東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 173 周辺住民さん

    このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。

    なんで港区江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。

    ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。
    一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。

    つまり港区江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。

  2. 174 匿名さん

    あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
    以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化
    にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに
    あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。

  3. 175 匿名さん

    >173
    渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。

  4. 176 周辺住民さん

    このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
    これ以上比べられたくない…
    千葉、川崎と張り合ってればいいのに。

  5. 177 匿名さん

    ・・・・ところでWCTって完売したの?

  6. 178 入居済み住民さん

    >177
    来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。

  7. 179 住民でない人さん

    169
    宿場町的な品川駅周辺に
    ホテルの未来は無いと思いますけど、

    今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。
    174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。
    羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑)

  8. 180 匿名さん

    羽田だけでなく成田にも便利。
    品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等
    からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。

    こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、
    16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で
    昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。

    単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。
    169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。

  9. 181 匿名さん

    今時宿場町が必要なんだろうか?
    交通の便も良くなったし、都心に入る手前で
    一休みって時代でも無いだろw

  10. 182 匿名さん

    ん? 海外出張を余りした事ないのかな?

    交通の中継地点には世界中どこでもホテルが立地するぞ。
    逆に交通の要衝でもなく、観光地でもない単なるベッドタウンに
    ホテルを作るって方が珍しい。

  11. 183 匿名さん

    印象論・感情論だけの「宿場町」君、旗色悪いね。
    議論の展開にもならないので、少しはまともに勉強してから
    レスしてね。 とか言いながらうっかり相手しちゃったよ。

  12. 184 匿名さん

    あのさ、そんなにホテル立地としての品川地区を否定したいのだったら、
    客室数5000を遥かに越える品川地区並みの客室数と稼働率の実績を上げてから言ってくれないかな、豊洲ヲタさん。
    豊洲に客室数5000かあ〜。
    どんだけの稼働率になるか想像するだけでも笑いがこみ上げてくるんだけど^^

  13. 185 匿名さん

    成田がライバルですね。
    成田で客室いくらくらいあるんだろう?
    どっとにしてもマンションスレには関係無い話かと

  14. 186 匿名さん

    豊◆信者と呼ばれる人達の特徴

    ・ 豊◆の開発は何でも100%成功すると思っている。
    ・ 豊◆は何が何でも周辺地域より優れていると思っている。
    ・ 豊◆批判者はすべて周辺地域物件購入者だと思っている。
    ・ 豊◆の将来計画を知らない奴は批判してはならないと思っている。
    ・ 反論できない時は人格攻撃をして話をすりかえようとする。
    ・ 反論すらできていないのに、いきなり論破宣言をはじめる。
    ・ そもそも反論できるだけの知能に欠けている。
    ・ 周辺地域や物件に異常に興味をもっており、すぐに周辺地域の話をしたがる。
    ・ 論理的に破綻したことを書いて平気でいる。
    ・ 豊◆擁護のためなら、捏造したり嘘も平気でつく。
    ・ **のくせに過去スレッドを読まず、既出なことを何回でも書く。

  15. 187 周辺住民さん

    >>169
    >宿場町的な品川駅周辺に
    もうドン引きだよ、
    教科書の地理で習ったから使ってみたかったのかな?

    それにしても、ここ2,3年来、港南や芝浦スレにしつこくやって来る
    豊洲君」、
    なぜか気になってしょうがないんだ。

  16. 188 匿名さん

    居住地域としては不適だから
    羽田を補完するエリアとして育てようと
    方向転換したのでは?
    マンションスレの話題じゃないけど

  17. 189 匿名さん

    >>188
    豊洲が居住地としては不適というのはよく分るけど、なぜ羽田を補完するエリアなんでしょう?

  18. 190 匿名さん

    凄い新説だね。
    学会に発表してみるといいと思うよ。
    君以外誰も考え付かない発想だから。

  19. 191 匿名さん

    しょせんは玄関ってことじゃないでしょうかw

  20. 192 匿名さん

    まあ○害まみれの○船所跡地から造成された安MSよりはましか。

  21. 193 匿名さん

    北玄関は押上だよ。
    成田、羽田と直通。
    2010年度には成田新高速が完成。30分で成田だよ。
    新東京タワーもあるから賑わうのは太鼓判。
    浅草もすぐそこ。

