東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 113 匿名さん

    >112
    いえ、
    品川駅と仮称、高輪泉岳寺駅間の約10キロがつながり、
    品川寄りから、商業・オフィス・マンションが建つ予定で、
    田町駅は離れます。

  2. 114 匿名さん

    >>113
    >品川寄りから、商業・オフィス・マンションが建つ予定で
    詳しいソース希望

  3. 115 匿名さん

    >>113
    >品川駅と仮称、高輪泉岳寺駅間の約10キロ
    こういう書き込みをどっかでも見たけど10キロもないって。
    だいたい1キロだろ。

  4. 116 匿名さん

    もう少し生活用品店が品川駅に充実してほしいな。

  5. 117 匿名さん

    東京新聞の本社が千代田区に移転して1年経つけど、品川の旧本社は
    どうなるのでしょうか?
    最近は閑散としているので、ひょっとして再開発!なんて。

  6. 118 匿名さん


    品川周辺地域整備計画、去年の今頃出されたけどその後何か動きが
    あったっけ。 サウスゲートってまさか竜等蛇尾?

  7. 119 匿名さん

    こまかいことだが
    竜頭蛇尾
    でしょ
    品川分室はまもなく撤去されます(築40年以上になります)百貨店を誘致する話もあるようですが、個人的にはヨドバシかさくらやがいいなぁ

  8. 120 周辺住民さん

    上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋
    山手線ビックターミナルの中で、
    品川駅だけが、デパートがありません。

  9. 121 匿名さん

    デパートはいらないでしょう。
    いまさら百貨店の時代ではありませんから。
    それよりは、ヨドバシ、ドンキ、TUTAYA、ダイソーなどが集まったの作ってくれないかな。

  10. 122 匿名さん


    賛成!いまさら百貨店はないよね!?
    仮に出来ても最近の業界再編ですぐ撤退。

    量販店系いいね。ツタヤも!

  11. 123 周辺住民さん

    ドンキ、ダイソーなんかが来たら、街の品位が落ちるよ。

    百貨店も衰退業種だし、基本的にダサイ人間向きの業態(おしゃれに
    敏感なら、路面店に行くものだよ)なので、それも嫌だ。

    銀座にマロニエができたが、あんなのだったらいいね。

  12. 124 近所をよく知る人

    品川駅は港南にオフィスビル群が建ち、凄まじい数の人々が
    働いているが、アフター5は飲むか食べるしか楽しみがない。

    高輪口に狭いウィングがあるだけなので、おしゃれな街出現を
    期待したい、オリンピックやダイソーはお断りです。

  13. 125 ご近所さん

    そうかな
    ドンキーとかダイソーが出来れば若い人が集まって活気がでると思うが
    それに懐も痛まないし
    下手に洒落た店より港南らしい実用的な店がいいな

  14. 126 匿名

    ヨドバシ、ビックカメラいいね。
    五反田、大崎のあたりもこの手の店がないから集客はできそう。

    別にむりにガキを呼び寄せる必要ない。
    東京から品川のエリアは大人向けで結構。
    子供は金を使わないのに犯罪が増えるだけ。

  15. 127 匿名さん

    三菱重工が出て行くと聞いているが、
    その跡にはどこか入るの?

  16. 128 匿名さん

    品川もどんどんテナントが出て行っているね。
    三菱自動車、三菱重工...
    だんだんと閑散としてきた。
    それに引き換え丸の内近辺はますます賑やかに。

  17. 129 匿名さん

    お隣の駅大井町の丸井跡にヤマダ電機が入ると聞いたが。。

  18. 130 ご近所さん

    ららぽーとできないかな
    そうすれば少しは豊洲に近づけるかも

  19. 131 匿名さん

    >>128
    新宿、渋谷より新幹線が停まる分便利だから、
    そこからテナントを引き抜いてくれば良いだけw

  20. 132 匿名さん

    130
    ららぽーとって郊外型のお店でしょ。何でも目と鼻の先で手に入る
    都心の品川には不要でしょう。ブランドとしても品川にららぽは
    合いません。川崎ですらラゾーナ名乗ってるのに(笑)

  21. 133 匿名さん

    132さんへ
    そう簡単に釣られちゃだめだって。
    かる〜く流しましょう。

  22. 134 匿名さん

    やはりスーパー銭湯がほしいなー。
    東京大江戸温泉なんてのもあるしね。
    ひとっ風呂浴びてから新幹線で帰るなんてどう?

