東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオレゾン小石川はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-01-25 15:18:00

「春日」駅徒歩5分、「後楽園」駅徒歩6分

リビオレゾン小石川に関する情報・コメントなにかありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-06 10:20:00

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リビオレゾン小石川口コミ掲示板・評判

  1. 144 入居予定さん

    家には今日葉書が届きました。

    ただ、他の引越し業者に見積もり、
    依頼をするにも時間帯が決まっていないので
    この書面はどうかと思います。

    他の引越し業者にも終日ご予定を空けておいて下さいと頼むんでしょうか?
    そんなの聞いたこと無いです。

    ここの引越し業者に頼むのも気が引けました。

    みなさんはどう思いますか?

  2. 145 入居予定さん

    引越しの件ですが、私は別の会社に決めました。

    どこの会社とは言いませんが、キタザワの2/3の金額でした。

    引越しの日ははがき(キタザワ指定)の日にしますが、時間帯までは特に気にはしません。

  3. 146 入居予定さん

    わたしはキタザワにお願いしました。
    他社と見積もりをした結果です。
    キタザワでは、日にちの指定のみで時間の指定はなく、
    他社とキタザワが一階でかちあわせになったとしても、
    早いもの順だそうです。
    ちなみにキタザワの話だと、
    入居者の6〜7割がキタザワで引越しをするとの話でしたが・・・
    どうなんでしょうね。

  4. 147 入居予定さん

    住所の番地って決定したのでしょうか?
    今、家具やら家電やら見て歩いているのですが
    送り先住所がはっきりしていないので
    二度手間(決まったら連絡すること)になってしまっています。
    文京区小石川3−26−??
    2か3か・・・と勝手に思っているのですが。

  5. 148 匿名さん

    キタザワでは、日にちの指定のみで時間の指定はなく、他社とキタザワが一階で
    かちあわせになったとしても、早いもの順ということでは、幹事会社としての
    メリットってあまりないですね。6〜7割が利用というのも、多めに言ってるのでしょう。
    私は他社と見積もりを比べた結果、他社にお願いするつもりです。
    ちなみに、番地については、日鉄保険サービス経由で火災保険の見積もりを取った際に、
    3−26−2と住所がなっておりました。これをもって最終決定というわけではないと
    思いますが。参考までにお伝えいたします。

  6. 149 入居予定さん

    No.148さま
    No.147です。情報ありがとうございました。
    引越しはキタザワ以外でお願いする方が多そうですね〜。
    幹事会社なら「売り」があればいいのに・・・

  7. 150 入居予定さん

    突然ではございますが、皆さん火災保険はどうしましたか?

    地震保険にはいるかどうか悩んでおりまして、鉄筋コンクリート造で
    全半壊はないかなぁと思っております。

    だったら家財のほうだけ入って建物にかけるのはよそうかと思っております。

    無謀でしょうか?

  8. 151 入居予定さん

    今朝、出勤前現地を見てきました。

    とうとう、周りを塞いでいたネットが取れて外観が見えてきました。
    タイルのブルーの色あいもパンフレットより薄いのはもちろん、
    モデルルームにあった模型よりも薄い感じでした。
    なかなかいい色です。

    ただ、東面にある室外機置場から横に太くて白い線が各階に入っていました。
    これは模型にはなかったものです。
    単にテープが貼ってあるだけならいいのですが・・・

    あとはエントランスができてくればだいぶ全体の感じがわかるでしょうね。

  9. 152 入居予定さん

    1月22日に駐車場・駐輪場の抽選会があったかと思います。
    我が家は、出席できなかったのですが、
    出席された方がいらっしゃいましたら、どのような状況だったか
    教えていただけませんか?
    (駐車場は空きが残ってしまったとか、駐輪場はかなりの倍率だったとか・・・)
    よろしくお願いします。

  10. 153 入居予定さん

    みなさん内覧会はどうでしたか?

