東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

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Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

  1. 771 匿名さん

    >766さん
    たしか、床下にグラスウールなんてなかったですよ?うちも気になって営業さんに聞いたのですが、なしとの回答だったと思います。

  2. 772 太陽@今週内覧会

    今日も周囲を見てきたのですが、サブエントランス(車寄せのある所)に、電柱がど〜んと立っていて車の出し入れに邪魔になりそうなのですが、電柱は道路だから移動のお願いなんてできないのでしょうか?

    内覧会時に聞いてこようと思います。

    皆さま良かったら見てください。

  3. 773 匿名さん

    エントランスから一番遠い場所ですが、
    金属剥き出しの斜面、あれで工事終わりですか?

  4. 774 入居予定さん

    グラスウールあるなしで盛り上がっておりますが
    ブリリア駒井もブリリア成増も
    重量床衝撃 LH−55
    軽量床衝撃 LL−45で同じです。
    結局のところ、これは、東建さんの標準仕様ということで
    要するにうるさいかどうかが問題と思います。

    内覧会に行かれたメンバーの方で、その辺どうでしたか。

  5. 775 入居予定さん

    うちも内覧会終わりました。
    時間が思った以上にかかり、疲れましたね。
    内覧会同行サービスの方をお願いして本当に良かったと思います。
    立地も良い、間取りも使いやすいだろうとお褒めの言葉をいただきましたよ。
    手直し箇所は50箇所くらいありました。

    エントランスの自動ドアが大きくて豪華で素敵ですね。
    防犯カメラの映像が液晶テレビで確認できるとはびっくり!
    セキュリティーがしっかりしていると安心です。
    部屋に入ると、南側のリビングは考えてよりはるかに静かでしたよ。
    入居が本当に待ち遠しいですね。
    みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 776 入居予定さん

    グラスウールはモデルルームにはありませんでしたよ。写真で確認しました。

    774さんの言うとおり、住んでうるさいかどうかが問題ですね。
    LH-55、LL-45という仕様は、特段優れているわけではなさそうですが。

  7. 777 入居予定さん

    私も本日、内覧終わりました。
    建築士の方に同行いただき、素人ではできない検査と併せて、
    施工不良も指摘いただきました。
    修正個所はあったものの、造りはしっかりとしていると建築士の方も
    おっしゃっていました。
    結果は思っていたほど不良はなく、全部で30箇所ほどでした。
    主にフローリングの傷、クロスの継目や傷、クロスしたの巾木の傷でした。
    門柱の上のタイル目地塗りの荒さも指摘しました。

    専有部分はそのような感じでしたが、共有部分の施工が気になりました。
    たとえば、コリドーの道路側の壁の塗りとかが雑なような気がしました。
    あと、エレベーター内の階数表示パネルの擦り傷みたいなものとか。
    みなさんはその他含めて共有部分についてはどう思われました?

    その他所感としては、775さんと同様、エントランスはさすがにホテルのようで素敵でしたし、
    川越街道の音もまったく気になりませんでした。

    いよいよあと1ヶ月強。内覧も終わり、現実感が沸いてきました。待ち遠しいです。
    ご入居される皆様、よろしくお願いします・

  8. 778 匿名さん

    上層階の眺望はいかがでしたか?どなたかリポートお願いします。

  9. 779 入居予定さん

    二重床のグラスウールの件
    東建に確認しました。
    「グラスウールの点当初からグラスウールを敷き詰める仕様でない。(必要のない二重床の仕様)」

    以上より、
    ・聞き違い/記憶違い/勘違い(でも、結構の人がそう思っているので↓)
    東建販売の営業マンの説明間違い。(結構適当な事をいいますよ)
    のどちらかのようです。

    そんなわけで、多分、みんなでごねてもグラスウールを入れることはないと思います。
    それとも、ごねた客だけ入れるとなるとそれこそ、みんなでクレームをつけましょう。

