東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 381 匿名さん

    巨大地震が起きた時への備えで、
    海洋大学の海岸通り沿いの老朽化したブロック塀が
    今年度中に生垣に改修されるんだってね。大歓迎。

    災害時に危険なのはもちろん、殺風景だったし、
    あの歩道は車道との境にも生垣があって、
    大学からも車道からも見えない死角になってたから、
    夜間に歩くのは男性でも気が退けてたし。

  2. 382 匿名さん

    >381
    ソースは?
    WCT住民にとっては歓迎なのかもしれないけど・・・。
    海岸通りを歩いていて怖いのは横羽線の橋脚の細さだと思うけどね。
    地震に耐えられるとは思えない。

  3. 383 匿名さん

    >382
    根拠は?

    Q.君が安心できる橋脚の太さは?
    この答えに根拠は不要だよ、君の感覚で答えて。

  4. 384 入居済み住民さん
  5. 385 ご近所さん

    早くドコモの横の東西道路、出来ないかなー。
    東西道路が繋がりそうな高輪側は、今、駐車場がある辺りでしょうか?
    お化けトンネルは危険過ぎる。

  6. 386 unknown

    まあ、屋根に飾り物を着けたタクシーが通れるくらいだから、
    一般車が徐行して進行する分にはまず問題ないんだろうけど、
    芝浦・港南から高輪に抜けるのに使えないのが不便だね。

  7. 387 いつか買いたいさん

    ■ 【東京】旧東京本社ビル建替え 中日新聞社(12/14)

    ■  【港】中日新聞社(名古屋市中区三の丸1ノ6ノ1)は品川駅東口の旧東京本社ビルを建て替える。総合設計制度を活用して公開空地や緑地を確保し、容積率緩和の適用を受けることで複合テナントビルを建設する。施工者は未定。来春には解体に着手する見通し。新ビルは実施設計が完了する来夏をメドに着工し、10年度の完成を予定している。
     基本設計を日建設計(千代田区飯田橋2ノ18ノ3)で進めている。
     計画地は港区港南2ノ3ノ13。敷地面積は約7500平方㍍。東側は旧海岸通りに面している。品川駅東口に近接する周辺ではオフィスの集積が進み、土地のポテンシャルが向上している。
     建物の規模は鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造地下3階地上19階建て延べ約7万2970平方㍍。高さは約99㍍。建築面積は約3900平方㍍。オフィスや店舗、保育所、行政施設などを設ける。中日新聞社の業務施設は入居しない予定だ。
     建物の外観は品川駅の玄関口にふさわしくなるよう風格を重視する。外壁は全面ガラスカーテンウォールとして一部は石、タイル貼りとする。

  8. 388 サラリーマンさん

    品川駅の港南口から高輪口、自転車を引いて歩いている人をよく見かけるが、線路をまたぐ道が無いからかー。

  9. 389 ご近所さん

    線路を潜る道はあります。
    今日も潜って泉岳寺までお参りに行ってきました。
    命日のせいか混んでいましたね。

  10. 390 匿名さん

    あそこって一方通行じゃないんだ。
    知らんかった

  11. 391 匿名さん

    自動車は一通です。
    品川方面から右折しづらくなりましたね。

  12. 392 周辺住民さん

    あそこは怖いよね……。通ってるだけで憂鬱になる。
    自転車普通に乗りながら通れないし、歩いてる人も頭ぶつけないように
    みんなうつむいてるから、前から来る人とぶつかりそうになる。
    あの道で毎日通勤してる人は本当大変だと思う。はやく道路できないかな。

  13. 393 契約済みさん

    本当に道路できて欲しいですね。すごく便利になりますよね。

  14. 394 契約済みさん

    この辺、早くショッピングモールとかグルメモールとかできないのかな・・・

  15. 395 匿名さん

    どのような施設がお好みですか?>394

  16. 396 近所をよく知る人

    芝浦水再生センターの建物が工事しているように見えますが、早速工事が始められているのですかね。

  17. 397 契約済みさん

    395さん

    理想ですけど、この周辺にない形の高級レストランや深夜まで営業しているカフェやバーが入ったグルメモールや、お洒落なショップや美容院が入っているような厳選されたショップが入った複合施設ができたらいいなと思っています。

    395さんはどのような施設がお好みですか?

  18. 398 周辺住民さん

    横浜そごうか高島屋か伊勢丹かプランタン銀座
    ビックカメラ
    ユニクロ
    スーパーOK
    100円ショップCanDo

  19. 399 周辺住民さん

    川崎のラゾーナをコンパクトにしたようなのがいいな。

  20. 400 ご近所さん

    ダイソーとかキャンドゥとかシルクとか、この辺には無いですね。
    是非できて欲しいです。
    芝浦に100円ショップあるけど規模が小さい。

  21. 401 匿名さん

    ダイソーのホームページから要望を出してみたら?

