東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

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Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

  1. 801 入居予定さん

    スリッパは用意されてましたよ。でも私は内覧会用に靴下を持っていってはき、廊下の感触等を確かめました。

  2. 802 入居予定さん

    スリッパは用意されていますが、敢えてはかない方をオススメします。
    汚れても良い靴下をはいて、内覧会に臨んでください。
    足のセンサーが、フローロングのささくれを発見してくれます。

    私はすりっぱなしで、4カ所くらい見つけました。

  3. 803 入居予定さん

    799のスリッパです(笑)
    みなさま、ありがとうございます。

    実は内覧会、明日なんです!
    ちょっと緊張しています。

    私はスリッパ無しで挑みますが、カーテンの採寸に来てくださるので
    その方に準備して行ったほうがいいのかなと考えていたところでした。


    今日、ブリリアの近くので内覧会をしてきたであろうご家族をお見かけしました。
    (ブリリアの紙袋を持っていらっしゃいましたので)
    思わず声をかけたくなりました!


    明日の為に早く寝たほうがいいですね。
    ありがとうございました。

  4. 804 入居予定さん

    みなさま、引越しの見積もりは終わりましたか?

    うちはサカイが担当ですが、小規模の引越し屋さんと比べるとさすがに高いですね。見積り額が2倍程度は違いました。

    引越し業者の縛りがなくなるまで待てれば、その方が圧倒的にお得ですね。ちょっと悩んでしまいます。

  5. 805 入居予定さん

    ウチも1年前に引っ越したときと比べて倍の額を提示されてしまいました。
    ですが、待ったとしても賃貸住まいなので待った分の家賃がかかってしまい、ほぼ相殺されてしまいます。
    早く引っ越したいという思いもあって、2割近く値引きしてもらって折り合いをつけました。

  6. 806 入居予定さん

    799(スリッパ)です。

    本日、内覧会を終えましたのでご報告申し上げます。

    業者さんに「いいねぇ!良い出来だ!」と
    お褒めの言葉を頂き、嬉しかったです。

    細かい傷やスレは少しありましたが、
    素人ではなかなか気づけない傷や隙間を指摘してくださって助かりました。

    (もしご自身でチェックされる方、明るい懐中電灯でクロスを照らすと
    光の反射の違いで細かな傷など見つかりやすいようです。)

    我が家を担当してくださった内覧レディさん(というのですか?)は、
    「ゆっくりしっかり見てくださいね」と、親切な方でした。

    まだ内覧会のお済でない方も楽しみですね!!


    あと、お部屋に入ると川越街道の音は気にならず、
    とても静かに感じました。


    私は、もう荷造りを始めたいくらい盛り上がっています。
    みなさま、お引越し後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 807 入居予定さん

    本日内覧会に行ってきました。私の方は指摘箇所がかなり多かったです。指摘箇所は壁のクロスに集中しているのですが、私の部屋を担当された職人さんが悪かったのか、素人目に見てもクロスの浮きや貼り方が明らかに雑で非常に満足のいかない状態でした。図面及びその後送られてきた訂正図面と違う施工内容になっていた箇所について同行した業者さんが説明を求めたところ、明確な回答は持ち合わせておらず対応について売主と協議の上回答したい等不信感を感じるような対応でした。再内覧会まで指摘箇所を全部しっかり直して欲しいです。

  8. 808 入居予定

    内覧を終えました。

    同行業者にお願いしました。
    同行業者さんがいてくれて本当に良かったです。

    大きな、修正箇所はなかったのですが、指摘箇所は40数箇所となりました。うちは電気関係の施行が悪く、コンセントを差し込む枠(名前がわかりません)や、電気のスイッチが10個以上、素人でもわかる程斜めになっていたり、がたついていたり、天井の電気の枠(名前わからず)がゆるくてくるくる回ってしまったりでした。

    あと、ベランダの固定が甘くぐらぐらしていました。

    それから、風呂場の点検口から見えるダクトの外側に緩衝材を入れるべき箇所がありました。

    それと、引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
    5洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。

