東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 401 匿名さん

    ダイソーのホームページから要望を出してみたら?

  2. 402 匿名さん

    JR東海は20日、来年3月15日に改正する新幹線と在来線のダイヤを発表した。 新幹線は、これまで一部の「のぞみ」「ひかり」が通過していた品川、新横浜で全列車が 停車することになるほか、早朝と夕方の東海道・山陽直通列車を上下合わせて8本増便する。 また、最新型車両N700系を1日22本から43本に増やす方針

  3. 403 匿名さん

    東京ガス(港区海岸1ノ5ノ20)はJR田町駅東口の土地約2万2000平方㍍を再開発する。現在、約70社を指名して再開発計画の提案を募集している。2008年2月中旬まで提案内容を受け付け、08年春には共同事業の候補者を決定する。
     対象となるのは港区芝浦3ノ1街区の芝浦小学校、芝浦幼稚園、芝浦港南地区総合支所、芝浦公園、港区スポーツセンターの一部など公共公益施設が集積する土地約2万2000平方㍍。これら公共公益施設が東側に隣接する東京ガス技術研究所跡地(港区芝浦1ノ16ノ25)約3万2000平方㍍へ移転するのに伴い再開発する。
     具体的なスケジュールは今後詰めるが、隣接する公共公益施設の整備は10年着工、12年完成を見込んでおり、歩調を合わせての開発が想定される。
     計画地を含むJR田町駅東口北地区は「環境と共生した魅力的な複合市街地の形成」を目指している。業務、商業、文化、交流機能を備えた複合集積施設の開発が期待される。

  4. 404 匿名さん

    日本空港ビルデングは、東京国際空港(羽田空港)第2旅客ターミナルビル本館の増築で、設計業務をMHS・NTTファシリティーズ・シーザーペリJVに設計委託することを決めた。月内に契約を結び、基本設計作業を開始する方針。2008年度に実施設計を進め、同年度内にMPA(大型公共事業への参入機会等に関する我が国政府の措置)対象案件として工事を発注する見通しだ。
     第2旅客ターミナルビルは04年12月に延べ約18万平方㍍の規模でオープン。07年2月には延べ約2万3000平方㍍の増築(南ピア)が供用され、現在は20カ所の駐機スポットやホテル、店舗を備えた施設となっている。
     今回の増築は、10年10月のD滑走路の供用に合わせた「国内線発着能力の増強」に対応させるのが目的。同社の中期経営計画(07〜09年度)で「Ⅲ次計画」として位置付けられている。
     本館の南側部分を延べ約5万平方㍍規模で増築し、旅客取り扱い施設や、店舗に代表されるサービス施設などを増設する計画だ。
     設計を担当するJVは、これまでの第2旅客ターミナルビル整備の設計を一貫して手掛けており、今回の増築でも既存施設と同等の機能・デザインを確保するため設計委託先となった。構成員は松田平田設計、NTTファシリティーズ、ペリクラークペリアーキテクツジャパンの3社。
     設計のうち基本設計の作業期間には3〜4カ月を充てる。その後、国土交通省へ国有財産の一部使用許可と施設設置承認に関する申請を行って、増築の前提条件を整える。
     工事はD滑走路の供用開始をめどに完成させる予定。これにより第2旅客ターミナルビルの規模は総延べ約25万平方㍍に達する。

  5. 405 匿名さん

    羽田の国際化とともに成田とのアクセスも改善し、新幹線は全車停車
    することで、国内の移動の利便性はますます高くなりそう。

    将来は水再生センターの上層に国際コンベンションセンターを作る
    計画もあるみたいですね。

  6. 406 銀行関係者さん

    >405
    そんな計画、無い々。
    いくら匿名掲示板だからって嘘を書いちゃダメだよ。
    それともちょっと早いけど初夢かな。

  7. 407 サラリーマンさん

    品川に新幹線が止まることによってどれだけの人がメリットを感じるか疑問だね。
    僕は三田に在住だが新幹線は東京駅から乗る。
    品川では座れない可能性があるからね。
    エグゼグティブと呼ばれるエリートサラリーマンは皆、東京駅から乗るとと思う。
    誰かが書いていたが、品川から東京まで徐行する間に、皆エリートサラリーマンに戻って行くそうな。
    品川で降りるのは田舎もんだって確か書いてあった。

  8. 408 サラリーマンさん

    自称エグゼクティブ・エリートサラリーマンは、
    新幹線の指定席のとり方も知らないか、
    数百円程度しか違わない指定席料金も払えないんだね^^

  9. 409 匿名さん

    > 408
    腹かかえて笑わせてもらいました。
    ありがとう。407のエリートサラリーマンさん。

  10. 410 匿名さん

    >>407
    俺の知ってる金持ってる都心or世田谷方面在住の奴らは、品川発着の新幹線&タクシーが殆どだが・・・。
    金持ちほど時間の使い方に気を使うもんだしな。

    むしろ東京まで行く奴の方が、千葉・茨城・埼玉&城東在住の田舎モノ感たっぷりでしょ。

  11. 411 匿名さん

    かねてから、三田(実は田町)と品川(実は港南)との
    バトルが盛んだったが、
    今回は東京駅まで引き合いに出すとはw

    双方の販売も終わり、ここのスレタイは、
    仲良く周辺の発展を期待、の趣旨もあると思うよ。

  12. 412 周辺住民さん

    >>407
    都心最後の大開発と言われる「品川駅・新駅開発」が伸びても
    泉岳寺迄だから多分、おもしろくないのだろう。

  13. 413 匿名さん

    >>407
    器が小さい、小さい。
    女の腐ったような!って言われないようにね。

  14. 414 匿名さん

    407さんは大人気ですが(笑)本当はどこ在住なんでしょうかね。
    新幹線にもあんまり乗ったことはなさそうですし。。。

  15. 415 匿名さん

    エリートーーーー、むかしっぽい言い方ですね〜、407さま。

    文章はけっこうやばいんだけど、なかみはいけてない感じ。
    おつかれのごようす、おつとめご苦労様です〜う。

  16. 416 匿名さん

    オレも三田に住んでいるが、新幹線の品川駅ができて以来、東京で東海道新幹線に乗り降りしたことはないな。>>407の「僕は三田に在住だが」というのはウソだろう。もし本当なら常日頃から不合理、非効率なことばかりしているんだろうね。そういう人がエグゼクティブな訳がない。