  22. 194 匿名さん

    まあまあ、ここらでスレの主題に話を戻しましょう。

    品川車両基地、水再生処理センター併せて40ヘクタールという
    規模の大きさ自体も魅力だが、特に車両基地は山手線の付替え後、
    山手線内側となるという点は大きなポイントだろう。

    その面積は10ヘクタール程のようだが、山手線内でこれだけの
    未利用地はまずもう存在しない。
    東京駅、新宿駅南、渋谷駅と再開発計画が具体化したJR東日本に
    とっては、残された数少ない虎の子だけに慎重にコトを進めている
    ようだ。

  23. 195 匿名さん

    >>191
    玄関でも、東京の玄関として国家的プロジェクトで地域の環境が
    整備されるんだからそれで全然問題ないと思うけど、どこに問題が??
    煽りとしては、ポイントを外してるし赤点だね(笑)

  24. 196 匿名さん

    193
    成田新高速は押上は通らない。立石で乗り換えないとね。
    30分で成田は立石。(でも止まる本数は日暮里より減ると思うけど)
    押上は乗り換え時間をいれると45分位?

  25. 197 購入経験者さん

    >>196
    釣りか?
    押上を通らないで京成立石で乗り換え??
    なんじゃそりゃ

  26. 198 周辺住民さん

    東京都は「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のプロジェクトにおいて 目標とする将来像として「環境モデル都市づくり」、「千客万来の都市づくり」、「東京サウスゲートの形成」を掲げています。

    そして先般http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htmにて提案募集が行われましたの で私は次の要望を提出しました。

    食肉センターがプロジェクト地域のど真ん中に存在しているが この施設の存在は都が理想とする目標像形成の大きな阻害要因となってはいないか。これを他地域に移転し 跡地を緑濃い公園とか文化施設の設立に当てるべきである。
    そして移転先候補地としては 石原都知事が築地魚市場の豊洲移転を計画しているが ついては牛も魚とセットで 豊洲にしたらいかがとの提案です。

    皆で この意見の渦を大きくしていきませんか?

  27. 199 匿名さん

    この地は食肉市場と下水処理のための土地だったわけです。移転させない代わりに大規模な環境整備を行なった。
    臨戦態勢に備え昭和の初期に各地の屠場をここに集約した。
    屠場従事者の長い歴史的背景を無視して、安易に出て行けというのは
    いかがなものか。
    私は、食肉市場がここにあるからこそ、港南地区の街のアイデンティティ
    があるのだと思う。
    地価が安いのも食肉市場と下水処理場のおかげ。
    今でも、駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流れて
    きたりする。
    でも食肉市場で臭気に悩まされた記憶はない。
    ほとんど迷惑施設でなくなった気がする。
    JRの操車場は尾久に集約できても、食肉市場は移転する合理性が
    ない。インターシティ・グランドコモンズ開発時点から残地という
    結論で多額な投資が行なわれてきた。

    港南がメリハリのある土地利用がなされている一因に、海洋大キャンパス
    都営住宅 とならんで食肉市場の中低層建物の存在が大きい。
    私は、街の新入として既存の食肉市場は、今後も都市機能の重要な
    要素として発展して欲しいと思っている。
    ただ、スターゼンの電飾看板はいただけないけど。

  28. 200 匿名さん

    駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流
    駅のプラッとホームの北よりは、時々糞尿臭い空気が流

  29. 201 匿名さん

    いろんな意見があっていいと思うけど、あの駅前の一等地になくても
    いい気がするなあ。高層の利用も図れてないし、土地利用としては
    もったいないのでは?

  30. 202 匿名さん

    移転費用や関係者の移転補償に幾らかかるかせめて試算してから
    意見を言わないと笑われますよ。
    すでに千何百億という投資がなされているのはご存知でしょう?
    ほとんどが公的資金ですよ。

    新参者が先にある施設を退けろというのはどういうものですかね。

  31. 203 匿名さん

    大田区に移転させようとして、結局移転先に反対された。
    とにかく、土地は「高度利用」する必要は無い。
    公的土地だから、無駄ではないよ。
    現在の投資の償却が終われば考えうる話だが、あなた建物見たこと
    あるのかね。

  32. 204 匿名さん

    202
    パブリックコメントを募ってるんだから別に意見を述べるのは構わないでしょう。移転費用も換算して都がメリットあるかどうか考えて決めること。中身は違うけど築地だって同じことでしょ。保障だって漁業補償の
    ようなものとは違うからね。どっちみち他県から運んで来るんだし。
    個人的にはどっちでも構わない。安くて安全な食肉を引き続き提供
    してくれる施設であることが一番大事だと思う。

