物件概要 |
所在地 |
東京都板橋区成増1丁目106番-1他(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅から徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
280戸シーズンテラス222戸、アーバンテラス58戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判
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661
匿名さん
シーズン残ってるんでしょうか?モデルルームの状態では完売と聞いてましたけどフェイクだったんでしょうか。嘘つきデベは嫌です。
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662
匿名さん
たぶん急なキャンセルだと思われますよ・・・私も驚きました。
4月になって、残りの3戸がどうなったかを知りたいのですが・・
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663
匿名さん
住宅情報ナビを眺めている限り、シーズンのQとYが売りに出てましたけど、もう売れちゃったみたいですね。
逆にアーバンが3件残ってるみたいですね。キャンセルでしょうか。
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664
入居予定さん
4月5日 入居前説明会が板橋区民会館にておこわなわれました。 シーズンテラスは220戸中219戸が売れたとの説明が東建より有りました。
そんなことで、残り1戸となったようです。
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665
入居予定さん
あら、そんなアナウンスありましたっけ。聞き落としてた。
住宅情報ナビではシーズンの部屋は出てこないからローン審査中なんですかねー。
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666
契約済みさん
全部で222戸だと思いましたが2戸は別扱いなのでしょうか。
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667
入居予定さん
今日付けで更新された公式サイトの物件概要では販売戸数6戸となっていますね。
役員抽選の表でも一部歯抜けになっていたようですし、契約処理中とかローン審査中なのですかね。
とにかく完売を祈ります!
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669
契約済みさん
ご近所さんと言っても現在交流は全くないのですが管理説明会でご近所さんを発見してしまいました。
びっくりしました。今後はよろしくお願いします。
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670
購入検討中さん
ラッシュ時の利便性は変わらないということですが、
通過駅となったことで、単純に資産価値下がりませんか?
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671
入居予定さん
んーまー微妙なんじゃないですかねぇ。
販売時の値付けは副都心線急行の停車を保証した上でのものでもありませんし、朝夕のラッシュ時には急行ではなく通勤急行ですので地下鉄成増にも停車します。
また、通過駅となったと言っても停車駅から通過駅に格下げになったわけでもありませんので、単純に下がるとも言えないんじゃないかと思います。
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672
入居予定さん
内覧会のお知らせがきましたね〜
いよいよという感じがします。
その前にローン契約会があるので、そっちも気になるのですが(^^;
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673
契約済みさん
内覧会のお知らせが来たんですか〜
いいな〜
うちにはまだ届きません・・・
時期はやはり5月の下旬でしたか?
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674
入居予定さん
時期は5月の下旬ですね〜
平日だったので私は職場で休暇を届け出ましたが、あまり土日にはしてもらえないものなんですかね?
あと、保険と思って内覧会の立会いをお願いしました。
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675
入居予定さん
みなさまこんばんは。
内覧会楽しみですね!!
ウチからマンションが見えるので、毎日見てます♪
我が家は業者さんにはお願いせずに、自分なりにチェックシートなど作ってやってみたいと思います。
お知らせのあった指定の日にちだと、旦那さんが仕事をお休みできないかもしれなくて・・・
緊張しちゃいます。。。
引越しの指定業者はサカイで、見積もりをお願いしました。
現在3DKに住んでいますが、料金がどのくらいになるのか↓↓ドキドキです。
やっぱり指定業者だと、お高いんですよねぇ??
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676
契約済みさん
内覧会業者に頼まないのは自殺行為です。
素人夫婦だけや素人一人であれば何も指摘がなければ
何事も無かったのかのように振舞うのが大手デベロッパーの取り決めです。
私がここを決めた理由は土地勘があったこととネームバリューがあるということで
デベロッパー自体は全く信じていません。最低限100箇所は指摘できると思っています。
一個でも重複指摘があるようであれば的確な行動を起します。
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677
入居予定さん
内覧会は、業者が立ち会うので、通常平日にやるのが一般的と聞きました。
が、ネットで内覧会の事を調べていると、週末に行うところも割と多いような感じでした。
この業界についての常識は私にはよくわかりません。
分からないので、内覧会で例え何か不具合そうなものを見つけても、「このくらい許容範囲ですよ。」とでも言われれば、何も言えないでしょう。不具合あるかどうかの調べ方もよく分かりませんし、私には見る目も持ち合わせてないと思いますし。
という訳で、同行専門の方を頼む事にしました。
2〜3候補の中や他にも調べて検討して、これから決めるところですが…。
現場検証会があったり定期的に工事の現況報告があったりと、個人的には多少信頼する気持ちもありますけど、やはり保険ですね…。本当にきちっとなってないと後々困る事になるわけですからね〜
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678
入居予定さん
内覧会業者を使うかどうかは、それぞれのご家庭の事情もおありでしょうからあまり厳しい言い方をされなくてもいいんじゃないでしょうか…
私は保険と思って利用しますが、利用するもしないも自己責任ですよね。
利用した業者がよろしくない可能性もありますし。
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679
入居予定さん
我が家も素人夫婦だけで参加するつもりです。
一番の理由は、デベロッパー以上に信用できる内覧業者を見つける自信がないからです。普通に暮らせるマンションであれば十分です。
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680
入居予定さん
675です。
こんばんは。
自殺行為!ってバッサリ言われてちょっとションボリしてました(*´ェ`*)
みなさんフォローありがとうございます〜。
ご夫婦のみで参加される方もいらっしゃるようで心強いです。
あんまりケンカ腰で食って掛かるような事はしたくないので、
デベさんとは良い関係でお付き合いしたいと思います。
もちろんチェックはがんばりますョ!!