  17. 417 匿名さん

    407は散々のようですが、東京駅からさらに北に向かう人間からすると、
    東海道新幹線を上野まで延伸して欲しいもんです。

    高崎線や宇都宮線・常磐線の在来緯への乗換乗客は結構多いみたい
    なんだけど、東京から上野までが面倒。
    407さんはその事を言ってくれてんだと思うべよ、きっとさ。

  18. 418 407

    >>413
    三田に住んでいる僕のことはなんと言っても良い。
    けれども、誰かが書いていたが、 そういう言い方はレイディに失礼だと書いていた。

  19. 419 匿名さん

    いい加減ネタ発言に釣られるのはやめようぜ。

  20. 420 匿名さん

    新幹線ってなんで全部東京止まりなんだろう?
    そもそもJR東の新幹線は上信越にしても東北にしても不便なのが多くて、在来線への依存度が依然高い。
    417ではないが、東海道も上野発着を作ってみればと思う。

  21. 421 サラリーマンさん

    発言の趣旨が良く理解できなかったようですが、僕が言いたかったのは始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学があるということです。
    多少の時間やお金は犠牲にしても都心を新幹線で通り抜けることによって出張に行くという気構えがビジネスの成功に結び付きます。
    品川から乗る人はその辺のところが理解できていない普通のサラリーマンだということです。

  22. 422 匿名さん

    >>421
    アンタもうレスしなくていいよ。
    論点ズレまくり過ぎ。

  23. 423 匿名さん

    >>421=407?
    >僕は三田に在住だが新幹線は東京駅から乗る。
    >品川では座れない可能性があるからね。

    って言ってたじゃん!
    君の美学は面白すぎるよ(笑)

  24. 424 匿名さん

    >>407=>>421
    美学だのエグゼクティブだの、使ってみたかったのかな?
    もうおやすみしないと。

  25. 425 匿名さん

    笑える!
    うっとうしいと思ってた407の「三田に住んでいる」君。
    面白いからもっと何か書いてみて!

  26. 426 匿名さん

    >>421
    「始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学がある」
    いいねえ、このナイーブな美学。
    名古屋への出張も、新大阪止まりの新幹線で新大阪=終着駅で降りてから
    名古屋に戻らないとこの美学に反するので、今後皆さん十分ご注意下さい。

  27. 427 匿名さん

    年末に相応しい良い流れですね。

    >>407=>>421 さん、来年がきっと良い年でありますように!

  28. 428 匿名さん

    >>421さん

    駄目ですよ!

    「書いてた」口調で通さないと、貴方のキャラが崩れちゃう>_<

  29. 429 匿名さん

    >>426
    いや、新大阪からの新幹線も終着駅=東京まで行かないといけないので、一生たどり着かないかと。

  30. 430 匿名さん

    ほとんど死んでたこのスレを久しぶりに除いてみたら
    妙に発言数が伸びてるから、「何か新ネタ発表か?」と思ったが、
    何の内容もなかったか・・・

    ちなみに407は本人とエグゼクティブは別として書いているように思うが、いかがか?
    本人は単に席が取れない可能性があるから東京駅まで行くが、
    エグゼクティブはそれとは別に「始発〜終着駅の美学(?)」故に東京駅まで行くと・・・
    もっともエグゼクティブほど時間を有効利用するものだから
    品川駅の方が便利な人にとって、遠回りして東京駅まで行く事は考えられないが。

  31. 431 上場企業の役員です

    新幹線のグリーン席は直前でも、確保できる。
    品川から月に2,3回は乗るけど、満席だったことは一度も無かった。
    (私は、自分で自動販売機を使うのが常)

    東京駅からじゃないと席がとれない、ってのは自由席のことかな?

    美学云々は、コメントの価値もない。

  32. 432 匿名さん

    ネタにマジレスだらけで、きっと>>407も困惑している事でしょう^^

  33. 433 賃貸住まいさん

    そういえば新幹線の引込み線を利用しての新駅開発の話はどうなったのでしょうか?

  34. 434 近所をよく知る人

    〉433さん

    新幹線の引込み線を利用して、新駅が出来るという話も出ているのですか?
    どこら辺に出来るのでしょうか?詳しくお聞かせいただけますか?

  35. 435 匿名さん

    リニア新幹線の東京側の始発駅って、どこになるんだろう。。。
    品川ってことはないかな?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000119-mai-bus_all

  36. 436 周辺住民さん

    エグゼクティブ論議は粘着が一人で攻撃してるんかい?
    リニアネタに移らせてもらおうっと

  37. 437 匿名さん

    リニアの始発は品川駅です。
    これはJRと国の計画で明記されています。
    名古屋との間は、諏訪近辺が予定されているようですが、止まるのはほんの数本だけでしょう。
    名古屋と大阪の間は奈良が予定されているようですね。
    しかし奈良に止まってどうするのでしょう。

  38. 438 匿名さん

    437さん
    ソースはどこ?何も決まってないはずですよ。

  39. 439 匿名さん

    435ですが、

    http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712260020a.nwc

    にあるとおり、リニアの始発駅は既存の新幹線の駅に併設の方向で検討との由。

    東京だと、東京駅か品川駅(または両方?)になるのかな、、、ってところです。

  40. 440 匿名さん

    少し北側にホーム作って、どちらからも動く歩道や
    地下通路からも連絡できるようにするかもよ。
    あとは一気に直線勝負で貫通させるんだろうから、
    駅数は最小限になるはず。当然グローバル路線対応だろうけどね。

  41. 441 匿名さん

    都内の用地取得費を考えると地下もありそうだね。
    直線でいくならひたすら神奈川郊外を走る。既存の新幹線の軌道の地下を行くのが
    経済的な気がする。

    話は変わるが、大崎の六厘舎いきましたか?面白いラーメン(うどん?)ですよ。
    品川もさることながら知らないうちに大崎の街も魅力が増してますね。

  42. 442 匿名さん

    2007/12/28-15:22 東京、品川が有力に=リニア新幹線乗り入れ−JR東海
     JR東海が2025年に開業を目指す「リニア中央新幹線」について、これまで「首都圏」としてきた乗り入れ先を、東京、品川、新横浜の3駅に絞り込んでいることが28日、明らかになった。「中京圏」は名古屋駅となる公算が大きい。「東海道新幹線と結び付ける」(首脳)ことで、東海道と中央リニアの両新幹線を容易に選択できるよう利便性を高める。
     首都圏3駅のうち有力なのは、東海道新幹線の起点である東京駅とJR東海が「のぞみ」全列車停車や再開発など拠点化を進める品川駅。ルートは実験線の東端となる山梨県上野原市からさらに東進し、東京都心を深さ40メートル超の大深度地下トンネルで貫く構想とみられる。ただ、建設条件などで都心ルートが困難な場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性もある。

  43. 446 匿名さん

    確かに大崎は面白い。
    ゲートシティの「ハイブリッド車は2時間駐車料金タダ」って
    のはどうしてなのか?気になる・・・。

  44. 447 匿名さん

    港南口のビルがちょろちょろと立替が始まりますね。
    綺麗になっていい感じですね。

  45. 448 匿名さん

    あれ、新聞社だけじゃないビルも
    建て替えなの?