  33. 206 匿名さん

    築地は何年たっている?
    電動ターレの導入とか、市場の狭隘とか移転の明確な意味合いはある。
    一方、食肉市場は5年前に新築した施設だ。**も休み休み言ってほしい。
    そういうのを住民エゴという。
    役人のモチベーションを下げるだけだよ。

  34. 208 匿名さん

    まぁ、そういう無駄な建設投資が大好きな人が社保庁とか
    旭川とかの役人でいてくれるから内需拡大でゼネコンが
    儲かった時代があったわけだが

    このプロジェクトの糸を引いているのも大手ゼネコンなわけで
    彼らは彼らのシナリオ通り動いていくだけ。

    それと、私は87年当時この地にオフィスがあったりして
    港南は愛着のある土地だ。
    だから湾岸タワーが出来てすぐに購入を決めた。
    港南虐めるような奴は心情として許せんなw

    とにかくあほな呼びかけはやめてくれよ。

  35. 210 匿名さん

    >旭川とかの役人
    もとい 夕張の役人。旭川はハードでなくソフトで対応した。

  36. 212 匿名さん

    ワークショップだのパブコメだのは所詮、ガス抜きというのなら
    最初から民意を小**にした姿勢という意味だね。
    聞くだけで、裁量権は行政にある。その行政もUR都市公団
    (=ゼネコン出向者の集まり)にマル投げ。
    彼らがやるのは、事業コンペや提案見積もりで業者を決めるだけ。
    しょせんパブコメなど
    ゼネコンのビジネスシナリオを正当化する、官民一体の茶番劇だ。

  37. 213 匿名さん

    来月食肉祭りだね。今年も買うぞー

  38. 214 匿名さん

    港区も、東京都も税収が増えて都市への投資先が欲しい。
    無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の
    枠組みの最大化を目指している。
    金が余って仕方がないから、最近は目黒区でも道路用地買収が復活した。
    港区は、小学校に温水プールを作り、港南でも不要な道路を移転をして
    **でかい小学校を建設する予定。
    まかり間違えば、3000億円かけて(土地代ふくめて5000億円)食肉市場を
    移転させるという話がでるかもね。・・・・でねぇよw

  39. 215 匿名さん

    その通り。今はやりのPFI手法も同様。ここもPFIでやるでしょ。資金まで出させて丸投げの究極の手法だからね。

  40. 216 匿名さん

    >無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の
    枠組みの最大化を目指している。
    無駄な投資でも「民意」ということで「理由」があればいいんだよ。
    無駄な横断歩道。無駄な陸橋。無駄な地下道。無駄な信号機にいたるまで
    「要望」をかき集めたら予算が増える。
    予算が増えたら役人はうれしい。**みたいな話だ。

  41. 217 匿名さん

    そのまえに、駅前の中小ビルから中日新聞にかけての一体の
    再開発促進をよびかけたほうがよっぽど意味があるね。

  42. 218 匿名さん

    197
    スレタイと関係ないけど、立石ではなく高砂の間違いでした。
    あぁ、本数少ないエアポートライナーの話をしていたのね?
    高砂まで新高速で、高砂から押上は京成線で相互乗換えで、
    確かに今よりは早くなるね。

    成田新高速鉄道
    京成上野〜日暮里〜高砂〜千葉NT中央〜印旛日本医大〜成田NT北〜成田空港1,2
    http://www.nra36.co.jp/project/index.html

  43. 220 匿名さん

    押上VS品川
    北の玄関VS南の玄関
    新東京タワーができたら押上も芝公園みたいにホテルが増えるんだろうな。錦糸町はさしずめ六本木か?いまでも国際色豊かだけど・・
    まあ楽しいエリアになりそうだ。

  44. 221 匿名さん

    むか〜し、加賀まり子が言ってたけど、
    錦糸町って名前がどうもねえ。
    一般競馬ファンもビビる錦糸町だし。

  45. 222 匿名さん

    普通の東京住民なら、品川と押上、品川と豊洲を比べることなんて無いw

  46. 223 購入検討中さん

    港区江東区墨田区は地価及びブランド力からいって
    比較対象ではないでしょう。墨田、江東は所詮下町。特に
    墨田などは戦争中の産廃で一体が土壌汚染されている地域も
    ある。江東区も同様、また、地盤が余りに悪すぎる、東雲、豊洲
    あたりでは杭70mのマンションなんかざら。ファンド、リート
    勢も下町は嫌っている。だけど、港区などでは高すぎてかえない
    為、仕方なく下町に進出しているだけ。

