>>304さん
仕様的には残念ながら金町の方が上です。
あちらはこちらの仕様に加えてオール電化、全戸ポーチ&トランクルーム付ですからね。
建具はどちらも良いものを使っているので趣味次第かな。
共用設備は金町が上。
躯体構造は技術的にはこちらが「最新」であちらが「堅実」。
ぶっちゃけ耐震構造以外は大規模地震の経験がない構造なのでどっちが良いかは本当に趣味。
周辺環境については金町かな。
あそこは区を巻き込んで商店街自体が再開発の元になっている分、
大規模スーパーだけではなくちょっとしたショッピングモールができますし、
クリニックも入りますからあそこだけで日常生活がまかなえちゃいますね。
駅近かつ公共駐車場もできるので車で人を呼びやすいのもメリットかな。
ここは汐入の方が栄えているので駅前なのに利便性が低いですよね・・・。
都心へのアクセスについては圧倒的に南千住。
これまでは正直日比谷線しか使えませんでしたが、
常磐線の東京駅延伸に伴い数こそ限定されますが1本で東京駅に出られるようになりました。
(千代田線でも大手町まで1本ですが、綾瀬以北は本数が少ない)
日々電車を使うサラリーマンの人には他の利便性がふっとぶぐらい大変嬉しい話じゃないかな。
町の将来性については金町かなあ・・・。
汐入は既に開発完了に近い状態で、
かつ駅周辺はあの状態なので再開発の見込みは非常に低いのですが、
あちらは三菱マテリアル工場跡地や駅北の公団再開発予定(計画はまだ)など、
23区内なのに広大な(地図で見ると分かる)再開発用地を抱えているからね。
価格は金町。
坪30万くらい差がついちゃってるので(南千住250万、金町220万)、
もはやどうにもしようがないレベル。
価格を同じにしたければ、
向きとか階とかじゃなくて素直に平米を抑えるしかない。
などといろいろ言ってきましたが、
結局はお財布事情と何を重視するかじゃないかな?
子なしリーマン家族なら都心アクセスの利便性が重視されるだろうし、
リーマン+専業主婦+子供なら価格や広さ、マンション周辺の利便性も捨てられないだろうし。