  22. 402 匿名さん

    JR東海は20日、来年3月15日に改正する新幹線と在来線のダイヤを発表した。 新幹線は、これまで一部の「のぞみ」「ひかり」が通過していた品川、新横浜で全列車が 停車することになるほか、早朝と夕方の東海道・山陽直通列車を上下合わせて8本増便する。 また、最新型車両N700系を1日22本から43本に増やす方針

  23. 403 匿名さん

    東京ガス(港区海岸1ノ5ノ20)はJR田町駅東口の土地約2万2000平方㍍を再開発する。現在、約70社を指名して再開発計画の提案を募集している。2008年2月中旬まで提案内容を受け付け、08年春には共同事業の候補者を決定する。
     対象となるのは港区芝浦3ノ1街区の芝浦小学校、芝浦幼稚園、芝浦港南地区総合支所、芝浦公園、港区スポーツセンターの一部など公共公益施設が集積する土地約2万2000平方㍍。これら公共公益施設が東側に隣接する東京ガス技術研究所跡地(港区芝浦1ノ16ノ25)約3万2000平方㍍へ移転するのに伴い再開発する。
     具体的なスケジュールは今後詰めるが、隣接する公共公益施設の整備は10年着工、12年完成を見込んでおり、歩調を合わせての開発が想定される。
     計画地を含むJR田町駅東口北地区は「環境と共生した魅力的な複合市街地の形成」を目指している。業務、商業、文化、交流機能を備えた複合集積施設の開発が期待される。

  24. 404 匿名さん

    日本空港ビルデングは、東京国際空港(羽田空港)第2旅客ターミナルビル本館の増築で、設計業務をMHS・NTTファシリティーズ・シーザーペリJVに設計委託することを決めた。月内に契約を結び、基本設計作業を開始する方針。2008年度に実施設計を進め、同年度内にMPA(大型公共事業への参入機会等に関する我が国政府の措置)対象案件として工事を発注する見通しだ。
     第2旅客ターミナルビルは04年12月に延べ約18万平方㍍の規模でオープン。07年2月には延べ約2万3000平方㍍の増築(南ピア)が供用され、現在は20カ所の駐機スポットやホテル、店舗を備えた施設となっている。
     今回の増築は、10年10月のD滑走路の供用に合わせた「国内線発着能力の増強」に対応させるのが目的。同社の中期経営計画(07〜09年度)で「Ⅲ次計画」として位置付けられている。
     本館の南側部分を延べ約5万平方㍍規模で増築し、旅客取り扱い施設や、店舗に代表されるサービス施設などを増設する計画だ。
     設計を担当するJVは、これまでの第2旅客ターミナルビル整備の設計を一貫して手掛けており、今回の増築でも既存施設と同等の機能・デザインを確保するため設計委託先となった。構成員は松田平田設計、NTTファシリティーズ、ペリクラークペリアーキテクツジャパンの3社。
     設計のうち基本設計の作業期間には3〜4カ月を充てる。その後、国土交通省へ国有財産の一部使用許可と施設設置承認に関する申請を行って、増築の前提条件を整える。
     工事はD滑走路の供用開始をめどに完成させる予定。これにより第2旅客ターミナルビルの規模は総延べ約25万平方㍍に達する。

  25. 405 匿名さん

    羽田の国際化とともに成田とのアクセスも改善し、新幹線は全車停車
    することで、国内の移動の利便性はますます高くなりそう。

    将来は水再生センターの上層に国際コンベンションセンターを作る
    計画もあるみたいですね。

  26. 406 銀行関係者さん

    >405
    そんな計画、無い々。
    いくら匿名掲示板だからって嘘を書いちゃダメだよ。
    それともちょっと早いけど初夢かな。

  27. 407 サラリーマンさん

    品川に新幹線が止まることによってどれだけの人がメリットを感じるか疑問だね。
    僕は三田に在住だが新幹線は東京駅から乗る。
    品川では座れない可能性があるからね。
    エグゼグティブと呼ばれるエリートサラリーマンは皆、東京駅から乗るとと思う。
    誰かが書いていたが、品川から東京まで徐行する間に、皆エリートサラリーマンに戻って行くそうな。
    品川で降りるのは田舎もんだって確か書いてあった。

  28. 408 サラリーマンさん

    自称エグゼクティブ・エリートサラリーマンは、
    新幹線の指定席のとり方も知らないか、
    数百円程度しか違わない指定席料金も払えないんだね^^

  29. 409 匿名さん

    > 408
    腹かかえて笑わせてもらいました。
    ありがとう。407のエリートサラリーマンさん。

  30. 410 匿名さん

    >>407
    俺の知ってる金持ってる都心or世田谷方面在住の奴らは、品川発着の新幹線&タクシーが殆どだが・・・。
    金持ちほど時間の使い方に気を使うもんだしな。