  23. 135 匿名さん

    「ららぽーと」って 所詮船橋ヘルスセンターです
    http://www.lalaport.co.jp/cg/history.html

  24. 136 匿名さん

    んじゃ品川ヘルスセンター希望

  25. 137 周辺住民さん

    品川⇔泉岳寺、長さ1キロにも及ぶ旧国鉄の広大な土地、
    恐らくこの規模からも、都心最後の大開発になる予感。

    スパ&温泉、デパート、量販店など、ここに書かれているのも可能性大、
    何でもアリでしょうw

  26. 138 匿名さん

    田町駅東口開発のことが区HPに載ってますね。
    まだまだ開発つづきそうだ。

  27. 139 マンコミュファンさん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htm
    これで、何か動き出すのか??

  28. 140 周辺住民さん

    いくらか具体的になってきてるけど、
    田町車両センター再開発ありきですからね...。
    あっち(東北縦貫線神田問題)が進まないことには何とも。

  29. 141 匿名さん

    でも、計画にはJR新駅のことは書いてないわけですよね。
    前倒しに、車両区とは関係なさそうな一部工事を始める可能性もあるのでは?
    泉岳寺付近から品川までの遊歩道なんて手をつけても問題なさそうな感じもしますけど。
    あんまり期待もしてないけど。

  30. 142 周辺住民さん

    いや、これが。

    品川−泉岳寺デッキ←車両区を縮小しないと場所が無い。
    15号線拡幅←車両区を縮小しないと場所が無い。
    品川駅西口再開発←車両区を縮小しないと場所が無い。
    泉岳寺新駅←車両区を縮小しないと場所が無い。
    東西貫通車道←車両区を縮小しないと飛ばせない。

    全部、JRの計画次第という。
    先行できるのは、下水処理場再構築くらい?

  31. 143 匿名さん

    羽田が国際化される頃には計画も決まるんじゃない?
    JRも都も乗り気みたいだし。

  32. 144 購入検討中さん

    根拠は?

  33. 145 匿名さん

    儲かるから。

  34. 146 匿名さん

    しかし、都心の開発が進むから外れは難しいと思うぞ。
    大崎なんかは交通の便が悪いってのもあるけど、
    悲惨な状況だぞ。賃貸も空多いし・・どうなるのかね

  35. 147 周辺住民さん

    田町駅−品川駅の間を歩いたことありますか?
     JRの西側も東側も商業施設があまりないから、
    用事がある人は少ないでしょうね。多くの人は、地図
    を手元に考えているのではないでしょうか。
     JR線西側、田町から品川に向かって歩くと、
    札の辻の辺りはかなり歩き難い。車は多いし、
    道が真っ直ぐでないし。また、品川駅の高輪口から
    田町に向かおうと思っても、歩道は狭くて車が多いし、
    心地よく歩ける環境とはほど遠いです。
     一方、JRの東側は、歩道が広くて安心して歩け
    ますが(八千代橋、高浜橋ルートを念頭に置いています)、
    会社ビルとかマンション、宅配便の基地くらいしかないです。
     この地域が発展するためには、商業施設が多少あれば、
    違ってくるのではないかと思いますが、商業施設は『混雑』
    とか『治安の悪さ』を招く可能性もあるので、諸刃の剣と
    いうことでしょうか?
     田町駅−品川駅の辺りを発展させる計画には、新駅も重要
    ですが、実際の住み易さ(たとえば歩き易さ;散歩が気持ち
    良くできたら最高です)とか適切な商業施設の誘致なども
    必要ではないかと思います。自然に増殖するのではなくて
    計画的に発展させたらどうかと思います。恵比寿みたいな
    イメージで作れたらいいなぁ。
     そうしたこともサウスゲート計画の中に含めて欲しいです。

  36. 148 匿名さん

    他の都心湾岸部の再開発が先行するから、こっちは出番なしで終わるんじゃないか?
    今から時間かけてやるにはリスク高すぎるだろう。
    晴海、有明と開発が進んだら完全に中心が東に移動しているだろうし・・
    タイムアウトだろうな

  37. 149 匿名さん

    晴海、有明とは後背地の規模、交通利便性が桁違いだと思うのですが

    東に重心が移る?
    東はどんなに再開発してもリバーシティがいいとこじゃないですか?