  47. 224 匿名さん

    残念ながら港南なんて所詮は港区の***扱いでしょ(プップッ)

  48. 225 匿名さん

    港南、芝浦は確かに今は何もない。
    でも都内ビッグターミナル駅の徒歩圏内でこれだけ開発の余地が
    残されてるところはないでしょう。
    この先の発展性は間違いなくあります。
    品川、田町が国際的な都市になることを願ってます。
    224さん、悔しいでしょうけど頑張ってください。

  49. 226 匿名さん

    まっすぐ道路の三角地帯の建物撤去工事が終わって、工事現場の囲いが取り払われていますね。
    港南地区も数年後には大きく変わっているんでしょうね。

  50. 227 匿名さん

    そう聞くと、「まっすぐ道路もいよいよかな」って嬉しくなるね。
    もっとも、まだまだ時間は掛かるんだろうけど。

  51. 228 匿名さん

    東京都のパブリックコメントですが、
    南北方向の鉄道がないため、白金高輪駅止まりの南北線三田線の品川への延伸を提案してみました。

    白金高輪はホームが2面4線あり、うち2線が品川方面にある退避線です。退避線を1.5キロ延伸すれば、品川です。これにより、品川と六本木や永田町、市ヶ谷と接続が可能です。

    品川(または新駅)、港南、天王洲、大井町(東急大井町線乗り入れ)とすれば、かなりの乗降客数は見込めると思われます。全部で5キロ程度だとおもいますので、建設費もそんな大きなものにはならないかと。


    ※食肉市場の移転もよい提案と思います。
     千数百億投資したとの投稿がありましたが、
     あの施設に千数百億以上の金を使っているなら、
     それこそ税金のの無駄遣い。3〜4百億がよいところでしょ。
     (今年できた新丸ビルが900億です。千数百億って、、、)
     歴史的な経緯はあるにしろ、現在価値をきっちりみて、
     あの土地が本来出すべきプロフィットと
     現在のままでの価値の比較はすべきです。
     住民エゴといわれるかもしれませんが、
     土地を売却すれば、都などの事業者は出費なしでの移転が
     できると思っています。
    (移転はなくとも、牛を乗せたままのトラックの入庫待ちはやめてほしい。
    深夜であろうが、施設に入れて、入庫待ちはやめて。この部分は住民エゴ。)

  52. 229 周辺住民さん

    私も食肉市場移転はよい提案だと思います。

    非常に基本的な話として、少し上の方での議論ではコストばかりに目が行っており、レベニューサイドの話が全く抜けています。つまり、現在の土地に高い価値を見出せる事業者に売却できれば、「新たな土地価格」<「売却価格」となるはずで、収益的にもトータルではプラスでしょう。

    また、実は千数百億の設備も普通に考えれば新たな所に転用すればよい話で、設備移設と再調整のための数十億程度の追加費用が必要なだけではないでしょうか。全く無駄にはならないと思います。

    そう考えると、広い目で見て、むしろ現在の方が公的資金を無駄にしていると言えるのではないでしょうか。

  53. 230 匿名さん

    食肉市場移転は、検討する価値がある案だと思います。
     たしかに、立派な施設を作ってしまっていますが、
    品川という都心に食肉市場を置くことの意味を考え
    るとどうか。多くの人の意見を聞いてみたい。
     これを他の施設と置き換えると、都市全体にとって
    良い効果を生むことは容易に考えられるでしょう。

  54. 231 匿名さん

    **問題も知らない平和な発言だこと。

  55. 232 匿名さん

    食肉市場があったおかげでマンションが安く
    買えたんだろう。
    食肉市場に偏見を持たないリベラルな人や企業が交通立地など
    本質的価値を求めた結果街も立派になったし地価も上がってきた。

    だとしたら食肉市場を地域のシンボルとしてもっと盛り立てていこうと
    考えるのがまっとうな考えじゃないのかね。

  56. 233 匿名さん

    食肉市場について、色々な意見が出るのはいいこと
    だと思います。私自身、過去の歴史や事業従事者の
    背景等わからずにコメントしますが、やはり品川
    周辺の整備・商業的利用を将来的に考えると、この
    場所を長期にわたり食肉市場にしておくことは土地
    の最有効使用という観点からみても、得策であると
    は決して思えません。
    近隣住民として、この施設を嫌悪したり、環境上問
    題であると思っているわけでは決してありません。
    サウスゲート計画をすすめるうえで、なにも品川駅の
    近くにある必要はないのではないか、ということです。

  57. 234 周辺住民さん

    んじゃ、食肉市場のあとは、何にするのがいい?