  46. 449 匿名さん

    港南口だけで少なくとも4棟は建て替え案内でてますよ
    オフィス3棟と賃貸住宅1棟です。

  47. 450 匿名さん

    汚泥処理跡地は何になるんでしょうか?

  48. 451 契約済みさん

    私もすごく気になっています。何になるのでしょうね。

  49. 452 匿名さん

    品川駅港南口はそんなに立て替えがあるんですね。
    立て替えて街自体が明るくなれば良いですね。

  50. 453 匿名さん

    港南口って、ぶっちゃけ駅前の昔からの雑居ビル街区
    クリアランスしてくれないんかなあと思うんだけど、
    予定ないの?

  51. 454 近所をよく知る人

    品川東西連絡道路の整備が、遺跡が出てきたらしく止まっているというのを他のサイトで見たのですが、確かに整備が進んでないのでどうなってるのでしょうか?

  52. 456 匿名さん

    >>454
    それって、だいぶ前に開通した八つ山踏み切り下をくぐるトンネルの話だと
    思われます。

    確かに埋蔵文化財?が出てきて保存調査で2年近く工事が止まって
    ました。
    いつのぞいても作業の人が2〜3人で何やってるのかなって感じ。

    今は、ソニー通りにまっすぐ抜けて高輪にはUターン。
    港南から車で五反田・恵比寿・代官山方面にいくときは安心になりましたね。

  53. 457 匿名さん

    >>450
    確かに工事が急ピッチですすんでいるね。まずは整地を急いでいるのか。

  54. 458 マンション住民さん

    マンションが建つと聞いたよ。公園敷地が多めとか。

  55. 459 匿名さん

    >>458
    土壌汚染がヒドイと思うのですが、改良工事は都がやるんでしょうね。
    公共用地だから、マンションなら入札広告とか出ますよね。
    そのまえに関東財務局に公有地を返納して財務局が売却でしょうかね。

  56. 460 匿名さん

    >公園敷地が多めとか。

    地盤固め、汚染少な目、利益薄めでお願いします。

  57. 461 周辺住民さん

    芝浦汚水再処理施設がここに移転します。
    マンションではありません。
    移転後の施設跡はタートルドームになるとのこと。
    今から楽しみです。

  58. 462 周辺住民さん

    >461
    それって本当ですかね。
    こないだ、水処理場の見学会に行ったのですが、
    説明してくれた係の人には「それは、現実的には無理」と言われました。
    再処理施設は1日も止められないし、しくみ上、ある程度のスペースが必要なので
    ごく小さくするのは難しいと。
    サウスゲート計画についても聞いてみましたが、計画の名前自体知りませんでした。
    どこかに計画看板とか立ってるんでしょうかね。

  59. 463 匿名さん

    ■ 【東京】芝浦水再生センター再構築 都下水道局(06/20)

    ■  東京都下水道局は、品川駅周辺の再整備に合わせ、芝浦水再生センターの上部利用を検討に乗り出す。施設の老朽化の解消や機能強化の上から水再生センターは再構築が必要で、これに合わせて施設の上部利用を図る考えだ。7月中旬に上部利用と再構築(合流改善施設の整備)に関する調査をそれぞれ委託して具体案を策定する。上部利用調査では環境配慮を重視した高層ビルの建設について提案を求める。
     品川駅周辺の再整備については、昨年9月に国土交通省・都などが「品川駅周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定。駅周辺630㌶を対象に都市整備の在り方を示しており「風の道」の確保などを柱とする「環境モデル都市づくり」を目指すとしている。
     基本計画では、今後15年後をめどに重点的・優先的に整備を進める地区として「芝浦水再生センター地区」など3地区を指定した。
     芝浦水再生センター(港区港南1ノ2ノ28、敷地面積19万9127平方㍍)は、1931年に運転を開始した下水処理場。施設の老朽化に伴う設備更新が順次進められ、現在、汚泥処理工場(2007年度中に解体)や第二沈殿池の一部などの未利用地も生じている。
     施設の再構築を進めるに当たり、これらの未利用地の活用も視野に入れた合流改善施設の新設を計画している。現在の第一沈殿池や高速ろ過の処理能力を考慮し、雨天時貯留池など合流改善施設の容量などを検討する。
     同局では再構築の計画検討に合わせて、上部利用についての考え方も整理する。品川駅周辺の基本計画で示された集客機能・観光・環境配慮などの視点で土地利用を進める方針だ。
     ただ、同センターは下水道処理場用地として都市計画決定されているため、高層ビル建設などの上部利用を行う場合に必要な都市計画法や建築基準法などの法手続き(立体都市計画、環境アセス)について調査する予定だ。
     調査は「芝浦水再生センター合流改善施設調査」と「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用調査」としていずれも22日まで入札参加者を募集している。

    (2007/06/20)

  60. 464 匿名さん

    何か疑問が生じると、その回答として、建●業界ニュースの記事が
    そのまま出てくるんだけど・・・。
    せめて引用元とか出してくれないかな・・・。そろそろヤバイよ。

  61. 465 近所をよく知る人

    東京サウスゲート計画、何も進んでないように思えるが。

  62. 466 周辺住民さん

    羽田国際化、リニア品川停車、海外国内どこでもほぼ最短時間で行ける立地。日本で一番便利な街になりますね。楽しみですね。

  63. 467 匿名さん

    なかなか新たな情報出てきませんね。
    どうなるんでしょう。

  64. 468 伊皿子住民

    東北縦貫線の目途がつくまで新たな動きはないんじゃないかな。気長に待ちます。

  65. 470 サラリーマンさん

    最近品川・港南周辺に美味しいお店増えてきましたね。皆さんどこが良いですか。

  66. 472 住民さんF

    焼肉の精香園

  67. 473 サラリーマンさん

    ラーメン二郎

  68. 474 周辺住民さん

    ちょっと遠いけどデヴィ・コーナーかなあ。
    あともっと遠いけど三浦屋も好き。

    どっちも最近増えた店ではないが。

  69. 475 物件比較中さん

    港南でどこか美味しいおすし屋さんご存知ですか?近所のホテルの中の出前頼みましたが、ガッカリ、まずくて。。。

  70. 476 匿名さん

    ウチはマルエツの寿司買ってる。

  71. 477 マンション住民さん

    ゆで太郎かな。

  72. 478 Michael

    No.470さんは、どこの店のことを言っているのですか?
    ここと言う新しいお店が思いつきませんけどね。
    いいお店、増えたでしょうか?
    これからに期待はしていますけど。

