東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 201 匿名さん

    いろんな意見があっていいと思うけど、あの駅前の一等地になくても
    いい気がするなあ。高層の利用も図れてないし、土地利用としては
    もったいないのでは?

  2. 202 匿名さん

    移転費用や関係者の移転補償に幾らかかるかせめて試算してから
    意見を言わないと笑われますよ。
    すでに千何百億という投資がなされているのはご存知でしょう?
    ほとんどが公的資金ですよ。

    新参者が先にある施設を退けろというのはどういうものですかね。

  3. 203 匿名さん

    大田区に移転させようとして、結局移転先に反対された。
    とにかく、土地は「高度利用」する必要は無い。
    公的土地だから、無駄ではないよ。
    現在の投資の償却が終われば考えうる話だが、あなた建物見たこと
    あるのかね。

  4. 204 匿名さん

    202
    パブリックコメントを募ってるんだから別に意見を述べるのは構わないでしょう。移転費用も換算して都がメリットあるかどうか考えて決めること。中身は違うけど築地だって同じことでしょ。保障だって漁業補償の
    ようなものとは違うからね。どっちみち他県から運んで来るんだし。
    個人的にはどっちでも構わない。安くて安全な食肉を引き続き提供
    してくれる施設であることが一番大事だと思う。

  5. 206 匿名さん

    築地は何年たっている?
    電動ターレの導入とか、市場の狭隘とか移転の明確な意味合いはある。
    一方、食肉市場は5年前に新築した施設だ。**も休み休み言ってほしい。
    そういうのを住民エゴという。
    役人のモチベーションを下げるだけだよ。

  6. 208 匿名さん

    まぁ、そういう無駄な建設投資が大好きな人が社保庁とか
    旭川とかの役人でいてくれるから内需拡大でゼネコンが
    儲かった時代があったわけだが

    このプロジェクトの糸を引いているのも大手ゼネコンなわけで
    彼らは彼らのシナリオ通り動いていくだけ。

    それと、私は87年当時この地にオフィスがあったりして
    港南は愛着のある土地だ。
    だから湾岸タワーが出来てすぐに購入を決めた。
    港南虐めるような奴は心情として許せんなw

    とにかくあほな呼びかけはやめてくれよ。

  7. 210 匿名さん

    >旭川とかの役人
    もとい 夕張の役人。旭川はハードでなくソフトで対応した。

  8. 212 匿名さん

    ワークショップだのパブコメだのは所詮、ガス抜きというのなら
    最初から民意を小**にした姿勢という意味だね。
    聞くだけで、裁量権は行政にある。その行政もUR都市公団
    (=ゼネコン出向者の集まり)にマル投げ。
    彼らがやるのは、事業コンペや提案見積もりで業者を決めるだけ。
    しょせんパブコメなど
    ゼネコンのビジネスシナリオを正当化する、官民一体の茶番劇だ。

  9. 213 匿名さん

    来月食肉祭りだね。今年も買うぞー

  10. 214 匿名さん

    港区も、東京都も税収が増えて都市への投資先が欲しい。
    無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の
    枠組みの最大化を目指している。
    金が余って仕方がないから、最近は目黒区でも道路用地買収が復活した。
    港区は、小学校に温水プールを作り、港南でも不要な道路を移転をして
    **でかい小学校を建設する予定。
    まかり間違えば、3000億円かけて(土地代ふくめて5000億円)食肉市場を
    移転させるという話がでるかもね。・・・・でねぇよw

  11. 215 匿名さん

    その通り。今はやりのPFI手法も同様。ここもPFIでやるでしょ。資金まで出させて丸投げの究極の手法だからね。

  12. 216 匿名さん

    >無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の
    枠組みの最大化を目指している。
    無駄な投資でも「民意」ということで「理由」があればいいんだよ。
    無駄な横断歩道。無駄な陸橋。無駄な地下道。無駄な信号機にいたるまで
    「要望」をかき集めたら予算が増える。
    予算が増えたら役人はうれしい。**みたいな話だ。

  13. 217 匿名さん

    そのまえに、駅前の中小ビルから中日新聞にかけての一体の
    再開発促進をよびかけたほうがよっぽど意味があるね。

  14. 218 匿名さん

    197
    スレタイと関係ないけど、立石ではなく高砂の間違いでした。
    あぁ、本数少ないエアポートライナーの話をしていたのね?
    高砂まで新高速で、高砂から押上は京成線で相互乗換えで、
    確かに今よりは早くなるね。

    成田新高速鉄道
    京成上野〜日暮里〜高砂〜千葉NT中央〜印旛日本医大〜成田NT北〜成田空港1,2
    http://www.nra36.co.jp/project/index.html

  15. 220 匿名さん

    押上VS品川
    北の玄関VS南の玄関
    新東京タワーができたら押上も芝公園みたいにホテルが増えるんだろうな。錦糸町はさしずめ六本木か?いまでも国際色豊かだけど・・
    まあ楽しいエリアになりそうだ。

  16. 221 匿名さん

    むか〜し、加賀まり子が言ってたけど、
    錦糸町って名前がどうもねえ。
    一般競馬ファンもビビる錦糸町だし。

  17. 222 匿名さん

    普通の東京住民なら、品川と押上、品川と豊洲を比べることなんて無いw

  18. 223 購入検討中さん

    港区江東区墨田区は地価及びブランド力からいって
    比較対象ではないでしょう。墨田、江東は所詮下町。特に
    墨田などは戦争中の産廃で一体が土壌汚染されている地域も
    ある。江東区も同様、また、地盤が余りに悪すぎる、東雲、豊洲
    あたりでは杭70mのマンションなんかざら。ファンド、リート
    勢も下町は嫌っている。だけど、港区などでは高すぎてかえない
    為、仕方なく下町に進出しているだけ。

  19. 224 匿名さん

    残念ながら港南なんて所詮は港区の***扱いでしょ(プップッ)

  20. 225 匿名さん

    港南、芝浦は確かに今は何もない。
    でも都内ビッグターミナル駅の徒歩圏内でこれだけ開発の余地が
    残されてるところはないでしょう。
    この先の発展性は間違いなくあります。
    品川、田町が国際的な都市になることを願ってます。
    224さん、悔しいでしょうけど頑張ってください。

  21. 226 匿名さん

    まっすぐ道路の三角地帯の建物撤去工事が終わって、工事現場の囲いが取り払われていますね。
    港南地区も数年後には大きく変わっているんでしょうね。

  22. 227 匿名さん

    そう聞くと、「まっすぐ道路もいよいよかな」って嬉しくなるね。
    もっとも、まだまだ時間は掛かるんだろうけど。

  23. 228 匿名さん

    東京都のパブリックコメントですが、
    南北方向の鉄道がないため、白金高輪駅止まりの南北線三田線の品川への延伸を提案してみました。

    白金高輪はホームが2面4線あり、うち2線が品川方面にある退避線です。退避線を1.5キロ延伸すれば、品川です。これにより、品川と六本木や永田町、市ヶ谷と接続が可能です。