  10. 780 ゼネコン社員

    内覧会は、まだ行われているのでしょうか。
    皆さんの参考になればと思い、書き込みをいたします。

    私は大手ゼネコンに勤務する事務系社員で、今週、内覧会を終えました。
    事務系社員なので技術的な知識は、一般の方よりは多少わかっている程度です。
    内覧会には知り合いの建築系社員を2名同行しました。

    2時間に渡って細かいチェックをした結果、指摘箇所は50箇所。
    しかし、比較的些細なものばかりで、仕上げの状況は非常に良かったです。
    ほとんど全ての点検口の中も覗きましたが、配線、配管、保温・接続の状態など、
    手を抜いたところはありませんでした。
    同行した建築の社員も建物全体を見ても、なかなかいい出来だといっていました。

    建築物は多くの専門業者、さらに言えば職人が分業で作るため、
    全体が悪いということは少なく、一部に欠陥や施工不良が集中する場合が多いです。
    私の部屋の場合、石屋(玄関床)や外装(バルコニー廻り)に指摘事項が多く、
    クロスや床、室内扉などは非常にいい仕上がりでした。

    唯一気に入らなかったのは、同行した東建の女性です。
    簡単な機器等の説明だけで、専門知識はゼロ。
    おまけに早く終わらせようという姿勢が露でした。
    『共用部のご説明があるので・・・』としつこかったのですが、
    無視して、ずっとチェックしました。

    それに比して、五洋建設の社員は非常にいい対応でした。

    さて、ここからは私からのアドバイスです。

    (事前にするといいこと)
    ①全ての点検口を見れるようにしておくこと。引き出し等も外させました。
     ※残材がおいてあったり、接続が甘いようなところがあれば、施工業者の質の悪さの証です。
    ②床暖房のスイッチを入れておくこと。
     ※温まるまでは時間が掛かってしまうので。
    ③水を流せるようにし、お湯も出せるようにしておくこと。
     ※実際にお風呂にお湯をはり、時間を計って、排水も試してみましょう。
      シンクや洗面台も同様です。バルコニーなども水を流して排水勾配を確認しましょう。
    ④自分でチェックリストを作りました。
     ※これでほとんど予習が出来てしまったので、実際に使うことはありませんでしたが、
      ポイントを整理するのに役立ちます。
    ⑤メンディングテープを持参しましょう。
     ※付箋ははがれやすいので…。

    専門業者のことも色々と書かれていますが、本とかで勉強すれば、
    素人でも結構やれるんではないかと思います。
    これから内覧会という方、頑張ってください。

  11. 781 匿名さん

    非常に参考になりました。
    当日、水を流すことは伝えてあったのですが、ガスに関しても使えるものでしょうか?

  12. 782 入居予定さん

    今日、駐車場抽選会に行って来ました。
    希望者は141世帯でしたので、結果的には全員に駐車場の割り当てがあると思います。

  13. 783 入居予定さん

    >782さん
    おぉ、素晴らしい情報をありがとうございます。
    敷地内の駐車場に入れそうだと分かっただけでも一安心です。

  14. 785 入居予定さん

    ガス使えますよ。お湯も床暖房も確認できます。暖かいです。

  15. 786 入居予定さん

    782さん、情報ありがとうございます。
    ウチはハイルーフ車なので、東建から結果を聞くまでは安心できませんが、とりあえず収容台数以下の希望世帯数だったのですね。

  16. 787 入居予定さん

    >776さん。写真で確認したとのことですが、御自身で撮影されたものですか?可能ならアップお願いします。

    >779さん。現状としてグラスウール入ってないんですから、東建に確認したら当然「入れない設計でしたから、入ってません」と答えるでしょう。売主(東建)から販売委託をされているのだから、子会社(
    東建販売)の説明が適当で間違っていたで済まされる問題ではないでしょう。買主全員に対して、床遮音性能実測での建築性能報告を含めて、公式な見解が示されるべきです。床下遮音材は自分の住戸だけに入れても、階下住戸への床騒音軽減という半分の効果しかありません。階上住戸にも入れなければ、自分の居室で感じる床騒音軽減効果は得られないですよね。自分の所だけ入れるという交渉方針は効果半分だと思います。勿論、誰しも階下の人への床騒音で迷惑をかけたくないと考えるので、自分のところだけで入っていればという気持は理解できます。

    現状としては、シーズンテラスには全住戸床下吸音材なしで、
    MRで営業マンに聞いた説明と異なると認識している複数の人がいるということです。
    アーバンテラスも全住戸床下吸音材は入ってないとの情報ですが、真偽のほど如何でしょうか?