  73. 479 ご近所さん

    そばやの松竹 美味いんだが土日やっていないんだよね
    中華の楽水亭もそうです

    これだけ港南住人増えたんだから やっても良さそうなのに
    この声届かないかな

  74. 480 周辺住民さん

    私も470さんに質問したい。どこのお店のことをおっしゃっているのでしょう。
    教えてください。
    品川駅港南口でどこか、一人で行っても居心地のよさそうなバー、おすし屋さんはありますか?

  75. 481 匿名さん

    田町駅東口のラ・チャウっていうイタリアン美味しかったですよ。

  76. 482 匿名さん

    汚泥処理跡地はマンションが建つみたいですね。

  77. 483 匿名さん

    マンションは建ちませんよ。公園もしくは公共施設です。

  78. 484 周辺住民さん

    まだ計画を発表できる段階ではないって回答されたって話ですよ

  79. 485 匿名さん

    新駅構想がなくなったとか、最近、短文のデマを流す人がいろんなスレに現れてますね。

    新駅は例の東北縦貫が神田周辺住民の反対で遅れている影響でずれ込んでますが、
    環境アセスも今年夏に終る予定で、反対住民との裁判もまさに進行中です。
    たしか2/21に2回公判です。

    JR東にとっては数千億円の開発案件であり、諦めることはまずありません。

  80. 486 匿名さん

    東京サウスゲート計画の開発規模は、630ha!! とのことですが、このような壮大な計画が実現されれば、東京はもちろん、日本の再開発としても最大規模の案件になると思われますが、本当に、この計画は、着々と進行しているのでしょうか? 民間のディベロッパーも入札などの形で参加するのでしょうか?                       
    もし、詳しい事実を知っている方がいましたら、教えてください!

  81. 487 匿名さん

    知り合いが関係者の人から30階ぐらいのマンションが建つって聞いたみたいなんですけど、どうか間違いであってほしいです。

  82. 488 匿名さん

    サウスゲート計画を見ると、あの場所は高層可能エリアになってません?ただ最大でも50メートルの上限がかけられるようですが。

  83. 489 匿名さん

    >>487
    まぁ、間違いでしょう、というか典型的な伝聞ガセでしょう。
    計画以前にいまだ裁判で係争中のところで、そこまで具体的な話が進んでたりはしないですよ。

  84. 490 近所をよく知る人

    >>475
    天王洲のビル群に数軒入っているよ、
    ウチは、海幸丸によく行きます。

  85. 491 匿名さん

    30階建てのマンションは、芝浦3丁目の近鉄自動車跡地に建つオリックスマンションです。
    4月から工事が始まります。

  86. 492 匿名さん

    私は、東京都庁の都市整備局で、(品川駅,田町駅周辺 まちずくり ガイドライン) という 13ページにわたる冊子(平成19年11月付) をもらってきました。これが いわゆる、 東京サウスゲート計画のことだと思うのですが、、、、どうなんでしょう?

  87. 493 賃貸住まいさん

    491さん
    芝浦三丁目の近鉄自動車跡地とはどこのことですか?

  88. 494 匿名さん

    >493
    VSN本社の裏あたり 東京都港区芝浦四丁目16番25号あたり

  89. 495 ジュウミンさん

    そんなに広くない敷地だけど、
    ケープ西側からの景観に、脅威となるね。

  90. 496 匿名さん

    まぁ、どこもその手の問題は抱えこむ事だし、
    それにケープは、TTTを抜いて『湾岸一のお買い得物件』だし、
    ガマンガマンw

  91. 497 匿名さん

    ガイドラインはWEBで入手できますよ↓

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/index.htm

  92. 498 得名さん

    ガイドラインはよく分かったよ。で、いつ?

  93. 499 周辺住民さん

    >>497
    貴重な資料を有難うございました。

    >>498
    それが人にものを聞く態度なの? byガッツ

  94. 500 住まいに詳しい人

    まあ、誰に聞いとるとゆうたら
    行政やろなあ

    別にあんた ガッツ様には聞いておらへん

    よろしゅう たのまんす

  95. 501 匿名はん

    泉岳寺付近の線路上に
    東西連絡通路を作ることに大賛成やな。
    既存のあの低い地下通路は
    大地震があったとき考えると恐怖。

    ほんと、ベルリンの壁状態みたいに分断されておるからな。

  96. 502 伊皿子住民

    >ほんと、ベルリンの壁状態みたいに分断されておるからな。
    確かに見事に分断されているが、何もない線路の向こうに行く必要はないから、既存のあの低い地下通路も利用価値がないんだけど。

  97. 503 匿名はん

    クルマ乗ってない人に、ベルリンの壁の意味が分からんよ。

  98. 504 伊皿子住民

    クルマ乗ってるけど分かんないな。台場には行くが港南に行くことはないんで札の辻橋で間に合ってる。

  99. 505 匿名はん

    札の辻の渋滞を知らんのか

    だいいち、お台場とかイタコとか何だかという場所に用はない。

    芝浦からイタコを通り過ぎて 恵比寿方向へ抜けたいんや。

  100. 506 匿名さん

    土日しか車乗らないけど、札の辻全然渋滞してないですが?

  101. 507 匿名さん

    平日すごいみたいですよ。

  102. 508 匿名さん

    残念ですが地政学的に発展が限られた地域です。
    羽田の国際化により重要度は増しますが、
    スレ題の通りで、「玄関」的役割にとどまり、奥座敷とはなりえません。
    おそらく奥座敷は東京湾奥になるでしょう。

  103. 509 ご近所さん

    東京に奥座敷を求めている人がいるのでしょうかね?

    個人的にはもう少しすみやすくなればいいかな程度に思っています。
    具体的には、

     ・ホームセンター開業
     ・レンタルビデオ店開業
     ・ちぃばすの品川駅までの延長
     ・緑水公園の充実(緑を増やしてほしい)

    それ以外は概ね満足していますよ。

  104. 510 近所をよく知る人

    ガイドライン拝見させていただきました。
    ガイドラインの8ページで山手線と新幹線の路線の間にも道路を作るということでしょうか?

