東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 161 匿名さん

    >>150
    JR東の方でも色々と動きが出てきているみたい。
    品川車両基地は山手線内に残された最後の大型プロジェクト。

    東京駅、新宿南口、渋谷駅改良とターミナル駅の改革が具体化
    しつつある中、ここは例の神田商店街の反対がボトルネックと
    なっている為、JR東の株価にも期待効果が織り込まれている
    とは言えない状況。
    それだけに今後の動向が面白そうだね。

  2. 162 匿名さん

    晴海と有明の開発は、もうそこしか残って
    いないから、デベの重点がそっちに移って
    いるだけです。 
     通勤には不便だけど、通勤しない人にはいい
    んじゃない。

  3. 163 匿名さん

    発展の規模は面積と人口で決まってしまいますから。
    渋谷、新宿、池袋と言った副都心に頭打ちと限界を感じるのは
    その点ですよね。
    拡大路線が終わったら結局しかるべきところに落ち着いてしまう

  4. 164 匿名さん

    >>158
    ホテルヲタとコミケヲタ御用達のな。
    通常の人間はあんな利便性の悪いホテルには近寄らない。

  5. 165 匿名さん

    >>164
    感覚がずいぶんとずれている様で。
    日本はこれから国際的な観光立国を目指しているんだよ。
    地方からのビジネス出張客が中心だった時代とは変わるんだよ。
    だから、都心に外資系のホテルがいっぱいできるし、
    豊洲あたりにもホテルの計画が出てきています。
    品川はちょっと時代の流れとは外れているよ。

  6. 166 匿名さん

    だから日航(笑)とかメリディアン(笑)とかワシントン(笑)が
    そういう観光ホテルを担うって言うの??(笑)
    で、出来てもいない豊洲の外資ホテルですか。豊洲ヲタの希望の星(笑)
    まともなホテルが出来てからリゾートとか言ってよ(笑)

  7. 167 匿名さん

    面積は工夫次第で産み出せていけるもの。

    民営化時に鉄道敷地以外の土地を国に召し上げられたJR東日本も
    アイデアを絞った末に東京駅の丸の内、八重洲双方の有効利用を
    実現した。新宿、渋谷、品川駅の再開発やエキナカ展開も然り。

    だだっ広いだけが取り柄というのは、可能性があるようで結局総身を
    持て余してしまいがちになる様だ。

  8. 168 入居済み住民さん

    港南って、六本木へも、銀座へも自転車で20分です。通勤ラッシュと無縁で、便利です。m(_ _)m

  9. 169 匿名さん

    宿場町的な品川駅周辺に
    ホテルの未来は無いと思いますけど、
    何か間違っていますかね?
    強いてそこに泊まるべき理由がまったく見当たらないのですが・・

  10. 170 匿名さん

    >>167
    要は と○す=曙ってことね。なんか納得!

  11. 171 匿名さん

    豊洲のような場末にあるホテルこそもっと無意味な気がするが。

  12. 172 匿名さん

    サウスゲートのスレなのに豊洲信者が沸いてきてますねぇ。。。
    品川に泊まるべき理由が見当たらない?
    では、豊洲に泊まるべき理由は??地方からの旅行者のビックカメラ買出し?(笑)

    あ、ちなみにご存じないかもしれませんが、プリンス系だけでなく、
    豊洲熱望の外資系ホテル、品川には既に
    ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがありますのであしからず。

  13. 173 周辺住民さん

    このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。

    なんで港区江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。

    ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。
    一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。

    つまり港区江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。

  14. 174 匿名さん

    あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
    以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化
    にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに
    あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。

  15. 175 匿名さん

    >173
    渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。

  16. 176 周辺住民さん

    このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
    これ以上比べられたくない…
    千葉、川崎と張り合ってればいいのに。

  17. 177 匿名さん

    ・・・・ところでWCTって完売したの?

  18. 178 入居済み住民さん

    >177
    来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。

  19. 179 住民でない人さん

    169
    宿場町的な品川駅周辺に
    ホテルの未来は無いと思いますけど、

    今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。
    174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。
    羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑)

  20. 180 匿名さん

    羽田だけでなく成田にも便利。
    品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等
    からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。

    こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、
    16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で
    昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。

    単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。
    169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。

  21. by 管理担当

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