  38. 150 匿名さん

    JR東日本最大の再開発案件であるの衆目の一致する所だが、
    今月の都の発表を受けて、JRも京急も前向きのコメントを
    出してるみたいね。

    元々東京有数の陸海空の交通の要衝であり、西口のホテル群、
    インターシティーのオフィス群等のインフラが存在しているので、
    動き出せば早いだろう。
    後背地のない東側の臨海PJTとはそもそも位置付けが異なる。

  39. 151 匿名さん

    >>149
    見た目の印象ですが、豊洲の再開発区域だけでも、リバーシティの数倍以上の規模があり、着実に進行中。まだ1/3程度しか完成してないと思われ。
    周辺にも広大な空き地あり、利害関係者も少ない。
    但し、オリンピック絡みで今すぐには、手がつけられないかな?

  40. 152 近所をよく知る人

    豊洲の方がキャパシティは格段に大きいでしょう。
    豊洲を中心に東西南北可能ですが、芝浦や港南は東や南が無いし、既に開発が終了してしまっている。
    これは圧倒的な違いです。

  41. 153 匿名さん

    >>152さん
    ここはサウスゲートのスレですので、豊洲ネタは別の然るべき所で
    願います。
    なお、豊洲はいいプロジェクトだと思いますが、基本は住宅街。
    その点東京サウスゲート計画とはコンセプトが異なりますので、
    Apple to appleの比較はしにくいと考えられます。

  42. 154 匿名さん

    都心から見れば離れすぎでしょうね。
    それに広がりが無いのが致命的です。
    東京の入り口として宿場町的な機能は現代では不要ですし、
    宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。

  43. 155 匿名さん

    港南なんて定借以外話題無いしね、
    なんか一発逆転系の話題が欲しいね。

  44. 156 匿名さん

    今となってはって感じですよね。
    港区ってのはあるけど、
    結局中心からは外れてしまいましたね。

  45. 157 匿名さん

    >宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。

    都心は分かるが何故わざわざ臨海副都心に泊まるんだ?

  46. 158 匿名さん

    >>157
    都心のリゾートホテル
    遊び感覚を満足させてくれます。

  47. 159 匿名さん

    >>156

    何で住むための場所が、「中心」となる必要があるんだ?

    中心に住みたいと思えば、最初からそういう場所を選んでいるよ。

  48. 160 匿名さん

    晴海と有明の開発で大きく重心が移動するから
    しょうが無いだろ。

  49. 161 匿名さん

    >>150
    JR東の方でも色々と動きが出てきているみたい。
    品川車両基地は山手線内に残された最後の大型プロジェクト。

    東京駅、新宿南口、渋谷駅改良とターミナル駅の改革が具体化
    しつつある中、ここは例の神田商店街の反対がボトルネックと
    なっている為、JR東の株価にも期待効果が織り込まれている
    とは言えない状況。
    それだけに今後の動向が面白そうだね。

  50. 162 匿名さん

    晴海と有明の開発は、もうそこしか残って
    いないから、デベの重点がそっちに移って
    いるだけです。 
     通勤には不便だけど、通勤しない人にはいい
    んじゃない。

  51. 163 匿名さん

    発展の規模は面積と人口で決まってしまいますから。
    渋谷、新宿、池袋と言った副都心に頭打ちと限界を感じるのは
    その点ですよね。
    拡大路線が終わったら結局しかるべきところに落ち着いてしまう

  52. 164 匿名さん

    >>158
    ホテルヲタとコミケヲタ御用達のな。
    通常の人間はあんな利便性の悪いホテルには近寄らない。

  53. 165 匿名さん

    >>164
    感覚がずいぶんとずれている様で。
    日本はこれから国際的な観光立国を目指しているんだよ。
    地方からのビジネス出張客が中心だった時代とは変わるんだよ。
    だから、都心に外資系のホテルがいっぱいできるし、
    豊洲あたりにもホテルの計画が出てきています。
    品川はちょっと時代の流れとは外れているよ。