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681
入居予定さん
自分の配偶者のこと「旦那さん」って言わないほうがいいよ。
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682
契約済みさん
一般的には「夫」と「妻」というのが一番差し障りがない表現だと思いますが・・・楽にいきましょうよ。
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683
匿名さん
おいおい、ずいぶんギスギスしてるなぁ。
そんなより「旦那さん(ハート)」なんて呼んでくれる奥さんが、
私はかわいいと思うけど。
ところでみなさんはお引越しの日程は決まりましたか?
我が家はできれば引渡しの翌日に引越したいけど、
もういっぱいかもしれませんね。
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684
入居予定さん
お隣さん、ご近所さんになる皆さんですから仲良く行きましょうよ。
内覧会のチェックは専有部分の話ですから、各ご家庭の事情に合わせてということで。
ただし水周りだけは階下の方に迷惑がかかる可能性があるのでちゃんとチェックしましょ。
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685
契約済みさん
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686
入居予定さん
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687
契約済みさん
そうすると自らが支払う購入金額の一部しか事前にチェックできるところはないということになるんですね。
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688
購入経験者さん
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689
契約済みさん
結構前の書き込みですが、300さんがビルトインの食器洗機が、リンナイRKW-V45Aで、洗いが不評機種とありました。確かにユーザー評価は低いようですね。折角の食器洗機なのにもう一度手荒いなんてできれば避けたいですね。シーズンもアーバンも同じ機種なんでしょうか?オプションで別機種とかなかったですよね。あまりに洗いが悪く、入居後すぐに交換ってのも辛いですね。
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690
入居予定さん
正確な文面は覚えていませんが、私がモデルルームを見たときには「実際に取り付けられるものはこの型番ではなく〜〜になります」的なシールが貼ってありましたよ。
実際に取り付けられるものが何かは分かりませんが、他の機種でもリンナイは評判ものはなさそうな感じですね…
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691
入居予定さん
建設途中の見学会でその点が気になり、確認しました(シーズンテラス)。
リンナイRKW-V45Aではなく、RKW-458D2-SVという少し格上のもの
が設置されていました。(全部の部屋が同じかは知りません)
実際にリンナイのビルトイン食洗機を使っている人に聞いたのですが、
某サイトで指摘された点は、あまり気にならなかったという話でした。
ご参考まで
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692
契約済みさん
上で紹介されているところを読んでみました。卓上式を使ったことがないですし過度な期待もしていないのでがっかりすることは私には無さそうです。
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693
入居予定さん
私は妻の手荒れが酷く冬場は皸になるので食洗機を切望していました。
通常以上の機能は必要ありませんが、ちゃんとヨゴレを落とす、乾く、適正な時間で乾燥までできるという機能は必須です。
リンナイの食洗機は不評のものが多いそうで不安になってきました…
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694
入居予定さん
もともとリンナイということはわかっていたので今更感はあります。
これからどうしていったら快適な生活を送れるかを考えましょう。
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695
入居予定さん
リンナイの食洗機 インターネットで10万程度ですね。 まあ、入居後1年以内に壊れたら、保証期間にて交換してもらいましょう。3年程度で壊れたら、もっといいものに取り替えましょう。この手のビルドインタイプの食洗機について、他社製品は取り替えられるのでしょうか。 また、リンナイならば嫌ですね。
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696
入居予定さん
食洗機は全戸リンナイのRKW-458D2なんでしょうか?リンナイではありませんが、卓上型食洗機を5年使ってますが、特に問題はありませんでした。リンナイさんも問題ない事を願うばかりです。卓上型よりもビルトイン型は洗浄能力が劣るというリンナイさんの説明があるようですが、理解に苦しみます。ノズルの位置や数など設計が悪いからそうなるのではというのが普通の結論でしょうか。食洗機も機種やメーカーにより当たり外れが大きいです。どうしても今使っているのものと比較してしまうので、壊れるまで使おうと思いますが、あまりひどければ早期交換も考えます。個別に文句を言ってもメーカーも使用者の改良要望として、あまり本気で取りあげないでしょう。問題が多いようなら、まとまって意見を述べるべきでしょうか?洗い上がりが悪くて再洗いだと食洗機の利点が減りますね。ビルトイン型はJISなどサイズ規格があるのでしょうか?業界でサイズ規格があれば、別社機種に変更可能ですよね!