    同行業者さんが、「できたら他の階の同じ仕様の所も直してください。5洋さんの良心に期待します」と言ってくれました。もちろん他の部屋の事に関しては強制できませんし確認も出来ませんが、誠実な会社であれば、直してくれるでしょう・・・。
    「ご内密に・・・」なんて普通に会話に出てくるのは頂けません・・・。
    ここに書いておきます。


    ですが、それ以外は5洋さんも内覧レディーさんも良い対応でした。

    それと、気になっていたサブエントランスの車寄せの動線上にあった電信柱ですが、
    移動して邪魔にならない所に設置してくれるそうです。

    とても楽しく良い経験になりました。
    これからの入居が楽しみです。

  9. 809 内覧同行業者

    ここの板はすごく賑わっていますね
    楽しく読ませていただいております

    「ご内密に」に対しひと言進言いたします

    マンション業界も少しずつ進化しています
    ひと昔前なら何を要求しても「「仕様です」「できません」とかたくなに断っていました
    それが最近はできる限り要求にこたえようとするデベロッパーやゼネコンが増えてきてきているようです
    「サービス」というものがわかってきたのでしょうか

    最初に決まった「仕様」でマンションは造られます
    買手としてはその仕様「パンフレット」や「モデルルーム」で確認をした上で契約をするのですからいくら高い買い物といえどそれ以上のことを要求しても断られるのは当然といえます
    それでも、買手の要求に少しでも応えようとするようになってきているのです

    ひとつの小さな要求でも、何百戸の部屋でやらなければならなくなると大きな金額になります
    建設業界はいろいろな問題を抱えかなり冷え切った業界になってきています
    インターネットなど情報がすぐに伝わってしまう状況では「自分のところではやってもらった」と発信してしまうことをデベロッパーやゼネコンは恐れているのです

    当然やらなければならないことを情報共有することはとても大切なことですが、サービスとしての上乗せ要求などを発信するのはいかがなものでしょうか

    デベロッパーやゼネコンがまたひと昔前のようにかたくなに「「仕様です」「できません」と拒む体質に戻ってしまうことを私は恐れています
    実際に以前より強固に拒むゼネコンやデベロッパーが現れはじめているのも事実です

    サービスをしっかり受けるためにはお互いの約束も必要ではないのでしょうか

  10. 810 入居予定さん

    「ご内密に」についてですが、サービスとしての上乗せの話なら確かにそうですね。

    ただし、これまでのさまざまな投稿は、ミスの指摘と表現したほうが正しいのではないでしょうか。投稿による情報共有は貴重だと思います。パンフレットには詳細まで表記してありませんし、モデルルームは特定タイプしか見られません。専門知識で劣る買い手同士が助け合うのはすばらしいことです。

    うちも先週内覧会を済ませましたが、ネット情報がとても役立ちました。買い手が勉強して行けば同行業者がいなくてもそれなりの対応をしてもらえました。さすが東京建物でした。情報収集せずに行くと、直してもらえるところも見落として「ご内密に」のカヤの外に置かれるだけです。

    どこまでがやらなければならないことでどこがサービスか、の線引きが難しいですが、購入者が業界の古い常識にしばられることもないのでは。

    インターネットは、弱い立場の購入者が手に入れた最強の武器ですので、他の人に役立つことがあればどんどん書き込みましょう。

  11. 811 入居予定さん

    うちも内覧会終わりました。
    指摘はキズや汚れが20箇所程度で施工精度も高く、満足できる仕上がりです。

    東京建物五洋建設ともに非常に丁寧な対応で、どうでもいいようなキズまで「いや、指摘に入れましょう」と言ってくれたのが印象的でした。

    ところで帰りに気付いて聞いておけば良かったと思ったのですが、和光市側の、植樹される予定の傾斜地が悲しい感じになっていました。
    前に773さんが指摘したことだと思いますが、古い土壌の上に崩落防止用の杭が強引に打たれていて、ここに植樹できるのか不安になります。


    どなたか、西側斜面の今後の予定を聞かれた方いらっしゃいますか?