  105. 511 伊皿子住民

    >芝浦からイタコを通り過ぎて 恵比寿方向へ抜けたいんや。
    あ、そういうことか。線路の海側に住んでいる方でしたか。当方とは事情がまったく違いましたね。芝浦の方は「イサラゴ」って知らないんですか。

  106. 512 匿名さん

    「風の道」確保のためにこのエリアには高い建物が以降、建設できないので
    開発どころか、既存ビルの建て替えすらままならないのでは?
    現にガイドラインを見ても「50m以下」が原則のようだし。
    だいたい、これだけ大手企業、特にこのあたりに多い製造業が必死にコストをかけて
    エコをアピールしている昨今にもかかわらず、新たに高層ビルを建設しても
    海風をふさぎ、環境に悪い印象を与えかねないようなビルにわざわざ立地する企業は
    少ないのでは?

    JRが操車場の跡地の再開発構想を口外したのは「風の道」が世間で認識される以前の
    ことでしたしね。これからどころか、もう、終わった地域では?
    東海道新幹線品川駅の利用者も想定を下回った苦い経験からも、リニア停車も
    ないでしょう。

  107. 513 匿名さん

    >>505
    将来的には港南⇒品川駅西口⇒高輪台方面に道路が貫通予定はあります。
    現状では・・・個人的に下記①〜③でほとんど不便は感じていないほう。
    渋谷方面は①からでも楽、六本木・青山・外苑・新宿方面は、札の辻から東京タワーに向かい、
    赤羽橋左折、一の橋(十番)を直進シ、6ヒルズ前からトンネン抜ければ近い。

    ①芝浦八千代橋→札の辻(東京タワー方面へ直進)→三田慶応大正門前→
    三の橋→古川橋→天現寺→恵比寿
    ②三田慶応大正門前までは①と同じ→魚らん坂→白金高輪→北里前→恵比寿
    ③旧海岸通り等→品川駅前→八つ山橋アンダー(昨年開通)→御殿山→
    五反田駅前→目黒駅前(上大崎経由)→恵比寿(ガーデンプレイス上からのコース)

  108. 514 匿名さん

    南の玄関は品川、

    北の玄関は押上。

  109. 515 513

    >>512
    田町操車場跡地→風の道確保後でも西のR15方面で6本程の高層と中層は想定計画済みで、
    港南・芝浦隣接地の東側は3〜4本は想定されている。
    リニアはJR東海の東京拠点が品川なので、当初始発は品川の可能性が高い。
    東京まで延伸始発となっても、自社の第一拠点の品川は停車する方向性である。

    (注:方向性)JR東海では、既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を
    図るとの会見コメントを表明済み。

  110. 516 匿名さん

    >>515
    すいません。ソース。

  111. 517 匿名さん

    >>512

    決定的に情報収集能力が欠如してる&中途半端な聞きかじり脳内妄想タイプだな(笑)

    去年11月に出てる最新のガイドラインでも再開発に関してはしっかり書いてあるし、
    集約的な高層化を図る地区として記載されてるよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf


    あと、新幹線が想定利用者を下回ってるのに
    なんで3月15日から全新幹線が品川に停車するようになるんだっけ??

  112. 518 匿名さん

    >>517
    いえ、ソースをお願いします。

  113. 519 匿名さん

    ソースがきませんね。

    地元の方ですか? 最近、マンション湾岸戦争を勝ち抜かれたかたですか?
    行政が絵に描いたもちで「〜に誘導する」「〜に図る」と記載している
    マスタープランの類は都内だけでもいたるところ、隙間無くあります。
    もちろん現実にそうなるわけではありません。こんなのソースでもなんでも
    ありません。

    高層ビル6本というのはそのマスタープランの中にあるイメージイラスト
    からきているのですか? これは本当にただのイメージイラストにすぎず
    環境への影響や事業の採算性を計算したうえでのものではないみたいですね。
    それどころかどこかのコンサルタントに依頼したものですらなさそうですね。
    こんなのは青写真とすらいえません。

    この理想イメージと本文から察するに市況によってはかなり苦戦するのでは
    ないですか? 風の道に配慮して大きくいびつに面取りして、オフィスと
    しての使い勝手はどうなるのでしょう? 現在はワンフロアあたりの床の
    広さ、使い勝手が特に優良企業に入居してもらうにあたり、鍵となります。
    風の道に配慮して高くもできない、かといって広くもできない。
    だいたい、これだけ広大な土地に風の道と緑地帯確保に配慮して床を稼げない
    のであればデベロッパーからしてみたらまったく採算に合わない、かといって
    マンションなんてもっととんでもない、ということになるでしょう。
    もちろん、行政は口が裂けても「もうここは環境考えたら採算とれないよ」とは
    言いませんから、ああいう理想イラストを掲載するのでしょうが。
    私が言いたいのはそういう意味で「終わった」ということです。

    リニアに関しては単なる希望と思い込みを書いているだけみたいですね。
    「既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を図る」のであれば
    なおのこと品川ではなくオフィスが集積し、他の都心部との連携がとれ、
    東北、上越新幹線とも接続する東京駅になるでしょうがね。

  114. 520 匿名さん

    >>519
    変なひとだね。

  115. 521 匿名さん

    >>519
    というか自分がソース出した方がいいのでは?終わったと言う事に関して。
    青写真でも、計画として事実出ているものであれば
    あなたが言っている事より裏付けになってますよ。
    自分が脳内だけの稚拙な予想しか語ってないのに上から目線で「ソース出せ」ってのが笑えます。

    あ、ちなみに私は517ではないのであしからず。

  116. 522 匿名さん

    品川が終わったのは既成の事実だからソースも醤油も無い。
    だいたい、品川に高層建てても買う人いないし、道を作っても通る車がない。
    エコの世の中無駄なだけ。
    これから発展するのは東京、銀座、とそれにつながる地域でしょう。
    特に銀座から地下鉄で6分圏内は高沸すると考えられます。

  117. 523 伊皿子住民

    >>522
    >品川が終わったのは既成の事実だから

    「終わった」ってどういう意味? 「既成の事実」ってどのような事実?
    線路の海側がすぐに様変わりするとは思わないし、うちの周辺も何も変わらない(変わりようがない)と思うけど、電車庫が縮小されて再開発されるのはほぼ確実でしょう。その再開発も無価値だということですか?