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697
入居予定さん
リンナイに個別に文句を言うよりも、デベを通じて文句言ったほうがちゃんと聞くみたいですよ。
そんなことより、評判のあまり良くないリンナイを採用した東建に文句を言いたいですよねぇ。
そんな小さなところでケチんないでよって。差額分くらい出すのに…
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698
入居予定さん
オプションで何十万もかかるよりいいでしょう。
我が家は食洗機は必ずと思っていたので、オプションでも注文していたと思います。
とりあえずは付いてるので、何年か使って気に入らなければ変えるつもりです。
まぁ、でも使わないことには分からないので。。。
そんなことを気にするより、家具とか、繰上返済とか、考えることが多いですし、何か問題あれば、嫌でもデベに文句を言わなければならい時がくるかもしれませんので、標準なだけでも良しとしましょ。
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699
入居予定さん
みなさん引越しの見積もりはすでに取りましたか?
引越し希望日の案内には、入居者説明会以降に見積もりについて連絡がある、
と書いてあった気がするのですが、まだ連絡がありません。
こちらからお願いの連絡をすればよいのでしょうか。
ちなみにうちは、さかいが担当です。
また、他の掲示板では鍵の引渡し直後でも、主管業者以外の業者に頼んだ
というのを見るのですが、それもさかいに連絡すれば可能なのでしょうか。
オプションと同じで主管業者だと値段も高いのかな、と心配しています。
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700
入居予定さん
>699さん
入居者説明会で配布された資料の中に、引越しと指定引越し業者に関する資料は
入っていませんでした?
その資料の中に引越し希望日や連絡先を提出する用紙が入っていたと記憶しています。
その用紙を提出後、業者から見積もりのために現在の居住に伺うので希望日を教えて
ほしいと連絡がありましたよ。
ちなみに私もサカイが担当でした。
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701
入居予定さん
>>699さん
重要事項説明は聞かれてますよね?
引渡し後3週間は幹事会社に任せることで合意しているはずです。
それを覆したいということであれば、サカイなり東京建物と話をするしかないんじゃないでしょうか。
ちなみに、ウチもサカイで見積もりの日程をどうしますか?という連絡が携帯の留守電に入っていました。
今日、調整をしようと思っています。
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702
入居予定さん
カーテンをどうしようかとテクノビルドで検討したら50万以上となってしまい、高いです。
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703
入居予定さん
699です。
引越し希望日や連絡先はきちんと期日までに提出したので、
昨日まで連絡がこないことに不安を感じて質問させてもらったのですが
なんと今日連絡がきました。お騒がせしてすみませんでした。
主管業者以外の業者については3週間後の件は承知しています。
他の掲示板でその期間内であっても問題なく他の業者を利用した、
というのを目にしたので質問させていただきました。
金額次第では3週間後以降に引越しも考えようかと思います。
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704
入居予定さん
オプション説明会のぼったくり価格を見て腰が抜けたので、家電量販店でエアコンを買いました。
オプション説明会ではエアカットバルブを着けた見積もりだったのですが、量販店ではとくに勧められませんでした。
エアカットバルブの必要性ってどんなもんなんでしょうね?
ちなみにウチは低層階です。
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705
入居予定さん
前の住居(古い家)にあるエアコンを移設する場合、皆さん、どうされますか。
1.引っ越し屋サカイに外させて、新規に購入する分とあわせて電気屋さんにつけて貰う?
2.新規に購入する電気屋さんに古いエアコンも分解させて持って行って貰いつけて貰う?
3.古い家のエアコンはこの際、捨ててしまう。
4.引っ越しのサカイにもエアコンを取り付けて貰えるのかしら?
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706
入居予定さん
引越し初心者ですが、どのくらいかかるのでしょうか?
色々とオプションがあって(らくらくコースとか節約コースとか・・・)
一声、20万程度ですか?30万程度ですか・・・・?
どなたか、既にサカイに見積もって貰った方や、近頃引っ越しされた方居られましたら教えてください。
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707
入居予定さん
>>705さん
1,2,4どれでも行けるとは思いますよ。
アートさんで引越ししたときには、エアコンの取り外し、取り付けだけは別の業者がやって来ました。
特に別の業者を頼んだわけではなく、アートさんが手配しただけですが。
なので、サカイでもあまり事情は変わらないのではないかと思います。
サカイでの料金が不明なのでなんともいえないですが、今お使いのエアコンがあまり古くなければそのままお使いになるのがよろしいかと思います。
あまり古すぎると消費電力の観点からあまり得策ではないように思います。
また、時期が時期なので一時的にでもエアコンなしはつらいのではないでしょうか。
私なら引越しのついでに引越し業者にやってもらうのを検討します。
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708
匿名さん
松本引越センターさんにエアコン外してつけるところまでお願いしました。2台です。
見積もりは20万円を少し出る位でしたよ。ちなみに川崎からの引越しです。
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709
匿名さん
708です。追記。ちなみにエアコンは化粧仕上げでお願いしました。
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710
入居予定さん
エアコンの化粧配管で外側(共用廊下)については、規定は無いのですか?
配管の色とか・・・・・
あっても良い感じがしますが・・・・
管理組合マターですかね
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711
匿名さん
そういえば駐輪場の案内が届いていましたね。
予想はしていましたが大きなカゴや子供用の椅子をつけた自転車をラックにキチンと収めるのは、かなり大変そうです。
皆で気をつけないと入り口付近に自転車がゴチャゴチャ乱立して収拾つかなくなりそう。
この辺り管理上の苦労が予想されますが、まずは公平かつ均等に場所が割り振られることを期待したいですね。
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712
入居予定さん
個人的に駐車場の抽選が気になります。
どうせなら全部が決まるまで公開にしてほしかった!