  12. 812 匿名さん

    崩落防止用のアンカーなどはそのまま残すんでしょうか…?
    だとしたら、充分な密度で植樹してもらわないとね。

  13. 813 入居予定さん

    内覧会はもう済ませた者ですけれども、
    ひとつあれ?と思ったことがあります。

    エントランスのオートロックの説明を受けたときのことです。
    日立ビル○○〜(オートロックの会社だと思われます)の担当の女性の方が
    オートロックの説明をしてくれたのですが、
    私が「携帯電話でエントランスの鍵の解除はできますか?」と聞いたところ
    「できません」とのことでした。
    でも家に帰って、薄緑色の総合パンフの47ページを見てみると
    携帯電話のモバイルソリューションで
    「入館コントロール」(オプション)
    ICカードがなくても携帯電話でエントランスの自動ドアを解除できます。
    と記載があります。

    これはどういうことなんでしょうね〜
    日立ビル○○〜の方が間違っているのか、カタログの記載が間違っているのか。
    私は契約のときには、携帯ひとつ持っていればいいんだ!さすが!
    と思っていたので、ちょっと残念です。

  14. 814 サラリーマンさん

    ここのICカードはFELICAを使ってますので、おさいふ携帯であれば、システム的には大丈夫ですが、携帯をルームキーとして使うには、携帯に専用のアプリ(ドコモでいうところのiアプリってやつです)をダウンロードしないと当然ダメです。携帯はタダの携帯なので。
    そのアプリが用意されてないということなんでしょうかね。

  15. 815 入居予定さん

    モデルルームでは携帯でドアロックできることをアピールしていたのですが…
    ドコモの端末じゃダメなんですかねぇ

  16. 816 入居予定さん

    オートロックについて内覧会の際、確認しましたので共有します。

    おサイフ携帯でオートロックの解除は「可」だそうです。
    しかし1台につき月額525円の費用が発生するとのこと。
    これは私の推測ですが、携帯アプリのメンテナンス、エンハンス費用のための
    課金だと思います(それでも少し高い気がしますが・・・)。

    オートロック解除機能とは別に携帯のWEBから鍵をかけ忘れた際に遠隔で
    施錠できる機能があり、それについては月額費用等はなくパケット代のみで利用できるそうです。

  17. 817 匿名さん

    おさいふケータイが使えるのはよいのですが、ちょっと高いですね。
    ICカードも専用のものではなく、PASMOを鍵として使えるようにした方がいいと思います。
    デポジット500円で同等の物を入手できるんだから、安上がりでしょう。

  18. 818 ゼネコン社員

    780のゼネコン社員です。

    808さんのコメントに気になる部分があったので、コメントいたします。

    『引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
     五洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。』

    とありますが、

    私は内覧会時に、
    『引き戸の引き残しの寸法については、標準仕様はどうなっているのですか?』
    と質問をし、五洋建設さんからは、
    『50ミリとなっています。』
    との回答をもらっています。

    ですので、内密云々ではなく、全ての住戸の引き戸(リビングのサッシュも含め)は、
    引き残しが50ミリとなっていなくてはなりません。
    ちなみに、これをもう少し少なくすれば、リビングの窓がもう少し大きく開くのですが、
    安全を考慮すると、このくらいが適当なのだと思います。

    皆さん、しっかり確認しておきましょう。

  19. 819 入居予定さん

    皆さん、内覧会を終えて一息の事と思います。土曜日は内覧会の最終日との事で、大変多くの入居予定者の方でにぎわっていました。私も、建築関係の知合いを連れて、内覧会に参加しましたが、バルコニーの排水溝が隣の部屋と共用(施工業者にアピールはしましたが、多分変更は困難と思われます)になっているので、入居後にその旨を伝えた方が良いとのアドバイスを頂きました。その他は、キズ等の指摘を50箇所程度させてもらいましたが、知合いには良い物件だと思うと評価してくれました。少し気になっているのですが、内覧後にロビー付近で、某有名内覧業者のチェリーK氏とお見受けされる人が、施工業者5−6名を相手に見解を求めておりました。依頼主さんの表情も硬く、これは何かあったなと、はたから見ても判る程でした。いったい、どんな指摘があったのかと気になっています。もし、各部屋での共通事項であれば、デベ,施工業者は対応してくれるのでしょうか?少し不安に感じてます。