    品川(または新駅)、港南、天王洲、大井町(東急大井町線乗り入れ)とすれば、かなりの乗降客数は見込めると思われます。全部で5キロ程度だとおもいますので、建設費もそんな大きなものにはならないかと。


    ※食肉市場の移転もよい提案と思います。
     千数百億投資したとの投稿がありましたが、
     あの施設に千数百億以上の金を使っているなら、
     それこそ税金のの無駄遣い。3〜4百億がよいところでしょ。
     (今年できた新丸ビルが900億です。千数百億って、、、)
     歴史的な経緯はあるにしろ、現在価値をきっちりみて、
     あの土地が本来出すべきプロフィットと
     現在のままでの価値の比較はすべきです。
     住民エゴといわれるかもしれませんが、
     土地を売却すれば、都などの事業者は出費なしでの移転が
     できると思っています。
    (移転はなくとも、牛を乗せたままのトラックの入庫待ちはやめてほしい。
    深夜であろうが、施設に入れて、入庫待ちはやめて。この部分は住民エゴ。)

  24. 229 周辺住民さん

    私も食肉市場移転はよい提案だと思います。

    非常に基本的な話として、少し上の方での議論ではコストばかりに目が行っており、レベニューサイドの話が全く抜けています。つまり、現在の土地に高い価値を見出せる事業者に売却できれば、「新たな土地価格」<「売却価格」となるはずで、収益的にもトータルではプラスでしょう。

    また、実は千数百億の設備も普通に考えれば新たな所に転用すればよい話で、設備移設と再調整のための数十億程度の追加費用が必要なだけではないでしょうか。全く無駄にはならないと思います。

    そう考えると、広い目で見て、むしろ現在の方が公的資金を無駄にしていると言えるのではないでしょうか。

  25. 230 匿名さん

    食肉市場移転は、検討する価値がある案だと思います。
     たしかに、立派な施設を作ってしまっていますが、
    品川という都心に食肉市場を置くことの意味を考え
    るとどうか。多くの人の意見を聞いてみたい。
     これを他の施設と置き換えると、都市全体にとって
    良い効果を生むことは容易に考えられるでしょう。

  26. 231 匿名さん

    **問題も知らない平和な発言だこと。

  27. 232 匿名さん

    食肉市場があったおかげでマンションが安く
    買えたんだろう。
    食肉市場に偏見を持たないリベラルな人や企業が交通立地など
    本質的価値を求めた結果街も立派になったし地価も上がってきた。

    だとしたら食肉市場を地域のシンボルとしてもっと盛り立てていこうと
    考えるのがまっとうな考えじゃないのかね。

  28. 233 匿名さん

    食肉市場について、色々な意見が出るのはいいこと
    だと思います。私自身、過去の歴史や事業従事者の
    背景等わからずにコメントしますが、やはり品川
    周辺の整備・商業的利用を将来的に考えると、この
    場所を長期にわたり食肉市場にしておくことは土地
    の最有効使用という観点からみても、得策であると
    は決して思えません。
    近隣住民として、この施設を嫌悪したり、環境上問
    題であると思っているわけでは決してありません。
    サウスゲート計画をすすめるうえで、なにも品川駅の
    近くにある必要はないのではないか、ということです。

  29. 234 周辺住民さん

    んじゃ、食肉市場のあとは、何にするのがいい?

  30. 235 Michael

    一般のありふれた会社はもうたくさんだから、
    商業施設が望ましいね。
     私が好きなのはイトーヨーカドーです。

  31. 236 匿名さん

    食肉市場があることが、ネガティブな要因であることは明らか。
    ネガティブをポジティブ要素に変えるためには、もう一棟たてて、食肉市場をもっと発展させるべきだと思う。
    肉の品川、魚の豊洲、いい感じだと思いますけど。

  32. 237 匿名さん

    大田に移転しようとしたら地元の反対と食肉業者の反対もあって
    残置の方向で決ったのだよ。過去の経緯くらい調べてから
    パブコメでもなんでも書いてくれ。
    豊洲に移転とかいったら、近隣で反対がでるのは必至だろう。

    230のコメントは食肉市場を別の地域のべつの単語(西原の火葬場、
    三ノ輪の吉原 港南の海洋大 駅前のパチンコ屋 港南のし尿処理場
    羽田の飛行場 南青山の墓地) にしても素直に読める。
    要するに公共の名を借りた地域エゴの表明にすぎない。

  33. 238 匿名さん

    ていうか、235なんて言ってることが小学生に作文レベル。

  34. 239 匿名さん

    No.238さん、性格がかなり悪そうだけど、自分の文章を
    読み返してみたら、相当に恥ずかしいかもよ。

  35. 240 匿名さん

    どっちもどっち。目クソ鼻クソ。

  36. 241 匿名さん

    自分は鼻くそでないと思っているのが滑稽だね。

  37. 242 匿名さん

    どうでも良いけど晴海の大規模開発がそろそろ始まりますよ。
    そっちの方が面白いでしょ。

  38. 243 匿名さん

    それより、三田警察署の跡地がどうなるかの方が気になる。

  39. 244 匿名さん

    イトーヨーカ堂建設は、検討する価値がない案だと思います。
     たしかに、地域に便利な施設にはなりますが、
    品川という都心に郊外ならどこにでもある大型スーパーを置く
    ことの意味を考えるとどうか。多くの人の意見を聞いてみたい。
     これを今の施設と置き換えると、東京全体にとって市場が
    かけがえのない施設であることは容易に理解できるでしょう。

  40. 245 匿名さん

    No.235さん、知能がかなり低そうだけど、自分の文章を
    読み返してみたら、相当に恥ずかしいかもよ。

  41. 246 匿名さん

    東京サウスゲート計画の新しい情報が出ない
    から、鼻クソが出るばかりですね。
     新しい情報、アイデア、展開はないですか?

  42. 247 匿名さん

    この計画は慎ちゃんが飽きてしまったので終了です。

  43. 248 匿名さん

    これからは東京イーストでしょ。
    「東京スィートイースト豊洲計画」
    頑張って貰いたいところです。

  44. 249 匿名さん

    東京スイートって西大島だろ?