選択順位が決まるまでだと、実際に自分が駐車場が確保できたのかどうか分からないのがつらい。
(ウチはハイルーフ車なので、止められる場所が限定されているんです。)
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713
入居予定さん
>>710さん
私も気になっていたのですが、私は化粧カバーをつける予定です。
新規購入分の外側はブラウンにしました。(他が白、グレー、黒しかなかったので…)
手持ち分の設置はサカイにやってもらおうと思っています。
見積もりはまだなのでその際につける方向で相談するつもりです。
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714
入居予定さん
712さん
私もハイルーフ車なので心配です。先ずはどこでも良いから入れるかどうか。入れなければ外部にするか、車を買い換えなければなりません。
当たったら、当たったで、遠いところだと嫌ですね。
普通ルーフが中段に入り、自分のハイルーフ車がエレベータから遠い下段となったら泣きますよね。
それにしても、あのアンケート用紙埋めるのに苦労しました。挙げ句の果てに埋めて投函したら、いきなり、東建から訂正が来ましたが(実際に関係しませんでしたが・・・)
いっそのこと、全部ハイフールが可能な駐車場にして貰えれば良かったのにと思います。それなら住戸(エレベータ)に近い駐車場のなかで、運で上段・中段・下段を決めることになったのに。
713さん
まあ、外部の化粧配管はブラウンが妥当でしょうね。
ただ、色だけは個人的に好みが分かれるところで、白を選んだり、黒を選んだり・・・・・
この辺、東建さんや、東建アメニティサポートとかがしっかりしないとまだらな共同廊下になりそうです。 管理組合もまだ、何もしていないし、この辺インフォメーションを出来るのは東京建物だけだと思いますが。 東建、抜けているぞ
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715
入居予定さん
712です
私もすでに投函したのですが、1箇所入れないところに間違って記載してしまったようで訂正の確認連絡が来ました(汗)
懸念しているのは、ハイルーフ車用のところにノーマルルーフの方が入庫して、ハイルーフ車があぶれるなんてことにならないかということです。しかもノーマルルーフ車用に空きが出たら最悪…
その辺をうまく東建がコントロールしてくれるのかなぁなんて楽観的に思っていますが。
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716
入居予定さん
室外化粧カバーなんて青でも赤でも構いませんよ。(うちは付けませんが・・・)
あまり細かなことに拘るとストレス溜まりますよ。
駐車場は入れられれば何処でもOKです。
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717
入居予定さん
駐車場はほんとうに悩みましたね。配置図(?)がわかりにくかったと思います。
ブロックごとの色分けではなくて、サイズ(大型・ハイルーフとか)別に
色を分けてくれればもう少しわかるのではないでしょうか、東建さん。
我が家は現在はノーマルルーフですが、今後買い替えもあり得るため、場所よりも
ハイルーフであることを優先して希望をだしました。
ですので714、715さんのおしゃるような、申し訳ない事態がおきてしまうかもしれません。
位置は何年ごとに見直しを行ったりするのでしょうか。
>その辺をうまく東建がコントロールしてくれるのかなぁなんて
お気持ちはわかりますが、現状の抽選方法を提示しておきながらもしこれをやったとしたら、むしろ東建を疑います。全部大型ハイルーフ対応だったら話は簡単だったのに。
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718
入居予定さん
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719
契約済みさん
いよいよ内覧会近づいてきましたね。うちは夫婦2人と同行業者1人で行きます。
ちなみにうちは業者が同行することは東建に連絡しません。同行業者を利用されるのであれば前もって連絡することはお勧めしません。
理由はこの場では差し控えさせてもらいます。
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720
入居予定さん
先日、友人が購入した別物件の内覧会に練習のつもりで参加させていただきました。
そこでなんだか嫌なものを見てしまいました。ある女性の購入者が泣いていたのです。
ちょっと気になり御主人に尋ねたところ、内覧立会いのプロがあまりにも厳しいことを言ったらしく、悲しくなってしまったのだそうです。
友人の部屋も内覧会のプロにお願いしていましたが、何点か不具合はあったもののプロは「作った方々の頑張りが見えてくるような物件でよかったですね」と言っていただいていました。
ですから何がそんなに違ったのかも気になりそれも御主人に尋ねました。
プロの方は知り合いから紹介された1級建築士で、HPで調べた他の会社のプロよりも安かったのでお願いしたとのことでした。
最初からとにかく細かいことまでチェックしましょうという感じだったそうです。
お部屋に入るなりフローリングの色むらを「これはおかしい」と言い出し「私の設計ならば色は揃えさせる」とか、ハイサッシュを開けると「こんなに開けるのが重いくらいならハイサッシュなどやめたほうがいい」とか指摘というより「ケチ」をつけ始めたようなのです。
下の会場へ降りてきてからも、御自分の考え方と違う物はおかしい的なことを大きな声で担当の方に言っていましたしね。
自分で選びよく考え決断して買ったものなのですから、内覧会のプロにはそのことをよく理解してほしいなと思いました。
友人のお願いしたプロは「機能的なものは私がチェックします。購入者さんはとにかくいろいろ見て触って気になる点を隠さずにマーキングしてください」と言っていました。