  58. 235 Michael

    一般のありふれた会社はもうたくさんだから、
    商業施設が望ましいね。
     私が好きなのはイトーヨーカドーです。

  59. 236 匿名さん

    食肉市場があることが、ネガティブな要因であることは明らか。
    ネガティブをポジティブ要素に変えるためには、もう一棟たてて、食肉市場をもっと発展させるべきだと思う。
    肉の品川、魚の豊洲、いい感じだと思いますけど。

  60. 237 匿名さん

    大田に移転しようとしたら地元の反対と食肉業者の反対もあって
    残置の方向で決ったのだよ。過去の経緯くらい調べてから
    パブコメでもなんでも書いてくれ。
    豊洲に移転とかいったら、近隣で反対がでるのは必至だろう。

    230のコメントは食肉市場を別の地域のべつの単語(西原の火葬場、
    三ノ輪の吉原 港南の海洋大 駅前のパチンコ屋 港南のし尿処理場
    羽田の飛行場 南青山の墓地) にしても素直に読める。
    要するに公共の名を借りた地域エゴの表明にすぎない。

  61. 238 匿名さん

    ていうか、235なんて言ってることが小学生に作文レベル。

  62. 239 匿名さん

    No.238さん、性格がかなり悪そうだけど、自分の文章を
    読み返してみたら、相当に恥ずかしいかもよ。

  63. 240 匿名さん

    どっちもどっち。目クソ鼻クソ。

  64. 241 匿名さん

    自分は鼻くそでないと思っているのが滑稽だね。

  65. 242 匿名さん

    どうでも良いけど晴海の大規模開発がそろそろ始まりますよ。
    そっちの方が面白いでしょ。

  66. 243 匿名さん

    それより、三田警察署の跡地がどうなるかの方が気になる。

  67. 244 匿名さん

    イトーヨーカ堂建設は、検討する価値がない案だと思います。
     たしかに、地域に便利な施設にはなりますが、
    品川という都心に郊外ならどこにでもある大型スーパーを置く
    ことの意味を考えるとどうか。多くの人の意見を聞いてみたい。
     これを今の施設と置き換えると、東京全体にとって市場が
    かけがえのない施設であることは容易に理解できるでしょう。

  68. 245 匿名さん

    No.235さん、知能がかなり低そうだけど、自分の文章を
    読み返してみたら、相当に恥ずかしいかもよ。

  69. 246 匿名さん

    東京サウスゲート計画の新しい情報が出ない
    から、鼻クソが出るばかりですね。
     新しい情報、アイデア、展開はないですか?

  70. 247 匿名さん

    この計画は慎ちゃんが飽きてしまったので終了です。

  71. 248 匿名さん

    これからは東京イーストでしょ。
    「東京スィートイースト豊洲計画」
    頑張って貰いたいところです。

  72. 249 匿名さん

    東京スイートって西大島だろ?

  73. 250 匿名さん

    やーん 慎ちゃん、もうちょっと計画すすめて〜

  74. 251 周辺住民さん

    今週発売の週刊現代に 品川が新築マンションお買い得No1地域との
    記事がありました。

  75. 252 匿名さん

    本当にそんな家賃払って住もうと思っている人がいるのかね?
    机上の計算ってこともありえる。
    品川駅でいつも疑問に思う点なんす。

  76. 253 匿名さん

    今年のグッドデザイン賞は、WCTだけ?
    島とかはとれなかったんでしょうか?

  77. 254 匿名さん

    >机上の計算ってこともありえる。
    ・・・その家賃で貸してる人も借りてる人も実際知ってるけど。
    世の中幅広い職業の人がいてお金のでどこはいろいろあるみたいですよ。

  78. 255 匿名さん

    >253

    フェイバリッチも受賞したよ。

  79. 256 匿名さん

    芝浦・港南地区で受賞した建築物は以下の3件

    ソニーシティ
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33691&sheet=outline&lan...

    フェイバリッチタワー品川
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33785&sheet=outline&lan...

