東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

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Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

  1. 721 入居予定さん

    ウチはさくら事務所に同行を依頼しました。
    水を出すこととPS等の各点検口をあけてもらうために東建には連絡します。
    他にも業者が採寸で来ますし…

    連絡するデメリットがよくわかりません。

  2. 722 入居予定さん

    内覧会に同行者を伴う場合、確か、東建に1週間前までに連絡するようにとの断り書きがあったと思います。多分、いきなり同行者を連れて来た場合、「1週間前までに通告しなかったので対応できない」との言い訳をされる恐れがあると思います。内覧会に同行する同行業者で、嫌な思いをするとの書き込みもありましたが、後で東建に文句を言うより、鍵を引き渡す前に文句・クレームをつけていた方が良いと思います。
     これからは想像ですが、内覧会で規定時刻に集められ、内覧会レディと言われる人(多分、何も分かっていない人)がついてくれ、1時間とか2時間とか、勝手にチェックしろ状態で、素人が疲れた頃を見計らって、東建の管理がやってきて、本日のまとめ・・・素人が見つけられる些細な傷や不具合を指摘・・・修正の約束・・・それで終わりという感じがします。一日、何十軒も予定をいれているのですから、それに東建の管理部門が全部一人ずつついて回ることはないと思われます。
     内覧会に同行業者をつけるメリットとしては、同行業者を連れてくると買主が意志を示すことで、その前の売主検査を詳細に行うというメリットがあります。いわゆる、うるさい買主には、丁寧に対応し、うるさくない買主には、それなりに手を抜くということです。これで、東建さんもバランスを取っているのです。
     デベさんと良好な関係を・・・といいますが、東建アメニティサービスという東建の子会社が対応することになるのです。 いわゆる、子会社で、東建は、しつけがよいのか、子会社が、親会社(東建)に対しては敬語でしゃべる会社です。ある意味、東建と対等に話せる機会は内覧会をおいてありません。 鍵引き渡し後は、東建アメニティにクレームをいうと、必ずや、「東京建物様に相談して回答されていただきます」ということで、なかなか前に進まなくストレスがたまりそうです。

  3. 723 入居予定さん

    私は、1ヶ月以上前から、同行業者を連れて行く旨を東建に通告しました。
    理由、それは、簡単です。
    同行業者を連れて行くといえば、その後の住居の内装工事において注意深く行うようです。
    また、売主検査もそれに併せて詳細にやるとのこと。
    同行業者をつれてくるようなうるさい客には、真剣に対応して、素人だけの場合と対応が違うのがこの手の不動産会社の常です。

  4. 724 入居予定さん

    716さんのように
    >室外化粧カバーなんて青でも赤でも構いませんよ。(うちは付けませんが・・・)
    >あまり細かなことに拘るとストレス溜まりますよ。
    と考える人も事実ですし、714さんのように共用部分に統一感を求める人もいるのも事実。
    であれば、その714さんに意見を聞いてあげても、良いと思います。
     室外化粧カバーの色によって値段がちがうのであるならまだしも、同じ値段であれば、統一していても良いですよね。
    まあ、専有部分の室内については、716さんの言うように赤でも青でも良いですが・・・

  5. 725 入居予定さん

    我家は経済的に余裕がないので、エアコンの室外化粧カバーまで考えられません。まして内覧会に同行業者を頼むなんて無理です。皆さんの贅沢な悩みが羨ましいです。

  6. 726 入居予定さん


    経済的余裕・・・・とおっしゃいますが、マンションの値段から較べれば、安いモノです。
    カーテンを少し安いモノにする。 その他、少しの我慢で、良質の自宅にした方がよいと思います。あとで、経済的に余裕がでれば、カーテンを高いものに替える。こちらの方が経済的であるという考え方はいかがでしょうか。 まあ、小さなお子さんがおられるならば、多少の傷なんぞは直ぐにつきますが、構造的欠陥が全くないとは言いきれないのです。 もし、立ち会い業者を雇うとしたら、まさに保険のようなものだと思います。

  7. 727 入居予定さん

    内覧会ネタで少し盛り上がっているようですが、いつから始まるのでしょうか?
    最初の方は、5月21日くらいからですか

  8. 728 契約済みさん

    東建が連絡欲しい理由は明白です。単純に手抜きをたくさん指摘したいから連絡しないだけですよ。
    そういう態度が良くないということを身を持って理解して欲しいという思いだけです。
    面倒な(ベテランの)担当者が出てくるのもわずらわしく、未熟な担当者が出てきたほうが交渉もしやすいです。

  9. 729 入居予定さん


    内覧会の目標は、ちゃんと仕様や図面どおりの部屋になっているかどうかを確かめ、不備があれば直させることですよね?

    企業体質を改めさせるというのはすばらしい考え方だとは思いますが、1契約者の内覧で改められるというものでもないように思います。
    正直、自分が担当者だったとしたら、面倒な客だなくらいにしか…
    (そもそも、内覧業者を頼む客の部屋だけ力を入れてチェックするという体質であれば、抜き打ちされたからって反省することもないでしょう。運が悪かったな位にしか思わないんじゃないですかね?)