  17. 788 入居予定さん

    778です。間違え訂正します。
    (誤)自分のところだけで入っていればという気持は理解できます。

    (正)自分のところだけでも入っていればという気持は理解できます。

  18. 789 入居予定さん

    仕様の基準が何か?というところと実際の仕様がどういうものか?なのではないでしょうか。

    現状、一般的に遮音等級の表示については、〜〜の床材を使っている場合には遮音等級〜〜と一律に決まっているだけであり、実際に音を測定・評価して表示しているわけではないようです。

    東建についても、上記のような考え方で表示しているのであれば、「スラブの仕様は〜〜、二重床の仕様は〜〜、床材は〜〜、なので遮音等級は〜〜」といった感じで決めているだけなのではないかと推察されます。
    逆に、遮音等級ありきで仕様が決定している場合には、「遮音等級〜〜を満たすためにスラブの仕様は〜〜、二重床の仕様は〜〜、(以下略)という仕様にする」となるのではないでしょうか。

    私は前者のようなやり方で決めているのではないかと思ってあきらめていますが、グラスウールを入れるという証跡がどこかに書面で残っているのであれば戦う価値があるかもしれませんね。

  19. 790 入居予定さん

    >787さん
    >MRで営業マンに聞いた説明と異なると認識している複数の人がいるということです。

    今までの書き込みを読み直しましたが、759さん771さん共に営業に聞いてグラスウールなしとの回答だったとのことで「営業からの説明と異なる」と書かれている人はいませんよね?
    逆に実際に営業に聞いて「グラスウールあり」との回答を貰ったという話はでてないと思います。
    779さんの「営業マンの説明間違い」というのも、「もし(本当はグラスウールなしの仕様なのに)営業からグラスウールありだと聞いていたとしたらそれは営業マンの説明間違いでしょう」という仮定の話ではないですかね。

    確かにグラスウールが入ってくれると嬉しいですが、当初から入らない仕様になっていてモデルルームの構造説明でも入っておらず、営業に確認をとった人もなしと説明されている以上、東京建物の肩を持つ訳ではないですが今からグラスウールをいれてもらうのは難しいのではないですかね。

    ところで787さんご自身は当件を契約前に営業マンに質問されているんですか?
    もし質問されていて「グラスウールあり」との回答を得ていたとしたら、その場合は東京建物側に担当者名を告げて「ありと言われたから契約した」と徹底的に闘うべきですね。
    日にちまで覚えていたら完璧だと思います。
    もしそうではなく、ご自分の曖昧な記憶だけでしたらちょっとキビシいのではないですかね。。。

    ちなみに私は東京建物の関係者ではありません。
    私もグラスウールはあった方がいい派ですし、今回のことで入るようになればそれはそれで嬉しいです。
    しかしさすがにちょっと今回の場合は分が悪いのではないかと思っている次第です。
    販売側の都合で我々が被害を被るのであれば私も徹底的に闘おうと思いますが、そうではない場合はできるだけ気持ちよく入居したいなぁと。。。


    #ついでに769さんがおっしゃっているボイドスラブの管内にも詰め物は何も無かった気がするのですが・・・
     776さん、こちらは写真に写っていましたか?