  20. 820 契約済みさん

    契約を決めた時点で頂いていた図面集の物件概要には
    エレベーターは「防犯窓付」と記載されていますが内覧会の時は窓は無かったです。
    東京建物の社員に確認したら当初から窓は付かない仕様と言っていました。
    この件について連絡もらっている契約者の方はいるのでしょうか。
    エレベーターの中に防犯カメラとモニターがあってもあまり意味がありません。

  21. 821 入居予定さん

    先日、内覧会を終えました。

    傷やその他指摘事項があり対応してもらうことにしましたが、帰宅後どうしても気になることがあり、ほかの入居予定の皆さんにお伺いしたいと思います。

    購入時の図面では確認できなかった(しなかったし、図面にはなかった)のですが、浴室の天井高があまりに低いのでびっくりしています。

    内覧時には、こんなものかと思い帰宅しましたが、現在の住まいの浴槽より明らかに低い。
    ほかの部屋の方々は、浴室の天井高、気になりませんでしたか?

    ちなみに現在の住まいは、1418のユニットバスで、天井高は200cmあります。
    これより低かった気がするのですが。。。。

  22. 822 入居予定さん

    先日内覧会を終えました。

    傷やその他不具合を指摘し、補修・修理を約束し一安心して帰宅してきましたが、どうしても気になることがあります。

    それは、浴室の天井高。
    内覧会の時は、こんなものか と思って帰宅したのですが、改めて現在の住まいの浴室と比較した時に明らかに天井が低いと思います。


    ブリリアを契約する時に、図面では確認しなかった(図面に記載がない)のですが、どなたかほかの入居予定さんの方で、同じように浴室天井が低いと感じられた方、いらっしゃいませんか?

    ちなみに、現在の住まいは1418サイズで天井高200cmです。

    もし情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

    宜しくお願いいたします。

  23. 823 入居予定さん

    ↑すみません。ダブってしまいました。

  24. 824 入居予定さん

    ユニットバスって天井低いですよね。
    でもここも200cmくらいではなかったですか?
    私の頭がつかえないので、190cmを下回っていることは無いです。

    モデルルーム見たとき、天井低い!シェルタイプの浴槽だと洗い場も狭い!と思っていたのですが、
    「狭い」という記憶が強かったせいか、内覧会では記憶より広く感じてホッとしました。

    とまぁ、記憶なんて曖昧なので
    再内覧会の際にモデルルームの仕様と数値比較してみるのが良いと思います。
    ユニットバスは規格品なので、事前に言っておけば仕様書出してくれるのではないでしょうか。

  25. 825 契約済みさん

    エレベーターの窓の件、確かに聞いてません。内覧会では気がつきませんでした。本当に窓が付いていないのでしょうか?概要には確かに防犯窓付き、一部トランク付きとなっています。エレベーターは密室になる為、各階のエレベータホールから、カゴの中が見れる窓付きが安心だと聞いてます。特に最近は物騒な事件が多いので、大きな問題だと思います。内覧会でたくさんの変更事項をまとめて渡すなど、他にも何かありそうな気がしてきました。いつから変更になっていたのでしょうか?

  26. 826 入居予定さん

    エレベーターの防犯窓がないのは由々しき問題ですね。買主に無断で変更し、また説明も無いとすればこれは許されませんね。全住民に対して、何らかの対応があるべきですね。再検査のときにしっかり確認してどういうことなのか、はっきりさせます。鍵の引き渡しを受けた後は、東建も知らぬ存ぜぬ、今更どうしようもないを決め込むでしょうから、早期に解明したいですね。

  27. 827 入居予定さん

    玄関のドアホン下の新聞受けが、ガタつくと指摘したら、「こんなもんですし、今は新聞入らないでしょ!」ってしらんぷりされました。確かに今は新聞はエントランスにある、集合郵便受けにしか入らないですけど!将来的には管理組合で、許可業者に新聞配達時のみ玄関前まで配達可能にするかもしれないじゃないですか。飾りじゃないんですけど、新聞受けは!