  45. 250 匿名さん

    やーん 慎ちゃん、もうちょっと計画すすめて〜

  46. 251 周辺住民さん

    今週発売の週刊現代に 品川が新築マンションお買い得No1地域との
    記事がありました。

  47. 252 匿名さん

    本当にそんな家賃払って住もうと思っている人がいるのかね?
    机上の計算ってこともありえる。
    品川駅でいつも疑問に思う点なんす。

  48. 253 匿名さん

    今年のグッドデザイン賞は、WCTだけ?
    島とかはとれなかったんでしょうか?

  49. 254 匿名さん

    >机上の計算ってこともありえる。
    ・・・その家賃で貸してる人も借りてる人も実際知ってるけど。
    世の中幅広い職業の人がいてお金のでどこはいろいろあるみたいですよ。

  50. 255 匿名さん

    >253

    フェイバリッチも受賞したよ。

  51. 256 匿名さん

    芝浦・港南地区で受賞した建築物は以下の3件

    ソニーシティ
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33691&sheet=outline&lan...

    フェイバリッチタワー品川
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33785&sheet=outline&lan...

    ワールドシティタワーズ
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33788&sheet=outline&lan...

    芝浦アイランドも受賞しておかしくないと思うのだが...

  52. 257 匿名さん

    島はまだ完成していませんからね。
    今年は単体のケープやグローブ、エアーなど候補になりましたが来年にはブルームだっけな?もう1棟高層さらに病棟棟もできます。
    そうなると完成芝浦アイランドとして受賞するのでは。

  53. 258 匿名さん

    ケープタワーはノミネートされていた。
    Y型デザインというずば抜けたケープは受賞してもおかしくないはずだが、何か作為的なものを感じる。
    WCTやフェバリッチよりグローブタワーやケープタワーの方がデザイン的に優れていると思うのは私だけだろうか。

  54. 259 匿名さん

    たしか2005年?ぐらいにグットデザインの企画部門で芝浦アイランドが選ばれていた気がします。
    なので単体よりアイランド全体として完成してからの受賞と思っていればまだ気がすみますよね。

  55. 260 匿名さん

    >>258
    多分あなただけです(笑)
    グローヴタワー周りのランドスケープ的なものはよいと思うが、
    グローヴタワー、ケープタワー共にマンション単体のデザイン性は
    低いと思われます。

  56. 261 周辺住民さん

    港南芝浦は、三井のパークタワー芝浦ベイワードに続いて、
    昨年、パークタワー品川ベイワードが受賞しましたね。
    港南では、これまでNTTデータビルや品川セントラルガーデン、
    さらに今回のソニーシティやWCT、フェイバリッチと、
    ほんとうにグッドデザイン受賞作が多い街です。
    東京サウスゲート計画や運河ルネッサンス計画で、
    その中心に位置するのにふさわしい街だと思います。

  57. 262 匿名さん

    >>258
    島民の多くがあなたの仲間だと思います。

  58. 263 匿名さん

    PT品川やPT芝浦よりもケープタワーの方が良いデザインと思うが。
    フェバリッチなんて安マンションはもっての他。
    まだコスポリの方がまし。

  59. 264 周辺住民さん

    No.261さん
     「グッドデザイン受賞作が多い街」って言うのは
    めでたいことだと言ってもいいかも知れませんが、
    『街』として考えた場合、ちょっとはお互いに相談
    して作って欲しいものだと思いませんか?
     共産圏みたいに全く同じにそろえる必要なない
    ですが、統一感というものがあると全体として美し
    く感じるはずです。
     残念ながら、現状は、それぞれ勝手に作って、
    デタラメに並んでいますよね。
     島の部分だけ見るとグローブやケープに統一感が
    あって、特に夜景なんかいい感じに見えます。

    No.263さん
     フェイバリッチは、南が抜けている点と間取り
    を自由設計できる点が良いマンションです。
    これがグッドデザインとは思いませんが、安マン
    ションって言ってはいけないと思います。
     この周辺のマンションに比べたら安い感じがする
    だけでしょ?普通です。

  60. 265 周辺住民さん

    新橋⇔天王洲アイルの海岸通を走る都バスあったら便利だと思いませんか。

    みんなで陳情しましょうよ。

  61. 266 周辺住民さん

    島民の気持ちは分かるが、
    ケープならまだしも、
    グローヴは単なる箱型、工夫もなく、色彩も並。
    まだフェイバリッチの方が、見た目が綺麗。

  62. 267 匿名さん

    このあたりに住んでいる人はいったいどこで
    平日遊んでいるのでしょうか?
    銀座?

  63. 268 匿名さん

    ジャスコだよ

  64. 269 近所をよく知る人

    グローブとフェバリッツを較べたら明らかにグローブの方がグッドデザイン。
    ケープ、パークタワーと調和が取れていて美しい。

  65. 270 匿名さん

    外観だけで言えばフェイバリッチよりベイクレのほうがいいよ。

  66. 271 周辺住民さん

    >>267
    有楽町から銀座界隈。
    ファミリー向きなら川崎駅のラゾーナかな、
    ジャスコより数倍面白い。

  67. 272 匿名さん

    昨日港南地区を散歩してきました。
    品川駅から海岸通りに向かう道の運河を渡ってすぐ左側にあった
    寮の取り壊し工事をやってました。(海洋大交差点のところ)
    結構目立つ建物でしたが、この解体により表通りから、古い建物がほぼ
    無くなり街並みが一段とスッキリしますね。

  68. 273 近所をよく知る人

    ベイクレよりはフェイバリッチでしょ。
    でも一番はWCTかな。

    WCT>フェイバリッチ>コスモポリス>ブランファーレ=ベイクレ>PT品川>ラクシア

  69. 274 匿名さん

    >273
    センスいまいち。
    ラクシアの位置だけは同意。

  70. 275 匿名さん

    >>273
    いやいや俺は結構いい線行ってると思ったよ
    でも島とCMTを忘れちゃ可哀想だろ

    WCT>フェイバリッチ>コスモポリス>CMT>ブランファーレ=ベイクレ>ケープ>PT品川>ラクシア>グローヴ

  71. 276 物件比較中さん

    CMTは建築物としてどう考えても醜いだろ。
    あのファザードはなんだよ。

  72. 277 住民でない人さん

    どうしてもWCTを一番にしたいのね。
    オープンルームでいくつか見ましたけど、
    WCTは外観はかっこいいですが内廊下とか部屋の中とかがイマイチ使い辛そう。
    ケープタワーも見たけど内廊下の感じと部屋の中はこっちの方がすっきりして良かったです、梁もないし。島の中で仲間はずれっぽいのが難点。