  20. 791 入居予定さん

    確か、排水管の廻りには、グラスウールを巻くとの説明がありましたが・・・・・

    私は、ICレコーダーで、全部の打ち合わせを録音したら、東建さん、東建販売さんもグーの音もでないと思いますので、今度の内覧会にはもっていこうと思います。

  21. 792 入居予定さん

    MRにてグラスウールが入っていると営業マンから説明を受けた方は、東建に文句を言うべきです。
    多分、購入住戸から東建不動産販売の営業マンがわかると思います。
    多分、結構、同じ人だったりして

  22. 793 入居予定さん

    昨日気になって、パンフ類やクオリティブック等を漁りましたが、グラスウールを詰めると明言している資料はなかったです。
    図が分かりづらいといえば分かりづらいんですけどねぇ…

  23. 794 入居予定さん

    MRでは、ボイドスラブ構造断面で、スラブ管の中には確かに白い発泡スチロールがあった。スラブ管内が空洞だと振動が伝わるから、打ち消すために入れてあるのだと思ってたけど、違うのですか?

  24. 795 入居予定さん

    私はボイドスラブの断面形状モデルをモデルルームで見たときに、奥のほうにあった白いものは何かと営業さんに質問しました。
    その時はちょっと待たされて「コンクリートが入らないようにするための蓋」と答えてもらった記憶があります。
    私も打ち合わせをすべてレコーダーに記録しているのでその時の記録を探してみました。
    やはり・・・「・・・蓋です。」でした。
    でもグラスウールは気にもしていなかったのでわかりません。

  25. 796 入居予定さん

    モデルルームの構造模型、写真添付しますね。
    投稿用に縮小したので多少判りにくいですが、グラスウールはなく、スラブ管は奥の方に白いものが見えます。蓋、ですか?

    グラスウールは、水周りや寝室の壁、及びパイプスペースに施されていると現場見学会で聞きました。床に施されていると聞いたことは、残念ながら無いです。

    1. モデルルームの構造模型、写真添付しますね...
  26. 797 入居予定さん

    本日内覧会でした。
    指摘箇所は10箇所程度で、内覧会同行業者さんも出来がいい物件だと評価してくださいました。
    指摘内容も、傷、汚れ、たてつけの類のものが多く、重大な問題はありませんでした。
    これで一安心です。

    立会いしてくださった五洋建設の方は非常に感じが良く、些細な指摘にもいやな顔ひとつせず対応してくださいました。
    それに引き換え内覧レディといったら…ほめる、せかすくらいのことしか出来ません。正直いなくて良いです。

    点検口の中や素人では絶対に気づかない部分の指摘もあり、内覧業者をお願いして良かったと思います。
    これで安心して入居できます。

  27. 798 入居予定さん

    >>782さん
    抽選会お疲れ様でした。
    今、平面図で確認しているところですがここも訂正が多いですね。もともとコンクリート壁だった所がメッシュフェンスに変更になっていたり、その他もろもろ。たかが駐車場ですが気になります。

  28. 799 入居予定さん

    こんばんは。
    既に内覧会を終えた方、教えてください。

    スリッパは持っていったほうが良さそうですか?

    細かな質問でスミマセン。

  29. 800 入居予定さん

    スリッパは向こうが用意してくれてますので、持参は不要ですよ。

  30. 801 入居予定さん

    スリッパは用意されてましたよ。でも私は内覧会用に靴下を持っていってはき、廊下の感触等を確かめました。

  31. 802 入居予定さん

    スリッパは用意されていますが、敢えてはかない方をオススメします。
    汚れても良い靴下をはいて、内覧会に臨んでください。
    足のセンサーが、フローロングのささくれを発見してくれます。

    私はすりっぱなしで、4カ所くらい見つけました。

  32. 803 入居予定さん

    799のスリッパです(笑)
    みなさま、ありがとうございます。

    実は内覧会、明日なんです!
    ちょっと緊張しています。

    私はスリッパ無しで挑みますが、カーテンの採寸に来てくださるので
    その方に準備して行ったほうがいいのかなと考えていたところでした。


    今日、ブリリアの近くので内覧会をしてきたであろうご家族をお見かけしました。
    (ブリリアの紙袋を持っていらっしゃいましたので)
    思わず声をかけたくなりました!