  118. 531 匿名さん

    ここの人って航空法は知ってる?
    風の道でビルを太くもできない。ビル間隔も大きくあけなければならない。
    航空法で高くもできない。背水の陣にしかみえない。
    この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。

  119. 533 匿名さん

    ここは航空法には全くひっかからないエリアですよ。現在工事中のD滑走路が出来ても、南風、北風
    共に現行の離着陸経路より内陸にはいるものはありません。唯一新しく出来るのは五反田の南から渋谷方面に抜けて上昇していくルートが出来ますが6000フィート(2000メートル)以上の高度で抜けていくので、ビル云々は全く関係ありません。それをいうなら、現行北風進入時に品川埠頭をかすめて15L滑走路に下りるコースのほうが、お台場や天王洲のビル群に点位表面上
    もっと接近しますよ。以上、航空おたくのマンション購入検討者より。

  120. 534 匿名さん

    a

  121. 535 匿名さん

    512、519>>

    ひさびさにこの掲示板みにきたら笑ってしまいました。
    この方は何も知らないんですね。
    何の目的で書き込みしてるんでしょう?!
    まさかうわさの豊洲**ですか?

  122. 536 伊皿子住民

    >>522さん、>>523への回答よろしく。

    >>531さん
    >ここの人って航空法は知ってる?
    なんて書いちゃってるけど、航空法の影響をどう評価したら
    >背水の陣にしかみえない。この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。
    という見解に至るのか説明してくださいな。

    航空ド素人の私がちょいと調べて評価してみた結果は次のとおりなんですが、間違ってますか?
    進入表面、延長進入表面(16R、16Lには設定されていない)、転移表面等に引っかからないのは>>533さんが書かれたとおり。
    円錐表面には引っかかるが、その高さは[標点からの距離÷50−35]という計算式で与えられ、標点から9,250mの地点(品川駅付近)で150m。(以上は、航空法第2条第7項〜第9項、第56条第2項〜第4項を参照)
    実際、港南2丁目の超高層ビル群の高さは150m前後、もう少し標点から離れた芝浦4丁目のマンション群は170m弱である。
    で、電車庫の辺りは160mだとして、階高3.5mなら45階。総合設計も使って容積率1000%で建てるとしても建ぺい率は22%であり、敷地の約8割の空間は空けられる。中層建物と複合すれば超高層部はもっと細くできるので、風の道を確保しつつ容積率も十分行使可能である。

  123. 537 匿名さん

    浅はかだなあ。150mって十分に影響受けてるじゃん。
    グランドコモンズやインターシティを見れば、その高さで
    しかも事業を成立させるために容積緩和すると
    デブビルの屏風にならざろうえないのはわかってるでしょ?
    でも、今は海風環境問題で、もうそれはできない。

    あまり夢見ないほうがいいよ。
    それと、オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw

  124. 538 匿名さん

    新幹線は全部止まることになるし、羽田の国際化で便利になる。高いビルなんて別に必要ないでしょ。

  125. 539 匿名さん

    538さん>

    便利になれば商業地区として発展するのは明白ですよね。
    537の言うように事業を成功=超高層?!
    意味がわかりません。

  126. 540 伊皿子住民

    >>537
    航空法をロクに知りもせず、調べもしないで、航空法がものすごい障壁であるかのような根拠のない思いこみを披露してくれたかと思えば、今度は
    >デブビルの屏風にならざろうえない
    ときたか。呆れるな。あれは南北方向に広い空地・空間を確保しているからだよ。なんで建物の形状が容積率と高さで決まるんだ?
    やっと突っ込めたのは
    >オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw
    だけかい。それもね、階高4.5mで試算しても33階で超高層単棟なら建ぺい率30%、10階建前後の中層ビルと複合すれば超高層部分の水平断面積は敷地面積の2割程度にまで抑えられることくらい、ちょっと電卓たたけばわかるでしょ。
    百歩譲って実効容積率に制約が生じると仮定してもだよ、土地取引価格は実効容積率で決まり、それに基づいて事業が計画されるだけのことであり、そもそも容積率の大小や建物の高さと事業の成否との間には何の関係もない。超高層でない事業はみんな失敗だとでも?
    ま、近隣住民の本心としては、目障りな超高層なんか建たない方がありがたいよ。
    JR駅ができて商業施設も整備されて便利になってくれれば良いだけ。

  127. 541 周辺住民さん

    519さんとか、537さんはまったくもって不思議なメンタリティをお持ちの方々ですね。
    そんなに港南地区が発展するのがおイヤなんでしょうか?

    もっとも、あの東京都の資料通りの開発事業に、何年かかるのか、誰もわからないでしょう。
    ただし、所詮あの土地は、全くキャッシュフローを生まない土地としてJR東日本が抱えている物件。

    多少の規制がかかってくるとしても、タダ同然の簿価で持っているはずだから、ウハウハで開発にとりかかるんじゃないのかなぁ。。?

  128. 542 匿名はん

    まあ、その辺にしとき。

    三浦和義の話でもするか?

  129. 543 匿名さん

    目黒からこっちに引っ越してきたんですが、街の変化のスピードは凄いですね。
    運河沿いの整備や公園、電線地中化、歩道、横断歩道の整備、大型マンションの入居と2、3年で人の流れや景観が一変しました。

    港区だからなのかは分かりませんが、対応が早いですね。

  130. 544 伊皿子住民

    ちょいと>>536のレスを訂正します。
    品川駅港南口の超高層が容積率950%くらいで建てられているので、>>536では1000%で試算したが、実はあの電車庫の現行の容積率は400%のようだ。将来緩和されてもせいぜい600%くらいではなかろうか。そうすると建ぺい率は先の試算の3/5程度に収まることになる。

  131. 545 匿名さん

    JR東海:リニア中央新幹線計画、始発は品川か東京
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20080306k0000m020165000c.html

  132. 546 周辺住民さん

    隣接するマンションにも興味あります
    すごい変わりようですね
    品川の将来性に興味持ちましたが
    どの本見れば未来予想図が分るんですか?