  73. 278 匿名さん

    どうしてもWCTを一番にしたくないんだね。

  74. 279 匿名さん

    実際、WCTはGD賞をとってるわけで・・・
    悔しかったら取ってから言ってね

  75. 280 匿名さん

    >>No.276
    同意。
    通勤で毎日通ってるけど多分港南・芝浦のタワーとしては
    デザイン性最下位だと思う。ラクシア以下。

    あとPT品川って去年GD賞とってたから、もっと上位でもいいかと。

  76. 281 匿名さん

    WCT、マンション自体は美しいんだけど、カーテンの色が目立つのが良くないな。
    統一性の無いカーテンの色は、中国あたりを彷彿させる雑然さ。

  77. 282 匿名さん

    >>281
    そうか?
    「中国あたりを彷彿させる雑然さ」というのは、言いすぎだろう。
    余りに悪意のある言い方だと他人の共感を呼ぶ事はできないぞ。

    個人的にはケープの外観もすっきりしていて好きだが。

  78. 283 物件比較中さん

    PT品川はヌリカベ(失礼)のようで今市好みではありません。
    ただ三井のマンションと直ぐ判る色使いですね。
    ケープタワーは遠くから見ると結構素敵ですよ。
    特に夜景はいいと思います。
    フェイバリッチタワーはシャープで結構好きなデザインです。
    ただケープと違って昼間に映えるデザインと思います。
    WCTも青色のコントラストが効いて良いと思います。
    昼も夜も映えるデザインですね。
    コスモポリスやCMTも色が付いていたらもっと良かったと思います。
    グレーというのが損をしていると思います。
    特にCMTはカタログではブルー系の外観だったと思うのですが。

  79. 284 匿名さん

    皆さん勘違いしてると思いますがグッドデザイン賞とってるからファサードが良いとかじゃないですよw機能性とかコンセプトも明確じゃないといけません。さらに重要なのは色々な人の思惑が絡んでNo.1=デザインが良いマンションとは言えなくなってきているのが最近のGD賞です。

    良い例が、何年か前に受賞した東雲キャナルコートはあの巨匠、隈○吾の力がほとんど。。。

  80. 285 匿名さん

    確かにグッドデザイン賞の公式HPを見ると
    「なんでこれが?」と思う外観の物が受賞してますね。

  81. 286 匿名さん

    グッドデザイン賞を受賞したマンションはこれしか誇れることがなかったということですな。
    別にグッドデザイン賞なんか貰わなくても資産価値が保てるマンションの方が良いということです。
    グッドデザイン賞代がマンション販売価格に織り込まれていることを忘れずに。

  82. 287 匿名さん

    >>286
    こう言う奴って万が一自分のMSが受賞してれば、言う事がころっと
    違ってるんだろうな。つまり我田引水しか頭にない。

    その悔し紛れぶりがみえみえで、読んでてみっともない。

  83. 288 匿名さん

    >>286
    典型的な***の遠吠えだね(笑)
    自分で読み返してみて恥ずかしくならないのかな?

  84. 289 匿名さん

    今晩もTYハーバーのテラスで食事しましたが、確かにWCTが借景として
    良い味だしてきましたね。

    WCTの場合、その高さよりむしろ横の拡がりのボリューム感と、
    283さんの言われる青のコントラスト感が印象深いです。
    視覚イメージ的には「タワー」というより、「キューブ=立方体」に
    近いかも。

  85. 290 匿名さん

    港南じゃないけどデザインはラグナやブリリアも
    個人的には良いとおもうのですが。

  86. 291 匿名さん

    お台場のティアラ型ツインマンションはどうですか?

  87. 292 匿名さん

    タワーズ台場はかっこいいね

  88. 293 匿名さん

    私はWCTのデザインは好きになれないなぁ。
    レインボーブリッジとか、対岸のBMWの中古屋あたりから見ると、青があまり映えず、全体的に地味な配色。窓はさまざまな色(売り渋り部屋の黄紙とか、カーテンの色なのかな?)が、団地っぽさを強調している。
    それに、近づいた時の中庭の雰囲気が、寂しくないですか?緑が少ない上、周囲をコンクリで覆われた感じなので、寒々しい。

    まぁ、私はWCTを勧める住不の人間がしつこかったので辟易(だって、4時間も拘束されちゃったもの)したのも、こういう評価になる理由だけどね。まぁ、人それぞれなので、GDを取ろうがどうしようが、ふ〜ん、ってな感じ。

    ちょっと、中古市場でWCTの物件価格が下がってきている感じがするのが気がかりかな。まぁ、安くなってもWCTは買わないだろうけど、他に影響するものね。それを言ったら、ベイクレはもっと安くなってきてるんだが、それは理由は良くわかるよね。

  89. 294 匿名さん

    >>293
    人生色々だから別にあなたがどんな意見でも構わないが、文章長すぎ!
    しまりもないし、話はとんでるし、とてもまともに読む気になれない。

    社会人ともなれば、書く文章のレベルで人格を判断されるのは認識して
    おいた方が良いよ。

  90. 295 匿名さん

    っていうか、293の負惜しみ意見よりGD評価の方を信じるだろ、普通。
    「GDを取ろうがどうしようが、ふ〜ん、ってな感じ」だって。っぷ!

    以前「MRで何時間も粘ったお客がいて大変でした」って話を営業から
    聞いたことがあるが、ひょっとしてーーー。

  91. 296 匿名さん

    私はWCT住民ですが、
    まあ人それぞれの意見があって良いんでしょう。
    私はここにして良かったと思ってるし、
    ここにしないで良かったと思っている人も、
    それはそれで本人はハッピーだろうし。

    でも自分が選ばなかった選択をした人に対して、
    その選択に否定的な事を言うのは大人として控えるかな。
    面と向かってはもちろん、こんな掲示板でも
    わざわざ来て書き込むような事はしないと思う。

    WCTがGDを取ったと聞いて、
    私も住民としては正直「ふ〜ん・・・」でした。
    ないよりは良いんだろうなと言うくらいの感想。
    日常生活には何の影響もないしね。

  92. 297 匿名さん

    296さんの意見は冷静で良いですね。

    まあ293さんの場合、意見の背後にある逆恨み的な意図が余りに透けて
    みえるので、そこを即座に揶揄されてしまうのかも知れないですね。
    突っ込み所も満載だし。

  93. 298 匿名さん

    大人な意見の296さんと比較すると
    より一層293の精神的なレベルの低さが際立ちますね〜。

    まぁGD賞自体あれだけの数受賞作があるわけだし、
    受賞とんでもなく素晴らしいって訳じゃないだろうけど、
    それなりにデザインとして悪くはないという一定の指標にはなるのではないかな。

  94. 299 近所をよく知る人

    しかし293はご丁寧に色んな方角や完成後の中庭まで見に行って、その物件によほど未練があったんだなということが窺えて悲哀を誘うね。
    普通MRは見に行っても、購入しなかった他のマンションなんて見向きもしないけどねえ。とおりすがりにチラっと見るぐらいでさ。
    だいたい、自分たちの住むエリアにおされな建物が増えれば街並みも綺麗になるんだから喜んでればいいんじゃないの?