    明日の為に早く寝たほうがいいですね。
    ありがとうございました。

  33. 804 入居予定さん

    みなさま、引越しの見積もりは終わりましたか?

    うちはサカイが担当ですが、小規模の引越し屋さんと比べるとさすがに高いですね。見積り額が2倍程度は違いました。

    引越し業者の縛りがなくなるまで待てれば、その方が圧倒的にお得ですね。ちょっと悩んでしまいます。

  34. 805 入居予定さん

    ウチも1年前に引っ越したときと比べて倍の額を提示されてしまいました。
    ですが、待ったとしても賃貸住まいなので待った分の家賃がかかってしまい、ほぼ相殺されてしまいます。
    早く引っ越したいという思いもあって、2割近く値引きしてもらって折り合いをつけました。

  35. 806 入居予定さん

    799(スリッパ)です。

    本日、内覧会を終えましたのでご報告申し上げます。

    業者さんに「いいねぇ!良い出来だ!」と
    お褒めの言葉を頂き、嬉しかったです。

    細かい傷やスレは少しありましたが、
    素人ではなかなか気づけない傷や隙間を指摘してくださって助かりました。

    (もしご自身でチェックされる方、明るい懐中電灯でクロスを照らすと
    光の反射の違いで細かな傷など見つかりやすいようです。)

    我が家を担当してくださった内覧レディさん(というのですか?)は、
    「ゆっくりしっかり見てくださいね」と、親切な方でした。

    まだ内覧会のお済でない方も楽しみですね!!


    あと、お部屋に入ると川越街道の音は気にならず、
    とても静かに感じました。


    私は、もう荷造りを始めたいくらい盛り上がっています。
    みなさま、お引越し後もどうぞよろしくお願いいたします。

  36. 807 入居予定さん

    本日内覧会に行ってきました。私の方は指摘箇所がかなり多かったです。指摘箇所は壁のクロスに集中しているのですが、私の部屋を担当された職人さんが悪かったのか、素人目に見てもクロスの浮きや貼り方が明らかに雑で非常に満足のいかない状態でした。図面及びその後送られてきた訂正図面と違う施工内容になっていた箇所について同行した業者さんが説明を求めたところ、明確な回答は持ち合わせておらず対応について売主と協議の上回答したい等不信感を感じるような対応でした。再内覧会まで指摘箇所を全部しっかり直して欲しいです。

  37. 808 入居予定

    内覧を終えました。

    同行業者にお願いしました。
    同行業者さんがいてくれて本当に良かったです。

    大きな、修正箇所はなかったのですが、指摘箇所は40数箇所となりました。うちは電気関係の施行が悪く、コンセントを差し込む枠(名前がわかりません)や、電気のスイッチが10個以上、素人でもわかる程斜めになっていたり、がたついていたり、天井の電気の枠(名前わからず)がゆるくてくるくる回ってしまったりでした。

    あと、ベランダの固定が甘くぐらぐらしていました。

    それから、風呂場の点検口から見えるダクトの外側に緩衝材を入れるべき箇所がありました。

    それと、引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
    5洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。

    同行業者さんが、「できたら他の階の同じ仕様の所も直してください。5洋さんの良心に期待します」と言ってくれました。もちろん他の部屋の事に関しては強制できませんし確認も出来ませんが、誠実な会社であれば、直してくれるでしょう・・・。
    「ご内密に・・・」なんて普通に会話に出てくるのは頂けません・・・。
    ここに書いておきます。


    ですが、それ以外は5洋さんも内覧レディーさんも良い対応でした。

    それと、気になっていたサブエントランスの車寄せの動線上にあった電信柱ですが、
    移動して邪魔にならない所に設置してくれるそうです。

    とても楽しく良い経験になりました。
    これからの入居が楽しみです。

  38. 809 内覧同行業者

    ここの板はすごく賑わっていますね
    楽しく読ませていただいております

    「ご内密に」に対しひと言進言いたします

    マンション業界も少しずつ進化しています
    ひと昔前なら何を要求しても「「仕様です」「できません」とかたくなに断っていました
    それが最近はできる限り要求にこたえようとするデベロッパーやゼネコンが増えてきてきているようです
    「サービス」というものがわかってきたのでしょうか

