿価で持っているはずだから、ウハウハで開発にとりかかるんじゃないのかなぁ。。?

  14. 542 匿名はん

    まあ、その辺にしとき。

    三浦和義の話でもするか?

  15. 543 匿名さん

    目黒からこっちに引っ越してきたんですが、街の変化のスピードは凄いですね。
    運河沿いの整備や公園、電線地中化、歩道、横断歩道の整備、大型マンションの入居と2、3年で人の流れや景観が一変しました。

    港区だからなのかは分かりませんが、対応が早いですね。

  16. 544 伊皿子住民

    ちょいと>>536のレスを訂正します。
    品川駅港南口の超高層が容積率950%くらいで建てられているので、>>536では1000%で試算したが、実はあの電車庫の現行の容積率は400%のようだ。将来緩和されてもせいぜい600%くらいではなかろうか。そうすると建ぺい率は先の試算の3/5程度に収まることになる。

  17. 545 匿名さん

    JR東海:リニア中央新幹線計画、始発は品川か東京
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20080306k0000m020165000c.html

  18. 546 周辺住民さん

    隣接するマンションにも興味あります
    すごい変わりようですね
    品川の将来性に興味持ちましたが
    どの本見れば未来予想図が分るんですか?

  19. 547 匿名さん

    計画当該地の芝浦工大再開発地は、いよいよ巨大クレーンが天高く伸び始めた。
    本格的に基礎が終わるとニョキニョキ建物が伸び始める様を拝める日も近い。

    芝4の電工隣接地も着々更地へ進行中。八千代橋の改修も図られており、
    近辺の札の辻も、①橋架け替え、②桜田通りヘ拡幅、③桜田通りへ直線化等が
    確実に行われてきており、新たなビルト施工も姿を現してきた。泉岳寺方面のラトゥの
    西棟超高層は竣工済みだ。東急はCMTが竣工し、今後ラトゥの南側ジェト跡地や、
    新橋・汐留マッカ近辺の建設も着々進んでいる。

    田町駅北(東ガスとは別もの)の一等地の再構築プランも具体化しそうな様相。
    また南側では移転が決まっているものもあり、再開発プランの水面下模索もある。
    アイランドでは第4のタワーがほぼ伸びきっており、芝浦・港南もエアー以来
    外人の美人女性が目っきり増えてきたし、都心派の日本人美女も増加が著しいだけに
    今後益々雰囲気が変容してゆくことを肌で感じる。
    今年度後半には、港南都再開発地のスーパーなども追加開業し、アイランド内の
    スパ他の開業も目線に入ってきており、3年、5年前とは街並みが大きく変化して
    きている。

    3月半場には新幹線の新型車両他の全列車が、東京都心域の超巨大ターミナルの
    品川駅に停車することになり、一段と利便の向上が図られる。

  20. 548 匿名さん

    547の4行目訂正
    芝4→芝浦4(正)

  21. 549 匿名さん

    なんかすごい楽しみですね。

  22. 550 匿名さん

    JR東:東北縦貫線の実現、10年度以降に−品川基地の再開発にも遅れ
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aC_rgsxChlDY&a...

  23. 551 周辺住民さん

    550の記事は、参考になりました。  サンキュウです!!  今後も、品川エリアの再開発に関する、新しい情報があったら教えてください。  お願いします。

  24. 552 ビギナーさん

    >>550
    南の玄関、品川と北の玄関、上野が直接結ばれると便利になりますね。
    常磐線沿線の地価が上がるかもしれませんね。

  25. 553 匿名さん

    田町駅東口の開発について今一歩確認したいのですが。

    降りてすぐ左側にある焼鳥屋やラーメン店などがある屋数の店舗(高校の反対側)、あれら建物も全部なくなって開発になるのでしょうか。
    大規模開発でもあの居酒屋店舗がそのままだと景観が・・・。
    区のHPみると全部なくなるような感じでもあるのですがどうなのでしょうか?

  26. 554 匿名さん

    景観が・・・。

    なんなのでしょう?