  95. 300 匿名さん

    >それなりにデザインとして悪くはないという一定の指標にはなるのではないかな。
    GDってなにとおもってしらべました。大手がのきなみとってるのにWCTがとらないわけないじゃない。大賞ならべつだけど。あの密集団地の立て方のどこがいいのだろうか。プライバシー0じゃん。あれならもっと超高層にすべきだっと思う。

  96. 301 匿名さん


    今時グッドデザイン賞のことも知らなかった人がとやかく言うな!

  97. 302 匿名さん

    300はそもそも日本語の文章になってないぞ。
    読み手にメッセージを伝達したいのなら、投稿する前に一度は
    推敲してみたら。 あっ、推敲って意味分るかな?293=300さん。

  98. 303 匿名さん

    漢字の変換も満足にできないないのか、300は。

  99. 304 匿名さん

    WCTの住民はなんでそんなに必死なのかなぁ。
    昔からそうだが、ちょっと自意識過剰なんちゃう?
    誰も、お宅らのマンション、興味もってませんって。
    だって、薄っぺらな板が囲む団地なんだもん。

    WCT****しないレスに群がって叩くところは、どっかの相撲部屋と同じだね。内向きの閉鎖的な体質なんだ。やだやだ。

  100. 305 匿名さん

    また日本語になってないレスだね、304=300=293君。

    別にWCT擁護云々とかどうでも良くて、君の○能ぶりがからかわれて
    いるだけ。そんな事も分ってないみたいだね。空気、少しは読めよ。
    まあキリがないみたいだし、相手するのもいい加減飽きたのでこの位に
    しとくけどね。

  101. 306 WCTはかっこいい

    304=300=293

    可哀想だからもういぢめないでー!
    この子は普通の人とちょっと感性が違うだけなんですぅ〜

  102. 307 匿名さん

    304=300=293君
    ホントは自分が釣ろうとしたのに、逆に煽られ、釣られた間抜けな人(笑)

  103. 308 入居済み住民さん

    以前から、WCTを思い出しては、時々叩きに来る、やけに詳しい
    人ですか?

    大きなスレタイが付いているのに、MS名を指定して貶すと、
    フツー、そこの住民は、黙ってはいないですよ、
    なんせ、WCTは戸数が多い分、多くの住民がここを見ている
    でしょうから。

  104. 309 匿名さん

    わざわざ荒らしを挑発するような書き込みが多いね。
    荒らしたいのか、単に頭悪いのか・・・・

  105. 310 匿名さん

    この地区でデザインがいいのはWCTとケープだと思う。
    個人的な見た目だけの見解ですけどね。

    タワーマンションに住むんなら内装だけじゃなく外見も
    かっこいいマンションに住みたいですね。

  106. 311 契約済みさん

    WCTは住みたいと思いません。
    あそこはセレブ気取りの団地でしょ。

  107. 312 匿名さん

    個別のマンションの話は荒れるもとだね。
    同じ港区の中で、互いを貶しあっても得るものはない。
    そろそろ、ここで話題を変えましょう。

    この週末、港区民祭に行ってきました。
    正直、期待していなかったんだけど、それが大間違い。
    素晴らしい盛り上がりでした。
    ちなみに、私は日本バーテンダー協会の屋台で楽しく飲みましたよ。
    (まぁ、知り合いのバーテンさんが偶然いたせいもあるけど)
    横浜から引っ越してきて、いろいろあったけど、やっぱり港区はいいね。

  108. 313 周辺住民さん

    個々の物件のファサード評価は人それぞれですから批判はやめな。
    批判したいならその物件スレで一生懸命やってらっしゃいw

  109. 314 ご近所さん

    来週は肉祭りだ。福島牛くうぞ!

  110. 315 匿名さん

    スターゼンの看板そのうち無くなるらしいですよ。
    WCT、ブランの皆さん(あとシーフォートもか?)
    おめでとうございます!
    都内に星の数ほどあるマンションの中でもトップクラスの眺望ですよね!

  111. 316 周辺住民さん

    港区民祭り 私も行きました。

    財政豊かな区のお祭りだけあって スケールも大きく 
    神社祭りの屋台と違って 出店おしゃれで料理も美味しく 
    中身が充実していて すごく得した気分になりました。

    プリンスホテルの協力あってのことなのでしょうが
    都心にも 緑豊かであれほどのイベントが実施できる
    広い空間があることにも驚きました。

    本当に江東区に住まなくて良かったです。
    済みません・・・

  112. 317 匿名さん

    港区には、(渋谷区もそうだが)よいものを正しく評価して金を払うお客さんが
    まだ残っている。
    今の世の中、低価格のものにさらに文句をいって下げさせるような質の悪い
    客が多いからね。客も、相撲部屋みたいに店を「かわいがって」ばかりいると
    死んじゃうよ。
    愛情を持って店を育てる客がどれだけいるかだね。良い店が少なくなって
    きているからこそ、お客としてもしっかり繁盛してほしいって思う気持ちが
    大事だとおもう。

  113. 318 匿名さん

    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/zaisei/report/files/gaiyo_report....
    港区ほど財政が豊かになりすぎて困っていることを隠さない区は
    ほかにない。区民税収入が250億も増えた。
    区民サービスがよくてあたりまえ。でも無駄使いはよくないよね。

  114. 319 匿名さん

    というか、住民税は1年遅れだから人口増加の効果は来年以降も
    出てくる。いったい2009年度の歳入はいくらになることやら。
    23区見直しで、港南は品川エリアに分けられたら暢気に喜んで
    いられなくなるが。

  115. 320 匿名さん

    23区見直しって何? 今着々と進んでいるのは区同士の合併話。品川大田は決定だろうけど、目黒はどうすんの?渋谷・世田谷と一緒?って話はあるが、港は千代田中央と話し済み。これ見てみれば一目瞭然でしょが。区内分断して都庁に叱られたら下げられちゃうんだから。
    それにしても港の数字は恐ろしい・・・。ま、これだけ格差があるわけだし、取られてももらえない港は不平不満だらけなのは当然なんだよね。港単体の会計だけ見てても先は見えてこないよ。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/08/60h8d101.htm

  116. 321 匿名さん

    23区→6市 合併構想
    東市 (中央、江東、江戸川=121万)
    世田谷市 (世田谷、目黒、渋谷=(130万)
    練馬市 (中野、杉並、練馬=153万)
    南市 (港、品川、大田=124万)
    北市 (千代田、新宿、文京、豊島、板橋、北=166万)
    足立市 (台東、墨田、荒川、足立、葛飾=169万)

  117. 322 匿名さん

    なんか、いびつな形の市になりそうですね。
    実感わかないな。

  118. 323 匿名さん

    >321
    これは実際にある話ですか?それとも321さんのご提案?