    最初に決まった「仕様」でマンションは造られます
    買手としてはその仕様「パンフレット」や「モデルルーム」で確認をした上で契約をするのですからいくら高い買い物といえどそれ以上のことを要求しても断られるのは当然といえます
    それでも、買手の要求に少しでも応えようとするようになってきているのです

    ひとつの小さな要求でも、何百戸の部屋でやらなければならなくなると大きな金額になります
    建設業界はいろいろな問題を抱えかなり冷え切った業界になってきています
    インターネットなど情報がすぐに伝わってしまう状況では「自分のところではやってもらった」と発信してしまうことをデベロッパーやゼネコンは恐れているのです

    当然やらなければならないことを情報共有することはとても大切なことですが、サービスとしての上乗せ要求などを発信するのはいかがなものでしょうか

    デベロッパーやゼネコンがまたひと昔前のようにかたくなに「「仕様です」「できません」と拒む体質に戻ってしまうことを私は恐れています
    実際に以前より強固に拒むゼネコンやデベロッパーが現れはじめているのも事実です

    サービスをしっかり受けるためにはお互いの約束も必要ではないのでしょうか

  39. 810 入居予定さん

    「ご内密に」についてですが、サービスとしての上乗せの話なら確かにそうですね。

    ただし、これまでのさまざまな投稿は、ミスの指摘と表現したほうが正しいのではないでしょうか。投稿による情報共有は貴重だと思います。パンフレットには詳細まで表記してありませんし、モデルルームは特定タイプしか見られません。専門知識で劣る買い手同士が助け合うのはすばらしいことです。

    うちも先週内覧会を済ませましたが、ネット情報がとても役立ちました。買い手が勉強して行けば同行業者がいなくてもそれなりの対応をしてもらえました。さすが東京建物でした。情報収集せずに行くと、直してもらえるところも見落として「ご内密に」のカヤの外に置かれるだけです。

    どこまでがやらなければならないことでどこがサービスか、の線引きが難しいですが、購入者が業界の古い常識にしばられることもないのでは。

    インターネットは、弱い立場の購入者が手に入れた最強の武器ですので、他の人に役立つことがあればどんどん書き込みましょう。

  40. 811 入居予定さん

    うちも内覧会終わりました。
    指摘はキズや汚れが20箇所程度で施工精度も高く、満足できる仕上がりです。

    東京建物五洋建設ともに非常に丁寧な対応で、どうでもいいようなキズまで「いや、指摘に入れましょう」と言ってくれたのが印象的でした。

    ところで帰りに気付いて聞いておけば良かったと思ったのですが、和光市側の、植樹される予定の傾斜地が悲しい感じになっていました。
    前に773さんが指摘したことだと思いますが、古い土壌の上に崩落防止用の杭が強引に打たれていて、ここに植樹できるのか不安になります。


    どなたか、西側斜面の今後の予定を聞かれた方いらっしゃいますか?

  41. 812 匿名さん

    崩落防止用のアンカーなどはそのまま残すんでしょうか…?
    だとしたら、充分な密度で植樹してもらわないとね。

  42. 813 入居予定さん

    内覧会はもう済ませた者ですけれども、
    ひとつあれ?と思ったことがあります。

    エントランスのオートロックの説明を受けたときのことです。
    日立ビル○○〜(オートロックの会社だと思われます)の担当の女性の方が
    オートロックの説明をしてくれたのですが、
    私が「携帯電話でエントランスの鍵の解除はできますか?」と聞いたところ
    「できません」とのことでした。
    でも家に帰って、薄緑色の総合パンフの47ページを見てみると
    携帯電話のモバイルソリューションで
    「入館コントロール」(オプション)
    ICカードがなくても携帯電話でエントランスの自動ドアを解除できます。
    と記載があります。