  28. 828 契約済みさん

    買主にほぼ無断でと言った方が正確でしょうか。
    とにもかくにも若手売主社員には対応して欲しくないですね。

    重要事項に変更がありましたが説明させて頂いた方がよろしいでしょうか。

    内覧会時に唐突にこのような質問をされても理解に苦しみます。
    何の事か確認すると重要事項に変更が生じており書面を渡しているが、
    別途口頭による説明が必要かどうかという話でした。呆れます。

  29. 829 通りすがり

    エレベーターの窓の件、もし事実なら法的措置も検討するくらい重大な事項では?

  30. 830 入居予定さん

    エレベータの防犯窓、販売時の物件概要には「防犯窓付き」との記載があり、販売時の口頭説明でもそう言われましたが、正式の契約図面ではこっそり落としています。もちろん変えたという説明は受けていません。防犯窓付きは最近一般的なので当然の仕様と思い、しかも最後に「等」がついており、カッコ書きが取れたら窓が無くなるとは思ってもみませんでした。(しかもセキュリティーが自慢のブリリアで)

    その時に気づかないで判を押して今になって騒いでいる契約者が**だと言われればそれまでです。ということで一件落着でしょうが、天下の東京建物としては随分と汚いやり方ですね。後は東建という会社に良心があるか無いかの問題なので期待薄でしょう。悔しいですが。皆の連名で、東建の社長に直訴の手紙でも出しますか。

  31. 831 入居予定さん

    827さん
    ポーチ 新聞受 固定不良
    まだ確認会があるのでもう一度言ったほうがいいですよ。このブログの人は治してもらっています。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200805/article_8.html

  32. 832 匿名さん

    >>830
    多摩センターのブリリアでもパンフとの仕様違いが問題になってましたね。
    懲りないな、東京建物

  33. 833 契約済みさん

    >その時に気づかないで判を押して今になって騒いでいる契約者が**だと言われればそれまでです。ということで一件落着でしょうが、天下の東京建物としては随分と汚いやり方ですね。後は東建という会社に良心があるか無いかの問題なので期待薄でしょう。悔しいですが。皆の連名で、東建の社長に直訴の手紙でも出しますか。

    判というのは契約時の判でしょうか。
    契約時点における図面集は防犯窓付です。
    明らかな契約違反ですよ。

  34. 834 入居予定さん

    819さんの書かれた

    >内覧後にロビー付近で、某有名内覧業者のチェリーK氏とお見受けされる人が、施工業者5−6名を相手に見解を求めておりました。が気になります。

    もし共通の事項でしたらぜひ知りたいです。

  35. 835 匿名さん

    これだけの戸数があれば法曹関係者も何人かいるんじゃないですか?
    エレベーターの問題について専門家の見解を聞きたいものです。
    最悪、東建とはけんか別れして管理会社を独立系に変更するぐらいの覚悟で臨むべきでは?

  36. 836 入居予定さん

    >830さん。正式の契約図面といわれていますが、契約時に買主に渡された図面以外に何かあるのでしょうか?私の持ている図面集の物件概要にも「エレベーター9人乗り5期(防犯窓付)(一部トランク付)等」とあります。これ以外にも、まだまだ勝手に変更しているところがあるのではないでしょうか?東建に好き勝手されては困りますね。やはり法的対抗手段に出ざるを得ないでしょうか?

  37. 837 入居予定さん

    訂正図を改めて見ましたが、ずいぶんとひどい変更ですね。
    エレベータの防犯窓に関しては>>833さんのおっしゃるとおり、契約時の図面の中には(防犯窓付)としっかりと記載があります。

    訂正という言葉は間違っているものを直すという意味です。(もちろん皆さんご存知だと思いますが。)
    コストダウンのために変更することは仕様変更ですよね。

    ただ、図面集の注意事項には「◎都合により設計・仕様に多少の変更が生じる場合があります。予めご了承ください。」という一文があります。これを根拠にいいわけしてくる可能性がありますね。