  119. 324 匿名さん

    これからの港区に期待していることは子供世帯に対しての更なる援助。
    当初23区内でも千代田区港区ぐらいしかなかった中学生卒業までの医療費入院通院無料。
    しかし今では東京都が医療費を援助するとなってから中学校卒業までの医療費免除する区や市がかなり多くなってきた。
    もう珍しくもない。

    ここで港区には高卒まで医療費無料の事ぐらいしてほしい。
    余裕があるなら千代田区みたいに独自に援助金、さらに小中給食費無料としてほしい。
    ただあまりにやりすぎると子供世帯の転入が増え小学校がいまでもパンク状態なのでそれも困るが。。

  120. 325 321

    > 322 & 323

    これは他スレで提案されていた合併案の一つを拝借したものです。
    思いの外、形もまとまりが良く、人口もバラけるので、面白い案だと思っていました。

  121. 326 匿名さん

    >321
    こりゃすごい合併案!
    人口じゃなくて金だって。港千代田は既に慎ちゃんのところに
    行って訴えてる。他の区にうちの金を使わせたくないって。
    貧乏区と一緒になれって言われても金持ち区から文句言われて
    終わりになっちゃう.

  122. 327 匿名さん

    >324
    義務教育期間終了時までの医療費負担を0にするのは北が最初。
    港も早めだったけど、インパクトがあったのは所得制限が
    なかったこと。北は今はないはずだけど、当初はしっかりした
    所得制限があった。

    千代田の給食費無料というのは聞いたことがないが、就学援助
    のこと? だとすると主旨がちょいと違う。

    独自の援助金ってのも? 児童手当が18歳まで支給される件の
    こと? これはさすが千代田といったところか。
    港もせめて中3までは出せるようにならないと・・・。ま、
    千代田の胎児から支給ってのは宗教上大丈夫なのかという
    心配はあるが・・・凄い英断だ。

  123. 328 匿名さん

    都心3区は貧乏区と一緒になるくらいなら、
    東京都から離脱して3区で新しい行政区立ち上げた方がマシだな。
    きっと子供にもお年寄りにもやさしい、夢のような裕福都市ができるぞ。

  124. 331 匿名さん

    >本日午後5時からの抽選で
    おーい。鹿島に電話して関西で今売っているマンションあったら紹介しろって
    聞いたけど知らないって言われたぞ。

    >仕事で抽選会場にも行けず代理でしたが、
    代理でなくても忙しければ結果だけ聞けばいいだろう。
    代理でいかないと抽選できないのかね?
    商店会の三角スピードくじじゃないんだから、ガラポン廻して
    終わりだろうがよ。

    >寸前に辞退者が続出し、実際の倍率は6倍でした。
    おもしろいなぁ。辞退者って普通は当選してから出るものだ。
    ためしに応募したら当たったけど金の目処がつかないとかで・・
    抽選前に辞退者などでない。
    やっぱ、この人抽選とは臨席しないと権利を失うと勘違いしているな。

    >鹿島が施工、管理販売も一流ですし、
    となれば、やっぱ横浜市供給公社しかあるまい。

    >なんといっても48階に満足です。
    でも横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス  は29階の上は
    空とエレベータ機械室と水槽しかない。
    48階に住めるのはカラスだけ。

    >次は、2年間きっちり利益上げて、ローンへの切り替えを
    >スムーズに行くようにします。

    しかし完成は3年後・・・っていくら48階でも10月着工だとしても
    2010年の竣工では工期が長すぎる。天下の鹿島建設なら
    工期は28ヶ月程度だろう。仮に着工即販売にしても遅すぎる竣工。
    逆にこんなに遅いなら普通は値上がり待ちで販売をできるだけ完成間近に
    もっていくはず。
    それと確かこの人、海が見える場所といったが大阪の臨海部には
    32階程度の大林施工物件がある程度で高額分譲はない。
    クロスタワー大阪ベイは鹿島施工だが竣工している
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo-200orix.htm
    まぁほかにもいろいろあるが
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/data/rank02.cfm
    いま売ってる物件はかぎられるだろう。

    >医師に対する講演料は1回5万円から10万円でお引き受けしています。
    この辺が妥当な説明で妙にリアルですね。

    >皆様の活躍を西の空から見守っています・・・私、生粋の関西人ですわ。
    って急に物件が大阪とびましけど、神戸でも大阪でもそんな倍率集めた
    マンションあったかなぁ・・・。

  125. 332 匿名さん

    いかん誤爆だ。スマソ
    こっちね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30041/

  126. 333 匿名さん

    この地域って0〜3歳児が異常に多くないですか?

  127. 334 匿名さん

    それが何か?

  128. 335 周辺住民さん

    >>333
    そう思います。
    例えば、WCTの中庭は公開空地なので、
    よく、子供と遊技を利用しに行きますが、
    小さい子供や、ベビーカーの親子連れが、
    去年に比べ、4,5倍増えたように見受けられます。
    ホント、この辺りに限って「どこが少子化?」と
    行く度に思いますw

  129. 336 匿名さん

    WCTのマルエツに買い物行って、外で待ちながら歩いている人を
    見ていたんですが、ベビーカー率は3割以上あった気がしました。
    時間帯もあるのかも知れませんが。

    しかもお母さんは綺麗な人多かったw

  130. 341 匿名さん

    337は他の湾岸スレ(4丁目団地)にも出没してますね。抽選に落ちたか、予算不足で門前払いを食ったか・・・何かおつらい事があったんでしょう。

    >No.377 by 住まいに詳しい人 2007/10/14(日) 12:42

    >その前にタクシーに乗れる人がこんなところを買うでしょうか?
    >恐らく山の手方面に住まわれると思います。

  131. 342 匿名さん

    まじめな話で、どこなら子育てに向いていると思ってるの?
    すごい興味がある。

  132. 343 匿名さん

    >329さん
    住民のエゴの話はしてないよ。
    合併の話なら特別区の職員のエゴ意識だよ。
    でも一番エゴむき出すのは、区議と都議
    だろね。港区に住んでエゴが出ちゃうと考える
    あなたこそそうなっちゃう人なんだろうね。
    でも、それは決して悪いことじゃないから。
    330さんが書いてるようにみんなそうなっちゃう。
    自分だけはそんなことないって思うのもまた
    エゴだよね。

  133. 344 匿名さん

    関電工横のヤマト?の集配センターって学校になるんですか?