細かい傷をチェックしたら「気になるのならそのまま言えばいいですよ。でもあまりちいさなのを気にしだすと購入した喜びも小さくなっちゃいますよ〜」と明るく言っていました。
もちろん友人はすごくいい気持ちで内覧会を終了し、入居が待ち遠しくてならないようでした。
チェックの仕方でこんなにも内覧会が変わってしまうのですね。
さぁ私の内覧会はどうなることやら
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721
入居予定さん
ウチはさくら事務所に同行を依頼しました。
水を出すこととPS等の各点検口をあけてもらうために東建には連絡します。
他にも業者が採寸で来ますし…
連絡するデメリットがよくわかりません。
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722
入居予定さん
内覧会に同行者を伴う場合、確か、東建に1週間前までに連絡するようにとの断り書きがあったと思います。多分、いきなり同行者を連れて来た場合、「1週間前までに通告しなかったので対応できない」との言い訳をされる恐れがあると思います。内覧会に同行する同行業者で、嫌な思いをするとの書き込みもありましたが、後で東建に文句を言うより、鍵を引き渡す前に文句・クレームをつけていた方が良いと思います。
これからは想像ですが、内覧会で規定時刻に集められ、内覧会レディと言われる人(多分、何も分かっていない人)がついてくれ、1時間とか2時間とか、勝手にチェックしろ状態で、素人が疲れた頃を見計らって、東建の管理がやってきて、本日のまとめ・・・素人が見つけられる些細な傷や不具合を指摘・・・修正の約束・・・それで終わりという感じがします。一日、何十軒も予定をいれているのですから、それに東建の管理部門が全部一人ずつついて回ることはないと思われます。
内覧会に同行業者をつけるメリットとしては、同行業者を連れてくると買主が意志を示すことで、その前の売主検査を詳細に行うというメリットがあります。いわゆる、うるさい買主には、丁寧に対応し、うるさくない買主には、それなりに手を抜くということです。これで、東建さんもバランスを取っているのです。
デベさんと良好な関係を・・・といいますが、東建アメニティサービスという東建の子会社が対応することになるのです。 いわゆる、子会社で、東建は、しつけがよいのか、子会社が、親会社(東建)に対しては敬語でしゃべる会社です。ある意味、東建と対等に話せる機会は内覧会をおいてありません。 鍵引き渡し後は、東建アメニティにクレームをいうと、必ずや、「東京建物様に相談して回答されていただきます」ということで、なかなか前に進まなくストレスがたまりそうです。
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723
入居予定さん
私は、1ヶ月以上前から、同行業者を連れて行く旨を東建に通告しました。
理由、それは、簡単です。
同行業者を連れて行くといえば、その後の住居の内装工事において注意深く行うようです。
また、売主検査もそれに併せて詳細にやるとのこと。
同行業者をつれてくるようなうるさい客には、真剣に対応して、素人だけの場合と対応が違うのがこの手の不動産会社の常です。
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724
入居予定さん
716さんのように
>室外化粧カバーなんて青でも赤でも構いませんよ。(うちは付けませんが・・・)
>あまり細かなことに拘るとストレス溜まりますよ。
と考える人も事実ですし、714さんのように共用部分に統一感を求める人もいるのも事実。
であれば、その714さんに意見を聞いてあげても、良いと思います。
室外化粧カバーの色によって値段がちがうのであるならまだしも、同じ値段であれば、統一していても良いですよね。
まあ、専有部分の室内については、716さんの言うように赤でも青でも良いですが・・・
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725
入居予定さん
我家は経済的に余裕がないので、エアコンの室外化粧カバーまで考えられません。まして内覧会に同行業者を頼むなんて無理です。皆さんの贅沢な悩みが羨ましいです。
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726
入居予定さん
↑
経済的余裕・・・・とおっしゃいますが、マンションの値段から較べれば、安いモノです。
カーテンを少し安いモノにする。 その他、少しの我慢で、良質の自宅にした方がよいと思います。あとで、経済的に余裕がでれば、カーテンを高いものに替える。こちらの方が経済的であるという考え方はいかがでしょうか。 まあ、小さなお子さんがおられるならば、多少の傷なんぞは直ぐにつきますが、構造的欠陥が全くないとは言いきれないのです。 もし、立ち会い業者を雇うとしたら、まさに保険のようなものだと思います。
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727
入居予定さん
内覧会ネタで少し盛り上がっているようですが、いつから始まるのでしょうか?
最初の方は、5月21日くらいからですか
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728
契約済みさん
東建が連絡欲しい理由は明白です。単純に手抜きをたくさん指摘したいから連絡しないだけですよ。
そういう態度が良くないということを身を持って理解して欲しいという思いだけです。
面倒な(ベテランの)担当者が出てくるのもわずらわしく、未熟な担当者が出てきたほうが交渉もしやすいです。
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729
入居予定さん
↑
内覧会の目標は、ちゃんと仕様や図面どおりの部屋になっているかどうかを確かめ、不備があれば直させることですよね?