    これはどういうことなんでしょうね〜
    日立ビル○○〜の方が間違っているのか、カタログの記載が間違っているのか。
    私は契約のときには、携帯ひとつ持っていればいいんだ!さすが!
    と思っていたので、ちょっと残念です。

  43. 814 サラリーマンさん

    ここのICカードはFELICAを使ってますので、おさいふ携帯であれば、システム的には大丈夫ですが、携帯をルームキーとして使うには、携帯に専用のアプリ(ドコモでいうところのiアプリってやつです)をダウンロードしないと当然ダメです。携帯はタダの携帯なので。
    そのアプリが用意されてないということなんでしょうかね。

  44. 815 入居予定さん

    モデルルームでは携帯でドアロックできることをアピールしていたのですが…
    ドコモの端末じゃダメなんですかねぇ

  45. 816 入居予定さん

    オートロックについて内覧会の際、確認しましたので共有します。

    おサイフ携帯でオートロックの解除は「可」だそうです。
    しかし1台につき月額525円の費用が発生するとのこと。
    これは私の推測ですが、携帯アプリのメンテナンス、エンハンス費用のための
    課金だと思います(それでも少し高い気がしますが・・・)。

    オートロック解除機能とは別に携帯のWEBから鍵をかけ忘れた際に遠隔で
    施錠できる機能があり、それについては月額費用等はなくパケット代のみで利用できるそうです。

  46. 817 匿名さん

    おさいふケータイが使えるのはよいのですが、ちょっと高いですね。
    ICカードも専用のものではなく、PASMOを鍵として使えるようにした方がいいと思います。
    デポジット500円で同等の物を入手できるんだから、安上がりでしょう。

  47. 818 ゼネコン社員

    780のゼネコン社員です。

    808さんのコメントに気になる部分があったので、コメントいたします。

    『引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
     五洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。』

    とありますが、

    私は内覧会時に、
    『引き戸の引き残しの寸法については、標準仕様はどうなっているのですか?』
    と質問をし、五洋建設さんからは、
    『50ミリとなっています。』
    との回答をもらっています。

    ですので、内密云々ではなく、全ての住戸の引き戸(リビングのサッシュも含め)は、
    引き残しが50ミリとなっていなくてはなりません。
    ちなみに、これをもう少し少なくすれば、リビングの窓がもう少し大きく開くのですが、
    安全を考慮すると、このくらいが適当なのだと思います。

    皆さん、しっかり確認しておきましょう。

  48. 819 入居予定さん

    皆さん、内覧会を終えて一息の事と思います。土曜日は内覧会の最終日との事で、大変多くの入居予定者の方でにぎわっていました。私も、建築関係の知合いを連れて、内覧会に参加しましたが、バルコニーの排水溝が隣の部屋と共用(施工業者にアピールはしましたが、多分変更は困難と思われます)になっているので、入居後にその旨を伝えた方が良いとのアドバイスを頂きました。その他は、キズ等の指摘を50箇所程度させてもらいましたが、知合いには良い物件だと思うと評価してくれました。少し気になっているのですが、内覧後にロビー付近で、某有名内覧業者のチェリーK氏とお見受けされる人が、施工業者5−6名を相手に見解を求めておりました。依頼主さんの表情も硬く、これは何かあったなと、はたから見ても判る程でした。いったい、どんな指摘があったのかと気になっています。もし、各部屋での共通事項であれば、デベ,施工業者は対応してくれるのでしょうか?少し不安に感じてます。

  49. 820 契約済みさん

    契約を決めた時点で頂いていた図面集の物件概要には
    エレベーターは「防犯窓付」と記載されていますが内覧会の時は窓は無かったです。
    東京建物の社員に確認したら当初から窓は付かない仕様と言っていました。
    この件について連絡もらっている契約者の方はいるのでしょうか。
    エレベーターの中に防犯カメラとモニターがあってもあまり意味がありません。

  50. by 管理担当

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