  134. 345 匿名さん

    芝浦小学校になる予定です。

  135. 346 匿名さん

    芝浦は再開発すごいね。

  136. 347 匿名さん

    芝浦小の移転の話はあるんだけど、いつなのかが未定なんだね。
    港南小は決まってるのに、どうしてなんだろう。

  137. 348 ご近所さん

    単に不動産権利関係の整理の難易度の問題だけでしょう。

    港南小の場合は、国の土地を港区が買収するだけで良かったので、
    簡単だった。
    しかも元は官舎だったので、芝浦小と異なり公害等の環境問題の
    懸念とも無縁だった。

  138. 349 匿名さん

    モノレールの新駅できないかなぁ。

  139. 350 匿名さん

    >349

    どこに?

  140. 351 匿名さん

    >350さん

    できれば芝浦アイランド内か至近に。ただの希望ですが。

  141. 352 周辺住民さん

    東京モノレールのコメントでは、ある程度直線がないと出来ないので
    芝浦地区に作るのは無理、という事でした。

    羽田に行くときには泉岳寺から京急を利用してますが、頭の上をモノ
    レールが走ると悲しい気分になりますね。

  142. 353 周辺住民さん

    それじゃ 緑水公園駅なんて出来ないかねぇ
    あそこかなりの直線だが・・・

  143. 354 匿名さん

    東京中日新聞のところって何になるの?

  144. 355 ご近所さん

    >>353
    さすがに天王洲アイルと近すぎでしょう・・・

  145. 356 匿名さん

    田町駅の横あたりならどうですかね。

    新橋まで延びるついでに。
    東京ガス跡地周辺の再開発もあることだし。

    田町から遠すぎるかな。

  146. 357 匿名さん

    空港快速まで作って京急との時間短縮競争してるのに、
    大して利用見込みのない、芝浦近辺にモノレール駅は作らないでしょ。

  147. 358 匿名さん

    モノレール単体の時間短縮だけなら駅増はマイナスですね。
    JRとの組み合わせを考えるとどうかななんて思ったけど、

    田町よりも西側の客が、わざわざ逆方向に向かってまで
    モノレールに乗るとしたら、天王洲あたりまで行きたいなど、
    モノレールにどうしても乗りたい理由があるからでしょう。
    となると、田町に駅を作っても乗客増にはつながりませんね。

    結局、田町駅近辺のビジネスマンや一般客がよっぽどたくさん
    モノレールを新規に利用する見込みがなければ、
    新駅はありえません。

    なんてことを考えていくと、なんで新橋まで伸ばすのかな
    っていう疑問がわいてきて。

    新橋から羽田って、JR経由と浅草線経由の競争ですけど、
    浅草線経由の方が速そうに見えるけど、実はそれほど差がないみたい。
    新橋駅が始発になったら、新橋駅近辺の人はモノレールを使った方が
    早くなります。

    あれ、待てよってことで、あんまり期待していなかった田町から
    浜松町経由の羽田って、よく見たら三田から京急乗るのと、時間だけ
    ならそんなに違いがない。
    やっぱり田町駅近くになら可能性がないわけでもないかな。

  148. 359 周辺住民さん

    緑水公園前にも島にも駅を作ったら乗降客数増が見込める
    んじゃないのかな。空港までの勝負は京急とのどんぐりの
    背比べみたいなもんだから。

    あと、モノレールじゃないんだけど、海岸通りを通る
    都バスの経路がないよね。豊洲〜天王洲アイルあたりまでの
    ルートを作って欲しい。

  149. 360 匿名さん

    島は駅を作るには若干狭いような気がします。
    ホーム作って終わっちゃいそう。
    緑水公園のあたりはスペース的には十分なように思いますけど、
    天王洲にあまりに近すぎますね。

    大江戸線のおかげで都バスの路線がいくつか廃止になりましたね。
    そういえば。
    でも、海岸通の方はどうだったのかな。
    住民も増えたし、そろそろ何かできても良さそうですね。

  150. 361 匿名さん

    実際に乗ってみると、天王洲アイルからだと緑水公園付近はまだまだ加速途中。実際に駅にして停車するとなると、加速したと思ったら停止って感じになっちゃうだろうから、距離に比する時間ロスが極めて大きくなってしまう。それをカバーできるだけの乗客がいればいいけど、それだけにニーズがあるとはとても思えないなあ。

  151. 362 匿名さん

    ニーズが高いかどうかはさておき、実際、島に駅を作ったら使う人はそれなりにいると思う。毎朝、田町駅から島を越えていく通勤者はかなりいるから。緑水公園は確かに天王洲アイルからかなり近い。でも、品川のオフィス街からの
    ニーズは期待できるんじゃないか?三角地がなくなれば海岸通りまで少し近くなるんでしょ?

  152. 363 匿名さん

    島に作るとしたら、芝浦アークビルの前辺りに
    なんとか100mくらい取れそうですけど、
    勾配が急変する直前で止まるのは厳しいんじゃないですかね。
    加速するのに十分な距離が必要だろうし。
    グローヴタワーの前にも100mくらいあるけど、
    こちらはアクセスする道がない。

    どっちにしても、公開空地にかかっちゃいそうな感じ。
    多分、島の中は難しいでしょう。

  153. 364 匿名さん

    島に駅はできないと思いますね。もし作るのであれば今回の再開発計画に入れたでしょうし、仮に作ったとしても利用率が上がらないからペイできないですよ。
    都営バスでさえ島の中にバス停を作らないのですからね。

  154. 365 匿名さん

    モノレール新駅は厳しいよ。でも、都バスは港南小の向かい、都営住宅の
    下に車庫があるんだからもっといろんな路線を作ってもいいよなぁ。

  155. 366 周辺住民さん

    今朝の読売新聞に、
    港南2丁目にある中日新聞社建築予定、品川開発計画云々の
    説明会案内のチラシが入っていました。
    鬱陶しいあの辺りも、19階建てのビルに建替えられるよう。
    1,2階に、気のきいた店でも入ってほしい。

  156. 367 匿名さん

    そのチラシ、うちの新聞にも入っていたけど、三田4丁目(うち)にまでお知らせする必要があるの?

  157. 368 匿名さん

    その話どんなの?
    ウチ新聞とってないから、教えてくだされ

  158. 369 牛乳配達さん

    >>368
    新聞くらいとってやれ。・・・って毎朝コンビニで買っている人ですか?