企業体質を改めさせるというのはすばらしい考え方だとは思いますが、1契約者の内覧で改められるというものでもないように思います。
正直、自分が担当者だったとしたら、面倒な客だなくらいにしか…
(そもそも、内覧業者を頼む客の部屋だけ力を入れてチェックするという体質であれば、抜き打ちされたからって反省することもないでしょう。運が悪かったな位にしか思わないんじゃないですかね?)
他の方も指摘されているように、内覧レディーのような方が担当になることもあるようです。
そんな場合は担当者は交渉力すらない可能性だってありませんか?
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730
入居予定さん
728さん
やっぱり、少しおかしいと思います。
729さんが指摘しているように、目的はやっぱり自分の住戸が良い住戸となるように、買い主検査をするものと考えますが。
たくさん指摘して、改修の記録を作ることは、目的から外れていると思います。
728さん、結果を教えてください。
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731
入居予定さんZ
内覧会に行きました。事前に言ってませんでしたが、プロの
方を同行しました。大手デベロッパーですから、事前に言って
なくてもちゃんと対応してもらいました。
まあ、沢山ありましたが、修正は数ではなく、その内容が大切
で小さな傷が50あっても問題はそんなにない場合もあるけど、
たった1つの問題が構造上の問題だったりして修正が大変な場
合もあると教わりました。
でも、うちの場合はかなり構造上の問題が何箇所もあり修正は
大掛かりな物になる感じですかね。。再内覧会が結構大変そう
です。こんなのを見ると他の部屋は大丈夫なのかな?と心配に
なりました。うちのを修正するときに大掛かりになるわけで、
下の階に影響がないのか?とか考えました。
修正部分の情報を共有できないのはちょっと不安です。。
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732
入居予定さん
↑
まずは、内覧会 ご苦労様です。
気になりますね
ここには書けないことでしょうか?
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733
入居予定さん
う〜ん、不安になってきました。
もし差し支えなければ、大まかな階数(3階層くらいに分けて)どのあたりか教えていただけませんか?
正直なところ、内容を教えてもらえないとなると情報がありませんし、不安が募るばかりです。
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734
入居予定さん
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735
太陽
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736
入居予定さん
-
737
入居予定さん
731
内覧会のあと40日かかって、手直し工事→再内覧会等行うわけですから、たとえ床を引っぱがしても、コンクリートを打ち直しても、下の人は住んでいないとおもいますから迷惑はかからないのではないでしょうか。 なにか、とても意味深な書き方をされていて、気持ち悪いことこの上なしです。
事実を書いても、東建さんは嫌かも知れませんが、管理人が削除することはないと思います。
ここは、みんなのためにいわゆる構造上の欠陥数点を指摘してください。
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738
入居予定さん
いるいるこういう思わせぶりなこと掲示板に書き込む人
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739
入居予定さんZ
こんなに反響があるとちょっと考えますね。。
どの部屋かはいいませんが、コンクリートを切るような大掛かりな
物としての1例ですが、べランダの手すり下からベランダの床にかけてで、
コンクリートは夏は膨らみ伸びるので道路でもそうですが、全部をセメント
にしてはいけないんですね、ベランダ部分に床から外装部分につながる茶色
のタイル張りの所まで幅3m位の間隔でつなぎがセメントではなく伸縮性の
あるコーキング剤(さわるとゴムっぽい)のような物を入れてないといけ
ないのですが、それがなく、セメントで固めてしまっているのです。
なので、そのうち道路から見える壁とかにヒビが入る可能性があって地震の
時にもマンションの壁にヒビが大きく入る原因になるみたいでした。
なので、ベランダの床をコンクリートカッターとかいう道路工事で使うよう
な機械でガリガリ削ってやり直すらしいです。他の階や他の部屋は
大丈夫だったのか?うちの部屋だけだったのか?疑問がわきました。
それと、エアコンの配管出口下に付いてる水を流すための溝のような物が
片方の部屋にはあったのに、片方の部屋の配管出口にはないとかです。
他にもクロスを剥いでするような物が沢山ありました。なのですごく驚き
ました。これはプロでなくても素人の私でも気づく物がありました。
まあ、いい方に来てもらえてよかったです。その為の内覧会ですが。。
でも、疲れました。修正してもらえるという事なので大手ですし、信用して
います。
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740
太陽@来週内覧会
739さま
詳しく書いてくださってありがとうございます。
それは重大ですね・・・。全体に関わることだし・・。
それこそ、最近地震も多いので命に関わります。
うちも必ず確認します。
739さんの情報のお陰で、ひとつの大きな事が改善できるチャンスとなりました。
ありがとうございます。
もちろん何もないのが良いことで、当たり前なのですが、
事実として、そうである以上、施工主を攻めるとかじゃなく、
間違いがあればきちんと誠意を持って直していただく。
その対応の仕方をみたいです。
それに、指摘された部屋だけではなく同じ事例があるか、あったら対応するかとかも
、その姿勢をみたいですね。
もちろん他の方の専用部分に関しては強制できませんが、施行側には
「もし、他にも同じところがあったらぜひ直してください。」の一言は
カナラヅ言うことにします。
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741
