東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 181 匿名さん

    今時宿場町が必要なんだろうか?
    交通の便も良くなったし、都心に入る手前で
    一休みって時代でも無いだろw

  2. 182 匿名さん

    ん? 海外出張を余りした事ないのかな?

    交通の中継地点には世界中どこでもホテルが立地するぞ。
    逆に交通の要衝でもなく、観光地でもない単なるベッドタウンに
    ホテルを作るって方が珍しい。

  3. 183 匿名さん

    印象論・感情論だけの「宿場町」君、旗色悪いね。
    議論の展開にもならないので、少しはまともに勉強してから
    レスしてね。 とか言いながらうっかり相手しちゃったよ。

  4. 184 匿名さん

    あのさ、そんなにホテル立地としての品川地区を否定したいのだったら、
    客室数5000を遥かに越える品川地区並みの客室数と稼働率の実績を上げてから言ってくれないかな、豊洲ヲタさん。
    豊洲に客室数5000かあ〜。
    どんだけの稼働率になるか想像するだけでも笑いがこみ上げてくるんだけど^^

  5. 185 匿名さん

    成田がライバルですね。
    成田で客室いくらくらいあるんだろう?
    どっとにしてもマンションスレには関係無い話かと

  6. 186 匿名さん

    豊◆信者と呼ばれる人達の特徴

    ・ 豊◆の開発は何でも100%成功すると思っている。
    ・ 豊◆は何が何でも周辺地域より優れていると思っている。
    ・ 豊◆批判者はすべて周辺地域物件購入者だと思っている。
    ・ 豊◆の将来計画を知らない奴は批判してはならないと思っている。
    ・ 反論できない時は人格攻撃をして話をすりかえようとする。
    ・ 反論すらできていないのに、いきなり論破宣言をはじめる。
    ・ そもそも反論できるだけの知能に欠けている。
    ・ 周辺地域や物件に異常に興味をもっており、すぐに周辺地域の話をしたがる。
    ・ 論理的に破綻したことを書いて平気でいる。
    ・ 豊◆擁護のためなら、捏造したり嘘も平気でつく。
    ・ **のくせに過去スレッドを読まず、既出なことを何回でも書く。

  7. 187 周辺住民さん

    >>169
    >宿場町的な品川駅周辺に
    もうドン引きだよ、
    教科書の地理で習ったから使ってみたかったのかな?

    それにしても、ここ2,3年来、港南や芝浦スレにしつこくやって来る
    豊洲君」、
    なぜか気になってしょうがないんだ。

  8. 188 匿名さん

    居住地域としては不適だから
    羽田を補完するエリアとして育てようと
    方向転換したのでは?
    マンションスレの話題じゃないけど

  9. 189 匿名さん

    >>188
    豊洲が居住地としては不適というのはよく分るけど、なぜ羽田を補完するエリアなんでしょう?

  10. 190 匿名さん

    凄い新説だね。
    学会に発表してみるといいと思うよ。
    君以外誰も考え付かない発想だから。

  11. 191 匿名さん

    しょせんは玄関ってことじゃないでしょうかw

  12. 192 匿名さん

    まあ○害まみれの○船所跡地から造成された安MSよりはましか。

  13. 193 匿名さん

    北玄関は押上だよ。
    成田、羽田と直通。
    2010年度には成田新高速が完成。30分で成田だよ。
    新東京タワーもあるから賑わうのは太鼓判。
    浅草もすぐそこ。

  14. 194 匿名さん

    まあまあ、ここらでスレの主題に話を戻しましょう。

    品川車両基地、水再生処理センター併せて40ヘクタールという
    規模の大きさ自体も魅力だが、特に車両基地は山手線の付替え後、
    山手線内側となるという点は大きなポイントだろう。

    その面積は10ヘクタール程のようだが、山手線内でこれだけの
    未利用地はまずもう存在しない。
    東京駅、新宿駅南、渋谷駅と再開発計画が具体化したJR東日本に
    とっては、残された数少ない虎の子だけに慎重にコトを進めている
    ようだ。

  15. 195 匿名さん

    >>191
    玄関でも、東京の玄関として国家的プロジェクトで地域の環境が
    整備されるんだからそれで全然問題ないと思うけど、どこに問題が??
    煽りとしては、ポイントを外してるし赤点だね(笑)

  16. 196 匿名さん

    193
    成田新高速は押上は通らない。立石で乗り換えないとね。
    30分で成田は立石。(でも止まる本数は日暮里より減ると思うけど)
    押上は乗り換え時間をいれると45分位?