    むしろ東京まで行く奴の方が、千葉・茨城・埼玉&城東在住の田舎モノ感たっぷりでしょ。

  31. 411 匿名さん

    かねてから、三田(実は田町)と品川(実は港南)との
    バトルが盛んだったが、
    今回は東京駅まで引き合いに出すとはw

    双方の販売も終わり、ここのスレタイは、
    仲良く周辺の発展を期待、の趣旨もあると思うよ。

  32. 412 周辺住民さん

    >>407
    都心最後の大開発と言われる「品川駅・新駅開発」が伸びても
    泉岳寺迄だから多分、おもしろくないのだろう。

  33. 413 匿名さん

    >>407
    器が小さい、小さい。
    女の腐ったような!って言われないようにね。

  34. 414 匿名さん

    407さんは大人気ですが(笑)本当はどこ在住なんでしょうかね。
    新幹線にもあんまり乗ったことはなさそうですし。。。

  35. 415 匿名さん

    エリートーーーー、むかしっぽい言い方ですね〜、407さま。

    文章はけっこうやばいんだけど、なかみはいけてない感じ。
    おつかれのごようす、おつとめご苦労様です〜う。

  36. 416 匿名さん

    オレも三田に住んでいるが、新幹線の品川駅ができて以来、東京で東海道新幹線に乗り降りしたことはないな。>>407の「僕は三田に在住だが」というのはウソだろう。もし本当なら常日頃から不合理、非効率なことばかりしているんだろうね。そういう人がエグゼクティブな訳がない。

  37. 417 匿名さん

    407は散々のようですが、東京駅からさらに北に向かう人間からすると、
    東海道新幹線を上野まで延伸して欲しいもんです。

    高崎線や宇都宮線・常磐線の在来緯への乗換乗客は結構多いみたい
    なんだけど、東京から上野までが面倒。
    407さんはその事を言ってくれてんだと思うべよ、きっとさ。

  38. 418 407

    >>413
    三田に住んでいる僕のことはなんと言っても良い。
    けれども、誰かが書いていたが、 そういう言い方はレイディに失礼だと書いていた。

  39. 419 匿名さん

    いい加減ネタ発言に釣られるのはやめようぜ。

  40. 420 匿名さん

    新幹線ってなんで全部東京止まりなんだろう?
    そもそもJR東の新幹線は上信越にしても東北にしても不便なのが多くて、在来線への依存度が依然高い。
    417ではないが、東海道も上野発着を作ってみればと思う。

  41. 421 サラリーマンさん

    発言の趣旨が良く理解できなかったようですが、僕が言いたかったのは始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学があるということです。
    多少の時間やお金は犠牲にしても都心を新幹線で通り抜けることによって出張に行くという気構えがビジネスの成功に結び付きます。
    品川から乗る人はその辺のところが理解できていない普通のサラリーマンだということです。

  42. 422 匿名さん

    >>421
    アンタもうレスしなくていいよ。
    論点ズレまくり過ぎ。

  43. 423 匿名さん

    >>421=407?
    >僕は三田に在住だが新幹線は東京駅から乗る。
    >品川では座れない可能性があるからね。

    って言ってたじゃん!
    君の美学は面白すぎるよ(笑)

  44. 424 匿名さん

    >>407=>>421
    美学だのエグゼクティブだの、使ってみたかったのかな?
    もうおやすみしないと。

  45. 425 匿名さん

    笑える!
    うっとうしいと思ってた407の「三田に住んでいる」君。
    面白いからもっと何か書いてみて!

  46. 426 匿名さん

    >>421
    「始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学がある」
    いいねえ、このナイーブな美学。
    名古屋への出張も、新大阪止まりの新幹線で新大阪=終着駅で降りてから
    名古屋に戻らないとこの美学に反するので、今後皆さん十分ご注意下さい。

  47. 427 匿名さん

    年末に相応しい良い流れですね。

    >>407=>>421 さん、来年がきっと良い年でありますように!

  48. 428 匿名さん

    >>421さん

    駄目ですよ!

    「書いてた」口調で通さないと、貴方のキャラが崩れちゃう>_<

  49. 429 匿名さん

    >>426
    いや、新大阪からの新幹線も終着駅=東京まで行かないといけないので、一生たどり着かないかと。

  50. 430 匿名さん

    ほとんど死んでたこのスレを久しぶりに除いてみたら
    妙に発言数が伸びてるから、「何か新ネタ発表か?」と思ったが、
    何の内容もなかったか・・・

    ちなみに407は本人とエグゼクティブは別として書いているように思うが、いかがか?
    本人は単に席が取れない可能性があるから東京駅まで行くが、
    エグゼクティブはそれとは別に「始発〜終着駅の美学(?)」故に東京駅まで行くと・・・
    もっともエグゼクティブほど時間を有効利用するものだから
    品川駅の方が便利な人にとって、遠回りして東京駅まで行く事は考えられないが。

  51. by 管理担当

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