  27. 555 匿名さん

    せっかくの大規模開発なのにまず駅から降りてまず見えるのは居酒屋・ラーメンストリートではもったいないと言う意味です。

  28. 556 マンコミュファンさん

    新幹線ダイヤ改正。新幹線全線品川停車ですね。数年以内に、品川始発・品川終点ができるかもしれませんね。

  29. 557 匿名さん

    恵比寿・渋谷方面へのアクセスは東京駅まで行かずに済むので、all品川停まりは時間のロスが無くなっていいですね。
    京急への乗り換えもあるし、羽田の国際化が進めば更に利便性アップということですか。

  30. 558 匿名さん

    JRは新幹線全線停車、リニア計画と品川の価値を高めた上で田町-品川間の
    開発計画をぶち上げるみたいです。

  31. 559 周辺住民さん

    >田町駅東口

    国立駅前みたいになるならともかく、豊洲みたいになってしまうくらいなら
    現状のほうがよっぽどマシでは?

  32. 560 匿名さん

    国立かーー。
    生まれてから一度も行ったことがない程の超郊外。
    今後もまず行くことはないだけに、あまりにも
    遠近落差が大きすぎますねー。

  33. 561 匿名さん

    田町駅東口の今の景観がもったいないと思うことがもったいない

  34. 562 マンション住民さん

    でもさ、焼き鳥屋のけむりは、勘弁だね。
    芝浦住民24年生

  35. 563 匿名さん

    >>560
    超郊外かもしれないけど田町東口なんかよりは余程品があっていいけどね、国立は。

  36. 564 マンション住民さん

    小金井に住んでた頃、国立に友達がいてよく行ったけど、
    国立、良いですよ。学生街は食べ物も安いし。

    でも、今、国立に移りたいかと言われたら、「No」かな。
    当時とは状況が全然違うし、都心に至近の地に慣れると、
    郊外には出難いにも確か。

    どちらを「Better」とする人がいてもおかしくないし、
    結局はその人の状況や、好みの問題なんでしょうね。

  37. 565 ご近所さん

    国立に移りたいかどうか、じゃなくて
    田町東口が国立駅前みたいになるのはどうか、じゃないの?
    この町があれくらいエレガントな街並みになったら素晴らしいですよね。
    構造上はまさしく相似形なだけに、今後に期待したいところです。

  38. 566 匿名さん
  39. 567 匿名さん

    >566
    いつのまにか決定して、再来月から着手とは。
    ここから一気にで新駅含む、操車場付近の再開発計画も本格的に動き出しそうですね。
    全てが完了するのは、東北縦貫線開通+3〜5年で、8〜10年後でしょうが楽しみです。

  40. 568 匿名さん

    今日の読売オンラインからのコピペです。
    これから子供を作る予定の世帯には嬉しい話。

    愛育病院田町に移転
    2012年、ベッド増も検討
     港区の社会福祉法人・愛育病院(南麻布)は26日、JR田町駅東口に移転すると発表した。2012年中に区が建設する総合公共施設に拠点を移す。

     同病院(118床)は産婦人科や小児科など五つの診療科があり、都の指定を受けて高度な新生児医療も行う。移転後はベッド数を増やす方向で検討している。現在の病院も閉鎖せず、外来診療を続ける。

     区内は高層マンション建設などで人口が増え、出生数はこの5年間、上昇カーブを描く。一昨年は区内の5病院で3600件の出産があり、同病院が半数近くを占めた。

     来月からは、同区三田の都済生会中央病院が産科医不足から分娩(ぶんべん)機能を中止する。住民のお産事情はさらに逼迫(ひっぱく)する恐れがあり、愛育病院では「新しい施設で機能を充実させ、地域医療に貢献したい」としている。

  41. 569 匿名さん

    田町が国立と相似というのは、どこの視点だろう?

  42. 570 匿名さん

    オフィスがメインの街と住宅街では比較するのは難しいですね。
    都心エリアと郊外の比較ならコロセウムの板で。

  43. by 管理担当

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