  133. 547 匿名さん

    計画当該地の芝浦工大再開発地は、いよいよ巨大クレーンが天高く伸び始めた。
    本格的に基礎が終わるとニョキニョキ建物が伸び始める様を拝める日も近い。

    芝4の電工隣接地も着々更地へ進行中。八千代橋の改修も図られており、
    近辺の札の辻も、①橋架け替え、②桜田通りヘ拡幅、③桜田通りへ直線化等が
    確実に行われてきており、新たなビルト施工も姿を現してきた。泉岳寺方面のラトゥの
    西棟超高層は竣工済みだ。東急はCMTが竣工し、今後ラトゥの南側ジェト跡地や、
    新橋・汐留マッカ近辺の建設も着々進んでいる。

    田町駅北(東ガスとは別もの)の一等地の再構築プランも具体化しそうな様相。
    また南側では移転が決まっているものもあり、再開発プランの水面下模索もある。
    アイランドでは第4のタワーがほぼ伸びきっており、芝浦・港南もエアー以来
    外人の美人女性が目っきり増えてきたし、都心派の日本人美女も増加が著しいだけに
    今後益々雰囲気が変容してゆくことを肌で感じる。
    今年度後半には、港南都再開発地のスーパーなども追加開業し、アイランド内の
    スパ他の開業も目線に入ってきており、3年、5年前とは街並みが大きく変化して
    きている。

    3月半場には新幹線の新型車両他の全列車が、東京都心域の超巨大ターミナルの
    品川駅に停車することになり、一段と利便の向上が図られる。

  134. 548 匿名さん

    547の4行目訂正
    芝4→芝浦4(正)

  135. 549 匿名さん

    なんかすごい楽しみですね。

  136. 550 匿名さん

    JR東:東北縦貫線の実現、10年度以降に−品川基地の再開発にも遅れ
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aC_rgsxChlDY&a...

  137. 551 周辺住民さん

    550の記事は、参考になりました。  サンキュウです!!  今後も、品川エリアの再開発に関する、新しい情報があったら教えてください。  お願いします。

  138. 552 ビギナーさん

    >>550
    南の玄関、品川と北の玄関、上野が直接結ばれると便利になりますね。
    常磐線沿線の地価が上がるかもしれませんね。

  139. 553 匿名さん

    田町駅東口の開発について今一歩確認したいのですが。

    降りてすぐ左側にある焼鳥屋やラーメン店などがある屋数の店舗(高校の反対側)、あれら建物も全部なくなって開発になるのでしょうか。
    大規模開発でもあの居酒屋店舗がそのままだと景観が・・・。
    区のHPみると全部なくなるような感じでもあるのですがどうなのでしょうか?

  140. 554 匿名さん

    景観が・・・。

    なんなのでしょう?

  141. 555 匿名さん

    せっかくの大規模開発なのにまず駅から降りてまず見えるのは居酒屋・ラーメンストリートではもったいないと言う意味です。

  142. 556 マンコミュファンさん

    新幹線ダイヤ改正。新幹線全線品川停車ですね。数年以内に、品川始発・品川終点ができるかもしれませんね。

  143. 557 匿名さん

    恵比寿・渋谷方面へのアクセスは東京駅まで行かずに済むので、all品川停まりは時間のロスが無くなっていいですね。
    京急への乗り換えもあるし、羽田の国際化が進めば更に利便性アップということですか。

  144. 558 匿名さん

    JRは新幹線全線停車、リニア計画と品川の価値を高めた上で田町-品川間の
    開発計画をぶち上げるみたいです。

  145. 559 周辺住民さん

    >田町駅東口

    国立駅前みたいになるならともかく、豊洲みたいになってしまうくらいなら
    現状のほうがよっぽどマシでは?

  146. 560 匿名さん

    国立かーー。
    生まれてから一度も行ったことがない程の超郊外。
    今後もまず行くことはないだけに、あまりにも
    遠近落差が大きすぎますねー。

  147. 561 匿名さん

    田町駅東口の今の景観がもったいないと思うことがもったいない

  148. 562 マンション住民さん

    でもさ、焼き鳥屋のけむりは、勘弁だね。
    芝浦住民24年生

  149. 563 匿名さん

    >>560
    超郊外かもしれないけど田町東口なんかよりは余程品があっていいけどね、国立は。

  150. 564 マンション住民さん

    小金井に住んでた頃、国立に友達がいてよく行ったけど、
    国立、良いですよ。学生街は食べ物も安いし。

    でも、今、国立に移りたいかと言われたら、「No」かな。
    当時とは状況が全然違うし、都心に至近の地に慣れると、
    郊外には出難いにも確か。

    どちらを「Better」とする人がいてもおかしくないし、
    結局はその人の状況や、好みの問題なんでしょうね。

  151. 565 ご近所さん

    国立に移りたいかどうか、じゃなくて
    田町東口が国立駅前みたいになるのはどうか、じゃないの?
    この町があれくらいエレガントな街並みになったら素晴らしいですよね。
    構造上はまさしく相似形なだけに、今後に期待したいところです。

  152. 566 匿名さん
  153. 567 匿名さん

    >566
    いつのまにか決定して、再来月から着手とは。
    ここから一気にで新駅含む、操車場付近の再開発計画も本格的に動き出しそうですね。
    全てが完了するのは、東北縦貫線開通+3〜5年で、8〜10年後でしょうが楽しみです。

  154. 568 匿名さん

    今日の読売オンラインからのコピペです。
    これから子供を作る予定の世帯には嬉しい話。

    愛育病院田町に移転
    2012年、ベッド増も検討
     港区の社会福祉法人・愛育病院(南麻布)は26日、JR田町駅東口に移転すると発表した。2012年中に区が建設する総合公共施設に拠点を移す。

     同病院(118床)は産婦人科や小児科など五つの診療科があり、都の指定を受けて高度な新生児医療も行う。移転後はベッド数を増やす方向で検討している。現在の病院も閉鎖せず、外来診療を続ける。

     区内は高層マンション建設などで人口が増え、出生数はこの5年間、上昇カーブを描く。一昨年は区内の5病院で3600件の出産があり、同病院が半数近くを占めた。

     来月からは、同区三田の都済生会中央病院が産科医不足から分娩(ぶんべん)機能を中止する。住民のお産事情はさらに逼迫(ひっぱく)する恐れがあり、愛育病院では「新しい施設で機能を充実させ、地域医療に貢献したい」としている。

  155. 569 匿名さん

    田町が国立と相似というのは、どこの視点だろう?