    どこまでが甘受すべきで、どこからが受け入れ拒否できるのかが曖昧ですが。

  38. 838 入居予定さん

    >828さん
    私も内覧会が終わった後、いきなり東京建物の管理職のような方(名前も覚えています)がテーブルまで来て「重要事項の説明をさせて頂いた方がよろしいですか?」と言い出したので意味が分かりませんでした。
    でもその時「契約の時に聞いている内容と違いがあるんですか?」と聞いたら「いえ、変更はございませんが説明を受けたいとおっしゃる方もいらっしゃるので・・・」と言われ「変更が無いなら必要ないです」と答えました。
    でも皆さんの話を聞くと変更があったということですよね?
    話を聞いておけば良かったです・・・

  39. 839 契約済みさん

    エレベーターに窓があるのと、無いのでは閉塞感がかなり違います。外から人目があるのと、無いのでは違いが大きいです。今なら当然直してもらえるのではないのでしょうか?契約違反ですよね?

  40. 840 入居予定さん

    BCJ (財)日本建築センターさんが建築確認や住宅性能を申請していたと思います。エレベーターの窓、気づかなかった?のでしょうか?そんなズサンなチェックなの?このスレ見ている人は一部の契約者であって、購入者全員ではないので、全員に東京建物さんは知らせて改善策を提案しないとならないのでは?

  41. 841 入居予定さん

    834さん819です。
    その後、チェリーK氏の依頼主と思われる書込みが無く、非常に残念です・・・。

    しかし、内覧会の話題で非常なにぎわいとなっており、毎日参考にさせて頂いております。
    皆様の熱心さが伝わってきますね。

    内覧業者に依頼された方が多い事にも驚きを感じつつ、我が家は本当に大丈夫なのか心配
    しております。

    ただ、***のひとり言になってしまいますが、素人集団と専門者の指摘の差で、部屋の
    質が変化するのは如何なものかと思います。世の中そんなものなのかな?

  42. 842 入居予定さん

    私もそうですが、素人で初めてのマンション購入という買主さんも多いのではないでしょうか?素人の気付かない欠陥や不具合をプロに発見してもらうという方法を選択することもできます。東建さんが良心を持って共通の指摘個所に関しては、修繕すると信じたいところですが、修繕にも費用がかかりますから、余分なお金はなるべく使わない方向に流れますよね。指摘されてないことは知らぬ、存ぜぬになると思います。鍵を受け取るまでが勝負ですから、最後まで頑張ります。当然、再内覧検査も手厳しくいきまし、再々でも再々々でも気が済むまでとことんいきます。私の人生最高額の購入品ですから、それぐらいはさせて頂いて当然と思います。あまり長引くようなら弁護士さんに法的に対応頂くことも検討いたします。東建に非があることであれば、十分に勝算ありですしね。書面に残ってることがなされていないなど、どうみても東建に勝算ないでしょう。入居前に一致団結して、丸ごと一棟検査という手もありますが、難しいのが現状でしょうか?専門家指摘事項の情報が共有できるといいですね。

  43. 843 入居予定さん

    エレベータ扉窓について、盛り上がっていますが、その後東建の公式見解を聞かれた方はいらっしゃいますか?  わたしの経験では、東建の中でも2種類の人間がいて、一種類の人間は、特に応用問題が不得意な人間がいて、「それは元々仕様にない」とその場限りの言い逃れをする人です。そういう人はあんまり当てになりません。 エレベータが5基で階数が地下を入れて50枚以上となりますので、そんなに早く対応はできないと思われます。 今回は、床下グラスウール事件と違うため、結構すんなりいきそうですが・・・・

  44. 844 入居予定さん

    内覧会にてチェックシートにサインをしましたが、これは、その時点において、買主がチェックをして、売主がその修正箇所を確認したということのようです。このシートを元に再内覧会にて修正の良否を買主が確認するというシートですから、
    その後再内覧会にてまた、その他の部位を指摘することは構わないのではないでしょうか。
     見落としがある方はその場ですこしがんばれば、再々内覧会となるかも知れませんが、修正は可能と思います。
     鍵の引き渡し前に、なるべく納得の行く方向でがんばりましょう。