  54. 166 匿名さん

    だから日航(笑)とかメリディアン(笑)とかワシントン(笑)が
    そういう観光ホテルを担うって言うの??(笑)
    で、出来てもいない豊洲の外資ホテルですか。豊洲ヲタの希望の星(笑)
    まともなホテルが出来てからリゾートとか言ってよ(笑)

  55. 167 匿名さん

    面積は工夫次第で産み出せていけるもの。

    民営化時に鉄道敷地以外の土地を国に召し上げられたJR東日本も
    アイデアを絞った末に東京駅の丸の内、八重洲双方の有効利用を
    実現した。新宿、渋谷、品川駅の再開発やエキナカ展開も然り。

    だだっ広いだけが取り柄というのは、可能性があるようで結局総身を
    持て余してしまいがちになる様だ。

  56. 168 入居済み住民さん

    港南って、六本木へも、銀座へも自転車で20分です。通勤ラッシュと無縁で、便利です。m(_ _)m

  57. 169 匿名さん

    宿場町的な品川駅周辺に
    ホテルの未来は無いと思いますけど、
    何か間違っていますかね?
    強いてそこに泊まるべき理由がまったく見当たらないのですが・・

  58. 170 匿名さん

    >>167
    要は と○す=曙ってことね。なんか納得!

  59. 171 匿名さん

    豊洲のような場末にあるホテルこそもっと無意味な気がするが。

  60. 172 匿名さん

    サウスゲートのスレなのに豊洲信者が沸いてきてますねぇ。。。
    品川に泊まるべき理由が見当たらない?
    では、豊洲に泊まるべき理由は??地方からの旅行者のビックカメラ買出し?(笑)

    あ、ちなみにご存じないかもしれませんが、プリンス系だけでなく、
    豊洲熱望の外資系ホテル、品川には既に
    ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがありますのであしからず。

  61. 173 周辺住民さん

    このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。

    なんで港区江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。

    ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。
    一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。

    つまり港区江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。

  62. 174 匿名さん

    あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
    以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化
    にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに
    あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。

  63. 175 匿名さん

    >173
    渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。

  64. 176 周辺住民さん

    このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
    これ以上比べられたくない…
    千葉、川崎と張り合ってればいいのに。

  65. 177 匿名さん

    ・・・・ところでWCTって完売したの?

  66. 178 入居済み住民さん

    >177
    来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。

  67. 179 住民でない人さん

    169
    宿場町的な品川駅周辺に
    ホテルの未来は無いと思いますけど、

    今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。
    174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。
    羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑)

  68. 180 匿名さん

    羽田だけでなく成田にも便利。
    品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等
    からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。

    こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、
    16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で
    昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。

    単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。
    169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。

  69. 181 匿名さん

    今時宿場町が必要なんだろうか?
    交通の便も良くなったし、都心に入る手前で
    一休みって時代でも無いだろw

  70. 182 匿名さん

    ん? 海外出張を余りした事ないのかな?

    交通の中継地点には世界中どこでもホテルが立地するぞ。
    逆に交通の要衝でもなく、観光地でもない単なるベッドタウンに
    ホテルを作るって方が珍しい。

  71. 183 匿名さん

    印象論・感情論だけの「宿場町」君、旗色悪いね。
    議論の展開にもならないので、少しはまともに勉強してから
    レスしてね。 とか言いながらうっかり相手しちゃったよ。

  72. 184 匿名さん

    あのさ、そんなにホテル立地としての品川地区を否定したいのだったら、
    客室数5000を遥かに越える品川地区並みの客室数と稼働率の実績を上げてから言ってくれないかな、豊洲ヲタさん。
    豊洲に客室数5000かあ〜。
    どんだけの稼働率になるか想像するだけでも笑いがこみ上げてくるんだけど^^

