東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 798 匿名さん

    道路交通はいいとして、品川駅から、外苑西通りの地下を通り、広尾、西麻布、青山方面にいける地下鉄ができれば、いうこと無いんですけどね。

  2. 799 匿名さん

    >>798さん
    それはどうやら難しいそうです。
    ただ、泉岳寺周辺の開発(できれば新駅)により、浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線三田線との接続が改善され、利便性が高まると思います。
    御殿山は住環境は最高なのですが、利便性という点ではもうしばらく我慢する必要がありそうですね。

  3. 800 匿名さん

    浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線三田線との接続が改善され
    三田線とは三田で、大江戸線とは大門で接続していますが、さらにどのようになると?

  4. 801 匿名さん

    軌道桁の老朽化したモノレールも架け替えの際に品川経由になれば、まさにサウスゲートになると思いますが、計画とかはないのでしょうか?

  5. 802 匿名さん

    >>798

    バスはありますけどね。品川発新宿行き、まさに外苑西通り経由です。
    でもたしかに高輪から青山方面に行くのは同じ区内なのに不便。

  6. 803 匿名さん

    >>800
    本数を増やしダイヤをあわせるとか、エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなどです。不動産を検討する人は普通に考えることかと思って端折ってしまいました。あと、ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。

  7. 804 周辺住民さん

    港南にOKストア来ないかねぇ

    緑水公園への直線道出来て 沿道開発可能なのかしら

  8. 805 800

    >>803
    >エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなど
    三田駅は今まさにエスカレーター設置工事中ですし、大門駅は7年半前の大江戸線開通時に措置済みです。

    >不動産を検討する人は普通に考えることかと思って
    現に対応中か対応済みのところに、その先の計画なんてないと考えるのが普通だと思います。

    >ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。
    ほとんど不可能だと思います。三田線の三田〜白金高輪間、浅草線の泉岳寺〜三田駅間を堀り直して両線のルートを変更するしかないと思いますが、接続利便性のためだけに金と時間に糸目をつけずそんなことをやるでしょうか。

  9. 806 入居済み住民さん

    首都高と海岸通り移転を切に望んでるものは私だけでしょうか?
    もっと海寄りに移動してくれたらどんなに素晴らしいでしょう。

  10. 807 匿名さん

    >>805
    ちゃんと根拠を明示してくれて親切な方ですね。勉強になります。

    それはそうと、掲示板全体の流れから言うと、新しい地下鉄は無理だけど、浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?ということですよね!?
    あまり揚げ足取りに徹するのは良くないと思いますよ。それよりも、近い将来に現実的なこととして品川エリアがどのように変わっていくのか、それを議論しましょうよ。

  11. 808 匿名さん

    805さんの主張としては、都営浅草線の整備状況及び三田線大江戸線への連絡はすでに成熟しているのでこれ以上要求するのは理不尽だということみたいですが、住民の方はどのようにお考えですか?
    私は、さすがに浅草線はあまりにも取り残されすぎだと思っています。三田は毎日乗り換えしてますが、ようやくエスカレーターがついて、やっと出発点についたというのが率直な感想です。ちなみに、高輪台と泉岳寺は地上へのエスカレーターすらありません。

  12. 809 匿名さん

    JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です。

  13. 810 800

    浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?
    そうですね。再開発予定地に隣接する泉岳寺駅は少なからず影響があると思いますが、山手線新駅とどのようにつながるのか、私には全然予想できません。
    他方、A3出口上にあったホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。どなたかご存じありませんか?

  14. 811 匿名さん

    海岸通りの、あの場末の雰囲気が変わるのは、あまり期待できないでしょうね。気長に待ちましょう。

  15. 812 匿名さん

    泉岳寺新駅よりも品川駅を拡張して出口を北側(いわゆる泉岳寺側)に作ってくれたらいいんですがね。品川駅の北側で高輪と港南を結ぶ道路はサウスゲート計画で整備されますし、その道路沿いに改札そして出口を作ればとても効率的だと思います。

  16. 813 匿名さん

    JR山手線の品川〜田町間は、今のままで、いい様な気がします。一駅余分に停車されると、はっきりいって、うざいです。

  17. 814 800

    >ホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。
    自己解決。ググったら500室ほどのホテルになるらしいとの情報が。

    >>809
    JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
    現状では、泉岳寺駅付近に住んでいる(私)か勤めている人でもない限りそうでしょうけど、再開発によって新たに生じるニーズのための駅ですよ。

  18. 815 匿名さん

    まったく、東京サウスゲート計画って、より具体的な計画案ができるまで、あと何年待てばよいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。JR港区東京都・国交省・京急との連携はうまく進んでいるのでしょうか?心配です。

  19. 816 匿名さん

    御殿山住民ですが、品川駅は今のままで十分です。
    ただでさえスーツケースを転がした観光客(最近はアジア諸国からの人多し)で混んでいるのに、
    これ以上人が増えて欲しくありません。(高輪口)
    港南は小さい頃からの教えが頭にあり、あまり足を運びません。

  20. 817 匿名さん

    >>816
    さようなら

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