    うちは傷だけではない指摘が多々あり、かなりテンション落ちました。

    再内覧会で直っている事を祈りたいです。

  11. 154 匿名さん

    153さん、良かったらどんな指摘をされたのか教えて下さい。

  12. 155 入居予定さん

    私はNo.153さんではありませんが、指摘箇所は50箇所以上ありました。

    特に気になったのは、洋室のドアを閉めたときにすき間があるために
    廊下の明かりが漏れるのや、エアコン用PSの点検口の真ん中に鉄のパイプが
    通っているために、エアコンの設置ができないなど、致命的なものがありました。

    私もテンション下がっています。

    ほかの方はどうでしたか?
    できれば、再内覧会に備えて、情報共有したいと思っています。

  13. 156 入居予定さん

    psに鉄のパイプ?よく見つけましたね。私は10ヶ所くらいでした。キッチンの上の換気扇のサイズが大きすぎて交換って書いてありましたがそのままにしてもらいました。ドラム式洗濯機を購入しようと思いましたが、防水盤が小さく壁際に偏ってるため設置不可でした><みなさんも気を付けてください。共用部分の内廊下のクロスにはちょっとテンションさがりました。

  14. 157 入居予定さん

    ドラム式洗濯機置けそうもないのですか?

    私は気がつきませんでした。
    ずらしてもだめそうですかねぇ。

    手持ちのものが使えないとなると非常に困ってしまいます。

    再内覧会の時にチェックしてみます。

    156さん、情報ありがとうございました。

  15. 158 入居予定さん

    私はBタイプですので 広さによると思います。ドアノブも引っ掛かりそうです(笑)今のドラム式は80キロ近くあるので横にすると自らの重みで割れる可能性もあるそうです。ドラム式を考慮すれば防水盤の左右に余裕をもたせてくれれば助かるのですが、設計士も気づかないんでしょうか?ドラム式が小型になることを期待します。

  16. 159 入居予定さん

    私も、内覧会では指摘箇所がかなりあり、テンションが下がりました・・・。
    傷を無理やりこすりつけてごまかしているようなところもありました。
    (もちろん再修正してもらいますが)
    普通、マンションの内覧ってこんな感じなんでしょうか?

    あと思ったより、向いのマンションの圧迫感がある気がしました。
    向いのマンションは13階建てで、こちらは15階建てですが、
    そんなに高さが変わらないような気が・・・。

    エレベーターも小さかったですね!?
    ベッドやタンスを運べるのでしょうかね・・・

    共用部分(内廊下)のクロス、あまりにもひどかった
    (張り方が汚い、傷があり、めくれている)ので
    グローバルの方にお話ししたところ、
    まだ工事中でこれからチェックする、とのお話でした。
    どこまでやってくれるかわかりませんけどね。

  17. 160 入居予定さん

    153です。

    うちの致命的指摘箇所は
    ドアの鍵が閉まらない
    水周りのパイプの水漏れ(3箇所)
    ドアが開かない為ベランダに出られない(かなりの力を入れないと開かない)
    コンセントのカバーが付いていない(むき出しのまま)
    エアコンのコンセントが付いてない
    他にもまだあります。

    うちもドラム式洗濯機を購入しようと思いましたが、
    ドアノブ部分が引っかかりそうです。

    みなさんはトイレの水って流せましたか?
    担当の方に断られてしまい、確認が出来ませんでした。

  18. 161 匿名さん

    みなさん、再内覧会では、内覧会業者連れて行きましょう!。

  19. 162 入居予定さん

    わたしのところはお風呂の水張りはだめと言われましたが、
    トイレの水は流せました。

    わたしの場合の致命的箇所は洋室の窓枠と窓ガラスを固定するコーキングが
    ありませんでした。まだそこまでできていないとの話でしたが、
    普通コーキングまでしてワンセットだと思うのですが。

    しかし、ドラム式洗濯機が設置不可能って今どきどうですかねぇ。
    置けないということはありえないと思うのですが、そんなことないのでしょうか?

    あと、ささいなことですが、エレベーターの扉の色(内廊下から見たところ)
    って結構変わってましたよね?