    ワールドシティタワーズ
    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33788&sheet=outline&lan...

    芝浦アイランドも受賞しておかしくないと思うのだが...

  80. 257 匿名さん

    島はまだ完成していませんからね。
    今年は単体のケープやグローブ、エアーなど候補になりましたが来年にはブルームだっけな?もう1棟高層さらに病棟棟もできます。
    そうなると完成芝浦アイランドとして受賞するのでは。

  81. 258 匿名さん

    ケープタワーはノミネートされていた。
    Y型デザインというずば抜けたケープは受賞してもおかしくないはずだが、何か作為的なものを感じる。
    WCTやフェバリッチよりグローブタワーやケープタワーの方がデザイン的に優れていると思うのは私だけだろうか。

  82. 259 匿名さん

    たしか2005年?ぐらいにグットデザインの企画部門で芝浦アイランドが選ばれていた気がします。
    なので単体よりアイランド全体として完成してからの受賞と思っていればまだ気がすみますよね。

  83. 260 匿名さん

    >>258
    多分あなただけです(笑)
    グローヴタワー周りのランドスケープ的なものはよいと思うが、
    グローヴタワー、ケープタワー共にマンション単体のデザイン性は
    低いと思われます。

  84. 261 周辺住民さん

    港南芝浦は、三井のパークタワー芝浦ベイワードに続いて、
    昨年、パークタワー品川ベイワードが受賞しましたね。
    港南では、これまでNTTデータビルや品川セントラルガーデン、
    さらに今回のソニーシティやWCT、フェイバリッチと、
    ほんとうにグッドデザイン受賞作が多い街です。
    東京サウスゲート計画や運河ルネッサンス計画で、
    その中心に位置するのにふさわしい街だと思います。

  85. 262 匿名さん

    >>258
    島民の多くがあなたの仲間だと思います。

  86. 263 匿名さん

    PT品川やPT芝浦よりもケープタワーの方が良いデザインと思うが。
    フェバリッチなんて安マンションはもっての他。
    まだコスポリの方がまし。

  87. 264 周辺住民さん

    No.261さん
     「グッドデザイン受賞作が多い街」って言うのは
    めでたいことだと言ってもいいかも知れませんが、
    『街』として考えた場合、ちょっとはお互いに相談
    して作って欲しいものだと思いませんか?
     共産圏みたいに全く同じにそろえる必要なない
    ですが、統一感というものがあると全体として美し
    く感じるはずです。
     残念ながら、現状は、それぞれ勝手に作って、
    デタラメに並んでいますよね。
     島の部分だけ見るとグローブやケープに統一感が
    あって、特に夜景なんかいい感じに見えます。

    No.263さん
     フェイバリッチは、南が抜けている点と間取り
    を自由設計できる点が良いマンションです。
    これがグッドデザインとは思いませんが、安マン
    ションって言ってはいけないと思います。
     この周辺のマンションに比べたら安い感じがする
    だけでしょ?普通です。

  88. 265 周辺住民さん

    新橋⇔天王洲アイルの海岸通を走る都バスあったら便利だと思いませんか。

    みんなで陳情しましょうよ。

  89. 266 周辺住民さん

    島民の気持ちは分かるが、
    ケープならまだしも、
    グローヴは単なる箱型、工夫もなく、色彩も並。
    まだフェイバリッチの方が、見た目が綺麗。

  90. 267 匿名さん

    このあたりに住んでいる人はいったいどこで
    平日遊んでいるのでしょうか?
    銀座?

  91. 268 匿名さん

    ジャスコだよ

  92. 269 近所をよく知る人

    グローブとフェバリッツを較べたら明らかにグローブの方がグッドデザイン。
    ケープ、パークタワーと調和が取れていて美しい。

  93. 270 匿名さん

    外観だけで言えばフェイバリッチよりベイクレのほうがいいよ。

  94. 271 周辺住民さん

    >>267
    有楽町から銀座界隈。
    ファミリー向きなら川崎駅のラゾーナかな、
    ジャスコより数倍面白い。

  95. 272 匿名さん

    昨日港南地区を散歩してきました。
    品川駅から海岸通りに向かう道の運河を渡ってすぐ左側にあった
    寮の取り壊し工事をやってました。(海洋大交差点のところ)
    結構目立つ建物でしたが、この解体により表通りから、古い建物がほぼ
    無くなり街並みが一段とスッキリしますね。

  96. by 管理担当

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