    他の方も指摘されているように、内覧レディーのような方が担当になることもあるようです。
    そんな場合は担当者は交渉力すらない可能性だってありませんか?

  10. 730 入居予定さん

    728さん
    やっぱり、少しおかしいと思います。
    729さんが指摘しているように、目的はやっぱり自分の住戸が良い住戸となるように、買い主検査をするものと考えますが。
    たくさん指摘して、改修の記録を作ることは、目的から外れていると思います。
    728さん、結果を教えてください。

  11. 731 入居予定さんZ

    内覧会に行きました。事前に言ってませんでしたが、プロの
    方を同行しました。大手デベロッパーですから、事前に言って
    なくてもちゃんと対応してもらいました。
    まあ、沢山ありましたが、修正は数ではなく、その内容が大切
    で小さな傷が50あっても問題はそんなにない場合もあるけど、
    たった1つの問題が構造上の問題だったりして修正が大変な場
    合もあると教わりました。
    でも、うちの場合はかなり構造上の問題が何箇所もあり修正は
    大掛かりな物になる感じですかね。。再内覧会が結構大変そう
    です。こんなのを見ると他の部屋は大丈夫なのかな?と心配に
    なりました。うちのを修正するときに大掛かりになるわけで、
    下の階に影響がないのか?とか考えました。
    修正部分の情報を共有できないのはちょっと不安です。。

  12. 732 入居予定さん


    まずは、内覧会 ご苦労様です。
    気になりますね
    ここには書けないことでしょうか?

  13. 733 入居予定さん

    う〜ん、不安になってきました。

    もし差し支えなければ、大まかな階数(3階層くらいに分けて)どのあたりか教えていただけませんか?
    正直なところ、内容を教えてもらえないとなると情報がありませんし、不安が募るばかりです。

  14. 734 入居予定さん

    書いてもいいんじゃないですか

  15. 735 太陽

    ぜひお願いいたします。

  16. 736 入居予定さん

    それとも内覧会の業者さんの営業か

  17. 737 入居予定さん

    731
    内覧会のあと40日かかって、手直し工事→再内覧会等行うわけですから、たとえ床を引っぱがしても、コンクリートを打ち直しても、下の人は住んでいないとおもいますから迷惑はかからないのではないでしょうか。 なにか、とても意味深な書き方をされていて、気持ち悪いことこの上なしです。
    事実を書いても、東建さんは嫌かも知れませんが、管理人が削除することはないと思います。
    ここは、みんなのためにいわゆる構造上の欠陥数点を指摘してください。

  18. 738 入居予定さん

    いるいるこういう思わせぶりなこと掲示板に書き込む人

  19. 739 入居予定さんZ

    こんなに反響があるとちょっと考えますね。。
    どの部屋かはいいませんが、コンクリートを切るような大掛かりな
    物としての1例ですが、べランダの手すり下からベランダの床にかけてで、
    コンクリートは夏は膨らみ伸びるので道路でもそうですが、全部をセメント
    にしてはいけないんですね、ベランダ部分に床から外装部分につながる茶色
    のタイル張りの所まで幅3m位の間隔でつなぎがセメントではなく伸縮性の
    あるコーキング剤(さわるとゴムっぽい)のような物を入れてないといけ
    ないのですが、それがなく、セメントで固めてしまっているのです。
    なので、そのうち道路から見える壁とかにヒビが入る可能性があって地震の
    時にもマンションの壁にヒビが大きく入る原因になるみたいでした。
    なので、ベランダの床をコンクリートカッターとかいう道路工事で使うよう
    な機械でガリガリ削ってやり直すらしいです。他の階や他の部屋は
    大丈夫だったのか?うちの部屋だけだったのか?疑問がわきました。
    それと、エアコンの配管出口下に付いてる水を流すための溝のような物が
    片方の部屋にはあったのに、片方の部屋の配管出口にはないとかです。
    他にもクロスを剥いでするような物が沢山ありました。なのですごく驚き
    ました。これはプロでなくても素人の私でも気づく物がありました。
    まあ、いい方に来てもらえてよかったです。その為の内覧会ですが。。
    でも、疲れました。修正してもらえるという事なので大手ですし、信用して
    います。

  20. 740 太陽@来週内覧会

    739さま

    詳しく書いてくださってありがとうございます。

    それは重大ですね・・・。全体に関わることだし・・。
    それこそ、最近地震も多いので命に関わります。
    うちも必ず確認します。

    739さんの情報のお陰で、ひとつの大きな事が改善できるチャンスとなりました。
    ありがとうございます。

    もちろん何もないのが良いことで、当たり前なのですが、
    事実として、そうである以上、施工主を攻めるとかじゃなく、
    間違いがあればきちんと誠意を持って直していただく。

    その対応の仕方をみたいです。

    それに、指摘された部屋だけではなく同じ事例があるか、あったら対応するかとかも
    、その姿勢をみたいですね。

    もちろん他の方の専用部分に関しては強制できませんが、施行側には
    「もし、他にも同じところがあったらぜひ直してください。」の一言は
    カナラヅ言うことにします。

  21. by 管理担当

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