入居予定さん
733です。
739さん、ありがとうございました。
739さんの部屋だけそういう仕様にしたことは考えづらいので、基本的に全室同様の改修が必要でしょうね…
きっちり直してもらえるのなら改修はかまわないのですが、引渡しの日程がずれ込まないか心配ですね。
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742
太陽@来週内覧会
741さん
そうですよね。
日程的に大丈夫か心配ですが、入居後に、とんてんかんてん・ガーガーされるよりは
きっちりやって頂いて、気持ち的にもすっきり安心して入居したいと思います。
うちは、内覧会は自分達でチェックシートをプリントしてやろうと言っていたのですが、
昨日、内覧業者を依頼しました。
某お花の名前の冠する事務所です。
料金的には、他より5千円くらい高いかなという感じです。
ここを選んだ理由としては、来てくれる方のプロフィールやブログなどを読めて
理念や、実績を確認できたからです。
一応お勧めブログです。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/yoshino/
同行を依頼しないとしても、ブログに写真付で色んな事例が載っているので、読むだけでもすごく参考になりました。
過去ログなど3時間くらい読んだのですが、内覧会に対する知識も意識もかなりアップしました。
(今までがあまりに低かったのですが・・)
ブリリア側にその旨伝えると、業者名を聞かれました。
まさか!業者にお金を渡して・・・?!な〜んて事も頭をよぎりましたが
うそ言ってもしょうがないので伝えました。
事前に水道管を開けて置くようにとか、天井裏など見られるようにビスをはずしておいて下さい等
スムースにできるようにしておくという事らしいです。
あ、業者の回し者ではないです・・。
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743
入居予定さん
739さん、情報ありがとうございます。
現場見学会で山ほど撮った写真を見返してみたら、見学会で見た部屋にはちゃんとベランダのスリット、あったようです。
2〜3m間隔で黒っぽいコーキング剤の線が写ってました。
ちょっと安心しましたが、
部屋によって施工に差があるようなので、内覧会で各自チェックしないといけないですね。
また住戸の入口側・窓側の壁に設けられてるはずの構造(耐震?)スリットも、ちゃんと施工されているか確認したくなりますが・・これは外からは確認できませんよね。
何か手があればよいのですが。
タイルたたいたくらいじゃ判らないだろうなぁ。。
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744
入居予定さん
742さん
内覧会結果はどうだったのでしょうか?うちは20箇所位しかなかったですけど次は業者に頼もうかどうか迷っているところです。
某お花の名前の冠する事務所の結果とても興味深いです。よろしくお願いします。
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745
太陽@来週内覧会
744さん
内覧会お疲れ様でした・・・。
20箇所もあったのですか!?
それは、キズとかですよね・・・。
今、読み返してみたら文の書き方がよくなかったですね・・・。あれでは昨日内覧したみたいですね・・。正しくは、「昨日内覧業者に依頼をしました」です・・・。
すいません。
うちの内覧会は来週末辺りの予定ですので、終わったら必ずご報告させていただきますね!
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746
入居予定さん
721です。ウチも来週「某お花の名前の冠する事務所」に同行依頼してます。
結果報告させていただきますね。
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747
入居予定さん
20箇所は平均的に少ない方だと思います。
「某お花の名前の冠する事務所」だけではないですが、細かい傷を指摘するより(細かい傷はそのうち付くから)生活をしていく支障になるところを優先していきましょうという考えをよく聞きます。
考えは理解できますが数十万の時計、数百万の時計などを買うときに、そういう考えの人はそのうち付くであろう小さな傷が付いているものを買うのでしょうか。
それだけの対価を支払っているわけですからそれなりの検査をしっかりと行って欲しいものです。
生活に支障のある点はもちろん優先的に、そして小さな傷も一つ残らず見つけて指摘するべきだと思います。
細かすぎる指摘をして売主等と関係が悪化するようだと今後のために良くないという考えがあります。
これも考えは理解できますが、指摘されて気分を害すような売主等の態度はいかがなものでしょうか。
それだけの対価を支払っているわけですからそれなりの検査をしっかりと行って欲しいものです。
もちろん指摘するときは、今後の良好な関係に結びつける態度で行うということは必須です。
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748
匿名さん
ぁゃιぃ流れ…
内乱業者の書き込みが相当混じっているのではと思うのは邪推でしょうか。
邪推だったらごめんなさいね。
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749
入居予定さん
721=746です。私は業者ではなく、普通に契約して入居する予定の者です。
怪しませたいわけでも、宣伝したいわけでもありません。
これから内覧なので、いろいろと心配の種がつきません…
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750
入居予定さん
内覧会を終えて、細かい傷はさておいて、一番気になったのがリビング中央部に比べて、両端部のフローリングを歩いた時に音が響く(太鼓の振動のような音)事。皆さんの部屋はどうでしたか?
プロの内覧業者に依頼した方は、この点は指摘されましたか?もし直すとしたら床を剥がしての工事になると大掛かりになるのでは・・・確認会が2週間後ですが、それまでに直せるのでしょうか?
それからリビング天井のクロスの貼り方も気になりました。カーテンレールとリビングの窓の鍵があまりにも安っぽい。みなさんはどう思いましたか?
