東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

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Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名さん

    私も加賀には興味は全くありません。
    加賀に興味のある方はぜひ加賀のスレに行ってください。
    よろしくお願いします。

  2. 182 匿名さん

    世田谷区の話が出ていましたが、実は板橋区の方が安全と安心を兼ね備えた街のようですよ。
    「週刊ダイヤモンド」8月11・18日号の「安心して住める街」という特集によると、板橋区は全国805都市ランキングの中で堂々11位でした。
    ちなみに1位は文京区、2位は豊島区で、世田谷区は15位となっています。そんなわけで、住みやすさという点では、板橋区よりも世田谷区の方が上とは言えないと思います。
    ブリリア成増は、少し歩けば埼玉県という県境にありますが、板橋区にあることのメリットは大きいでしょうね。

  3. 183 匿名さん

    現在の状況では、当分成増エリアで1億円以上の億ションの需要はないでしょう
    それと100㎡超の部屋も、見かけないですね。
    1億支払うなら、戸建てにするからかな?

  4. 184 匿名さん

    成増に1億は払わないでしょう。他県の人は知らないからね。便利でなかなか住みやすいと思うけど、それだけじゃないからね。

  5. 185 匿名さん

    埼玉の手前で、急行を停める駅が必要だっただけなんです。
    そこに思わぬメリットが生まれて、新興住宅地で人が多く住んだ。

    成増の魅力は
    1.23区内はもちろん板橋区内でも、比較的マンションや戸建て相場が安い
    2.まだまだマンション界発の余地があり、土地が余っている
    3.東京23区のアドレスの満足感
    4.急行で一駅で池袋まで行かれる(但し相当な混雑の場合も多い)
    5.立地の割には商業施設が多く、物価が安くて庶民的な街。

    やはり成増を選ぶ理由は、割安と利便性だから、広いとか高級で豪華というのニーズはそれほどないのでしょう。
    だからこそ、少しの差でプレミアムというのは上手な売り方でした。
    例えば、数年前に完成した住友のマンションでさえ、ホテルライクな
    吹き抜けエントランスとコンシェルジュサービスで豪華さを演出していますが、
    住居棟は、公団ライクな外廊下と玄関ポーチに自転車が置いてあり、上品そうなマダム風な住民がいる一方、ジャージ姿やサンダルで出入りする人が多いのにはビックリ。
    駐車している車もマフラーが太かったり、場違いな改造車があるのは地域性なんだと思いました。

  6. 186 入居予定さん

    >185さん
    成増は、元々陸軍の成増飛行場があったし、戦後は米軍キャンプとなったということで、結構由緒がある??町です。
    もともと、(とっていっても、25年前位から、それ以前は知りません)東上線の急行停車駅は池袋→成増→志木→川越→(その後各停)でした。
    準急は、成増の後、各駅停車でした。
    今でこそ、急行の停車駅は池袋→成増→和光市(地下鉄始発)→朝霞台(武蔵野線乗り換え)→志木→ふじみ野(東武がマンションを建てたから?)→川越に増えました。
    成増の良いところ1は、普通電車の池袋行き始発となることです。従って、池袋駅の普通電車には、成増行きが多いです。従って、池袋で急行・準急が混んでいる場合、普通に乗ると少し時間がかかりますが、座って帰れます。
    又、深夜も終電が遅くまであります。
    成増は長年住んでいますが、商店街はぱっとしません。パチンコ屋と、ファーストフード(ケンタッキーフライドチキンは潰れました)、飲み屋がいっぱいあります。ただ、ダイエーにしても、西友にしても、規模は小さいよね。 東武練馬のサティか志木の方が大きなスーパーがあります。
    成増の良いところ2は、関越・外環に比較的スムーズに乗れることです。
    関越は笹目通りを約10分くらい、外環は、約5分で乗れます。

  7. 187 匿名さん

    確かに歴史は古いようですね。
    江戸時代には宿場町で、現地近くには150年も続く和菓子屋さんがあるようです。
    駅の開通も古く、大正3年よりあり、板橋区では最大の乗降客数との話でした。

    これからは副都心線に大きく期待でしょう。
    当初、通勤便から埼京線沿線を検討していましたが、今はこちら一本で検討しています。
    副都心線が開通すると勤務地へのアクセスがかなり良くなる上、埼京線の殺人的な込み方よりは大分マシではと期待しています。

  8. 188 匿名さん

    山手線から外れた北部の埼京線は東京というイメージが少ないです。
    あくまで板橋や十条、赤羽等あまりゆかりがない人間のイメージですが。
    板橋区というと東上線や有楽町線というイメージが強いのです。

  9. 189 匿名さん

    >>185
    ジャージを着ることもあるでしょう。サンダルを履くこともあるでしょう。別にビックリしませんよ(笑)

    >>186
    こんばんは。やはり関越・外環に比較的スムーズに乗れることは魅力ですよね。我が家も週末はドライブに出掛けることが多いので、国道沿いのブリリアはホント有り難いです。