  73. 185 匿名さん

    成田がライバルですね。
    成田で客室いくらくらいあるんだろう?
    どっとにしてもマンションスレには関係無い話かと

  74. 186 匿名さん

    豊◆信者と呼ばれる人達の特徴

    ・ 豊◆の開発は何でも100%成功すると思っている。
    ・ 豊◆は何が何でも周辺地域より優れていると思っている。
    ・ 豊◆批判者はすべて周辺地域物件購入者だと思っている。
    ・ 豊◆の将来計画を知らない奴は批判してはならないと思っている。
    ・ 反論できない時は人格攻撃をして話をすりかえようとする。
    ・ 反論すらできていないのに、いきなり論破宣言をはじめる。
    ・ そもそも反論できるだけの知能に欠けている。
    ・ 周辺地域や物件に異常に興味をもっており、すぐに周辺地域の話をしたがる。
    ・ 論理的に破綻したことを書いて平気でいる。
    ・ 豊◆擁護のためなら、捏造したり嘘も平気でつく。
    ・ **のくせに過去スレッドを読まず、既出なことを何回でも書く。

  75. 187 周辺住民さん

    >>169
    >宿場町的な品川駅周辺に
    もうドン引きだよ、
    教科書の地理で習ったから使ってみたかったのかな?

    それにしても、ここ2,3年来、港南や芝浦スレにしつこくやって来る
    豊洲君」、
    なぜか気になってしょうがないんだ。

  76. 188 匿名さん

    居住地域としては不適だから
    羽田を補完するエリアとして育てようと
    方向転換したのでは?
    マンションスレの話題じゃないけど

  77. 189 匿名さん

    >>188
    豊洲が居住地としては不適というのはよく分るけど、なぜ羽田を補完するエリアなんでしょう?

  78. 190 匿名さん

    凄い新説だね。
    学会に発表してみるといいと思うよ。
    君以外誰も考え付かない発想だから。

  79. 191 匿名さん

    しょせんは玄関ってことじゃないでしょうかw

  80. 192 匿名さん

    まあ○害まみれの○船所跡地から造成された安MSよりはましか。

  81. 193 匿名さん

    北玄関は押上だよ。
    成田、羽田と直通。
    2010年度には成田新高速が完成。30分で成田だよ。
    新東京タワーもあるから賑わうのは太鼓判。
    浅草もすぐそこ。

  82. 194 匿名さん

    まあまあ、ここらでスレの主題に話を戻しましょう。

    品川車両基地、水再生処理センター併せて40ヘクタールという
    規模の大きさ自体も魅力だが、特に車両基地は山手線の付替え後、
    山手線内側となるという点は大きなポイントだろう。

    その面積は10ヘクタール程のようだが、山手線内でこれだけの
    未利用地はまずもう存在しない。
    東京駅、新宿駅南、渋谷駅と再開発計画が具体化したJR東日本に
    とっては、残された数少ない虎の子だけに慎重にコトを進めている
    ようだ。

  83. 195 匿名さん

    >>191
    玄関でも、東京の玄関として国家的プロジェクトで地域の環境が
    整備されるんだからそれで全然問題ないと思うけど、どこに問題が??
    煽りとしては、ポイントを外してるし赤点だね(笑)

  84. 196 匿名さん

    193
    成田新高速は押上は通らない。立石で乗り換えないとね。
    30分で成田は立石。(でも止まる本数は日暮里より減ると思うけど)
    押上は乗り換え時間をいれると45分位?

  85. 197 購入経験者さん

    >>196
    釣りか?
    押上を通らないで京成立石で乗り換え??
    なんじゃそりゃ

  86. 198 周辺住民さん

    東京都は「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のプロジェクトにおいて 目標とする将来像として「環境モデル都市づくり」、「千客万来の都市づくり」、「東京サウスゲートの形成」を掲げています。

    そして先般http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htmにて提案募集が行われましたの で私は次の要望を提出しました。

    食肉センターがプロジェクト地域のど真ん中に存在しているが この施設の存在は都が理想とする目標像形成の大きな阻害要因となってはいないか。これを他地域に移転し 跡地を緑濃い公園とか文化施設の設立に当てるべきである。
    そして移転先候補地としては 石原都知事が築地魚市場の豊洲移転を計画しているが ついては牛も魚とセットで 豊洲にしたらいかがとの提案です。

    皆で この意見の渦を大きくしていきませんか?