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751
契約済みさん
内覧会の結果は納得に値する内容とは程遠いものでした。
施工管理のクオリティの低さ。
750さんの言うとおり備え付け家具のクオリティの低さもさることながら
とにかく仕上がりが酷すぎてまるで管理していないかのような状態でした。
たとえば日常生活で怪我をしてしまう可能性がある明らかに目に見える不具合もそのまま。
指摘されて初めてその事実を把握したかのような態度。
キリがありません。
引越し時期が延びようと徹底的に直させます。
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752
内覧不安人
751さん
仕上がりが酷くて管理がなっていないのは不安です。可能なら「日常生活で怪我をしてしまう可能性がある明らかに目に見える不具合」を具体的にご指摘くださると、これから内覧会を控えている人にも役立つと思いますが・・・
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753
入居予定さん
先達のお話を伺っているとブルーになりますね。
普通の売買契約であれば納品・検収のステップのはずなのに、到底そのクオリティに到達していないとお見受けしました。
五洋建設も東建もダメダメってことですね。
ウチは今週末ですが戦々恐々としてます…
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754
入居予定さん
今回の訂正表(各階平面図、立面図、概要、仕上表)を見て大変驚きました。コスト削減と言われればそれまでですが・・・それにしても多すぎるような気がします。
また、内覧会の感想は皆さんとほぼ同じです。次回までにしっかり直して欲しいと思います。
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755
入居予定さん
週末、気になって現地見に行ってみたけど
ベランダにスリット無い部屋なんて無かったぞ。
こんな施工ミス気付かないはずないじゃん。
みんな適当な情報に釣られすぎ。
ま、自分の目で見たものを信じることだね。
これは匿名掲示板なんだから。
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756
初回内覧会終了
数10箇所の指摘というのはよくあることです。
このような結果を生んでいる業界の体質を肯定する気はありませんが、熱くならずに冷静に指摘して修復してもらえば問題ないでしょう。
参考までに、前回購入した際は細かいものを含めて100箇所近く指摘がありましたが、4回目の内覧で満足できる仕上がりになりました。(財閥系最大手です。)
仕上がりが満足いくものではなくても根気強く対応していくことが大事です。
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757
契約済みさん
モデルルーム見学時には階下への防音対策として、二重床にはグラスウールが敷いてある仕様でしたよね?でも今回はシーズンテラス全室グラスウールは敷いてないと説明がありました。皆様の記憶は如何ですか?
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758
入居予定さん
色々な傷、めくれ、汚れ、軽くひび等はありましたが、心配するような大きな施工不良等は無かったと思います。
まっすぐ付いてるべきところが若干斜めについてたりとはありながらも、同行専門業者には施工は比較的よい、と言われました。(ホルムアルデヒドや床等斜めになっていないかの検査では基準値以内でいい数値だったし)
LDも靴下で歩いてどんどんしてみましたが、気になりませんでしたよ。
でも、再内覧会の時にもう一度気を付けてみてみようと思います。
あと、うちはオーセンティックの色ですが、床が少しまだらな気がしたんですけど、家族はあまり気にならないみたいで、指摘しませんでしたが、他にオーセンティックの色の方、どうでしたか?味があると思えばいいかな〜と納得してみましたが。
それよりも、754さんの言われるように、訂正表を見て、多さにびっくりするとともに、最後の最後に渡されて、後は家でご確認ください、との問答無用の通達に、契約前のパンフレットとあまりに違うでしょ、それはないんじゃない?と不愉快でした。
あまりに多すぎて、その場では何も言えず、持ってかえって読みましたが・・・
まぁ、よく読めば、「位置を変更」「形状を変更」が多いんですが、分かりづらいし、物件概要や共用部分仕上表も変更あり、ここまで違うのに口頭説明なし?内覧会済んだ方、納得されましたか?私は再内覧会で聞いてみようと思いますが、聞いても納得いかなくても、もうどうしようもない事ですよね・・・でもこんなに簡単に変更されるものなんですかね?
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759
入居予定さん
>757さん
二重床にはもともと何も入っていませんでしたね。
マンションギャラリーで床の構造の説明を受けた時に空洞になっていたので、私は気になって担当の営業の方に「二重床の間にはなにか敷き詰めたりしないんですか?」と質問しましたから間違いありません。
#答えはもちろん「何も入りません」でした。
契約する直前までその点が気になっていましたが、候補だった他の物件と比べた際にその点以外はほとんどこちらの物件の方が良かったので、いわば唯一の妥協点でした。
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760
匿名さん
ちょっと暇つぶしに見てみたものです。
関係ないのですいませんが、気になったもので。
実際、先日に他物件を購入しましたが、
その際、内覧会での変更点について
納得できないとデベを追及したところ
全部最初の図面どおりに直すと
すぐに返事されました。
(結構、判例なども調べていたのでおどしましたが…)
満足いかなければ、感情ではなく
理屈で冷静に対応すれば、それなりの対応を
するのではないでしょうか?
私は、マンション全体の外壁を全部直させました。
直すとはおもわず、値引きで対応しようとしたのですが
結構びっくり。
ちなみに自分ではクレーマーじゃないと思っています。
事前と説明が違えばとことん追求すべきです。
ひとりでも問題ございません。
(実際に指摘したのはマンション全体で私一人だったそうです)
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