  17. 197 購入経験者さん

    >>196
    釣りか?
    押上を通らないで京成立石で乗り換え??
    なんじゃそりゃ

  18. 198 周辺住民さん

    東京都は「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のプロジェクトにおいて 目標とする将来像として「環境モデル都市づくり」、「千客万来の都市づくり」、「東京サウスゲートの形成」を掲げています。

    そして先般http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htmにて提案募集が行われましたの で私は次の要望を提出しました。

    食肉センターがプロジェクト地域のど真ん中に存在しているが この施設の存在は都が理想とする目標像形成の大きな阻害要因となってはいないか。これを他地域に移転し 跡地を緑濃い公園とか文化施設の設立に当てるべきである。
    そして移転先候補地としては 石原都知事が築地魚市場の豊洲移転を計画しているが ついては牛も魚とセットで 豊洲にしたらいかがとの提案です。

    皆で この意見の渦を大きくしていきませんか?

  19. 199 匿名さん

    この地は食肉市場と下水処理のための土地だったわけです。移転させない代わりに大規模な環境整備を行なった。
    臨戦態勢に備え昭和の初期に各地の屠場をここに集約した。
    屠場従事者の長い歴史的背景を無視して、安易に出て行けというのは
    いかがなものか。
    私は、食肉市場がここにあるからこそ、港南地区の街のアイデンティティ
    があるのだと思う。
    地価が安いのも食肉市場と下水処理場のおかげ。
    今でも、駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流れて
    きたりする。
    でも食肉市場で臭気に悩まされた記憶はない。
    ほとんど迷惑施設でなくなった気がする。
    JRの操車場は尾久に集約できても、食肉市場は移転する合理性が
    ない。インターシティ・グランドコモンズ開発時点から残地という
    結論で多額な投資が行なわれてきた。

    港南がメリハリのある土地利用がなされている一因に、海洋大キャンパス
    都営住宅 とならんで食肉市場の中低層建物の存在が大きい。
    私は、街の新入として既存の食肉市場は、今後も都市機能の重要な
    要素として発展して欲しいと思っている。
    ただ、スターゼンの電飾看板はいただけないけど。

  20. 200 匿名さん

    駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流
    駅のプラッとホームの北よりは、時々糞尿臭い空気が流

  21. 201 匿名さん

    いろんな意見があっていいと思うけど、あの駅前の一等地になくても
    いい気がするなあ。高層の利用も図れてないし、土地利用としては
    もったいないのでは?

  22. 202 匿名さん

    移転費用や関係者の移転補償に幾らかかるかせめて試算してから
    意見を言わないと笑われますよ。
    すでに千何百億という投資がなされているのはご存知でしょう?
    ほとんどが公的資金ですよ。

    新参者が先にある施設を退けろというのはどういうものですかね。

  23. 203 匿名さん

    大田区に移転させようとして、結局移転先に反対された。
    とにかく、土地は「高度利用」する必要は無い。
    公的土地だから、無駄ではないよ。
    現在の投資の償却が終われば考えうる話だが、あなた建物見たこと
    あるのかね。

  24. 204 匿名さん

    202
    パブリックコメントを募ってるんだから別に意見を述べるのは構わないでしょう。移転費用も換算して都がメリットあるかどうか考えて決めること。中身は違うけど築地だって同じことでしょ。保障だって漁業補償の
    ようなものとは違うからね。どっちみち他県から運んで来るんだし。
    個人的にはどっちでも構わない。安くて安全な食肉を引き続き提供
    してくれる施設であることが一番大事だと思う。