    レトロなブルーで。一瞬えっと思いましたが、逆にかわいらしく見えてきました。

  20. 163 入居予定さん

    内覧会の状況はひどかったですね!
    自分だけかと思っていましたが、皆さん同様に多かれ少なかれ問題があったようですね。
    汚れ、キズは当たり前、細部はかなり雑で致命的なミスもあり素人が設計・施工したようでした。

    やはり施工を無理に急いだのと、コスト削減、チェック機能の甘さが完全に露呈した形となったみたいですね。まさかここまでとは、、、。

    指摘した個所が修復できたとしても、今後生活していく上で何かしら問題がおきそうで心配です。

  21. 164 入居予定さん

    153です

    うちはお風呂のお湯をためることはできました。

    それにしてもどこのお部屋も未完成な感じがします。
    きっと1ヶ月入居を早くした結果がこの状況を作っているんですね。
    会社の都合かもしれませんがきちんと生活が出来るようにしてもらいたいです。

    先日の内覧会で内覧業者の方を同行された方はいますか?

    うちは再内覧会がかなり不安なので業者の同行も考えております。

  22. 165 入居予定さん

    僕は1LDKで、知り合いの1級建築士と内覧会に行きましたが
    指摘点は2つだけでした。
    これなら大丈夫と、再内覧会も見に行かないことにしました。

    皆さん指摘点たくさんあったみたいで、不安を感じ始めてます。
    (水を流したりとかしませんでしたし)

    話は変わるんですが、FIX窓。外側の汚れは掃除難しいですね。

  23. 166 匿名さん

    私はMRを見に行ったときに梁があまりにもあちこち凸凹出ている気がしました。
    それと15階建てとの話でしたが数値で書かれている割には梁の位置が低く感じられ不思議でした。
    MRのあと気になってはいましたし、最近も営業の方からお電話を何回か頂きました。
    結局他のマンションを購入し、内覧会も経験しましたが、少し壁の汚れが気になる程度で全く他は問題ありませんでした。
    先日、そちらの近くに通院していますので行ったところ、内覧会の日だったようでした。
    皆様の書き込みを読んでちょっと驚いています。一度は購入の検討をしていたところでしたので。
    再内覧会までに直ると良いですね。

  24. 167 1LDK入居予定さん

    私は昔マンションの営業してまして、何棟も引き渡しを見てきましたが、おそらく自分の部屋を見た限りではまだマシなほうではないかと思いました。高い買い物ですし購入者の気持ちもわかれば、売る側の立場もよくわかりますので内心複雑です。ただ一つ言えるのは、人間のやることですから100%は不可能です。大事なのは後々のアフタサービスの対応次第ではないでしょうか。正直、内覧会だけでは限界もありますし、入居後にトラブルを発見する可能性のほうが多いので、現場からゼネコンが撤退する前に必ず社員ではなく責任者の連絡先を確保すべきだと思います。(こればかりは販売会社及び売主を通すよりゼネコンと直接話したほうが早いです。怒りをぶつけると効果あります笑。携帯番号は教えてくれるかわかりませんが必ず聞きます。)また現場近くにゼネコン工事の作業員の事務所が必ずあるはずです。引き渡し後にはゼネコンの担当者さんたちも次の現場に行ってしましますから、その前ですね 指摘するのは。今後のゼネコン側の対応が楽しみです。ちなみに内覧会に同席した担当者ははっきり言って何も把握してないように見えました。

  25. 168 入居予定さん

    No.167さん、確かにその通りですよね。
    【大事なのは後々のアフタサービスの対応】まったく同感、賛成です。
    住んでから、電気や水道などなど色々問題出てくると思いますし・・。

    ちなみに我は内覧チェック10数個でした。トイレもシャワーも水を流しました。
    皆さんのを読んで、再度チェックしてみます。

  26. 169 入居予定さん

    私は内覧会業者と一緒にチェックしまして60箇所あまりの指摘をしました。

    われわれでは気づかないところまで指摘していただき、大変助かりました。
    (バルコニーにある給湯器の中の配線状況の不備を指摘していただきました。
    自分では絶対に見ないところです。)