  10. 190 物件比較中さん

    板橋区だとブリリアか?加賀か?志村坂上か?
    志村3丁目で迷いますよね。

    全て見ましたが、どこも一長一短あるように思います。

  11. 191 匿名さん

    >>188
    それは板橋区民じゃなくても知識が薄いかと。
    成増在住であれば東上線が主要路線なのはわかりますし、板橋区に東上線は欠かせません。
    でも板橋のイメージで有楽町線が強いって事はありえません。
    そもそも区内にある有楽町線の駅は地下鉄成増駅のみですし。まぁその他の駅でも区民が利用できる駅はありますが。
    板橋区といえば東上線&都営三田線でしょうね。
    それを言うとやはり板橋区板橋あたりは東上線&埼京線&都営三田線を使えるというのはかなり強いね。


    現在の板橋の物件だと確かにどれも一長一短。
    ただマンションバブルの傾向がある今、市場が落ち着いて購入者の熱が覚め、購入絶対数自体も減った上での適正価格が出たとき一番目減りが激しいのはここかな…と。
    加賀は都心は手が届かないけど…と言う人にはいいが駅がどこも徒歩だとちょっとある。でも通勤の男性を除き基本的に電車を利用する人がそんなに多くない気も。ま、いざ使える路線は魅力がある。
    志村の2つは住環境&価格はいいが、とにかく場所が中途半端。

  12. 192 匿名さん

    >185
    目黒に住んでてもマンションにジャージで出入りする人間はわんさといるよ。渋谷で緑ジャージのオヤジ見るし。いったいどんなイメージ持ってるんだ?
    それにあのマンション、新しいのに「地域性」語るのおかしくない?
    住民全員が成増から成増に越したわけでもあるまいに。無理やりすぎ。

  13. 193 匿名さん

    >191

    188です。
    失礼。発言間違ってました。

    >山手線から外れた北部の埼京線は東京というイメージが少ないです。
    >あくまで板橋や十条、赤羽等あまりゆかりがない人間のイメージですが。
    >板橋区というと東上線や有楽町線というイメージが強いのです。

    言いたかったのはこうでした。

    山手線から外れた北部の埼京線は東京というイメージが少ないです。
    あくまで板橋や十条、赤羽等あまりゆかりがない人間のイメージですが。
    板橋区というと東上線や三田線というイメージが強いのです。

  14. 194 匿名さん

    >192
    >それにあのマンション、新しいのに「地域性」語るのおかしくない?
    >住民全員が成増から成増に越したわけでもあるまいに。無理やりすぎ。

    住友のマンション、当時としては成増で最も高級だったからそう思った。
    高級マンションでさえ、ジャージ姿なんだから普及価格のここならどうなんだって?

    目白に住んでたけど、マンションにジャージで日常的に出入りする年配の人なんて一度も見たことがない。

  15. 195 匿名さん

    ジャージがどうとかこうとかどうでもいい気がしますが・・・。

  16. 196 匿名さん

    >>194
    そのご年配の方、もしかしたら「成増出身」「目白在住」の方かもしれませんよ。服装云々どうでもいいことです。

  17. 197 匿名さん

    マンションは立地と管理(住民層)だと思いますよ、管理組合の理事の経験が
    あり、管理会社の担当者と親しくなるといろんな話を聞きます。
    問題山積のマンションは、地域性と住民層(価格?)だと聞きますよ。
    住民層がよくないと、常識では想像できないようなトラブルもあるそうです。

    それなりの職業で、プライベートでジャージで歩き回る人もいるでしょうが
    多くないでしょう。

    文京区などの高級マンションは、住民のプライドが高くてクレマーが多いそうです(笑)
    板橋区は、区内でも地域によって格差があるそうです。

  18. 198 匿名さん

    運送業、機械関係、自動車関係、製造業、建設関係、土木関係・・・・・・
    ジャージ姿が好きで、改造車に乗っている人が多い気がする。

    例外は、教員?

  19. 199 デベにお勤めさん

    ジャージについて語られていますが、服装なんて関係ないですよね。
    それより重要なのがマンションの価格です。
    このマンションの3LDK70㎡を買おうとするとまあ4500万円くらいからだと思いますが、このレベルのマンションを購入しようと思う方の層は一般的に最低年収600万、平均800万、平均年齢35歳てとこでしょう(目安として年収の5倍程度の借り入れをする人が多い)まあ、年収で人を判断するわけではないですけど、良識ある一般的なサラリーマンの家庭な訳です。
    これが例えば、某駅、バス15分なんて物件になると一昔前なら1999万円から!!月々3万円台から家が買えます!!なんて物件もありました。こういう物件は問題です。最低年収300万、平均400万くらいの方が住みます、もちろん平均年齢も30歳を切ってきて、マナーも悪く、重説に「車高の低い車は機械式駐車場に入りません」なんて赤字ででかでか書かれてるわけです。
    上を見ればきりがないですが、心配が必要なレベルではないと思いますよ。

  20. 200 匿名さん

    年収が400万円でも、両方の親から1500万円ずつ援助してもらえば買えますよ。
    自営業の親なら、わけもない金額でしょう。
    4500万円という価格帯は、誰でも事情があったり少し無理すれば買えますから
    微妙な価格帯ではないかな、それに利便性優先で夫婦共稼ぎなら更に幅が広がりますよ。
    それと、クレーマーは中途半端なインテリサラリーマンが多いんですよね。

  21. by 管理担当

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