  25. 206 匿名さん

    築地は何年たっている?
    電動ターレの導入とか、市場の狭隘とか移転の明確な意味合いはある。
    一方、食肉市場は5年前に新築した施設だ。**も休み休み言ってほしい。
    そういうのを住民エゴという。
    役人のモチベーションを下げるだけだよ。

  26. 208 匿名さん

    まぁ、そういう無駄な建設投資が大好きな人が社保庁とか
    旭川とかの役人でいてくれるから内需拡大でゼネコンが
    儲かった時代があったわけだが

    このプロジェクトの糸を引いているのも大手ゼネコンなわけで
    彼らは彼らのシナリオ通り動いていくだけ。

    それと、私は87年当時この地にオフィスがあったりして
    港南は愛着のある土地だ。
    だから湾岸タワーが出来てすぐに購入を決めた。
    港南虐めるような奴は心情として許せんなw

    とにかくあほな呼びかけはやめてくれよ。

  27. 210 匿名さん

    >旭川とかの役人
    もとい 夕張の役人。旭川はハードでなくソフトで対応した。

  28. 212 匿名さん

    ワークショップだのパブコメだのは所詮、ガス抜きというのなら
    最初から民意を小**にした姿勢という意味だね。
    聞くだけで、裁量権は行政にある。その行政もUR都市公団
    (=ゼネコン出向者の集まり)にマル投げ。
    彼らがやるのは、事業コンペや提案見積もりで業者を決めるだけ。
    しょせんパブコメなど
    ゼネコンのビジネスシナリオを正当化する、官民一体の茶番劇だ。

  29. 213 匿名さん

    来月食肉祭りだね。今年も買うぞー

  30. 214 匿名さん

    港区も、東京都も税収が増えて都市への投資先が欲しい。
    無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の
    枠組みの最大化を目指している。
    金が余って仕方がないから、最近は目黒区でも道路用地買収が復活した。
    港区は、小学校に温水プールを作り、港南でも不要な道路を移転をして
    **でかい小学校を建設する予定。
    まかり間違えば、3000億円かけて(土地代ふくめて5000億円)食肉市場を
    移転させるという話がでるかもね。・・・・でねぇよw

  31. 215 匿名さん

    その通り。今はやりのPFI手法も同様。ここもPFIでやるでしょ。資金まで出させて丸投げの究極の手法だからね。

  32. 216 匿名さん

    >無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の
    枠組みの最大化を目指している。
    無駄な投資でも「民意」ということで「理由」があればいいんだよ。
    無駄な横断歩道。無駄な陸橋。無駄な地下道。無駄な信号機にいたるまで
    「要望」をかき集めたら予算が増える。
    予算が増えたら役人はうれしい。**みたいな話だ。

  33. 217 匿名さん

    そのまえに、駅前の中小ビルから中日新聞にかけての一体の
    再開発促進をよびかけたほうがよっぽど意味があるね。

  34. 218 匿名さん

    197
    スレタイと関係ないけど、立石ではなく高砂の間違いでした。
    あぁ、本数少ないエアポートライナーの話をしていたのね?
    高砂まで新高速で、高砂から押上は京成線で相互乗換えで、
    確かに今よりは早くなるね。

    成田新高速鉄道
    京成上野〜日暮里〜高砂〜千葉NT中央〜印旛日本医大〜成田NT北〜成田空港1,2
    http://www.nra36.co.jp/project/index.html

  35. 220 匿名さん

    押上VS品川
    北の玄関VS南の玄関
    新東京タワーができたら押上も芝公園みたいにホテルが増えるんだろうな。錦糸町はさしずめ六本木か?いまでも国際色豊かだけど・・
    まあ楽しいエリアになりそうだ。