  45. 845 契約済みさん

    私が覚えている限り、各階のエレベーター乗り場の外にモニタが付いており、
    エレベーター内のカメラ画像を外から確認できる状態の画像が公式HPか住宅情報ナビにあったと思います。
    もちろん防犯窓も付いている画像だったと思います。
    ただもうこのような画像を確認できるところは残っていないようでした。

    あと図面集の物件概要に関してですが、契約時に渡された訂正図面集を今更ながら確認すると「防犯窓付」の文言は無くなっていました。
    変更点を営業に確認すると占有部に若干変更があった程度という説明で共用部の変更説明は一切ありませんでした。
    要するに契約の判を押す直前に十分な口頭説明無しに訂正版を何事も無かったかのように渡されていました。
    口頭による重要事項変更に関する告知義務みたいなものがあれば完全な契約違反ですね。
    皆様は契約時点に訂正版の図面集は渡されていないのでしょうか。

  46. 846 入居予定さん

    エレベータの扉取替えにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?もう皆引越し日時も決まっていて、引渡しに間に合わなかったら困ります。再内覧会で文句を言っても工事がとても間に合わないでしょう。ここで騒いでいる間にも時間は経ちます。東京建物にすぐに申し入れてすぐに回答をもらわねばならないぎりぎりのタイミングです。購入者同士は連絡を取り合えませんので、ここは管理組合の新理事さんを中心にと言いたいところですが、抽選で当ってしまった方にお願いするのも何ですし。どうしたらいいのでしょうね。何かいい考えをお持ちの方いらっしゃいますか?

  47. 847 入居予定さん

    830です

    うちの図面をもう一度見直しましたが、やはり「防犯窓」は落ちていました。
    もしもどなたか、「防犯窓」付きの契約正式図面をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ東京建物に抗議してください。

    どちらにしても、こんな仕打ちを受けて、今後管理をASにお願いするのはあまり気持ちのいいものではありませんね。

  48. 848 入居予定さん

    うちも東京建物の営業さんから防犯窓の話を聞いた気がするのですが、残念ながら記載された図面等は見つかりませんでした。

    エレベーター防犯窓の話、読んでいて実感のわかない方も多いかもしれないので記載しますが、

    1.不審者が乗っていないか、乗り込もうとしていないか、ドアが開く前に確認できる
    2.エレベーター内が密室にならず外から見えるため犯罪抑止効果がある
    3.災害時に、閉じ込められた人がいないか確認が容易
    4.エレベーターが到着していないのにドアが開いてしまうようなトラブルが起きても、外から確認できるので転落事故につながり難い

    等々のメリットがあり、録画されているだけの監視カメラより防犯、防災上効果的です。

    デメリットは、美観を損ねると考える人がいることくらいでしょうか?

    防犯窓であるのが望ましいと思うのですが、仕様について情報お持ちの方はよろしくお願いします。

  49. 849 入居予定さん

    物騒なこのご時勢、「防犯」という言葉に安心を感じて当マンションを購入された方が
    大勢いらっしゃることと推察いたします。かくいう私もその一人です。

    エレベーターの「防犯窓」は、モデルルームでは売主側のPRポイントとなっていた
    にもかかわらず、そんな大切な事を説明もなく反故にして契約させるとは、ひどい話
    じゃありませんか。

    手元の図面を確認したところ、契約時に「マンション転売の際にお使い下さい」と
    言って渡された『図面集(2007年1月11日)』では「防犯窓付」となっていましたが、
    同じ日に渡された『契約用図面(2007年3月23日)』では「防犯窓付」の文言は削除
    されていました。

  50. 850 入居予定さん

    第1期に契約しました。契約書のバインダーを確認しましたが、契約用図面(2007年3月23日)は入っていませんでした。予備に一式パンフレット関係(当然図面も)を契約後に担当者からいただき、一緒にしてあるのですが、図面集(2007年1月11日)となっています。契約用図面とはどういう図面なのでしょうか?

  51. by 管理担当

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