    5万円ほどの出費となりましたが、ぜひとも同行業者とチェックすることを
    お勧めします。

    あとは再内覧会まできちんとしてくれることを祈ります。

    施工業者にもぜひがんばってもらいたいです。

  27. 170 入居予定さん

    No.167さん

    もしかしてグローバルか新日鉄開発の人かしら?
    全てゼネコンのせいにして、責任逃れしているような意見ですね〜。
    しかも両方の気持ちがわかるとか、今回の内覧会はまだまうなほうなんて!?、中立的・客観的な立場を強調しているところなんか、まさにそれっぽいです。
    前置きも妙に長いし、、、。

    この物件に直接関わっている業界の人にはここの掲示板は遠慮してもらいたいですね〜。
    率直かつ真剣に意見交換したい人にとっては迷惑に成り得るし。。。
    多分否定されるとは察しますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

  28. 171 1LDK入居予定さん

    170さん 
    おっしゃる通りですね(笑)疑われてもしょうがないですね。ちなみにドラム式洗濯機入らないの私です^^
    メールですから疑うのも当然ですよね こればかりは、しょうがないですね><
    ただ参考にしたいという方は是非お勧めしますよ。営業担当者なんて今頃退職したり他の現場行ってますから 彼らに頼んでも時間の無駄だと思ってます。相手も人間ですから ゼネコンと仲良く関係を築くことが早道だと思ってます。

  29. 172 匿名さん

    >171
    確かにデベは売ったらあとはしらなーいですからね。
    詳しそうなのでお聞きしたいのですが、アフターフォローはゼネコンなのでしょうか?それとも管理会社がするものなのでしょうか?

  30. 173 1LDK入居予定さん

    重説に記載されてると思いますが、確か責任はゼネコンで窓口は管理会社だったような気がします。
    忘れてしましました><確認してみます。

  31. 174 入居予定さん

    私は18日に再内覧会を予定しています。

    最近、現地に行っていないのですが、また夜遅くまで内装工事しているのでしょうか?

    18日が心配です。売主も「新日鉄」の名に恥じぬよう、しっかりとがんばって欲しいです。

    ちなみに内覧業者を同行させる予定です。
    アフターサービスに頼ることなく、皆さん入居前にできることはやってしまいましょう!

  32. 175 入居予定さん

    本日(2月14日)、午後9時半ごろ、現地の前を通りました。
    工事はやっていませんでした。
    内覧会で不備がかなり出てたと思うのですが、
    18日までに間にあうのでしょうか・・・?
    再内覧会でも、大して変わっていないようであれば
    しっかり「怒って」くるつもりでいます。

  33. 176 1LDK入居予定さん

    みなさん 内乱会(笑)いかがでしたー?私は傷が増えてました。しかも前回指摘した場所のシールが剥がされていた為、何がなんだかわからない状況でした。有り得ない(;一_一)。 担当もボーッとしてて所長呼んで怒鳴っておきました。24日また再々内覧会です。

  34. 177 入居予定さん

    私も18日に内覧会に行ってきました。

    指摘箇所は8割がた直っていましたが、施工会社の人が新たに
    不具合を見つけてくれたりして増えた結果、まだ10項目ほど残っています。
    不具合を見つけてくれるのは誠実な対応だと感心しております。

    あと私が気になったのはエントランスの石張りのところの汚さです。
    最後にクリーニングしてくれることを祈ります。

    24日に再々内覧会に行ってきます。

  35. 178 入居予定さん

    うちは再内覧会、指摘していた所はほぼ直っていました。
    ところでみなさんは階段のチェックはしましたか?
    あのドアの構造には疑問が残ります。
    今週末も再々内覧会がありますので一度確認してみて下さい。

  36. 179 サラリーマンさん

    24日に再内覧してきました。前回指摘した箇所はほぼ直っていましたがまた新たな不具合箇所を見つけてしまいました。そして一番大きな問題がサッシの建てつけの悪さ。ちょうど強風の日だったのですがサッシの隙間からすきま風がビュービューと音を立てて入ってきていました。最近のマンションですきま風なんてありえません。どんな取り付けかたをしたのか、不安になってしまいました。風が弱いと分かりませんが皆さんももう一度確認されることをおすすめします。27日に再再内覧です。

  37. 180 入居予定さん

    うちもサッシの立て付けが悪く、再修正のお願いをしました。

    ちょっと押すとガタガタいうんです。

    風が強いとガタガタいうなんてありえませんよね。

    みなさん、本当に再確認したほうがいいですよ。

  38. 181 ご近所さん

    >>174さん
    今週も、深夜まで内装工事らしきものをやっていましたよ。

  39. 182 ご近所さん

    ここに住人が越してきてから周りの駐輪が増えましたね。
    しかも自分のマンション前ではなくよそ様のマンション前に停めるなんて最悪。
    まぁ施工業者からして自分勝手なことしてたし、その程度のマンションってことでしょうか?