  156. 570 匿名さん

    オフィスがメインの街と住宅街では比較するのは難しいですね。
    都心エリアと郊外の比較ならコロセウムの板で。

  157. 571 ご近所さん

    ところで芝浦島は

    Air
    Bloom
    Cape

    ときてA,B,Cと完成しましたが次がGloveで間の
    D、Eが欠番ですね。なにか計画があるのですかねぇ

  158. 572 ご近所さん

    Fも欠番ですね。失礼

  159. 573 匿名はん

    >>571
    もう大昔にアイランド関係のスレのどこかで既出だけど、
     Daimaru・・・、Elderly・・・、Fitness・・・
    となっているような気がした。うろ覚えだけど。
    それぞれの建物があるでしょ。

  160. 574 ご近所さん

    >>573

    なるほどすべて完成しているわけですね。Daimaruは笑いました。

  161. 575 匿名さん

    FはFuji Expressでいいんじゃない?

  162. 576 ご近所さん

    >>569
    都市工学の研究者としての見解です。

  163. 577 周辺住民さん

    当方メルセデスベンツEクラスワゴンの所有者ですが
    泉岳寺JR下地下道 高さ制限150cmとなっていて ワゴンも150cmです。

    ただとても通過挑戦勇気がなく試していませんが 同型車お乗りの方で
    通り抜け経験の方 いらっしゃいますか。

  164. 578 別の周辺住民さん

    提灯つけたタクシーは、確か170センチ程度になるはずですが、特に問題なく
    通っているので、平気じゃないですか。

    ただし、自己責任でよろしく!

  165. 579 匿名さん

    パシヒィックに出来るシンガポール料理美味しいといいな。

    ちょっと期待です。

  166. 580 匿名さん

    パシフィックですよね?くしゃみしそうになっちゃった。
    あそこ結構良い値段ですね。

  167. 581 マンション住民さん

    578さん 参考になりました。 ありがとうございます。577

  168. 582 匿名はん

    「シンガポール料理」ですか...。
    現地シンガポール人も使わないような実体のない言葉を持ってきて
    イメージ戦略ですかね、パシフィック東京は。

    いや、豊洲ららぽーとにヤクンが出来た時にも全く同じことを思ったんですけどね。
    (と、思って今ググったらどうやら同じ組織がバックにいるらしい...なるほど)

  169. 583 匿名さん

    >>577
    同型に乗っています。
    まったく余裕ですよ。

  170. 584 577

    583さん
    ありがとうございます

  171. 585 匿名さん

    東京、上野間の直通運転の工事が、来月より始まるそうです。

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008041490135909.html

    山手新駅実現が近くなります。

  172. 586 匿名さん

    おぉー。神田住民との問題は解決したんですね。楽しみです。

  173. 587 匿名さん

    直通運転は便利ですが湘南新宿ラインと同じようにどちらかの線でトラブルが起こった時にダイヤが乱れます

  174. 588 マンション住民さん

    最近、このスレも元気ないですね〜
    なにか情報はありませんか?

  175. 589 匿名さん

    品川駅港南口にゴディバができた。

    他にネタはない。

  176. 590 周辺住民さん

    港南、高浜運河脇でよくロケやってます。
    「無理な恋愛」ではよく出てきますね。
    昨日も天王洲運河にかかるふれあい橋の
    上でロケやってました。
    ロケバスがしょっちゅう停まってるので
    分かると思いますよ。

  177. 591 マンション住民さん

    海洋大学脇の塀が撤去され出しましたね。
    いままでボロボロで暗いイメージありましたが
    これを機に一新されるのでしょうか。

  178. 592 匿名さん

    湾岸住民ってロケネタ好きですねぇ。

  179. 593 匿名さん

    遠地居住だと、たまには見てみたいという気持ちは判りますが、あまり僻むと
    身体に悪いですから気をつけてくださいね。
    港区は全域ロケが多い地域ですが、その中でも海岸線に近いところの
    港南・芝浦は、芝公園(海岸・三田・芝もあるが)と並ぶ有数のロケ地銀座ですよ。
    他では、六本木や麻布・青山の各所もセッティング風景が前記同様映えるので
    好適地とされています。

  180. 594 匿名さん

    ゴディバ出来ましたねー。
    ところで、港南口のスタバの隣に出口らしいのがありますが、あそこは何なのですかね。

    NTTドコモあたりに出口作ってくれないかなぁ。

  181. 595 周辺住民さん

    No.594さんのご意見に反応します。同感です。
     前にも話題になりましたが、品川駅の港南口は、利用者数を考えると複数個所
    の出入口を作って欲しいですよね!
     漏斗のように、一箇所に集中するから通勤時の混雑はひどい状況です。アーケード
    なんて落ち着いて歩けないほどです。改札が一箇所に集中しているので、外人の
    団体旅行客や就学旅行の団体が改札前の場所を占拠してしまうと、はたはた困って
    しまいます。悪気はないだろうけど、当方、朝は、ちと、急いでいるんですから!

     今の出入り口(Queens ISETANのところの出入口)以外に、ドコモ側とインターシ
    ティ側にも出入口があれば、そうとう導線が楽になるのに。これまで、商業施設の
    親切、切符売り場の増設など儲けるための品川駅の改造を重ねて、まさに工事に工
    事を重ねておきながら、なんでお客の便宜は図るための工事はやらないのか?

     在来線も新幹線口の辺りの改札を使えれば効率的です。
     一旦、ずっと奥の改札まで歩かされて、また港南口まで戻るのは、3〜4分の
    ロスになっています。JRさんは、乗客の便宜を考えてくれないものでしょうかね。

  182. 596 周辺住民さん

    しまった!読み返さずにアップしてしまいました。
     商業施設の親切 → 商業施設の新設
     便宜は図る   → 便宜を図る
     でした。

  183. 597 周辺住民さん

    品川駅はJR東日本の高輪側改札とJR東海の新幹線改札(港南側)ですよね。
    在来線はJR東日本ですので、JR東海が管轄している港南側に改札は作れないのでは?

  184. 598 匿名さん

    会社が違うのですね。とにかくひどい混雑です。
    あの波に逆らって、山手線の改札まで行くのは横に小さな道が作られているとはいえ、結構辛いです。最近すごく山手線混んでいるので、通勤に品川駅を利用するのはやめてモノレールを使おうかなと考えています。

  185. 599 匿名さん

    私はクルマ通勤に替えました。特に渋滞もなく快適です。帰りに途中で飲めませんが。

  186. 600 入居済み住民さん

    確かに、
    品川駅北改札から山手線に下りると、ホームに溢れる人混みで歩けないほどですね。
    一度ホームから落ちそうになり、丁度定期が切れた頃モノレールに変えました。
    JR浜松町駅は東京行きは2本とも同じホームで、早く来た方に乗り込み、
    幸いここからは比較的空いているので、今は快適通勤です。

  187. by 管理担当

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