    環境アセスの説明会で11月22日午後7時からイーストワンタワーで
    説明会があるみたいですよ。
    住所氏名を書けば説明対象エリアの居住者なら入れるみたいですよ。
    チラシには建物規模程度しか書いてないですね。

  159. 370 匿名さん

    19階建てのオフィスビルか〜
    100mくらいかな?

  160. 371 匿名さん

    >367
    電波とか、日影の影響とかではないですかね?

    日本橋の三井タワー建設時では、確か千葉県市川まで影響範囲が
    広がってましたよ。

  161. 372 牛乳配達さん

    港区の環境アセスは、港区民全部の折込チラシで告知のようですね。
    内容は、日影、電波障害のほか、地域交通量の変化、工事期間中の
    騒音、交通、あとは風と眺望ですかね。

    蛇足ながら、「電波」の影響が全くないエリアが「目白」というのは
    この板では有名な話。

  162. 373 匿名さん

    汚泥処理場跡地で最近何かの工事してますね。

  163. 374 匿名さん

    え、結局オフィスビルなんですか・・。
    結構がっかり。。

  164. 375 匿名さん


    低層には店舗も入るそうですよ。

  165. 376 匿名さん

    敷地面積:7500㎡、延床:73千だそうだから、有楽町の
    イトシアと大体同規模。
    まあ、イトシアのような華やかさは望むべくもないが、
    相応規模の商業施設は入ってきそう。

  166. 377 入居済み住民さん

    アセスの説明会行ってきたひといますか?

  167. 378 匿名さん

    >>375
    店舗入るといいでしょうね

  168. 379 入居済み住民さん

    普通のオフィスビルみたいだね。

  169. 380 匿名さん

    >>378 >>379
    普通のオフィスですが、低層には、
    店舗、多目的ホール、保育所や住民の為の集会所など、
    色々入るそう、22年の完成が楽しみです。

  170. 381 匿名さん

    巨大地震が起きた時への備えで、
    海洋大学の海岸通り沿いの老朽化したブロック塀が
    今年度中に生垣に改修されるんだってね。大歓迎。

    災害時に危険なのはもちろん、殺風景だったし、
    あの歩道は車道との境にも生垣があって、
    大学からも車道からも見えない死角になってたから、
    夜間に歩くのは男性でも気が退けてたし。

  171. 382 匿名さん

    >381
    ソースは?
    WCT住民にとっては歓迎なのかもしれないけど・・・。
    海岸通りを歩いていて怖いのは横羽線の橋脚の細さだと思うけどね。
    地震に耐えられるとは思えない。

  172. 383 匿名さん

    >382
    根拠は?

    Q.君が安心できる橋脚の太さは?
    この答えに根拠は不要だよ、君の感覚で答えて。

  173. 384 入居済み住民さん
  174. 385 ご近所さん

    早くドコモの横の東西道路、出来ないかなー。
    東西道路が繋がりそうな高輪側は、今、駐車場がある辺りでしょうか?
    お化けトンネルは危険過ぎる。

  175. 386 unknown

    まあ、屋根に飾り物を着けたタクシーが通れるくらいだから、
    一般車が徐行して進行する分にはまず問題ないんだろうけど、
    芝浦・港南から高輪に抜けるのに使えないのが不便だね。

  176. 387 いつか買いたいさん

    ■ 【東京】旧東京本社ビル建替え 中日新聞社(12/14)

    ■  【港】中日新聞社(名古屋市中区三の丸1ノ6ノ1)は品川駅東口の旧東京本社ビルを建て替える。総合設計制度を活用して公開空地や緑地を確保し、容積率緩和の適用を受けることで複合テナントビルを建設する。施工者は未定。来春には解体に着手する見通し。新ビルは実施設計が完了する来夏をメドに着工し、10年度の完成を予定している。
     基本設計を日建設計(千代田区飯田橋2ノ18ノ3)で進めている。
     計画地は港区港南2ノ3ノ13。敷地面積は約7500平方㍍。東側は旧海岸通りに面している。品川駅東口に近接する周辺ではオフィスの集積が進み、土地のポテンシャルが向上している。
     建物の規模は鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造地下3階地上19階建て延べ約7万2970平方㍍。高さは約99㍍。建築面積は約3900平方㍍。オフィスや店舗、保育所、行政施設などを設ける。中日新聞社の業務施設は入居しない予定だ。
     建物の外観は品川駅の玄関口にふさわしくなるよう風格を重視する。外壁は全面ガラスカーテンウォールとして一部は石、タイル貼りとする。

  177. 388 サラリーマンさん

    品川駅の港南口から高輪口、自転車を引いて歩いている人をよく見かけるが、線路をまたぐ道が無いからかー。

  178. 389 ご近所さん

    線路を潜る道はあります。
    今日も潜って泉岳寺までお参りに行ってきました。
    命日のせいか混んでいましたね。

  179. 390 匿名さん

    あそこって一方通行じゃないんだ。
    知らんかった

  180. 391 匿名さん

    自動車は一通です。
    品川方面から右折しづらくなりましたね。

  181. 392 周辺住民さん

    あそこは怖いよね……。通ってるだけで憂鬱になる。
    自転車普通に乗りながら通れないし、歩いてる人も頭ぶつけないように
    みんなうつむいてるから、前から来る人とぶつかりそうになる。
    あの道で毎日通勤してる人は本当大変だと思う。はやく道路できないかな。

  182. 393 契約済みさん

    本当に道路できて欲しいですね。すごく便利になりますよね。

  183. 394 契約済みさん

    この辺、早くショッピングモールとかグルメモールとかできないのかな・・・

  184. 395 匿名さん

    どのような施設がお好みですか?>394

  185. 396 近所をよく知る人

    芝浦水再生センターの建物が工事しているように見えますが、早速工事が始められているのですかね。

  186. 397 契約済みさん

    395さん

    理想ですけど、この周辺にない形の高級レストランや深夜まで営業しているカフェやバーが入ったグルメモールや、お洒落なショップや美容院が入っているような厳選されたショップが入った複合施設ができたらいいなと思っています。

    395さんはどのような施設がお好みですか?

  187. 398 周辺住民さん

    横浜そごうか高島屋か伊勢丹かプランタン銀座
    ビックカメラ
    ユニクロ
    スーパーOK
    100円ショップCanDo

  188. 399 周辺住民さん

    川崎のラゾーナをコンパクトにしたようなのがいいな。

  189. 400 ご近所さん

    ダイソーとかキャンドゥとかシルクとか、この辺には無いですね。
    是非できて欲しいです。
    芝浦に100円ショップあるけど規模が小さい。

  190. by 管理担当

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