  40. 183 サラリーマンさん


    クレームを言う場合は、自転車の所有者を確認してからにしましょう。その程度のマンションって言われてもそちらより新築です(^u^)

  41. 184 入居済み住民さん

    クロスがやわらかすぎませんか?
    ちょっとしたことで傷がついてしまいます。
    あと、駐輪場については空きがあった位ですから
    よそのマンションに置く可能性は少ないのではないでしょうか?
    月何百円ですし〜。

  42. 185 入居済み住民さん

    みなさん管理準備金っていつ払うんでしたっけ?もう済みましたか?

  43. 186 入居済み住民さん

    みなさま。質問です。
    私は10階〜15階に入居済みの者です。
    部屋の排気口(特に風呂)から、臭気がしませんか?
    ※他の部屋のでもなく自室のでもありません。

    あまり良くない臭気<生ゴミみたい>なので、再三担当者(東海興業の方)に伝えましたが、「しばらく様子をみて下さい」と言われました。

    皆さんの部屋はいかがですか?無臭ですか?

  44. 187 サラリーマンさん

    確かに少しクロスはやわらかすぎる気はします。駐輪場はまだ空きがあるのでしょうか?屋根無しの一番安いものを借りたのですがやはり数百円出しても屋根付きに替えたいと思います。
    私の部屋の排気口からは特に異臭はないですよ。

  45. 188 入居済み住民さん

    182さんの言われてた自転車かどうかわかりませんが
    向かいの角にいつも停めてあった白と黒のスポーツ車っぽい2台が
    今は敷地内通路の壁沿いに停められてますね。
    月数百円をケチって周りに迷惑かける人がいるなんて…
    ここは183さんの反応を待ちたいところです。
    もっとも「そちらより新築です」なんて意味不明なこと書く人だし
    意外と183さんがこれらの自転車の持ち主だったりしてw

  46. 189 入居済み住民さん

    自転車の話つながりで。

    そういえば、入居説明会の時に駐車2台目を希望する方を募っていた
    ようですけど、その結果って来ました?

  47. 190 匿名さん

    186さん。そう書くと11階か14階と思われますよ。

  48. 191 183w

    188さんへ
    よく文章読んでください 182の方はうちのマンション住民じゃなくて近所の住民ですよ。
    リビオができてから自分の住まい(マンション?)周辺に自転車が増えたと言ってるんです。要はリビオ住民が他のマンションに自転車を放置して常識がないと勝手に決め付けてるんです。ネットは伝わりにくいですねw確かにゴミ置き場の前ですかね。なんかありましたねwおそらく家族構成の多い方では?私自転車ないです〜〜。そういえばゴミ置き場の青いゴミ箱たくさんありますよね?あれ ないほうがよくないですか?w

  49. 192 入居済み住民さん

    188さんのようにネットで誰が犯人だと言ったところで無意味ですし、所詮、ネット世界ですから解決はしません。このようなメールをすると住民同士が不信感を持ちますよw。ただ気軽に読む方からすれば不愉快でございます。もっと楽しくメールしましょうよ。

  50. 193 入居済み住民さん

    駐車場についてなのですが、外の「身障者用駐車場」は、お客様用ではないですよね?
    違う車が置いてあることが多い気がします。

    先日、車の周りに数人集まり長々と話をしてましたが、住民なのか不振に思いました。
    きちんと契約をして使用されている方がいらっしゃるのなら
    失礼な発言になってしまい申しわけありませんが
    住民に不安を与える使用の仕方は控えていただきたいと思います。

    不振に思っている方、いらっしゃいませんか?

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