  87. 199 匿名さん

    この地は食肉市場と下水処理のための土地だったわけです。移転させない代わりに大規模な環境整備を行なった。
    臨戦態勢に備え昭和の初期に各地の屠場をここに集約した。
    屠場従事者の長い歴史的背景を無視して、安易に出て行けというのは
    いかがなものか。
    私は、食肉市場がここにあるからこそ、港南地区の街のアイデンティティ
    があるのだと思う。
    地価が安いのも食肉市場と下水処理場のおかげ。
    今でも、駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流れて
    きたりする。
    でも食肉市場で臭気に悩まされた記憶はない。
    ほとんど迷惑施設でなくなった気がする。
    JRの操車場は尾久に集約できても、食肉市場は移転する合理性が
    ない。インターシティ・グランドコモンズ開発時点から残地という
    結論で多額な投資が行なわれてきた。

    港南がメリハリのある土地利用がなされている一因に、海洋大キャンパス
    都営住宅 とならんで食肉市場の中低層建物の存在が大きい。
    私は、街の新入として既存の食肉市場は、今後も都市機能の重要な
    要素として発展して欲しいと思っている。
    ただ、スターゼンの電飾看板はいただけないけど。

  88. 200 匿名さん

    駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流
    駅のプラッとホームの北よりは、時々糞尿臭い空気が流

  89. 201 匿名さん

    いろんな意見があっていいと思うけど、あの駅前の一等地になくても
    いい気がするなあ。高層の利用も図れてないし、土地利用としては
    もったいないのでは?

  90. 202 匿名さん

    移転費用や関係者の移転補償に幾らかかるかせめて試算してから
    意見を言わないと笑われますよ。
    すでに千何百億という投資がなされているのはご存知でしょう?
    ほとんどが公的資金ですよ。

    新参者が先にある施設を退けろというのはどういうものですかね。

  91. 203 匿名さん

    大田区に移転させようとして、結局移転先に反対された。
    とにかく、土地は「高度利用」する必要は無い。
    公的土地だから、無駄ではないよ。
    現在の投資の償却が終われば考えうる話だが、あなた建物見たこと
    あるのかね。

  92. 204 匿名さん

    202
    パブリックコメントを募ってるんだから別に意見を述べるのは構わないでしょう。移転費用も換算して都がメリットあるかどうか考えて決めること。中身は違うけど築地だって同じことでしょ。保障だって漁業補償の
    ようなものとは違うからね。どっちみち他県から運んで来るんだし。
    個人的にはどっちでも構わない。安くて安全な食肉を引き続き提供
    してくれる施設であることが一番大事だと思う。

  93. 206 匿名さん

    築地は何年たっている?
    電動ターレの導入とか、市場の狭隘とか移転の明確な意味合いはある。
    一方、食肉市場は5年前に新築した施設だ。**も休み休み言ってほしい。
    そういうのを住民エゴという。
    役人のモチベーションを下げるだけだよ。

  94. 208 匿名さん

    まぁ、そういう無駄な建設投資が大好きな人が社保庁とか
    旭川とかの役人でいてくれるから内需拡大でゼネコンが
    儲かった時代があったわけだが

    このプロジェクトの糸を引いているのも大手ゼネコンなわけで
    彼らは彼らのシナリオ通り動いていくだけ。

    それと、私は87年当時この地にオフィスがあったりして
    港南は愛着のある土地だ。
    だから湾岸タワーが出来てすぐに購入を決めた。
    港南虐めるような奴は心情として許せんなw

    とにかくあほな呼びかけはやめてくれよ。

  95. 210 匿名さん

    >旭川とかの役人
    もとい 夕張の役人。旭川はハードでなくソフトで対応した。

  96. 212 匿名さん

    ワークショップだのパブコメだのは所詮、ガス抜きというのなら
    最初から民意を小**にした姿勢という意味だね。
    聞くだけで、裁量権は行政にある。その行政もUR都市公団
    (=ゼネコン出向者の集まり)にマル投げ。
    彼らがやるのは、事業コンペや提案見積もりで業者を決めるだけ。
    しょせんパブコメなど
    ゼネコンのビジネスシナリオを正当化する、官民一体の茶番劇だ。

  97. by 管理担当

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