  36. 221 匿名さん

    むか〜し、加賀まり子が言ってたけど、
    錦糸町って名前がどうもねえ。
    一般競馬ファンもビビる錦糸町だし。

  37. 222 匿名さん

    普通の東京住民なら、品川と押上、品川と豊洲を比べることなんて無いw

  38. 223 購入検討中さん

    港区江東区墨田区は地価及びブランド力からいって
    比較対象ではないでしょう。墨田、江東は所詮下町。特に
    墨田などは戦争中の産廃で一体が土壌汚染されている地域も
    ある。江東区も同様、また、地盤が余りに悪すぎる、東雲、豊洲
    あたりでは杭70mのマンションなんかざら。ファンド、リート
    勢も下町は嫌っている。だけど、港区などでは高すぎてかえない
    為、仕方なく下町に進出しているだけ。

  39. 224 匿名さん

    残念ながら港南なんて所詮は港区の***扱いでしょ(プップッ)

  40. 225 匿名さん

    港南、芝浦は確かに今は何もない。
    でも都内ビッグターミナル駅の徒歩圏内でこれだけ開発の余地が
    残されてるところはないでしょう。
    この先の発展性は間違いなくあります。
    品川、田町が国際的な都市になることを願ってます。
    224さん、悔しいでしょうけど頑張ってください。

  41. 226 匿名さん

    まっすぐ道路の三角地帯の建物撤去工事が終わって、工事現場の囲いが取り払われていますね。
    港南地区も数年後には大きく変わっているんでしょうね。

  42. 227 匿名さん

    そう聞くと、「まっすぐ道路もいよいよかな」って嬉しくなるね。
    もっとも、まだまだ時間は掛かるんだろうけど。

  43. 228 匿名さん

    東京都のパブリックコメントですが、
    南北方向の鉄道がないため、白金高輪駅止まりの南北線三田線の品川への延伸を提案してみました。

    白金高輪はホームが2面4線あり、うち2線が品川方面にある退避線です。退避線を1.5キロ延伸すれば、品川です。これにより、品川と六本木や永田町、市ヶ谷と接続が可能です。

    品川(または新駅)、港南、天王洲、大井町(東急大井町線乗り入れ)とすれば、かなりの乗降客数は見込めると思われます。全部で5キロ程度だとおもいますので、建設費もそんな大きなものにはならないかと。


    ※食肉市場の移転もよい提案と思います。
     千数百億投資したとの投稿がありましたが、
     あの施設に千数百億以上の金を使っているなら、
     それこそ税金のの無駄遣い。3〜4百億がよいところでしょ。
     (今年できた新丸ビルが900億です。千数百億って、、、)
     歴史的な経緯はあるにしろ、現在価値をきっちりみて、
     あの土地が本来出すべきプロフィットと
     現在のままでの価値の比較はすべきです。
     住民エゴといわれるかもしれませんが、
     土地を売却すれば、都などの事業者は出費なしでの移転が
     できると思っています。
    (移転はなくとも、牛を乗せたままのトラックの入庫待ちはやめてほしい。
    深夜であろうが、施設に入れて、入庫待ちはやめて。この部分は住民エゴ。)

  44. 229 周辺住民さん

    私も食肉市場移転はよい提案だと思います。

    非常に基本的な話として、少し上の方での議論ではコストばかりに目が行っており、レベニューサイドの話が全く抜けています。つまり、現在の土地に高い価値を見出せる事業者に売却できれば、「新たな土地価格」<「売却価格」となるはずで、収益的にもトータルではプラスでしょう。

    また、実は千数百億の設備も普通に考えれば新たな所に転用すればよい話で、設備移設と再調整のための数十億程度の追加費用が必要なだけではないでしょうか。全く無駄にはならないと思います。

    そう考えると、広い目で見て、むしろ現在の方が公的資金を無駄にしていると言えるのではないでしょうか。

  45. 230 匿名さん

    食肉市場移転は、検討する価値がある案だと思います。
     たしかに、立派な施設を作ってしまっていますが、
    品川という都心に食肉市場を置くことの意味を考え
    るとどうか。多くの人の意見を聞いてみたい。
     これを他の施設と置き換えると、都市全体にとって
    良い効果を生むことは容易に考えられるでしょう。

  46. by 管理担当

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